ほんと気もちのいい陽気

今日は朝からいいお天気でよかったよかった。
やっぱりこうじゃなくっちゃね。

おすましハトピー。
かわいい、かわいい^^

s-100430074.jpg

バラも次々咲き始めてます。
Mme. Alfred Carriereマダム・アルフレッド・キャリエール。

s-100430001.jpg

Duchesse de Brabantデュシェス・ド・ブラバン。

s-100430003.jpg

Rosa banksiae alba白モッコウ。

s-100430012.jpg

Old Yellow Scotchオールド・イエロー・スコッチ。

s-100430048.jpg

Martin Frobisherマーチン・フロビシャー。

s-100430061.jpg

明日はチビとお出かけの予定。
あとは誰が行くかなあ。
なかなかみんなの予定が合いません。

ゴールデンウィーク突入

私にはあんまり関係ないけどね。
ま、子どもたちが家にいる分また騒がしいってことくらいかな。

モンタナ、そろそろ満開も近いです。
チョコレートの匂いです^^

s-100429005.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。
蕾がいっぱいですよ。
楽しみです。
雨に弱い花なので、咲き始めたらどうかあんまり降らないでほしいです。

s-100429011.jpg

麦。
膨らんできています。
きっとそのうち鳥が食べちゃうと思うけど。

s-100429014.jpg

あっという間にモミジもこんなに色濃くなっています。
もみじを見に行きたいなあ。
清水公園・・・いいんだよ、なかなか。

s-100429022.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
去年屋上で見つけて連れ帰って来ました。
結構増えて広がってます。

s-100429029.jpg

風がとても強かったけれど、気持ちのよい1日でした。
明日もいいお天気かな。
あ、学校、あるんだよね。
給食費の集金のお手伝いです。


今日は月がきれいですよ。
見た?

雨だ  大雨だ

まさかこんなにたくさん降るなんてねえ。
朝、チビと通学班の集合場所に向かう途中「雨の音が大きすぎて声が聞こえないくらいだね」って。

s-100428010.jpg

庭仕事もできないのであちこち出かけて用事を済ませまくった1日でした。
これで明日は心おきなく庭で遊べる。

s-100428014.jpg

この黄色いバラ、いいでしょう?
トゲトゲと葉っぱ。
オールド・イエロー・スコッチというのです。
今年バラの家からお迎えしました。
咲いたら見せたげるね^^

s-100428015.jpg

チューリップも曲がったり倒れたり。
まあ、そろそろ花が終わりなのが多いから明日切っちゃおうかな。

s-100428028.jpg

明日は晴れるよね。
暑くなるかな。
もしかしてチュウレンジの日? ><
朝からニーム撒きしよう。
虫取り網も新しいのを買ってこなくちゃ。
きっと100均にあるよね。

咲き始めました

やっぱり一番乗りは白モッコウでした。
去年に比べると10分の1くらいのボリュームですが…ま、しょうがない。
バスと電線には勝てません。

s-100427014.jpg

お次がルイ・フィリップ。
日にち的には平年並み。
そうなのかあ・・・こんな天候なのにね。

s-100427002.jpg

この前ボウボウのイネ科植物をお見せしましたが。
コバンソウであったことが判明しました。
好きなんです。
イネ科といえば、今年もキビを蒔いてます・・・芽が出てきましたよ。

s-100427015.jpg

雨なのでこんなの作って遊んでいました。
この前手芸売り場に行ったらかわいいバラの形のがあったから。
花だけのシンプルなネックレスが欲しかったんです。
花は直径が1センチくらいです。
樹脂製かな。
お気に入りはブルーので、これだけは石。
ラピスラズリです。
・・・とはいえ、つける機会はあまりないですけど。
金属アレルギーなのでチェーンのものは長くはつけていられません。

s-100427028.jpg

明日のお天気は?
そろそろイングリッシュデイジーを抜き始めます。
去年は抜いた後そのままにしたけど、今年はワラか何かでしばらくマルチングしようかな。
抜いた後にお日様さんさんだと周りの植物がつらいみたいなんだよね。

リナリア・リップルストーン

朝一番で大きな箱が届きました。
開けてみたら宝石箱みたい・・・花、花、花。
ブログのお友達からです。
うれしいなあ^^

ね、きれいでしょ。

s-100426013.jpg

色々なところに植え付けました。
どこが好きかな。
一番育ちやすい場所が見つかるといいな。

s-100426028.jpg

とにかく水没しないところで。
日当たりガンガンの場所とかちょっと日陰の場所とか。

s-100426031.jpg

木陰がある場所とか。

s-100426034.jpg

植える場所ごとに色を変えてみたりして。

s-100426039.jpg

小道にも色々植えましたよ。

s-100426037.jpg

どの色がお好きですか?

s-100426042.jpg

これからどんな風に育っていくのか楽しみです。

s-100426043.jpg

さて、ちょっと暖かくなってきたのでゴーヤの苗を買いに行きました。
そこで、また小鳥ものに出会ってしまいました。

s-100426045.jpg

このフェンスは高さが40センチくらい。
地面まで枝垂れていたノバラを持ちあげるのにちょうどいいかなあ・・・って。

s-100426046.jpg

今日はチビの靴を買いに行って。
で、大好きな色の鞄に出会ってしまいました。
ちょっと大きいけど、でもいい。
買わずには帰れない色。
今日はいっぱいお買い物をしてしまいましたね^^;

明日はまたちょっと気温が下がるようですね。
ゴーヤの植え付けは週末にしようっと。

草も伸びるし葉も茂る

今日もいいお天気でした。
朝からカメラ持って庭をうろうろしてました^^

そして草むしり。
ドクダミ、スズメノカタビラ、タチイヌノフグリ、タンポポもぼちぼち。
そうそう、もうコスモスが芽を出していましたよ。

s-100425007.jpg

都忘れが咲きそうです。
ずいぶん増えました。

s-100425018.jpg

ゲラニウム、2番手はこちら。
さて、なんて名前だったかしら。

s-100425033.jpg

北側の庭を作った時に移植した一株のギボウシがこんなに立派になっています。
うちには3種類のギボウシがあります。

s-100425046.jpg

今日は庭仕事をしつつも探し物があってあちこち買い物にも行きました。
もちろん自転車や歩きです。
日曜の午後は下手に車で出かけると身動きが取れなくなるのです。
目当てのものは半分だけ見つかりました。
残りはまた来週どこかに探しに行きましょう。

やっと晴れましたね

いやもう朝はゆっくり寝てなんていられませんよ。
明るくなったら即始動です。
だって雨がやんでお日様が出ていますから。
雨で枝垂れたり倒れたりした枝を起こしたり結んだり。
なんだかすごく葉っぱが大きくなって緑が濃くなったようです。

s-100424007.jpg

お日様の中の葉っぱは本当にきれいです。
花よりきれいかも。
ね、ほら、ケヤキの新芽、きれいでしょう?

s-100424029.jpg

バラも、なんてうれしそうなんでしょ。
ミセス・ドリーン・パイクは今年も元気です。
しわしわの葉っぱの中にバラゾウさんが隠れていたりするけど。

s-100424018.jpg

バーバラ・オースティンもバラゾウさんに好かれるタイプ。
そろそろやって来そうな気配です。

s-100424036.jpg

ちょっとやそっとバラゾウさんにやられても花が見られるくらいたくさん蕾がつくようになればいいんだよね。
そういう風に育つといいなあ。
で、もし全滅しちゃったら、今年はまだ花を咲かせずに株を充実させろってことね・・・って。
・・・思えるかなあ^^;

s-100424040.jpg

今日はレイクタウンでアジアンフェスティバルのようなイベントがありました。
タイ料理屋さんがたくさん出店していたのでお昼はそこで。
甘くて辛くて、ちょっと懐かしい味がしました。
イベントは明日までやっているようですよ。

これでいいのか・・・

イネ科のしゅしゅっとした葉っぱが好きで、穂が好きで。
出てくるとついつい保護してしまいます。
今年は麦がいっぱ生えてきました。
さて・・・保護しまくりでこんな状態です。
これは一体何だろう。
どんな穂が出てくるだろう。
わくわく^^

s-100423030.jpg

こんなチューりップが@@
絶対に私の趣味じゃない。
お任せミックスパックだなあ・・・;;

s-100423032.jpg

ノイバラ・・・蕾がいっぱいですよ。
今年もたくさん咲きますね。

s-100423005.jpg

今日も寒くて雨の1日でした。
明日は遅霜に注意だそうです。
来週もまだ最低気温が低い日がありそうです。
このまま氷河期に突入か・・・なわけないけど。
でも寒いのはもう十分だよお。

タケノコの季節ですね

朝から雨で、また寒くて。
出かけようと思っていたら親戚のおうちから大きなタケノコをもらいました。
すぐ茹でなくっちゃ!
CDかけて、本を読みながらのんびり筍茹でました^^

s-100422007.jpg

先っぽの柔らかいところは酢の物に。
あとは煮物にしたり、タケノコご飯にしたり。
明日はタケノコずくしかな~。

夏日でした?

昨日の雨のあとの今日のこの陽気。
・・・そうです「チュウレンジの日」。
いっぱい飛んでましたよ><

でも今日は友達と映画に行ったので虫取り網の出番はなしでした。
アリス、観てきました。
感想・・・疲れた・・・3Dは私には向かないなあ。

せっかくなので、今朝の水玉写真を1枚。
赤い葉っぱはデュシェス・ド・アウスタッド。

s-100421009.jpg

若い方の花水木が開ききりました。
花はまだ咲いてないけど。
真ん中にこちゃこちゃっとあるのが花だと思うのよね。

s-100421047.jpg

球根ものはいいねえ。
放っておいてもかわいく咲くから。
気をつけるのは冬に土を掘るときに破損しないようにすることだね。

s-100421056.jpg

白モッコウ。
秒読み・・・と思いきや・・・明日はまた寒いそうな。

s-100421065.jpg

クレマチス・モンタナ。
きっと週末には咲いてくれるね。
家の塀から身を乗り出して撮りました。
かなり怪しいね^^;

s-100421068.jpg

去年、ハーブやら野菜やらをプランターで育てていたのですが。
花が咲くかな・・・って地植えにして冬を越しました。
思いがけず大きくなって・・・きっとそのうち花が咲きそう。
なので・・・春に植える野菜たちはちょっとそこをよけて。
明日の寒さが去ったら植え付けようと思っています。

これ、なんでしょか

実生ちゃんなのですが。
こんな葉っぱの出方をします。
すでに数年たっていますが花が咲く気配なし。
ま、気長に待ちましょう。

s-100420022.jpg

ナルコユリ、咲きました^^
かわいいですね。

s-100420001.jpg

ギボウシももうこんなに。
あちこち移植したのがだいぶ増えてきてます。

s-100420018.jpg

午後からまた雨です。
しばらく晴れてほしいのになあ・・・。
とはいえ、いろんな蕾が色づいてきていますよ。
楽しみです。

若葉の季節に

今日も、もみじの木の下に立って。
見上げていたらあんまりきれいな色で。
なんだか・・・。
そっと指でふれてみて。
ひんやりしていて。
儚いほどに薄い感触に思わず目を閉じてしまって。

もしもこんなもみじに出会ったら。
樹の下に立って見上げてみてくださいな。
そして、できればぞっと指でつまんでみて。

s-100419068.jpg

踊るような。
弾むような。
野薔薇の新芽。

s-100419024.jpg

大好きな青い花。
盛大に咲くもよし。
ひっそりと咲くもよし。

s-100419044.jpg

西陽が射すころ。
一番きれいに見える場所。
私の庭が始まった場所。

s-100419047.jpg

内緒のバラの蕾。
A's Roseの花は見られるのか。
はたまたバラゾウとの戦いに敗れるのか。
乞うご期待。
                      s-100419001.jpg

いいお天気でしたね~^^
いいお天気だけど・・・のだめ、観てきました。
日曜日に子どもたちともう1回行くかもです。

お日様だ~!!^^

昨日の今日で、本当にうれしいお日様。
味噌汁作ってる場合じゃない!

s-100418012.jpg

朝のきらきらを撮りに行かなくっちゃね^^
ほんとになんてみんなうれしそうなんだろ。

s-100418014.jpg

お日様に透ける葉っぱがほんとに大好きだ。
うん、そうだね、気がふれそうな・・・そんな感じになるね。

s-100418025.jpg

何も自分で植えたものはないけど春の場所。
春だ春だ^^

s-100418050.jpg

自分で植えたものがいっぱいの春の場所。
どっちも好きだよ。

s-100418063.jpg

昨日はテレビでのだめの前編特別版を観たんだけど。
がっかりだよ。
あんなにはしょってしまっていいのか(。-`ω´-)
やっぱり映画館に行って復習すればよかった・・・遅かりし。
ともかく今週中に後編を観に行く予定。
アリスも観よう。

雪、降りましたね

この時期に雪が降るのは41年ぶりだそうですよ。
しかも!・・・この寒さは今日で終わりではない・・・かも><
なかなか「平年並み」の気温が続くことはなさそうです。

s-100417016.jpg

まあ、お昼前には上がってお日様も出たんですけどね。
でも寒いことには変わりないし。
地面はどろどろ。

s-100417038.jpg

それなのに庭の緑はどんどん濃くなるのね。
気温じゃなくてカレンダーで進んでるのかしらん。

s-100417046.jpg

これ、実生ちゃん。
まだ咲いたことがないのよね。
今年期待の新人なんだけど・・・さて、どうでしょう。

s-100417057.jpg

明日は晴れるということで。
でも庭はまだどろどろなんだろうなあ。

こんなに寒くても、雨が降っても、雪が降っても。
バラゾウさんは働いていたようで。
今日もクタッとかわいそうな芽を発見しました。
明日は「バラゾウを探せ!」をしなくちゃね。
100均の小さめのバケツに枝を突っ込んで振り振りすると、見えないバラゾウさんも捕れます。
蜘蛛も一緒に落ちてくるけど、それは元に帰してね。

もう寒過ぎだから~><

あまりにも寒いので、庭に出る時間も超短くて。
鉢植えの木の芽など眺めてみました。

ナラ・・・コナラかなあ。
花が咲いてたんだよ、発見しちゃった^^
今年もドングリがなるかもね。
チビが幼稚園の時に公園で拾って蒔いたドングリから生えた木なの。

s-100416012.jpg

これはイチョウ。
銀杏を食べるのが好きな私に父が送ってくれた銀杏を蒔いたもの。

s-100416013.jpg

これはクヌギ。
これもチビが蒔いたんだった。

s-100416017.jpg

庭にもいろんな木の芽が出てくるけど。
かわいいなあって保護してると大変なことになるからね。
鉢植えの木は数本だけ。

生えてきたバラの新しい葉。
これがお気に入りなの。
花はちっちゃな白の一重だけど。
かわいいのよ^^

s-100416026.jpg

それにしても、今日は寒い。
寒過ぎ。
これから明日の朝にかけてが寒さのピークだって。
・・・ってことは今よりもっと寒くなるのね。
・・・長男の筋トレグッズでも借りて運動しようかしら。
寒さで体がかちこちに固まってしまいそうだよ。

本当に寒いのねえ

朝のうちは暖かかったので、なあんだ、と思ったけれど。
やっぱり寒くなりました。
雨だし。

s-100415003.jpg

寒いし雨だし。
ちょっとPCに向かって文章書きなどしていましたよ。
久しぶりですねえ。
文章をひねくりまわすのは卒業式の謝辞以来かも^^;

s-100415007.jpg

まあ、謝辞と違ってもっと自由に書いていいのかなとは思っているのですが。
でも思いました。
私、結構好きかも。
文章をああでもないこうでもないっていじくるの。

s-100415015.jpg

だけど、その時に読んでいた本に影響されてしまったりとかもあるんですよね。
赤毛のアンを読んでいたときはそりゃもう・・・後で読み返して笑ってしまいました。

s-100415023.jpg

で、明日もどうやら寒いらしいです。
明日は中学校の保護者会なんですよ。
役員決めとか、いろいろね。
高校の役員もやってるし、もう中学校は3年続けてやってるし・・・今年はやらないぞ(きっぱり)。

雨降ったら歩いていこう・・・雨降らなくてもたぶん歩くけど。

これで平年並みくらい?

そんな感じの1日でした。
それほど暑くはないけど陽射しが強くて。
あ、春の日差しって紫外線が強いのですよね。
相変わらず何の対策もしてないけど。

特設花壇Ⅱ。
ここにも同じチューリップ。
安い球根をたくさん買い込んで植えたんだったっけね。

s-100414008.jpg

ジェイムス・ミッチェル。
いいよね、こういう葉っぱ^^
モスローズです。

s-100414009.jpg

クレマチスもすくすく伸びてます。
これは「ロウグチ」。
ちょっと折れたけど…たぶん大丈夫^^;

s-100414023.jpg

ゲラニウム・シューティングブルー。
元気でかわいいです。

s-100414025.jpg

今日1日でハナミズキがずいぶん開きました。
びっくりです。
ばあちゃんと一緒にホームセンターに行って買ったハナミズキです。

s-100414032.jpg

ちょっとどんよりした気分です。
というのは・・・もちろん明日の気温のせい。
寒いのね。
うんと寒いのね。
明後日も寒いのね。

目覚めちゃったみんな、大丈夫かな・・・。

とにかく4月もそろそろ半ばなんで

寒がって厚着をしたり騒いでるのは人間だけかも?
いや、そんなことはない、野菜だって高いし。
でもでも・・・そんな事には関係なく葉を茂らせ、花を咲かせ。
そんな植物であふれている庭です。

植えっぱなしの球根。
特設花壇3年目。

s-100413016.jpg

きれいだあ・・・バラの葉っぱって。
ルッセリアナの葉っぱですよ。

s-100413061.jpg

セリンセが咲き始めました。
こぼれ種っ子です。

s-100413066.jpg

うきうきお散歩中のハトピーです。
今日は水浴びもしていました。
ポチャ、ポチャ、ポチャ・・・バチャバチャバチャ・・・・ブルブルブル。
3回水に頭を突っ込んでからどっぷり浸かって・・・上がって羽を振って水を飛ばします。
これを3セットくらいやるの^^

s-100413077.jpg

ハナミズキがだいぶ開き始めました。
2本目なの。
植えてから何年目だろう。
今年はやっとたくさん咲きそうです。

s-100413084.jpg

今日はカナヘビ大王もお出ましになっていましたよ。
それからチュウレンジもいっぱい。
雨のあとでかあっと蒸し暑くなったからこれは出るな・・・と思ったら案の定でした。
早目の「チュウレンジの日」となりました><

何だってこんなに寒いんでしょ

なんかもう怒る気も起きなくなってきました。
この寒さ。
寒さに怒ってもしょうがないけど。
昨日が20℃越えで、今日はこの寒さ。
そして明日はまた20℃越えだそうです。

みんな大丈夫?
体調はどう?
私肩凝りです・・・で、そこから頭痛です><
でもバファリン飲んだのでもう大丈夫^^

チューリップが続々開花。
お任せミックスの植えっぱなし。
このピンクは結構気に入りました。

s-100412002.jpg

バラの種まきっ子。

s-100412006.jpg

明日は庭はどろどろかな。
ニーム撒きでもしようかな。

今年の春はバラにはつらいねえ・・・

バラだけじゃないけど。
暖かくなったり、寒くなったり。
その差が激しい。
おまけに風が強い日が多い。
今も外は風がごうごう吹いています。
また芽が飛ぶなあ・・・。

朝起きて庭を歩いてたら、アルケミラモリスに水玉発見。
よくよく見たらバラや水仙の葉にもありました。

s-100411008.jpg

モミジの葉が段々開いてきました。

s-100411014.jpg

今年はもうだめかと思ってたら・・・咲いてた^^
うれしいなあ。
タイツリソウ。

s-100411031.jpg

白モッコウの蕾。
一番乗りになるかなあ。

s-100411035.jpg

今週もチビと散歩に行きました。
もう少し近場で桜を楽しみながら。
カエルの声が聞こえたり、ツバメが飛んでいたり。
ヒバリもやかましいほどに鳴いていました。

明日はまた寒いようです・・・--

庭が一番きれいな季節

バラが咲く季節にはバラ友さんが遊びに来てくれます。
バラ友さんですから、そりゃ当然その季節。
でもね、今がうちの庭が一番きれいな季節じゃないかなあっていつも思います。

s-100410009.jpg

バラが咲いてる時はもっと華やかです、もちろん。
でも今の季節のほうがきらきらしてる感じがする。

s-100410049.jpg

結構花も咲いてるんですよ。
ちょうど桜と菜の花も咲いてるしね。
緑もそれに合わせるように淡い色で。

s-100410057.jpg

クリスマスローズもまだ咲いてるし。
うん、結構盛りだくさんだ。

s-100410083.jpg

さすがに今日はクリスマスローズの花ガラを取りました。
種が落ちるように少し残しはしましたけど。
今年はこぼれ種っ子が咲き始めたのでずいぶんたくさんの花が咲きました。
花ガラ切り・・・ちょっとめんどくさいかも^^;
とりあえず花だけブチブチちぎって取りました・・・あ、だめ?そういうのは。

今年の秘策

・・・ってほどのもんじゃないけど。
バラゾウさんに好かれるブラッシュ・ブールソールの中にピーナッツリースを吊るしています。
いつもはこの時期にはもう吊るすのをやめるんだけど。
今年はもうしばらく吊るして鳥を呼んでみようかと。
食べてもらうというよりは、騒いでもらったらバラゾウさんがちょっとは遠慮するかな・・・って。
甘いかなあ。

s-100409010.jpg

ベル・ド・クレシ、今年も頑張ってますよ^^
きれいな葉っぱでしょう?

s-100409039.jpg

スヴニール・ド・フィルモン・コシェの葉っぱもこんなに立派になりました。
ゾウさんはこんなしわしわの葉っぱの中にも隠れますけどね。
白い点々は米ぬかですよ。

s-100409041.jpg

相変わらずタンポポを咲かせてます。
だって好きなんだもん。
真ん中のピンクはこの前買ったバージニア・ストックです。
今年こそこぼれ種ってくれるといいなあ。

s-100409006.jpg

そりゃ、まあ、ニームとか竹酢液とか撒いてるんだけど。
それって虫退治じゃあないし。
どっちかっていうとバラに元気になってねっていう気持ち・・・かな。
キトサンとかバイタルとかも撒くし。
葉っぱの緑の中で咲くバラが好きなので、たっくさん咲かなくてもいいといえばいいんだよ。
まあ、ちょっとお遊びですね^^;
毎日鳥が大騒ぎしてるのも楽しいし。

委員決めはしご ><

今日は入学式ということで、学校の委員決めのお手伝いに行ってきました。
午前が中学、午後が高校。
さすがにはしごはちょっと疲れました。
みんなやりたくないのよねえ。
ま、無事決まったので良しとしましょう。

今日も庭はこんな感じ。
出かける前に撮りました。

s-100408033.jpg

ゲラニウム・シューティングブルー。
もうすぐ咲きそうです。

s-100408011.jpg

日向ぼっこのハトピー。
今日も寒かったもんね。

s-100408018.jpg

咲き始めたハナミズキ。
こんなに小さいのに気付くと大きくなっているんだよね。

s-100408037.jpg

明日はハムちゃんの病院へ行ってこなくちゃ。
どうかなあ・・・歯はよくなったかな。
相変わらず固い物は食べないんだけど。

また寒いんだよ・・・もう・・(。-`ω´-)

師匠の真似して行燈仕立てに挑戦してみようかと…。
・・・って。
おしゃれなオベリスクじゃないし。
だいたいこのバラを行燈仕立てにするかなあ。
品種は何かって?
咲いたら・・・ね。

s-100407003.jpg

チューリップが咲き始めました。
植えっぱなしで何年目でしょうか・・・。

s-100407005.jpg

ブルンネラ、ブルンネラ~♪
かわいいでしょ^^

s-100407038.jpg

柿の葉。
柔らかくておいしそうだね。

s-100407036.jpg

明日からみんな学校!!
雑巾も縫ったし。
ズボンの丈も直したし。
あ・・・・・・・学ランのボタンつけ~!!!!
しなくちゃ。

明日は午前午後と入学式のお手伝い。
中学校と高校のね。
新入生って初々しく見えるんだろうなあ・・・。

こんな日ばかりだといいのにねえ

今日は日中20℃を超える4月下旬の陽気でした。
ポカポカ陽気で本当に楽しくて。

s-100406046.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーも、イングリッシュデイジーも、みんな元気いっぱい。
・・・いいかなあ、バラの株元。
ぎゅうぎゅうだよね^^;

s-100406025.jpg

ハナニラもたっくさん。
こんなにたくさんあったっけ?

s-100406089.jpg

花は好き。
だけどニラ臭い^^;

s-100406093.jpg

ナルコユリが出てきましたよ。
去年は黒いいも虫がたくさんついたんだっけなあ。
今年は早めによく見ておこうっと。

s-100406100.jpg

スズラン水仙も思わぬところから出てきてひっそり咲いていたりします。
こんな姿がいいのよね^^

s-100406123.jpg

今日は予定通り、種まきっ子のポット上げや植え替えが出来ました。
バラのチビちゃん、もう本葉が何枚か出ているのもあります。
今、21個。
さて、どれだけ枯れずに生き残ってくれるでしょう。
全部残っても大変だけどね^^;

雨だし寒いし

Hatopee photo Albumを更新しました。

http://pompeechan.web.fc2.com/hatpeephoto5.html

最初からみたい方はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/hatpeephoto1.html

最近は玄関のドアを開けるとすぐ足もとにいたりして笑ってしまいます。
でもうちでは巣は作らないのよねん。
猫がよく来るし。
ネズミもいるし。
イタチまで目撃されてるし^^;

いっとき雨が上がったのでカメラを持って庭に出ました。
こんな時はマクロレンズです。

s-100405010.jpg

雨の粒がきれいです。
スズラン水仙って雨が似合うよね。

s-100405013.jpg

この前プランターに蒔いたレタス。
寒いのでゆっくり育っています。
去年5月に蒔いたときはすぐに食べられる大きさになったような気がするなあ。

s-100405015.jpg

昨日咲いた大根の花もアップで撮ってみましたよ。
縁がピンクでかわいいね。

s-100405024.jpg

明日は暖かくなるという予報ですね。
信じてるよ~。
そっと鉢増し・・・とか、ポット上げとか・・・したいんだよ。

盛りだくさんの1日でした

こういう日は早起きでよかったなあって思います。
出かける前にあれこれ済ませられますからね。

まずはやっぱり写真を撮って。
朝陽を受けてるウェディングデイの実生ちゃん。

s-100404001.jpg

ユスラウメはほぼ満開状態です。
今年は実がなったらちょっと食べてみたいけど。
鳥と競争です。
去年は勝てませんでした^^;

s-100404012.jpg

大根の花が咲きました。
大好きなのです^^
この花を見るために最後に何本かは食べずに畑に残してるかも。

s-100404018.jpg

ああ、これ。
例のバラ、ローズ・ムーアです。
大丈夫、まだ枯れていません。
今年もきっと咲いてくれます。

s-100404017.jpg

午前中はチビのスイミング。
それからお昼と晩飯の用意をして。
「今日は何時に帰ってくるかわからない」と言い置いて都会へお出かけ。
実家に寄ったら思いがけず父と散歩できたりして。
それから某所でお茶会&バラ話。

s-100404074.jpg

ついつい長居をしてしまいっしたが。
無事、駐車場が閉まる10分前にたどり着き。
楽しい1日となりました。

ホットミルク飲んでちょっとPCタイム。
さあて、これから洗濯して、ハムちゃんズと遊んで。
ストレッチして。
寝ようっと。

元気がもらえそうだねえ^^

寒くても風が強くても春が来れば植物たちは元気いっぱいなのね。
まぶしくて。
でもじっと見ていたくて。

ユズリハの葉の間から見えるモッコウバラの葉。

s-100403006.jpg

芽吹きだした梅。
よく見るともう実がなっている。

s-100403002.jpg

モミジは芽吹きと同時に花を咲かせる。
なんてなんて艶めかしい。

s-100403131.jpg

いつの間にか茂っていたコデマリの葉。
小さな蕾をたくさん隠して。

s-100403032.jpg

桜が咲いた。
ミツバチの羽音が聞こえる?
大急ぎでお仕事中。

s-100403029.jpg

なんて生命力にあふれた季節。
たくさん元気をもらいましょう。

風、怖かったですね

大丈夫でしたか?
一晩中ごうごう。
何かが転がるからからという音。
みなさん寝不足ではありませんか?

s-100402017.jpg

幸いなことにうちはほとんど被害はありませんでした。
木に引っかけてあったバラの枝ががさっと落ちて垂れ下がってたり。
つるバラの蕾が落ちてたり。
まあ、その程度です。

s-100402037.jpg

風向きのせいなんでしょかね。
小さなプラ鉢さえ倒れていませんでした。
朝起きてほっと一息でした。

s-100402050.jpg

桜、咲いてますか?
この風で散ったりしてませんか?
こちらでは大丈夫だったようです。
まだ咲き始めでしたから。

s-100402057.jpg
桜の見ごろはやっぱり今週末のようです。
どこに出かけるにしてもカメラは必携です。
近所のスーパーの前にもたくさん桜があるんですよ^^
撮る勇気があるかどうかは別としてね^^;

s-100402059.jpg

この時期電車に乗るのが好きです。
窓から外を眺めてたくさんの桜を見るのです。
こんなところにも植わってたんだなあ・・・って。
いたるところに桜の薄ピンクの塊が見つかりますよ。

春を探しに・鳥を見に

歩いてどっか行こう!・・・ってことで。
行ってきました。
越谷レイクタウン。
チビと二人で。

s-100401006.jpg

川っぷちを歩いて、ああ、春だねえって。
蝶やつくしを眺めて。

s-100401016.jpg

それから「湖」を1周。
いろんな鳥がいましたよ。

カイツブリ。

s-100401033.jpg

カモさん・・・なんだろ。

s-100401039.jpg

バン。

s-100401042.jpg

コサギ・・・かな?

s-100401044.jpg

ヒバリ。

s-100401045.jpg

これはなんでしょ。
調べてみました・・・タヒバリというらしいです。
わりと寄っても逃げないのでどなたかさんの雛かと思いました。

s-100401068.jpg

s-100401048.jpg

鵜。

s-100401053.jpg

オオバン。

s-100401075.jpg

全部でだいたい12キロほど歩いて。
ほとんどコンクリートの道ばかりだったので足の裏がちょっとこわばった感じ^^;
チビも今日はよく眠れることでしょう。

それにしても今日も風が強いですね。
怖いなあ。
明日はもっと強くなるとか。
やだなあ。