ほどよいお天気

・・・っていうのかなあ。
今日はお日様は出てたけど、暑すぎず。
風もさわやか。
そんな中ベイシーズ・パープル・ローズが咲きました。
花持ちが悪いバラですが、今日はしっかり夕方まで咲いていました。

s100531012.jpg

クラウンベッチが次々咲き始めています。
かわいい花なんだけど・・・増えすぎる。
花が終わったらせっせと抜きます^^;

s100531023.jpg

私の一押し・・・いえ、2番目押し・・デルバール。
シトロンフレーズ。
ね、ね、かわいいでしょ^^

s100531030.jpg

ブル―ベリーの実。
まだまだ緑色。
収穫はまだ先のこと。

s100531040.jpg

今日で怒涛の5月が終わる。
だけど6月も出足からひと波乱。
ああ、どうなる6月・・・。

草ぶえの丘に行ってきました

今日も朝からどんより寒くて。
でも、行ってきました草ぶえの丘バラ園。
ぱっと見、色が少ないような・・・^^;
ちょっと早かったかなあ。
画像はこちらからです。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1005301.html

でも、葉っぱがきれいだったり、蕾が可愛かったり。
もちろん花も咲いてたし。
大好きな一重たち。

帰ってきてからちょっとだけ庭のバラを撮りました。

ローズ・ムーア

s100530694.jpg

アントニオ・ドルモア

s100530703.jpg

オンブレ・パルフェ

s100530719.jpg

シンチレーション

s100530702.jpg

明日は暖かくなる?
また寒い?

なかなか思うようにはなりませんが。
庭仕事できるかな。
足の踏み場がなくなる前に・・・^^;

おはよう バラ園

今年はうんと頑張ってます。
今朝は京成さんの「おはようローズガーデン」に行ってきました。
朝6時に開園してくれるのです。
もちろん始発で出発。
で、6時過ぎに到着。
曇りで寒くて、時折小雨。
朝から行かなくてもよかったかも?・・・な、お天気でした。

が、せっかくなので見てください。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1005291.html
バラ園の雰囲気が出せたら・・・と撮って来ました。

s100529028.jpg

こんなお天気でも結構人が来ていました。
一眼レフ、コンパクト、携帯・・・道具は違えどみなさん撮りまくり。
撮っている人も撮ってみましたよ^^;

s100529046.jpg

ちょうど満開。
見ごろでした。
来週だとちょっと遅いかも。

s100529114.jpg

家に帰ってきてからはひたすら庭仕事。
抜いたり、植えたり、切ったり・・・。
全然変わった気がしない・・・^^;

寒いんだか暑いんだか

今日は長男の体育祭でした。
風が冷たくて肌寒いと思っていたら。
段々日差しが強くなってきて。
暑すぎる・・・と避難する保護者も。
子どもたちも日焼けしてしまって真っ赤な顔をしていました。

高校生ともなると保護者は見に行ったりしないのかなと思っていたら、去年も土砂降りの中、たくさんの保護者が見に来ていました。
今年はお天気がよかったのでもっと多かったようです。
こう言っちゃなんだけど・・・小中学校の運動会より見ていて楽しかったなあ。
子どもたちがとても楽しそうだったからだと思います。

朝5時のバラです。
至福のひと時。
デュシェス・ド・アウスタッド。

s100527002.jpg

シドニー・・・かな^^;
あ、ラ・ヴィルド・ブリュッセルでした。

s100527005.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー

s100527027.jpg

頂き物のリナリア・リップルストーン。
下の方にはまん丸の実も付き始めています。

s100527155.jpg

これ以上溜めてはいけない。
画像の整理をしました。
「庭のバラ」更新しました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005281.html

・・・が、まだ貼っただけで名前を入れてません。
何だろうなあ、このバラ・・・と悩みながら見てください^^;
名前は近々必ず入れますので。
   
 
 

散り際の花

雨が上がって。
最盛期を過ぎたバラには今にも散りそうなものが目立ってきた。
カメラのシャッター音にも散りそうなその姿は。
目をそらすこともできないほど。

ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド

s100527016.jpg

ジプシーボーイ

s100527034.jpg

イングリッシュガーデン

s100527036.jpg

シトロンフレーズ

s100527057.jpg

オンブレ・パルフェート

s100527062.jpg

ジェームズ・ミッチェル

s100527080.jpg

ノバラ

s100527084.jpg



s100527091.jpg

ベル・ド・クレシ

s100527102.jpg

ロードリー・オベロン

s100527109.jpg

散り際の花もまた美しいものです。
雨上がりの朝はことさらに。


バラ友さんと苗の受け取りやら何やらで「バラの家」に行ってきました。
ちょっとだけ写真を撮りました。
今回はマクロレンズを持って・・・。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie100527.html




さ、寒かったですね ><

いったいどうしちゃったんでしょうかねえ。
寒い1日でしたね。
こんな陽気でしたが、バラ友さんが庭を見に来てくれました。
ちゃんとレインシューズまで用意して・・・^^:
さすが、用意周到!

勝手に生えてきた子ちゃんの前でニゲラが咲きました。
不思議な形・・・でもかわいい花です。

s100516092.jpg

スィートブライヤーの種まきっ子ちゃんです。
ちゃんとリンゴの香りがします。

s100526066.jpg

シンチレーション、咲いてます。
咲いたら見せてねって言ってたよね。
かわいいよ~^^

s100526121.jpg

昨年の某雑誌の企画で育てたハーブ、今年もかわいい花が咲きました^^;
どうも私の方向は食用より観賞用に偏っているのです。

s100526141.jpg

明日は子どもの運動会。
毎年大雨の中開催されているという・・・今年はどうかな。
大丈夫そうじゃない?
雨男or雨女は卒業しちゃったのかな。

Ristorante 麦 オープン!

なぜか庭に生えてきた麦。
そろそろ食べごろのようです。
お子様連れ、大歓迎。
こども用のお席もご用意しております。
・・・なんて。

s100525098.jpg

なんだか庭が騒々しいと思ったら、麦の穂にスズメがぶら下がってお食事中でした。
子連れのスズメはオベリスクにとまったヒナと餌の間を行ったり来たり。
大忙し。

s100525115a.jpg

窓越しに撮りまくりました^^
本当にかわいいの。

s100525113a.jpg

まだくちばしの端っこが黄色いヒナ。
ああ、かわいい、すごくかわいい。
窓辺に釘づけでずっと眺めていました。

s100525121.jpg

明日もまたお天気が悪いということなので、今日は庭仕事がんばるぞ~!
・・・と、朝から張りきっていたら・・・植木屋さんが来た。
よけいな仕事がうんと増えた。
ああ・・・貴重な晴れの庭仕事dayだったのに。
5月に植木屋さんを呼ぶのは勘弁してほしいわ。

マクロレンズ復活!

バラシーズン真っ盛り。
ようやくマクロレンズの修理が終わって戻って来ました。
間に合ってよかったよかった。
あんまりバラのアップは撮らないけどね。
せっかくなので、ちょっと撮ってみましたよ。

ザ・ピルグリム

s100524109.jpg

モーティマー・サックラー

s100524111.jpg

ロードリー・オベロン

s100524112.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000

s100524133.jpg

昨日に引き続きこんなお天気なので・・・かえって撮りやすいかも。

「庭のバラ」更新しましたよ。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005241.html




さっきねえ、大転倒しちゃいました。
今、いちごジャムを煮てるんですけどね。
吹きこぼれた音がしてあわててガス台に行こうとして・・・。
自分で自分のスリッパを踏んじゃって。
でも、全然どっこも何ともないので・・・あら、私ったらまだまだ大丈夫ね・・・なんて。
・・・そんな事を思ってること自体ちょっと・・・よね^^;

びしょぬれ in Akao Herb & Rose Garden

かねてより念願の春のアカオハーブ&ローズガーデンに行ってきました。
曇り・・・のはずだった週間天気予報は行く日が近づくにつれて雨マークに。
でも・・・・雨の中行ってきました。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/akao1005231.html

s1005231137.jpg

思いの他、雨の中のバラ園はよかったです。
びしょぬれだし、寒いし・・・でもバラがきれいでした。

s1005231173.jpg

次も雨の日に・・・とは言いませんけどね(笑)
でもカンカン照りよりはよかったかな。
この時期、結構日差しが強い中、写真を撮るのに苦労しますから。

s1005231316.jpg

人は濡れてもカメラは濡らすな・・・って。
傘をさして、カメラは首の辺りまで掲げて雨が当たらないように。
明日は筋肉痛かも~><

しばらくお天気が悪いのですよね。
来週、1回くらいバラ園に行かれるかな。
庭の世話もしたいなあ。
雨、夜だけ降ってくれたらいいのに・・・なんて思ってしまいます。

実生ちゃん~小春~

白の一重じゃないってだけで名前つけちゃってねえ^^;
春の一季咲き。
小さい。
で、「小春」。
小輪で一季咲き、そんなバラはたくさんあるけどね。

s100522035.jpg

去年が初開花で、今年は2回目。
何の種をまいたんだか・・・。
ジプシーボーイ×バレリーナ・・・だっかたかも。

s100522036.jpg

今年もたくさん蒔いたし、あちこちに埋めたけど。
何か育つものがあるといいなあ。

s100522038.jpg

うちで花が咲くまで育ったら・・・それは相当強健ってこと。
薬も蒔いてあげないし。
うどんこ病や黒点病にかかったら一発でお☆だものね。

s100522039.jpg

今日も暑かったですね。
小学校の運動会だったんですよ。
朝、鉢土をちょっとほじくってみて、大丈夫そうなのは水をやらずに出かけたら。
帰ってきたらクタッと(ToT)
たぶん大丈夫と思うけど。

今日はこの暑さのなかで運動会だったんですよ。
昨日よりはいいかな。
風はさらっとしていました。

s100522040.jpg

明日は雨になりそうですね。
まあ、雨の中のバラもいい雰囲気だしてくれますけれど。
カンカンテ照りとどっちがいいかなあ・・・。

真夏日でした ><

朝から暑くて、お日様ぎらぎらで。
風はさわやかだったけど。
花はちりちりだあ・・・。

散りそうな花、しわしわになってしまった花。せっせと摘みました。
途中でいやになっちゃったけど^^;

s100521079.jpg

明日も暑いんだってね。
小学校の運動会なんだよ。
大丈夫かなあ。

s100521014.jpg

草むしりもこれからの季節は気をつけないとね。
長時間はやらないとか。

s100521117.jpg


杏の新しい葉っぱ、きれいでした。

s100521012.jpg

明日は早起きしてお弁当作らなくちゃね。

雨だなあ・・・

花が散るなあ。
地面に花びらがたくさん落ちていました。
明日は晴れの予報。
せっせと花弁を拾ったり、花ガラを摘んだりしましょう。

s159.jpg


まあ、そんなわけで、今日は銀行や郵便局、病院などなどをはしごして。
写真の整理をしました。
昨日今日のバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005201.html

段々1日に撮る枚数が増えてるなあ。

種まきっ子の小春ちゃんが咲いています。
かわいいんだよお^^

s146.jpg

今年はポールズ・ヒマラヤンムスクがずいぶん咲きそうです。
ピラカンサの花と一緒に咲いてるところがわいいんだ。
「庭のバラ」のページで探してみてね。

s194.jpg

明日は暑くなるようですよ。
真夏日かも?
蒸し暑いんだろうなあ・・・・。
熱中症には気をつけてくださいね。

あららどうしましょ

スリット鉢のスリットのところに蜂が入って行きました。
葉っぱの切れ端を運んでいたからハキリバチ?
これ、このままじゃダメ?
どうしたらいいかしらん。

s100519252.jpg

こぼれ種ジギタリスが立派に咲きました。
結構あちこちから生えています…なぜ?

s100519005.jpg

こちらもこぼれ種を移植したもの。
真っ白なジギタリスです。

s100519087.jpg

レモンの花が咲きました。
今年こそ実がなるといいなあ。

s260.jpg

ニンジンの花が咲きそうです。
ひと株だけ抜かないで残しておいたのだ^^


s100519207.jpg

実生ちゃん開花

3年くらい前に蒔いた種から発芽したもの・・・だと思う^^;
たぶんジプシーボーイの種。

s100518115.jpg

ようやく花が咲きました。
もちろん一季咲き。

s100518116.jpg


まあ、特にどうってことないといえばないのですが。
でも香りはあるし、花びらがハート形。
小ぶりな花は1年目だからなのか、それともそういうものなのか。
s100518218.jpg

来年以降が楽しみです。
うちには素姓のはっきりした種まきっ子ってほとんどなくて。
出てきたのが何の種からだかさっぱり分からない。
唯一明らかなのがウェディングデイの実生ちゃん。

s100518220.jpg

この子を愛でるのは私だけでしょうから、大事に育てようと思います。
せっかく出てきたんだものね。
ハート形の花びらなので、ハートちゃんとでも呼びましょうか。

5月16日~18日の「庭のバラ」更新しました。
どんどん咲いてくるので整理が大変になって来ました。
でもすぐやらないと分からなくなっちゃう・・・かも。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005181.html

ルゴサの時代到来か!

勝手にそんなもの到来させんな・・・ですか?(笑)
きっとルゴサのバラが好きな人って本当はいっぱいいると思うんですよ。
ルゴサ好きなのよぉ・・・え~、なんでルゴサ?、花は大味だし、トゲはきついし。
いえいえそんなことはありませんよ。
私はそういうのも好きですけど・・・繊細そうなのとか、かわいらしいのとかもあるんですよ。

このところルゴサの仲間の取り扱い品種が増えまして。
我が家でも確実に数を増やしています。

今日きれいだったうちのルゴサ。
スヴニール・ド・フィルモンコシェの花はグリーンアイが出ます。
薄い花びらは咲き始め薄ピンクでだんだん真っ白に。

s100517042.jpg

ロズレ・ド・ライはいかにもルゴサ・・・ですがどこか柔らかい感じがします。
香りがとてもよいのですよ。

s100517165.jpg

ヘンリー・ハドソンの蕾のかわいいこと。
咲くと始めは薄~いピンク色の花です。
葉っぱもかなりいい感じ。

s100517160.jpg

ミセス・ドリーン・パイクもイングリッシュ・ローズです。
繰り返しよく咲くし、他にはないこの花型。

s100517162.jpg

ワイルド・エドリックはちょっと新し目のイングリッシュローズ。
まさにルゴサ・・・のトゲ。
まだ完全に開いていませんが明日はきっと素敵な黄色いしべを見せてくれるでしょう。

s100517161.jpg

ベイシーズ・パープルローズの隠れた蕾と、絶妙なとげ^^;

s100517135.jpg

今日も庭を見にお友達が来てくれました。
トロ箱いっぱいの宿根草のお土産をいただいたり。

s100517167.jpg

お庭のバラやクレマチスを摘んで持ってきてくださったり。
楽しいひと時でした。

s100517103.jpg

それにしても今日は暑かったですね。
せっかく咲いた花がすぐにチリチリしわしわに(ToT)
でもまだ蕾のものがたくさんあります。
まだしばらくは楽しめそうです。

バラの家へバラ友と

今日はバラの家へ。
バラ友さんたち2人と一緒です。
朝10時集合で・・・14時ごろまで・・・@@
写真はあまり撮らなかったのですが、ちょっとだけこちらから見られます。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie20100516.html

バラの家を出た後うちまで来てくれました。
晴れてるときに来るのは初めて・・・だって^^;
雨女だ。
今日は晴れてよかったね。

s100516004.jpg

花を見、葉を見、トゲ、枝を見・・・何を見ても楽しめる一行でした。
それなりにそれぞれのこだわりはありますけど。

s100516025.jpg

バラの家も、今日は日曜日ということもあって、入れ替わり立ち変わりお客さんが来ていました。
お天気がよくて風があると水やりだけでも大変だろうなあ・・・。

s100516026.jpg

今年は天候不順だったのでバラの開花も遅めということで・・・来週あたりまた行ってみようかな^^;
苗の引き取りもあるからね。

s100516044.jpg

明日は夏日になるようですね。
日に焼けちゃうなあ・・・って今さら何を・・・ですけどね。

お持ち帰り ^^

昨日行った国際バラとガーデニングショーでお持ち帰りした小鳥たちです。
他にもバードバスやフックなどいろいろありましたが、なんとなく庭に置けるものをと。

s021.jpg

ヒナに餌をあげているんですよ。
こういうの、初めて見ました。
さあ、どこに置こうかな。

s044.jpg

一番大きなノイバラはきっと今日明日が一番きれい。
他の小さいのはこれから咲きはじめます。
本当にかわいいのよ^^

s101.jpg

いい匂いのバラが咲きました。
内緒のバラA's Rose、無事咲けました。

s001.jpg

「庭のバラ」更新しました。
こちらから見られます。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005151.html

最近眠くて眠くて。
朝目覚めるのが早いからだよね。
明るくなると目が覚めるんだもの。
でも明るいなら外ですることはたくさんあるからいいんだけど。

第12回国際バラとガーデニングショーに行きました

今年は初日に行かれませんでした。
撮ってきた画像はこちらです。

http://pompeechan.web.fc2.com/gardeningshow1005141.html

うちのバラたちももうちょっと暖かくなったら一気に咲きそうです。

デュシェス・ド・アウスタッドは週末には一気に咲くかな。

s-100514311.jpg

ノイバラはそろそろ見ごろです。

s-100514315.jpg

これからしばらくは、目を離せませんね^^
特に蕾が少ないのはね。

ウレシイコトカナシイコト

ウレシイコト。
朝陽の中のバラを見たこと。

s-100513090.jpg

カナシイコト。
どうか・・・ウレシイコトに変わってくれますように。
きっと笑えますように。

s-100513097.jpg

日々お気楽でマイペースな生活を送っているもので。
5月はなんだか忙しい。
あっちにもこっちにも行きたいし・・・ね。
・・・って自分の用事だけど^^;

今日はちょっと夜遊び。
1年365日のうち夜に出かけるのは4日くらいです^^;

イイコトトワルイコト・・・

今日のイイコト。
ショッピングセンターで駐車スペースを探していたら、入り口の真ん前んの車が移動したのでとめられたこと。

s-100512040.jpg

今日のワルイコト。
トイレ掃除が終わった~・・・と思ったら丸ごと1個トイレットペーパーを便器に落としたこと。

s-100512042.jpg

ま、私の日常なんてそんなものです。
いつもそんなものでいいんだけど・・・。

s-100512064.jpg

たまにはうんとワルイコトやうんとイイコトがある。
うんとイイコトなんてなくてもいいから。
うんとワルイコトもないといいのになあ。

s-100512078.jpg

今年は国際バラとガーデニングショーに初日からは行かれませんでした。
まあ、しょうがありません。
私にもたまには「諸事情」・・・ってやつがあるのです。

「庭のバラ」更新しました。
こちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005121.html

みーさん、どうかしら?

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。
昨日の姿です。
蕾、わりとスマートでしょ?

s-100510056.jpg

で、咲くとこんなに豪華なの。
今年の蕾の数はすごいのよお^^

s-100511010.jpg

オルラヤが咲きました。
なるほど、いい感じのお花で草丈で。
こぼれ種ってくれるのかな。

s-100511043.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインはピークかな。
こんなに咲くとは嬉しいです。
来年はもっと増える・・・?

s-100511056.jpg

そして!
やっとスノードンを入手しました。
うれしいよ~^^
思い続けていればきっといつかは出会えるのです・・・うん。

s-100511065.jpg

今日は1日雨でしたね。
ちょこっと実家に行ったり(往復で3時間^^;)しているうちに終わってしまったけど。
明日の午前中くらいまで雨が残るようですね。
画像の整理もしなくちゃいけないし、ちょうどいいかな。

このこはだあれ?

Pavillon de Pregny・・・ってことでうちに来たんだけど。
最初はまだ若いからと思って。
でもすでに3年はたって・・・これ、ちがうよね?
いったい何者?

s-100510036.jpg

白いクレマチスが咲きました。
名前もわからない。
私よりもこの庭に長くいるクレマチス。

s-100510053.jpg

こぼれ種の苧環。
お気に入り

s-100510060.jpg

ちょっとお・・・踏んじゃダメじゃないの。

s-100510067.jpg

南側の庭。
まだこんな感じ。

s-100510081.jpg

「庭のバラ」更新しました。
こちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005101.html

イソギンチャクとクマノミ

朝食のときに庭からスズメの親子の声が聞こえた。
ヒナが親鳥に餌を要求してる。
チビに「ほら聞こえるでしょ、スズメの雛が餌を頂戴ってお母さんにねだってるよ」って言ったら。
びっくりして・・・「スズメの言葉がわかるの?」って。
庭でよく見かけるからわかるだけなんだけどね^^;

s-100509085.jpg

で、「スズメはね、庭のアブラムシとかいも虫を食べてくれるんだよ。だからお礼に庭にちょっと鳥の餌を置いたり、種ができる草を生やしたりしてるんだよ。」って言ったら。
「なんかお母さんとスズメはイソギンチャクとクマノミみたいだね」だって。

s-100509079.jpg

なるほど、それは面白いたとえかもね。

s-100509053.jpg

庭のバラもずいぶん蕾が膨らんできました。
一気に咲いちゃうかなあ。
急に暑くなってきたもんね。

s-100509073.jpg

午後はバラと生き物が大好きな人たちと盛り上がって来ました。
楽しかった~^^
お邪魔させていただいたお宅のバラです。

s-100509015.jpg

s-100509017.jpg

s-100509019.jpg

s-100509021.jpg

s-100509029.jpg

s-100509032.jpg

s-100509035.jpg

うちのバラのページは明日更新するからね~^^
まだ蕾が多いけどね。

陽に焼けちゃったよ

今さらのように「ああ、陽に焼けてるなあ」・・・って腕を見ています。
どれどれって長男と比べたら、私のほうが全然黒くて悔しがっていました。
まあ、これからどんどん焼けていきますが、しょうがありません。

こぼれ種のジギタリス。
みかんの木の下に移植してみました。
無事今年も咲いてくれます。

s-100508047.jpg

シランが咲きました。
うちにはこの色しかないけれど、ほかの色もあるのですよね。
丈夫だし、雰囲気がよいし重宝しています。

s-100508058.jpg

今年初めてアオスジアゲハを見ました。
それから黒いあげはも。
耳のすぐ横を通ったら羽音が聞こえましたよ。

s-100508063.jpg

みかんの木の下にシダがボーボー。
お気に入りのコーナーになっています。

s-100508071.jpg

土日はなかなか庭仕事がはかどりません。
子どもたちが休みだからね。
今日はトマトとゴーヤの支柱立てをしたくらいかなあ^^;

京成バラ園に行ってきました

今年もまた急に思い立っていってきました。
「そうだ、原種を見に行こう!」って。
決めたのが朝の7時で、出発したのが8時です^^;
帰ってきたらちょうど雨が降り出したので画像の整理もバッチリです。
こちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1005071.html
原種がいっぱいですよ。

それから庭のバラのページも更新始めました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1005071.html
・・・ので、しばらくはブログではバラ以外のものを載せていこうと思います。

京成バラ園のベンチ。
ほとんど人がいなくて。
たぶん働いている人のほうが多かったと思う。
でも黄色の一重のバラが観たかったのでバッチリの時期でした。
レンズは昨日のやつを持って行ったけど、やっぱりいまいち・・・かも^^;
レンズのせいにするなって?
下の3枚はPENTAX50f1.4ですよ・・・ね。

s-100507011.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
ほんとにピカピカなの。
最初はナメが這った跡かと思ったくらい^^;

s-100507345.jpg

夏ミカンに蕾発見。
収穫が終わったばかりというのに。
最後の収穫でまたマーマレードを作りました。

s-100507346.jpg

苧環・・・オダマキ。
なかなかいいよね。

s-100507363.jpg

庭の大きなノイバラが咲き始めました。
さあ、始まったな・・・って感じです。

バラの家に行ってきました

バラを買いに行ったわけではありません。
もちろんまだこれから新苗をお迎えする予定ではあるのですが^^;
予定のルゴサ達、元気に育っていました。

また写真を撮らせていただきましたよ。
こちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1005061.html

うちのバラたち。
つぼみいっぱいです。
この時期ついてなくてどうする・・・ってか^^;
まあ、ついてないのもあります、が、しょうがないので来年まで待ちましょう。


Fimbriata フィンブリアータ。

s-100506097.jpg

Agatha アガサ。

s-100506098.jpg

Chapeau de Napoleon シャポー・ド・ナポレオン。

s-100506104.jpg

Comtesse de Murinais コンテス・ド・ムリネ。

s-100506105.jpg

Red Nelly レッド・ネリー。

s-100506110.jpg

結局SIGMA70mmMacro は入院になりました。
で、何かないかなと箱を探したらこのレンズがありました。
ノーマルとマクロの切り替えが出来る・・・らしい^^;
今シーズンはこのレンズでバラに近寄りま~す。

暑かったねえ

今日はチビのお迎えに実家まで。
その前に屋上に寄って母の日のプレゼントのバラを買いました。
悩んだ挙句デルバールのごっついのにしました。
蕾がいっぱい^^

帰りはちょうどサッカーの試合を見に行く人たちと時間が重なってしまってラッシュアワー並みの混んだ電車でした。
休みの日とはいえお昼ごろになんでこんなに人が・・・と思ってよく見たら赤い服を着た人たちでした^^;
レッズの応援だね。

さてと、やっと今日でG.W.も終わりですね。
明日はちょっと杉戸まで^^

デュシェス・ド・アウスタッドの蕾。
今年もたくさんです。

s-100505002.jpg

バロンヌ・アンリエット・ド・スノイ。
でっかい蕾^^;

s-100505017.jpg

ウェディングデイの実生ちゃんの蕾たち。
ほとんどノバラみたいですけど^^;

s-100505058.jpg

ヒメウツギがたくさん咲いています。
小さなひと鉢が庭のあちこちに増えました。

s-100505047.jpg

レンズがねえ、調子悪いんだあ。
マクロレンズ。
空を撮ろうと思って悪戦苦闘してたら動かなくなった。
じっとしてないし、そばに寄ってきてレンズをつつこうとするし^^;
明日カメラ屋さんに持っていかなくちゃ。
今年のバラは接写はなしかも。

見ごろはいつかな

バラの蕾も膨らみだして。
ポツリポツリと開花して。
見ごろはいつだろう。
去年は国バラの頃だったかな。
ちょっと早めだったよね。
今年はもう少し遅いかな。

スノウグースが1個咲いていました。
頂き物の元気なバラ。
株元からもう2本もシュートが伸び出しています。

s-100504051.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェの蕾。
もう割れてきてるでしょ。
たくさん蕾があるのです。

s-100504064.jpg

ばあちゃんが植えた牡丹。
きれいに咲いてよかった。

s-100504011.jpg

キイチゴの花が咲きました。
今年もたくさん収穫できるかな。

s-100504039.jpg

今日は30℃近くまで気温が上がったところもあったようですね。
このあたりでも草むしりしていて汗ばむくらいの陽気でした。
バケツに何杯分したかなあ。
バラの株元が少しすっきりしました。

雉がいたのよ

じゅうチビを実家に送った帰り。
電車の窓からぼーっと外を見ていたら。
雉がいました。
レイクタウンの近くの広ーい草っぱらに。
なんだか嬉しくなりました。
まだいたんだなあ・・・久しぶりだあ。

モンタナ、いい匂いです。
貼り紙したくなりますね。
「匂いをかいでみてください、チョコレートみたいですよ」って。

s-100503014.jpg

小さな苗を植えて3年目。
やっとこれだけ咲きましたよ。

s-100503029.jpg

こぼれ種のセリンセ。
たった2株だけど。
またここから種が落ちて増えるといいな。

s-100503045.jpg

シランの蕾が色付いてきましたよ。
これは放っておいてもどんどん増えます^^;

s-100503046.jpg

開発が進むといろんな動物や植物が姿を消しますね。
タヌキが出るとかイタチがいたとか。
昔はよくいたけどねえ・・って・・・今は目撃談が珍しがられる。
この辺りはそんな場所。
うちの庭にもいろんな野鳥が来るけれど。
そのうち姿を見せなくなる日が来るのかな。
そういえば大きなアオダイショウやヒキガエル・・・最近とんと見かけないなあ。

よ~し、追いついた

天候不順だった今年の春。
追いつけ追い越せとばかりのG.W.のお天気。
気がつけばいろいろ平年並みに咲いている。
・・・平年並みって何だ?・・・ってのもあるけど。
まあ、こんなもんだ・・・っていうところ。

ブラッシュ・ブールソールが咲き始めました。
ピーナッツリースの成果か、今のところ蕾がたくさん。
これからバラクキバチの季節…これはどうなるか。

s-100502016.jpg

2005年にチビからもらったラベンダー。
「耳」がずいぶん小さくなったけどたくさん咲いた。

s-100502028.jpg

ほらほら、ラナンキュラス・ゴールドコイン、たった1年でこんなに沢山だよ。
ここはうんと増えてもオッケーな場所。
もっと増えてもいいぞ。

s-100502043.jpg

昨日のとは別の花水木。
今が一番きれいな時。

s-100502061.jpg

バラの蕾。
好きでしょ、こういうの。

s-100502086.jpg

今日もぼちぼち子どもと出かけ。
なかなか庭には集中できませんな。
明日はチビを実家へ送って行くし。
帰りにどこかに寄ってこよう。
カメラ持って^^