東武動物公園に行ってきました

何年ぶりでしょうかねえ。
しばらくぶりに行ってきました。
電車で。
だって、車じゃねえ・・・。

動物園の写真はこちらからです。

http://pompeechan.web.fc2.com/tobuzoo100630.html

s100630016.jpg

庭の様子もぼちぼちと。
頂き物の種を蒔いたもの。
おくらとわたの芽ができていました。

s100630208.jpg

まだまだ小さいですけれど。
これから大きくなる予定です。

s100630209.jpg

おまけ。
雨上がりの松の葉を。

s100630192.jpg

明日から7月。
早いですね。
夏休みも目の前です・・・(_ _|||)

蒸し暑すぎる・・・

暑いのは平気なんですけどね。
蒸し暑いのはちと辛いです。
午前中、何だかくたばっていました。
熱中症ってやつかも?
ポカリ飲んで、おせんべ食べて復活しました。
りんごジュースとかにぱんを買いに行く元気がなかったのよね・・・。

ユスラウメの実が色付きました。
そろそろ食べごろかしらん。
今年こそ負けないぞ・・・鳥さんに。
1個だけでも食べてみよう。

s100629002.jpg

何年か前に駒場の集まりでいただいたギボウシの花。
葉っぱも素敵なの。
ずいぶん大きくなってきていますよ。

s100629004.jpg

トマトとミニトマト。
トマトは初挑戦なのです。
ばあちゃんがやってて、よく実割れしてたから躊躇してたんだけど。
どうかなうまくできるかな。

s100629008.jpg

リアトリスが見頃です。
これがかなかなかいいんだよ。

s100629015.jpg

明日は末っ子とお出かけの予定。
小学校がお休みなの。
動物園か水族館か。
お天気がちょっと心配だけど。

法則?

私の顔を見て喜ばないやつは具合が悪い・・・の法則。
あ、人間じゃなくて。
うちにいる子たち。
空と、ハムちゃんと、フナたち。

特に顕著なのが・・・フナ。
あ、寄ってこないじゃん・・・と思ったらすぐに水替え。

なのでみんなに朝昼晩のご挨拶は欠かせません。

今年もキイチゴシャーベットを作りました。
1時間半毎に混ぜ混ぜするのは末っ子の仕事。
一番気きっちりやってくれるからね。

s100628024.jpg

タイムとイワダレソウのせめぎあい。

s100628013.jpg

その端っこにコンボルブルスが参戦か。

s100628010.jpg

ルドベキアが満開。
次の大雨で倒れることでしょう。
わかってるなら何か支えをしろよって感じ?^^;

s100628049.jpg

今日は胃カメラ、行ってきました。
また爆睡しちゃったよ。
ああ、気持ちよく寝た^^
異常なしです。

軽井沢レイクガーデンに行ってきました

朝、家を出ようとしたら雨が降っていて。
ああ・・・今回も雨なのね・・・と長靴・・・ではなくブーツを履いてみたりして。
でもまあ、とにかく傘は使わずに済みましたけど。

初めて行くところなのでドキドキわくわくです。
どんな感じかなあ・・・って。
ちょうど見ごろでしたよ。
イングリッシュローズがたくさん咲いていました。
ワイルドエドリックなんてすごいことになっていました。
でっかい株で。
いいなあ・・・すごいなあ・・・と眺めていました。

撮ってきた画像はこちらからです。
お時間のあるときにでもどうぞ。

http://pompeechan.web.fc2.com/lakegarden1006271.html

密かに師匠と仰ぐ福岡将之さんもお仕事で見えていて。
撮っていたところを真似してパチリ。
構図って大事ですから、こういうチャンスを逃さずにお勉強です。

s100627490.jpg

お昼はとても混んでいたので軽くサンドウィッチで。

s100627499.jpg

ワインなんて飲みませんでしたけどね。
座っているところからちょうど見えたので、ちょっと撮ってみました。
端っこにドアが写ってしまったのがちょっと残念だったかなあ。

s100627506.jpg

帰りの新幹線は同行者ともども爆睡でした。
あっという間に着いちゃった。

ほんと、草ボーボーです

見たいですか?
ほら・・・(_ _|||)

s100626047.jpg

でもまあ、いいんです。
9割がた望んでこうなったんですからね。
もうちょっと歩くスペースは確保した方がいいかなあ・・・とは思いますけど。

さて、エキナセアが咲きました。
いいでしょ、これ。
お気に入りです。

s100626003.jpg

ギボウシの花も咲き始めています。
これは一番大きな品種。
もちろん・・・名前はわかりません。

s100626008.jpg

クチナシの蕾。
咲くとすぐわかりますよね。

s100626012.jpg

パット・オースティンの2番花。
こんな感じも好きです。

s100626006.jpg

今日は久しぶりにニーム撒きをしてみました。
1日中曇りだったしちょうどよかったかな。
だけどね、カマキリベビーとか、ミツバチとか蜘蛛とか…。
出会っちゃうと、撒いてもいいのかなあ・・・って思っちゃうんですよ。
死なないよね?

今日は力仕事を

暑かったです。
上の方から枯れ込んできていた柊の木を切り倒しました。
下からはもうひこばえがたくさん出てきています。
やっぱり危機を感じていたんだろうねえ。
で、それが結構切るのが大変で。
途中で何度もため息が出ました。チェーンソーを出してもよかったんだけど。
これは自分で切ろう・・・と思って。
・・・汗だくでした^^;

レミ・チャンに新しい芽が出てきています。
赤いのね。

s100625016.jpg

しつこくアガパンサスです。
だって好きなんだもの。

s100625003.jpg

毎年お決まり眺めです。
柿の木の下のルドベキア。

s100625023.jpg

ニゲラの種がもう熟してるのかな。
開けてみようかなあ。

s100625017.jpg

今日はハムちゃんを病院に連れて行きました。
結構元気なんですよ。
でも10日に1回くらい点滴をしてもらっています。
食べたいものを何でも食べさせて・・・って。
今好きみたいなのはリンゴ、ニンジン。
ハムちゃん用のコーンの乾燥したやつを粉にしたもの。
すり鉢でゴリゴリと細かくするのです。
ヒマワリの種とカボチャの種は殻を剥いてあげます。
それからパスタを柔らかく茹でたもの。
もう何でもありって感じ?

ハムちゃん、よく頑張っていますね・・・って言われています。
それでも腫瘍が大きくなって内臓を圧迫すれば食べられなくなりますから・・・って言われています。
それまでは何でも食べていいからね。
しゃべれたらいいのになあ、何が食べたい?・・・って聞きたいなあ。

ちょっとのびていました (- -;)

朝起きたらどうもなんか変で。
朝のお仕事いろいろは済ませたものの。
また布団にもぐっていました。
調子が悪い時の私の食糧は「かにパン」とりんごジュース。
「かにパン」は近所のミニストップにあるのです^^
というわけで無事復活…って。
あっれ~、おなかがすいてただけってこと?・・・って思いましたね?(笑)
まあ、そうだったのかもしれません。
せっかくのいいお天気にのびてなんていられませんし。

ハルシャギクが咲いてきました。
こぼれ種でどんどん増えます。
適当に抜いていかないとね。

s100624029.jpg

アガパンサスも次々開花。
一昨年株分けしてあちこちに植えたのが今年いい感じで咲いています。

s100624041.jpg

今年庭で初めてベニシジミを見ました。
シジミチョウやヒョウモンチョウ、セセリチョウも出てきています。
そうそう、今日は羽がボロボロになったアゲハが私にとまりました。
花にとめてあげたけど風が吹く度に下に落ちてしまいます・・・どうしたかなあ。

s100624044.jpg

キイチゴの間から何かが芽を出したと思ったら・・・。
アザミ・・・ですよね?

s100624047.jpg

今日はからっとしたお天気でしたね。
こんな日は気持ちがよいです。
明日もまた暑くなりそうです。
暑いのは好きなのでいいけど。
気温が人の体温より高くなるのは勘弁してほしいなあ。

水玉写真 ♪

昨夜はあまりの眠さに早々に就寝。
きのうとったのでおきにいりだけのせときますね^^

やっぱりモミジ。

s100623026.jpg

なんでも似合うんだよね。

s100623028.jpg

ミニトマトも色づき始めて。
わくわく。

s100623031.jpg

シャスタ―デイジーはやっぱり倒れ気味になっちゃった。

s100623033.jpg

・・・ってことで。

今日も暑くなりそうです。

蒸し暑いですね

今日は雨が降るのかと思ったら降りませんでしたね。
なあんだ。
雨が降ったら出かけようと思いながら草むしりをしていたんだけど。

紫陽花がずいぶん咲いて来ました。
これが一番好きかなあ。

s100622017.jpg

イワダレソウも咲き始めました。
かわいいよねえ^^

s100622035.jpg

これはこぼれ種っ子の紫陽花です。
今年初開花です。

s100622020.jpg

うちにはアジサイが10本くらいあります。
手入れしなくても毎年きれいに咲いてくれて偉いよねえ。


ミセス・ドリーン・パイク。
これは鉢植えのもの。
去年の秋から赤玉単体に植わっています。
それでも結構咲きます。
あ、春からは肥料はあげてますよ。

s100622002.jpg

明日は雨の予報です。
家の中のこともちょっとはしないとねえ^^;

すっかり夏の庭です

6月も半ばを過ぎ。
梅雨入りしたとはいえまだ晴れる日も多くて。
晴れれば30℃越え。
すっかり夏です。

庭も夏の様相です。
緑が濃くなってます。
アガパンサスももうすぐ咲きそう。

s100621004.jpg

あちこちに移植したリアトリスが咲き始めています。

s100621015.jpg

シャスターデイジーとストケシアは大好きな組み合わせです。

s100621027.jpg

ネコジャラシもどんどん伸びてます^^
毛が紫っぽいからムラサキエノコロもあるのかなあ。

s100621062.jpg

ストケシアを撮っていたらカマキリベビーに遭遇。
マクロレンズを取りに戻る暇はなし。
かわいいね。

s100621013.jpg

毛虫が発生してきました。
柿や梅、プルーンにバラ…あらゆる樹に付きますね。
見つけては高枝きりばさみで枝ごと切り取って××しています。
・・・ごめんよ~・・・。
だって放置すると丸坊主にするまで葉っぱを食べちゃうんだもんね。
だけどね、去年、梅の木は丸坊主にされても、今年いいたくさん花が咲いて実がたくさん生ったんだよ。
大きくてきれいな実・・・。
丸坊主にされても平気なんだなあ。

父の日でしたね

・・・といって特別何をするわけでもなく。
あ、もちろんじいちゃん(義父)にはちょこっとプレゼントを。
実父には、この前収穫した玉ねぎを持って行って。
妹が写メで子どもたちの画像を送ってきたのでそれを見せて。
それだけです^^

ブラザー・カドフィールの2番花。
このくらいの大きさがいなあ。

s100620011.jpg

ウィズリー。

s100620041.jpg

わしづかみ剪定のあと。
順調に芽が伸びてきました^^

s100620029.jpg

しつこくニンジンの花。

s100620036.jpg

シャスターデイジーが咲き始めました。
雨が降るときっと倒れます・・・。

s100620021.jpg

実家に行ったあとちょっとだけ屋上に寄りました。
お持ち帰りはアンダー・ザ・ローズとバードハウス。
それとNew Rose 2010。
サイン付き~^^

庭仕事がはかどらない  (o ><)o

ああ、そうそう顔文字を登録して遊んでいたもので。

で、そうなの、庭仕事がはかどらないの。
雨が降るし、ちょこちょこと用事が入るし。
雨が降ったものだからうんと元気になってどんと伸びてきたの。
目を疑うほどよ。
ま、いいけど。

エキナセアが咲きそうです。
大好きな花です。

s100619052.jpg

アガパンサスも、ほら。
これも好きな花。
そういえばこれからの時期に咲く花ってみんな好きだなあ。
ストケシア、シャスターデイジー、ルドベキア、リアトリス、ハナトラノオ。

s100619042.jpg

ふと見たら咲いていたオドラタ。
なんだかかわいそうだったねえ。

s100619061.jpg

バラの葉。
ちょっとお日様が足りないなあ。
あ、バラのためにじゃなくて、私のために。

s100619031.jpg

今日も結局庭仕事は少ししかできませんでした。
高校の委員会があったりして。
でも朝のうちにバケツ2杯分くらい草むしりしたり、切り戻しをしたり。
少しずつでもやらないとね。

委員会であったお友達に「ねえ、陽に焼けてない?」って言われました。
「仕事が庭仕事なもので」・・・と、うやむやに^^;

なんだかあわただしい1日

それというのも自分がいけない。
朝から予定を狂わす出来事が。
・・・ハムちゃんのお薬をケージを掃除した時に間違って捨てちゃった><
朝一で大慌てで動物病院へ。
そこからドタバタとあれやこれやを畳み込み、やっと終了。
たいていお気楽な日々を送っているのですがたまにはこんな日もあるのです。

それでもカメラを持って庭に出るのだ。
ルドベキアが咲き始めた。

s100618005.jpg

紫陽花も見頃を迎えているし。

s100618008.jpg

ニンジンの花。
すごく好きです。
今年も2,3本残して収穫しようっと。
ちなみにこれは去年プランターで育てていたのを庭に下ろしたのです。

s100618011.jpg

ボックセージも咲いていますよ。
あら・・・また切り戻しをしていなかった・・・^^;

s100618029.jpg

それにしても蒸し暑いですね。
今のところは空もハムちゃんも扇風機で頑張っています。
そろそろエアコンつけてあげた方がいいかな。

筑波山に行ってきました

友達と二人で筑波山に行きました。
山登りは久しぶりだったのでうれしくて^^

s100617034.jpg

やっぱり濃い緑の中にいるのって気持ちがいいですね。
下界は30℃を超えていたのでしょうが、上は風も涼しくて。
強い陽射しも葉っぱが遮ってくれていました。

s100617084.jpg

また行きたいなあ。
次男が「山に行こうよ」って言っているので、一緒に行こうかな。

s100617109.jpg

庭のマダム・アルフレッド・キャリエール。
2階の窓まで伸びていたので花後にばっさり切りました。
私の背の高さくらい。
またこんなに伸び出してきました。

s100617019.jpg

私が出かけている間。
ハムちゃんの餌の交換はチビが。
洗濯物の取り込みは次男が。
子どもたちも大きくなってきたのでずいぶん助かります。
ちなみに長男はまだ学校から帰っていませんでした^^;

サウナにいるみたいね

ものすごく蒸し暑い1日でしたね。
まるでサウナにいるみたいだなあ・・・と思いながら庭仕事もそこそこに家の中に退散しました。

また登場のイェンス・ムンク。
かわいくて^^

s100616002.jpg

アジサイのフラウ・タイコが咲きました。
いつだったかばあちゃんに母の日に送ったもの。
今年も咲きました。

s100616031.jpg

頂き物のニオベ。
何年前だったかなあ。
くれまさんにもらったのよね^^

s100616040.jpg

ネコジャラシの穂が出てきましたよ。
今年も庭のそこらじゅうに生えてます。
楽しみ~。

s100616075.jpg

今年もアゲラタムを植えました。
なかなか手に入らなくて、いつもよりちょっと遅い植え付けでした。

s100616076.jpg

ああ、雨が降って来ました。
わ、雷も。
パソコン切りますね~。

あれ、梅雨入りしたんじゃなかったっけ?

と思うようなお天気でした。
暑くてねえ。
今度はカイズカイブキの剪定をしました。
嫌いなんだよ。
ほこりっぽくて。
だけど雨上がりだからずいぶんよかったみたい。
今度から雨のあとにすることにしよう。

雨上がりのニゲラ。
もうほとんど花は終わりで面白い形の実がたくさんついています。

s100615011.jpg

見よ!この朱赤。
Sarabandの赤は本当に元気な色。

s100615056.jpg

雨上がりといえばやっぱりモミジも撮らなくちゃね。
緑が日に日に濃くなります。

s100615042.jpg

杏の実もずいぶん色づいてきました。
今年もジャムを作る予定です。

s100615059.jpg

ベイシーズ・パープルローズがひと房。
こんなお天気だとなかなか思ったような色では撮れません。
でもま、今回はこんな感じの色だったと思うんだけど。

s100615065.jpg

明日はまた梅雨空かな?
今日はいろんな花が倒れていました。
ずいぶん育っていたから残念だけど、でも重たかったんだろうね。

雨降りましたね

ようやく雨が降りました。
・・・が、梅雨入りかなあ。
まあ、しょうがない、毎年来るものですから。
来なくても困るし。

朝の小雨の中、傘さして庭に出てみました。
露出を間違えて撮った1枚。
ちょっとくすくす笑い・・・でもなんか雰囲気が出てるなあ・・・と思って。
クリムゾン・シャワーです。

s100614016.jpg

ヨンス・ムンク・・・イェンス・ムンクかな・・・Jens Munk です。
かわいいんだよお・・・ほんとかわいい。
で、香りもよいの。

s100614002.jpg

ロッキンヴァーです。
このお天気がよく似合ってます。
だって、晴れてるとすぐパッカーンと開いちゃう。

s100614006.jpg

ミニトマトの花。
今年もいっぱいいっぱいなりそうです。
今年はミニトマト2本トマト1本植えてみましたよ。

s100614033.jpg

今日は雨だったので画像の整理をしました。
・・・ちょっとだけ。

昨日までの庭のバラのページを更新しました。
・・・が、まだ名前が入ってないところもあります^^;

http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwaindex.html


電子ピアノを買いました

私が・・・ではなくて、次男が・・・です。
お年玉をはたいて。
それとダンナに援助してもらって。

ともかく簡単な楽譜が読めるように。
鍵盤のどこが「ド」なのかわかるように・・・私が教えましょうかね。
「ねこふんじゃった」くらいまでは教えてあげましょう^^;

s100613001.jpg

じつのところ私だって中2までしかならってなかったし。
もう全然指なんて動きません。
・・・と言いながら、ちょっとわくわくしています。
次男が学校に行っている間に練習しちゃおう^^

s100613028.jpg

なんだかんだ、子どもの頃はいろんな習い事をしていたのですが。
一つもものになってはいません。
でも、経験という意味ではいろんなことを習わせてくれた両親に感謝しています。

s100613036.jpg

次男が「ピアノ、習わせておいてくれればよかったのに」と言っていますが。
もちろん、勧めたことは何度もあるのです。
だって、ピアノの弾ける男の子って恰好いいじゃないですか。
でも、自分で「やる!」と言わない限りは習わせませんから。
ま、仕方ありませんな。
これから自分で頑張ってもらいましょう。

s100613058.jpg

今日は1日曇り空。
明日は雨でしょうか。
今度は降り過ぎて、早くやまないかなあ・・・って言うのでしょうね。

でも庭はからから。
10センチくらい掘っても湿った土が出てこない。
でもヒマワリもゴーヤもアサガオも。
ネコジャラシもドクダミも・・・育ってるってすごいなあ。

カンカン照りでした

が、急に庭木の剪定をしたくなりました。
目を向けないようにしていた場所の草むしりも始めました。
大汗かいちゃった。

気がついたら、そういえば今日はカメラを持ってない・・・と。
いつもは午前中、特に朝が多いのに。
今日は午後3時過ぎから撮りました。

s100611004.jpg

あれこれあれこれやってみましたがいかがでしょう。

s100611011.jpg

ああでもないこうでもない。

s100611019.jpg

こうしたらどうなるかな。

s100611015.jpg

おもしろいなあ。

s100611017.jpg

たまにはカメラの設定をいじってみると楽しいものです。
思いがけな発見があったりして。

s100611018.jpg

どこが発見だ?・・・とは聞かないでね。
まあ、自分の中で。

s100611038.jpg

明日ももっと遊んでみよう。
お天気はどうなのかなあ。

s100611045.jpg

次男がピアノを始めたいと言い出しました。
・・・まずは音符を読むところから始めなくちゃ^^;
ここが「ド」だよ~・・・ってそういうレベルです。
ぜひと恰好よく弾けるようになってもらいたいものです。

それはバラの開花とともに始まった

以前に餌袋に餌を貯めたまま放置していたハムちゃんのことを書いた。

それからしばらくたって。
そうゴールデンウィークに入ろうとする頃。
バラが咲き始めた頃。
それは始まった。

みんな同じ遺伝子を持っていたんだなあ。
同じスイッチが乗っかった遺伝子。

s100611040.jpg

ほぼみんなが同時に発病したんだと思う。
悪性の腫瘍。
ハムスターは腫瘍ができやすいらしい。
手術を待っている間にも大きくなって。
1匹また1匹と・・・。

s100611037.jpg

最初の子は珍しく夜にお出かけの約束があった日。
帰ってきて、ヒマワリの種をあげた。
元気に食べてたと思ったら・・・段々に呼吸がゆっくりになっていった。
手のひらの上で小さくもがいて、それで逝ってしまった。

s100611056.jpg

次の子は国バラに行って帰ってきた日の夜中。
骨肉腫で。
でも元気に餌も食べていた。
だけど・・・もう手術はできないから好きなものなんでも食べさせてあげてねって言われてた。
夜にヒマワリの種。
いつもはいっぱい欲しがるのに・・・1個だけ食べようとして。
やっぱり段々呼吸がゆっくりになって・・・。

s100610055.jpg

最後の子は。
おなかに腫瘍がある。
先週、摘出手術を試みてもらったけれど。
開けて・・・何もできずに閉じた・・・って。
周りに癒着して取り出せない。
なんでも好きな物を食べさせてあげてください・・・また言われた。

ヒマワリの種、ニンジン、キャベツ、サツマイモ、リンゴ。
なんでもいいから食べてね。
ペレットはもう嫌なんだって。
おいしくないのかな。

1日3回、新しい野菜をあげて。
かじったあとを見つけては喜んで。

おなか、痛いかな。
頑張れ・・・って言ってもいいのかな・・・。

朝はいいね

お日様きらきらの朝はいいなあ。

s100610005.jpg

これからの季節は晴れると暑くなるし。
花も昼間にはしおしおだったりして。

s100610014.jpg

朝一番に庭に出て。
水やりしたり、写真撮ったり。

s100610020.jpg

それからみそ汁と弁当です^^

s100610027.jpg

今日はむらむらと草むしりしたくなって。
ひと山分のドクダミ・・・。
こんなに生えてたんだ・・・^^;
切ったバラの枝もふた山になったし。
明日ももうひと頑張りしようっと。

あら、ルゴサが咲いてる

昨日のパウリーとスヴニール・ド・フィルモンコシェだけじゃなくて他にもルゴサが咲いていました。
昨日の黄色いしべが茶色くなったパウリー。
でもこれでもかわいい。
これは大きなポイントです。
しべが茶色くなるとかわいくなくなる花も多いですからね。

s100609040.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェは真っ白。
昨日の雨でも茶色くなりませんでしたね。
明日はもう駄目かなあ。
茶色くなりかけたら摘んでしまうのですが、今年は何個か残して実をつけてもらおうかなと思っています。

s100609027.jpg

ほんのりピンクのホワイト・グルーテンドルスト。
まだ小さい木です。
大きくなったらいいなあ。
たわわに咲かせてみたいです。

s100609009.jpg

ベイシーズ・パプープルローズのちょうどいい開花のタイミングに出会えなくて。
もうちょっと早く見に行かなくっちゃね。

s100609011.jpg

ミセス・ドリーン・パイクはずっと咲いています。
そろそろ終わりかな。
でも、たぶんもう次の蕾が上がってきてるんじゃないかな。

s100609044.jpg

今年初めて開花のルゴサ。
ヨンス・ムンク(・・・って読むのかなあ)。
ちょっと青みを帯びたピンクの半八重咲き。

s100609048.jpg

他にも
ゲルべ・ダグマー・ハストラップ、マーチン・フロビシャー、ロサ・ルゴサ・ルブラ、テレーズ・ブニェ、デビッド・トンプソン、スノー・ペイヴメントに蕾があります。
優秀だねえ、ルゴサ達^^

初蚊取り線香

今年初めて香取香をつけました。
結構好きなんですよ。
庭で使い終わらなかったのを玄関で焚いておいたら。
チビが涙目で鼻水ずるずるになってしまいました^^;
外だけで使わなくっちゃね。

パウリーが咲いています。
一重で白で。
だらだらで。

s100608007.jpg

マレシャル・ダヴーとシーフォーム。
これ、なかなかいい組み合わせだと思うの。

s100608041.jpg

1個だけまた咲いた。
スヴニール・ド・フィルモンコシェ。

s100608105.jpg

アガパンサスも蕾を上げて。
でもやっぱりしっとりしたお天気が似合う花だし・・・ねえ。

s100608072.jpg

そろそろアジサイが主役?
こんなからから陽気だとどうも目が向かないのよね。

s100608025.jpg

夏の花がずいぶん育ってきています。
ヒマワリも1個だけ芽が出てきました^^;

待ち合わせに携帯を忘れ

忘れたのは私ではないのですが。
「じゃあ、moriの2階の駐車場に10時半ちょっと前頃ね」・・・という結構大雑把な約束で。
10時20分についた友達と。
10時25分についた私。
結局待ち合わせ場所の駐車場では会えませんでした。

その後、目的地では会えたのでよかったのですが。
10時半ちょっと前のとらえ方も人によって違うのねとか。
携帯を忘れたときのための対策もちゃんとしておかなくちゃねとか。
いろいろわかったのでした^^;


マリー・ド・サンジャンが咲きました。
かわいいです。
が、きっと今年はこれ1個だけ・・・かも。
でもいいんです、生きててくれれば・・。

s100607007.jpg

結構お勧めのモスローズ。
小輪でかわいいです。
ジェイムス・ミッチェル。

s100607029.jpg

ガウラが咲き始めました。
でもやっぱり白のほうが好きかも。
ピンクもかわいいけど。

s100607016.jpg

大好きな穂のもの。
名前はわからないけど。
このコーナーは目を覆わんばかりのボーボーぶり。
でもいいの^^

s100607018.jpg

なんだか地面がからからしてきました。
ちょっと降ってくれるといいんだけどなあ。
明日は降るかもね。

傷だらけだあ・・・

今日は梅の収穫をしました。
高枝切りばさみで。
去年枝をずいぶん落としたので数は少ないですが大き目の実がついていました。
・・・で、なぜ傷だらけなのかというと。
ポールズヒマラヤンムスクをかき分けないと収穫できないという状況で^^;
かわいい花だけどとげもまたかわいく鋭いバラ。
まあ、自分でこの場所に植えたんだからしょうがない。

ようやくシー・フォームが咲き始めました。
ものすごくだらだらしたつるです。
たぶん放っておいたら地を這います。

s100606013.jpg

シーフォームと同時期に咲くクリムゾン・シャワーも咲き始めました。
これもだらだら。

s100606028.jpg

ワイルド・エドリックのこんな感じがとても好き。

s100606088.jpg

赤紫色のホタルブクロ。
こないだ草ぶえで見た青いの・・・買っとけばよかったかなあ。

s100606083.jpg

今日も暑かったですね。
また日焼けしちゃいました。
・・・私、本当に黒いですよ^^;

ガッツリ バッサリ

花が終わってしまった一季咲きのバラ。
さあ、始まりました・・・わしづかみ剪定。
ガッツリつかんでバッサリ切る。
5枚葉の上で・・・なんてやてられません。

山もりの枝。
シュレッダーにかけようと思ったら・・・。
テントウムシの幼虫やさなぎがたくさん。
あらまあ…このまま置いとくしかないなあ。
シュレッダーはまたいつか。
明日もまだまだ続きます・・・ガッツリ バッサリ。


大好きなマトリカリアが咲き始めました
毎年どこかしらでこぼれ種っ子が咲いてくれます。

s100605018.jpg

クラウンベッチも今が満開。
もうちょっとしたら全撤去。
下からいろんなこぼれ種っ子が出てくることでしょう。

s100605025.jpg

ホタルブクロもそろそろ見ごろ。
まあずいぶん増えたものです。

s100605028.jpg

バラもまだ咲いてはいます。
ワイルドエドリックは今年はとっても素敵な樹形なの^^
大きなコンテナでず―んと横張。

s100605029.jpg

コテージローズは対照的にすっきりと。

s100605031.jpg

明日、出かける予定がキャンセルになったのは。
偶然じゃなくて。
たぶん家にいなさいということ。
きっと、明日私は家にいなければならないということなんだろう。
そういうことってあるでしょ?

ちょっと一休み

暑いし。
・・・暑いのは好きだけど。
雨が降らないし。
草むしりを頑張るほど草が伸びてないような。
・・・で、ちょっと一休みモード。

s100604003.jpg

何をしているかといえば。
なんだろう。
お絵描きとか^^;
画像の整理とか?

s100604004.jpg

それよりも・・・。
ただ眺めているのかも。
じっと、ずっと眺めているのかも。
何を?
なんだろう。

s100604010.jpg

遠からず来る最後を。
見逃さないように。
見届けられるように。
ただじっと眺めてるのかも。

s100604016.jpg

花ガラ摘みは毎日しています。
でも落ちた花弁は拾えません。
このお天気続きでパリパリになってます。

今日の画像はうちのクレマチスたち。
ぜ~んぶ地植えにしちゃったよ。
16株・・・かな・・・ちょっと無謀だった・・・かも。

葉っぱもきれい

バラは花だけじゃなくていろいろ愛でるところがあるよね・・・って。
バラ友さんたちともよく話します。
そろそろ一番花が終わりに近づきますね。
でもほら、葉っぱもきれい。

s100603052.jpg

トゲもガクも・・・他にもいろいろ。
バラのどこがたまらんなあ・・・って思う?
何フェチ?(笑)

朝陽の中で・・・

・・・庭をうろつくのが好きです。
この時期特に早起きです。
日の出とともに起きてます。

とりあえず庭をうろついてから水やりして。
お弁当作って、みそ汁作って。
そういう朝です。

マレシャル・ダヴーとシーフォーム。

s100602071.jpg

バレリーナ。

s100602148.jpg

ティー・ランブラ―。

s100602087.jpg

今日発見した実生ちゃん。
・・・ってか、勝手に生えてきた子ちゃん。
こんな濃い色も出るんだなあ^^

s100602145.jpg

なんだかんだありますが。
ああだこうだしているとどんどん月日が流れます。
抗っても月日の流れには勝てないので。
ああだこうだしながら月日に流れてもらいましょう。