熱中症 ><

私じゃなくってチビです。

s100731002.jpg

朝から近所のお祭りに出かけていたチビがお昼ごろ帰ってきて。
お"え"~~。
・・・って。
家の前で倒れてしまいました。

s100731004.jpg

これは絶対熱中症。
気持ち悪くて動けないとぐずるチビを無理矢理エアコン部屋にかつぎ込み。
保冷剤を脇の下や首に押し当てて冷やして。
イオン飲料を飲ませました。

s100731030.jpg

はあ、びっくりした。
何とか無事回復しました。
あと10分遅く帰ってきていたら私は次男と買い物に出かけてしまうところでした。
よかった・・・出かける前で。

s100731032.jpg

皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。



たくさん降りました

雨が降りました。
昨日と今日と。
きっと地面も十分湿ったことでしょう。


頂き物の綿の種をまきました。
蕾が付きましたよ。

s100730033.jpg

バジルの花。
料理に使うのもいいけど花も好き。

s100730038.jpg

そろそろ終わりのルドベキア。

s100730048.jpg

蝉の脱け殻。
あちこちに。
ミンミンゼミとアブラゼミの抜け殻の見分け方、知っていますか?
私にはさっぱり分からないけど。

s100730019.jpg

雨もたっぷり降って。
午後からはお日様も出て。
さあ、いろいろ育ちそうだ。

でも明日からまた暑くなるのですよね。
ずいぶん体も慣れてきた気がするけど。

雨がたっぷり

こんな朝でした。
ちょっと怖い感じの。
東の空。

s100729006.jpg

ほんの10分ほどでこんな空になりました。
ちょっと方向が違うけど。
南東の空。

s100729013.jpg

そして雨が降りました。
降ったりやんだり。
風も強くなって。
ちょっと怖い感じ。
やっぱりね。

プリンセス・オブ・ナッソーが咲いています。
が・・・私が好きなのは花ではなくて葉っぱなのです。

s100729018.jpg

ラッシング・ストリームはぼちぼち咲いています。
あんまり伸びないなあ。
これからかな。

s100729024.jpg

明日も雨なのですよね。
涼しくても雨だと庭仕事ができないなあ。
今日は子どもと一緒に読書デイにしました。
「木かげの家の小人たち」
懐かしいです。

プールサイド

・・・・ではなく。
屋根の色です。
うちのトタン部分の塗り直しをしたのです。
おおかたは瓦なんですけどね。
バイトにあぶれた長男の救済策として屋根の塗り直しを頼んだのでした。
色を選んだのは私^^
炎天下大汗をかきながらの屋根の掃除に始まって、ようやく塗り終わりました。
ここにサマーベットを置いたらどうかしらん^^;

s100728042.jpg

ヒマワリがやっと咲きました。

s100728048.jpg

百日紅が見頃です。
薄いピンクの百日紅が欲しいのだけど…すでにこの色が4本もあるからなあ・・・。
ちょっと無理だわね。

s100728054.jpg

ベルティージュが咲きました。
蕾、1個残しておいたのよ。

s100728038.jpg

今日はアリエッティを観てきました。
それで、いろいろ思い出しました。
小人のこととか。
そうだ・・・小人の本、好きだった。
「木かげの家の小人たち」とか、「床下の小人たち」、コロボックルのシリーズとか。

うちにだって小人はいるんだよ。
種まき小人とか、靴下小人に爪切り小人・・・いろいろいるの^^

図書館に行って小人の本、いろいろ借りてきました~。

お出かけしました

ジャカルタにいたときにお世話になった奥様方とランチです。
ダンナの会社関係の方々の奥さま方。
ものすごく久しぶりで。
10年ぶりくらい。
以前と変わらずに元気で楽しくて。
こんな方たちと数年を一緒に過ごせたのは幸せなことだったなあと感じました。


カメラを持って行かなかったので都会の景色は撮れませんでした。
携帯でちょっとだけ試みたけどね^^;

で、今日の庭です。
セミの抜け殻はあちらこちらに。
朝一番で庭を歩くとあっちからもこっちからも蝉が飛び立つのです。

s100727073.jpg

もみじの緑はやっぱりいいなあ。

s100727081.jpg

ゴーヤベビー。
今年は結構立派なのがたくさん採れてるんだ^^

s100727091.jpg

ハツユキカズラ。

s100727093.jpg

夕方の北側の庭。
ここに座るときっと涼しいだろうなあ・・・。
でも覚悟が必要だよ。
蚊の餌食になること必至。

s100727098.jpg

昨日は結局あまり降りませんでした。
今夜はどうかなあ。

小学校のプール、今まで1回しかつぶれてません。
こんなにたくさん入れる年ってそうはないよね。
チビもずいぶん真っ黒になっています。

でれでれ~~~~


・・・っとしているのはバラではありません。
私です。
フラウ・ダグマー・ハストラップが咲きました。
なんてなんてなんて・・・いいんでしょ。
で、でれでれしている私です。
前を通るたびに「ね、ね、これ、いいでしょ、いいでしょ」とやるもので。
子どもたちはあきれ顔^^;

s100726006.jpg

蕾は取っていたはずなのに・・・。
ウィズリーが2個も。
やっぱりいいです、これ好き。

s100726011.jpg

ミセス・ドリーン・パイクは相変わらず咲き続けてます。
もう蕾も取ってないよ・・・次々上がってくるからあきらめた。

s100726017.jpg

だいたい毎年植えるのです。
とても好きなサルビアです。
サルビア何とかかんとか^^;
ほんとは宿根だよね?
うちでは3年が最高です。

s100726021.jpg

また、雷が鳴っています。
昨日は少ししか降らなかったなあ。
今日はどうだろう。

明日は都心にお出かけです。
渋谷でランチ~^^
その前に実家にゴーヤとトマトを届けよう。

日除け?

夏の陽射し対策ってことで。
鉢の周りに生やしているのです。

シュウカイドウとかね。
生やしているというか・・・勝手に生えてきたんでそのままに・・・とも言いますが。

s100725005.jpg

ワイヤー・プランツとか。
・・・あ、ヘクソカズラが・・・^^;

s100725004.jpg

サルビア・ガラニチカとか。

s100725003.jpg

全部の鉢にやってあげられないのがつらいところで。
南向きのコンクリートの上にウッドデッキパネルを敷いてその上に置いてるのもあるし。
100円均一の鉢スタンドの上に乗せてるのもあるし。
是非ともみんな頑張ってこの暑さを乗り切ってほしいものです。


庭で頑張っている花もきっと水が欲しいだろうなあ・・・。
と思ったりするけど・・・きっと大きなお世話。

s100725019.jpg

だってしおしおじゃないし。
いっぱい次々咲いてるし。

s100725023.jpg

葉っぱつやつやだし。
しゃっきりすっくと伸びてるもんね。

s100725024.jpg

外では雷が鳴っています。
まだ遠いかな。
雨、降るかな。

(_ _|||) ・・・・

朝起きて、水やりして。
チビと一緒に朝マラソン。
私は自転車だけどねえ^^;
ああ、そしたらもうお日様きらきらだ。
それからチビのスイミングに行って。
買い物してお昼作って。
またスイミングに行って。
ああ、もう夕方だ。

(_ _|||) ・・・な1日でした。

写真も12枚しか撮らなかったし。

イェンス・ムンク。
水やり前にちょっと撮ってみたけど。
あとで見たらもうチリチリになってた(_ _|||)

s100724003.jpg

ワイルド・エドリックは小さな花をいくつもつけて。
でもやっぱりすぐにチリチリ(_ _|||)

s100724012.jpg

スノウグースがまた咲いてる。
朝、気がつけばよかったのになあ・・・(_ _|||)

s100724009.jpg

とうとう畑の横の地面がひび割れました。
ああ・・・乾燥してるんだねえ。
だけどトマトは美味しいのよ^^

長男が「このジャングル状態の庭は手入れしてるの?」・・・って言うんですよ。
だから「地球温暖化防止に貢献してるんだよ」って言っときました。
だけど、「ジャングル状態」にしてるのはペンステモン、ボッグ・セージ、サルビア・ガラニチカ。
それからクロコスミア、ジギタリス、バコパ、ベロニカ、オックスフォード・ブルー。
・・・やっぱりジャングルのまんまでいいよね~。

雨が降った!

夜中になんだか音がするなあ・・・。
これはきっと雨だなあ・・・とぼんやりと。
ああ、やっと降ったんだ。

まあ、ほんのお湿り程度だけど。
ちょっと表面をほじほじしたら乾いた土が出てくるもの。

s100723012.jpg

でもまあ、ちょっとでも降ってくれればね。
ほら、トマトもいきがいい感じでしょう?

s100723029.jpg

暑すぎるせいか、蝉も昼間はあまり鳴かなくて。
夕方になってからうるさくなっています。

s100723011.jpg

この暑さの中、スノウ・ペイブメントが咲きました。
いけないと思いつつ、どうしてもこの花を見たくて。
香りもものすごくよいのです。

s100723046.jpg

暑い暑いと言いながら。
少しずつ体が慣れていってるような気がする。
いや、それともあきらめていってるのか。

ぼちぼちと過ごしています^^

初めて見ました

何をって・・・花です、レタスの花。
何とかレタス・・・ちょっと葉っぱが赤っぽくなるやつ。
漠然とキャベツと同じ仲間だと思い込んでました。
咲いた花を見たら、どう見たってキク科でしょ。
そうかあ・・・キクの仲間だったのかあ。
知っていました?

s100722010.jpg

こぼれ種のコスモスが咲きました。
今年も数本出てきています。
大きくなるかな。

s100722008.jpg

シュンと伸びてきたバラの新しい枝。

s100722001.jpg

ピカピカのバラの実。
実生ちゃんの実。

s100722027.jpg

今日も暑かったですね。
ちょっとだけ日陰で草むしりしましたけど。
やっぱり暑いのでやめました。
夕方にできるいといいのだけれど。
夕方は子どもの送り迎えいろいろがあってねえ。

でもまあ、花壇とかいろいろ植えてあるところの草むしりは怖くてできませんしね。
うまくできてるもんです。

車に乗って

お出かけしました。
今日を逃すとお盆過ぎまで2時間以上の自由時間が取れないもので。
車で・・・杉戸まで。
ブツの受け取りに。
・・・あれやらこれやら馬糞堆肥やら・・・ね。

車でもエアコンをつけるのが嫌いなので窓全開で行ったのですが。
すれ違う車でそんなことしてるのはおじさんの軽トラが2台くらいのもので・・・^^;
・・・エコだよエコ!・・・ね。

お昼までには帰らないと行けなので、受け取ってさっさと帰って来ましたが。
ほんの1歩踏み入れたハウスの暑いこと。
ハウスで働くみなさんは本当に大変だと思いました。

毎朝水やり。
ホースの先につけるやつ、長いの買ったんだよ。
師匠の勧めで。
奥の鉢までらくらく届いて便利です。
もっと早く買えばよかったわ。

s100721001.jpg

ヒマワリはもう少しで咲くかな・・・。

s100721037.jpg

お持ち帰りしてきたあれと。

s100721059.jpg

お持ち帰りしてきたこれ。

s100721066.jpg

あれはちょっと難しいかも。
咲くまで何年かかかるかも・・・と言われました。
何年か・・・無事にいてくれることを願います^^;


明日からチビが毎日プールです。
あっちのとかこっちのとか。
多い日は4回 @@
大丈夫なんだろうか・・・。
これから毎朝ジョギングもすると言って・・・今朝は自転車で伴走してきました。
ひ弱なイメージのチビでしたが、「あら、こんなところまで走れるのねえ・・・」と感動したのでした。
明日も走るんだろうか・・・。

今日はこれだけ

暑くてなかなか思うように撮れません。
明日は朝から庭に出られそうだからもう少し撮れるかなあ。

s1007120004.jpg

本当に暑いですね。
プールとか行きたいけど。
子どもたちは忙しくて・・・。
私だけで行くってわけにもいかないものねえ^^;

暑いのにねえ

バラが咲いてます。
ちょっとだけ。
今年は気がついたら蕾は取っちゃってるんだけど。

スタンウェル・パーペチュアルはだらだらしてるから咲くまで気がつかないのよね^^;

s100719002.jpg

「ミニバラ」のタグがついてたバラ。
これが丈夫でよく咲くんだよねえ。

s100719004.jpg

ヘンリー・ハドソン。
気がつくと蕾がついてて。

s100719017.jpg

ヘンリー・ハドソンの向こう側がデビッド・トンプソン。
これももう3番花くらいになるかなあ。
ルゴサです。
ミセスドリーン・パイクもずっと咲いてるし、イェンス・ムンクにも蕾が見えてきたし。
ルゴサ組は繰り返し咲き性がよいのが多いですね。

s100719019.jpg

ブルー・ベリーが色づき始めましたよ。
今年もジャムを作るくらい収穫できるかな。

s100719027.jpg

暑くて庭仕事ができません。
庭に出ても、これはちょっとまずいぞ・・・って早々に退散。
まあ、草も伸びる元気はないようですけど。
オオバコとドクダミは別・・・育つ育つ・・・温暖化対策にいいんじゃない?

明日は終業式。
お昼はシーフードスパゲティと決まっています。
なんか終業式の日はそういう決まりになってる・・・らしい、次男的に^^;
理由はわからないけど。

草刈りをしてみた

草むしりじゃなくて。
根っこを残して刈ってみた。
刈ったものはそこらにバラ撒いて。
ドクダミとオオバコはなるべく根っこから撤去したけど。
イネ科とかカヤツリグサ科とかシュシュッとしたので茂り過ぎかなと思うものを。
抜いたら抜いたところの土から水分が一気に出ていきそうな気がしてね。

朝のギボウシの花。
だいぶ散りました。

s100718010.jpg

花水木の枝にかけた餌置き。
いろいろ葉が茂ってきたのでハトピーは乗りにくそうにしてました。

s100718014.jpg

きっと今日羽化したんじゃないだろうか。
きれいな羽根のアゲハ。

s100718092.jpg

しつこくネコジャラシ。
ああ、これが庭だろうか・・・。
・・・ってほどたくさん生えています^^;

s100718118.jpg

こないだ除草剤は安全です・・・という内容のテレビを見て。
ふうん、そうなんだ、って見てたけど。
でも使わないよ。
だって嫌いなんだよ。
草が生えながらにして、黄変して干からびていくのを見るのが。

梅雨明けましたね

それにしても暑い。
これで雨が少なければしばらくは草の伸びも遅かったりするかな。
まあ、朝夕頑張ろうか。
昼間はちょっと危険よね。

今日は用事であちこち行ってたもので。
かえって寒過ぎた・・・エアコン効きすぎだった><
もったいないと思うなあ。

クロコスミアが散り始めてます。

s100717001.jpg

またルドベキア。
真夏の花ではあるけれども。
暑すぎるとやっぱりからっとした感じになる。

s100717011.jpg

百日紅は全然平気。

s100717024.jpg

ネコジャラシ。
秋にはまた別の品種が出てくるんだよね。
アキノエノコロとかキンエノコロとか。
キンエノコロ、早く見たいなあ。
あれはね、痩せたからからのところとか、芝生の隙間とかに生えてくると小さくてかわいいんだよ。
うちでは待遇がいいせいか巨大化しちゃうんだもの^^;

s100717003.jpg

明日はチビとポケモンの映画です。
まあ、これくらいは行かないとね。

夏休みに読もうと控えている本。
「5年3組リョウタ組」(石田衣良)
「ランナー」(あさのあつこ)
「クジラの彼」(有川浩)
「へんないきもの」(早川いくを)
「人柱はミイラと出会う」(石持浅海)
「砂漠」(伊坂幸太郎)
「新しい高校生物の教科書」BLUE BACKS

本屋さんに行ったらきっとまたもっと買ってきちゃうなあ。

夏だ!

朝起きて。
ああ、真夏になったな・・・と感じた。

s100716038.jpg

今年の夏は旅行にも行かないし。
できるだけ、日帰りであちこち行けたら・・・とは思うものの。
なかなかみんなの予定が合わない。
2人とか3人とかでちまちまとお出かけなんだろうなあ。

s100716012.jpg

夏の旅行の計画を立てる頃からハムちゃんの具合が悪くなって。
旅行どころじゃないだろうって。
じつのところ旅行の時期まで頑張っているとは思っていなかったのだけれど。
ありがたいことに今でも元気。
このままずっとずっと元気でいるんじゃないかって思うくらい。

s100716015.jpg

さて、どこに行こうか夏休み。
チビはいまだ見たことのない「滝」と「鍾乳洞」に行ってみたいんだとか。
長い長い夏休み。
計画してみようじゃないか。

こっそりとそっと

ほら、気がつくと。
いつの間に。
樹の幹じゃなくてもいいんだね。

s100715053.jpg

レミ・チャンの新しい枝が順調に。
赤い枝葉。

s100715031.jpg

小さな松の木の下のルドベキア。
ちょっと離れてしゃがんで見よう。

s100715048.jpg

一度もきれいな青色になることなく。
来年は土の酸度を調整してみようか。

s100715052.jpg

シジュウカラが日向ぼっこをしていた。
ハトピーよりさらに大胆。
羽を思いっきり広げてぺったりとうつぶせ状態。
初めて見たよ。
ちょっと嬉しかった。

ヒョウモンチョウがアゲハを追いかけていたよ。
縄張りでもあるのかな。

1本だけ丸刈りにしなかったケヤキの木。
鳥たちの憩いの場。
2階の階段を降りる時ちょうど窓から見える枝。
残しておいてよかったな。
ね。

わ~い^^

ほら見て。
スノードンのシュートだよ。
さすがルゴサだ。

s100714023.jpg

ちょっと前に見つけたキアゲハの幼虫。
こんなに大きくなって。
そろそろ蛹になるころかも。

s100714014.jpg

頂き物のユーパトリウム。
増えるよ~って言われたのにさらに株分けして増やしてます^^;
だって好きなんだもん。

s100714009.jpg

終わりの紫陽花。
かわいいピンク色だったのがこんなシックな色になったのよ。

s100714061.jpg

朝は涼しかったのに、急に暑くなって。
時々庭に出て草むしりもしたけど。
だめだ~~・・・てバケツ1杯ごとに家に入ってました。
明日はさらに暑いそうです(_ _|||)

そんなことしないよ^^;

ホリホックの種。
チビが「ねえねえ種ができてるよ」ってホリホックの種を眺めてた。
「ああ、あのカエルのタマゴをつぶして乾燥したみたいなやつね」
・・・って言ったら・・・し~~んんとしちゃった。
で、「やったことあるの?」って。
あれま、もちろんないよお、そんなことしないからあ。

s100713006.jpg

クレオメ、かわいい。
お気に入り。
宿根草だっけ?一年草だったら種とらなくちゃね。

s100713001.jpg

ゴーヤの花。
いい匂い。

s100713007.jpg

ロケットの花。
結構次々咲くんだねえ。

s100713020.jpg

今日は1日、雨が降ったりやんだりで。
外に出て草むしりを始めると降ってきちゃったりして。
出たり入ったり。
ちょっと買い物に行って。
長靴を新調^^
もちろんホームセンターの安全靴コーナーのだよ。

百日紅が咲きました

今日見たら咲いていました。
昨日は咲いてなかったのかなあ・・・。
夏の花。
今日の風の中ではこれが精一杯。

s100712020.jpg

デビッド・トンプソンが咲きました。
新苗なんだけど。
蕾がいっぱいついちゃって。
あとは摘んじゃいました。

s100712006.jpg

十六夜薔薇。
ポツリポツリと咲き続けて。
でも種はできないのよねえ・・・がっかり。

s100712018.jpg

ジャスミナ・・・しょぼい(_ _|||)
2番花。

s100712002.jpg

ハツユキカズラが今年もケヤキを登り始めた。
なんたって「蔓」だからね。

s100712014.jpg

なんか疲れた。
今日の湿っぽい強風。

雨が降ってきた

今日は夕方から降るって予想だったしね。
ちょっと早いかなあ。
6時過ぎまで待ってくれればよかったのになあ・・・と、勝手なことを。
まだ小学生の末っ子が1日中思いっきり遊べるのは日曜日だけだから。
やっぱり小学生はお友達と外で遊ばなくっちゃね。

ユーパトリウム・チョコレート。
去年かわいくて思わず買ってしまった。
今年も出てきてよかった^^
買った時よりでかくて・・・もしかしてかわいくないかも?

s100711046.jpg

曇り空で暗い北側。
アガパンサスとサルビア・ガラニチカ。
この組み合わせとか、アガパンサスと三尺バーベナって、なかなかいいの。
高さも同じくらいに出来て、混ざり具合がお気に入りです。

s100711036.jpg

柿の木の下の小さなかわいい花のノバラ(命名 minikoちゃん)の実。
これから真っ赤になっていくのです。

s100711022.jpg

バラの実。
クリムゾン・シャワーの。
去年は全部花後にカットしちゃったけど今年は一部残してます。
蒔いてみる?

s100711018.jpg

来週で給食が終わるなあ。
長男なんてもう半日授業になるし。
お昼ごはん考えるのが結構面倒なんだよ。

ラーメン、そうめん、うどん、パスタ、チャーハン、カレー、ハヤシライス・・・これで7日かあ。
トッピングを変えて。
で、たまにピザとか作ってみたりして?

暑かったけど

今日、絶対やろうと決めていたこと。
カイズカイブキの剪定。
というか伐採?
高くなってきていて剪定するのが大変なので半分の高さにバッサリ切っちゃいました。
どうせだれも気付きゃあしないし。
ものすごかったですよ・・・枝の内側。
細かい枝や葉の枯れたのがぎっしり詰まっていて。
もちろん埃だか何だかわからないのも・・・。
ま、これですっきり手入れも楽になった。
ほんとは元からばっさりやりたかったけどね^^;

朝のゴーヤのつる。
今年はいっぱいなっています。
生ごみ&ケヤキの落ち葉堆肥がいいのかなあ^^

s100710032.jpg

ハルシャギクも盛りを過ぎてきました。
種ができたらバラ撒いてどんどん抜いちゃう。

s100710035.jpg

ルドベキアは今きれいなのよねえ。
夏の花!って感じでしょう?
でもヒマワリじゃないんですよ。
「あのヒマワリはなんていう名前ですか?」って聞かれることがあります。

s100710074.jpg

ネコジャラシ^^

s100710080.jpg

それから映画も行きました。
「踊る大捜査線」ね。
好きなんです。
日本映画にしてはお客さんが多かったかな。
平均年齢が高そうだったけど^^;
本編前の予告を見て、あれも行きたい、これも観たいなって・・・。
夏休みはなかなか出かけられないけどね。

見ないふりして

・・・でもやっぱりなあ。
船置き場の裏側。
ドクダミジャングル><

踏み込むのもちょっと怖い。
頑張りましたよ・・・。
すっきりさっぱり。
またすぐいっぱい生えてくるけどね。

見ないふりして・・・気にはなってるんだけどなあ・・・ってとこ。
結構ある・・・(_ _|||)


s100709008.jpg

ま、気を取り直して。
ルドベキアがきれいです。
きれいっていうか元気です・・かな。

s100709011.jpg

たぶん3種類あります。
あと2種類去年植えたんだけど出てこなかったなあ。
まあ、しょうがない、お気に召さなかったのね。

s100709014.jpg

「沈黙の春」をぼちぼち読んでいます。
これが書かれたのが40年以上も前なんだよね。
その頃と今を比べてみるとどうなんでしょう。

たった1種類の草を枯らすために除草剤を撒く。
たった1種類の虫を殺すために殺虫剤を撒く。
それによっていったい何種類の植物や生き物が死ぬのだろう。
・・・ということを考えてもみない、気付いてもいない。
山もり積んだドクダミの前で。
そんなことを考えました。
この達成感は自分でむしらなきゃ味わえないぞ。
え、そんなもの味わいたくないって?
こりゃまた失礼(笑)

久しぶりの朝のきらきらと「菌」もの

今日は久しぶりに朝からお日様きらきらで、昨日の水玉もあって。
これよこれ・・・って朝からおおはしゃぎ^^;

s100708043.jpg

でも気きっと暑くなるんだろうなあ。
絶対蒸し暑くなるよなあ・・・なんて思ったりしながら。

s100708071.jpg

久しぶりにイチモンジセセリ。
かわいいよねえ^^

s100708005.jpg

いいなあ、欲しいなあ・・・とうとう買ってしまったクレオメ。
小さい花のやつ。

s100708079.jpg

で、「菌」ものに弱い私。
またこんなものを買っています。
いいかな、どうかな。

s100708074.jpg

これも。
このところ、身近なショップでも「光合成細菌」ものを見かけます。
いいのかなあ。

だけど、なんでも、いいかなどうかな・・・って使うから。
何がいいんだかか悪いんだかさっぱりわかりません^^;

s100708075.jpg

午前中、せっせと草むしり。
やっぱり減ったような気がしない。
・・・まあ、しょうがない。
だって、むしってるそばからどんどん伸びてるにきまってるんだから・・・?

ちょっと涼しかった?

ハムちゃんのケージの前の温度計は25℃。
昨日は夜でも30℃あったから。
ちょっとは寝やすいかな。

雨が降ったりやんだりの今日1日。
庭はこんな雰囲気です。
本当に緑が濃くなりました。

s100707028.jpg

ミセス・ドリーン・パイクが咲いてます。
2番花・・・?・・・ずっと咲いてるけど^^;

s100707016.jpg

クチナシは今が満開かも。
もう少しするとあいつが来るのよね・・・。
オオスカシバ。
あの幼虫はすごいよねえ(_ _|||)

s100707024.jpg

紫陽花も株によって開花期が少しずつずれます。
花が長く見られていいよね^^

s100707026.jpg

おじいちゃんと二人で歩いていた幼稚園児くらいの子ども。
買ってもらったアイスが気に入らなかったのか。
おじいちゃんがよそを見ているすきに、ほとんど口をつけないままさっとゴミ箱に。
「食べたよ~^o^」・・・とにこにこ。
@@・・・唖然としちゃいました。

おお、さすが!

じつは先日、屋上に行ったときに師匠に「こうやって植えるとね、株元からシュートが出るんだよ(ニヤッ)」・・・と教えていただいて。
お持ち帰りの苗で即実践。
おお、さすが、本当に出てきたよ@@

s100706042.jpg

今日はマクロレンズをつけていたので庭の仲間たちを。

s100706055.jpg

雨も降ったんだけどね。
きれいな水玉写真は撮れなかったの。
やっぱり朝じゃないとだめなのね。

s100706060.jpg

本当は一番寄って来てくれたのは蚊なんだけど(_ _|||)・・・寄ってこなくていいのにね。
次はハトピーかな。
そりゃもううろうろ。
他の子たちもマクロでこれだけ寄って撮れるほどには近寄れました。
なんたって暑いから・・・みんな動きたくないのかも?

s100706063.jpg

都心のほうでは大雨だったようですね。
こちらもずいぶん降りました。
今夜もまた大雨の恐れ・・・とか。
ほんと、熱帯のようだわね。
インドネシアにいたころ、雨季にはそういうことがよくあったもの・・・。

あ゛~やっぱりだめだ~

昨夜、エアコンをつけて寝ました。
だめです。
超体調不良になりました。
もちろん、朝のお仕事はしましたけど。
そのあとお昼前までくたばっていました。
全然体が動かなくて。

今日もつけるようなら別室で寝ようかなあ・・・。

やっと動けるようになったお昼前。
カメラを持って庭に出ました。
いつの間にか鬼灯がこんなに立派になっていました。

s100705001.jpg

このくらいひっそりした感じのほうがいいなあ。
たくましい宿根リナリアは風情がないなあ。

s100705007.jpg

いかにもこの季節っぽい1枚です。
これでお日様が出たらルドベキアがいいんだけど。
雨や曇りならこっちがいいなあ。

s100705016.jpg

今日は1日降ったりやんだり、陽が射したり。
蒸し暑いことには変わりないけど。
明日は元気に目覚めたいなあ。

シャワーですね

さあ、降ってきた。
大雨だ。
ふと見たらハトピーがシャワーを浴びていた。
羽の表も裏も・・・。
きれいになったかな?
あ、これどちらの羽を上げているかわかりますか?
右の羽ですよ。
相当のけぞっているんです。

s100704090.jpg

今朝は雨が降っていて。
ちょっと涼しいかしらん。。。と思ったのもつかのまでした。

ニゲラの種ができています。
またあちこちで振り振りしています^^

s100704013.jpg

馬酔木の新芽。
こんな色なんですねえ。


s100704039.jpg

今日見たニュースで、そろそろ梅雨も終わりが近い・・・って言ってました。
え、もう?
雨の量が少なそうだけどなあ。

s100704047.jpg

毎日毎日蒸し暑くて。
今日は絶対にエアコンをつけて寝る・・・って。
冬のお布団を出さなくっちゃだわ。

誰なのっ・・・

・・・そこに隠れているのはっ?

s100703041.jpg

おやおやキミでしたか。
ハラビラロくんですかね。

s100703043.jpg

ワイルド・エドリックの護衛ですね。
どうもありがとう。

s100703046.jpg

去年蒔いたオレガノ(だよね?)が咲いてます。
薄いピンクでかわいいんだよ^^
蜂がたくさん来ていました。

s100703048.jpg

今日も蒸し暑い1日でした。
明日のお天気はどうかな。
小中学校の草むしりと花の種蒔きがあるのです。

さあさあ 夏の庭をどうぞ

こんな庭です。

s100702054.jpg

近寄って見るとこんなです。

s100702049.jpg

さらに近寄って見るといろいろいます。

s100702014.jpg

「あら、こんにちは」・・・ってご挨拶してしまう私ですが。
でも、結構そういう人っているに違いないと・・・最近思っています。

s100702015.jpg

こんなのもいますが。
まあしょうがない。

s100702032.jpg

・・・という今の庭です。

もう少ししたらアサガオとかヒマワリも咲くでしょう。
蝉もうるさいほどに鳴いて、トンボもたくさん来るでしょう。
カナヘビがいて、鳥が来て。
キジバトにスズメにオナガにムクドリ、カワラヒワ、シジュウカラ・・・今日はコゲラも鳴いていました。
たまに蛇も見かけま~す。