夏休みにチビが頑張ったこと

夏休みも今日で終わり。
やれやれ。
でも明日からまた朝3人を起こす日々なんだわあ(_ _|||)

s100831003.jpg

夏休み、もう上二人は自分たちのやりたいように日々を過ごしていましたが、実りはあったのでしょうか。
チビはね、水泳を頑張る。
それから夏休み中毎朝走る。
そんな目標を立てて過ごしていました。

s100831064.jpg

毎朝走るなんて・・・今までやり遂げたやつはいない。
が・・・チビは頑張りました^^
さほどの距離ではありませんが毎朝5時半、ちゃんと起きて走りました。

s100831072.jpg

もちろん水泳もね。
泳ぐのが好きだし、自分にできるスポーツは水泳しかないと思っているので。
選手になるためにとかそういうのではなく地道に頑張ってます。

s100831077.jpg

それから、梨の皮むきにも初挑戦。
これが意外にうまい。
初めてとは思えない。

今日はハヤシライスにも挑戦。
野菜を洗うことから始めて。
皮を剥いて、切って、煮て。
ほら、今日は私が夜のお出かけだから。
晩御飯用に作ってもらったのです。

さあ、明日から2学期。
夏休みに頑張ったことはきっと役に立つと思うよ。

あと1日!

さあ、あと1日で夏休みも終わり♡→ܫ←♡

というわけで(なぜ?)今日は私は夏休み♪
朝から暑い部屋で読書。
有川浩「阪急電車」
おもしろかったです。
乗ってみたくなっちゃった。

今日も暑かったですが、スノウ・ペイブメントが咲いていました。
なんだか溶けてしまいそうな名前です。

s100830001.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアにシュートが出てきました。
繊細そうなので日々どきどき。

s100830006.jpg

ユーパトリウムがいい感じです。
これね、去年除草剤をかけられて1本だけ生き残ったやつなの。
除草剤撒かれたすぐあとにせっせと水で洗ったんだけど。
残ったのは1本だけでした。
でも1年でこんなになるんだからすごいよね。

s100830014.jpg

そろそろ終わりの向日葵を眺めていたら何かいた。
蜘蛛だよね。
もしかして、私睨まれてるかな?

s100830019.jpg

本の在庫が切れそうなので本屋さんに行きました。
未読のが5冊くらいは積んでないと寂しいのだ^^
10冊あるとうれしいなあ。

子どもの習い事のお迎え前に、ららぽーとの本屋さんに行ったわけですが。
他に何も買いたいものもなく。
なんだかなあ・・・と、ちょっとうろついてみたものの。
結局車の中で本を読んで時間をつぶしたのでした^^;

夏休み最後の日曜日

ではありますが。
特にどこに行くということもなく。
みんなでまったりしていました。
「明日からの2日間はお母さんは夏休みだからね」と宣言してみたものの。
特に予定があるわけでもありません。
しいて言うなら・・・BECKの試写会に行きます^^
ちょっとだけ夜のお出かけです。

さて、毎年種まきしていたあずき色の朝顔。
今年は蒔かなかったのですが、今朝見たら咲いてました。
きっと種が落ちていたのですね。

s100829002.jpg

ゴーヤの葉っぱに朝陽が当たってきれいです。
丁度朝陽が正面から当たる場所なの。

s100829007.jpg

水面を浮かんでいるように見えませんか?
蜘蛛の巣も陽が当たるときれいです。

s100829017.jpg

バードバス。
水を入れてもすぐに乾いてしまいます。
水を入れたり、餌を入れたり。
何もなくてもハトピーが止まっていたりします。

s100829025.jpg

今日はちょっと草むしりをしてみました。
からからです。
地植えの紫陽花やクリスマスローズがくったりしてます。
週間天気予報でも雨が降りそうなことは言っていません。
ちょと山の方に行けば大雨警報が出たりしてるのにね。
そのおかげで水不足にはなっていないのですが、地面はからからです。

見返り美人ならぬ・・・

見返り美鳩です^^
かわいいハトピー。
♂か♀かは不明ですが・・・。

s100828015.jpg

柿がだいぶ大きくなりました。
富有柿です。
他の柿もたくさんなっています。
今年は当たり年かな。

s100828018.jpg

夏ミカンも少しずつ大きくなっています。
まだこんなに濃い緑色。
固そうね。

s100828040.jpg

そしてこれ、なんだと思いますか?
綿の実です。
これがはじけるのかな?
頂いた種を蒔いたのですが、どの花の色もシックで素敵なの^^

s100828050.jpg

今日も暑かったですね。
相変わらず雨も降りません。

少し畑の準備を始めました。
秋に種を蒔くために。
今年は何を蒔こうかな。

縞々朝顔

今年の朝顔はこんな風に青い縞々のが多いです。
ほぼ8割くらい。
きっと青い縞々の朝顔の種が欲しいなあって言っていた貴女の思いが通じたのかも^^

s100827012.jpg

今年こそちゃんと種をとっておきましょう。
クレマチスの支柱に絡んでるのと、ゴーヤと一緒に咲いてるの。
どれも縞々ですもん、間違えない。

s100827014.jpg

縞々と言ってもいろいろで、はっきりしたの、薄いの、細いのなどなど。
こんな優しい薄い水色のもあります。
よく見ると縞々なんだけどね。

s100827015.jpg

イェンス・ムンクが咲いていました。
かわいいです。
9月1日からバラの家で大苗の予約が始まるようです。
さあさあ、貴女も貴方もレアなルゴサの予約を(笑)
私も予約しっちゃうかもっ・・・^o^

s100827026.jpg

今日の出来事。

じつは先日大型ショッピングモールで落とし物をしまして。
気づいたのは今朝なのですが・・・^^;

落としたと思われるお店に行って尋ねたところ。
無事拾ってくださっていました。
じつは落とした日に店内放送がかかったらしいのです。
「先ほどチカラシバをお求めになられました・・・」って(@_@;)
次男がチカラシバが何とかって放送してるよって教えてくれたのに,めんどくさがって行かなかった私が悪い。

が・・・ものがものだけにすでに警察署に。
・・・で、ここから警察署ってどうやって行くんだろ・・・。
バスが出てるようですけど・・・って教えていただいて。
車でショッピングモールに来ていながら、そこからバスで警察署に行くという・・・じつに私らしい。
・・・って思ったでしょ?

ま、無事警察署にたどり着きましたが。
バスは1時間に1本しかないのね・・・・・・・がーん。
帰りはショッピングモールの近くまで行くバスに乗って。
バス停から田んぼの畦道を突っ切って。
ようやく車を止めてあるところまでたどり着いたのでした。

ナビがあればねえ・・・。
あってもダメだったかもねえ。
ちゅーちゃんとかazkingさんに電話して聞けばよかったかしらん。
聞いてもわからなかったかなあ。

ともかく落し物は無事手元に帰ってきたのでよかったです。
もうだめかも・・・と引き返しそうになりながらも。
同行してくれたチビにずいぶん励ましてもらいました^^;

がっかりだよお

スノードンが咲きました。
が、連日の猛暑。
花はしわしわ(ToT)
でもまあ、こんな感じの花だよってことで。

s100826001.jpg

あまりに蕾を付けるので摘むのをあきらめて咲かせたら。
やっぱりしわしわ。
摘んどきゃあよかったよね。

s100826003.jpg

エミリーも次から次へと蕾をあげます。
取り忘れが咲きました。
ピンク色。

s100826005.jpg

野ばらの葉っぱ。
さすがに元気。

s100826031.jpg

メリケンカルカヤの葉っぱ。
これ好きなの^^

s100826032.jpg

チビハトピーは今日も来ていました。
よかった~。

やきもき

庭に水撒きをしていません。
きっと大丈夫・・・と言い聞かせながら。
だけど雨が降らないだけじゃなくて気温も高いし。
毎日やきもき・・・。


こんな陽気じゃあ花の苗も買えやしない・・・とか言いながら。

昨日、こんなの買ってきました。
チカラシバの仲間・・・だそうです。
さあ、どうしよう。
ポット植えにするか、地植えにするか。

s100825012.jpg

朝顔はやっぱり秋の花だった?
今、満開になりつつあります。
芽が出てきてるのもある・・・咲けるのかな。

s100825021.jpg

こんな葉っぱが出てきています。
ペニセタム・ルブラムだといいなあ。
一昨年植えてたんだけど・・・。
種、落ちてないかな。

s100825047.jpg

さっき、柿の木にイラガの幼虫コロニーを発見して。
高枝切りバサミを持って出動したんだけど。
下にチビハトピーの兄弟がいたらしくて・・・。
すっかり驚かせてしまいました(_ _|||)
大丈夫だろうか・・・飛んで行っちゃって。
迷子にならないだろうか。
明日また無事に来てくれますように。

残り1週間

夏休みも残すところあと1週間となりました。
今年の夏は・・・なんというか・・・夏らしい・・・?
暑い暑い日の連続。
夕立がなくて、からから。
朝から夜まで熱風が吹いて。

s100824020.jpg

とはいえ、ほら、耳を澄ましてみてください。
夜、外で鳴いているのはもう蝉ではなくて秋の虫。

s100824030.jpg

こんなに暑くてもちゃんと秋は近付いているのです。
イネだって穂が垂れてきました。
早いところはそろそろ稲刈りです。

s100824031.jpg

庭にも秋の気配があるかなあ・・・。
畑はねえ、もうからっからですよ。
水やりもしてないし。
ミニトマトもちっちゃなのがぽつぽつ・・・だけど甘いよ^^

s100824007.jpg

さて、残り1週間、どうやって過ごすのかな。
私は・・・今年はもう雑巾も縫っちゃったし。
あ、通知表の保護者欄がまだだ。
書かなくっちゃ。

子どもたち、今「ほん怖」見ているようです。
部屋の電気を消して。
大丈夫かな?
一人では見られなくて友達も呼んだりしてるし。
夜、眠れなくても知らないよ。
私はねえ、顔を洗えなくなると困るから見ないの。
目をつぶると怖いでしょ^^;

いったいいつまで

暑い日が続くんでしょ。
雨が降らないんでしょ。
今日も天気予報で「しばらくは続きそうです」って言っていました。
暑いのはまあ、夏だし・・・。
でも雨が少ないのは困ったものです。
今年は平年の2割くらいの降水量なんですって。

朝のアゲハ蝶。
羽化したてではなさそうですね。

s100823006.jpg

モミジの木の下ならお日様もへっちゃら。
よくハトピーが休んでいます。

s100823023.jpg

今日は月がきれいですよ。
見た?

s100823046.jpg

今日はチビハトピーが庭に来ていました。
両親と一緒。
ピーピー鳴いててかわいいの。
餌をもらっていました。
親の口の中にくちばしを突っ込んでもらっていましたよ。
そうかあ、やっぱりそうやってもらうのね。
初めて見ました。
今日は1日うちの庭にいたようです。
どこかに巣があるのかなあ。
あるといいなあ^^

ダウン ><

今日はちょっとくたばっていましたよ。
お昼前、子どもの実験の手伝い(?)で、キッチンでガンガンお湯を沸かしたりしてたからかな。
お昼作ったあとダウンです。
そしたらチビが保冷剤や冷たいお茶を持ってきてくれました^^
扇風機つける?エアコンの部屋のほうがいいんじゃないの?・・・って。
ありがたいことです。

おかげで1時間もしたら回復しました。
ちょっと寝不足だったかもね。
ハムちゃんと同じ部屋に寝ているものだから。
なんとなく夜中に聞き耳を立てる癖がついてしまって。
カサコソ音が聞こえると安心してすぐに寝ちゃうんですけどね。

s100822027.jpg

ハムちゃんの最近のお気に入りはカボチャの種。
でも自分ではもう殻を剥けないから・・・私が剥きます。
じつは空もカボチャの種が好きなようです。
皮を剥いているとそばに来てかじろうとします。
ハムちゃんと並んで食べている時もあります。
でもね、おかしいの。
ハムちゃんは空の存在を全く気にしてないみたいなの。
空のほうは、ハムちゃんが気になって仕方がないようなのに。
たぶん、空は人間以外の小さな生き物に会ったことがないからだよね。
ハムちゃんは仲間と一緒に暮らしてたんだものね。


明日もまた暑いようです。
気をつけようっと。


2階の部屋はまだ33℃あります。
明日も暑いんだって。

「見てない見てない」

これ、おまじないの言葉です。

チビが何やらぶつぶつ言いながら帰って来ました。
聞いてみると「見てないよ、見てないよ」。
ハトピーはね、見てない振りすると逃げないんです。
それで玄関前にいたハトピーが逃げないようにこのおまじないというわけです。

ちょっと困っているハトピー。
せっかく日向ぼっこしているところに私が登場^^;
気づいていなかったようで一瞬こちらを見たあとはこのポーズのままじっとして。
でもきっと頭の中は。
飛んで行っちゃおうかな、それともこのままでもいいのかな・・・。
どうしようどうしよう・・・って感じかな(笑)

s100821002.jpg

ほんとにね、気づいてない振りするとハトピーは逃げないんですよ。
そうとう近くても平気。
何なのでしょうかね。

s100821004.jpg

「気づいたオーラ」でも出て伝わるのかしらん。
草むしりしていてすぐそばにいるのに気づいていても、知らん顔してるとずっとそばで何かついばんでます。

s100821023.jpg

まだまだ暑いですけれど、シュウカイドウが咲き始めました。
秋の花ですよね。

s100821049.jpg

それから馬酔木の蕾がついています。
咲くのは年が明けてから。

s100821059.jpg

今日は次男の絵の宿題が終わりました。
やっぱり苦手なので、終わってほっとしたようです。
明日は理科の自由研究。
実験します(*^^)v
好きなんですよ、実験。
私が好きでもしょうがないけど。

マクロレンズの1日

スノードンの蕾を撮ろうと思って。
マクロレンズを付けました。

s100820003.jpg

せっかくなので1日中マクロレンズでウロウロしました。
カクトラノオにとまるセセリチョウ。

s100820009.jpg

見るたびになんか子馬みたいって思うんだけど。
そんなことありません?

s100820034.jpg

日向ぼっこ中でしたね。

s100820080.jpg

ずいぶん大きくなりました。
きっといい仕事してくれていたのでしょう。

s100820081.jpg

やや過ごしやすくなったので、今日は庭時間が長かったです。
メヒシバ撤去に奮闘中です。
いろんなものが寄って来ました。
・・・っていうか私が通り道とかお仕事の邪魔とかしてるのかもね^^;
アゲハが突進してきて、ふいっと目の前ぎりぎりで避けていったり。
蝉にもとまられたし。
畑の真ん中でネズミと鉢合わせして見つめあって固まったり。
ハトピーはあとをついてくるし。
カマキリは、こにいそうだなって・・・見たら本当にいてびっくり。
みんな結構カメラ構えて近寄っても大丈夫なのよね^^

s100820112.jpg

・・・そんな1日でした。

涼しいと言われても

やっぱり30℃を超えてれば暑いのよね。
家の中にいる分には全然問題なしだったけど。
庭で草むしりはちょっと・・・。
陽が当たればやっぱり暑い。
でもまあ、ちょっとはね。
バケツ3杯くらいかな。

地を這う朝顔。
ネコジャラシと一緒に。

s100818010.jpg

そろそろ種ができ始めている向日葵もあるけど。
まだこれから咲くのもある。

s100818046.jpg

松の木に登るプミラ。
ばあちゃんが植えたんだろうねえ。
いいんだろうか・・・これで。

s100818043.jpg

夕方の月。

s100818073.jpg

地の絵の宿題も無事に終わり。
あとはひたすら読書をすればいいだけ。
夏休み中に1000ページだって。
もうすでに1000ページは超えてるけどね。

私も今年の暑さのおかげでたくさん本が読めています。
今読んでいるのは加納朋子「スペース」。
その前に読んでたのは「佐藤さとる童話集」。

たまには夕方に

午後6時過ぎ、カメラを持ち出してみた。
ちょっと夕焼けになるかなあ・・・と思って。

s100818057.jpg

K-xは暗いところにも強いっていうし。
だけど風が吹いててねえ。

s100818071.jpg

午後6時半。
なんとなく空が赤っぽくなってきた。

s100818075.jpg

今日も暑くて。
でもチビが宿題やってるのを眺めてエアコン部屋でのんびり。
最後に残した宿題が「絵」。
苦手なんだよね。
ああだこうだと口出ししてしまいました。
手は出さなかったけどね。
こんな手法もある、こんな描き方もありだよって。
まあ、それくらいはいいかな。

無事終わりそうなので本人はご機嫌です^^;

ビオラの種蒔きをしました

今年も恒例、ビオラの種蒔きをしました。
ちゃんとピート板に種蒔きをするのはこれだけなの。
あとはバラの種蒔きは3号ポットにすることもあるけど。
たいていは庭にそのままバラバラっと、パラパラっと、サラサラっと振り振りするだけです。
それで出てくるものは出るし、ダメなものはだめ。
その年の出てこなくても3年くらいしてひょっこり出るのもあったりして。
これがなかなか面白いの。

s100817048.jpg

今年は芙蓉が出てきていたなあ。
そういえばうちの庭ではペチュニアがすっかり出てこなくなりましたねえ。
それからコキアも。
う~ん・・・ま、いっかな・・・きっと合わなかったんでしょ。
そのうちまたひょっこり出てくるかもしれないしね。

暑かったけどお出かけ

池袋サンシャインシティへ。
チビと二人で。
水族館・・・サンシャインにするか葛西にするか迷ってサンシャイン。

ドクターフィッシュ初体験。
いっぱい寄ってきた@@

s100815020.jpg

マイワシ。

s100815024.jpg

骨の標本。
色付きでとてもきれい。
だけどチビは「これは死んだものから作ったのか、それとも殺して作ったのか」が気になる様子・・・。

s100815028.jpg

ヤドクガエル
猛毒なのよ。

s100815037.jpg

あれやこれや見て。
あれこれ触って。
おなかがすいたので出てきました。
マクドナルドが希望だったけど長蛇の列だったのでバーガーキング。

それから展望台へ。
初めてかなあ。

s100815048.jpg

望遠鏡もけちけちせずに何回でもいいよって。
だって旅行も行ってないし、それくらいはね。
それから展望台のカフェ(?)でおやつ。

螺旋丸フロート。

s100815067.jpg

うずまきナルトムース。

s100815068.jpg

さて、夏休みの日記は書けるでしょうか。
きっと書けるね。
「こんなに高いところに上ったの初めてだよ」って喜んでたし。
水族館より展望台のほうがおもしろかったかな。
写真は撮らなかったけど、スカイツリーも小さく見えました^^

息子からエネループを取り返して、お伴はK-xでした。

「趣味の園芸」観ましたか?

今日の趣味の園芸、観ましたか?
西の師匠小山内さんがご出演。

ふむふむ、なるほどなるほど・・・。
うちの鉢バラさんたちってもしかして元気なのね。
そうよね、よくよく見ればみんな葉っぱがあるし。
蕾だって結構上がってきてるし。

今年ものすごく暑くて雨が少なかった・・・ので。
考える必要もなく思いっきり水やりをできたのがよかったんでしょうかねえ。
まあ、ここから秋に向けて涼しくなった途端にがっくりいくってこともままあるのでね。
引き続き目は離せません。

s100815002.jpg

それにしても今日も暑かったですね。
実家に子どもを送って行って。
どこにも寄れずに地元まで帰ってきちゃいました。

s100815004.jpg

カメラも持っていたのですけれど。
鞄から出すことなく・・・。

s100815005.jpg

明日も暑いようですね。
明日はチビと二人で「夏休みの日記」ネタを作りにお出かけです。
明日もカメラを持って行こう・・・一応。

ところで最近K-xの出番がありませんが。
それは電池を息子に持って行かれてしまったからです。
エネループ。
でも持ち運ぶにはやっぱりK10Dは重いのでK-xを使うために電池を買いに行きました。
で、エネループが置いてなかったので、evoltaの充電式電池を買ってきました。
「充電済み」で、すぐに使える・・・って書いてあったのになあ。
カメラは電源が入りませんでした。
仕方なく充電してみました。
が、あっという間に充電完了。
再度カメラに入れて使ってみました。
今度は電源は入ったのですが充電残量は半分以下のオレンジマーク。
やっぱり充電器も買わなきゃだめなの?
・・・明日エネループを買うか、充電器を買うか・・・どうしようかなあ。
エネループがあるお店まで行けばよかったなあ・・・とほほです。

ってことで、明日のお出かけのお伴はK10Dになりました。

また暑いのね

暑さがひと段落したと思ったけど。
また暑くなるようで。
今日も結構蒸し暑かったね。

ピンクのガウラ。
白いのはどこに行ったかな。

s100814004.jpg

かわいい朝顔。
ね、お花型しているの。

s100814013.jpg

ユリがたくさん。
これに全部種がついてそれを蒔き散らしたら…。
・・・やめとこうっと。

s100814033.jpg

ツクツクホウシの鳴き声が目立つようになってきた。
秋も近い・・・はずだけど。
明日はまた35度くらいになるってさ。

s100814052.jpg

明日は実家に行く予定・・・だけど。
あんまり暑いんじゃあ、カメラ持って寄り道ってのも考えものだなあ。
まっすぐ帰るのももったいないしなあ。

お盆です

真っ赤な実がなっているサンゴジュ。
2階の屋根近くまでの高さの木。
鳥がいろいろ来てにぎやかだ。

s100813008.jpg

オクラの花。
ぼちぼち実がつきだした。
美味しくて大好き。

s100813028.jpg

柿の木に絡んでいるノウゼンカズラ。
どうしよう、子どもたちが「柿の花ってオレンジ色~^^」って思いこんじゃったら。

s100813036.jpg

ハトピーたちは元気です。
何羽いるの?って聞かれましたが、一度にいっぺんには来ないのでよくわかりません^^;
最高は9羽に囲まれたことがあります。

s100813041.jpg

お盆なので親戚の人たちが来ました。
いつものメンバーなので気楽なものです。

今日のメニューは、
ゴーヤチャンプルー
かぼちゃのサラダ
胡瓜とクラゲの酢の物
大根と牛肉の煮物
鳥の唐揚げ
おにぎり
でした。

特別な物は作りません。

あ、お餅をつきました。
餅つき機だけど。
お供えを作った残りは即食べます。
つきたてはおいしいよねえ。
餡子、きな粉、大根おろし、醤油・・・の4種です。

俯いています

雨だったからかもしれないし。
降らなくてもこうだったのかもしれないし。
風で倒れることもなく。

大輪が1個咲くより、小さくてもたくさん咲いた方がいい。
・・・とチビが申しておりました。
そうそう、ほんと、そうだね。

s100812010.jpg

今日はチビと二人でプールに行ってきました。
みんな忙しくてねえ。
室内プールでチビは練習。
私はウォーキングコースと25メートルコースを半々で。

s100812022.jpg

そのあと屋外プールで少し遊んで。
雨が降ってきたので退散。
なんだかねえ・・・ちょっとかわいそうだったかなあ。
せっかくの夏休みなのに。

s100812034.jpg

明日はみんなで提灯を持ってお墓に「お迎え」に行きます。
今年はあまり人が集まりそうもないけど。
でもまあ…「お盆」ですから。

お盆が過ぎるともうすぐ夏休みも終わりが見えてくるなあ。

頑張れ、胡瓜!

うちはキュウリは地に這わせて作ることになっている。
・・・が、ふと見たら向日葵に上って行っていた。
やっぱりどこかにつかまって上にに行きたいんだな。
頑張れ胡瓜!!

s100811035.jpg

こぼれ種アサガオも懸命につかまるところを探している。
キイチゴの藪は朝顔の藪(?)になりつつある。

s100811018.jpg

ユーパトリウムも来年には藪になりそうだ。
頂いてからはや何年か。

s100811007.jpg

蝉の抜け殻があちこちで目にとまる。
ケヤキの木には何十匹と蝉がとまっている。
朝夕涼しくなってきたので蝉も元気が出てきたようだ。

s100811011.jpg

なんとなくチビと二人でレイクタウンに行った。
銀だこに行って、サーティーワンに行って、パン屋さんに行って・・・。
ねえ、食べるものばっかりだったね・・・ってチビに言ったら。
「ここってそういうところでしょ」・・だって。
ホント、その通り!

見残しの・・・

「見残し」て大きくなりすぎたり熟しすぎた野菜のこと。
そういいます?

見残しのゴーヤ。
きれいなオレンジ色。
そこだけちょっと南国だった。

s100810050.jpg

見残しのロッキンヴァ。
だらだらしているのでつい蕾を見残してしまいます。

s100810001.jpg

陽が出ればカンカン照り。
雨も降って蒸し暑い。

s100810048.jpg

午後、ちょっと出たついでに川の土手に。
空を見に。
どう?
まだ夏の空?

s100810060.jpg

段々道路が混んできました。
これからしばらく混むのかな。
高速近いし。
お盆休みにららぽーとやらコストコやらに来る人がいるからね。

ユリが咲いた

そろそろ咲くかなあと思っていいた。
種でどんどん増えるユリ。
タカサゴユリ・・・かな。
家のあちこちから生えてきて。
今日咲き始めた。

s100809007.jpg

雨の朝。
ユリの白さが浮き立って見えて。

s100809010.jpg

久しぶりの雨を喜んでいるようで。

s100809021.jpg

虫も草もみんな大喜びの今日の朝。

s100809024.jpg

ツクツクホウシが鳴いていた。
もう秋が近い?
今年はもう十分に暑さもお日様も堪能したから。
秋が近くてもいいけれど。

雨のあとの涼しい風。
庭仕事もせずにぼーっとした1日。

1日の最後に、せっかく伸びた一季咲きのバラの枝を3本ガッツリ切られてしょげてます。
どうして切り時を覚えてくれないんだろう。
邪魔だったらひとこと言ってくれれば縛ってどかすのになあ。

今日は夕食に欠席でパソコンタイムです。

咲いたよ~

綿の花。
咲きました。
ああ、いい色。
ロサ・キネンシス・スポンテニアの色と似てない?

s100808033.jpg

ヒョウモンチョウが産卵に来たかな。
幼虫は菫の葉っぱを食べるのです。
今日も幼虫を発見しましたよ。
黒くて赤い点々があってちょっと・・・かも^^;

s100808027.jpg


終わりのエキナセア。
もちろん種ができるまで放置です。
毎年あちこちに蒔くけど出てこないのは。
たぶん芽がわからなくて抜いちゃってるんじゃないだろうか。
今年はポットに蒔いてみよう。

s100808002.jpg

今日はちょっと疲れてます。
携帯ってホント厄介。

大人ってば携帯とかゲームとか作っておきながら。


1日の時間は限られてるんだから。

子どもたちがゲームや携帯をいじる時間はどこから捻出するのか分かりそうなもんだ。

小学生がすれ違い通信をしたくて、人の多いショッピングモールや繁華街に子どもだけで行ってたりするし。

考え無しだよね。


親が心配するほど本を読んで過ごしていた子ども時代。
もちろん小学生のころは秘密基地を作ったり、木登りをしたりもしたし。


あ~あ、携帯とかゲームとかなかったらよかったのにな・・・って思うのは。
世代の違いなんでしょうかねえ。

ほらほら

8月に入ったと思ったらもう1週間が終わっちゃうよ。
夏休みの半分。
早いような遅いような。
さあ、いいかげんどこかにお出かけの予定を立てなくちゃ。
・・・ちょっとめんどくさいかも^^;

ノウゼンカズラ。
まさかこんなに根っこで増えるとは・・・。
大変なやつでした(_ _|||)

s100807003.jpg

チコリの花。
いい色なの^^

s100807005.jpg

斑入りの葉のアメリカンブルー。
植えた後すぐに日照りが始まって・・・あまり育ってません。
たまに水やりしてるけど。

s100807007.jpg

何の葉っぱでしょうか。
たぶん…チカラシバ。
鉢植えにして地面に埋めています。

s100807016.jpg

なんか、何のイベントもないまま夏休みが終わってしまいそうな予感。
1回くらいプールとか海とか行きたいなあ。

雨、降らないねえ

降らないなあ。
雨。
こんなにしょっちゅう水やりした夏はなかったと思うなあ。
暑くて風があるからね。
今年、旅行に行かなくて良かったよ。

ゴーヤと一緒に絡まって咲いてる朝顔。
今年こそ種をとっておこうねえ・・・って、また忘れたらごめんね^^;




蝉はたくさん。
庭を歩くと泡食って飛び立って・・・私にとまるあわて者もいる。

s100806024.jpg

みかんの木の下のシダ。
ちょっと涼しげ?

s100806042.jpg

木漏れ日の感じが好きな場所。

s100806045.jpg




今読んでいる本は「5年3組リョウタ組」(石田衣良)。
なかなかおもしろそう。
うちのチビが5年生で、担任の先生がちょうど同じ感じなの。
どんな展開になるのかなあ。

炎天下

市内の小学校の水泳大会がありました。
この辺りでは外で運動はしない方がよいでしょう・・・と天気予報のお兄さんが言ってたけど。
子どもたちはプールに入れるけど、見学している人たちは今にも倒れそうでした。
まあ、ああだこうだと暑さを呪いながらもたくさんの保護者が応援に来ていました。

s100805011.jpg

チビは今年は平泳ぎ。
クロールは他に速い人がいるので出られなかったの^^;
で、なんとか4位入賞^^
まずまずでしょ。

s100805017.jpg

今までじゃ考えられないくらい練習していたのでよかったです。
俺なんて出ていいのかなあ・・なんて言ってたんですもの。

s100805019.jpg

さて、明日からはなんだか気が抜けそうです。
・・・が、宿題が待ってるからね。
ぼちぼち仕上げていかないとね。

落ちてきたのは

ノイバラの下で草刈りをしていたら何かが上から落ちてきた。
頭の上にフサッと。
考える・・・なんだろなんだろ・・・。
ここであわてて騒いだりはしない。
そーっと手で触ってみると。
カマキリだった^^
ハラビロさん。
きっと驚いただろうねえ。

s100804031.jpg

咲かせてしまった。
マリー・ド・サンジャン。

s100804002.jpg

サレット。

s100804004.jpg

こんな朝顔が咲いた。
いろんなとこで勝手に咲くので、もちろん地面近くで咲くのもある。

s100804027.jpg

ブータンルリマツリ。

s100804009.jpg

ツユクサ。

s100804036.jpg

今日は雲も出たけどやっぱり暑かった。
段々ちょっと心配なのも出てきてる。
紫陽花。
水撒きしてあげた方がいいんだろうか。
・・・きっとしないと思うけど^^;

初お目見え

アマガエル。
うちの庭にいるってことはわかってました。
だって鳴き声がよく聞こえるから。
でも庭で姿を見たのはこれが初めて。
うれしいなあ。
この後、陽が陰ったのでバラと一緒にシャワーしました。

s100802035.jpg

ゴーヤが頑張っています。
花は相変わらずいい匂い。
実も大きなのがたくさんなります。

s100802015.jpg

レミ・チャンは暑いのが平気なのかな。
とても元気に見えますよ。

s100802023.jpg

モノクロにしたらさらに暑そうな向日葵。
もうすぐ他のも咲きそうです。
去年採っておいた種を蒔いたもの、さてどんなのが咲くでしょう。

s100802026.jpg

今年もチビが小学校の市内水泳大会に出ます。
幼稚園のときから続けている水泳。
あまり運動が得意じゃないし体力もある方じゃない。
うんと速く泳げるわけでもない。
でもずっと頑張ってきてるから。
参加することに意義がある・・・ではあるのけれど・・・。
最近もっと速くなりたいという意欲が出てきているのがうれしいです。

果樹いろいろ

まだ青いですが。
いろいろ実がなっています。

プルーン。

s100802014.jpg

夏ミカン。

s100802027.jpg

みかん。

s100802029.jpg

富有柿

s100802032.jpg

渋柿もいっぱいなってます^^;
それから無花果とか花梨も。

今年は陽気のせいか早期パトロールが功を奏したのか、毛虫とイラガが少ないです。
毎日パトロールは欠かしませんが、すべて発見できるわけもなく。
時々でっかいのに遭遇してびっくりします^^;

最近ムクドリがたくさん庭に来ています。
なんでかなあと思ったら・・・蝉捕りでした。
チビは神妙な顔で見ていました。
複雑な気持ちなんでしょうね。
どうしたらいいんだろうって。