9月も終わり

あっという間に9月も今日で終わりですね。
厳しかった残暑があっという間に秋に早変わり。
もうすっかり辺りは秋です。

バラも暑い夏を乗り越えて元気に葉を広げています。
ロサ・ウッドシー・フェンドレリの葉っぱ。
かわいいでしょ^^

s100930001.jpg

オドラタの蕾と新しい葉っぱ。
夏場はちょっときつそうでしたけど。

s100930006.jpg

メリケンカルカヤに花が咲いたようです。
きれいだなあ。

s100930037.jpg

セリンセのこぼれ種。
今年は去年よりたくさん出てきたけど。
いくつ育ってくれるでしょうか。

s100930031.jpg

azkingさんにいただいたオダマキの一つ。
大丈夫、ちゃんと根付いてますよ。

s100930039.jpg

今日も1日雨でしたね。
明日はどうなんでしょ。
せっかく涼しくなったんだから庭仕事したいのになあ。

愛しのハトピー

かわいい。
やっぱりかわいい。
動作も鳴き声もかわいい。
・・・とあらためて眺めてみる。

そうそう、今日、巣を見つけました。
もう巣立った後かな・・・これからかな。

s100929006.jpg

涼しくなったのはいいけど、蚊が増えました。
ふと気付くと腕に点点点店・・・・と止まってたりして。
どこの山道じゃい・・・な場所ですが。
お気に入りの小道も蚊がいっぱいです。

s100929030.jpg

メリケンカルカヤとダンギクがなかなかいい組み合わせ。
風が吹くとさらさらさら。

s100929023.jpg

えっと・・・ヤマブキって返り咲き性だったっけ?
いくつか咲いてます。
なかなかかわいい。

s100929043.jpg

今日は出掛けず1日家にいました。
草むしりをしたり土をブレンドしたり。
秋のお楽しみですね。

雨でもなんでも

とにかく毎日撮ろうと思っています。
日記ですから。
どうってことないことを書いてはいますけど^^;

キンエノコロに雨の粒がたくさんついていました。

s100928016.jpg

雨がやんで薄日が差して。
やっぱりお日様っていいなあ・・・。

s100928096.jpg

ミズヒキが咲き始めましたが。
今年は夏の日照り続きで今一つな感じです。

s100928070.jpg

蕾を取っても取っても咲いてしまいます。
ヘンリーハドソンです。
かわいいんですよ。
蕾も葉っぱも。

s100928101.jpg

明日は貴重な晴れ間ということです。
よおし、明日はお出かけしないぞお。

あ、今日はお出かけしました。
飯田橋の遺失物センターまで。
家の近くの田んぼ道で落としたお財布が六本木で見つかった。
・・・(_ _|||)
長旅お疲れ様・・・って感じですかね。
も・ち・ろ・ん中味はなかったです・・・・ちょっと期待してたのになあ。

白花の彼岸花

今日がたぶん一番きれいでしょう。
ご好評をいただいていたので朝撮りでお見せしますね。

s100928056.jpg


s100928058.jpg


s100928060.jpg


s100928064.jpg


s100928065.jpg


s100928036.jpg


s100928040.jpg


s100928041.jpg


s100928049.jpg


s100928053.jpg


s100928054.jpg


s100928032.jpg

一昨日の立ち姿です。

s100928012.jpg

びしょびしょだからあんまり庭ををうろつかない方がよさそうです。
ちょっと様子を見ることにしましょうかね。

雨の1日

ちょっとだけやんだり小雨になったり。
でもほぼ1日中雨。
寒いし。

s100927013.jpg

よっこらしょと重い腰をあげて。
画像の整理を始めたものの。
終わらない。
全然終わらない。
日付だけはちゃんとしてあるけど。
バラのファイルに入れてないのがたくさんある。

s100927016.jpg

おまけに縮小したらファイル名が変になっちゃった。
いっぱい、たくさん。
ああ・・・それ直すだけで半日・・・まだ終わってない。

s100927020.jpg

今日は図書ボランティア。
ぺちゃくちゃしゃべりながら手を動かす。
そんな時間もたまにはいい。

明日も雨。
今日の続きができるかな。
そうそうPCばかりもしてられないけど。

さわやかな1日

秋らしい1日でしたね。
空気が澄んでいて。
お日様も出てて。
・・・でも映画観に行ってたけど。
「海猿3」・・・う~ん・・・どうなのあれは。
まだ観ていない人もいるのでコメントは控えましょう・・・。



庭は緑がち・・・なんて言葉はないわね。
花は少なく緑がたくさん。
ところどころに種。

エキナセアの種。
今年こそ蒔こう。

s100926005.jpg

ワイヤープランツ。
大きな鉢を隠すようにもしゃっとしてるのが好きなんだよ。

s100926026.jpg

大好きな風知草。
松の木の下で元気に育っています。

s100926030.jpg

花をそのままにしてあるカシワバアジサイ。
咲いている時よりも今のほうが好きなの。

s100926033.jpg

シンチレーションがやる気です。
結構頑張っています。
枯らすわけにはいかない・・・もう手に入るかわからないものね。

s100926020.jpg

9月ももうすぐ終わりだねえ。
丸坊主だったバラも葉っぱが出てきて、何ごともなかったように蕾を付ける。
自然の力ってすごいなあ。

台風のあと

直撃したわけではないので大雨と風くらいでしたけど。
過ぎ去ったあとの空がとてもきれいでした。
すっきり真っ青。

うれしくなっていっぱい撮ってしまいました^^

デュシェス・ド・アウスタッドのシュート。
真っ赤な葉っぱ。
たくさん出てるのよ。

s100925025.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
ばっつり切ったあとに伸びてきた枝に咲いた花。
小さいけど、こんな感じもいいなあ。

s100925030.jpg

野ばらの葉にお日様が当たってきれいでした。

s100925042.jpg

夕霧草。
もう終わりかけだけど。
このまま宿根してくれるといいな。

s100925038.jpg

雨が降って苔の場所も生き生き。
いろいろ生えてきて、こんな場所がとても好き。

s100925048.jpg

チカラシバ~。
今年は穂が出るかなあ。
種まきして育ててるんだよ^^;

s100925052.jpg

お友達のsakiさんがネットショップを始めました。
「咲季山草軒」という山野草のお店です。
ラインナップがそれは素敵なの。
ぜひのぞいてみてくださいね。
http://sakisansou.cart.fc2.com/

このアケボノアシ、いいでしょ^^
ほかに紫陽花、苧環、撫子も届きました。
さあ、明日は植え付けです。

s100925092.jpg

明日は「海猿3」観に行きます。
長男次男も一緒です。
もちろん3Dではなくてです。

うっとり?

どうです?この白い彼岸花。
今年はこんな色で咲きました。
なかなか素敵でしょう?

s100924009.jpg

白花のユーパトリウムも咲き始めました。
銅葉なのですよ。
切り戻しを何回かしたのでずいぶん花数が増えました。

s100924017.jpg

宿根リナリアがまた満開になりました。
一度バッサリ切っています。
ときどき切らないとね・・・これでも高くて倒れてるけど。

s100924024.jpg

プリンセス・オブ・ナッソーが咲きました。
今度は虫に食われていません。
葉も薄いし繊細そうなのはうちのだけ?
結構蕾が虫に好かれるんだけど。
花の時期が他のより遅いからかな。

s100924028.jpg

今日は曇り時々雨の予報だったけど。
降らなかったなあ。
ニーム撒きたかったなあ。
明日はどうだろう。

ずいぶん寒くなりました

今日の雨を境に秋になるでしょう。
っていってたけど、本当に涼しくなりました。
ちょっと寒く感じるくらい。
明日は20℃に届かないということです。
長そで長そで・・・出しておかなくちゃ。

雨が降り出す前にカメラを持って一回り。
まだまだ朝顔がきれいです。
気温が下がった分、きれいに咲いている時間が長くなったかな。

s100917001.jpg

ボッグ・セージはときどき切り戻しながら咲かせてます。
花期が長いよね。

s100917003.jpg

メリケンカルカヤはちょっと綿毛が見えてきています。
で、これがやっぱり飛ぶんだなあ。
今年はあちこちから生えてきたもの。

s100917004.jpg

葉っぱの先が茶色くからからしながらも咲いているシュウカイドウ。
よく頑張ったね。
来年はこんなに暑くてからからじゃない夏だといいね。

s100917009.jpg

アルバのジャンヌダルクが窮屈そうな顔をしていたので鉢から抜いてみた。
根っこがいっぱいで鉢底石の周りでぐるぐる巻いていた。
ちょっとわけありの子だったからすごくうれしい。
鉢増ししてあげました^^

見つけた時が買い時かな

久しぶりに隣県のホームセンターに行ってきました。
もうシクラメンとかビオラが売ってるのねえ@@
でも、買ったのは宿根草の苗。
ルドベキア・なんとかかんとかと、アキレア・なんとかかんとか、ペンステモン・なんとかかんとか。
198円なり・・・の、小さな苗ですが。
あとで行くとかえってしょぼくなっていたり、売り切れていたりするので。
見つけた時が買い時です。

なんで隣県までいったかといえば。
家にいたくなかったから。
お彼岸で人がくる・・・のはいいけど。
なんで私だけが家にいなくちゃなんないのさ・・・:なんて思ってみたりして。
結局帰ってきてからお客さんが来たので、接待は私がしたんだけど。
昨日だって、お客さんがくるときに誰もいないと困る・・・って私だけ予定を大幅に変更したし。
どうも納得いかない。

と、愚痴ってみたりする。

咲いているバラに免じて、明日も元気に接待します。

ラッシング・ストリーム。
イングリッシュローズとはいえ、なんで白の一重を買ってしまったのか・・・。
うちのバラのかなりの部分を白の一重が占めているというのにね^^;

s100922001.jpg

相変わらずスノーグースが咲いてます。

s100922010.jpg

イングリッシュ・ガーデンが咲きました。
ホームセンターからの救出品です。
かれこれ6年になりますか。

s100922017.jpg

初めて買ってみた斑入りのアメリカンブルー。
花がちょっと違うのね。
大株になったらいいのになあ。
今年の日照りで生育が遅れました。

s100922012.jpg

さて、そろそろ秋のバラ園巡りの予定も考えないといけません。
毎年行くのが京成バラ園。
今年は草ぶえの丘にも行ってみたいな。

風が強くなってきました。
これで大雨が降ってきたら台風だなあ。
明日はお墓参りに行く人、多いよね。
降らないといいんだけど。

また真夏日

暑かったですね。
空はまたエアコン部屋に逆戻りです。
だって室温が32℃もあったから。

庭仕事も早々に切り上げました。
今メインにむしっているのはカタバミです。
これから花が咲いて種が飛ぶのです。

おや、ムスカリが芽を出しました。
このあたりはかわいいんだけどね。
花が咲くころには葉っぱがでれでれに伸びてるんだよね。

s100917039.jpg

エリゲロンも咲いてます。
小さな白い花は大好きです。

s100917042.jpg

シュウメイギクが咲きました。
今年の暑さで一株しか残りませんでした(_ _|||)
でも一株残っていればまた増えるでしょう。

s100917045.jpg

パット・オースティン。
あっさり目の花だけど。
虫に食われずに咲きました^^

s100917010.jpg

一度涼しくなってからまた暑いと疲れますね。
水分を取るのを忘れないようにね。
明日もまた暑いそうですよ。

子ぎつねのしっぽ

キンエノコロがあちらこちらから出てきました。
出始めはほらこんな、ふわふわで、子ぎつねのしっぽのよう。

s100920031.jpg

少し伸びるとこんな感じ。
風でゆらゆら。
エノコログサよりもちょっと細い感じかな。

s100920034.jpg

春から出ていたエノコログサのネコジャラシはずいぶん撤去したのですが。
キンエノコロもあるし。
メリケンカルカヤもあちこちから出てきたし。
結局ボウボウの草むらは相変わらずです^^

s100920030.jpg

出てきたといえば、こんなのも出てきています。
ちょっと遅めなのかな。
白花の彼岸花。
頂き物のお気に入りです。

s100920001.jpg

それからセンダングサの花も咲いています。
種がとげとげでかわいいからと子どもが下校途中に持ってきてくれたのです。
すごい勢いで増えるので、適度にせっせと抜いてます。

s100920011.jpg

このバラ・・・バラだよね?
今まで1度も咲いたことがない。
大きな木がうっそうと茂る日陰の場所に生えていたのを拉致してきて。
日陰の場所に植えたら全然育たなくて。
日向に植え替えたらするすると伸びました。
来春は咲くかしらん。

s100920009.jpg

昨日ね、庭に蛇がいました。
1年ぶりの御対面。
去年見たのよりより二回りくらい大きかったなあ。
と言っても千歳飴くらいの太さだけど。
ヒバカリかジムグリか・・・そんな感じの蛇でした。

今日は何をしたか

・・・というと。
朝顔を撤去しました。
全部じゃないけど。
クレマチスコーナーからこぼれ種で出てきたのを放置したら。
・・・クレマチスが見えなくなっていたの^^;

撤去作業は難航を極めた。
お互いに絡まりあっている中で、朝顔だけを切り取っていかねばならないからだ。
始めは丁寧に行われていた作業も次第に雑になり。
挙句に無理やり引き剥がし始めた。

というわけで、ま、何とか無事終了しましたけどね。

相変わらず韮がよく咲いてます。
そろそろ実もなり始めていますよ。

s100917020.jpg

シュウカイドウが咲きました。
今年は夏のからから陽気でずいぶん枯れてしまいました。
あのしっとりした風情が好きなのに残念です。

s100917023.jpg

また、モミジです。
好きなんです。
1年中とてもフォトジェニック。

s100917026.jpg

何か生えてきました。
葉っぱはねえ、トウモロコシみたいなの。
たぶんハトピーの餌が育ったんだと思うけど。
・・・ってことはおいしい実がなるのよね。
切らずに様子を見ていよう。

s100917028.jpg

今日は道が混んでいましたよ~。
ららぽーと界隈はやばいです。
病院に行こうとした親戚のおばさんは大変な目にあったと言っていました。
ちょっと離れた駐車場に止めればいいんだろうけど。
具合が悪い人はそうもいかない。
日曜日だからよっぽど具合が悪くなきゃ病院なんて行かないものねえ。
たぶん明日も混んでいることでしょう。
明日の移動は自転車にしようっと。

日焼けしちゃった

・・・って今さら何をって感じ?
今日は次男の学校の体育祭だったのです。
ただ座ってじりじりと焼けてました^^;

朝の蜘蛛は縁起がいいって?

s100918017.jpg

めっきり蝉が鳴かなくなりましたね。

s100918022.jpg

宿根バーベナ、畑の脇に植えてます。
株分けしたからね。

s100918034.jpg

朝顔、だんだん咲く花が変わってきてるみたい。
あちこちでこぼれ種っているから。
増えてるんだよね、きっと。

s100918041.jpg

綿の花、まだ咲いてます。
次々。
早くふわふわの綿、見たいなあ。

s100918037.jpg

幼稚園の頃、ペルテス病という病気で走ったりできなかった次男です。
小学校でもあまり早くは走れずに。
でも、今は結構早いです。
よかったなあ。

さわやかな1日

雨のあとですから、やっぱり朝の1枚はこれ。
水玉が乗っかったバラの葉。
レミ・チャンです。

s100917012.jpg

肌寒いほどの朝。
だんだんお日様が出て、暖かくはなりましたが。
でもさわやか。
いいなあ。

s100917051.jpg

午前中は髪の毛を切りに。
「このくらい切ってください」・・・って手を広げて。
20センチ。
軽くなりました。

s100917072.jpg

明日は次男の中学校の体育祭。
もちろん(!)PTA競技に出るから。
大玉ころがし。
一緒に転がらないように気をつけよう・・・。

s100917082.jpg

虫が「剪定」してくれた枝から新芽です。

s100917061.jpg

今日は・・・オンブレ・パルフェに潜入草むしり。
意を決して分け入りました。
ああ、すっきり。
まだまだ潜入しなくちゃいけないところはたくさんあるのですけどね。

生き生きしていいなあ

土砂降りで、ちょっとうんざりな気もするけど。
バラはうれしそうです・・・今のところ。

花後にパツンと切ったマダム・アルフレッド・キャリエール。
もうこんなにわさわさとしています。
花もぽつぽつと咲いてます。
あ、チュウレンジに食われた跡がある。

s100916037.jpg

もう一つ結構切ったデュシェス・ド・アウスタッドも。
こんなのがあちこちから出ています。

s100916006.jpg

ルゴサの新芽はいいよねえ。
かわいいかわいい。
たぶんグルーテンドルストの白いやつ・・・かな^^;

s100916026.jpg

こちらもハイブリッド・ルゴサのパウリー。

s100916030.jpg

でね、そうなの、バラの名前。
タグの字は薄れたり、どっか行っちゃったり。
もちろん地植えのは自分では覚えてるんだけど。
鉢ものは場所を変えたりするとごっちゃになっちゃうのよね。
花が咲かないと分からなかったりして^^;
作出した方にとっては大切な名前なのに。
私にとっては・・・・。
申し訳ない限りです。

今日は久しぶりに小学校の図書ボランティアに行ってきました。
1学期はバラに浸るからお休みするねって、休んでいました。
2学期からはちょっと内容もメンバーも変わりそう。
どうなることやら。

せめて2列に

南側の窓の前で3列に並ぶ鉢。
咲いても気付かなかったり。
写真撮るのが大変だったり。
ああ・・・せめて2列にしたいものだわ。

鉢植えの隙間から撮ってます。
ヘンリー・ハドソン。
かわいいピンクです^^

s100914001.jpg

ヴェルティージュ。
咲きたがりだよね。

s100914002.jpg

懐かしのテンダー。
久しぶりに咲きました。
咲かせるつもりはなかったのに・・・気付かなかった。

s100914045.jpg

やっぱりやっぱり、本当はこんな風に咲かせたい。

s100914031.jpg

今日も涼しい1日でした。
畑仕事も庭仕事もはかどりましたよ。
ほぼ草むしりと土いじりだけど。
バラの秋剪定なんて・・・しないし。
でも虫にかじられた枝の先から新しい枝が出てきました。
ほらね、私が剪定する必要なんてないのよ・・・(_ _|||)

秋には菊を見るからいいんだと豪語するのは負け惜しみ?
ま、いいんです春に咲けば。

あら、涼しい

涼しい風が吹いています。
半袖だと肌寒く感じるほど。
急にこれだとそれはそれでなんか変。
体が重たい感じ。
・・・え、本当に重たいんじゃないかって?
(_ _|||) ・・・それは秘密です。

それでも昼間は結構日差しがきつかったです。
こないだ連れ帰ったきれいな葉っぱの先っぽがが・・・チリチリ
箱入り娘は、すぐに1日中お日様カンカン照りのところに置いちゃいけなかったわね。

クリスマスローズ、雨が降る前はぺったり地面に張り付いていたのに。
こんなに元気になりました。
雨って偉い!

s100914015.jpg

ロズレ・ドゥ・ライ。
やっぱりルゴサの仲間は繰り返し咲き性がものすごい。
それで生育も旺盛だし。
パワーがあるんだなあ。

s100914006.jpg

薔薇の実が色付き始めています。
これはヘンリー・マーチン。
今年もたくさんなっています。



ふと見たら鉢バラ置き場がぎゅうぎゅうな感じ。
う~ん・・・枝が伸びたし葉っぱも増えたし。
・・・鉢数も増えたし^^;・・・これが1番の原因か(笑)
明日はちょっと並べ方を考えてみよう。

向日葵レストラン

向日葵の種。
ずいぶん食べられてますね。
カワラヒワです。
たくさん来ておお賑わいです。

s100913031.jpg

ああ、しょぼい・・・でもいいんだ。
何かって・・・ヴェルティージュです(_ _|||)
夏場の水ジャブジャブで肥料は流れてしまいましたね・・・。

s100913007.jpg

見残しのリリアン・オースティン。
好きだからいいの。
でも今年はもう咲かせない。

s100913029.jpg

「柿の下のminikoバラ」実がたくさん^^
ちっちゃな実。
赤くなるとかわいいんだよお。

s100913042.jpg

kazuさんちからお嫁に(お婿に?)来た、スノーグース。
ずっと咲いてる元気な子。

s100913043.jpg

あ、雨が降ってきた。
昨日種蒔きしたからね。
土砂降りは困るなあ・・・どうだろう。

気分は秋

今日も日中はかなり暑かったですね。
とはいえ、もう気分は秋になってきました。
さて稲刈りも近づいたし、稲ワラを積む場所をあけなくっちゃ。
・・・というわけで、去年積んだワラを土嚢袋に移しました。
やっぱり暑くて大汗かいてしまいました^^;

ワイルドフラワーが咲いています。
やっぱり好きだなあ、これ。

s100912013.jpg

ウィリアム・ロブに新しい枝が。
こういうのを見るとうれしいですね。

s100912016.jpg

みかんがたくさんなっています。
だいぶ大きくなりました。

s100912029.jpg

こんな葉っぱの朝顔を見つけました。
こぼれ種っ子です。
まるでアイビーのようでしょう?

s100912042.jpg

今日は種まきをしました。
小松菜、レタス、カブ。
来週、ホウレン草を蒔いて、ニンニクを植えつける予定です。

また暑いのね

涼しくなったと思ったのも束の間でしたね。
今日も暑くなりました。

今日は長男の高校の文化祭だったのです。
結構な人ごみで、暑さ倍増でした。
でも、みんな楽しそうにやってて良かった^^

帰ってきてから畑でも・・・と思ったら。
まだまだ暑かったよ。

s100911147.jpg

でもま、この前ちょっと酸性かなと思ったところに石灰を撒きましたけど。
牡蠣ガラ石灰。
すぐに種まきできるんだって。


s100911159.jpg

種まきは来週にしようかな。
少しは涼しくなるでしょ。

s100911161.jpg

ホウレン草、小松菜、レタス・・・と春菊かな。
葉物ばっかりだなあ。

s100911173.jpg

ああ、そうそうニンニクと。
浅葱も。

端っこにレンゲも蒔いちゃおう。

「バラの家」に行ってきました^^

こないだぽちぽちぽちっとしたやつの引き取りですな。
え~、またあ、と言わずに。
だってもうすぐ誕生日ですから。

ちょっと見学^^

s100910016.jpg

葉っぱも見たかったし。

s100910022.jpg

無農薬コーナーの葉っぱ。

s100910023.jpg

品種を選べば大丈夫^^

s100910024.jpg

農薬嫌いな人とか、農薬アレルギーの人とか。

s100910029.jpg

何にもまかなくても行けますよねえ。

s100910033.jpg

虫も全然いませんでしたよ。
なんでかなあ。
優秀なボディーガードがいるのかなあ。

s100910036.jpg

葉っぱも病気もなくきれいにわさわさしてましたしね。

s100910045.jpg

助手席に乗せて帰って来ました。
ちゃんとシートベルト着用です。

s100910056.jpg

これ、「新苗」ですよ。

s100910065.jpg

午後から中学校の草むしりに行って。
やっぱり、草むしりが楽しいってのは幸せだなあ。
苦行じゃない。
うちの草むしりのほうが楽しいけどね。
いろいろ出てきてて。

さわやかな1日でした

猛暑が吹き飛ばされたか。
今日はさわやかな1日でした。
庭も潤ったし。
・・・が、庭仕事もせずランチに出かけていました^^;

ネコジャラシがずいぶん倒れていました。
が、まあいいです。

s100909003.jpg

ラベンダーも猛暑を乗り切ったようです。
これは暑さに強い品種ではあるのですけどね。

s100909007.jpg

カクトラノオ、最後の花。
この場所だけまだ咲いてる・・・なんでかな。
南向きで陽射しもある。

s100909014.jpg

セセリチョウと女郎花。

s100909018.jpg

北側の庭で地面にぺったりとしていたクリスマスローズたち。
今日見たらみんなしゃっきりしていました。
よかったよかった^^
あとは、紫陽花が芽吹いてきてくれるかどうか・・・だわ。

雨だ!

雨、降りましたね。
たぶん8月12日に降って以来。
連日猛暑で。
庭はからからになっていました。

台風の影響で土砂降り。
十分に土に浸み渡ったでしょうか。

イェンス・ムンクはしょっちゅう咲いてます。
ほんと、かわいいんですよ。

s1009068002.jpg

パット・オースティンが咲いてました。
気づいてなかった^^;

s1009068006.jpg

一斉に開きだしたニラの花。
雨を待っていたのかなあ。

s1009068018.jpg

画像の整理を少しだけしました。
ハトピーの写真のアップも止まったままだし。
そろそろやらないと。
もうしばらく待っててね。

秋の空でしたね

朝の天気予報で今日は38℃になるって言っていました。
朝は涼しかったのにね。
空も秋の空だったのにね。
でもやっぱり暑かったよ。
今も部屋は33℃ある。

s1009067033.jpg

さて、もちろんご存じとは思いますが。
今月は私のお誕生日強化月間。
・・・というわけではありませんが。

s1009067005.jpg

まあ、近々誕生日ですので。
また子どもたちから「お小遣いからバラ買っといていいよお」・・・がありました。

s1009067015.jpg

この時期って予約が始まるかどうかという時期ですから。
買うと言ってもねえ。
でも、ポチっとしました。
ポチポチポチと3人分。

s1009067018.jpg

さあ、気を取り直して元気に誕生月を過ごさなくてはいけません。
きっと暑さももうすぐおさまることでしょうし。
そしたらみんなしゃっきりするでしょう。

いっちゃった・・・

寂しいなあ。
空のかごの隣がぽっかり空いちゃった。

s100906006.jpg

その瞬間。
がーがー眠ってたね、私。
すぐ横にいたのに目が覚めなかったよ。
最期はきっと私の掌の上で・・・って思っていたのにね。

s100906047.jpg

でもどこかでほっとしてるかも。
その瞬間に気付けなかったことに。
朝、かわいらしい顔で横たわっていたことに。

s100906055.jpg

ご飯も毎日いろいろ食べて。
お薬もちゃんと飲んで。

・・・大きな大きなおなかで走り回って。

s100906056.jpg

いつもうとうと眠っていたけど。
人の気配がすると出してくれって大騒ぎで。
差し出した掌にさっさと上がってきて。

s100906061.jpg

病院で、もう手術で切除はするの無理で、あとは好きのもを食べさせて・・・。
・・・って言われて。
3か月以上もよく頑張った。
先生も「すごいよねえ、よく頑張ったよね」って。
ほんとうは手術のとき、すぐにいってしまっても不思議ではなかった状態だったって。
この3カ月、たくさん一緒に過ごせてよかったな。

1日3回のご飯の用意をしなくていいというのが寂しいなあ。
袋いっぱいの向日葵の種。
冷凍庫のゆで野菜。
種を取ろうと思って昨日買ってきたカボチャ。

元気です

植物たちも元気なのは元気。
こんな暑さもへっちゃら。


ワイルド・フラワー。
一重だし、咲かせてみました。
やっぱり好きだなあ。

s100905003.jpg

この朝顔はバラのシャワーのおこぼれに預かってるから一番元気なの。
色も一番冴え冴えしているかも。

s100905005.jpg

辛夷の木。
いい木陰です。
よく鳥が止まって休んでます。

s100905016.jpg

鉢植えのバラたち。
南向き、日当たり良好…日陰なし・・・。
たっぷり水やりしています。
バラシャワーもね。

s100905027.jpg

ネコジャラシを抜いてみた。
蟻の巣があった・・・ごめん。
ゴーヤを株元から切った。
切り口から水分があふれてきた。
つるのてっぺんまで水を送るのって、きっと大変。

日本最高?

今日はこの辺りは日本で一番暑かったとか。
あの熊谷よりも@@
庭に出たらちょっと木がHelp!・・・って言ってたような・・・。
ねえ、葉っぱが少しだけ水分不足な感じがするよ。
ああ、もう何日雨が降ってないんだ?
十分に降ったのはいつだ?
このままじゃ木も枯れる?

井戸もある、長い長いホースもある。
水撒きはしようと思えばいつでもできる。
だけどどれだけ撒けば十分なんだろ。
みんな今一生懸命根っこを伸ばしているところじゃないかな?

悩みながら・・・まだ水撒きは植木鉢にだけ。


切り戻したガラニチカがまた咲き始めて。
クマバチやアゲハがよく来てます。

s100904002.jpg

百日紅もそろそろ終わりだけど。
いも虫がつくよ。
今日はね10センチ位もありそうなでっかいのを見つけたよ。
こんなに大きくなるまでなんで気がつかないかなあ。
・・・でね、とてもじゃないけどつぶしたりできないでしょ。
他に移動していただきました。
庭の隅の、私の目の届かないところに。
きっと蛾になるんだよね。

s100904007.jpg

ミズヒキがそろそろ赤くなってきました。
でもこの陽気ですからずいぶん減りました。
いろんなものが減りました。

s100904010.jpg

今日ね、見つけたよ。
アシナガハチの巣。
結構大きいの。
私だけなら放置だけど。
子どもたちもいるし、子どもの友達も来るし・・・。
でもきっといい仕事してると思うのよねえ。
子どもたちには近寄らないように言い聞かせておけばいいかなあ。

ハトピーの水浴び

庭を歩いていたら音が聞こえてきた。
ピチャ、ピチャ、ポチャ、バチャバチャバチャ・・・・。
ハトピーが水浴びしてるなあ。
暑いもんね。
今日はどっぷり浸かってる。
気持よさそうだったよ。

s100903044.jpg

鳥の水浴びの音って、聞いてるとなんだか楽しくなる。
思わずにっこりしてきちゃう。
顔を3回水につけて。
それから肩までつかって羽をばちゃばちゃっとして。
そのまましばらく水に浸かってじっとして・・・。
それで1セット。
また顔を3回・・・。
何セットやるんだろうなあってしばらく眺めていました。

s100903046.jpg

今日も暑くて。
植木鉢の乾き具合が昨日より・・・早いかも。
熱風が吹いてたからだね。
でも思う存分水やりができるのがなんだかちょっと嬉しい。

s100903015.jpg

建物の影になって普段なら条件の悪いようなところが、今は好条件らしい。
いい花が咲いた。

s100903026.jpg

久しぶりに「ゆず」を引っ張り出して聞いてます。
「ゆず」は気持ちが元気になりたいときに聴くのです。

ああ、そうそう

ハトピーの巣を発見したんですよ。
たぶんチビハトピー達が育った巣。
ノウゼンカズラが絡んだ柿の木にありました。
全然気がつかなかったよ。
きっと気がついてたらしょっちゅう見に行っちゃて迷惑だったかもね。

初めての鉢植えクリスマスローズ。
頂き物で、どきどきなの。
今年はこんなに暑いし雨が降らないし。

s100902001.jpg

お日様ぎらぎらで暑くても。
やっぱり蝉はいないくなるのだね。
あんなにたくさんいたのにね。
蝉は日長で秋を知るのかな。

s100902011.jpg

出てきましたよ。
これ。
大好きな。

s100902017.jpg

トンボが増えました。
シオカラトンボとか。
そのうち赤とんぼも来るね。
トンボの日が来るね。

s100902019.jpg

向日葵の種が熟してきたのでしょう。
カワラヒワが来ていました。
いろんな鳥が好きなのですよ。
向日葵の種。
だから花が終わってもなかなか抜けません。
・・・畑に生えてるんだけどなあ^^;
まあ、しょうがないやね。