1日中お出かけの日

霧雨が降ったりもしてはっきりしないお天気でした。
昨日届いた本を両親のところに届けに行ってきました。
「どうなったのかって心配してたのよ」って。
でも喜んでくれました^^

ついでに(?)父と散歩して、一緒にお昼食べたりもして。

s101031IMGP6683.jpg

それから久しぶりにチェルシーさんに行きました。
丁度来ていたお友達に何年かぶりに再会して。
やっぱりチェルシーさんはバラ好きさんの憩いの場かな^^

本のことでとてもお世話になったお二人も見えて、楽しい時間を過ごしました。

s101031IMGP6722.jpg

了解を得てバラの写真撮影もさせていただきました。
ベラドンナとCOREDO室町。
今日は三越の前の通りはすごい人でした。

s101031IMGP6723.jpg

FGローズの写真を撮ろうとしたら、こっちの方が・・・と場所を移動してくださいました。
さすが、どこで撮ればいいか心得ていらっしゃる。

s101031IMGP6728.jpg

ブリキの容器にたっぷりのFGローズたち。
これから日本だけでなく世界にも羽ばたいて行くのかもしれませんね。

s101031IMGP6737.jpg

FGローズのブーケを持つ手はもちろん^^
さすがバラが似合う紳士です。
本当はにっこりのお写真もあるんですけどね。

s101031IMGP6746.jpg

そして、やっぱり手ぶらでは帰れなかったのでした^^


今日は電車に乗ったら隣の人がナフタリンの匂いがぷんぷんで・・・。
嫌いな匂いではないのですが、さすがに気分が悪くなってしまいました。
急に寒くなったので急いで温かな上着を出したのでしょうね。

さて、今日で10月も終わりです。
11月はどんな月になるでしょう。

本が届きました

今年の春から始まった本作り。
私もお手伝いさせていただきました。
その本が出来上がりました。
発売まではもう少しですが、一足先に届けてくださいましたよ。
「バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック」(築地書館)です。

s101030IMGP6666.jpg

打ち合わせでお目にかかった皆さんは、みんな生き物が大好き。
米ぬかの話や自家製堆肥の話はもちろんですが、生き物の話でも盛り上がりました。

s101030IMGP6644.jpg

今回の本を読んで、いろいろなやり方を知って。
ちょっとやってみようかなって思うことがあったらいいですね。
魔女の秘薬みたいな散布液とか。
あれこれ混ぜて実験みたいな米ぬか発酵肥料とか。

s101030IMGP6647.jpg

私なんて自家製堆肥というにはあまりに適当なんですけどね^^;
大きな蓋付きバケツに穴をいくつか開けて。
その中に土嚢袋に入れた乾燥生ごみと米ぬかと米のとぎ汁なんかを入れておくだけ。
かき混ぜるのも土嚢袋をガサガサ振るだけですもん。

s101030IMGP6654.jpg

でも、自分ができるところでいろいろやってみるのって楽しいじゃないですか。
無理してやるんじゃなくって。
近所に精米所があるから米ぬかがもらえるとか。
庭にドクダミがいっぱい生えてるから散布液を作ってみようとか。
そんなきっかけ?

今ちょうど米ぬかに麹菌を入れたのがホカホカしています。
もう少ししたら納豆菌とか乳酸菌とか入れて・・・。
このホカホカがなんかかわいいんですよぉ^^;


本の発売に合わせて普段語らないことを語ってみました(*^~^*)ゝ

台風、皆さんのところは大丈夫ですか?
こちらは今、大雨です。
早く過ぎ去ってほしいです。

なんだ寒いじゃないの

今日は昨日より10度近く気温が上がるって言ったけど。
でも寒かったよね?
洗濯物が乾かない><
修学旅行から帰ってきたからいっぱいなの。

菊がまたいくつか咲き始めました。

s101029IMGP6614.jpg

色も白、黄色、ピンク、赤、オレンジ・・・いろいろあるんですよ。

s101029IMGP6640.jpg

野紺菊も咲き始めました。
頂き物。
かれこれ11年前になります。
以前住んでいたところで、近所のおばさんが。
泣いていた次男に「はい」って手渡してくれたの。

s101029IMGP6623.jpg

えっと、タイムかな?
白っぽい葉っぱがなかなかいいの。
お気に入りです。

s101029IMGP6638.jpg

バーバラ・オースティンに蕾発見。
うちに来て何年になるか。
返り咲くのは初めてです。
きっと今年の陽気のせいかな。

s101029IMGP6628.jpg

台風きてますね。
大事にならないといいです。
あっさり通り過ぎてくれないかなあ。
明日のバラ見は延期です(_ _|||)

京成バラ園に行きました

雨ふりで寒くて。
でも行ってきました。
京成バラ園。
段々雨がひどくなるっていうから。
朝早いうちに着いて、お昼前には帰ってきましたけどね。

撮ってきた画像はこちらです。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1010281.html


s101028IMGP6221.jpg

このところ2度ほど雨のバラ園に行って。
雨の中もいいなあって思ったもので。

s101028IMGP6273.jpg

明日にしようか迷ったけどやっぱり今日。
カメラ片手に傘さして。
もちろん三脚なんて使わないです。

s101028IMGP6399.jpg

元々三脚は使わないですけどね。
面倒くさくて^^;
結構アクロバティックな撮り方することもあるし。
今日はしませんよ。
ちょっとしゃがんだり、かがんだり、背伸びしたり・・・それくらい。

s101028IMGP6445.jpg

秋にもう1回行く予定なんだけど。
お天気はどうなんでしょう。
もう駄目かな。
実を見るのならまだまだ大丈夫よね。

チビに撮ってきた画像を見せたら。
「やっぱり行ったのか!」・・・って^^;
雨だからやめようかなあって、朝は言ってたから。

晴れましたが

空気が冷たい1日でしたね。
12月の陽気とか?
1枚多めに着ていました。

みかんが色づいてきましたよ。
小ぶりだけど今年ももたくさんです。

s101027IMGP6150.jpg

雨が降って涼しくなったら苔がきれいになりました。
木陰の苔、木漏れ日、大好きです。

s101027IMGP6161.jpg

苔の間から出てきたのはハナニラ。
まあどこからでも出てくること。

s101027IMGP6183.jpg

菊の蕾も楽しみだし。

s101027IMGP6158.jpg

バラの蕾も楽しみだし。

s101027IMGP6146.jpg

春のようなうきうき感はないけど。
秋もまた庭が楽しい季節。


今日は「インシテミル」を観てきました。
原作は先に読んでいたけど。
う~ん、やっぱり原作のほうがいいかな。
人がたくさん殺される話は、映画だときついし。
じゃあ観に行くなよ・・・って感じ?^^;

寒い寒い

朝のうちはなかなか快適な気温だったのですが。
時間がたつにつれて気温は下がり。
涼しいとはもう言えない…寒い・・・><
いきなりですねえ。

咲きそうなザ・ナンですが。
咲くかなあ。
一重なんだけど結構半びらきで止まっちゃったりするんですよ。
なかなかきれいに咲かせられません。

s101026IMGP6052.jpg

やっと穂が出た!
チカラシバです。
またそんなことして・・・って思った?
ああ、やっぱりあるのね・・・って思った?
子どもが学校帰りに持って帰ってきてくれた種を蒔いて3年です。

s101026IMGP6088.jpg

菊が咲き始めましたよ。
今年は蕾の色付き方や開き具合がそろっていそうです。
咲き始めたらいっせいに・・・かな。

s101026IMGP6097.jpg

今年も菊をたくさん撮りますよ~。
お気に入りがたくさんあるのです^^

s101026IMGP6123.jpg

今日は小学校に家庭科のお手伝いに行ってきました。
ミシンだったの。
直線縫いだけなんだけど、初めてミシンにさわる子ばかりだからちょっと怖い。
手だけは縫わないようにねって・・・それが一番大事。
来週はもう本番。
袋ものを縫う予定らしいです・・・大丈夫かなあ^^;

バラを撮りました

なんだかあんまりお天気が良くないので。
マクロレンズで花とか葉っぱを撮ってみました。

スノードンの葉。
かわいい♡→ܫ←♡

s1001025IMGP9143.jpg

マーチン・フロビシャーの葉。
これもかわいい^^

s1001025IMGP9144.jpg

秋~冬がなかなか素敵なゴールドバニ―。
これからの季節はふちからちょっと赤味がさしたりもするのです。

s1001025IMGP9166.jpg

バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイのその後の顔。

s1001025IMGP9152.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。
小さいけど^^;

s1001025IMGP9146.jpg

リンダ・キャンベルにヒラタアブ。

s1001025IMGP9197.jpg

ジェームス・ヴィーチ。
これも小さいです。
黒点に弱いのよねえ(_ _|||)

s1001025IMGP9149.jpg

パット・オースティン。
そういえばこれはチビのバラだったっけ。
多分私ならオレンジは買わないから。

s1001025IMGP9163.jpg

なんちゃって・・・のヘリテージ。
じつは…元株が瀕死だったのでこれは挿し木です。
でも元のもまだ生きてます、大丈夫。

s1001025IMGP9191.jpg

明日もお天気悪いのねえ。
そのあと寒くなるらしいよね。
週末はお天気悪いみたいだし。
でもバラ見は行く。
ちょっとやそっとの雨なら決行する。

またどんよりなのね・・・

折角のお休みですがどんよりした1日でした。
なんだかんだで1日終わっちゃうなあ。
ちょっとがっかり・・・かな、。
でもまあしょうがない。

昨日買ってきた鳥ものです。
これは王冠かぶったミミズク。
大きな鉢に乗せました。。

s1001024IMGP6017.jpg

これはベルになっています。
いい音がするんですよ。
柿の木に下げました。
鳥が不審がるかなあ。

s1001024IMGP6031.jpg

植木鉢軍団です。
ほんのちょっぴりしか咲いてないけど。
葉っぱがあるからいいの^^

s1001024IMGP6050.jpg

見て、この蕾。
なんてかわいいんでしょう。
ヘンリー・ハドソンですよ。

s1001024IMGP6034.jpg

シャリファ・アスマが咲いていました。
こんな花でいいんだろうか?
久しぶりなんで…^^;

s1001024IMGP6018.jpg

長男は修学旅行に出かけて行きました。
・・・カメラ忘れて・・・(_ _|||)
せっかく新しいのに残念だったなあ。

そろそろ個人面談が始まります。
小学校、中学校、塾・・・。
忘れないようにしなくっちゃ。
図書ボランティアもあるし、家庭科ボランティアもあるし。
庭もそろそろいろいろ抜いたり植えかえたりしなくちゃなのにねえ。

晴れました~^^

お日様出ました。
じゃあ、これ。
名前はわかりませんけど、なかなかいいでしょ?

s1001023IMGP5966.jpg

リリアン・オースティン。

s1001023IMGP5962.jpg

これ誰だろう・・・って考えてしました。
うちにこんな顔の子いたっけ?
ああ、バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。
ええ、どう読むかはいろいろなんで…ま、そんな名前のティーローズ。

s1001023IMGP5964.jpg

プリンセス・ミチコ。
これねえ、正面から撮れないの。
難しいのよ、とっても。

s1001023IMGP5984.jpg

かわいいエミリー。
いい匂い^^

s1001023IMGP5996.jpg

さて問題です。
これはなんでしょう?
トゲ!・・・じゃなくて品種名ですよ。
きれいな赤いごついトゲ。
モダンローズですねえ。
さ、トゲ好きなそこのあなた。

s1001023IMGP5994.jpg

今日は学校に行ったり、庭仕事したり。
セールスしたり(笑)
お買い物したり。
あ、また鳥ものを買ってしまいました。
明日撮ってみるね。

今日もどんより

今にも降り出しそうな空。
1日中そんな感じでした。
ちょっとだけお日様が顔を出し・・・と思ったら一瞬だったし。
でも植えかえの続きをしました。
どうしても収まる鉢がなくて大きいのに植わっていた輸入苗。
丁度よい鉢に植え替えました。
やっぱり縦長の鉢がいいですよね。
最近は素焼きの縦長のを見つけて愛用しています。
でも売っているところがなかなか見つからない。
そしたら先日お友達が見つけて教えてくれました。
これでしばらくは大丈夫^^

そうそう、それでね、びっくりすることがありました。
なんと・・・鉢の中に蝉の幼虫が2匹。
そういえば2年くらい咲いてないなあ・・・って思って。
大きな鉢なので土を半分ずつ替えるようにしていました。
で、根っこが鉢底穴から下の地面にまで伸びていたんですよ。
でも今年は全とっ替えしようって思ったら・・・。
あわてて地面に穴を掘って蝉の幼虫にはお引越してもらいました。
コガネンとの待遇の差^^;
でもきっと根っこに悪さはしてたんだろうなあ。


この前イングリッシュガーデンの後ろで咲いていたイヴォンヌ・ラビエ。
初めて国バラに行ったときに300円の小さな鉢で買ってきたものです。

s1001022IMGP5925.jpg

ザ・フェアリーです。
タグは「ザ・ファイリー」だったけどね(笑)

s1001022IMGP5953.jpg

バラの実。
真っ赤になりました。

s1001022IMGP5952.jpg

ヒメツルソバ、かわいいね。
ものすごく増えるので適当に抜いていかないといけません。
庭ではイワダレソウとせめぎ合っています^^;

s1001022IMGP5937.jpg

久しぶりにハトピー画像です。
そろそろ寒くなって餌がなくなってきますね。
そうするとまたいっぱい来るんだろうなあ。
今はあちこちにたくさん餌があるのでちらほらです。
そういうものだと思っています。
あちこちで草の実をたくさん食べなくっちゃね。

s1001022IMGP5935.jpg

今日はチビと一緒にレモンの木の下に生ごみ堆肥とワラ堆肥を敷きました。
今年は花が10個くらいは付いたけれど結局実はなりませんでした。
まあ、ゆっくりゆっくりですね。
そのうちなるでしょう。
ばあちゃんが植えたレモンの樹です。

雨でした

もうちょっと降らないでいてくれるかなあと思ったけど。
まあ、今日は雨でも仕方がない。
雨雲連れて来たMr.Xが関東にいるからね(笑)

まあ、そういうわけではないでしょうが。
今日は庭仕事ができません。
ちょっとだけガレージで堆肥をかき混ぜてみたりして。

s1001021007.jpg

週末は晴れるのかな。
晴れるといいなあ。
朝だけでも庭に出たいしねえ。

s1001021031.jpg

今日はまたお花屋さんに行って苗を買ってしまいました。
見切り品のアリッサムとか。
・・・これ、見切り品にしちゃっていいの?・・・な苗。
良心的なのね。

s1001021037.jpg

で、例の本のチラシを置いてもらうお願いに2件ほど回りまして。
本屋さんとお花屋さん。
少しずつですが置いてもらえました^^
残りは「罠の家」(笑)に持って行きます。

s1001021047.jpg

このところ小学校と中学校で学校公開があって。
土曜に出たり日曜に出たり。
月曜が休みだったり、金曜が休みだったり。
しかも3人がバラバラだから混乱してしまいます。
間違えないようにしなくっちゃ。

てんやわんやだったけど

今日は小学校のお手伝いに行ってきました。
図書ボランティア関係です。
6年生の卒業制作で図書室に絵を描くなどして飾りつけをするのです。
デザインから始めて、今日はやっと制作です。
プロのデザイナーの方や教育委員会の方も来てもうてんやわんや。
とても楽しい数時間でした。
とってもきれいにできたのよ。
今夜の首都圏ニュースでちょっとだけ放送されるらしくてテレビ局のカメラが入ってました。

今日は1日どんよりでしたね。
小雨も降ったりして。
これは浅葱。
いろんなところに植えています。

s1001020002.jpg

イヌタデがきれいです。
一部だけ抜かずに残してあるのです。

s1001020003.jpg

不如帰の青龍という品種らしいです。
青いのよお@@
この色につられてついつい・・・^^;

s1001020010.jpg

おまけにウサギ。
リリアン・オースティンの花びらに埋もれていました。


s1001020017.jpg

明日のお天気はどうかなあ。
雨じゃなかったら植え替えの続きがしたいなあ。

それ行け!

師匠がバラの植え替えを始めた模様。
それじゃ私も・・・それ行けっ。
・・ってわけで今日は1日頑張りました。
何鉢あるかは不明ですが。
多分半分は終わったと思う。
1年の成果は・・・まずまず・・・なのもあれば、(・_・?)・・・のもある。
前の年までと変えたところは。
鉢底石に軽石を使ったところと用土の馬糞堆肥+αの分量を増やしたところ。

さて、この前のイングリッシュガーデンがちょうど満開になったので載せておこう。
今までで一番たくさん咲いたかも。

s1001019002.jpg

バラの実が色付いています。
もう真っ赤になっているのもあるし。
まだこれくらいほんのりなのもあるし。

s1001019032.jpg

不如帰がたっくさん。
横に倒れていたらいっぱい花がつきました。
頂芽優勢ってやつ。
つるバラと一緒ね~^^

s1001019041.jpg

鳥さん。
去年の国バラで師匠の鉢に乗っかっていたを気に入ってしまって。
取扱ショップのブースを探してその場で注文してしまったやつです。

s1001019028.jpg

ううう、背中が痛い。
きっと明日は筋肉痛だ。
大きい鉢は13号くらいあるから・・・。
まだ大物がいくつか残ってます。
今日は寝る前にストレッチを入念にしておこう・・・かな。

秋らしくなってきました

さすがに10月も半ばを過ぎて。
なんとなく涼しくなってきましたね。
朝は上一枚はおらないと寒いくらいでした。
明日からはもう少し涼しくなるようです。
そろそろ半袖を仕舞っていもいいかな。

で、そういえばチャイナも咲く・・・かな。
ルイ・フィリップが咲いてます。

s1001018020.jpg

それから初鶯。
このまま無事に咲くことができるかは分からないけどね。
だいぶ虫も増えてきました。

s1001018033.jpg

メリケンカルカヤはすっかり秋色。
綿毛もふわふわです。

s1001018042.jpg

ガザニアがきれいに咲いてきています。
冬には地上部はほぼ枯れてしまうのですが。
春からゆっくりと伸び始めて今ごろが一番きれいです。

s1001018051.jpg

学校から大急ぎで帰ってきたらしい次男。
開口一番「すごいよ、学校の近くにカワセミがいたんだよ!!」
ほほお。こんなところでもカワセミがいるのか。
青い羽がすごくきれいで目立っていたとか。
いいなあ、私も見たいなあ。
しばらく滞在しているかしらん。

「うちは秋はバラが咲かないですから」

と言いながら、なんとなくは咲いています。
咲いてるのはイングリッシュローズかルゴサですな。

イングリッシュローズのパットオースティン
そこそこ蕾も付いてたのね・・・って咲くまで気づいてなかったりするし^^;

s1001017012.jpg

イングリッシュ・ガーデンも、ね、ほら。
ホームセンターからの救出品にしては頑張ってるよ。

s1001017015.jpg

これは植えて1年目のリリアン・オースティン。
今一つ・・・だよね(_ _|||)
ホームセンターからです。

s1001017019.jpg

庭にかわいらしい花が咲いているのを見つけました。
調べてみたらホシアサガオと言うらしいです。
どこから来たのか不明だけど。
誰かにくっついてきたのかなあ。
朝顔の種は毒があるっていうし・・・鳥も食べないよね。

s1001017006.jpg

今日はほぼ1日中出かけていました。
学校公開に行ったり、記念誌づくりのお手伝いに行ったり。
末っ子の担任の先生が希望に燃える体育会系の若い先生なので授業も見ていて楽しいのです。

明日も1日学校だなあ。



赤い花びら 黄色いしべ

リンダ・キャンベルがかわいく咲いています。
どっかで見た色合わせだなあ・・・と思ったら。

s1001016030.jpg

フロリバンダのサラバンドが咲いていました。
並べてみると全然違うけど。
でも赤い花びらと黄色いしべ。
好きな組み合わせです。
・・・濃い色で一重か半八重で黄色いしべっていう組み合わせはだいたい好きだけど。

s1001016037.jpg

ヒメツルソバが咲き始めました。
この辺りでは冬場に地上部が枯れてしまうので今頃になって咲き始めるのです。
実家の辺りでは冬に枯れないでほぼ1年中咲いてます。

s1001016002.jpg

今日はいいお天気でしたね。
それにしても・・・・暑いくらいで…いったいいつまで?
水やりも気を抜けません。

s1001016008.jpg

朝は長袖来てて、でも昼になったら暑くて半袖。
半袖を着て歩いていても違和感がない。
半袖の人がいっぱいいるから。

s1001016047.jpg

今日はインフルエンザの予防接種をしてきましたよ。
去年の大騒ぎとは違って今年は静か。
さて、どうなんでしょうか。
今年の流行は・・・。

久しぶりにコンデジを

もうすぐ子どもが修学旅行なのでデジカメを新調しました。
今までのは500万画素。
今度のは1210万画素。
いろいろ機能も付いています。
まだ取扱説明書を読みつつでが、ちょっといじってみました。

1枚だけ・・・庭の写真です。
なんだか軽くて、撮っている気がしませんねえ^^;
まあ、子どもたちが使う用なので、とりあえず教えられるようにはなっておかなくちゃ。

s1001015018.jpg

ここからはK-xです。
レミ・チャン。

s1001015033.jpg

ぺネロープ。
だいぶ伸びてきましたが、まだ私の腰くらいまで^^;
やっぱり救出品は難しいかも?
それとも咲かせすぎ?

s1001015039.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
ちょっとわけありで調子が悪かったのですが、復活したかな。

s1001015042.jpg

ユーパトリウムに埋もれそうなロッキンヴァ。
ほんとに埋もれちゃうかな^^;

s1001015051.jpg

今日は朝から近所の園芸店のセールに行ったり。
カメラを買いに行ったり。
長男とお買物に行ったり。
・・・庭仕事はほとんどしませんでした。
新しいカメラの取り説も読んだりしたしね。

明日はもう少し・・・撮ってみようかな^^

柿は好きですか?

じつのところ私そんなに好きではありません。
だって甘いんだもん。
酸味がある果物が好きかなあ。

とはいえ、うちには柿の木が8本あるのです。
富有柿が1番人気。
それから渋柿が4本。
あとは「ああ、柿の味だねえ」・・・というくらいの反応のが3本。

じいちゃんとダンナは好きなんだけど。
子ども達も食べないし・・・ってそれは私のせいかも^^;
どうにも消費しきれず、鳥や虫の餌になっています。
落っこちてるのを間違って踏んじゃうと悲しいんだよね・・・。

さて、バラもぽつぽつ咲いてます。
ワイフ・オブ・バス。
夏中せっせと蕾を取り続けたせいかなかなか立派な花が咲きました。

s1001014002.jpg

ミセス・ドリーン・パイクは本当に放置状態です。
勝手に伸びて勝手に咲いてます。

s1001014036.jpg

白いユーパトリウムとよくあってます。
ルイ・フィリップ。
夏場に丸坊主になろうとも涼しくなるとすぐに復活するのです。

s1001014055.jpg

コスモスが次々咲きます。
他の秋の花も咲いてきています。
うん、なかなかにぎやかになってきた。
これで菊が咲いたらものすごく派手になるかも^^;

s1001014026.jpg

シュウメイギクがそろそろピークを過ぎました。
一株しか残らなかったけど。
ここからまた増えてくれますように。

s1001014053.jpg

今日は図書ボランティアの日。
今週末の参観日に向けて大急ぎで作業です。
結局、朝から始めて、子どもたちの下校時刻を過ぎて仕舞いました。
でも人数が今までの5倍以上になったのでとてもたくさんできました。
手も頭も5倍だから本当に楽になりました。

なかなかはかどらない

庭仕事。
なかなか思うようにはかどりません。
今日も朝から高校の用事でお出かけ。
明日は小学校の図書ボランティアだし。
まあ、自分で好きで出ているのだからしょうがありません。

s1001012003.jpg

ところで、今年は虫が少ないですか?
チュウレンジとかどう?
うちはものすご~く・・・・・少ないです。
今年の陽気のせいなのか。
それとも今年撒いたもののせいなのか。
それともチュウレンジを食べる生き物が増えたのか。
ハナグモはたっくさんいるよ。

アメリカシロヒトリとイラガはパトロールを欠かさずに。
まだ小さいうちに高枝切りバサミで一網打尽にしたので少ないのかなあと思うのだけれど。

減ったら減ったで心配なの^^;

うひゃひゃ~

網戸にとまっていたカマキリをどけようと手を伸ばしたら。
手に飛び移って・・・。
あれよあれよという間に腕、肩、そして背中に。
うひゃ、くすぐった~い、なんて言ってる場合ではないんだけど。
この状況にどうすればいいのかとしばし思案・・・どうしようどうしよう。
子どもたちはまだ帰ってこないし。
近所のおばさんに取れるわけないし・・・。
ふと気付いたらエプロンのポッケにとまってこちらを見上げてた。
丁度マクロレンズ装着のカメラを持っていたのでパチリ。

ちなみにこの子は10センチ超です^^
手で掴もうか・・・一瞬の迷いがこんなことに。

s1001012048.jpg

白花の彼岸花。
葉っぱが出てきましたよ。

s1001012038.jpg

花水木の紅葉が始まっています。
そしてポツリポツリと葉が散っています。

s1001012010.jpg

柿の葉も紅葉しながら散っています。
さあ、今年も落ち葉掃きの季節です。

s1001012037.jpg

蕾が見えてからが長い、フジバカマ。
もうすぐかなあ。

s1001012024.jpg

お友達に教えてもらったホームセンターに行ってきました。
植木鉢を買いに行ったの。
バラの鉢増し用です。
今年はみんな元気に育っていて、根っこの調子もいいものが多いです。
鉢底に入れるのを軽石にしたからかなと思っています。
小粒と中粒を混ぜています。
炭を使ったり、赤玉土の大粒を入れてみたり、そこらの小石にしてみたり、植木鉢のかけらでやってみたり。
はあ?ってのもいろいろやったけど、こんなにいいのならちょっと高くてもこれで行こう。
・・・っとにこにこ鉢増ししていました。

予想外の蕊にドキッ

もうすぐ咲くよって言ってたレミ・チャンですが。
雨が降って、カンカン照りにあって。
こんな姿に。
だけど、ほら見て、この蕊!

s1001011044.jpg

イェンス・ムンク、正面から撮ってみました。
ほらほら、かわいいでしょ^^。
香りも良いです。

s1001011003.jpg

モーヴァンヒルズ。
ふんわりした薄い黄色。
小ぶりな花。
トゲないけど。
それがまたよく似合う花です。

s1001011006.jpg

ラッシング・ストリーム。
咲き始めがほんのりピンク?アプリ?な花です。
とても伸びるらしいんだけど・・・これからかな^^;

s1001011052.jpg

房で咲いたリンダ・キャンベル。
確かにうちの庭ではアクセントにいいかも。

s1001011057.jpg

朝のきらきら。
ニンジンの葉っぱとキアゲハの幼虫。

s1001011027.jpg

今日はいいお天気で、お庭日和でしたね。
お出かけの予定もなく、せっせと庭仕事でした。
夏場にからからになったドクダミが元気復活。
こればっかりは根絶できないし。
上手にお付き合いいたしましょう^^;

Setaria glauca  ~キンエノコロ~

陽が西に方向き始めるころ。
キンエノコロはその名の通りに金色に輝く。
いくら眺めても飽きることなく。
金色の風のように揺れている。

s1001010052.jpg

同じ時刻。
咲き始めたばかりの秋桜は。
俯き加減に西日を受ける。

s1001010045.jpg

ささ、またルゴサですよ。
イェンス・ムンクがまた咲き始めました。

s1001010042.jpg

それからデビッド・トンプソンも。
これだけ咲かせてたら大きくならないかしら。

s1001010043.jpg

木苺の茂みの端っこに。
いつの間にかこっそりと。
ふと気付くと真っ赤なとげ。
猫の爪のような鋭さで。
・・・私を引き止めるの~^^

s1001010011.jpg

今日はNew Roseesとチェルシーさんのカタログが届きました。
何度も行ったり来たりしながら読んでいます。
楽しい季節だよねえ。
・・・ああ、でも、ちょっと困るけど。
あれもこれも、あっちのもこちのも・・・いいなあ、かわいいなあ。
全部はお迎えできませんよ。

新鮮だ

妹が娘連れて遊びに来ました。
姪っ子は中2。
一緒にショッピングセンターでお買い物をしました。
うちは男3人なので女の子のお買物はとっても新鮮。
そうかあ・・・そういうものが欲しいのね。
へえ、そこが選びどころなのね。
・・・などなど。
楽しくショッピングしました。

今日は雨模様。
朝のうちは何とかもっていたものの、すぐに雨ふり。
今も結構強く降っています。

今日、きれいに咲くはずだった朝のレミ・チャン。
今頃どうなっているんだろ。
明日の朝、雨がやんでいるといいな。

s1001009015.jpg

minikoバラが色づき始めました。
真っ赤になるのが楽しみです^^

s1001009019.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアの芽。
伸びてます。
ものすごく横張に伸びてます。
どうなるんでしょうか。

s1001009035.jpg

こんなのも咲いています。
なんでしょうね。
ノコンギク?
うちにはもっと濃い紫のもあります。

s1001009011.jpg

そうそう、昨日ハトピーが小枝をくわえて運んでいました。
どこかに巣を作っているのですね。
無事に生まれて育つといいなあ。

ありがとね

今日も秋のいいお天気。
自転車チャリチャリこいでお友達が遊びに来ました。
そして、私が見て見ぬふりをしていたところをすっきり片付けてくれました。
感謝感謝。
なんだか庭が明るくなりましたよ。

今朝もしゅしゅっととした葉っぱがきれいでした。
カヤツリグサ科?

s1001008008.jpg

それからメリケンカルカヤ。
これはねえ、どこから来たのか知らないけど、いいんですよ。

s1001008018.jpg

フォトジェニックです^^

s1001008014.jpg

アメジストセージがちょうどよい感じ。
もっと濃いのもあるよね。
うちにあるのはこれだけだけれど。
お隣にあるんですよ・・・交換を申し入れようか考え中です。

s1001008048.jpg

せっかく咲いたので載せときます。
ワイフ・オブ・バス。
この後お日様が出てしわしわになりました。
昨日水やりはたっぷりしたし。
でも表面が乾いてるなあ。
もしかして鉢がいっぱいなのかな。
ちょっと鉢から抜いてみようかな・・・無謀?

s1001008001.jpg

バラとかお花のことをお友達と話せる時間は楽しいですね。
お仕事していただいたのにおもてなしもせず、園芸店、HCめぐりに拉致してしまいました^^;
これに懲りずにまた~。

うわあ・・・・

ツマグロヒョウモンのさなぎを初めて見ました。
ガウラの刈り込みをしていたら目の端で何か動くものが。
う~~ん、さなぎだ。
何のさなぎだ?
でもこの形はきっと蝶だなあ・・・なんて考えながら。
そしたら、横でまさにさなぎになろうとするヒョウモンチョウの別の幼虫がいたのでそれと分かりました。
これがね、すごいんですよ。
トゲトゲのところがすごく金属的なゴールドなの。
金箔を張ったみたい。
それから、ぶら下がったままもごもご動くの。
しばらく観察させてもらっちゃいました。
あ、いちお、画像は小さくしてますけどクリックすると大きくなります。

s1001007056.jpg

待ちに待ったベル・ポワトヴァンの開花。
朝一で撮ればよかったのに、子どもたちを送り出してから・・・なんてしてたら。
今日の陽射しは強かったですもんね。
ちょっとしわしわです(_ _|||)

s1001007005.jpg

リンダ・キャンベル。
これはまたすごい赤です。
で、黄色いしべがよくお似合い。

s1001007014.jpg

白いユーパトリウムの全様はこんな感じです。
挿し木もできるらしいので増やしたいなあと思っています。

s1001007060.jpg

レミ・チャンの蕾。
もうすぐ咲くかな。
なんか色っぽいよね。

s1001007068.jpg

因縁のチカラシバの仲間の「月ウサギ」。
なんで因縁かというと・・・この子のおかげで落としものが戻ってきたから^^;
「チカラシバをお買い上げになったお客様、落し物が・・・」って放送かかっちゃったもんね

s1001007076.jpg

今日もいいお天気でした。
お庭日和。
相変わらず蚊が多くてね。
でもまあ、しょうがない。
蚊取り線香をバケツに下げてます。

お知らせ~♪

11月中旬に築地書館から
「バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック」
という本が出ることになりました。
小竹幸子さんと梶浦道成さんが編者です。
私も9人の中の1人として書かせていただいてます。
皆さんご存じのとおりの、なすがままの園芸ですけどね。
もちろんハトピーも登場ですよ^^
また近くなったらご案内させていただきますね。

s100100620101005205445ee0.jpg

さて、今日の朝撮りです。
イェンス・ムンク。
ルゴサですけどごつい感じはしませんよ。

s1001006002.jpg

アズレアも朝陽の中できれいでした。

s1001006003.jpg

こちらは夕暮れ前に。
秋だなあって感じでしょう?

s1001006155.jpg

ほ~ら、ススキも。
斑入りススキです。
ちょっと大きくなりすぎなんですけどね。
減らせないんです^^;
スコップも歯が立ちません。
どこまで増えるのか・・・。

s1001006156.jpg

今日は緑がたくさん、大きな樹がたくさんの公園へ行ってきました。
用事のついでですけど。
やっぱり樹に囲まれると気持ちがいいですね。

お日様が出るとうれしい^^

ちょっと用事があったのが残念ですが。
お日様が出るとテンション上がります。
どこかにもう1つくらいバラを植える場所がないかなあと。
あっちへうろうろ、こっちへふらふら。
でもだいたい「ここだ!」と思って掘ると球根とか宿根草が出てくるんだよね^^;

白花のユーパトリウム。
銅葉なの。
小さな一株が・・・さすがユーパトリウムだ。

s1001005001.jpg

アズレアのオベリスク仕立て^^;
ありでしょ?

s1001005024.jpg

お日様が当たると本当にきれいなんだよね。
シュシュッとした葉っぱは。
イネ科とかカヤツリグサ科、大好きよ。

s1001005030.jpg

そろそろ満開の金木犀。
去年金木犀の花のお酒を仕込みました。
まだ飲んでないんだけど・・・今度味見してみようかな。

s1001005038.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
しつこいほどに出て来てますが、好きなのでね。
それによく咲くし。

s1001005011.jpg

明日はカメラ持ってちょっとお出かけしようかな。
用事のついでだけど、近くに公園がありそうなの。
K10Dしか手元にないので重いけど。
レンズは軽いのにしよう。

どんより

大雨が降るのかなと思ったらどんより。
なんとなく気持ちもどんよりしちゃう。
はあ~、どんより。

とはいえ、今日は図書ボランティアの日ですから。
新メンバーが加わってやる気満々です。
12時までのところが何と終わったら2時近く。
来週の学校公開に向けて大急ぎの作業なのです。


で、今日咲いていたバラがこちら。
でっかいの。
なんだろう・・・インモータルジュノー?

s1001004027.jpg

ウィズリーはかわいい。
いつ見てもかわいい^^
ちっちゃいけど・・・そんなのが好き。

s1001004017.jpg

ロッキンヴァも、夏休みが明けたようで。
白いユーパトリウムと一緒に咲いています。

s1001004038.jpg

こちらも夏休み明けのクレオメ。
もう終わってあとは枯れるだけかと思ったら。
大好きなのでとてもうれしい。

s1001004032.jpg

今週はなんだかんだ毎日用事が入っていて。
なんだか落ち着かない。
秋はやっぱりあわただしい。

秋のバラ

秋のバラはなかなかきれいです。
花が・・・と、花に限らず。
夏にしんとしていた枝からきれいな葉が出てきたり。
ずっと摘蕾してきたのをやめて蕾がついたり。

正面から見るとアッサリ顔ですけど。
秋っぽいパット・オースティンです。

s100930067.jpg

時々こっそり咲くムタビリス。
ずっとほっそりこっそりなんだけど・・・大丈夫?

s100930069.jpg

デビッド・トンプソンは鉢植えです。
何号だろ・・・7号?6号?
そのうちもう少し大きな鉢にしたいと思っています。

s100930016.jpg

ブラッシュ・ブールソールの新しい芽。
一季咲きだけど、こんなところも楽しめますね。

s100930046.jpg

レミ・チャンの蕾。
ずっと摘蕾していました。
さあ、咲かせてみようか。

s100930018.jpg

今日は1日庭に出たり入ったり。
草むしりをしたり。
こぼれ種っ子の移植をしたり。
枯れた枝を切り取ったり。
堆肥をかき混ぜたり。
まだまだいろいろ。

今日は早く寝ようっと。

稲ワラ取りに

ようやくうちの田んぼも稲刈りが終わりました。
もう世話はお願いしちゃってるんですけどね。
毎年ワラを集めに行きます。
今年は稲刈りの頃に雨続きでずいぶん遅れたような感じ。
ワラもびしょぬれだけど。
でもどうせ積むときに水をかけるんだから一緒です。
かえって集めやすくて作業がはかどりましたよ。
重かったけどね。
きっと筋肉痛になるなあ。

千日紅は花期が長くていいですね。
毎年何色か植えるのです。

s100930005.jpg

バラの実もだいぶ色づいています。
これは勝手に生えてきた野バラです。

s100930009.jpg

キンエノコロの花が咲き始めたようです。
今日出かけた先でもたっくさん生えていて一人で騒いでました^^;

s100930010.jpg

宿根バーベナ。
三尺バーベナより好きだなあ。
増えるといいな。

s100930012.jpg

また何か生えてきました。
どう見ても野ばら。
きっと白の一重^^;
こんなのが何株あるのか・・・今度数えてみようかなあ。

s100930011.jpg

去年集めたワラは米ぬかとカニ殻を混ぜて土嚢袋に詰めて積んであります。
もう少ししたら庭に撒きます。