お食事処「バラの実」

うちで一番大きなノイバラの木。
実が熟しているようで鳥がたくさん来ています。
一番賑やかなのがこれ、オナガです。
きれいな鳥なのですがとにかく騒々しい^^;

s101130IMGP0111.jpg

それから一番たくさん来るのがスズメ。
こちらは大騒ぎしてもやかましくはありません。

s101130IMGP0144.jpg

ハトピーは落ちている餌専門かな?
と思ったら、先日サンゴジュの木の上で実を食べていました。
サンゴジュの実は真っ赤な小さな実なのです。
じゃあ、バラの実も食べるのかな?
見たことないけど・・・もしかしてバラの枝先では体重が支えられないので食べないだけなのかも?

s101130IMGP0135.jpg

エミリーの花びらの隙間にもぐりこんでいたミツバチ。
そこにいったい何があるんだ?

s101130IMGP0133.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
シックな色です。
完全には開かない様子・・・でもいい匂い^^

s101130IMGP0185.jpg

明日はチビが長距離大会です。
夏からずっと走る練習をしてきました。
いつも後ろから数えた方が早い順位なんですよ。
今年もそう早くはないでしょうけれど。
でも去年より少しでもいい順位になれたら本人はうれしいだろうなあ。
私は走るのが苦手なので、完走できたらそれだけですごい!と思うんですけどね。

暖かでした

暖かくていいお天気の1日でした。
お庭日和^^
鋏と鎌とバケツを持って庭をうろうろでした。
どうせもうすぐ枯れちゃうけど・・・。
ドクダミとかオオバコとか抜いてみたりして^^;
菊もずいぶん少なくなりました。
そろそろ庭にあれこれ撒く用意をしようかな。

今が見ごろの菊もあります。
これから咲くのもあります。
だから結構観賞期間は長いのです。
いかがですか?庭に菊。

s101129IMGP0528.jpg

ローズヒップがどんどん熟していきます。
食べてみたらおいしいのとかあるのよね。
これはまだ完熟とまではいかないけど真っ赤になったminikoバラ。
家の北側のノイバラの実はすでに完熟で鳥が食べに来ています。
ヒヨドリ、オナガ、スズメ・・・。
全部食べちゃていいからね~。

s101129IMGP0546.jpg

サンゴジュの木に這い上るつた。
紅葉が始まりました。
木の為にはよくないけど・・・ちょっとだけ。

s101129IMGP0561.jpg

秋色の菊。
午後の陽射しがとてもよく似合います。

s101129IMGP0582.jpg

さあ、明日で11月も終わり。
もうすぐ師走です。
大掃除とか?
ほんとはあんまり寒くならないうちにした方がいいんだけど。
なぜかやっぱり年末の大仕事^^;

ああ、だけど誘引もしなくちゃね。
やっぱりこっちを優先しちゃうかも~♡→ܫ←♡

部屋が乱雑な(汚いともいう)長男。
将来のことを考えたらちゃんと掃除とかいろいろできなくちゃだめだよと言ったら。
ずっと家にいるからいい・・・だって。
おいおい(_ _|||)
ま、遠出する時の留守番役にいいかもね。
植木鉢の水やりとか頼めるかも。

暖かな秋の1日

今日は暖かでいいお天気でしたね。
朝からレタスや小松菜をちょこっと収穫。
晩御飯に使いました。
それからまた菊をバサバサと切って。
だいぶすっきりしてきました。

庭のバラが紅葉しています。
ロサ・ルゴサ・ルブラの葉っぱ。
黄色くなっています。

s101128IMGP0353.jpg

ベイシーズ・パープルローズはこんな色。

s101128IMGP0385.jpg

テレーズ・ブニェ。
これは赤ですが、もう一株は黄色くなっています。

s101128IMGP0388.jpg

菊と苔がよく似合うでしょう?
お気に入りのコーナーです。

s101128IMGP0355.jpg

アゲラタムはいつまで楽しめるかな。
霜が降りると凍ってしまうのです。

s101128IMGP0368.jpg

今日は午後からお出かけしました。
久しぶり!初めまして!・・・バラ友さん達と楽しいひと時でした。


みかんが美味しい

今年はみかんが美味しいです。
甘みが強くて皮があんまり固くない。
今年の陽気のせいなのか。
それとも生ごみ&菌いろいろ堆肥が功を奏してきたのか。
ま、いずれにせよおいしいので鳥が柿を食べつくす前になくなってしまうかもしれません。

サルビア・アズレアがまだ咲いています。
でもこれも秋っぽい感じがするでしょ。

s101127IMGP0311.jpg

昨日のベル・ポワトヴァンが開いてきました。
午後に見たら黄色いしべも見えてましたよ。
で、いい匂いがするのです^^

s101127IMGP0337.jpg

モーティマー・サックラーも秋色ですね。
アーチの上の方でいくつも咲いています。

s101127IMGP0319.jpg

これ、カクテルです。
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。
数年前にすごい姿でうちにやってきたバラです。
師匠の指導を仰ぎ、なんとか復活。
今でもこうして花を咲かせています。

s101127IMGP0335.jpg

さて、秋冬は煩悩と戦うシーズンですね。
え、何?・・・って。
ほら、バラのカタログとかネットショップとか。
もう随分頼んでる方もいらっしゃるのでしょうねえ。
私は・・・ほら、あれです・・・。
え~と、年中無休ですから^^;
ま、去年と同程度とだけ言っておきましょうか(笑)

ばっさばっさと・・・

宿根草やら花が終わった草花を切っています。
抜けるものは抜いて。
でも抜くと周りにこぼれ種ってきたのも抜けちゃうかなというときは抜かずに切る。
庭のあちこちに山ができています。
あとで集めなくっちゃね。

昨日の夜急に降り始めた雨。
でも今頃ならそれくらいじゃあ全然へっちゃらなバラの花。

デュシェス・ド・アウスタッド。

s101126IMGP0091.jpg

ちっちゃいけどメアリーローズ。

s101126IMGP0093.jpg

ベル・ポワトヴァン(ベル・ポワトヴィーンス)。

s101126IMGP0095.jpg

エミリー。

s101126IMGP0096.jpg

それからそれから白い撫子。
sakiさんのところからやってきた子です。
かわいいの^^

s101126IMGP0104.jpg

今日は車のオイル交換をしてもらいました。
半年ぶりかな。
毎回思うけど・・・オイル交換をしたあとは走ってて気持ちがよいです。
ちょうど週末にちょっと出かける用事があるしと思って行ってきました。

それから高校のPTAの委員会をファミレスで^^;
ああでもなうこうでもないと関係ない話で盛り上がり3時間。
まあ、いろいろ情報交換は必要ですもんね。

明日も引き続きばっさばっさとやりますよ~^^

入れ替わり

どんどん葉っぱが落ちます。
庭にいるとカサコソカサコソ・・・葉っぱが落ちる音。
ハトピーの足音とは違う音。
ほら、辛夷もこんなすけすけ。

s101125IMGP0292.jpg

かと思えばこうして出てくるのも。
これは踊子草。
ずいぶん減ってしまったのを株分けしたり、保護したり。
だいぶ増えました。

s101125IMGP0260.jpg

白花の彼岸花もこんなにわさわさと。
来年もたくさん咲いてくれるでしょうね。

s101125IMGP0261.jpg

水仙もあちこちから出てきています。
ほんとにあちこち。
こんなところにあったんだっけ?・・・あったんだよっ!
という感じです^^;

s101125IMGP0295.jpg

葱とニンジン。
葱は食べますがニンジンは食べないかも。
だってだって・・・花がすごくかわいいんだもの。
葉っぱも可愛いでしょ?
これはねえ、ガーデンに結構お勧めだと思うのよ。

s101125IMGP0277.jpg

春とは違ってシックなサラバンド。
いい色なの。
おまけに秋は花持ちも良いし。

s101125IMGP0289.jpg

今日出先でドトールに入ったら。
おじさん3人がアドレス交換をしていました。
その様子がPTAのおばさん(私とか)たちの様子とまるで同じ。
思わずにっこり。
携帯を二人でかざしながら・・・こういうのって恋人同士みたいでなんか恥ずかしいんだよねえ・・・。
・・・・だって^^

お天気になりました

空気の冷たい朝でした。
ちょっと曇りかなあと思っていたら段々に晴れて。
ほら、気持ちの良い青空です。

s101124IMGP0242.jpg

モミジの葉っぱもきらきら陽に透けます。

s101124IMGP0234.jpg

秋色に紅葉したバラの葉っぱ。

s101124IMGP0227.jpg

久しぶりに登場のアラちゃん2号。
お日様がまぶしそうです。

s101124IMGP0225.jpg

今日はお友達とインド料理を食べに行ってそのあと園芸店に。
スーパービバホームのインド料理ね。
ビュッフェができたのよ。
おなかいっぱい。
まだいっぱい^^;

園芸店ではまた鳥ものをゲット。
鳥がついたかわいい鳥の餌のお皿です。

雨のち晴れ

朝起きたら雨でした。
かなり強く降りました。
これはもうしょうがないとあきらめて。
ちょこっとお買物。

小雨になったところで庭に出てみると、バラがきれいでした。
パット・オースティン。

s101123IMGP0043.jpg

コンテス・ド・カイラ。

s101123IMGP0045.jpg

薄いピンクで咲いたホワイト・グルーテンドルスト。
かわいいなあ、これ。

s101123IMGP0068.jpg

そろそろ散るかなあ。
レミ・チャンです。

s101123IMGP0062.jpg

午後に出先から帰ってきたら半分散っていました。
このしべがいいんだよ。
もっとパッカーンと開いてくれたらいいのになあ・・・なんて^^

s101123IMGP0073.jpg

明日はお天気がよさそうです。
そろそろ菊を切り始めています。
明日もぼちぼちと切りましょう。
それが終わったら庭にいろいろ撒くのです。

寒々しい庭・・・だけど

今日は朝からどんよりです。
寒々しく見えるでしょ。
ほんとはそんなに寒くはなかったけど。

花が終わった植物たちは種を落とし、葉を落とし。
次の年に向けて準備中。

リアトリス。
これが種・・・キク科だったっけかな?
枯れ枯れのこの姿、なかなかよいでしょう?

s101122IMGP0203.jpg

シランの葉はもう引っ張ったら抜けるかも。
でもこの雰囲気も大好きなのです。

s101122IMGP0206.jpg

バラの鉢に柿の葉が落ちてきます。
ちょこんと乗った鳥グッズも埋もれそうです。

s101122IMGP0194.jpg

こちらはもうほぼ埋もれてるし^^;
柿の葉が落ち切ったら掃除しま~す。

s101122IMGP0198.jpg

柿の葉、欅の葉、辛夷の葉、花水木の葉・・・どんどん落ちています。
柿の葉は集めて他に移すけれど、花水木や辛夷は表通り以外はそのままです。
ケヤキの葉も春が近づくまではほぼそのまま。
あちこちにちょっと集めて山にしておくくらいです。
全部掃除するのは無理!!・・・^^;

おまけ。
ロードリー・オベロン。
これ以上は開かないかな。
これでもいいけど。

s101122IMGP0217.jpg

紅葉狩りしたいなあ

うちのモミジはまだこれくらい。
まだまだ真っ赤には程遠い。

s101121IMGP0179.jpg

まだかなあと見上げていたらセミノヌケガラ。
落葉するまでそこで頑張るんだね。

s101121IMGP0184.jpg

新しいコンデジPentax Optio I-10を持ってまた代々木公園へ。
こうして見るとモミジは少ない。

s101121IMGP0384.jpg

ケヤキが黄色くなったり。
サクラが赤や黄色になったり。

s101121IMGP0394.jpg

モミジがあるとひときわ目立つ。

s101121IMGP0413.jpg

赤やオレンジがとてもきれい。

s101121IMGP0417.jpg

今日はチビを連れてお出かけ。
無理矢理代々木公園まで足をのばしました。
そこから表参道を通って地下鉄の駅まで。
人がいっぱい。
ライトアップするのだろう。
・・・ケヤキに小さな電球が鎖帷子のようにびっしりと巻きつけられて。
熱くないのかな。
痛々しい感じがしたよ。

お庭日和だったかな

このところお出かけが多いのでなかなかまとまった時間庭に出られません。
ちょこっとずつ、あっちこっち手を出しています。

今日はわりとまとめて庭仕事。
終わった菊を元から切ります。
もう下か新しい芽が出ていましたよ。
来年またたくさん咲いてくれるなあ^^

s101119IMGP0140.jpg

それから、キイチゴの藪を少し刈り込んで。
増えすぎたニラを引っこ抜いて・・・。
でもまた生えてくるんだよ。

s101119IMGP0141.jpg

頂き物の花の苗を植えこんで。
バラの鉢増しをして。
・・・どこに置こう。
そうだ、ここにしよう。
・・・でも何でここ空いてるんだろ…何か生えてたっけ?
ま、いっか、とりあえずここに置いておこう・・・大きなバラの鉢^^;

s101119IMGP0146.jpg

お日様がさしこむ室内は暖かだけれど。
外は空気が冷たくなりました。
でも昼間はまだ虫達が活動中。
モンシロチョウ、赤とんぼ、セセリチョウ、ミツバチなどなど。
アシナガバチの巣には最後の1匹が・・・。

師走も目前。
・・・と思うとなんだかあわただしい。
年賀状の準備も始めなくっちゃね。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり

あっちというのは「バラの家」。
イングリッシュローズの長尺苗の誘惑に負けました(笑)
以前お友達にもらったもので、気に入っていたのですがお☆になったものを・・・。

写真も少しだけ、こちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1011191.html

いいお天気でバラ見日和でしたよ^^



庭でこんな花を見つけました。
ずっと葉っぱしか見ていなくて。
この家に来て10年、初めて花を見ました。
キチジョウソウです。

s101119IMGP0019.jpg

こんな菊も咲きました。
うちの菊、いったい何種類あるんだろうなあ。

s101119IMGP0023.jpg

春の海というバラです。
花持ちがとてもよくて、少しずつ色があせていきます。

s101119IMGP0030.jpg

モーティマー・サックラー。
なんとなーく、ポツリポツリと咲いてます。
今年は一番のイラガ被害者でした(_ _|||)

s101119IMGP0032.jpg

で、こっちというのは映画館。
ハリーポッター最新作を観てきました。
みんな大きくなって。
・・・おっさんだなあ・・・なんて^^;
おもしろかったですよ。
本はもう読んでいるのですけどね。
もう1回読みなおそうかなと思いました。

陽が短くなりましたね

子どもたちが学校から帰ってくる頃には薄暗くなっています。
ほんと、陽が短くなりました。
これからしばらくは夕焼け写真がきれいに撮れる季節かな。

チビのスイミングを待つ間、近くの土手まで夕焼けを見に行きました。
カメラはOptio I-10。
まだまだ使いこなしてません^^;

s101118IMGP0346.jpg

さて、ここからはK-x。
今日の庭では。
ユリの種が落ち始めています。
この中にたくさん種が入っているのです。

s101118IMGP0136.jpg

こんな感じです。
これを振り振りすれば2年後には百合がたくさんの庭になります。

s101118IMGP0119.jpg

ニシキギがきれいに紅葉しました。
一度株元からガッツリ切ってしまって、もう駄目かと思ったら。
無事にまた伸びてきてよかった^^

s101118IMGP0104.jpg

水仙に蕾発見です。
見えるかな?
一番早咲きの八重の水仙です。

s101118IMGP0110.jpg

明日は子どもたちとハリーポッターを観に行きます。
夜7時からの回。
チビはそんな時間に観に行ったことがないからちょっとわくわくしている様子。
晩御飯も外食です。
わあ、夕食が外食なんてほんと久しぶりだ~♡→ܫ←♡

寒い寒い

今からこんなに寒がってちゃあ、これから先が思いやられますね^^;
でも今日は本当に寒かった。
電車のホームで待っていたら手がかじかんでしまいました。

s101110IMGP0078.jpg

そうそう、今日大発見をしました。
・・・っていうほどのことじゃないんだけど。
よく使う電車の窓からスカイツリーがとっても良く見えるんです。
よくというかとても大きく見えます。
今日それに初めて気が付きました。
屋上に行くときも、最近都内に出るときも使っている電車だったのに^^;
いつも電車の中では本を読んでいるからね。
次回はチビも一緒におでかけする予定なので忘れずに教えてあげなくっちゃ。

さあ、大急ぎ

昨日は雨。
さあ、急いで庭に出て。
今日は撮らなきゃ、水玉写真。
水玉が消える前に。
・・・と思ったけど。
朝のバラにしてみました。
しっとりしてきれいに見えたから^^

ラッシング・ストリーム。
これほんとツボです。

s101110IMGP0001.jpg

スノーグース。

s101110IMGP0014.jpg

ペネロープ。

s101110IMGP0034.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド。

s101110IMGP9969.jpg

プリンセス・ド・ナッソー。

s101110IMGP9972.jpg

ウィリアム・シェイクスピア2000。

s101110IMGP9979.jpg

今日も寒かったですね。
とうとうババシャツを引っ張り出してきました。
明日からはババシャツだ~。


今日の家庭科のお手伝い、無事全員が完成しました。
ミシンも好調だったし。
これでしばらくお手伝いはないかな・・・ちょっと寂しいかも。

寒いです

急に寒くなりました。
お昼過ぎからぐんと気温が下がった感じ。
午後から小学校と中学校の面談があったのであわててダウンジャケットを出しました。
自転車で行かなくてはならないからね。
ついでに手袋とマフラーも。

庭ではいろんなものが枯れ始めました。
カヤツリグサの仲間のお気に入りとか。
ユーパトリウムやアゲラタムも。
でも、種を落とすもの。
根っこは残るもの。
きっと春になればまた顔を見せてくれるでしょう。
菊もそろそろ花が終わるものが出てきました。
でもまだまだきれいです。

s101110IMGP9802.jpg

こんな陽気になってくると鳥たちが寄ってきます。
餌が少なくなってきたのかな。

s101110IMGP9811.jpg

窓からよく見えるところにとまっていたり。
玄関の前を歩いていたり。

s101110IMGP9813.jpg

そろそろピーナツリースを作り始める?
でもまだ木の実があるかな。
柿がなくなったら始めよう。

s101110IMGP9817.jpg

そうそう、今日はすっごくへたくそな鳴き声のハトピーが来ていました。
きっとこの秋に巣立った子だね。
すぐに上手に鳴けるようになるよ。

s101110IMGP9829.jpg

ちょっと前まではしっぽが短かったオナガの若鳥も、今はもう見分けがつかないし。
寒くなる前にみんな一人前になるんだね。

s101110IMGP9834.jpg

明日はまた小学校の家庭科のお手伝い。
さあ、明日こそみんな完成できるかな。
ミシンの調子次第だよなあ・・・。

新宿御苑に行ってきました

都内に出かけたついでに新宿御苑に行ってきました。
ものすごく久しぶり。
長男がまだ幼稚園に入る前に行ったきりかも^^;
日曜日ということで人はそこそこいましたけれど。
のんびりお散歩してきました。
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/shinjuku201011141.html

s101110IMGP9856.jpg

朝のうちはなんだかどんより。
でも寒くはありませんでした。
バラも咲いてました。
オールド・ブラッシュです。

s101110IMGP9692.jpg

なんちゃってERですが、メアリーローズです。

s101110IMGP9704.jpg

ベロニカ・マダム・マルシア。
紫がかった花なのです。
増えるといいなあ。
あれ、今頃咲くものなのかな?

s101110IMGP9696.jpg

びっしり・・・イングリッシュデイジーのこぼれ種っ子。
ちょっと鉢上げしておこうかな。

s101110IMGP9697.jpg

新宿御苑には大きな大きな樹がたくさんあります。
朝、ちょこっと感じたマイナスパワーもどこかに吹っ飛んで行きました。
いいなあ、大きな樹。
また行こう。

秋の庭仕事

秋の庭仕事といえば。
なんだろ。
花が終わって、種が飛んだ宿根草は株元から切って。
大株になった宿根草は株分け。
まだ植えてない球根を植えて。
こぼれ種っ子たちを移植。

そんな感じかな?
今日はガラニチカをバサバサと切って、ミズヒキをガンガン引っこ抜きました^^

クレオメがまだ咲いています。
こんなに花期が長いとは知らなかったよ^^;
来年もまた植えよう。
この品種がいいなあ。

s101110IMGP9606.jpg

どうやっても減らせないオキザリス。
抜いたって球根が残ってるんだものね。
でもこうして咲くととてもきれい。
うちには3種類あるようです。

s101110IMGP9666.jpg

一番大きなノイバラの木の実。
オナガが食べに来るのです。
それはそれはにぎやか。
2階から降りるときにちょうど窓から見える位置。
オナガにも気付かれないで観察できます^^

s101110IMGP9670.jpg

最後の追い込みとばかりにミツバチが大忙し。
いろんな花の中で転げ回るように働いていました。
そうそう、近所でミツバチを買っている家で、今年はミツバチがたくさん死んでしまったのだそうです。
何でしょうかね。
暑かったから?
昔っからの農家は殺虫剤とか平気で撒くところが多いけどそのせい?
近所なので格安で蜂蜜を分けていただいてたのになあ。

s101110IMGP9683.jpg

明日はまた都内にお出かけです。
帰りにどこかに寄ってこよう。
カメラ持って。

暖かくてよかった^^

今日は息子の学校のマラソン大会のお手伝いに行ってきましたよ。
結構長い距離を走るの@@
私には絶対無理。
でも自転車で伴走とかしてみたいなあ。

給水ポイントで子どもたちに水を渡す係りでした。
あ、来た来た、息子!・・・と思ったら姿を見失って。
集団で来てたから。
まあ、ちょっとは見たからいいか。
・・・で、帰ってから、「来たなと思ったら途中で見えなくなっちゃってさ」・・って言ったら。
「え、お母さんから水もらったじゃん」・・だって^^;
大勢で来てバタバタしてたから顔を見る余裕もなくて。
誰に渡したのか全然認識してませんでした(_ _|||)
ま、私のところにもらいに来てくれたってことで、にっこりでした^^

係りの集合場所のショッピングセンターには大きなクリスマスツリーが飾られていました。
もうクリスマスツリーなのかあ。
うちのクリスマスカラーです。
サラバンド。

s101110IMGP9768.jpg

南天。
(-_-)ウーム

s101110IMGP9783.jpg

それから菊も。
でもやっぱり和の雰囲気ですかね^^;

s101110IMGP9788.jpg

ふと見たらサフランが咲いていました。
植えたのはもう9年前。
毎年咲きます。

s101110IMGP9789.jpg

で、これ。
某新聞の広告です^^
書店にももう並んでいるそうです。

s101110IMGP9796.jpg

明日も学校の用事です。
なかなか家にいる時間がないなあ。
庭仕事ができないなあ。
でも草も伸びないし、虫もいないし。
ま、いっか^^

いろんな鳥が来ます

このところいろんな鳥がまた来ています。
寒くなってきたからね。
いつもいるキジバト、スズメ、シジュウカラ、ムクドリ、カラスに加えて、ヒヨドリ、コゲラ。
それからまだ姿は見ていないけど、メジロとジョウビタキの声も聞こえました。
ああ、そうそう、モズも来ていました。
それから上空では何か猛禽類が飛んでいました。
鳩くらいの大きさでちょっと尾が長いの。
なんだろうなあ。

もう少ししたらまたピーナッツリースを作りましょう。

さて、庭では相変わらず菊がきれいです。
母が菊の花が欲しいなあって言うので、今度行くときには菊の花束を作って行こうかな。
母は菊を仏様の花としてだけ見ているわけではないのです。
小学校の花壇にも植えて楽しんでいます。

s101110IMGP9681.jpg

そういえば全然載せていないチャイコフスキー。
きれいなバラなんですよ。

s101110IMGP9688.jpg

コンテス・ド・カイラ。
結構ぽつぽつと咲き続けます。

s101110IMGP9693.jpg

ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド。
きっと明日には散ってしまう・・・かな。

s101110IMGP9733.jpg

ペネロープ。
蕾いっぱい。

s101110IMGP9754.jpg

minikoバラの実。
ほら、かわいい^^

s101110IMGP9749.jpg

ニンニク。
ずいぶん大きくなったでしょ・・・葉っぱが。

s101110IMGP9724.jpg

明日は高校のマラソン大会のお手伝いです。
去年はものすごく寒かったけど今年はそんなに寒くなさそう。
朝からお昼過ぎまで土手で給水係です。

「あ、髪切った?」

このところ何人にもそう聞かれます。
(-_-)ウーム・・・切ったのはずいぶん前なんだけどな。
いつだか書いたよね?
まあ、いつも後ろで束ねてるから。
それにしてもなぜに今になって?
最近黒っぽくない服を着てるから?
でも夏ごろからずっとそうだしなあ。

朝、窓から見た柿です。

s101110IMGP9546.jpg

ケヤキの葉。
紅葉していてきれいなんです。

s101110IMGP9566.jpg

ヒメツルソバもなんとなく秋色。

s101110IMGP9574.jpg

真っ赤に紅葉している花水木の葉。

s101110IMGP9578.jpg

今日は学校の合唱祭でした。
去年は惨憺たる有様で。
もう見ている方が恥ずかしくなるくらい。
でも今年は去年よりずっとよかったな。
ちゃんと練習してやればできるのにね。

水やり下手です

暖かで気持ちの良い1日でした。
お昼ごろから風が強くなったけど。
こんなお天気だと鉢土が乾く。
朝水やりしたのに夕方見たら表面は乾いてる。
ここで土の表面ほちょとほじほじ。
中はまだ湿ってるから大丈夫。
・・・そんなことしながら水やりのタイミングを見極める。
といえばなんかかっこいいけど(よくないか^^;)。
どうも見極めが下手なのよ。
あげすぎだったり乾き過ぎだったり。
水やり3年・・・って言った?
もう10年たつけどちっともうまくならないねえ。

さて、写真を撮っていると秋だなあって感じます。
バラもなんとなく秋の雰囲気。
・・・になるように撮ってるけど^^;
ヘンリー・ハドソンです。

s101107IMGP9482.jpg

ピラカンサの実が真っ赤。
これから鳥たちが食べにやってくるでしょう。
ヒヨドリとかね。

s101107IMGP9487.jpg

スノーグースがだらっと枝垂れて咲いています。
やっぱりねえ、こういうふうに咲いてもらいたいなあ。
きっちり誘引した枝に咲くんじゃなくてさ。

s101107IMGP9503.jpg

真っ赤なバラの実。
ケヤキの紅葉をバックにとてもきれいです。
ね、秋だなあ・・・って思うでしょ^^

s101107IMGP9524.jpg


今日は小学校の家庭科のお手伝いの日。
まあ、いろんな子がいるけど。
ちょっとお、ちゃんと話聞いてたの?・・・な子もいるし(_ _|||)
テキパキ、先生が言った通りにできる子もいる。
作業の進み方もいろいろです。
そのためのお手伝いだけどね。
結構楽しいんですよこれが。

秋ののんびり

今日は次男が振り替え休日で家にいたから。
一緒に都内までお出かけしてきた。
ラッシュも終わった時間帯。
のんびり座って目的地まで。
途中何度か乗り換えながら。

次男、ちょっと前まで「ねえ、あといくつ?」「まだ乗るの?」
ってうるさかったのに。
何も言わずに電車に乗っていました。
そうそう、数えたって駅の数は減らないからね^^;

さて、庭ではまだまだ菊がきれいです。

s101107IMGP9660.jpg

どれも程よい草丈で。
しゃっきり立つというよりは、ちょっと傾いて。
でも倒れているわけじゃなくて。

s101107IMGP9661.jpg

そんな感じで咲いてくれるのがいいなあ。
だから夏までは3回くらい切り戻しています。

s101107IMGP9676.jpg

切り戻すというか。
気づいたらブチブチと先っぽを折り取る感じ。
ちょっと指が緑色で菊臭くなるけどね。

s101107IMGP9669.jpg

のんびりと電車で読書。
「名前探しの放課後」(辻村深月)、読み終わりました。
「ぼくのメジャースプーン」の子たちが成長して出ています。
途中で気がついて、何だかうれしくなりました。
大きくなったねえ・・って。

秋らしい1日

朝のうちは曇っていましたけどね。
でも秋らしいよう気に1日になったんじゃないでしょうか。

今日は父とちょこっとお出かけ。
インド料理でお昼にして。
お散歩して。
いつもと違うルートで帰ってきました。
電車、遠回りだったけど^^;

庭の秋。
ロズレ・ド・ライの黄葉。

s101107IMGP9386.jpg

色付き始めたモミジの葉。

s101107IMGP9404.jpg

真っ赤になったバラの実。

s101107IMGP9418.jpg

秋バラ?
これ何でしょうか。
これは、シトロンフレーズです。
デルバールのカタログ写真と全然違うでしょ^^
ここからだんだんに色が変わるのです。

s101107IMGP9414.jpg

昨日と今日と暖かかったので虫たちも大忙し。
蝶や蜂やアブ、蜘蛛、いろんな虫達が花にとまっていました。

s101107IMGP9438.jpg

大好きなメアリーローズ。
こういう花だって好きなんですよ。

s101107IMGP9447.jpg

庭の隅のアシナガバチの巣。
日に日に蜂の数が少なくなって。
今日は1匹しか見えませんでした。
気温が下がって来たからね。
女王バチ以外は死んじゃうんだっけ?

いい仕事してくれてたんだけどね。
しょうがない。
来年も巣を作るかな。

菊の庭

毎年思うんだけど。
今の時期。
菊がたくさん咲くこの時期。
うちの庭ってきれいだなあって。

s101106IMGP9590.jpg

春のバラがたくさん咲いている時とはまた違う。
色とりどりの菊が庭のあちこちで咲いていて。

s101106IMGP9595.jpg

バラは咲き始めると、もう終わりに向かってまっしぐらだと思う気持ち。
なんだかとても切なくて。
咲いてうれしい気持と咲いてしまって寂しい気持がごっちゃになって。

s101106IMGP9625.jpg

でも、菊は違うの。
咲くまですることといえば、「邪魔だなあ、もう」と切り戻すだけだし。
楽しみに待っているのだけれども。
咲いても寂しい気持にはならない。
なんだろうね、この違いは。

s101106IMGP9638.jpg

だから今の菊の庭は手放しでうれしいきれいな庭。
わ~い、咲いたよお、きれいだなあ・・・って。
そして咲き終わればガシガシと切って。
ああ、すっきり・・・って感じ。
さあ、もう冬だ・・・って。

このところお出かけが多くてなかなか庭に出られません。
今日は久しぶりにお庭の日。
ガーデンシュレッダーで剪定した(された)枝を細かくしました。
カリンと枇杷・・・。
切られちまったの・・(_ _|||)
でもカリンの実は収穫しました。
まだ熟してないけど・・・お酒に漬けようかな。
カリン酒って喉にいいんじゃなかったっけ?

バラの家に行ってきました

ああ、はいはい、また行ってきたのね。
・・・って思いましたね?
だって車で行かれるし・・・ここが大きなポイントです(笑)
が、それ以上に、元気な苗たちを見ていると元気がもらえるということもあります。
今日はバラ友さんも一緒だったのでゆっくり長居してきました。
花だけじゃなくて、葉っぱも実もとげも愛でてきましたよ。

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1011051.html

レジのところにあった花瓶です。
誘惑度満点でしょう?^^

s101105IMGP9568.jpg

帰ってきてからうちで咲いてるバラも撮りました。

s101105IMGP9573.jpg

そうそう、ヒューケラを買って来たんですよ。
さあ、うちの家風に合うかな。
根付いてくれるといいなあ。

s101105IMGP9579.jpg

何年か前にタグ違いできた苗。
多分、エヴァ・ド・グロゾブレ。
結構気に入っています。

s101105IMGP9581.jpg

ジョン・クレアは私のファーストERのうちのひとつ。
花持ちはよくないけれどね。
いい花だと思います。

s101105IMGP9583.jpg

で、今日のお持ち帰りはヒューケラとだらだらでれでれした子です。
だらだらっと育ってくれるといいな~^^

土手までお散歩

チビが習っているスイミングの近くを川が流れています。
大きな川です。
徒歩10分くらいかな。
チビのレッスンの間にその土手までよく歩きます。
そして時々写真を撮ります。
今日は夕陽狙いでした。
レッスンの待ち時間と夕陽の時間が合うのを待っていたのです。
それがちょうど今日。
多分来週だともう合わないでしょう。

s101104IMGP0173.jpg

庭ではイングリッシュデイジーが育っています。
こぼれ種っ子たちです。
今年もたくさん。
ぼちぼち咲いています。

s101104IMGP7205.jpg

ガザニアもたくさん咲きます。
毎年この角度で撮っています。
午後のお日様が当たってきれいなのです。

s101104IMGP7217.jpg

ラッシング・ストリームが咲きました。
ちょっと伸びそうな気配です。
来春はたくさん成長してくれるといいな。

s101104IMGP7206.jpg

ぺネロープの花は結構好きです。
このくらいのときがいいな。

s101104IMGP7197.jpg

明日は杉戸にお出かけです^^

草ぶえの丘バラ園に行ってきました

草ぶえの丘バラ園に行ってきました。
とってもいいお天気。
ちょっと暑いくらいでした。
撮ってきた画像はこちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1011031.html

一応名前も入れたのですが、光の具合でタグが読めなかったりしたのもあって。
もしかしたら間違っているかもしれません。


s101103IMGP7050.jpg

やっぱりバラ園はバラ友さんと行くに限りますね。
一人で行くのも好きですけど。
でも、バラ友さんと一緒のほうがやっぱり楽しいです。

バラと菊と

今日は画像いっぱいです^^;

まずはバラです。
レミ・チャン。
とてもいい匂いがします。

s101102IMGP9326.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
ルゴサです。

s101102IMGP9368.jpg

minikoバラの実が色づいてます。
こんなに実が落ちない子、うちには少ないです。
早く真っ赤にならないかなあ。

s101102IMGP9364.jpg

バラはちょっとですけど、菊が咲いてきたのでなかなかきれいです。
菊、見る?
見てね^^

s101102IMGP9369.jpg

まだまだこんなもんじゃなく咲くんだけど。

s101102IMGP9336.jpg

とりあえず咲いたところから。

s101102IMGP9352.jpg

菊は放っておくとどんどん背丈が伸びるので。
気づいたら切り戻しをします。
何回もします。

s101102IMGP9374.jpg

夏ごろまで、切り戻していると花数も増えるし。
なかなか豪華に咲くのです。

s101102IMGP9375.jpg

白と言ってもいろんな白があるし。
花の形、花びらの数、いろんな白い菊があります。

s101102IMGP9376.jpg

うちにあるのは小輪のものばかり。
庭で咲いてもなじみやすいのです。

s101102IMGP9379.jpg

仏様にあげるだけではもったいない。
庭の一員として楽しまなくっちゃ。

s101102IMGP9380.jpg

どうですか?
庭の宿根草の一つとして植えてみては?
ニュアンスカラーの菊なんてのもあるようですよ。

s101102IMGP9381.jpg

今日は小学校に家庭科のお手伝い。
ミシンです。
2回目なので子どもたちもだいぶ上手になっていました。
だけど、ミシンのほうが調子が悪い。
毎回これで作業が遅れて苦労するのです^^;

明日はバラ見にお出かけで~す^^

やっぱりお日様~^^

今日もちょこっと都内まで出かけていました。
いやあ、いいなあ、電車は。
読書がはかどるし。
(睡眠もとれる。)
今読んでるのは恩田陸「いのちのパレード」
短編集です。
面白い世界がいっぱいです。

帰ってきたらお日様が出ていました。
うう、うれしいo(*^▽^*)o

s101101IMGP9215.jpg

しばらくは晴れの予想ですよね。
ほんとかなあ・・・。
3日はバラ見の予定なんですよ。

s101101IMGP9222.jpg

どこに見に行くかはまだ未定なんですけどね。
あそこかなあ、こっちにしようかなあ。
花がなくてもいいならあそこだし。
花が咲いてた方がいいならこっちだし。

s101101IMGP9265.jpg

どっちでもカメラ持ってお出かけできればいいんですよ、私は^^
お天気でも、雨でも、どっちでもいいし。
あ、嵐はいやです、もちろん。

s101101IMGP9270.jpg

そういえば今年はまだ清水公園に行ってないなあ。
コスモスとかアメジストセージとか。
いっぱい咲いてるのかなあ。

s101101IMGP9313.jpg

日が出てちょっと温かくなったら・・・蚊が出た><
うるさいっ。
血はあげるから静かにしてっ。
なんて思いながら、ちょっとだけ草むしり。
それから昨日買ってきた苗を植え替え。

ん、何を買ってきたのかって?
・・・サンショウバラ・八重・・・^^;
まだ持ってなかったの?って言われちゃいましたよ。
かなりの間さらされてたようなチビ苗ですが、きっと大丈夫。
強い子ですよね?