早かったなあ~

今年も残すところあと数時間。
いろいろあったようななかったような。
でも思い返せばあっという間の1年でした。

s101231IMGP1177.jpg

一番大きな出来事はやっぱり本ですね。
本に写真と文を載せていただいたこと。
いつも大したことをしているわけではないので「いいの私で?」・・・でしたけど。
でもいい経験になりました。

s101231IMGP1180.jpg

年の終わり近くなってもなかなか寒くならなくて。
やっとここへきて寒くなってきました。
でもまだバラは咲いていますよ。
ちょっとだけね。
実もいくらかは採らずに残してあります。
minikoバラの実もだいぶ鳥に食べられていますよ。
この前見たらジョウビタキが食べていたようです。
↑の束ねたバラの実もジョウビタキが食べています。

s101231IMGP1181.jpg

今年1年お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
来年も毎日更新で行きたいなあ。
日記ですからね^^
ま、大したことは書いてないですけど^^;

ではでは、よいお年をお迎えくださいね。

2010年のバラたち  ノイバラ

今年も振り返る季節になりました。
今年咲いたバラたち。
まずはやっぱりこれ。
うちで一番古株のノイバラ。

rose2010a100509056.jpg

家の北側の庭に植わっています。
というか生えています。

rose2010a100511052.jpg

ケヤキの木に這い上り。
今や2階の窓からでも見ることができます。

rose2010a100512031.jpg

rose2010a100515066.jpg

アブラムシも付くし、チュウレンジベビーもたくさんですけどね。
スズメが来てすっかり食べてくれます。

rose2010a100515068.jpg

花にはミツバチや蝶が来るし。
いつもにぎやかです。

rose2010a100515069.jpg

それからこの木に茂みは格好の隠れ場所なのかな。
それとも日除けになるのかな。
茂みの中によくスズメやハトピーたちが止まっています。

rose2010a100515077.jpg

秋には赤い実がたくさんなります。
もちろんこれも鳥たちの御馳走。
スズメをはじめ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキなどがやってきます。

rose2010a100515080.jpg

このバラが今の私のバラとの接し方の原点かもしれませんね。

rose2010a100517008.jpg

庭には何本もの実生の野バラが生えています。
このバラに味をしめて(?)生えてきたバラをそのまま伸ばしてしまうことが多いのです。
花の大きさも色も形もいろいろ。
いろんなバラが生えてきて楽しいです。

rose2010a100517142.jpg

今日は金団を作りました。
それから焼き豚も仕込んで。
寒いので台所仕事が一番です^^

今夜はもしかしたら雪になるかもしれません。

着々と年末作業中

昨日に引き続きお風呂場界隈のお掃除。
今日はチビが手伝ってくれたのではかどりました。
びしょぬれになりながら細かいところまできれいにしてくれました。
いいぞいいぞ~^^

それからのし餅を切りました。
これが結構大変。
柔らかすぎては切れないし。
硬過ぎても切れない。
ちょっと硬め・・・なので手が痛いです。
でも無事全部切り終わりました。
さあ、せっせと食べてもらわなくちゃ。

紅葉の落ち葉かさかさ。
軽くてふわふわ。

s101229IMGP1149.jpg

ワイルドストロベリー。
花と実と。
ちっちゃいなあ・・・こんなものなの?

s101229IMGP1159.jpg

鳥さん。
お気に入り。
春になったらお花に囲まれるんだ。

s101229IMGP1165.jpg

ウサギ。
来年の干支だよ。
堆肥を入れたばかりなのでちょっと寒々しいけど。
お友達にもらった苗を周りに植えてあげようね。

s101229IMGP1168.jpg

明日は何をしようかな。
そろそろ金団を作ろうか。
お芋がたくさんで栗はちょっぴり。
だってみんなお芋の部分が好きなんだもの^^;

朝は寒いよ~

冬休みに入って、毎日朝マラソンのチビ。
私は自転車で伴走。
一人で走りに行かせられないところがやっぱり末っ子^^;
それにしても寒いんですよ。
もちろん凍ってるし。
さて、起こそうかなと思うころはこんな空です。

s101228IMGP0922.jpg

昼間はお日様も出て。
日向は暖かなんですけどね。
鉢植えのアネモネも暖かそうでしょ。
この鉢にはいろいろ植わっているのです。
春になるときっといろいろ出てきます。

s101228IMGP0949.jpg

キク科の何かの種。
まんまるのふわふわ。

s101228IMGP0951.jpg

ハトピーと大接近。
時々お互いに気付かなくて、鉢合わせしそうになることがあります^^;

s101228IMGP0933.jpg

最近ユーミンのCDを引っ張り出して聴いています。
ほんとは結構LPで持っていたんだけどね。
CDを買いなおしましたよ。
今、車では「REINCARNATION」1983年のですね。
部屋では「DA・DI・DA」1985年の。
しみじみ聴いてます。

今日も寒い><

よく晴れて青い空。
空気も凛として冷たい。
この空気は嫌いじゃない。
寒いけど。
でも気持ちが引き締まる空気。

s101227IMGP1113.jpg

枯れてなお散らない葉。
風にかさかさと乾いた音をたてる。

s101227IMGP1118.jpg

これで最後これで最後と思いながら。
また咲いた。
霜が降りても。

s101227IMGP1129.jpg

金色の実。
ヘクソカズラの実。
これは撤去~^^;

s101227IMGP1130.jpg

今日はお友達に教えてもらったホームセンターに行ってきました。
原種シクラメンとエシャロットをゲット。
今植えてどうなんだろう・・・でももう植えちゃった。

そろそろ、ほらあれだね。
今年のバラを振り返って・・・ってやつ。
ちょっと見繕ってみよう。
近々・・・ね。

暖かそうなのに

空気がほんとに冷たいです。
草むしりというよりは穴掘りとか耕すとか。
肉体労働日和でした。
でもでも・・・年賀状書かなくっちゃね。
というわけで午前中は年賀状書き・・・で、出してきました。

水仙の葉っぱ・・・蕾も見えるかな。
お日様が当たるときれいな緑色。

s101226IMGP1076.jpg

こぼれ種っ子のセリンセを撮ろうと思ったら。
ほらほら、誰かが寄ってきました。
いそいそ来るんだもの、笑っちゃいます。

s101226IMGP1079.jpg

ロサ・ウッドシー・フェンドレリの葉っぱが大好きです。
何回も撮っちゃう。
枝が赤くなっていてその対比がとてもきれいなの。

s101226IMGP1084.jpg

真っ赤なとげのオリヴィエ・ローランジェ。
ごついバラだけど、挿し木ではどうかなとお試し中です。
去年、剪定枝を畑にぐさっと刺したのが育っています。
はんなり・・・とはいかないだろうなあ。

s101226IMGP1097.jpg

昨日はチビが新しい自転車を買いました。
26インチのママチャリ。
今まで20インチのマウンテンバイク(次男のお下がり)だったの。
小さすぎだよね^^;
でも大きくしたらしたで、出かけると心配。
今日は無事に帰ってくるかとなかなか出かけられませんでした。

地植えの場所ができたので11月に植え替えしたバラを鉢から抜いたところ。
もう鉢からすっぽり抜けるほどに根鉢ができていました。
なんだかうれしい^^
あ、ルゴサですけどね。

寒い寒い><

今日は寒かったですよ~。
もちろん氷が張ってたし。
畑も真っ白に霜が降りてました。
でもまあ、冬なんですもんね。
寒いのは嫌いですけど。
この寒さが植物の休眠を促したり。
土を消毒したりするのですよね。

さあ、ようやくメジロが来ましたよ。
みかんや柿の木には来ていたのですけれど。
ここにはまだ来ていませんでした。
かわいいねえ^^

s101225IMGP1061.jpg

スズメはピーナッツのほうが好き。
何羽も来て争奪戦です。

s101225IMGP1065.jpg

陽が当たったラベンダーが大好きです。
暖かそうだしね。

s101225IMGP0900.jpg

鉢植えのクリスマスローズその2です。
蕾が見えていますね。
よかったよかった。

s101225IMGP0910.jpg

今日はチビの自転車を買いにいきました。
今まで20インチ…まるで三輪車のよう^^;
今度は26インチを買いました。
試乗コーナーで試乗させてもらったら大丈夫。
ふ~ん、もうそんなのに乗れるのかあ。
なんだか末っ子なのでいつまでも小さい気でいるけれど。
どんどん成長しているのですよね。

なんだかなあ

全然クリスマスって気分じゃありません。
用意はしてあるけど。
なんだかなあ。
ちっとも楽しい気分じゃないし。
う~ん、カメラ持ってどっかにお出かけしたいなあ。
明日から冬休みだと思うと、ものすご~く憂鬱だなあ。

鬼灯がこんな風になっていました。
毎年この時期に見かける素敵な自然のアート。

s101224IMGP1036.jpg

バラの黄葉。
これはフラウ・ダグマー・ハストラップ。
花も本当に素敵なんですよ。
ちょっとブルーがかったピンクの一重の花。
鉢でもいける・・・。
ルゴサ欲しいかもと思ってるそこのあなた、いかがですか?(笑)

s101224IMGP1044.jpg

ミセス・ドリーン・パイクの紅葉。
ずいぶん葉が落ちましたがまだ少しだけ残っています。

s101224IMGP1051.jpg

これはラッシング・ストリーム。
黄葉しています。

s101224IMGP1052.jpg

今日もこれね^^
ヴェルティージュ。
今日が一番見頃かな。

s101224IMGP1049.jpg

明日はとても寒くなるようです。
クリスマスだけど歯医者の予約もしてあるし。
ばあちゃんの命日だし。
資源回収だし。
まあ、ケーキとチキンくらいはできるかなあ。

「相棒」観ました

朝一番の「相棒」を観に行ってきました。
映画館混んでましたよ~。
いったい何に並んでるんだろうね・・・て。
「イナズマイレブン」かな?
それとも「ノルウェイの森」?
やっぱり「相棒」?
昨夜のドラマを観てから行くとよいということでしたので、ちゃんと観てから行きました。
おもしろかったですよ。
右京さんのキャラ、ほんとに好きです。
3人で行ったので紅茶を3パックもらってきました^^

あんまり咲いてないのでまたヴェルティージュです。
毎日かい^^;
ほら、かわいく咲いてきたでしょ。
明日も載せよう。

s101222IMGP0876.jpg

昨日の雨水がバードバスに溜まっています。
なんかねえ、池みたいに見えるの。

s101223IMGP0867.jpg

八重の水仙が咲きました。
蕾がたっくさんあるのでこれから楽しみです。

s101223IMGP0875.jpg

たくさん落ちたモミジの葉の中で1枚だけ目にとまるものがあったりしませんか?

s101222IMGP0873.jpg

明日は終業式。
ああ・・・。
クリスマスイブだ!と思うことにしよう。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクとカザンリクの茂みにもぐりこんだら傷だらけになった。
で、服のあちこちにトゲをつけて出てきた^^;
部屋の中に落ちてるかも><

大雨のち曇り時々晴れ

よく降りましたねえ。
朝カーテンを開けるまでずっと降っていました。
しかも大雨で風も強くて。
「今日は学校行くの大変そうだねえ」・・・って言いながらカーテンを開けたら。
あらら・・やんでる。
青空も見えてる。
???・・・でもまあ、よかったよかった。
だけど庭はびしょびしょなので庭仕事は無理。
年賀状書きをしていました。

ノイバラの実はそろそろ完食かな。
ヒヨドリが来ていました。

s101222IMGP0955.jpg

ヴェルティージュ。
ゆっくりゆっくり。

s101222IMGP0984.jpg

フランシーヌ・オースティン。
瀕死からちょっと復活しています。

s101222IMGP0988.jpg

ホトトギスの実。
種が採れるかな?

s101222IMGP1001.jpg

ロサ・ニティダ。
ほれぼれしませんか?

s101222IMGP1004.jpg

ジャーマン・アイリスが出てきています。
これが結構かさばるというか。
春になって花が咲くころはこの辺りはもう歩けません^^;

s101222IMGP1009.jpg

明日は「相棒」を観に行きます。
10周年ですって。
もうそんなに経つんだなあ。
たぶん全部観てますよ^^
見逃したのは再放送で・・・とか。
今夜の「相棒」を観てから行った方がよいらしいです。

今年もあと10日

今年の残すところあと10日となりました。
年賀状は印刷が終わったもののまだ書いてない^^;
昨日みたいに妙に暖かかったりすると年末の気持ちになりきれないなあ。
でももう21日だものね。

今日は午後から曇って寒くなりました。
これから雨が降るのかな。
たまには降らないと・・・乾燥してるからね。

落ち葉もからからのかさかさです。
モミジはまだ全部落ち切ってはいません。

s101221IMGP0838.jpg

クリスマスローズのニゲルが切れに咲いています。
柿の木の下に植えてあります。
柿の落ち葉はちょっとごついのでよけてあげました。

s101221IMGP0852.jpg

この前駒場薔薇園さんで買ってきたバラのトゲです。
このとげがよくて買ってしまったのかもしれません。

s101221IMGP0862.jpg

ロケットの花。
たくさん咲いたらきれいだろうなあ。
あまりこぼれ種らなかったので、少し苗を買ってこようかしらん。

s101221IMGP0864.jpg

明日から子どもたちが午前中授業です。
またお昼ごはんを考えなくっちゃなあ。

冬になって日照時間が短くなるとてきめんにテンションが下がる私です。
テンション上げるためには・・・やっぱバラを買うっきゃない?(笑)

暖かかったので

大掃除日和。
でも、お庭日和でもある。
どうしよう。
両方しよう。

コテージローズがかわいいです。

s101220IMGP0767.jpg

朝のうちせっせとバラの実を採りました。
で、こんなところに乗せてみました。
鳥が食べるだろうか。

s101220IMGP0812.jpg

水仙が次々咲いています。
もう少ししたら八重のも咲くと思うの。

s101220IMGP0770.jpg

菊もも本当に終わり。
こんな風になったら切ってしまいます。
散ったモミジの葉と一緒に秋色になってます。

s101220IMGP0777.jpg

この暖かさでヴェルティージュの蕾もちょっと緩んできました。
咲くよね、きっと。

s101220IMGP0794.jpg

ミセス・ドリーン・パイクの葉もだいぶ落ちました。
来年もたくさん咲いてくれるといいな。

s101220IMGP0813.jpg

結局、何をしたかというと。
窓拭きをして。
網戸を洗って。
車庫の床(?)を掃除して。
ワラ堆肥に米ぬかとカニ殻を混ぜてちょっと水分補給して。
年末年始用に子どものお薬をもらいに病院をはしごして。
ちょとだけバラのリスト作成を進めて。
ピーナツっつリースを6個作って。

いい1日でした^^

屋上デート^^

このところ屋上づいています。
今日はバラ友さんと待ち合わせ。
ルゴサ交換会となりました。
お互いの欲しかったのを取り換えっこです^^
で、COREDO室町でお昼。
スペイン料理をいただきました。

s101219IMGP0900.jpg

バラ談義やらクリスマスローズ談義やら。
この季節お決まりの楽しい会話です。
師匠にもお目にかかれたし^^

s101219IMGP0911.jpg

クリスマスローズの季節もそろそろでしょうか?
うちではニゲル2株が咲いています。
屋上にも開花株が何鉢かとチビ苗がありました。
年が明けたらたくさん並ぶのかな?
あ、私は買わないけどね^^;

まだまだバラが来る予定が、1、2、3、4・・・・だものね^^

ハトピーって

ところで(なんでところでだ?)・・・ハトピーですが。
1羽だと思っている方もいらっしゃるかと思います。
もとは数年前に巣落ちしたヒナを育てたときのそのヒナのことだったのですが。
個体識別が難しいもので、うちに来るキジバトはみんなハトピーです。
だからこの子たちはみんなハトピーと呼んでいます^^;

s101218IMGP0885.jpg

コンテス・ド・カイラ、ちょっと開いてきたね^^

s101218IMGP0851.jpg

大好きなこんな葉っぱ。
陽が当たるとますますいい感じなの。

s101218IMGP0854.jpg

スノーグースはちょっとだけ花水木の枝に引っかかっています。
だらんと咲くのもかわいいのです。

s101218IMGP0865.jpg

ロケットがまだ咲いています。
四季咲き性だったのね。
春からずっとなんとなく咲いてますよ。
冬越しはしない?

s101218IMGP0890.jpg

今日は里芋を掘りました。
でもねえ、今年の夏に葉っぱをやられてしまったので収穫はちょっとだけ。
まあ、家で何回か食べる分があればいいんだけど。

とうとう長いダウンジャケット登場

だって寒いんだもん。
我慢してたけどとうとう引っ張り出しましたよ。
丈の長い上着。
やっぱり全然違うよねえ。

今朝は氷が張っていましたよ。
寒いわけだ。

s101217IMGP0645.jpg

庭も霜で真っ白。
きれいだけどでも寒い。

s101217IMGP0646.jpg

畑のレタスにも霜。
葉っぱを摘んでは食卓に上らせているので小さな葉っぱばかりが残っています^^;
ほんとに重宝。

s101217IMGP0656.jpg

あんまり寒いのばかりじゃあなんなので。
こんなバラの様子を。
これはきっと某B。さんが撮ったバラのその後の姿だと思うのよ。

s101217IMGP0746.jpg

日中はお日様が出て思いの他暖かくなりました。
やっぱりお日様はいいなあ。
今日はラッキーな出来事もあり、身も心も温かな1日でした^^
こんなことしていました(そりゃ身も心も温かくなるだろう?・・・^^;)
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1012171.html

冬だあ・・・

とっても寒かった1日でした。
どんよりと曇っていて。
朝のうち、ちょっとだけ雪っぽいものが降りましたよ。
こんな日は外で体を動かすに限るのですが、今日は少しだけ。
オクラの種がやっと採れたので、抜いたあとを耕しました。
それからバラが植わっているあたりに堆肥やら何やら撒いてちょっとた土と混ぜて。
あとはPCを。
バラのリストの作り直しをしようかとやっと重い腰を上げました。
ネットのお友達にPCのことを教えてくださる方がいらしたので尋ねながら。
今は亡きバラまで入力して・・・ああ、こんなに枯らしたのねって(_ _|||)

さて、寒かったのでちょっとだけしか撮ってません。
鉢植えのクリスマスローズ。
ね、蕾があるでしょ^^

s101216IMGP0626.jpg

寒そうに咲いてたコテージローズ。

s101216IMGP0630.jpg

ここから開けるのか。
コンテス・ド・カイラ。
美味しそうな色だね。

s101216IMGP0633.jpg

あんまり寒いので今日はたくさん体操をしました。
煮物をしながら。
洗濯をしながら。
掃除をしながら。
ストレッチやスクワットを。
これだから冬はたくましい足になっちゃうのよねえ^^;

のしのし・・・

うちの庭に来る鳥の中で一番大きなのがハトピー。
カラスは庭を闊歩することはめったにないの。
で、ハトピーが歩いてるのを見ると・・・のしのし・・・って浮かぶ。
のしのし、かさこそ。
落ち葉を踏みしめて歩くハトピー。

s101215IMGP0840.jpg

葉っぱは全部落ちました。
枝が赤くなているテレーズ・ブニェです。

s101215IMGP0821.jpg

葉っぱが黄葉しているのはミセス・ドリーン・パイク。

s101215IMGP0831.jpg

まだ新しい葉を出してくるのはデュシェス・ド・アウスタッド。
赤いトゲがとってもキュート^^

s101215IMGP0825.jpg

用事のついでと言っちゃあなんですが。
駒場薔薇園さんに行ってきました。
この前行って気になったバラ。
検索して花を見て、やっぱりいいかもっ・・・って。
連れてきてしまいました。
春のお楽しみです。

・・・薔薇園ヘ行くついでに用事を済ませたともいうかもね^^;

寒いじゃないのっ

今日は暖かくなるって言ったのに。
寒かった。
でもまあ、しょうがない。
「予報」なんだからね。

今日ね、学校の保護者会を体育館でやってたら。
子猫が前をトコトコ歩いてた。
???なぜに?
どこから?
用事があって途中退席だったので子猫のその後はどうなったのかわからないのだけれど。
まさか誰かがこっそり体育館で飼ってるんだろうか?・・・気になる。

こんな寒くて雨だったので。
ツワブキもこんな姿です。
もうおしまい?
この後ふわふわの綿毛になるんだよ。

s101214IMGP0597.jpg

紅葉も赤というよりオレンジがかってきています。
なんか散りそうな感じでしょ。

s101214IMGP0602.jpg

木の下には落ち葉がたくさん。
昨日よりさらに増えていました。

s101214IMGP0606.jpg

しっとりとゴールドバニー。
意外にいいんですよ(意外にって失礼か)

s101214IMGP0619.jpg

しつこいですがバラの実です。
何度見てもいいんだもの。
去年はこの後切ってしまったんだっけかな。
やっぱり切ったほうがいんだよね?

s101214IMGP0613.jpg

今夜は流星群が見えるかもだって?
起きていられるのか私。
たぶん無理だと思うけど。
でも、もしかしたら起き出すかも。

咲きました

寒くて雨の1日。
山茶花が咲いているのに気付きました。
まだちょっとだけ。
冬なんだねえ。
今日はすごく寒いし。

s101213IMGP0577.jpg

水仙も咲きました。
早咲きの。
これか八重咲きのがいつも1番早いの。

s101232IMGP0594.jpg

なんだかんだずっと咲いてるスノーグース。
つるなんだけど。
オベリスクにちょっと留めてるだけなので、ぶらぶらと咲いています。

s101213IMGP0582.jpg

紅葉の葉がずいぶん落ちました。
葉も赤いものより黄色やオレンジのが目立つようになってきました。

s101213IMGP0591.jpg

それにしても寒い。
12月だからこんなもんなんだろうけど。
で、明日は日中18度まで上がるんだって。
寒いのはものすごく苦手だけど。
あんまり気温差が激しいのも体がついて行かないなあ。

今日は久しぶりに焼き芋をしました。
焼き芋鍋で作りました^^
お鍋の中に小石がしいてあるだけなんだけどね。

久しぶりに駒場へ

今日は久しぶりに駒場バラ会の作業に参加しました。
ほんとに久しぶりで。
みんな私のことなんて忘れちゃったかも・・・って思ったけど。
大丈夫でした・・・よかった~^^

s101212IMGP0498.jpg

朝から実家に顔を出して。
父と駒場公園をお散歩。
初冬の公園はいいですね。

s101212IMGP0502.jpg

空気は冷たかったけどお日様は暖かくて。
歩いていたら汗ばむほどに。

s101212IMGP0506.jpg

今日の作業は誘引でした。
いつも適当な誘引しかしないので勉強になりました。
そうかあ、そこで切っていいのね。
え、その枝も切っちゃうの。
そういう向きに引っ張るのね。

s101212IMGP0520.jpg

やっぱりうちのは誘引とは呼べないな^^;
まあ、しょうがない。
ほんとに誘引の仕方も人それぞれです。

s101212IMGP0528.jpg

それから駒場薔薇園に寄って。
渋谷まで歩いて。
電車に乗って。
なぜか・・・また屋上に^^;
だって銀座線に乗っちゃったんだもん。
で、苗を選んでいただいてお持ち帰り。

あ、そこのあなた「ほ~らやっぱりねって」つぶやいたでしょ。

なんて暖か

暖かい1日でした。
庭仕事もはかどりました。
こんなふうに暖かいと草むしりしようかなあって気になるし。

最後に咲く菊。
お気に入りの黒赤の菊。

s101211IMGP0547.jpg

水仙がもう一息で咲きそう。
でも明日は寒いのよね。
もうしばらくかかるのかなあ。

s101211IMGP0553.jpg

ロサ・ウッドシー・フェンドレリを地植えにしました。
楽しみです^^

s101211IMGP0560.jpg

お友達にもらったお花の苗。
どうやら無事に根付いたようです。
春に咲くのが楽しみです^^

s101211IMGP0565.jpg

今年も残すところあと20日となりました。
でもバラが咲くまではあと4ヶ月半ほど・・・。
その間にいろいろやることがありますね。
そんなこんなしていたらあっという間に春になっちゃうかも^^

シクラメンが来た!

毎年恒例の。
シクラメン3種。
1番上は普通の大きさの花。
ちょっとシックな感じ。最近はひらひらふりふりが流行りなのかな?
こういうのはあまり置いてなかったって言ってました。

s101210IMGP0810.jpg

これはミニシクラメン。
ミニシクラメンとガーデンシクラメンとどう違うの?
同じ?
この二つは昨日親戚のおばさんがお歳暮として我が家に届けてくれたものです。

s101210IMGP0812.jpg

このふりふりシクラメンは母から。
毎年大きな鉢のを送ってくれます。
そうそう、シクラメンていい匂いがするよね。
この前近所の園芸店のシクラメンの温室に入ったらむせかえるほどだった。

s101210IMGP0814.jpg

ピーナッツリースに来ました。
今年も台所の窓から見える位置に吊るしてます。

s101210IMGP0796.jpg

李の木に止まっていたのはシジュウカラ。
目線の先にはピーナッツリースがあるのです。

s101210IMGP0780.jpg

今日は午前中に屋上に行ってきました。
資材で欲しいものがあって。
苗もい~っぱい並んでいて誘惑されたけど・・・。
ちょっと電車の中の暑さ負けしてしまったのでお持ち帰りは資材のみでした。

s101210IMGP0484.jpg
                      これだけ PENTAX Optio I-10。

明日は学校のバザー。
今年はお手伝い無し。
出もチビが行くって言ったらついて行こうかな。
でも庭にもいたいしなあ・・・。
ああ、大掃除もしなくちゃだし。
・・・・

庭が楽しい

バラがたくさん咲いてる春も楽しいけど。
今の時期も相当楽しいと思う。
いろんなことを始める時期でもあるし。

今朝、道路にはみ出していた野バラの枝が折られていた。
邪魔だったのね・・・ごめんなさい。
ということで出っ張ってるところを塀の内側に引きずり込み。
少し剪定して。
まだ残っていた実を切り取りました。
束ねてつるしたら誰か食べに来るかなあ。

s101209IMGP0731.jpg

ね、これいいでしょ♡→ܫ←♡
かわいすぎです。

s101209IMGP0745.jpg

菊も残すところわずかとなっています。
もう下から芽が出ているので来年もまた楽しませてくれるでしょう。
ちょっと地味目だけど、こんなのもまたかわいいのです。

s101209IMGP0746.jpg

ピーナッツリースをかけました。
早速スズメが来ていました。
今年は用心することもなく、かけた途端に来てました。
覚えてたのかなあ・・・。

s101209IMGP0765.jpg

ハトピーのサービスショット。
誘引作業中ずっと近くをうろうろしてるんですよ。
私がガサガサ庭仕事をしてるといそいそと寄ってくる季節です^^

s101209IMGP0752.jpg

今日は親戚のおばさんがシクラメンを持ってきてくれました。
毎年この時期のお楽しみです。
たくさん車に積んできて、さあ、この中から好きなのを選んで・・・って。
迷いましたよ~。
明日にでも撮ってみますね。

急がずあわてず

今日はこの前のもっさり茂った野バラをほぐしました。
そして枝垂れる感じになるように船置き場の支柱に留めました。
これが結構大変で。
猫の爪のような鋭いとげ。
しかもこんがらがって絡まり合って・・・。
元々こうなったのは自分のせいだし。
伸びてきたのを適当にくくっておいたものだから^^;
急がずあわてずゆっくりと、1本ずつほどいて行きます。
途中で折ってしまってはもったいないから。
2時間かけてようやく終了^^
・・・で、春に咲くのだろうか・・・来春が初開花の予定なんだけどな。

朝方まで降っていた雨が子どもたちが学校に行く頃には上がり。
お日様が出ました^^
一番好きな時。

s101208IMGP0473.jpg

バラの実についた水滴に陽が当たる。
これは逃すわけにはいかない瞬間。

s101208IMGP0477.jpg

松の木に這い上ったプミラにも陽が当たる。

s101208IMGP0492.jpg

散り始めたモミジの葉。
雨に濡れた苔。
陽が当たるととてもきれい。

s101208IMGP0508.jpg

それからモーティマー・サックラーも誘引。
トゲがないってこんなに楽なんだ・・・と実感。
でもいいのとげ好きだし。
誘引した後の手の痛み。
引っかき傷に刺し傷・・・。
猫飼ってるんですか?・・・って聞かれたことない?

おめでとう

今日はチビの誕生日です。
だんだんとチビなんて言ってちゃあいけないようになりますね。
もう小学校の高学年さんだもの。
最近、いろんなことをしっかり自分で考える様になってるなあって感じます。
上二人をよ~く観察してるんだよね^^;
同じ轍は踏まない?・・・かもね。

庭のバラ。
まだちょっとだけ咲いてます。
コンテス・ド・カイラ。
秋は(もう冬?)花持ちが良くていいよねえ。

s101207IMGP0404.jpg

ヴェルティージュの蕾。
咲けるでしょうか。

s101207IMGP0414.jpg

こんな野バラも生えてきました。
細かいトゲトゲがいっぱいで枝が寒さで赤くなっています。
でもきっと咲くのは・・・白の一重(笑)

s101207IMGP0405.jpg

ラベンダー。
丈夫な丈夫なラベンダー。
お世話は夏にちょっとすいてあげるだけ。

s101207IMGP0412.jpg

今日は庭にバラを2本植えました。
さてどうでしょうか。
ちょっと高めに植えましたが・・・。

もう人が歩く場所がなくなりそうですよ~><

あ、今日はピーナッツリースを作りました。
明日雨がやんでたら木の枝に下げようっと。

君に任せた!

そろそろ誘引のことも考えなくっちゃね・・・と。
庭のバラたちを眺めて回った。
まず最初にやりたいのは諸事情によりジプシーボーイ。
実を切りとしたり、枯れ枝やもう咲かないかなあと思われる枝を切り取って。
さて・・・・・・・・・・(-_-)ウーム
よしっ、君に任せた!
・・・とジプシーボーイに言い置いて、今日の誘引は無事終了。
いやほら、今年はより自然な感じで咲いてもらおうかと思ってさあ。

自然な感じといえば、うちの野バラたち。
こんなにもっさりと・・・^^;
もうちょっとほぐしてあげた方がいんだろうか。

s101206IMGP0334.jpg

こんなのも生えて来た。
鋭いとげ。
これはちょっと引っ張ってあげないと人が通行できなくなる。

s101206IMGP0326.jpg

これは春に出てきた太いシュートをガシガシと半分くらいに切り詰めたからこんもりいい感じ。
去年もそうしたんだよね。
他のもそれで行けないかなあ。

s101206IMGP0369.jpg

十六夜薔薇もようやく木っぽくなってきた。
150円に値下げされてたチビっ子・・・よく頑張った。
さすがだ。

s101206IMGP0367.jpg

茨城の某所から引っこ抜いてきたバラ。
かれこれ・・・何年だ?・・・6年?、7年?
来年こそは花が見られるか。

s101206IMGP0355.jpg

私のファーストERのジョン・クレア。
今年はあまり写真に撮ってなかったみたい。

s101206IMGP0373.jpg

今年どうしても誘引しなくてはならないのは・・・ちょっとだけ。
枝の整理が苦手なのでごちゃごちゃしちゃうの。
今とめてあるのを外したら収拾がつかなくなるかも^^;
それと格闘するのがまた楽しかったりもするんだけどね。

ま、ともかく今年は何箇所かで「君に任せた」と言って終わりにしそうですけどね、
来春をお楽しみに^^

紅葉三昧

今年は紅葉がきれいですねえ。
うちのモミジもこんなにきれいですよ。
1本しかないけど相当楽しめます。

s101205IMGP0649.jpg

紅葉の時期だけでもいろんな色の変化が楽しいです。
赤、黄色、オレンジ、緑。

s101205IMGP0651.jpg

もちろん紅葉の時期じゃなくてもいいものです。
芽吹きから落葉まで。
葉が落ちた枝さえもお気に入り。

s101205IMGP0652.jpg

今年はいくつかの公園で紅葉や黄葉を楽しみました。
用事のついでに・・・だけど。
でも結構満喫し買ちゃった^^

s101205IMGP0659.jpg

今日はこんなモミジを眺めながら庭仕事の1日でしたよ。
1年間の感謝をこめて(?)、グランドカバーをごっそり引っこ抜きました。
もちろん根絶するほど抜くのではありません。
ここで抜いて一度リセットするのです。

s101205IMGP0666.jpg

ヘビイチゴ、ワイルドアイビー、タツナミソウ、グレコマなどなど。
そのまま放置するとぎっしり生えてしまいます。
ごっそり抜いて、新しく広がる場所を作るのです。
抜いた場所には堆肥やら何やらいろいろ撒きました。

s101205IMGP0676.jpg

明日も引き続き庭のリセット作業をしましょうかね。
ごっそり抜く・・・っていうのが気持ちよいのです。
おお、きれいになったあ、すっきりだあ・・・って。

どうにかなるさ

バラの苗を注文する時。
もう植える場所がない。
もう鉢を置く場所がない。
・・・と思うのだけれど。
でもま、どうにかなるさ・・・と注文して。
無理矢理どうにかなるから不思議。
広そうに見える我が家ですが、バラを地植えにできる場所は思いの他少ないのです。

スズメもだいぶ逃げなくなっています。
それはこの時期餌が少ないから。
私から逃げていてはダメかなあ・・・と思って・・・かな^^;
冬の時期だけのお付き合いなんですよねえ。

s101204IMGP0586.jpg

さすがのプリンセス・ミチコです。
我が家にあってこうしてこの時期まで繰り返し咲くし、葉も残っています。

s101204IMGP0607.jpg

こういうの好きなんです。
ヤツデの花ですよ。

s101204IMGP0614.jpg

師匠が葉切りを始めたので、どれどれ私も。
と思ったら咲いていました。
ニゲルですよね?

s101204IMGP0623.jpg

ぺネロープのこの時期の花はいいですね。
HCからの救出苗のせいか、それとも我が家の家風に慣れないのか。
なかなか大きくなりません。
でも買った時の10倍以上にはなってるんだけどね。
どんだけ小さい苗だったのか^^;

s101204IMGP0635.jpg

今日は、ふと思いついてツツジを撤去・・・もとい、移植しました。
こんな特等席にいなくてもいいじゃん・・・と、なんて勝手な(_ _|||) ごめんよお。
ごっそり土も足して。
ここに2本は植わるなあ・・・(^^)v
・・・と、どうにかするのです。

大荒れの一日

朝起きたら大雨だった。
そもそも雨の音で目が覚めたんだし。
ああ、きっと電車が止まるなあ・・・と思ったら止まった。
大雨とか大風とかに弱い線なんだ。

s101203IMGP0265.jpg

雨が止んだと思ったらぐんぐん気温が上がる。
そして大風。

s101203IMGP0264.jpg

この天気でケヤキ通りのケヤキはほぼ丸坊主。
うちの辛夷もね。

s101203IMGP0281.jpg

うちのケヤキはまだもう少し。
全部落ちたら掃除するからね。

s101203IMGP0287.jpg

午後のお日様は気持ちよかったけど。
やっぱり風が強くて。
庭で水がたまりやすい場所をチェックしながらうろうろ。
どっかにバラを植える場所がないかなあ・・・?

s101203IMGP0306.jpg

このところどうもバタバタしていて。
なかなか庭仕事がはかどりません。
午後から出かけなくちゃいけなかったり。
午前中に用事が入ったり。
まあ、いやな用事ではない、むしろ楽しい用事なのでいいんですけどね。
それで夜になると脳内庭仕事してます。
あれをして、これをして、あっちはああで、こっちこうして・・・って。
それもまた楽しいものです^^

ほんとに12月なんだろうか

・・・と思うほどの陽気が続きます。
今日もダウンを着たら暑すぎでした^^;
明日はもっと気温が上がるらしいですよ。
20℃を超えるとか・・・いいのか。
またいろいろ目覚めちゃうんじゃないだろうか。
で、そのあと一ケタにまで気温は下がるらしいし。
お出かけの方は暑さ寒さに対応できるような格好で・・・だそうです。
明日は、また都内にお出かけなので気をつけよう。

s101202IMGP0234.jpg

こんな陽気だからバラも戸惑ってるかなあ。
でもそろそろ誘引のことも考えなくっちゃね。

s101202IMGP0239.jpg

剪定と同じくらい好きな作業。
この時期は手も顔も引っかき傷だらけになるのです。
これから庭に出るたびにあれをこうしてこっちをこうして・・・・。
いろいろ考えて楽しみます。

s101202IMGP0245.jpg

来週あたりからぼちぼち始めようかな。
なんでつるバラってとげがきついのが多いいんだろうなあ。
・・・そりゃあ、木にひっかけながら登って行くからだろう。
そうか、そうだね。
ほんとは誘引なんてしないで勝手に木に登って行って咲いてくれたらいいのになあ。

s101202IMGP0251.jpg

うちで手こずるのはシーフォームとクリムゾンシャワー。
これはトゲがすごいのです。
でもだらだらした枝だから、まあ誘引しやすいといえばしやすいのかも。
最終的にどれも、ま、いっかになるのは例年どおりかと思います^^;
きちんとした誘引は私には無理!
いい加減さがお気に入りでもあるのです・・・とか言ってみたりして?