気温変化大き過ぎ><

昨日のあのポカポカ陽気はどこへ行ったの。
今日の最高気温5℃、最低気温1℃。
昨日より10℃以上下がりました。
雪まで降ったしね。

s110228IMGP1915.jpg

もちろん庭に出るどころじゃないので。
お勝手口からちょっとだけ踏み出して。

s110228IMGP1921.jpg

明日はちょっとだけ暖かくなるってね。
バラの芽だってこんなに出てきちゃってるんだから。
あんまり寒くならないで欲しい・・・といっても仕方ないけど。

s110228IMGP1919.jpg

今日で2月も終わり。
2月は28日までだからね。
ほんの2,3日とはいえやっぱり短く感じます。

「クリスマスローズ展」再び

この前(2月13日)にはまだ咲いていないのがたくさんあったし。
お天気も良いし、ちょっと気晴らしが必要な気分だったので。
日本橋三越屋上チェルシーガーデンのクリスマスローズ展へ。
ほんとにどれも素敵です。
水やりした後の水滴がきれいだったので1枚。
他の画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/che1102271.html


s110227IMGP1884.jpg

庭も暖かで、一気にいろんな芽が出てきています。
鳥たちも何やら地面を掘ったりして忙しそう。

s110227IMGP2209.jpg

早咲きの水仙はまだまだきれいに咲いています。

s110227IMGP2212.jpg

ぼちぼち他の水仙も咲きそうな気配です。
どんなのが植わってたっけなあ。

s110227IMGP2213.jpg

フキノトウは花が咲きそうです。
いくつかは採って天ぷらにしたりご近所にあげたりしましたよ。

s110227IMGP2207.jpg

2月も明日で終わりですね。
もうすぐに3月・・・。
3月っていうと春って感じがするよね。

クリスマスローズいろいろ

段々に暖かくなってきて。
クリスマスローズもずいぶん咲いてきています。

s110226IMGP1778.jpg

今日はこぼれ種で出てきたのをいくつか引っこ抜いて移植しました。

s110226IMGP1783.jpg

丈夫な植物なのできっと大丈夫。
・・だと思う^^

s110226IMGP1788.jpg

うちのクリスマスローズ達は大きなお花のが多いです。
地植えで庭の隅っこに植わっているので、大きい方がよいのです。

s110226IMGP1791.jpg

・・・と思って選んだわけではありませんが。
大きい花のはまるで・・・チューリップみたいに大きい。
・・・ってわかりませんよね^^;
直径が7~8センチくらいはあるんじゃないでしょうか。

s110226IMGP1801.jpg

またいくつか引っこ抜いてあちこちに移植しようと思います。
貧乏性なので、抜いて捨てちゃうってことができません。

s110226IMGP1806.jpg

明日はまた暖かいようですね。
さて、どうしようかな。
庭仕事するかお出かけするか。
ちょっと考え中です^^

暖か過ぎだよね~

今日は本当に暖かくて。
もちろんカイロは貼らなかったし。
ヒートテックも必要なし。
長そでTシャツ1枚でちょうどよい感じ。

で、蝶が飛んでいました。
ヒョウモンチョウかなと思ったけど違うらしい。
冬越しをしたのならタテハチョウ科の他の蝶。
キタテハとか?
こちらまですっかり春の気分になってしまいましたよ。

s110225IMGP1767.jpg

バラの芽もどんどん開いてきています。
ウェディングデイの実生の芽。

s110225IMGP1753.jpg

リンダ・キャンベルの芽。
ルゴサの芽ぶきって本当に好き。
特に枯れ枝のようなところから出てくるのは本当に好き。
生きてたのね・・・ってにっこりしちゃう。

s110225IMGP1754.jpg

紫陽花の芽。
去年の夏はとてもつらそうだったけど、芽が出てきました。

s110225IMGP1759.jpg

4月の陽気ですっかり浮かれて庭仕事。
今日も草むしりして、落ち葉どけて。
いろいろ植え付けして。
ああ、早く本当に4月にならないかなあ。

充電

ちょっと充電してきました。
バラのアーチを見上げて1枚^^

s110224IMGP1699.jpg

思ったより暖かくはなかったですけど。
でも多分平年より暖かな日だったのでしょうね。
いろいろ眺めていろいろ話して。
そんな日も必要ですよね。

庭のクリスマスローズコーナー。
増えまくりです><
やっぱり移植しないといけませんね。
いつすればいいんだろう?

s110224IMGP1706.jpg

なんか出てきました。
多分シラー・カンパニュラータ。
これもずいぶん増えているようです。

s110224IMGP1707.jpg

薄ピンクの梅がたくさん咲いてきました。
これ、ほんとはもっと濃いピンクとの2色咲きの梅なのですけど。
濃い色の花はあまり咲かなくなってきているのです。

s110224IMGP1718.jpg

明日はさらに暖かくなるんですって。
20℃近くまで・・・4月の陽気。
出かけたくな~い。
なのに明日は小学校の学習発表会と懇談会。

引き続きお庭日和

今日も朝から暖かでした。
こぼれ種のビオラやイングリッシュデイジーを移植したり。
草むしりをしたり。
落ち葉をちょっとどけてみたり。

こぼれ種ビオラ、もう咲いてます^^
ちっちゃくてかわいいの。

s110223IMGP1672.jpg

クリスマスローズも続々開花。

s110223IMGP1667.jpg

買ってきたのあり。
こぼれ種っ子あり。

s110223IMGP1665.jpg

こぼれ種っ子も育ってきたのでどれがどれやら・・・^^;
まあ、あんまり変わった花は咲かないんですけどね。

s110223IMGP1685.jpg

暖かだったのでミツバチやヒラタアブが大忙しでした。
そうそう、毛虫もいたのよ。
何の幼虫だろう。
赤と黒の・・・。
まさか今頃ヒョウモンチョウの?

s110223IMGP1689.jpg

今日はカラスが庭の柿の木で枝を折っていました。
巣作りが始まったようです。
毎年枝を折って持って行くのです。

それからシジュウカラもいつもと違う鳴き方をしていました。
そろそろ恋の季節でしょうか。
キジバトも2羽で電線にとまっているのをよく見かけます。

春なんですね。
今年も無事にヒナが生まれてくれるといいなあ。
新設した巣箱にも誰か住んでくれるといいんだけど・・・どうだろ・・・。

お庭日和^^・・・

今日は風も冷たくなくてお庭日和。
いろいろ発見しましたよ。

s110222IMGP2186.jpg

オオイヌノフグリ。
田んぼのあぜ道から引っこ抜いてきたのは何年前でしたか・・・。
庭よりはあぜ道のほうが好きなようです。
ぼちぼちと咲いています。

s110222IMGP2176.jpg

アサツキがニョロニョロと出てきました。
庭のあちこちに植えています。
増えるんだなこれが。

s110222IMGP2166.jpg

チビが小学校入学のときに植えた真っ赤なチューリップ。
今年も出てきました。
咲くかな?

s110222IMGP2168.jpg

朝から午後までずっとお日様。
ずっとこんなだといいのになあ。

s110222IMGP2195.jpg

というわけで。
園芸屋さんにも行かずお庭日和していました。

明日はどうしようかな。
映画・・・にはもったいないお天気になりそうだしね。

この記事が記事番号が2000番となりました。
よく続いたもんだ。

陽射しとは裏腹に

お日様は暖かかったんだけどね。
風が冷たかったんだよお。
ウィンドブレイカーを着ても手が冷たい、顔が冷たい。
庭仕事断念><
軟弱ものです。
なんか今日はとても寒さが堪えました。

でもね、確実に春に近付いてます。
ミモザが咲き始めました^^

s11-02-21IMGP2145.jpg

それからチューリップもこんなに伸びてます。
植えっぱなしなので咲いてもちっちゃいけど。
そこがまたいいのさ。
もちろんでっかいのも咲く予定なんだけどね^^

s11-02-21IMGP2148.jpg

どよんと座っているのはハトピーさん。
日向ぼっこをしているのか。
平べったくなって風に耐えてるのか。

s11-02-21IMGP2157.jpg

クリスマスローズにはきっと今が一番いい陽気なんだろうねえ。
嬉しそうに咲いてます。

s11-02-21IMGP2135.jpg

明日は風がやむかなあ。
風さえなければなあ。
ちょこっと園芸屋さんにでも行ってみたいなあ。
春の花、もう並んでるかな。

2010年のバラたち Gold Bunny

ゴールドバニー。
フロリバンダです。

rose2010zzz100524014.jpg

バラを育て始めたころにHCから連れ帰りました。
ええもう、そのころはHCでバラを見かければ手あたりしだい・・・(笑)

rose2010zzz100525108.jpg

その頃買ったもののうち半分くらいは母のところに。
チャールストンとかフリージアとかね。

rose2010zzz100525111.jpg

ゴールドバニーは黄色いバラですが。
不思議と庭ではあまりうかないような・・・気がします。

rose2010zzz100609051.jpg

ちょっとひらっとした花びら。
雨に当たっても痛まない。
ほんのりティーの香り。

rose2010zzz100615052.jpg

うちでは大きな鉢・・・甕(かめ)?に植えてあります。
もしかしたら根っこは地面に行っちゃってるかも。
ほとんど水やりしなくても大丈夫なんです。

rose2010zzz100615053.jpg

今日は朝から一日中どんより曇り空。
カメラを持って外に出たものの・・・。
今日は元気色のゴールドバニーにしようっと・・・ということで。

さあて、そろそろ3学期も残すところ1か月。
なんだかんだ忙しくなりますね。

ちょっと逆戻り

昨日までの暖かな陽気から。
今日はまた冬。
でもね、ダウンジャケットで歩くとちょっと暑かったよ。
だんだん暖かくなっているんだよね。
いろんなところで新芽発見するし。

s110219IMGP1618.jpg

早く咲く野バラとか。
ヤマブキもつんつんしてきた。
よくよく見るとイチョウもね。

s110219IMGP1620.jpg

ブルーベリーの蕾も丸くなってきたし。
ミモザももうあとちょっとで開花。

s110219IMGP1624.jpg

こうやってあちこちで春の兆しを見つけては喜んで。
でも田んぼにたまった水は凍ってたなあ・・・とかちょっと後戻りしたり。
陽気も三寒四温だけど、気持ちもね。
あ、これ、リナリア・リップルストンの芽。
今日落ち葉をどけたら見つけました。

s110219IMGP1631.jpg

それからもう枯れたかと思ってた多肉ちゃん。
ほら、お友達にもらったバラの苗についてきた多肉ちゃんです。
今年の冬はからからだったから。
でもよくよく見たら大丈夫・・・で、結構広がってた@@
さすが・・・って何がさすがなんだか(笑)

s110219IMGP1634.jpg

なんかこのところ庭のあちこちが掘れてるんだけど。
陽だまり。
猫かな。
落ち葉がまあるく掘れてたり。
それとも鳥かな・・・って。
ツグミかもっ?って思ってるんだけど。
なかなか現場を目撃できません。

大風だ~

昨日の夜から大雨で。
おまけに一日中大風。
まだバラも葉がないからいいけど。
これから春になって葉が出てくると大風のたびにドキドキだよね。

でもほら、もう野ばらの芽がこんなだよ。
これから暖かい日があるたびにこうして開いて行くんだね。

s110218IMGP2070.jpg

クリスマスローズのこぼれ種っ子。
昨日は開いてなかったのに今日はほら。

s110218IMGP2095.jpg

で、↑の子の親がこれです。
ちょっと感じが違うのね。

s110218IMGP2097.jpg

お友達のAさんにいただいたダブルの子。
もうすぐ咲きそうです。

s110218IMGP2098.jpg

こんな色の蕾もありました。
なんかねえ・・・肉っぽい(笑)

s110218IMGP2116.jpg

今日は1日暖かだったけど風が本当に強くて。
庭に出ては引っ込んで。
鳥たちもおとなし目だし。
この風じゃあ、じっとしてた方がいいよね。

明日は気温は下がるけどいいお天気になるようです。

こぼれ種っ子

バラじゃなくってクリスマスローズです。
そうとう暖かくなるまで放置するので。
あちらこちらで種が落ちて芽を出して・・・。

s110217IMGP1607.jpg

これは最初の頃に買ったお安い苗からのこぼれ種っ子たち。
でも嫌いじゃない、こういうの。

s110217IMGP1609.jpg

ダブルでもいとピコでも何でもない。
しかもなんとなくグリーンが混じってて。
きれ~い・・・という色じゃないけど。
でもうちで生まれ育った子たちと思えばかわいいものです。

s110217IMGP1610.jpg

頂き物のダブルのお花の周りにもこぼれ種っ子たちが出てきています。
何年か後には咲くでしょう。
どんなお花が咲くのかな。
こういう「待つ」・・・は全然苦じゃありませんよね。

s110217IMGP1611.jpg

そうそう、お友達のsakiさんのお店「咲季山草軒」でクリスマスローズの取り扱いが始まりました。
ああ、なんだかsakiさんぽいなあって・・・素敵なお花です。


今日はまた暖かでした。
3月下旬ですって。
今まだ10℃以上あるのです。
明日も暖からしいです。
でも雨の朝なんですって。
・・・しばらく鉢ものに水やりをしていません。

なんだかのんびり

今日は一人でお留守番。
ま、出かけてもいいんですけどね。
庭はどろどろ。
下手にいじると後が大変だし。
読みかけの本を読み終えようと。
台所仕事しながらのんびりしていました。

朝は立派な霜柱。
お日様が当たってきらきらしていました。

s110216IMGP2023.jpg

お友達にもらったラークスパー。
霜で凍った・・・そしてきらきら。
せっかくたくさんいただいたのに。
今年の寒さでずいぶんだめにしてしまいました。
ごめんね。

s110216IMGP2049.jpg

雪の中から真っ赤なバラの葉が出てきました。
多分ラッシングストリーム。

s110216IMGP2052.jpg

早咲きの梅はもう散り始めました。
まだこれから咲くのもあります。
一口に梅と言っても一重あり、八重あり、白、紅、桃・・・いろいろですね。

s110216IMGP2060.jpg

今日はわりと暖か。
ちょっと風があったけど。
明日も今日と同じくらいの気温だそうです。
ちょっとずつ草も伸びてきています。
バラの芽はもう今にも開きそう。
春一番が吹くのもそう遠くはないかもですね。
・・・大風はいやなんだけど・・・。

雪が積もった!

昨日の雨はすぐに雪に変わりました。
ばっさばっさと積もりました。
夜中に何度も起きてカーテンを開けてみて。
ああ、積もってるなあ・・・って。

朝にはやんでました。
でも結構積もってた。

s110215IMGP1953.jpg

久しぶりだなあ。
車の出口だけ雪かき。

s110215IMGP1959.jpg

すぐにお日様が出てきて。
どんどん解ける。

s110215IMGP1960.jpg

1日中とても賑やか。
雪解け水が屋根から、木から落ちる音。

s110215IMGP1964.jpg

ぱちゃぱちゃ。
ぽとぽと。
だだだだだ・・・・。
いろんな音がする。

s110215IMGP1967.jpg

雪解け水・・・冷たくておいしい・・・のかな?
お腹冷えそうね。

s110215IMGP1969.jpg

雪かきしたら筋肉痛だあ。
ちょっとだけなのにねえ。
庭を耕したり穴掘りするのとは違う筋肉を使うんだね。
明日はいいお天気になるらしい。
・・・けど、庭はまだどろどろびしょびしょだろうなあ。

外は雨です

今日も降るんだってねえ。
そんな会話が続きます。
からから続きだと文句を言うくせに。
雨が続いても文句を言うのです。
庭にはちょうどいいくらいの降りだけど。
洗濯物があ~。

ま、そんな日々ですが。
チューリップも順調に芽が出てきています。
これはここ数年植えっぱなしのもの。

s110214IMGP1553.jpg

クリスマスローズもあちらこちらで咲き始めています。
枯れ葉に埋もれちゃってるのもあったりして^^;

s110214IMGP1564.jpg

鉢植えのも順調に咲いています。
株を大きくするなら3月初めには花を切ってしまわなくてはなりません。
地植えのは春までずっとつけっぱなしなんだけど。

s110214IMGP1570.jpg

イングリッシュデイジーは今年の寒さと乾燥のせいかちょっと出遅れ気味。
控えめに咲いています。
きっと暖かくなったらたくさん咲いてくると思うの。

s110214IMGP1569.jpg

午後から降り出した雨は、今、結構強く降っています。
夜に雪になるかも?
今度こそ積もるかなあ。

クリスマスローズ展に行きました

今、あちこちでクリスマスローズ展が始まっていますね。
今日は日本橋三越屋上チェルシーガーデンのクリスマスローズ展に行きました。

うちではほぼ他の宿根草と同じ扱いなのですけど^^;
でもこうして鉢植えにされて目の高さで見ると本当に素敵。
色も形もいろいろで、香りもあったりして。

撮ってきた画像はお許しいただいたのでこちらに載せさせていただきました。
 ↓
http://pompeechan.web.fc2.com/che1102131.html

もっとたくさん撮ったのですが・・・うまく撮れていないのがいっぱい(_ _|||)

是非宣伝してね・・・って^^
3月2日まで開催されていますので是非見に行ってみてくださいね。

s110213IMGP1829.jpg

今日は午前中は母のバラを剪定してきました。
10本ちょっとくらいかな。
うちから行ったのもあります。
気に入ってかわいがってくれているのでよかったです。

s110213IMGP1897.jpg

それから屋上へ行って。
クリスマスローズを見たり、お話を聞いたり。
なにしろ、私は全然わかりませんから。
今って何をすればいいの?とか^^;
品種の名前の全然わからないし。
でもどれも素敵だったのでとても楽しめました。

s110213IMGP1850.jpg

さて。
明日はバレンタインデーですよ。
準備万端?
私があげるのは家族と親戚だけですけど。
買ったのと作ったのと用意しました。
・・・どっちかって言うと私がもらいたい。
チョコ大好きなんですよお。
もちろん手作りのは味見をたくさんしましたけどね♡→ܫ←♡

ちょっとだけ積もったね

昨日の雪。
夜の早いうちにやんでしまったようです。
夜中に何度か目が覚めて外を見てみたけど。
全然降ってなかった。
なので、ちょっとしか積もりませんでした。

s110212IMGP1532.jpg

私としてはほっと一息。
雪かきしなくて済んだしね。
でも雪の写真がちょっとしか撮れなかったなあ。

s110212IMGP1537.jpg

気温が低かったのでなかなか解けなかったけど。
でもお昼前にはこんなです。

s110212IMGP1540.jpg

それにしても今日は寒かった><
さすがに空と一緒に暖房部屋入ったり。
台所で煮物をしたり。
体操もたくさんしたし。

明日は少しは暖かくなるのかな。
母のバラを剪定に行く予定なのです。
毎年この時期に思い切り切ってきます。
そのあとは翌年の剪定時期までは母がちょくちょく切っています。
鋏持って、カメラ持って、久しぶりの電車です。
マスクして行った方がいいのかなあ。

雪がたくさん降っています

朝から雪が降りました。
たくさん降っては次から次へととけていく雪。

いろんなところにくっついては水玉を作っていました。

s110211IMGP1693.jpg

今日は次男がカレーを作りたいと言い出しました。
簡単だから大丈夫。
・・・ということでまず材料を洗って・・・から始め。

s110211IMGP1723.jpg

無事出来上がりました。
仕上げのヨーグルトは是非入れてね・・・とリクエスト。
さあ、今度からは一人でできるかな。

s110211IMGP1717.jpg

そうこうしているうちに雪も積りだしました。

s110211IMGP1727.jpg

このまま夜じゅう降るのかな。
そしたら相当積もるねえ。
明日は雪かきかな。

2010年のバラたち モスローズいろいろ

モスローズは大好きです。
「2010年のバラたち」でマレシャル・ダヴーとコンテス・ド・ミュリネはご紹介しました。
他のモスたちも素敵です^^

Madame Louis Leveque マダム・ルイ・レヴェック
とても好きな花です。
葉っぱの形も好きなの。

rose2010zmIMGP4295.jpg

Henri Martin アンリ・マルタン
つる・・・ですね^^;
実がいっぱいつきます。

rose2010za100602097.jpg

James Veitch ジェームス・ヴィーチ
うちでは黒点病にかかりやすいです。
直立・・・かな。

rose2010zmIMGP3279.jpg

Quatre Saison Blanc Mousseau カトル・セゾン・ブラン・ムスー

rose2010zmIMGP3384.jpg

William Lobb ウィリアム・ロブ
実もなります。

rose2010zmIMGP3390.jpg

Gloire de Mousseux グロワール・ド・ムソー
タグには「グロワール ムッシュー」って書いてあったけど^^;

rose2010zmIMGP4319.jpg

James Mitchell ジェームス・ミッチェル
素敵なシュート^^
小さめのお花がキュートです。

rose2010zmIMGP4536.jpg

Mousseux du Japon ムソー・ド・ヤポン
駒場薔薇園さんからのお迎え。
大きくなりそうなので鉢でこじんまり。

rose2010zmIMGP4747.jpg

Ma Ponctuee マ・ポンクチュエ
葉っぱにも花びらにも斑が入ります。
あまり大きくならなりません。

rose2010zmIMGP6190.jpg

Deuil de Paul Fontaine ドゥイユ・ド・ポール・フォンテーヌ
この色がいいんですよね。

rose2010zmIMGP45288.jpg

他にカピテーヌ・ジョン・イングラム、サレッ、ラネイ、ニュイ・ド・ヤン、ジェネラル・クレバー・・・とあともういくつかあります。

モスの魅力が伝えきれていないのが悔しい。
今年はもっとモスモスの写真を撮れたらいいなあ^^

今日はこれから雪になるという予報。
明日も明後日も雪だとか。
ほんとかなあ。
バラたち、何にも雪対策してない。
いつだか雪の重みで折れちゃったことあったなあ。
たくさん降らないといいけど。

雪が降りました

朝起きたらうっすら雪化粧。
子どもたちが出かける頃には小雨に変わっていました。
それから・・・。
ばさばさ降りだした~。
出かけるの怖いなあ・・・と思いつつも出かけましたけど。
全然積もりませんでした。

冬になってからまとまった雨がなかなか降らなくて。
このところ少しずつ降ってくれてうれしいです。
植物たちが生き生きしてきました。

s110209IMGP1654.jpg

雨が上がってお日様出るとこういうのが撮りたくなります。
もちろん水玉もです。

s110209IMGP1656.jpg

雪がやんでふわっと暖かくなって。
庭を歩いてみたら咲いてました。
ダブルのクリスマスローズ。
ずっと前にお友達から頂いたもの。

s110209IMGP1665.jpg

バラの芽もずいぶんぷっくりしてきています。
展開しちゃってるのもあるし。
これはロサ・キネンシス・スポンタネアの芽。
今年は咲かないかもしれないけど。
枝はずいぶん伸びていますよ。

s110209IMGP1673.jpg

こないだね、チビがお友達の家で喘息の発作を起こして帰って来たんですよ。
まあ、そんなに大変な状態じゃなくて吸入したら治ったんだけど。
チビが言うには多分原因は犬。
お友達の家にミニチュアダックスがいたんですって。

最近、ミニチュアダックスがいる親戚の家でごろごろしてても平気だから。
もう大丈夫なのかなって思ってたのに。
やっぱりまだ駄目だったんだなあ。
このところ犬を飼いたいモードになっていた私としてはがっかりなんですけどね。
まあ仕方ありません。

とはいえ、自分でも驚くほどに本当にとっても残念に感じています。
ああ、犬は飼えないのかあ・・・って。
「じゃあさ、オカメインコとかでっかいオウムとか飼っちゃう?」
・・・って言ったら子どもたちはあきれていました^^;
「結局何か面倒みたいわけね」・・・って。

2010年のバラたち ハートちゃん

いつだか種蒔きしたんです。
で、やっと咲きました。

rose2010y100518157.jpg

たぶん3年くらいかかったかも。

rose2010y100518219.jpg

ちょっとしか咲かなかったから同じ花を何回も撮ってます。
でね、この葉っぱの感じがよいのですよ。

rose2010y100518984.jpg

ジプシーボーイの種だったかなあ・・・と思うのですけど。
ウィリアム・ロブだったかもしれません。
ハート形の花びらなのでハートちゃん。

rose2010y100518987.jpg

子どもに「ハートって心臓のことでしょ」って笑われましたけどね^^;

rose2010y100519135 (2)

まだまだミニバラサイズです。
特に肥培してるわけでもなく。
花壇の片隅に生えています。

rose2010y100519180.jpg

種蒔きは大好きです。
何が生えてくるのか楽しみだし。
だけどたいてい庭や花壇や鉢の隅っこに埋めて忘れ去ります。
時々こうして白の一重じゃないのが出てきて発見するのです^^
だから生えてきたバラは咲くまでね・・・って保護してるのかも?
結局咲くまでじゃなくてずっとだけどね。

勘違いしそう

もう春がきたのかな・・・って。

よくよく見ると球根があちこちで芽を出してるし。

s110207IMGP1612.jpg

馬酔木も花が咲きそう。

s110207IMGP1613.jpg

クリスマスローズも次々咲いてるようだし。

s110207IMGP1621.jpg

陽射しが柔らかくて。

s110207IMGP1629.jpg

風は強かったけどね。
このまま春になるわけがない。
明日はまた寒くなって。
週末はもっと寒くなるらしい。

ほんとの春が早く来るといいのになあ。

春のよう

朝から暖かで。
お日様はあまり出なかったけど。
でもふんわりと春の陽気。

s110206IMGP1580.jpg

ダウンジャケットはやめて春のコートで出かけました。
歩いてお買物。

s110206IMGP1585.jpg

こんな陽気のせいか出かける人が多いらしくて。
大きな道路はどこも渋滞。
高速のインターが近いからね。

s110206IMGP1591.jpg

バラの剪定の残りを済ませて。
誘引にちょっと手直しをして。
ニーム油粕を撒いてみたりして。

s110206IMGP1599.jpg

あっという間に1日が終わってしまいました。
毎日こんな陽気だといいのになあ。
雨が降らないからまだ草むしりの必要もなくて。
のんびりバラと遊べました。

2010年のバラたち ルゴサいろいろ

ルゴサ大好きです。
とげとげとか。
しわしわ葉っぱとか。
2010年のバラたちでスヴニ―ル・ド・フィレモンコシェ、ミセス・ドリーンパイクはご紹介しました。

私のファーストルゴサ。
Thease Bugnet テレーズ・ブニェ
ぱっと見、枝先にトゲがなくてつるつるでルゴサっぽくないのですけど。
でも元のほうを見るとトゲトゲがあったりして。
秋の紅葉もいいんですよ。

rose2010l100518096.jpg

Martin Frobisher マーチン・フロビシャー
かわいらしいルゴサです。
私が大好きなミセス・ドリーンパイクの方親です。

rose2010d100504005.jpg

Gerbe Dagmar Hastrup ゲルベ・ダグマー・ハストラップ
ホームセンターで「ハマナス黄色(八重)」って。
トパーズ・ジュエルなんて素敵な名前もあるんですよ。

rose2010d100510047.jpg

Fimbriata フィンブリアータ
しなやかな枝に可憐な花。
今年はたくさん咲いてくれうかな。

rose2010d100515008.jpg

Roseraie de l'Haÿ ロズレ・ド・ライ
ルゴサのこういう色、好きです。

rose2010d100517165.jpg

Basye's Purple Rose ベイシーズ・パープル・ローズ
一昨年の国バラから抱えて帰って来ました。
色も形も葉っぱもとげも・・・全部好きです。

rose2010d100605046.jpg

White Grootendorst ホワイト・グルーテンドルスト
草ぶえで大きな株を見て、いいなあ・・・って。
うちのはまだ小さいけど。
大きくなったらいいなあ。

rose2010d100609009.jpg

Snow Pavement スノー・ペイヴメント
名前からは真っ白を想像しますけど。
こんな素敵なピンク色です。

rose2010d100723877.jpg

Linda Campbell リンダ・キャンベル
枝や蕾ががもふもふなんです。
手触りがいいの。

rose2010d101007015.jpg

Jens Munk イェンス・ムンク
お気に入りです。
輸入苗でゆっくり成長中。
とてもかわいい花です。

rose2010m100615001.jpg

ルゴサ達、地植え組と鉢植え組と・・・鉢植えのほうが多いかな。
ガッツリ大きくなったらどうしよう…という気持ちもあるけど。
大きくさせたいという気持ちもあって。
・・・でも私以外の人が庭に入った時に大迷惑><って思われちゃいそうだよね。

まだあと何種類かあります。
鉢植えで南側日当たり良好な場所に置いてあるので撮るのに一苦労^^;
それはまた今年の春に撮りましょう。

2010年のバラたち Mme. Alfred Carriere

マダム・アルフレッド・キャリエール。
ノアゼットです。

rose2010u100512062.jpg

頂き物です。
我が家が気に入ってくれたのか伸びました。
誘引らしい誘引はしていなくてオベリスクで支えて好き放題伸ばしています。

rose2010u100512157.jpg

2階の窓から顔をのぞかせていたりして。
でも大風が吹くと怖いので花後に鋸でガシガシ切りました。

rose2010u100512927.jpg

でもさすが。
その後またぐんぐん枝を伸ばしました。

rose2010u100516052.jpg

今年もまたたくさん花が見られそうです。
好きなお花だし、たくさん咲いていたのに・・・画像が少ない^^;
来年はもっといっぱい撮ろうっと。

rose2010u100518038.jpg

今日はまた暖かな1日でしたね。
立春・・・ほんと春のようでした。
ちょっとだけ剪定したり、レタスを抜いた後の土をひっくり返したり。
それからバラ話をしたり^^
のどかな楽しい1日でした。

2010年のバラたち Pat Austin

パット・オースティン。
きれいなオレンジ色のバラ。

rose2010t100518094.jpg

末っ子と一緒に屋上に行って選んでもらったの。
子どもってこういう色が好き?

rose2010t100519304.jpg

次男は薄ピンクが好きらしいけど。

rose2010t100519336.jpg

で、見ての通りあまり豪華には咲いていません。
わけがあって無肥料。
堆肥もなし。

rose2010t100520012.jpg

剪定とニーム撒きはしていますけど。

rose2010t100526050.jpg

豪華に咲くよりこんな感じが好きなの。
だから肥料をあげていないというわけではないんですけどね^^;

rose2010t100626325.jpg

え、負け惜しみじゃないのかって?
いえいえ、大輪より小輪~中輪が好きだし。

rose2010t101003067.jpg

ぎゅうぎゅう花びらより一重~半八重が好き。

rose2010t101010032.jpg

このバラの色、最初はちょっと・・・えッ…って思ったけど。

rose2010t101017012.jpg

薄目になったりこっくり深くなったり。
なかなか楽しませてくれます。
秋にもよく咲くし。

rose2010t101023977.jpg

そうそう、香りも良いです。
・・・まあ、私はそんなに香りにはこだわらないんですけどね。

rose2010t101025163.jpg

バラにくっつくことがあまりないのです。
写真を撮るのが好きだから。
撮るのにちょうどよい距離からバラを見ることが多くて。

今日はとても暖かな1日でした。
春だなあ・・・って思うほど。
ダウンジャケットではなくて薄手のコートで出かけました。
小学校のボランティア。
まだ続けています。
ぼちぼちとだけど。

暖かくなったと思ったのに

今日はまた寒くなりました。
まあ、まだ2月になったばかりですもんね。
ハトピーも寒そうにしていましたよ。

s110202IMGP1564.jpg

咲いている花といえば早咲き水仙とクリスマスローズ。
それから梅。
イングリッシュデイジーも。
でも今年は寒いからか乾燥しているからか例年より少ないようです。

s110202IMGP1569.jpg

ちょっとずつ剪定を始めました。
ああ楽しい^^

s110202IMGP1577.jpg

明日はまた暖かくなるようです。
何をしようかなあ^^

2010年のバラたち Paul's Himalayan Musk

ものすごく伸びる・・・と言われているランブラーですね。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。

rose2010v100520107.jpg

植えた場所が日陰になることが多い場所。

rose2010v100520186.jpg

ゆっくりゆっくり成長しました。

rose2010v100520195.jpg

ようやく塀から顔を出すことができて。

rose2010v100520463.jpg

それからはどんどん成長中。

rose2010v100520465.jpg

ピラカンサの枝に引っかかり。

rose2010v100520470.jpg

花水木の枝に絡まり、

rose2010v100520546.jpg

梅の木まで遠征し。

rose2010v100520549.jpg

鋭い猫爪が大活躍。

rose2010v100520550.jpg

誘引らしい誘引はしないつもりです。

rose2010v100522359.jpg

このまま好きなところに伸びてもらえれば。

rose2010v100528010.jpg

今日は天気予報通りに暖かくなりました。
お日様ポカポカ。
庭仕事日和。
さあ、バラを地植えにしよう。

8本植わりました。
あともうちょっとは行けそうです。
でも今はこれだけにしておこうかな。
モスとガリカとダマスク。
ほんとはルゴサをガンガン地植えにしたかったんだけど。
ルゴサ、鉢でも行けるよ~。
・・・ってルゴサ普及委員会(そんなもんあるのか)で発表しなくちゃだし(笑)