3月最後の一日

明日から4月という今日は春らしい陽気。
暖かで。
蝶や蜂が飛んでいて。
足元には蟻や蜘蛛やカナヘビが・・・。

今のノイバラの葉っぱが本当に好きです。
何度も撮っちゃおう。

s110331IMGP3356.jpg

minikoバラもいい感じに枝垂れてるし。
楽しみだなあ。
今年もかわいらしく咲いてくれるんだろうなあ。

s110331IMGP3398.jpg

ハトピーは花に埋もれて日向ぼっこ。
きっとご夫婦だね。
ちょっと前に水浴びもしてました。

s110331IMGP3417.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーが庭中あちこちで咲いています。
移植しまくったからね。

s110331IMGP3429.jpg

今年は浅葱もそこらじゅうから生えています。
ほとんど食べないけどね。
花が好きなの。

s110331IMGP3435.jpg

休みの日は毎朝チビが走りに行きます。
私は自転車で伴走しています。
今朝は鶯や雲雀が鳴いていましたよ。
そうそう、うちの庭の桜も咲き始めました。
今年はあちらこちらでお花見イベントが中止だそうですね。
でも本来の「お花見」・・・花を見る・・・ということはできますよね。
どんちゃん騒ぎもなく、ゆっくり桜を愛でるいいチャンスかもしれません。
今年は桜の名所に出かけてみようかしらん。

すっかり春ですねえ

今日はモンシロチョウが3匹飛んでいました。
たんぽぽも茎がちょっと長くなったし。」
いろんな芽がどんどん伸びてる。
・・・ドクダミとかオオバコもね^^;

ウェディングデイの実生ちゃん達。
もちろん鉢ごと根付いてます。
もう動かせないよお。

s110330IMGP3230.jpg

倒れたように見える木は松。
これでちゃんと生きてます。
盆栽のでっかい版みたいな感じ・・・ってわかんないよねえ。

s110330IMGP3297.jpg

咲きましたよ・・・スモモ。
全部バッサリ切られるところを救出したのです。
毎年毎年ばっさりやられちゃあ、咲くものも咲かないやね。
咲かなかったら自分のお世話を振り返ってみなくちゃね。
いつ切ればいいのか。
どのくらい切ればいいのか。
そういうこともしないで「花も咲かないつまらない木だ」って言われてもね。
かわいそう過ぎるよね。

s110330IMGP3299.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェの芽です。
枯れ枝のようなところから黄緑色の芽が出ました。
ほんとにかわいい^^
後の黄色は小松菜の花たちです。

s110330IMGP3307.jpg

イングリッシュデイジーが花盛り。
今の時期は主役と言ってもいいかも。
あちらこちらでたくさん咲いています。
うちの庭を気に入ってくれて本当によかった。

s110330IMGP3316.jpg

ニュースを見ながら、原発のこの事態は収まる気がしないんだけど・・・って言ったら。
おれもそう思うよ。もうだめなんじゃないの。
・・・って小5の末っ子が言った。
死なばもろともだって(・・・難しい言葉知ってるね)。
小学生までがそう思いながらこの事態を眺めているなんて・・・。

でもきっときっと収拾をつけてくれるって信じている。
眺めることしか、信じることしかできない。
子どもたちのために。



バラの家に行ってきました

昨日に引き続き、今日も暖か。
・・・ってことで今日も停電は無し。
よし、それならばとバラの家に行ってきました。
注文してあった苗の引き取りです。
あ、また頼んだのね・・・って思ったね?
バラとクレマチスです。
病気なので気にしないでください・・・。

バラの芽たちをたくさん撮って来たので見てくださいな。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1103291.html



バラの家の苗たち。

s110329IMGP3185.jpg

ヒューケラたち。

s110329IMGP3208.jpg

お持ち帰りしたのはこの子と・・・。
あともうひとつ。
それからクレマチスのメアリーローズ。

s110329IMGP3221.jpg

庭ではムラサキハナナが満開です。
今年は丈が低いけどこのほうが倒れなくていいかも。

s110329IMGP3218.jpg

植えっぱなしのムスカリやプリムラも咲き始めています。
ベロニカ・オックスフォードブルーもずいぶん咲いています。

s110329IMGP3220.jpg



昔から無駄にマイナスパワーに弱いので。
無駄にというのは・・・私自身に向けられたものではなく・・・。
巷にあふれる悪意とか中傷とか・・・。
このところのいろいろをたくさん吸収してしまって。
ちょっとやばいかなあ・・・と思ったので・・・。
たくさんのバラの苗に囲まれたら楽になるのですよ。
もちろんうちのバラたちもいい仕事してくれるんですけどね。
時々はそれでも足りなかったりするのです。

節目の春

今年の春はある意味節目。
上二人は3年生になって受験生だし。
よく考えて行動してもらいたいなあ・・・と。
人生の中で大きな節目だものね。

チビは6年生。
いつまでも子供扱いしているわけにもいかない。
陽が長くて明るい間は習い事にも一人で行けるように。
中学生になってまで送り迎えするほどの距離じゃないから。
この1年で少しずつ独り立ちの方向へ。
え・・・私が楽したいだけじゃないの・・・って?
まあ、それもちょっとあるかも^^;

今日は思いのほか暖かくなりました。
モンシロチョウが飛んでたし。
隣の畑のキャベツに産卵してた・・・。

バラもほんとにやる気満々です。
ロサ・キネンシス・スポンタネア。
今年は咲かないと思いますよ・・・って言われてるけど。
葉っぱが元気なだけでうんとうれしい。

s110327IMGP2884.jpg

今年も間違いなく咲くノイバラ。
出てきた芽の中にはきっとたくさん蕾が隠れているのです。

s110327IMGP2893.jpg

カトル・セゾン。
素敵な葉っぱでしょう?

s110327IMGP2896.jpg

うの花。
おからじゃないよ。
白いきれいな小花がたくさん咲くの。

s110327IMGP2925.jpg

杏の花が満開です。
今年もたくさん実がなったらジャムを作りましょう。
杏のお酒もいいかも?

s110327IMGP2930.jpg

ハトピーの夫婦。
後のはチビが命名して「残雪」。
羽に白い点があるからだって。
じつのところこの子しか識別できないんだけどね。
なにしろ多い時は10羽近く来るから。
雌雄は行動からなんとなく推測できるけど。

s110327IMGP2931.jpg

今日はチビは長男と習い事に行きました。
帰りはチビのほうが早いので、一人で帰ってくるんだって。
そしてスイミングも一人で通えるような近いところに変える予定です。
今日説明を聞きに行ってきました。

暖かいせいか、今日は停電は無し。
節電できるところはして、電気を使わなくては立ち行かないところを優先して。
一家に一台太陽光発電とか風力発電にして。
最終的にはみんなで自転車こいで・・・?
あったよね「世にも奇妙な・・・」で。

3月最終週

3月も今週で終わり。
いよいよ春が近いという感じ。
なのに寒い。
暑さ寒さも彼岸まで・・・というではないか。
寒いと気が滅入るのに今年はさらに切ないし。

s110327IMGP3029.jpg

寒いけど節電ね。
・・・って、うちはほぼ無暖房の日々。
なのに一人だけしっかり暖房器具をつけている。
子どもたちは納得いかない様子。

s110327IMGP3043.jpg

「ねえねえ、何でじいちゃんだけ暖房つけてるの?」
「それはね・・・寒いからでしょ」
「・・・・」
「寒くて我慢できない人は暖房つけるし、我慢できる人は我慢するの」

s110327IMGP3067.jpg

私はもともと暖房も冷房も好きではないので。
ここぞとばかりに電灯も含め、家中あちこち消して回ってる。
点けてて良いのは空ちゃんのヒーターとフナのポンプだけよ(きっぱり)
空にもフナにも、今回のことは何の関係も責任もないもの。

s110327IMGP3036.jpg

暖かくなるまでもう一息・・・と信じて。
待ちましょう。
必ず暖かな春はやってくる。

s110327IMGP3089.jpg

そしてそのあとには酷暑が待っている・・・って言った?

その前にしっかり春を味わいましょう。
そして1年分の自分の充電をするのです。

めっちゃ強風 ><

今日はものすごく風が強かったです。
朝のうちちょっと庭に出たものの身の危険を感じて退避。
ケヤキから枝が落ちてくるんですよ。
これで落ちてきた細い枝はハトピーがよく巣作りに使っています。

今日は子どもの歯医者とかPTAの用事があって。
結局写真も少しだけしか撮りませんでした。

ゴールドバニーの芽。
シュートは出ないけど芽はたくさん出ました^^
シュートが出にくい品種ではあるようです。

s110326IMGP2871.jpg

ウェディングデイの実生ちゃん。
まあ…ほぼ野バラです^^;

s110326IMGP2873.jpg

辛夷がだいぶ咲いてきました。
去年、電話線にかかる部分をたくさん切っていただいたせいか花が大きいような・・。
これが曇りの日は撮りにくいんですよ。
今日は青空なので撮ってみましたよ。

s110326IMGP2880.jpg

久しぶりに高校のPTAの集まりでした。
地震のときの学校での出来事など聞けました。
まだ学校に残っていた子どもたちの家に学校の電話で連絡を取ったとか。
まあ、携帯電話禁止だから仕方ないけど。
でもちょっと考えて欲しいなあ。
やっぱり何かあった時に連絡が取れないものね。
とはいえもちろん・・・。
子どもたちがみんなこっそり持っていていることは言うまでもないけど^^;
学校にいる間は出すわけにいかないから役に立たなかったらしいです。

さあ春休み

今日で3学期が終わりました。
明日から春休みだよお。
今は春休みでも宿題があるんだよね。
結構たくさん・・・頑張ってくれたまえ^^

今朝は寒くて。
寒いなあって思ったら霜が降りていましたよ。

s110325IMGP2909.jpg

でもうすぐにお日様が出たから解けた霜がきれいだったの。
きらきらでね。
うう、寒い・・・と思いながらカメラを持って外に出ずにはいられません^^;

s110325IMGP2919.jpg

枯れたアジサイの枝を切ったり。
邪魔っけなクチナシの枝を切ったり。
それはこれのため。
ヤマブキに蕾発見です。

s110325IMGP2942.jpg

お日様が出ればすぐに暖かくなるし。
今日はミツバチやカナヘビが出ていましたよ。

s110325IMGP2959.jpg

クリスマスローズはようやくみんな咲きそろって。
早く咲いたのはもう子房が膨らんでいます。
気がつけば取り去っちゃうけど。
たいてい放置。
こぼれ種がたくさん。
今年も落ち葉をどけたらいっぱい芽が出ていました。
もう少ししたら花も切ってしまわないといけないんですよね。

s110325IMGP3004.jpg

今日も自転車であっちへ行ったりこっちへ行ったり。
牛乳はもう制限なしで買えるところがほとんどです。
今日は3本。
水は500mlのならそこそこあったけど、2Lのは見当たりません。
特に買うつもりがあったわけじゃないのですけどね。

それからHCの園芸コーナーへ。
欲しいものはなかったけど花がたくさん咲いていてうれしくなりました。
もうマリーゴールドが売っていましたよ@@

なんで寒いのっ

今の時期、こんなに寒かったけ?
みんな真冬の格好で歩いてるし。
子どもの習い事の待ち時間にショッピングセンターに行ってみたけど。
もこもこに着こんでても違和感なし^^;
多分ショッピングセンターの中も暖房低め設定なんだろうね。
だいたい今までのが暑すぎだったんだよね。

晴れの予報だったけどほとんどお日様出なかったね。

ようやく咲き始めたお気に入りの椿。
コサージュみたいでしょ。

s110324IMGP2820.jpg

去年の葉っぱがほとんど残ったまま新芽が出てきた。
ロサ・キネンシス・アルバ。
多分この子は暑いのが苦手なの。
夏は丸坊主になったもの。

s110324IMGP2837.jpg

頂き物の種から育てたクリスマスローズ。
ずいぶん大きくなって花数も増えました^^


s110324IMGP2861.jpg

バラの株元に出てきた水仙。
水仙って・・・あちこちから出てくる・・・?

s110324IMGP2869.jpg

今日は1日中停電がない日でした。
みんな頑張って節電してるのかな。
どこのお店も照明は暗めだし。

都会はどう?・・・節電に協力しているのかな?
ねえねえ、繁華街のネオンサインは消えている?
うちの方にはそんなものないんだけど。
ああ、でも夜に営業のお店じゃあしかたないのか・・・。
停電がないところとあるところとで節電に対して温度差が感じられるのは・・・気のせい?
もちろん停電がなくっても節電、頑張っている方がたくさんいますけどね^^
うちの周りはなんだかなあ・・・らしいです^^;

いろいろ出てきた

ようやく雨がやんだ。
時々お日様も出てきて。
洗濯物乾いたし。
庭はまだびしょびしょだから庭仕事はちょっとだけ。

s110323IMGP2729.jpg

去年のこぼれ種からいろいろ出ていた。
これは・・・ニゲラ?
たくさん出てきてる。

s110323IMGP2756.jpg

これはオルラヤ?
これもいっぱい出てる。

s110323IMGP2762.jpg

アグロステンマは立ち上がって来た。
倒れるかな。
支柱が必要になるかな。

s110323IMGP2754.jpg

ひよっこ小屋(物置)の前に植えたヒューケラも元気が出てきた。
ちょっと蕾が見えてるのもある。

s110323IMGP2804.jpg

2日間雨が降って、寒くて、暗くて。
で、今日感じた。
やっぱりお日様が好きだなあ。
陽に当たってたら元気な気持ちになった気がする。

s110323IMGP2798.jpg

なにしろ買い物以外ほとんど出かけないので、家族以外の人としゃべることがほとんどない。
友達を誘おうという気も起きない。
なんかこれはよくないなあ。
こんな時ではあるけれども、精神衛生的にはどうなんだろ。
停電もあるけれども、もう少し出かけてみてもよいのかもしれない。

冷たい雨

今日も雨。
昨日よりももっと冷たい雨の1日。

小降りのときを狙ってちょっと庭へ。
マンネングサいろいろ。
名前はよく分からないけど、なにしろ丈夫でかわいいのでお気に入りです。
タイトゴメ?

s110322IMGP2844.jpg

コモチマンネングサ?

s110322IMGP2845.jpg

メキシコマンネングサ?

s110322IMGP2846.jpg

マンネングサはグランドカバーによいなあと思います。
よく増えるし、でも根っこは深くないし。
増えすぎたらすぐ抜けます。

ユスラウメの蕾がだいぶ膨らみました。
もう色がわかります。

s110322IMGP2851.jpg

ムラサキハナナがたっくさん出てきたのを放置したら草丈20センチあるかないか。
なかなかかわいく咲いています^^;

s110322IMGP2825.jpg

オダマキも次々芽を出しています。
去年頂いたのがいくつかあるので今年はとても楽しみです。

s110322IMGP2839.jpg

今日は久しぶりにチビがスイミング。
停電がなかったの。
ちょっと家から離れたところにあるので、しょうがない・・・車です。
でも、近所にもスイミングができたのでそちらに変わってくれないかなあと勧め中。
歩いても行かれるし、何より近いと安心。
今回のようなことがあっても近くならすぐに迎えに行かれますもんね。

ただ、チビは「新しいこと」がすごく苦手。
ちょっと躊躇している様子。
じっくり考えて。
今までのところで続けるメリット、デメリット。
新しいところに移るメリット、デメリット。

本当に寒い1日でした。
2月の下旬とか3月上旬とか。
寒かったね、寒かったね・・・。

雨が降っています

朝早くから雨になりました。
かなり強く。
一日中雨のようです。
春の雨・・・だけど、冷たい雨。

今日、柿の枝を見たら芽が緑色になっていました。
絶対昨日はなってなかった(きっぱり)
だから今日から春です。

それでね、見まわしてみたんだけど。
バラの芽も昨日見たより伸びてる気がするの。
芽って夜のうちに伸びるのかな?

木の枝のようにみえて。
生きているのか、枯れているのか。
そんな枝から出てくる新芽を見つける喜び。

カナリー・バード。

s110321IMGP2770.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。

s110321IMGP2794.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。

s110321IMGP2797.jpg

マーティン・フロビシャー。

s110321IMGP2800.jpg

枯れ枝のように見えるところから小さな緑色の芽が出る。
お~い、大丈夫かい?・・・って何度尋ねたことでしょう。
イザヨイバラやサンショウバラもはらはらさせられます。
丈夫だってわかっているけど。
なにしろお世話してるのが私だからね^^;

今週はまた冷えるようですね。

春を探して

チビが暇そうにしていたので出かけました。
午前中は自転車で。
ガソリンスタンドの偵察。
やっぱりたくさん並んでいました。
そのスタンドは制限なしで満タンにしてくれるらしいです・・・。

minikoバラもずいぶん芽吹いていますよ。
下にチューリップを植えました。
頂きもの・・・何色が咲くかは咲いてのお楽しみ。

s110320IMGP2670.jpg

韮が出てきました。
葉っぱがきれいです。
もう少し伸びたら摘みましょう。

s110320IMGP2678.jpg

畑の脇はこぼれ種イングリッシュデイジーがたくさん。
ほんとにうちの庭が合ってたのねえ。

s110320IMGP2711.jpg

バラのような椿。
あまり人目につかないところに植わっています。
もったいないね。

s110320IMGP2719.jpg

やっと杏の花が咲きました。
きれいな色です。
今年もたくさん実がなるといいな。
プラムの蕾もだいぶ膨らんできていますよ。

s110320IMGP2699.jpg

午後はまたチビとお出かけ。
今度は歩いて。
あ、木蓮が咲いてる。
土筆も出てるね。
タンポポやオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ユキヤナギ・・・。
いろんな花が咲いていました。

なにしろこの辺りは車社会。
どこに行くにも車・・・という人が多い。
え、そこなら自転車か歩きでいいんじゃないの?・・・というところでも。
体調が悪いわけでも、足が悪いわけでもないのにねえ。
(もちろんそれぞれ事情がある人もたくさんいるのでしょうが)
私自身が車を持たない家に育ったせいかもしれませんけど。
もうちょっと考えて車に乗ったらいいのになあと思ったりします。

歩いたり自転車だったりするといろんなものが見えるのになあ。
春もとても身近に感じられるしね。

今日は暖か

なんで今日は停電しないのかな・・・と思ったら。
今日は暖かいから。
みんなが暖房しないから・・・だって。
じゃあ、もっと暖かくなってきたら停電しなくなるのかな。

s110319IMGP2672.jpg

こうして停電があることは確かに不便だけれど。
いいこともある。
みんなこんなに真剣に節電を考えたことってないものね。
本当はこうしてPCをすることもひかえた方がいいのだろうけれども。

s110319IMGP2706.jpg

いちお日記なので。
なるべく明るいうちに書くことにしようと思います。
部屋に電気をつけなくてもできるように。

s110319IMGP2724.jpg

今日はチビのスイミングがある・・・と思ったら。
停電があるはずだったのでお休みでした。
自転車で頑張ったのになあ。
せっかくなのでぐるっとサイクリングをしてきました。

s110319IMGP2742.jpg

節電とガソリン不足のおかげで運動量が増えましたよ。
電気が消えてる間にストレッチとか筋トレしたりして。
車を使わないで自転車や歩きで出かけて。

s110319IMGP2749.jpg

今日朝一で行ったスーパーはさほど混んでもいなくて。
保存食はなかったものの。
生鮮食料品はそこそこあったし。
買い物をしている人にもカゴにてんこ盛り・・・なんていなくて。
それなりにみんな適応していくんでしょうね。

ちょっと不便なこととか、行き違いとか。
「すみません」
みんな笑顔で。
「いいんですよ、こんな時ですもの」
ぶつくさ怒っているいる人は一人しか見かけてませんよ。
その方は郵便局に、義援金を振り込む先、赤十字などの口座番号が掲示していないと言って怒っていたのです。

彼岸の入りです

じつのところ。
お彼岸とかお盆とかすぐ忘れちゃうんです^^;
今日は忘れずにお墓参り行って来ました。
ミモザとクリスマスローズも切って持って行きましたよ。

s110318IMGP2602.jpg

それから歩いて車検が終わった車を取りに。
途中で寄ったコンビニで牛乳を発見^^
2本買ってきました。
コンビニだとお一人様1本とか書いてないのね。

s110318IMGP2603.jpg

お日様きらきらだったけど寒くて。
でもやっぱりお日様が出てると庭に出たくて。
出たり入ったり。

s110318IMGP2609.jpg

最近は雀たちも私が出るのを待ってる様子。
時々フライングして、私のそばまで飛んできてあわてて逃げたりしています。
逃げなくてもいいのになあ。

s110318IMGP2614.jpg

今日は中学校の最後の保護者会でした。
すっかり忘れちゃって開始15分前に気がついて大慌て。
ぎりぎり間に合いました。
先生方にたくさん褒めてもらっている学年なんですよ。

s110318IMGP2619.jpg

帰りに田んぼ道を通ったら雲雀に出会いました。
あの忙しい飛び方と鳴き声で、すぐにそれとわかります。
春なんですよねえ。

s110318IMGP2627.jpg

今日はさっきまで停電でした。
夜に停電するのは今回初めてです。
ろうそくを用意して。
真っ暗になったら星を観に行こうね・・・なんて言っていたけど。
月が明るくて星はあまり見えませんでした。
最初から最後まで子どもたちと知り取りをして過ごしましたよ。
子どもたちの語彙がずいぶん多いことに驚いたりして。
ルールは「何でもあり」・・・にしたので。
ルイ14世の髭・・・とか、犬の尻尾・・・とかもあったけど^^;

ベルマークで

バラ友さんのazkingさんが教えてくれました。
ベルマークを災害の援助に役立てることができるそうです。
今まで集めていた人も集めたことがなかった人も。
ちょっと気をつけてみると結構いろいろなものについています。
うちはじいちゃんが好きな「ごま昆布」と明治や森永の板チョコ。
それとカップスープやドレッシングが多いです。

詳しいことはこちらのベルマークのHPを見てみてください。

http://www.bellmark.or.jp/

集めたものは最寄りの小学校に寄付するか、財団に送るようです。
うちの小学校は近所のスーパーなどにも箱を置かせていただいて集めています。
援助に使ってもらえるか、学校のベルマーク担当さんに聞いてみようと思っています。
もう知ってるかもしれないけど。

s110317IMGP2609.jpg

今日は「マイガーデン」をゲットするために自転車でちょっと遠くの本屋さんまで。
普段は車で行くのですがガソリンを使いたくないので。
風が強くて寒くて、坂もあって、ちょっぴり後悔。
でもこんなことを毎日続けていたらきっと風も坂も楽勝になるんじゃないかなあと思ってます。

s110317IMGP2590.jpg

今日は車検で、車を工場に持って行きました。
工場の人から大通りを通るとガソリンスタンド渋滞にはまるよと言われて。
裏道から行って正解。
かなり長い列になっていました。

s110317IMGP2603.jpg

でもね、その通りのガソリンタスタンドは見たところ全部閉まっていました。
その中の一つには「当分の間休業します」という張り紙が。

s110317IMGP2602.jpg

子どもの習い事の送り迎えもちょっと無理かも。
「スクールバスにしてもいい?」って聞いたら「いいよ」というので。
次回からはスクールバスにしてもらおうかな。
緊急のときのためにガソリンは大事に使わなくてはね。

s110317IMGP2633.jpg

で、「マイガーデン」ですが。
まだゆっくりは見ていません。
まず見たかったところはB。さんとTちょさんの新しいバラのところ。
ほほ~・・・最近物覚えが悪いんだからそんな名前付けないでよねっ。
・・・と思いつつ、素敵なバラに素敵な名前・・・明るい気持ちになりました。

強風でした

とても風の強い1日でした。
なんだかねえ、鼻がぐずぐず・・・やばいなあ。
今年こそデビューかしらん。
い~え、違う!・・・と自分に言い聞かせてます。
花粉症だと認めてしまうと本当に花粉症になってしまうから(そうなのか?)

s110316IMGP2550.jpg

風の強い中、初めて計画停電を経験しました。
庭にいたので全然気がつかなくて。
昼間は冷蔵庫と水槽のエアポンプくらいしか使ってないし。

s110316IMGP2560.jpg

家のすぐ近くにある信号がついていないので気付きました。
信号が消えているのってちょっと怖いですね。
みんなクラクションをプッと鳴らしたり、ゆっくり走行したり。
事故もなく終わりました。

s110316IMGP2573.jpg

車をなるべく使わないようにと自転車で買物に。
通りに出た途端ちょっと後悔。
ものすごい風…向かい風です><
でも帰りは楽でしたよ^^

s110316IMGP2575.jpg

なんだかうちの前の道路が混んでいるなあと思ったら。
ガソリンスタンド渋滞らしいです。
近所にガソリンスタンドが結構あるのですよ。
お仕事でどうしても必要な人も多いですもんね。
私はこんなことでしか協力できません。
元自転車部としては強風なんかに負けていてはいけませんよね。

s110316IMGP2584.jpg

今日はマイガーデンの発売日だったのですが本屋さんに入荷していませんでした。
明日は入るはずというので取り置きをお願いしました。
朝一番で行って来よう。
明日は寒いのですってね。
真冬の寒さだそうです・・・なんか切なくなってくるね。

寒い一日

三寒四温の時期です。
昨日は暖かで、今日は寒くて。
でも最低気温も最高気温も真冬よりもずいぶん高くなっています。

杏の花がもうすぐ咲きます。
桜よりも大きめで濃いピンクの花が咲くのです。

s110315IMGP2522.jpg

ガラス越しでなくてここまで寄らせてくれるのか。
ちょっと嬉しいスズメ撮りでした。

s110315IMGP2550.jpg

冬越しをしたロケット(ルッコラ)がたくさん咲いてきました。
夏が苦手なのですね。
夏越しがうまくできれば宿根するのかな。

s110315IMGP2541.jpg

小松菜の花も咲いてきています。
蕾のところを採って食べてもいいのかも。
でも花を見たいのです。
この季節の明るい黄色い花はうれしいもの。

s110315IMGP2527.jpg

もうすぐ車検です。
車検から車検切れまで3日しかないという・・・^^;
この状況で車検はちゃんとやってもらえるんだろうか。
でもま、このところ車には乗らずに自転車ばかりなのですけれど。
ガソリンはなるべく使わないようにしなくちゃね。
車検が終わるまで工場に預けておいてもいいかも。

とても暖か

朝からダンナを最寄り駅ではない別の線まで送って行きました。
朝陽がとてもきれいでした。
帰りにコンビニで牛乳とパンをゲット。
ラッキーでした。

s110314IMGP2482.jpg

小学校の図書ボランティアに行って様子を聞いてみると。
耐震工事をしたばかりということもあり、ほとんどなにも倒れたりはしなかったようです。
図書室もきちんとなっていたし。
でも使用禁止にはなっていました。
余震で本が落ちたりすることもあるかもですしね。

s110314IMGP2486.jpg

そのあとお買物に。
HCで空の餌を買っておこうと思って。
最後の1袋でしたよ。

s110314IMGP2502.jpg

電池や懐中電灯、ロウソク、トイレットペーパーなどはすべて売り切れ。
食料品も生鮮食品以外は棚がガラガラでした。

s110314IMGP2496.jpg

今日はこれから計画停電があるかもしれません。
予定では18時20分から。
その前に早寝のメンバーにはお風呂に入ってもらわなくちゃ。
じいちゃんとチビね。

s110314IMGP2508.jpg

今日の暖かさで庭はさらに春めいています。
↑のバラはカナリーバードとバーバラ・オースティン。
ルゴサやイングリッシュローズなどはどんどん芽吹いてきています。
逆にガリカやモスなどはのんびりです。
でも5月になったら咲くのです。
なんだかほんとに5月が来るのかなあ・・・って。
今頃になって思ってしまいます。
3月も半分過ぎました。
あと1カ月もすれば気の早いバラは咲くでしょう。


毎日写真を撮ることを自分に課している
 雨が降ろうとも
 自分の体調がよほど悪くない限り
                           
 今回の災害のさなか、こんな能天気な写真を撮っていてよいのかと
 そんなことを思ったりもしたのだけれど
 私なりの励ましだと
 少しでも心和む物を撮れたらいいなと
 そう思いながら撮っている


ルゴサの芽

空にはヘリコプターが行き交って。
スーパーではいろいろなものが品薄状態だけど。
暖かでよいお天気の1日になりました。

手に入らないのでパンを焼いたり。
ホワイトデーのためのクッキーを焼くのを手伝ったり。
出かけられないので暇そうなチビと庭でキャッチボールをしたり。
まだ日常ではありませんが・・・。

さあ、元気なルゴサの芽を見てくださいな。
リンダ・キャンベル。
一番元気に芽吹いています。

s110313IMGP2446.jpg

グルーテンドルスト・シュープリーム。
なぜか枝がみんな横に伸びてます。

s110313IMGP2449.jpg

憧れのヴァンガード。
某所から強奪してきました(嘘よ)

s110313IMGP2456.jpg

大好きな春の花。
ヒメオドリコソウ。

s110313IMGP2461.jpg

明日から学校も通常通りあるようです。
図書ボランティアがあるということなので学校の様子も見て来ましょう。
できれば先生ともちょっとお話したいかなあ。

何もできなくて

昨日の地震の前に庭に出ていました。
ああ、春だなあ。
こんなのが咲いてる、あらこれも・・・なんて。
そしてそろそろ洗濯物・・・と取り込んだときに地震が起きました。

s110312IMGP2427.jpg

目の前にある水槽を抑えながら、子どもたちのことを考えて。
次男はともかく末っ子は迎えに行かなくちゃ・・・とか。

s110312IMGP2468.jpg

でも揺れは続くし、家にいる他の家族も心配だし。
結局満足に行動できず。
学校ともうまく連携が取れなかったし。

s110312IMGP2481.jpg

茫然としてしまって・・・。
とっさに点けたテレビを観て、さらに茫然。
テレビの前に座って。
余震があるたびに「このテレビが飛んできたら…」って考えたり。
ほんとに何にもできませんでした。

s110312IMGP2500.jpg

今日の画像は地震の前に眺めていた庭。
そして・・・今日も変わらず春を感じる庭。

今、自分に何ができるのか分からないし。
何もできなくて。
ただただテレビを見て胸を痛めています。

大地震

大きな地震があった。
宮城県は震度7、M8.8。
観測史上最大規模だとか。

ただただ鮒の水槽を抑えておさまるのを待つもなかなかやまなくて。
息子には空のかごをガードしてもらって。
・・・それしかできなかった・・・動揺してたな。

ちょうど小学校の下校時刻。
すでに下校した児童あり、まだ校内に残っていた児童あり。
末っ子は残っていた組だけど・・・。
無事帰ってきたけど集団下校でもなく、先生の引率もなかった。
おまけに通学路じゃないところを通って帰ってきた><
迎えに行ったけど途中で引き返したの。
もしかしてって思って。
案の定。
こっぴどく叱ってやったし。
まったく。

埼玉県南部、うちの被害は・・・
棚からいろんなものが落ちてきた。
2階にある鮒の水槽から水があふれて床を水浸しにし、1階まで雨漏り状態になった。
空の水が容器からすべて飛び出してそこらじゅう水浸しになった。
タンスが動いた。
キャスター付きのものは全てあちこち移動した。
家の中で物干し竿で乾していたものは全て竿ごと落ちた。

植木鉢は全て無事。

とりあえずガスの使用は控えているので電子レンジが大活躍中。

まだ余震はおさまらない。

早くおさまりますように。

また寒いし・・・

今日は風が冷たかったです。
暖かい日の後だとよけい冷たく感じるのですよね。
でも、真冬とは違う冷たさ。

お気に入りの鳥の置きもの。
周りはイングリッシュデイジーのこぼれ種がたくさんです。
これからだんだん咲いてくるといい感じになるなあ。

s110310IMGP2394.jpg

これはやらせです。
クリスマスローズ一株に咲いてた花を寄せてみました^^;
お気に入りの花なんです。

s110310IMGP2390.jpg

これは柿の木の下で咲き始めた・・・なんだろ。
なにしろ全然名前はわかりません。

s110310IMGP2402.jpg

白いアネモネが咲き始めました。
今年は白いのの球根をいくつか植えました。
他のはまだかなあ。

s110310IMGP2396.jpg

今日は長男と韓国料理でランチ。
いいのかなあ・・・辛いのにと思っていたら。
やっぱり辛かったみたいです。
私は平気だけど。
彼は舌が麻痺した・・・とかぶつくさ言っていました。
でも食べたいって言ったのは自分だからね~。

よっしゃ・・・庭仕事

今日は風も弱くてお日様も出て。
お庭日和でした。
さあさあ庭仕事。

その前に朝撮りのクリスマスローズ達。

s110309IMGP2360.jpg

この時期は朝と午後に陽が当たる場所なのです。
昼の間は日陰です。

s110309IMGP2374.jpg

夏は日が高くなるのですがケヤキの木が生い茂るので日があまり当たりません。
ちょうどいいのかもね。

s110309IMGP2368.jpg

グラスミックスの種を蒔いて何年か。
毎年いろいろ出てきます。
コバンソウとかね。

s110309IMGP2384.jpg

椿がちょうど満開です。
ここも朝陽がきれいに入るところです。

s110309IMGP2402.jpg

今日、お花屋さんに行ったらクリスマスローズがセールでした。
全然買う気はなかったんだけど。
連れて来ちゃった^^;
鉢植えにしてみます。

s110309IMGP2415.jpg

で、庭仕事ですが。
今日は近所の親戚の家の庭木の剪定に行ってきました。
脚立とノコギリを担いで道路を歩く・・・迷惑だったかも?
最後には木に登って枝を切っていました。
下でおばちゃんたちがはらはらして右往左往(笑)
大丈夫なんですけどね^^;
すっきりして風通し良くなったって喜んでもらいました。

それからじゃが芋を植える準備。
明日植え付けの予定です。
じゃが芋は初めてなんですよ。
うまくできるかなあ。

暖かになって来た

そろそろ春っぽいかな。
今日もお日様が出ていたら暖かかったし。
明日はもっと暖からしいし。
うれしいなあ^^

今日はミモザの枝を少し切りました。
花が全部咲いてる枝。
ご近所さんに配りましたよ。
まだまだこれから咲く枝もたくさん残っています。

蕗のとう・・・こんなです。
花、咲いちゃったね。
これはこれで好きなのです。
食べたかったのに~ってダンナは言うけどね^^;

s110308IMGP2344.jpg

今年もまたこんなのがいっぱい出てきていますよ。
大好きなイネ科植物。
他にもいろいろ。
「雑草」なんて言っちゃだめですよ。

s110308IMGP2350.jpg

ダークネクタリーなんですよ。
だけど地植えじゃあ見えない。
鉢上げしてみるか。
こんな風なひらっと感は好きです。

s110308IMGP2374.jpg

特にどうということではない花でしょうけれど。
うちでは古株さんだし、結構気に入っています。

s110308IMGP2380.jpg

モンタナが・・・芽が出ない。
今頃ならもう出てるよね?
お亡くなりになったかなあ。

ありゃ、雪だ

寒くなるとは思っていたけど。
朝から雪がバサバサと降ってきました。
昨日の暖かさが夢のよう・・・。
雀たちも寄りそって雪宿りしてました。

s110307IMGP2340.jpg

クリスマスローズにも雪。
庭にはちょっとだけ雪が積もりました。

s110307IMGP2075.jpg

せっかくたくさん芽が出たバラ。
この寒さで凍ってしまったりしないかな。

s110307IMGP2109.jpg

小松菜の花はゆっくりゆっくり。
黄色く色付いてもう咲きそう。
今週中には咲くかな。

s110307IMGP2111.jpg

明日からしばらくは晴れの予報。
でも冬の陽気って言ってたよ。
寒くても若いころなら3月にダウンジャケットなんて着なかったけど。
今日は長いダウンジャケット来て、マフラーと手袋。
それからブーツはいて出かけました。
小学校の図書ボランティア。
さすがに今日はリーダーさんと2人だけでした^^;

一番上の1枚だけK10DにFAJ75-300mmつけて撮っています。

啓蟄ですね

虫も目覚める。
今日は賑やかでしたよ。
クリスマスローズや梅など咲いている花にはミツバチやアブが来ていました。
蝶も飛んでいたし。
バラの枝にはちっちゃな幼虫がついていました。

ハトピーも元気に庭を歩き回っていました。

s110306IMGP2323.jpg

あ、ハトピーを見ていたら発見。
イヌサフランが出て来ていました。

s110306IMGP2325.jpg

水仙も次々出てきています。
ちょっと色がわかる感じ?
自分で植えたのもあり。
ばあちゃんが植えたのもあり。
どれが咲いてもうれしいものです。

s110306IMGP2326.jpg

イングリッシュデイジーがようやく本番を迎えそう。
とは言っても暖冬なら1年中咲いてるんですけどね。
今年の冬でもちょっぴりは咲いてました。

s110306IMGP2327.jpg

バラの芽がどんどん出てきて。
しゃがんで見るこんな眺めにうっとり。

s110306IMGP2331.jpg

今日は予定通りチビとお昼を食べに行きました。
私よりいっぱい食べられるんだなあ・・・って。
やっぱりちょっと嬉しくなって帰ってきました。

明日はお天気が崩れるようですね。
せっかく暖かでいいお天気になったのにな。
でもでも・・・確実に春になってきてますね。

今年最初の蜘蛛の巣

ふと気付きました。
今年初めて庭に蜘蛛の巣がかかっていました。
今日は暖かだったものね。

s110305IMGP2007.jpg

ミモザもずいぶんと咲き進みました。
満開も近いな。

s110305IMGP2021.jpg

いつだかずっと前に植えたヒヤシンス。
咲きそうだよ^^

s110305IMGP2025.jpg

数年前に作った特設花壇Ⅱ。
ここに何が植わっているのかというと。
チューリップ、ヘラオオバコ、タイム、アリウム・ロゼウム、ムシトリナデシコ・・・。
生えているのではなく植わっているのです^^

s110305IMGP2042.jpg

暖かだったので。
庭仕事ちょこっと。
それから自転車でお買物。
これから暖かな日は自転車日和だね。
買い物が少ないなら歩きもあり。
お散歩大好きだよ。

明日はチビと「Big Boy」に行く予定。
ず~っと前に行こうねって約束してたんだけど。
チビも忙しいからね。
日曜くらいはお友達と遊ばなくっちゃ。
なので、ようやくです。
いつの間にかたくさん食べるようになっていて。
時々、驚かされます。
末っ子なので、何かできるようになったりすると、とてもうれしいし驚いてしまうのです。

仲間あっての庭

お日様きらきら、風がごうごうの1日でした。
もこもこに着こんで草むしろうと・・・。
またやってしまいました。
鎌で負傷です。
しかも今朝下ろしたばかりの新しい鎌><
ま、298円の鎌ですから、負傷の状態もたいしたことはありませんけど。

この時期撮らずにはいられないクリスマスローズ達。

s110304IMGP1961.jpg

お日様が出たら尚のこと。
いいなあ、お日様きらきらで。

s110304IMGP1974.jpg

なんてことを思いながら庭をうろうろ。
ああ、あれも、これも・・・・。
お友達からいただいた植物たちがたくさんの庭です。

Aさんにもらったシャガ。
増えるといいなあ。
みかんの木の下に植えました。

s110304IMGP1995.jpg

Oさんにもらったギリア。
他にもたっくさんの苗をもらって。
今年の寒さと雪でだめにしてしまったものもあるんだけど・・・。
大きく育ったのもたくさんあります。

s110304IMGP1991.jpg

Pさんにもらったたくさんのチューリップの球根。
庭のあちこちに植えました。
いろんなところでこんな風に芽を出しています。

s110304IMGP1981.jpg

他にもバラや、花木やいろいろ。
仲間あって出来上がってる庭です。
いったい庭には何種類の植物たちがいるんだろうなあ。

それから。
オーガニックの仲間も。
米ぬかのことなどいろいろ教えていただいている小竹幸子さんの御本が発売になります。
オーガニックの第3弾って言っていいのかな?
「はじめてのバラこそ無農薬 ひと鉢からの米ぬかオーガニック」
写真はオールカラー。
バラとか・・・宿根草、虫もね^^

s110304IMGP2003.jpg

まだ外では風がごうごう。
冷たい風です。
明日はもう少し暖かくなるようです。
庭仕事たくさんできるといいですね。

久しぶりに朝撮りです

また真冬の寒さに逆戻り。
でも日の出が早くなって、花も咲いてきて。
ようやく朝撮りしようかなって気になってます^^

クリスマスローズエリア。
この時間のこういう眺めが好きなの。

s110303IMGP2254.jpg

もうちょっと暖かいといいんだけどな。
やっぱり気温も写真に出るよね?・・・って思ったり。

s110303IMGP2263.jpg

道路側から撮るといいんだけど、危険なので。
ぎりぎり塀にくっついて撮りました。
今年も道路にはみ出してトラックにこすられてます^^;
花が終わったら切ります。

s110303IMGP2271.jpg

ライオンのような黄色い水仙のはず。
とても好きなコーナです。
お昼前の時間がいい時間^^

s110303IMGP2302.jpg

minikoバラの下のクリスマスローズ。
頂き物のダブルです。

s110303IMGP2306.jpg

明日も「冬の寒さのいいお天気」・・・だそうです。
風が弱いといいんだけどね。
いっぱい着てもこもこになって庭に出ています。

いろいろいっぱい

今日はなんだかはっきりしないお天気でした。
お日様も出たけど、風が冷たくて。
でも今までとは違う・・・ちょっと暖かさがあって。
午後からはどんより・・・夕方の雲はピンクできれいだったよ。

ムラサキハナナとマトリカリアのこぼれ種っ子たち。
きっとこれじゃあ大きくはなれないね^^;
もう紫色の蕾が見えるものもあったのよ。

s110302IMGP1927.jpg

アセビが満開。
移植したけど大丈夫だった・・・のかな。
掘り上げた時、あんまり根っこが張ってなかったの。

s110302IMGP1932.jpg

薄いピンクの梅。
たくさん咲きました。
カイガラムシ退治をしたり、剪定もちょっと気を使って。
その成果・・・?

s110302IMGP1936.jpg

お友達に植物をいただくと鉢におまけがくっついていることがあります。
Åさんから頂いたクリスマスローズには素敵な濃い紫のすみれが。
B。さんから頂いたバラにはちっちゃなかわいい多肉ちゃんが。
もう一人のAさんから頂いたバラにはこんな宿根リナリアが。
うちにあるのとは葉っぱの色が違うのでお花が楽しみです。
どのおまけもうちの庭で元気に育って・・・増えています。

s110302IMGP1945.jpg

私は寒い寒いとぶつくさ言っていても。
庭の植物たちはどんどん春モード。
チューリップにムスカリもどんどん伸びています。
明日の朝は零下になりそうだけれど・・・・大丈夫かな?