4月最後の庭

4月中に咲き始めたバラは。
カナリーバード
白モッコウ
ロサキネンシス・スポンタネア
ロサスピノシシマ・ビコロール
ブラッシュ・ブールソール
スプリング・パル
まだ撮ってないのもある・・・ちょっと??・・・な感じだったりして。

今はまだバラよりも庭のいろいろがきれいでうれしい。
葉っぱが出そろってきたギボウシ。

s110430IMGP4362.jpg

みかんの木の下のオダマキ。
みかんの木の下にはいろいろ植えた。
黄色いホタルブクロやこぼれ種のクリスマスローズなど。

s110430IMGP4372.jpg

名前を忘れてしまったけど。
雰囲気がとても好き。

s110430IMGP4392.jpg

大急ぎでやってきたハトピー。
はいはい、早いもん勝ちだもんね。
ちょっぴり投げる餌は争奪戦になることもしばしば。

s110430IMGP4433.jpg

頂き物のギボウシ。
これは斑が黄色いもの。

s110430IMGP4435.jpg

牡丹がきれい。
あと2つ咲く予定。
あまり大きくならないのは肥料が足りないせいか。

s110430IMGP4443.jpg

年によって、季節によって、雰囲気が変わる北側のなんちゃって小道。
今は黄色。
リシマキアの若葉、ヘビイチゴやラナンキュラス・ゴールドコインの花の黄色。
そしてチュウレンジバチで大賑わいの小道でもある。
アジュガが植わっているからね。

s110430IMGP4450.jpg

明日から5月。
もう5月。
まだ5月。

たまには朝撮り

最近、チビが毎朝走ってます。
去年の夏休みに始めて、そのあとも休みの日だけ走っていたのだけれど。
6年生になって、毎朝走ることにしたらしい。
で、相変わらず自転車で伴走してます。
何かと物騒なこの辺りですから・・・。

朝撮りのバラたち。
モーレッティーの蕾。

s110429IMGP4121.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアのその後。
ずいぶん濃い色になりました。

s110429IMGP4122.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド。
蕾満載で枝葉わさわさです。

s110429IMGP4124.jpg

ウェディングデイの実生。

s110429IMGP4128.jpg

白モッコウ。
まだ5分咲きといったところかな。

s110429IMGP4169.jpg

クレマチス・モンタナ。
チョコレートの香り。
ほんとはもっと咲くはずだったんだけど・・・。
路駐したトラックが壁ぎりぎりで、枝をバキバキと折ってくれました(。-`ω´-)

s110429IMGP4172.jpg

今年の陽気は薔薇に合っているのかな。
元々うどん粉病が出ないのだけれど、黒星病も出ていない。
まだ出る時期じゃないでしょ・・・って?
そうなんだけど、毎年葉が出る先から黒星になっていたのまできれいなの。
ゾウムシも葉を食べる芋虫系も少ない。
今までになくのんびりバラを眺めている。


今日はオクラとバジルの種を蒔きましたよ。
芽が出るかなあ。

朝から大わらわ

昨日からの大雨と大風。
朝、庭を見るのがちょっと怖かったよ。
鉢ものは大丈夫。
つるものは・・・あ~あ。
デュシェス・ド・アウスタッドが・・・。
アーチ&オベリスクからずり落ちてる。
コテージローズにかぶさってるよ。
元通りにはできないので適当にあちこち引っ張って結んどいた^^;
ま、咲けばいいのよ咲けば。

久しぶりのアイスバーグ。
この時期になるとノイバラが茂って日が当たらない。

s110428IMGP4034.jpg

レミ・チャンがそろそろ秒読み段階。
去年の新苗にしちゃあよく育ってると思うのよね。
ほぼ剪定もせず好き放題にさせてるの。

s110428IMGP4049.jpg

ブルンネラはかわいい^^
こぼれ種で時々思いがけないところから出てくると、すごくうれしい。

s110428IMGP4051.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインは今年もいい味出してるよ。
ピッカピカの黄色で元気がでるね。

s110428IMGP4068.jpg

リシマキアに新しい葉ができて。
これも明るい黄緑色。
北側の庭で大活躍。

s110428IMGP4069.jpg

今日はいつも行く園芸店でまた鳥ものとウサギものを見つけてしまいました。
置き物とピックとバードフィーダー。
庭のあちこちに置いてみました。
草が伸びると隠れちゃうけどね。

ゴールデン・ウィークが始まりますね。
遠出はしないし。
何して過ごそうか。
子どもたちは出掛けるって言うかな。

咲いたよっ!

昨日のロサ・キネンシス・スポンタネア、咲きました。
かわいいo(*^▽^*)o~♪
色はシックなんだけど、花型がかわいい。

s110427IMGP4026.jpg

ラネイの蕾。
モスモス。

s110427IMGP3956.jpg

ノイバラの蕾がそろそろばらけて来ましたよ。
開花も近いかな。

s110427IMGP3994.jpg

チューリップ、ハナニラに続く球根もの。
シラー・カンパニュラータ。
年々株が大きくなっていってます。
素敵な色でしょ^^

s110427IMGP3989.jpg

小さなチューリップ。
ほんわかした色です。

s110427IMGP3997.jpg

お友達にもらったアリウム。
ずいぶん増えてあちこちで咲いています。

s110427IMGP4001.jpg

今日は本当に風が強くて。
朝は全然風、なかったんだけどね。
だからニーム撒きもできたんだよ。
それがだんだん強風になって・・・。
鉢も倒れたし。
蕾も折れたし。
でもしょうがない。
風がしたことだし。
私の手抜きのせいだし。
明日も風、強いのかな。
鉢をレンガで押さえてみたんだけど。

そろそろ咲きそうかな

あちこち眺めてみると。
咲そうな蕾がいろいろ。
もうちょっぴり色が見えていたり。
ほころんできていたり。
今週は暖かそうだし。
バラの季節にぐんと大きく一歩・・・かな。

テレーズ・ブニェです。
ちょっぴり剪定しただけなので結構伸びてます。
だらんとしないかな。
上のほうで咲くと花が見えないよね^^;

s110426IMGP3853.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアの蕾。
去年買ったので今年は咲かないと思いますよと言われていました。
しかーし。
蕾が7個付きました。
「脅しは有効なんですね」・・・と言ってみた。

s110426IMGP3865.jpg

ブラッシュ・ブールソールが咲き始めました。
今年は蕾の被害がほとんどゼロ。
気候のせいか。
ニームのおかげか。
それともピーナツリースが功を奏したのか。
それともこれから・・・?

s110426IMGP3909.jpg

白モッコウが上~~のほうで咲いてます。
2階の窓くらいかな。
見えないじゃん・・・(_ _|||)

s110426IMGP3897.jpg

お友達にいただいたビオラがいい感じになじんでます。
いい色だね^^

s110426IMGP3878.jpg

おまけのハトピー。
「お母さんっ、ハトピーが近いねっ!!」って次男が。
最近とっても近いです。
ヒナ育ててるのかな。
お腹すくのかな。

s110426IMGP3887.jpg

昨日今日と国会中継を見ました。
全部じゃないけど。
何なんだ…この・・・これは会議????・・・なのか?
今そんなこと言ってる場合なのか?
こんな話するんなら、この時間でもっとできることがあるんじゃないか?
?????

で、あの野次も嫌なんですよ。
子どもが言いました。
大人って言ってることとやってることが違うよね。
・・・人の話は静かに聞く・・・でしょ?
小学生だってちゃんとやってますって。

何か情けなくて疲れました。
やっぱりテレビ見ないで庭にいればよかったし。

ハナミズキ

今の時期、このあたりで一番華やかな花。

s110425IMGP3730.jpg

白やピンク。
家の庭や街路樹。

s110425IMGP3738.jpg

うちには2本ある。

s110425IMGP3752.jpg

1本はずっと前から。
もう1本はばあちゃんと一緒に買いに行った。

s110425IMGP3755.jpg

ホームセンターからじいちゃんのトラックで運んで来た。
年々花数が増えて今年は今までで最高。

s110425IMGP3756.jpg

花びらのように見えるのは花ではなくて。
その中に小さい花が集まって咲いている。

s110425IMGP3758.jpg

これからの季節、毛虫も付くしイラガの幼虫も付く。
要観察・・・早めに見つければどうってことない。

s110425IMGP3814.jpg

ずっと前からある木には、野バラが這い上る。
ハナミズキを小さくしたような花が咲く。

s110425IMGP3816.jpg

もう1本の木にはポールズ・ヒマラヤン・ムスクがからむ。

s110425IMGP3820.jpg

どちらのバラもだんだん大きくなっていた。
ハナミズキの負担になっているかも。
今年は少し切ってみようか。

s110425IMGP3823.jpg

今日はお昼ごろに雷雨がありました。
急に暗くなって。
冷たい風が吹いてきて。
雷が鳴って。
ちょっと降って欲しいなって思ったのよね。
今年はケヤキの若葉にアブラムシがいっぱついているようで。
木の下の植物たちがなんだかぴかぴかのてかてか^^;
雨が降ったらきれいになりました。
ま、しばらくはしょうがないですね。
欅の小さな葉の裏じゃあ小鳥も食べにくいのかもしれません。

なんか 泣きそうだよ

あんまり緑がきれいなもんで。
ただぼーっと立ち尽くして。
あっちを見てもこちを見ても。
エネルギッシュな緑の葉。
昨日の雨風に耐えて。
そうして今日のこの眺めなんだね。

「緑が 空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じ色になっても
少しどこかが違うのは きっと生きたるからだろう なんて考えて」
口ずさみながら草をむしっていた1日。

元気がなくて、もうだめかと思っていたバラがいくつか。
ここにきて盛り返している。
それが本当にうれしくて。
よく頑張ったねって。

s110424IMGP3665.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインが咲き始めて。
つやつやの花びらがまぶしい。

s110424IMGP3707.jpg

ゲラニウム・マクロリズムは私のファーストゲラニウム。
暑さにも寒さにも強い。

s110424IMGP3716.jpg

そろそろ終わりのチューリップ。
植えっぱなしでもう何年。

s110424IMGP3712.jpg

最初に植えた日陰の場所から岩を登り。
ようやくたどり着いたここでたくさん咲くツルニチニチソウ。

s110424IMGP3682.jpg

相変わらず元気いっぱい花いっぱいのイングリッシュデイジー。
この花がなかったらこの庭はきっととても寂しい。
私も虫も鳥たちも。

s110424IMGP3696.jpg

昨日の強風で鉢が二つ倒れました。
蕾が1つ折れました。
支柱から外れて垂れ下がったバラが何株か。
朝からそれらを片付けました。
横着していたところが軒並み・・・という感じです。
やはり手抜きもほどほどにということか。

今日は白モッコウとクレマチス・モンタナが咲き始めました。
昨年の暑さで枯れてしまったかも・・・と思っていたモンタナ。
芽が出た時は本当にうれしかった。
少し枝数は減ったけどね。
でも・・・生きていてくれるだけでじゅうぶんにうれしいの。

バラもそう。
咲かなくて、花が見られなくても。
生きていてくれるだけで・・・。
来年こそはと望みがつなげるし。
爪楊枝ほどの1本の枝から立派な葉を出した一株のオールドローズがある。
さて、ここからどうお世話しようか。

大雨大風時々曇り時々晴れ

今日は大荒れとは聞いていたけれど。
何というお天気でしょう。
叩きつける雨の音。
欅の枝を鳴らす風の音。
家も揺れるし。

なのに時々風がやんで陽が射して。
そんな1日でした。

マダム・アルフレッド・キャリエールの蕾。
早咲きのこのバラ。
もう色が見えてきている蕾もあります。

s110423IMGP4298.jpg

イプシランテの葉。
とても好きなバラです。
花も葉も。

s110423IMGP4299.jpg

ルゴサのイングリッシュローズ。
ワイルド・エドリックのトゲ。
まだ柔らかです。

s110423IMGP4315.jpg

ファンタン・ラトゥールの蕾。
今年は花後に少しつめようかな・・・と。

s110423IMGP4324.jpg

鉢植えのミセス・ドリーン・パイク。
地植えの方とは違っておとなしくこじんまり。

s110423IMGP4337.jpg

今日はレイクタウンのアウトレットがソフトオープンの日。
あちら方面に用事があったのですが道、混んでました><
これからしばらくまた混みそうです。
じつはアウトレットって行ったことないのです。
落ち着いたら来月あたり探索してみようかな。

あとちょっとかなあ

あちこちのバラで蕾が見られます。
もうがくがちょと割れてるのも。
花びらの色が見えるの。
もう少しで咲くのかな。

リンダ・キャンベルの蕾。
この前のお風で鉢が倒れて割れてしまいました。
根が少し乾いたようで黄色くなって落ちてしまった葉が数枚。
でも蕾はみんな無事でした。

s110422IMGP4230.jpg

ロサ・ルゴサ・ルブラの・・・シュート?
サッカーです。
鉢植えにして鉢ごと地面に植えていたのだけれど。
昨冬に鉢を割って取り去れる部分は取り去りました。
増えるかな?

s110422IMGP4243.jpg

オルラヤの葉が立ち上がってきました。
冬の間は地面にぺったり張り付いていたの。

s110422IMGP4232.jpg

梅の実発見です。
今年は実が少ないかもしれませんけど。
でも梅ジュースは絶対作るよ。

s110422IMGP4250.jpg

素敵なとげ^^
ルッセリアナです。
いいなあ・・・うん、ほんといいトゲだ。

s110422IMGP4261.jpg

昨夜の地震のせいか、眠りが浅かったので今日は早く寝ます。
明日は雨の予報。
高校の理事会なんだけどねえ。
大きめの傘を持ってレインコートも持って行きましょう。

真冬よりは寒くないけど

やっぱり寒~い。
寒がりなんですよ。
で、春の格好してるからよけいに寒い。
んでもって、自転車で出かけるからより寒い。
だって冬ものはもう仕舞っちゃったしねえ。

・・・というわけで(どんなわけだ?)。
今日も草むしり三昧でした。
クタッとしてきたハナニラを大量に撤去。
何かすっきり。
でもまだその倍以上残ってるけどね。

クリスマスローズの新しい葉っぱ。
花を切ったからか、季節的にか・・・葉っぱがたくさん出てきています。

s110421IMGP3577.jpg

アグロステンマも蕾がわかるようになってきました。
このまま倒れないといいんだけど。
丈の高い花は雨や風で撮れちゃうからねえ・・・。

s110421IMGP3594.jpg

ヤマブキが満開。
放りっぱなしでも毎年よく咲いてくれるよなあ。

s110421IMGP3614.jpg

サーモンピンクのチューリップ。
野バラに埋もれそうになってます。

s110421IMGP3636.jpg

こないだ豆を蒔いたんですけどね。
なかなか芽が出ないから掘ってみたら・・・無い。
誰か食べちゃったのね(_ _|||)
ムクドリかツグミか・・・。
ポット蒔きしたのがあるからそれを畑に植えましょう。
ミニトマトの苗を買ってきたけど・・・植えようと思ったら寒くてね。
来週には植えられるかな。
今年は黒いミニトマトに挑戦です。

寒っ ><

何でしょうかねえ。
寒いじゃないですか。
せっかく暖かになったのにねえ。
朝マラソンで手袋をしなかったら手が凍りそうでしたよ。
あ、走ってるのはチビで、私は自転車です。

とはいえ。
バラの蕾は着々と・・・^^

うちにはねえ、レアなバラが結構あるんですよ。
レア=稀少・・とするならば・・・ですけど。
ほら、うちの実生ちゃん達とかね^^;
いろいろです。
咲いたらお見せしますね^^

s110420IMGP3523.jpg

なかなか盛大に成長はしてくれませんが。
ローズムーアの蕾です。
ほんとにかわいいんですよ。
うちに何株あるかっていうと・・・内緒です(笑)

s110420IMGP3526.jpg

ブラッシュ・ブールソールはもうすぐ咲きそうよねえ。
咲くのかなあ。
今年は早い?

s110420IMGP3545.jpg

パット・オースティンももうこんなに大きな蕾があるのよ。
ここまで大きくなったらあとは・・・心配はヨトウムシだけね。

s110420IMGP3558.jpg

ウェディングデイの実生ちゃんです。
わっさわっさと茂っています。

s110420IMGP3572.jpg

大好きなイェンス・ムンク。
早く花が見たいなあ。

s110420IMGP3546.jpg

今年も咲きました。
八重咲きのムスカリ。
何度見ても・・・なんだかなあ・・・^^;

s110420IMGP3554.jpg

今日もひたすら草むしり。
宣言したんですよ。
シーズンの初めまりに当たって。
「除草剤は今年も撒かないでくださいね。無農薬で行きますからね」と。
いちお、毎年宣言しとかないとね。
確認のため。

変なお天気でしたね

朝から雨降りで。
かなり本降り。
今日は雨なのね・・・と思いきや。
雨が上がってお日様が出たり。
寒風が吹いてものすごく寒くなったり。
こんな天気、体がついて行きませんよ(_ _|||)

雨上がりに庭に蝶が。
翅を乾かしてるのかな?

s110419IMGP4154.jpg

うの花のまん丸の蕾。
なかなか咲かないのよねえ。
もう一息。

s110419IMGP4198.jpg

ヘンリー・マーチンの葉っぱ。
なんてかわいいんでしょ^^

s110419IMGP4207.jpg

麦。
このところ毎年出てきます。
熟すとスズメたちが襲いかかるのです。

s110419IMGP4220.jpg

開花第一号はカナリーバードでした。
蕾満載なの^^

s110419IMGP4223.jpg

もうすぐ咲きそうかな・・・レミ・チャンです。

s110419IMGP4166.jpg

今日は久しぶりにお友達とランチ。
お天気も良くなかったしちょうどよかったかも。
それから小学校の保護者会。
一番最初だけはたくさん人が集まるのよね^^;
修学旅行のお話もあったし。
東北方面の予定だったのがやっぱり行き先変更になりました。

蕾がいっぱい

このところの暖かさでバラは蕾がいっぱいです。
もう色が見えているのもあったりして。
野バラも蕾を立ち上げてきています。
カナリーバードはあともう少しで咲きそうな感じ。

お友達からもらったアグネス。
蕾のトゲトゲ具合が超かわいいの。
今年初めての開花予定です。

s110418IMGP4063.jpg

ヒューケラが咲きました。
品種名はもちろんわかりません^^;
植えた時にタグは取っちゃうし。

s110418IMGP4072.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアの蕾。
ね、咲きそうでしょ^^
ちょっと赤い色が見えるの。
バラクキバチが来たら悲しいな・・・。

s110418IMGP4086.jpg

アイリス(?)が咲きました。
とってもお気に入りの色です。
時々株分けして庭のあちこちに増やしています。

s110418IMGP4124.jpg

花水木。
ばあちゃんが好きだった花。
同じのが2本あるんだよ。
1本には野バラが、もう1本にはポールズ・ヒマラヤンムスクがからんでます^^;

s110418IMGP4106.jpg

草むしり、今日も頑張りましたよ。
ゾウムシも捕ったし。
チュウレンジも。

わくわくする季節だけど。
咲かなかったら・・とか。
食われちゃったら・・・とか。
枯れちゃったら・・・とか。
風で折れるかも・・・とか。
手放しでわくわくできない季節でもあります。
葉っぱが出てきて蕾を発見する瞬間までが一番安心して楽しめるかも。
咲き始めたら花の終わりを思ってまたちょっと寂しい気持ちになるのだし。

サイクリング

先週行かれなかったチビとのサイクリング。
今日行ってきました。
越谷のレイクタウンまで。
それから「湖」を一周。

うちから途中で橋を越えなくいてはなりません。
久しぶりの坂道。
うちのほうじゃあんまり坂道がないのです。
もしかしたら明日筋肉痛になるかも~^^;

もうすぐアウトレットがオープンするようですよ。
4月23日ソフトオープンですって。
「ソフトオープン」って何??

咲き始めたのが一番遅かったクリスマスローズ。
これだけはもうちょっと咲かせておこうかなって。

s110417IMGP3478.jpg

柿の芽がいつの間にか「葉っぱ」になっています。
柔らかでおいしそうなの^^

s110417IMGP3494.jpg

野バラの蕾たち。
分かるかな?
今年もあちこちでいっぱい咲きそうですよ。

s110417IMGP3498.jpg

今年もとってもたくさん蕾が付いたブラッシュ・ブールソール。
だけどね・・・。
とってもバラクキバチに好かれるらしいの。
花数半減です><。
それで去年はピーナッツリースを下げておきました。
普通は4月ごろには吊るさなくするんですけど。
バラが咲くまで吊るしておいたのです。
そしたらね。被害は明らかに減りましたよ。
でも花の大きさは小降りになっちゃった。
どっちがいのかなあ。

s110417IMGP3520.jpg

今日は草むしりをたくさんしましたよ。
ドクダミとスギナ!!!

いきなり初夏っ

庭の雰囲気がいきなり初夏になりました。
枝葉がのびのび茂った感じ。
いきなりなんですよ。
強風でちじこまってたのが今日一気にのびのびしちゃったんでしょうね。
わあっと緑。
いいなあ^^

モミジが花盛り。
本当にきれいです。
見た?
きっとご近所のモミジも、花咲いてるともうんだけど。

s110416IMGP4026.jpg

花水木も開いてきました。
早いところではもう完全に開いてますよね。

s110416IMGP4017.jpg

このところ食欲旺盛なハトピー達。
この時期になるとたくさん来ます。
小さなバードフィーダーで押し合いへしあい。
今日は水浴びも大賑わいでした。

s110416IMGP4034.jpg

ヤマブキもずいぶん咲いてきています。
ちょっと日陰の場所なんだけど。
陽が射すほんの少しの時間が本当にきれいです。

s110416IMGP3980.jpg

鳴子百合もにょきにょき出てきました。
他にもギボウシとかシランとか、やっぱりにょきにょきって感じです。

s110416IMGP3977.jpg

さてこんな風に初夏っぽいので。
ようやくクリスマスローズの花を切りました。
45リットルのゴミ袋いっぱい分くらいありました。
ずいぶん増えたものです。
株元からはこぼれ種達の芽がたくさん出ていましたよ。

それから、今日今年初めてツバメを見ました^^

いやほんと暖かで・・・

今日も暖かでしたね。
もうすっかり日焼けモードです。
手先と腕と色が違うもの。
いいのかこれで・・・いいんだ今さら。

今日も1日庭仕事。
ドクダミとオオバコがすごい勢いで伸びてます。
せっせと草むしりしてますけど。
でもどうせまたすぐ出てくるんだよね。
ほんとはね、どっちも好きな植物なんだよ。
だけどさ・・・全部好き放題にさせてはあげられない。
いろいろバランスってもんがあるもんね。

グレコマの花のシーズンです。
斑入りの葉っぱと薄紫の花がとても春っぽいのです。
ヘビイチゴに埋もれてますけどね^^;

s110415IMGP3441.jpg

今日も黄色いチューリップ。
暖かなのでちょっと開き気味。
だけど、いいよねえ…この時期のチューリップ。

s110415IMGP3460.jpg

これはもう数年植えっぱなしのチューリップ。
もう少しすると周りにはアリウムが咲くのです。

s110415IMGP3463.jpg

ルッセリアナの葉っぱ。
かわいいちょっとガリカっぽい丸っこい葉っぱ。

s110415IMGP3465.jpg

頂き物の菫。
すっごくかわいい。
色も水色っぽくて大好きです。

s110415IMGP3469.jpg

今年もこんなことやってます。
たんぽぽ大好き^^

s110415IMGP3470.jpg

バラに蕾・・・見つけましたか?
うちでもいろいろ見つけましたよ。
最初に咲くのは何でしょう。
例年だと・・・ルイ・フィリップかマダム・アルフレッド・キャリエールか。
それもとモッコウバラかなあ。
そうそう、お向かいのおうちではもう黄モッコウが咲き始めていましたよ。

頑張れ菫

うちには結構いろんな種類の菫がある・・・みたいだ。
私がこの家に来た時からあるものが2種類。
それから子どもたちが道端から引っこ抜いてきてくれたもの。
お友達からもらったもの。
買ったもの。
菫ってかわいい。
もっと増えてもいいなあ。
今、毎朝チビの朝マラソンで走っている道に生えてる菫もかわいい。
でもコンクリートとアスファルトの隙間から生えていて・・・抜けない。
とても残念だ。

s110414IMGP3369.jpg

アルバのバラの葉っぱって好き。
これはジャンヌダルクの葉っぱ。
グレイッシュなグリーンっていうのかな。

s110414IMGP3394.jpg

もちろんガリカの葉っぱも大好き。
ベル・ド・クレシの葉っぱ。
思わずにっこりしちゃいそう。

s110414IMGP3413.jpg

もう十分なんだけど・・・と言いたくなるような・・・。
ハナニラ達。
星のようでとてもかわいい・・・でもニラ臭い^^;

s110414IMGP3397.jpg

そして今日の東側の庭。
バラはまだ咲かないけれど、芝桜とベロニカ・オックスフォードブルーがが咲くこの時期。
一番な鮮やかな季節。

s110414IMGP3419.jpg

今日はじいちゃんが里芋と葱と生姜を植えました。
横で私は草むしり。
ふうん、今頃そうやって植えるのね・・・。
私はこの前レタスとインゲン豆を蒔きました。
あとジャガイモもね。
来週はミニトマトの苗を買ってきます。
今年はバラ花壇に一番近いところがトマトコーナーの年。
黒星病の予防に効果がある・・・って?
どうかな。

今日発見。
ピラカンサと無花果が元からばっさり切られていました><
でもまあ、それに絡んでた野バラには手をつけないでおいてくれたのでよかったです^^
どうも時々ばっさりやるのがじいちゃん流らしくて。
なんでだろ????????
今年はピラカンサは花が咲かないじゃんねえ。

PENTAX 50 f 1.4のレンズ

じつはこのレンズが一番のお気に入りです。
価格的にもね^^
f1.4にしてぼかしまくりで撮っています。

s110413IMGP3909.jpg

鳥を撮るときには望遠だけど。
これも価格的にもお気に入りのPENTAX FAJ 75-300mmで。
虫とか花のアップはSIGMA70mm DG MACRO・・・カミソリマクロって言うんですって。
これがうちのレンズの中では一番の高いかも。

s110413IMGP3920.jpg

ま、しょせんアマチュアなんで。
しかもおきらく専業主婦なんで。
そうそうお金もかけられませんしね^^;

s110413IMGP3931.jpg

カメラはPENTAKのK10DとK-xを半々で使っています。
そういえば・・・コンパクトも含めてPENTAX のカメラしか使ったことがないです。

s110413IMGP3941.jpg

たまにちょこっとお仕事したり、ちょこっと節約したり。
たまったお金でカメラとかレンズを買います。
・・・が、最近は子どもにお金がかかるのでしばらくはこのラインナップです。
特に不満もないしね。

s110413IMGP3929.jpg

今日の画像も50mmでF1.4で撮っています。
このボケ具合が好きなんだよね^^

上から。
ウェディングデイの実生ちゃん
野バラの蕾
ロサ・ウッドシー・フェンドレリ
チビが小1になった時植えたチューリップ
頂き物の黄色いチューリップ

です。

なんだかなあ・・・

余震、大きかったですね。
なかなかなくなりませんね。

s110412IMGP3878.jpg

今日も何回も揺れましたね。

s110412IMGP3884.jpg

外で歩いてたら気付かないくらいの揺れが多いのですけれど。
あ、揺れた。
とか。
あ、揺れそう。
とか。

s110412IMGP3889.jpg

昨晩はちょくちょく揺れていたせいか眠りも浅くて。
3時起床。
朝早い分には構わないけど。

s110412IMGP3890.jpg

ニュースとかネットとか新聞とかラジオとか。
情報はいろいろあるけど。
知ってた方がいいのか知らなくていいのか。

s110412IMGP3898.jpg

どれが正しいのか本当なのか。
・・・考えたってわかるわけもなくて。
だけど、報道されることは確実に減ってきてて。
でも絶対まだ収束のしの字も見えない状態には違いなくて。
だけど周りから危機感が薄れていってるような気がしてて。

s110412IMGP3906.jpg

今日は「なんだかなあ」・・・と思いながら過ごした1日でした。

私の「なんだかなあ・・・」という気持ちとは関係なく。
春の画像をお楽しみくださいね ^^;

鉢の並べ替えをしました

今日も暖かな1日でした。
午前中いっぱいかかって鉢の並べ替えをしました。
少し間をあけて並べたのです。
だいぶ葉が茂って来たからね。
風通し良くしなくちゃ。
でも明らかにいっぱいいっぱい・・・><
限界だ。
そろそろ別の置き方を考えなくっちゃなあ。

庭ではモミジの花が咲きそうです。
なかなかかわいい花んですよ。
今はまだ蕾です。
そうそう、こぼれ種っ子もたくさん出てきていました。

s110411IMGP3275.jpg

鉢植えのクヌギに花が付きました。
去年も咲いたんだけど結局実はつきませんでした。
今年はどうかなあ。
チビが幼稚園のときに拾ってきたドングリからのものです。
他にナラ、イチョウ、サンショウ、サンシュユが鉢に植えてあります。
サンシュユ以外はこぼれ種っ子や種蒔きっ子です。

s110411IMGP3281.jpg

ヘビイチゴがきれいに咲き始めました。
撮ろうとしてかまえていたら・・・あ・・もう。
ハトピーはカメラの音がすると寄ってきちゃうのです^^;

s110411IMGP3303.jpg

デュシェスド・アウスタッドの新芽です。
たっくさん出ています。
去年花後に思い切って切ったけど今年もたくさん咲きますね。

s110411IMGP3341.jpg

今日は夕方にまた大きな地震がありました。
余震・・・っていうのかな。
先月のが震度5強で、今日は震度5弱でした。
今日もフナの水槽の水がこぼれました。
でも揺れ幅があまり大きくなかったので少しだけ。

いったいいつまでこの余震は続くのでしょね。
余震のたびに被災地の方がどんな怖い思いをしているか・・・。
ここでだってかなりドキッとするのにね。

お花見日和でしたね

昨日の大風が嘘のように穏やかな1日でした。
桜の花はちょうど見ごろ。
満開です。
近所の桜並木やお出かけ途中のさくら通りの桜、本当にきれいでした。
シートを広げてお花見をしている人は少なかったけれど。
お散歩している人がたくさんいました。
カップルで。
家族連れで。
お年寄りの手を引いて。
ベビーカーを押して。
みんな桜を眺めてにこにこしていました。

庭ではチューリップが咲き始めています。
特設花壇でも植えっぱなしのチューリップがもうすぐ咲きそうです。

s110410IMGP3751.jpg

Pさんにいただいたたっくさんのチューリップの球根。
まずは黄色が咲きましたよ。
真っ赤な椿の下・・・って・・・ありだよね^^;

s110410IMGP3764.jpg

去年買ったお気に入りのフェンス。
野バラとよく似合っていると思いませんか?

s110410IMGP3771.jpg

ブルンネラが咲き始めました。
勿忘草のような花で宿根草なのです。

s110410IMGP3773.jpg

午後にお出かけもしました。
1週間でずいぶん芽も伸びて蕾も上がっていました。

s110410IMGP3850.jpg

セミナーに参加するわけでもなく、またうろうろと。
葉っぱと蕾を見て「は~」とか「ほ~」とか言いながら^^;

s110410IMGP3858.jpg

てんちょさんとB。さんの悪だくみに興味津津だったんだけど。
トリオ漫才やって帰ってきました。
ハウスの中では新苗がたっくさんきれいな芽を伸ばしていました。
わくわくする眺めです。

s110410IMGP3869.jpg

今日はチビとサイクリングに行く予定だったんだけど。
お友達と遊ぶことにした・・・って。
平日は遊ぶ時間がないので日曜日は貴重なの。
バーベキューに誘ってもらって楽しんで帰ってきました。

さて、明日は鉢の並べ替えをしよう。
だんだん葉が茂って来たので窮屈そうになってきているのです。

4月はいろいろ

4月は新学期。
何かと学校に行く用事が多いなあ。
委員会はもう始まっているし。
そろそろ保護者会もある。
これが3人分だからね^^;
今年は小学校と中学校の委員会はどうなるか。
クラス分けが偏ると2回目が回ってくるよ。
まあ、いいんだけど。

で、ぼちぼちニームを撒いたりも始めているし。
できれば週に2回。
・・・ちょっと無理かも。
だけどこんな葉っぱを守るためと思えば・・・。

つやつや・・・楽しみな今年初開花のバラ。

s110409IMGP3222.jpg

スタンウェル・パーペチュアル。
新苗から何年たったでしょうか。
ゆっくり成長しています。

s110409IMGP3227.jpg

ほんとにほんとに大好きな葉っぱ。
かわいくてしょうがない。
こんなにかわいい葉っぱってそうはないぞ。
何の葉っぱかって?
もちろん野バラ^^・・・・minikoバラです。

s110409IMGP3243.jpg

1代目ローズムーアです。
この葉っぱも大好きです。
今年4代目をお迎えしています^^;
で、うちには3株あるのです。

s110409IMGP3262.jpg

ベル・ド・クレシの葉っぱがようやく出てきました。
ガリカはのんびりさんが多いかな。

s110409IMGP3245.jpg

今日はチビが新しいスイミングに行ってきました。
わたし的にはいろいろ不満もあるけれど、しばらく様子を見ようと思います。
とりあえず、たくさん泳げればいいんだけどな・・・と。

明日は風が吹かなければチビとサイクリングしてきます。
昨日や今日みたいな風だとちょっとつらい。
強風じゃないといいな。

この前植えたジャガイモがようやく芽を出しました。
種蒔きしたレタスも。
もう少ししたらトマトとナスも植えましょう。

今日、被災地の子どもに衣類を送る団体にチビのために買った服を送りました。
なにしろ暑がりのチビ。
買っておいた長袖の服が着ないまま・・・^^;
小さくなてしまったので、着てもらえたら服も喜ぶでしょう。
それにしても真冬でも半袖。
人目を気にして時々薄いウィンドブレイカーをはおるだけ。
ダンナも私も寒いのは苦手なのにねえ。

新学期スタート

今日から子どもたちは新学期。
チビは6年生なので入学式のお手伝いということでお弁当持ち。
ちゃんとできたかな。
3人で書類いろいろ持って帰ってきてるだろうから週末は書類書きだなあ。
3人別々なので間違えないようにしなくっちゃね。

今日も暖かで、柿の芽がもう葉っぱベビーになっています。
なんてきれいなんでしょう。
大好きです。

s110408IMGP3715.jpg

庭梅が満開です。
真っ赤な実がなるのです。
でも実は食べてみたことがありません。
いつも鳥に負けています。
今年は1個くらい食べてみよう。

s110408IMGP3735.jpg

ライオンみたいな水仙が咲いて。
ハナニラがもういいよってくらいたくさん咲いて。
向こうには浅葱がわさわさ茂って。
球根ものが大活躍中

s110408IMGP3739.jpg

いつの間にか芝桜もたくさん咲いていました。
濃いピンクのアネモネはそろそろ終わり。
風で倒れてしまいました。
ベロニカオックスフォードブルーが庭のあちこちで満開で。
やっぱりこの季節が一番好きです。

s110408IMGP3746.jpg

今日は入学式のお手伝いに行ってきました。
高校は役員さんは3年間変わりません。
だから3年目ともなるとみんな仲良しでワイワイにぎやか。
集まりが楽しみだったりします。

今日は新入生の保護者さんから役員さんを選んだのですが。
やっぱり立候補は少ないですね。
くじ引きで当たったらやります・・・とか。
みんな忙しいからしょうがないけど。
でも高校ともなると役員でもしないと学校の様子なんてわからないんじゃないかなと。
ほんと、たぶん想像以上に見えなくなると思うんだけどな・・・。
私が子離れしてないだけ?^^;

春休み終わりっ!

今日で春休みが終わりました。
春なんだか冬なんだかよくわからないようの期間が本当に長くて。
今度こそ「春」になるのかな。

ニワトリ。
なかなかよいでしょう?

s110407IMGP3655.jpg

桜。
あちこちで見頃ですね。

s110407IMGP3672.jpg

白いアネモネ。
今年新たにいくつか球根を植えたのです。
紫や濃いピンクもの咲いているけど白が一番好きかなあ。

s110407IMGP3682.jpg

モンシロチョウが何匹か飛んでいました。
ちょうどタンポポにとまっていたのがとても春らしい。

s110407IMGP3683.jpg

こぼれ種のセリンセが咲いています。
今年の寒さでいくつかだめになったけど。
この花の色は何なだか不思議。

s110407IMGP3692.jpg

2階の窓からノイバラを撮りました。
大きさがよくわからないかな?

s110407IMGP3697.jpg

明日は始業式。
それから入学式。
今年も委員さんなのでお手伝いに行きます。
委員決めのお手伝いだよ。
早く決まるといいなあ。

ニワトリを買いました(笑)

ああ、もちろん本物ではないのです。
置き物です。
いつも行くお花屋さんで見つけました。
とてもリーズナブルなお値段で・・・ついつい。
そのうちお披露目しますね。
庭に本物のニワトリとかウズラが歩いてたらいいなあと思うのですけど。
まあ、うちにはスズメやハトピーたちがいるし。


今年お初のナナホシテントウムシ。
いい仕事、期待してるよ~。

s110406IMGP3200.jpg

植えっぱなしでちょっとずつ小さくなってるけど。
この小ささが気に入っているヒヤシンス。

s110406IMGP3175.jpg

クレマチスのアフロディテ・エレガ・フミナ。
「キャア、どうしましょ~」ってふうに見えませんか?

s110406IMGP3189.jpg

ベル・ド・クレシ。
今年もたっくさん咲くでしょうね~^^

s110406IMGP3220.jpg

今日もとても暖かでした。
桜はほぼ満開。
種蒔きしたバラもいくつか芽を出しています。
ここからがたいてい育てられない私です。
1個くらいは育ってくれないかなあ。

ようやく春?

暖かくなってはまた寒くなり。
そんなことを何度繰り返したでしょう。
今年は暖かくならないのかと心配になるほどでした。
週間天気予報を見る限りでは今日からずっと暖か。
さて、このまま暖かな春になるのでしょうか。

花水木の枝に吊るした餌台にスズメが来ていました。
このところ結構警戒を解いてくれてるのでじっくり眺めていられます。

s110405IMGP3531.jpg

花水木の向こうの椿の木にはこんなプレートが釣るしてあります。
そして木の下には頂き物チューリップ。
もうすぐ咲くよお。
楽しみです^^

s110405IMGP3552.jpg

今のミセス・ドリーン・パイクはこんなです。
でれでれっと茂っています。

s110405IMGP3571.jpg

minikoバラとイザヨイバラがずいぶんワサワサとしてきました。
頂き物クリスマスローズ、今年もきれいに咲きました。

s110405IMGP3577.jpg

ジャーマンアイリスはすくすくと伸びています。
・・・が、もう少しするとここは通れなくなっちゃう。
結構大きくなるんだよね。

s110405IMGP3617.jpg

大好きなスヴニール・ド・フィルモンコシェ。
どんどん芽が出てきています。
今年もたくさん咲いてくれるかな。

s110405IMGP3620.jpg

今日は本当に暖かで。
インゲン豆を撒いてみました。
畑とポットと。
出てくるかな。

それからバラに「海藻エキス」を潅水してみました。
効果のほどやいかに。
咲いてのお楽しみです。

いろいろ植えました

この季節になるとついつい買ってしまう花の苗。
頂き物の苗もあるし。
こぼれ種っ子もある。

s110404IMGP3090.jpg

今日はそんな苗たちをあちこちに植えて回りました。
ここがいいかな?
これは横に広がるかな?
こっちのは丈が高くなるのかな。

s110404IMGP3091.jpg

そんなことを考えながら植えるのは楽しいものです。
そしてついでにいろいろ発見するし。

s110404IMGP3099.jpg

お、こんなの出てた・・・とか。
あ、咲いてる・・・とか。

s110404IMGP3122.jpg

毎年思うけど。
今の時期の庭が一番わくわくする。
一番きれいだって思う。
バラが咲いてる時よりもね。

s110404IMGP3130.jpg

こないだ母と電話で話していて。
「大丈夫?」って聞かれて。
「大丈夫よ。花が咲く季節だからね。」って答えた。
これから桜が咲いて。
チューリップが咲いて。
バラが咲いて。
ものすごくいろいろ頑張れる。
力をもらえるし、元気が出るし、明るくなるし。
お花・・・見ようよね^^

「バラ塾」行ってきました

「バラの家」のきむたくてんちょがセミナーを始めました。
毎日曜日の10時~と13時~。
今日はその初日と言うことで13時からのに参加してきました。
現場でバラを作っているてんちょならではの内容だったなと思います。
無農薬派、薬使う派、バラ始めたばかり、もう何年か育ててる・・・などなど。
いろんな人向けにその場その場で対応してお話してくれるそうです。

詳しくはこちら

お話を聞くためだけに行ったわけではありません・・・もちろん。
バラを見なくちゃ。
あ、トゲと芽だけだけどね。

s110403IMGP3047.jpg

それからバラ友さんとバラのお話もしなくっちゃ。
大盛り上がりしましたよ。
福島から車飛ばしてPさんも参加。

s110403IMGP3054.jpg

バラの勧めあいっこもしなくちゃ。
一方的に勧めた感も・・・^^;

s110403IMGP3055.jpg

たくさんお持ち帰りした人いたよね~(笑)
もっと積めたのにね~。
あ、次回のため?

s110403IMGP3061.jpg

私はこの子に誘惑されましたが・・・。
来年に向けて苗を作ってくださいねとお願いしてきました。
かわいい・・・かわいい・・・ほんとにかわいい・・・。
もっとだらだらさせたいなあ。

s110403IMGP3033.jpg

帰り道、曲がり角を行き過ぎてしまいまして。
ああ、ここいつもと違う景色だなあ・・・と思いながら。
でもいいやまっすぐ行ってみようっと。
すべての道はどこかに通じているはず。
・・・幸い見知った場所に出たので無事帰宅。
ま、川を渡りさえしなければとんでもないところに行ってしまうことはないんですけどね。

楽しい1日でございました。

バラの今いろいろ

今日は昨日にも増して暖かでした。
お出かけも長そでTに薄手のコート・・・でも暑いくらいでした。

さて、我が家のバラたち、今どんな感じかと言うと。
鉢植えたちはこんな感じ。
結構芽が伸びているのもあり、まだ枝に芽が点々と言うのもあり。

s110402IMGP3467.jpg

アンダーザローズは今年は剪定してません。
放置です・・・どうでしょうか。
楽しみです。

s110402IMGP3452.jpg

レミ・チャンも剪定してません。
ちょっと斜めに引っ張ってるくらいでほぼ放置。
強健なバラ・・・なんですよね?(作出者に似て?)

s110402IMGP3461.jpg

マーチン・フロビシャー。
かわいいでしょう?
この枝の色と葉っぱの色がたまりません。

s110402IMGP3457.jpg

赤い芽がいっぱいのデュシェス・ド・アウスタッド。
去年花後にたくさん切ったけれど・・・またいっぱい伸びちゃいました^^;

s110402IMGP3476.jpg

スタンウェル・パーペチュアル。
枯れた?大丈夫?・・・と心配してしまうような枝から鮮やかな色の芽が出るのです。

s110402IMGP3474.jpg

去年念願かなって手に入れたスノードン。
今年は去年よりもっと咲いてくれるでしょう。
まさにルゴサ・・・の葉っぱがかわいいです。

s110402IMGP3477.jpg

今日はチビの習い事の合間に花農家さんのお店に行ってきました。
ネメシア、ブルーデイジーなどを買ってきました。
・・・どこに植えるんだか^^;
もう庭はイングリッシュデイジーとベロニカオックスフォードブルーでいっぱいなんです。
それからドラッグストアにも寄ってみました。
ほぼ開店と同時に行ったのにたくさんの人。
みんな水を買いに来ていたようです。
この辺は特に何も言われてはいないのですけどね。
でも赤ちゃんのいるおうちでは心配なのでしょう。

さあ 4月です

長かった3月がようやく終わりました。
今日から4月。
暖かでした。
あちこちのバラに蕾らしきものを発見したりして。
今年は無理かと思われていたのにも・・・もしかして・・・なんて。

そしてうちの桜が咲きました。
入学式までに満開になるかな。
うちの子たちは関係ないけど、やっぱり入学式には桜が咲いているといいよね。

s110401IMGP3006.jpg

牡丹にも蕾を確認。
今年は5個咲いてくれそうです。

s110401IMGP3003.jpg

それから、ほら。
あのヘラオオバコが今年も出てきました。
いいんですよ、これ、かわいいの。

s110401IMGP2972.jpg

そしてうちの大きなノイバラはこんなです。
今年も2階の窓からちょうど見えるところまで咲きそうです。
いっしょに上ってるモッコウバラはもっと高いところまで行ってるけどね。

s110401IMGP3000.jpg

久しぶりにホラーを読み始めました。
吉村達也「ソックリさん」。
その前は道尾秀介「片眼の猿」を読んでいました。
そろそろ本の在庫がなくなってきたから本屋さんに行こう。
どんな本を読もうかな。