ここにしか咲かないバラ

種蒔きっ子やら生えてきたのやら。
うちでしか咲かないバラがいくつもあります。

小春、ハートちゃんに続いて野ばらっぽくないバラ。
去年も咲いたのですけど、ちゃんと撮ってなかったので。

s110531IMGP7899.jpg

バラ花壇の横に生えてきました・・・野バラ・・・だね。
一重のわりに花持ちがよいのです。
掘り上げて鉢植えにしようと思います。
ちょっと邪魔な場所に生えてるから・・・^^;

s110531IMGP7853.jpg

キイチゴの茂みの横に生えてきました。
ごついトゲがいいの。
ピンク色の蕾で咲くと薄~いピンクの花です。

s110531IMGP7769.jpg

ちっちゃな花。

s110531IMGP7861.jpg

今日は風が冷たかったですね。
庭の掃除・・・も、思ったほどはできなかったし。
また次の晴れ間にでもやりましょう。

風が強いよ~

外は強い風が吹いています。
風向きのせいか植木鉢は大丈夫そう。
花が終わったつるバラをバッサリ切っておいてよかったです。

s110530IMGP7636.jpg

これで終わりかけの花は一気に散りました。
たくさん咲いたモーティマーサックラーの下。
雨が上がって見にいったら、花びらの絨毯のようでした。

s110530IMGP7653.jpg

明日は片付けなくちゃねえ。
剪定もバシバシ進めなくっちゃ。

s110530IMGP7654.jpg

梅雨だから、雨が降っていない日は貴重です。
やりたいこと、やらなくちゃいけないことがたくさん。
ま、全部が全部できるわけじゃないんですけど。

s110530IMGP7656.jpg

強い風の音を聞いているとドキドキしませんか?
花が散るなあ。
枝は折れていないかなあ。
どこかで鳥の巣が落ちたりしていないかなあ。

強い風の日。
庭の木が倒れたことがあります。
家の窓が割れたことがあります。

明日の朝には風がやんでいますように。

やっぱり3Dは無理っ

一日中雨ということだったので。
映画を観に行ってきました。
「パイレーツ オブ カリビアン」。
3Dで。
案の定、途中で我慢できなくなってメガネをはずしてしまいました。
ここは3Dで観た方がいいかも、というところだけメガネ越しに。
新しいおもちゃを手に入れた子どもが喜んでそれでばかり遊んでいるように。
3Dの映画ばかり作らないでくれい・・・(_ _|||)

大雨と風のせいだけというわけでもありませんが。
ベル・ド・クレシも終わりですね。
雨があがったらバッサリです。

s110529IMGP7601.jpg

ジャーマンアイリスも終わりのようです。
花の咲いたあとを切っていきましょう。

s110529IMGP7553.jpg

ワイルド・エドリックは雨が似合うなあと思います。
すっかりうつむいちゃっているけど。
でもそれがまたよいのかも。

s110529IMGP7543.jpg

この野バラは意外と風雨に強いのかな。
シベが茶色くなってるけど散ってないんだよ。

s110529IMGP7559.jpg

こちらは屋根の下で咲いてる野バラ。
舟置き場の屋根だよ。

s110529IMGP7561.jpg

マレシャル・ダヴーが咲き始めました。
このバラも雨には強そうです。

s110529IMGP7587.jpg

明日も雨。
午前中で上がるかも。
鉢植えさん達の散った花びらを片付けないなあ。

雨の一日

朝からずっと雨です。
激しくはないけれど。

s110528IMGP7406.jpg

なので今日はマクロレンズをつけました。
小降りのときにちょっとだけ。

s110528IMGP7442.jpg

毎年だけど。
バラが咲いてる時に降るのよねえ。
まあ、2カ月近く咲いてるんだからしょうがないけど。

s110528IMGP7464.jpg

雨にぬれたバラはとてもきれいだけど。
雨が苦手なバラもあって。
あ~あ、茶色くなっちゃったよ・・・なんてのもあったりする。

s110528IMGP7536.jpg

あ、これ、ニンジンの花です。
かわいいのよ。
丈がおっきいけど。
去年の倍くらい高くで咲いてるし・・・^^;
でも手間いらずでこれだけかわいいのはいいなあ。

s110528IMGP7476.jpg

今日は1日雨なのでPCの日になりました。
明日も雨なので、明日は映画の日にしましょう。
パイレーツ・オブ・カリビアンを観ようと思います。
・・・が、近所の映画館では3Dのしかやってないらしい。
なんで2Dでやってくれないのかしら。
頭痛と吐き気をこらえてでも観るのか・・・私。

お気に入り^^

数年前にHCで買った500円以下だった新苗。
ロサ・ムンディ。
いつの間にやらストライプがなくなってしまいましたが。
でもお気に入り。

s110527IMGP7722.jpg

色といい、形といい。
実もなる。

s110527IMGP7717.jpg

なんと言っても退色の具合が素敵。
黄色の蕊との相性もばっちり。

s110527IMGP7711.jpg

1個のお花としてみても好きだけど。
だんだんに離れて。
景色の中にあるとまた素敵。

s110527IMGP7705.jpg

ほ~ら、しっくり。
ストライプが入るロサムンディも手に入れたけど。
断然このバラのほうが好みなのだ^^

s110527IMGP7699.jpg

昨日の体育祭疲れなのか。
今日はなんだかどっぷり疲れた感じ。
家でおとなしく庭仕事・・・のはずが。
つるバラの花後剪定で枝を山と積んだり。
ものすごくはびこったドクダミも、これまた山のように積み上げて。
ああすっきり。
達成感に浸りながら、今度は無差むしり。
オオバコとモモイロヒルザキツキミソウ。
結局全然おとなしくなかったよ^^;

体育祭でした

暑くもなく寒くもない体育祭日和。
長男の高校最後の体育祭でした。

s110526IMGP7355.jpg

みんな楽しそうで一生懸命で。
よかったです。

s110526IMGP7357.jpg

この前はチビの小学校最後の運動会だったし。
今年はいろいろ「最後の」が多そうです。

s110526IMGP7386.jpg

明日からまたお天気が悪そう。
そのまま梅雨入りしちゃったりして。

遅咲きのバラはまだまだこれからなのになあ。

庭の音

今の季節、庭仕事のメインは「抜く」と「切る」。
まあ草の伸びること伸びること。
バケツ持って。
鎌持って。
鋏持って。
庭にしゃがんで過ごします。

s110525IMGP7363.jpg

せっせと草むしりしていると。
いろんな音が聞こえてきます。

s110525IMGP7358.jpg

鳥の声。
風に揺れる葉っぱの音。
足音。
誰の?
ハトピーの。
雀の。
カナヘビの。

s110525IMGP7467.jpg

蜂たちのの羽音。
花びらが落ちる音。
水浴びの音も聞こえるよ。

s110525IMGP7297.jpg

今日の一番の音は。
コバンソウが風で揺れる音^^

一季咲のバラは花後にガッツリ切ります。
野バラ、本当は切りたくないけど。
大きくなりすぎても困るのでだいぶ切りました。
今年は実が少ないでしょうね。
切った枝の山が日に日に大きくなります。
もう少したまったらシュレッダーにかけようっと。

雨の日は薔薇園へ行こう

朝から雨だったので。
やっぱりバラ園へ行くことにしました。
今年はまだ行ってなかった京成バラ園。
やっぱり雨のバラ園はいいよお^^
とってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1105241.html

雨のち晴れの予報は当たって、午後からはいいお天気になりました。
庭仕事しなくっちゃと、早々にバラ園から帰ってきてしまいましたよ^^;

s110524IMGP7063.jpg

花後の剪定をしたり。
株元の草を切ったり抜いたり。
きりがない。

s110524IMGP7038.jpg

バラも見に行きたいし。
庭仕事もしたいし。

s110524IMGP7151.jpg

だって、雨が2日続いただけで草ボーボー感は倍増するものね。
毎日庭をうろうろしないわけにはいきません。

s110524IMGP7177.jpg

今日はバラ園でガイドをやっていました。
参加しようかどうしようか考えて、参加しませんでした^^;
午後には庭に帰っていたいのでちょっと駆け足で見て回りました。

大きな野バラ切りました

びっくりするほどたくさんの花を咲かせた野バラ。
そろそろ花も終わったのですっきりさせます。
手が届くところをバシバシ剪定しました。

s110523IMGP6814.jpg

でね、ちょっと大変だったのですよ。
何がって、スズメバチが巣を作っていたのです。

s110523IMGP6811.jpg

私が剪定していても全然攻撃もしてこなかったんですけどね。
まだ小さい巣で。

s110523IMGP6946.jpg

こればかりは放置してもおけないので。
ああだこうだして、じいちゃんが撤去してくれました。


s110523IMGP7000.jpg

何か・・・ごめんよお・・・って感じです。
今度は別のところに作ってくれますように。

s110523IMGP7003.jpg

今日は夕方から雨。
明日も午前中は雨の予報です。
雨だから・・・庭仕事じゃないことしよう。
映画に行く?
それともバラ園に行く?
このところ毎年雨の日にバラを見に行ってます。
カンカン照りよりずっといいんです。
風が強いと困るけど。

それとも画像の整理か・・・^^;

かんかん照り のち 土砂降り

今日は本当に「遠路はるばる」バラ友さんが来てくれました。
本当にフットワークが軽いかたなのです。
午前中のかんかん照りの中、暑いねえと言いながらバラ見をしました。
楽しんでもらえたようでよかったです^^

s110522IMGP6552.jpg

それから「バラの家」のセミナーに。
近づくにつれてだんだん雲行きが怪しくなって。

s110522IMGP6489.jpg

到着するころにはいつ降り出してもおかしくないような空。
雨が降る前にお外のバラを見なくっちゃ。
・・・と言って見ている間にもポツリポツリ。

s110522IMGP6579.jpg

あわててハウスに逃げ込みました。
そしたらもう滝のような雨。
急に自宅のバラたちが心配になったりして^^;

s110522IMGP6606.jpg

で、FJ・グルーテンドルストと、グルーテンドルスト・シュープリームを並べて。
どう違うのか見てみました。
まずは花の色がシュープリームのほうが赤が強い。
葉の色もシュープリームのほうが濃い緑。
葉の形が、シュープリームのほうがやや細長い。
蕾の色がシュープリームのほうは赤味がさしている。

s110522IMGP6766.jpg

・・・ような気がします。
どうでしょうか。

s110522IMGP6768.jpg

さあて、とっても眠いので寝ようかなあ。

ああそうそう、撮ってきた「バラの家」の画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1105221.html

野ばらのある眺め

今が一番野ばらがたくさん咲いている・・・と思います。
どこを撮っても野ばらが入ってきそう。

s110521IMGP6925.jpg

どんなバラとも喧嘩しない雰囲気で。
だけど生育は旺盛。

s110521IMGP6982.jpg

あ、だけどね、芽が出てからうっとり咲くまで3年4年は待つけどね。
待つ甲斐はあると思うの。

s110521IMGP6728.jpg

「野バラはチュウレンジやアブラムシの巣窟ですからねえ」
と言われたこともありますが。

s110521IMGP6773.jpg

そんなことはない。
確かにつくけど。
巣窟ってのはねえ・・・^^;

s110521IMGP6785.jpg

他のバラと変わらないでしょ。
・・・と思うのですが。

s110521IMGP6816.jpg

今年は他のバラと同様、野ばらも花付き抜群。
気絶しそうに咲いてます。

s110521IMGP6817.jpg

野ばら、いかがです?
お宅にも1本。
是非とも種から。
あ、一季咲はだめですか・・・(_ _|||)
実も付いてかわいいんですけど。

s110521IMGP6837.jpg

今日はチビの小学校最後の運動会でした。
いや、暑かった・・・ほんと。
日に焼けました。
腕が真っ赤です。
でも毎朝「朝マラソン」をした甲斐あってか。
徒競争で1位になりました。
今まで最高で3位だったから大喜び。
頑張ったことは無駄にはならない・・・ですよね^^

麗しのレディ

運良く我が家にお越しいただけたレディ・アグニュー。
強風の日も大雨の日もカンカン照りの日も。
目をかけ手をかけ・・はしなかったけど^^;
ようやくお花をこの目で眺めることができました。
なんて素敵なんでしょうねえ・・・。
大事に大事にしましょう。
・・・え、スパルタにしないのか・・・って?
そうねえ…するかも…すでにしてるかも(笑)
ごめんねレディー!

s110520IMGP6302.jpg

昨日に続き今日もカンカン照り。
暑くて、風も出てきて。

s110520IMGP6178.jpg

鉢が乾くなあ。
明日の朝までもつかなあ。

s110520IMGP6257.jpg

水やり下手なもので。
ちょっとドキドキ。

s110520IMGP6355.jpg

明日は朝一でお水をあげよう。
たっぷりあげよう。

s110520IMGP6360.jpg

明日は小学校の運動会。
チビは6年生だから。
小学校最後の運動会。

s110520IMGP6364.jpg

みんなでお弁当を囲む運動会も最後だなあ。

蚊に刺されるし陽焼けもするし

もうそんな季節です。
まったく、この時期の陽射しときたら。
肘から先はもうすでにこんがり。
草をむしりをしてると耳元でぷ~~~ん。
刺されました><

今日はお客様デー。
午前中バラ友さんが野バラを見にきてくれました。
「今日を逃したら散っちゃうのよっ」・・・と脅したりはしませんが。
遠路はるばるって程遠くはないけど。
重たいカメラを提げて電車で。
さて、どんなふうに我が庭を撮ってくれたでしょうか。

s110519IMGP6580.jpg

大きな野バラ、あっという間に咲いてあっという間におしまい。
日曜まで散らずにいてくれるといいんだけどなあ。

s110519IMGP6447.jpg

今年の野バラはいろいろあって面白いの。
保護して3年、ようやく咲くのがいくつもあるから。

s110519IMGP6548.jpg

いろいろっていっても。
白の一重が基本ですけどね(笑)

s110519IMGP6575.jpg

それから午後には親戚のおばさんたちが来ました。
バラを見に来たわけじゃないけど。

s110519IMGP6611.jpg

午前も午後もお茶飲みしておしゃべりして。
楽しい1日でした。

s110519IMGP6640.jpg

さっき母からメールが来ました。

「バラがきれいに咲きました。小学校のバラもたくさん咲いています。校長先生に感謝されました。」

母がバラを育て始めたのは5年前。
小学校の花壇で育てているのです。
ここ数年は母の日にバラの苗を送っています。
なかなか咲いてる時に見に行けないけど。
楽しんで育てているようなのがうれしいです。

陽射しがじりじり

ものすごく暑いわけではないけど。
陽射しが強い。
陽に焼ける~><

ハトピーも木陰にとまっていたり。
羽を広げて虫干ししたり。
水浴びしたり

s110518IMGP5845.jpg

今日も一日お庭三昧。
せっせと草むしり。

s110518IMGP5848.jpg

イングリッシュデイジーをね・・・。
あんまりごっそり抜いちゃダメなんだよ。
少しずつね。

s110518IMGP5931.jpg

それから花が終わったツツジを剪定して。
切りたいものいろいろだけど。
今日はそれだけ。

s110518IMGP5950.jpg

学校から帰って来たチビは赤い顔。
運動会の練習で陽に焼けたらしい。
週末、気温は27℃の予報。
今年もかあ・・・。
サングラスと帽子は忘れないようにしなくっちゃ。
小学校最後の運動会まであと少し。

毎朝早起き

1年中5時には起きますが。
今の季節はもっと早く目が覚めます。
4時過ぎかな。
多分・・・お日様が出る時間なのかも。
明るくなってくる時間。
明るくなったらやりたいことがたくさん。

一日中あちこち潜り込んで。
がさごそ。

s110517IMGP6217.jpg

いろいろみつけるよ。
こぼれ種っ子とか。

s110517IMGP6330.jpg

こんなのにも遭遇するし。
楽しいね~。

s110517IMGP6348.jpg

minikoバラ、いい感じに咲いてます。
こんもりした茂みです。

s110517IMGP6367.jpg

ミセス・ドリーン・パイクはまだまだ咲きますよ~^^
いい香りなんですよ。

s110517IMGP6370.jpg

スノウ・ペイヴメント、いいでしょ、これ^^
snowと付いていますが、ほんのりピンクです。

s110517IMGP6396.jpg

今日はバラ友さんが遊びに来ました。
大きなノイバラは今週いっぱいが見ごろなのでちょうどよかったです。
まだ咲いていないのもいっぱいだけど。
なかなか1度に全部は無理なのよね。

「庭のバラ」、せっせと更新しています。
昨日と今日の分はこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1105161.html

薔薇、咲いていますか?

例年ならバラが花盛りで一番見頃かなという季節ですが。
やっぱりちょっと遅れ気味かな。
それでもうちの庭、そこそこ咲いてきましたよ。

大きなのバラのほかに小さな野バラも咲き始めています。
まだ満開とまでは行きませんけれど。
葉っぱが多いのもまた結構いいものです。

s110516IMGP5614.jpg

ルッセリアナが今年はきっといっぱい咲きますよ。
去年ずいぶん伸びましたから。

s110516IMGP5651.jpg

アンがいい感じです。
だけどね、となりに紫色のジャーマンアイリスが咲いてて・・・ちょっとねえ^^;

s110516IMGP5657.jpg

野バラにクマバチが来ています。
大きな羽音にどきっ。

s110516IMGP5696.jpg

今日はお友達のおうちにお邪魔しました。
お庭バラのほかにいろいろ植わっていて。
とっても楽しいお庭でした。
http://pompeechan.web.fc2.com/bloom1105161.html


s110516IMGP6157.jpg

お庭を見せていただいた後「武蔵の花壇」と「実野里フェイバリットガーデン」に連れて行ってもらいました。
またお花をいっぱい買っちゃったよ^^;

s110516IMGP6168.jpg

明日は曇りの予報。
風が吹かないといいなあ。

薔薇を見にあっちもこっちも行きたいけど。
でも庭にもいたい。
映画も見に行きたいし。
ほんと5月は忙しい・・・?・・・^^;

ノイバラ満開

あっという間に5月ももう半分。
早い早い。
国バラももう明日で終わりだし。
バラの季節はいつでんそうなんだ。

で、北側のでっかいノイバラほぼ満開です。
う~んと見上げたらケヤキのてっぺんまで行ってるような。
・・・ってことは家の2階より高いのか?

ss110515IMGP5958.jpg

Mrs.Doreen Pikeもずいぶん咲いてきました。
まだまだ蕾がたくさん^^

ss110515IMGP5783.jpg

お友達にいただいたギリア。
雨と風で倒れたけどそこがまたいい感じなの。

ss110515IMGP5798.jpg

50mmのレンズでこれだけ寄れたらすごいでしょ^^
雀ってホントにかわいい。
野ばらの茂みの中が安心なのかもね。

ss110515IMGP5877.jpg

オダマキも終わりに近づいてます。
もう種ができてきているのもある。
今年はいろいろ増えたしずいぶん楽しませてもらってます。

ss110515IMGP5895.jpg

ノイバラの下のMutabilisムタビリスが・・・^^;

ss110515IMGP5943.jpg

こぼれ種ニゲラが大変なことに。
芽が出たのを全部そのままにしたからね。
来年は間引くとかポット上げするとかしないとね。

ss110515IMGP5896.jpg

今週はきっと一季咲オールドローズが咲き始めることでしょう。
わくわくするなあ。
今年どれも蕾たくさんだし。

ss110515IMGP5975.jpg

今日は白モッコウの枝をひと山分切りました。
脚立&高枝切りバサミを駆使して。
でもケヤキのてっぺんのはどうしようもない。
下の方で切って引きずり降ろせばいいんだろうけど。
なかなか勇気がいるよね。
ノイバラも一緒に這い上がってるし・・・。
それからブラッシュ・ブールソールも少し切りました。
下に植わっているバラはこれから咲くのです。

ぼーぼーだ=@@

元々ボーボーの庭。
それがこのところ雨続きだったり、遊び歩いていたりでさらに・・・。
で、今日は朝から草むしり。
終わったあともあんまり変わらないように見えたけどね^^;

さて、今年もバラの種蒔きいろいろしたのですが・・・。
あんまり芽が出ていません。
これは一昨年蒔いた種から成長中のもの。
ガリカとかモスとかそんな感じに見えます。
咲くのは来年かなあ。

s110514IMGP5402.jpg

ロサ・ウッドシー・フェンドレリ。
何度見てもかわいいなあ^^

s110514IMGP5405.jpg

雀を撮ったのですけれど…。
見えますか?

s110514IMGP5441.jpg

野バラがどんどん咲いてきています。
一番大きいのはもう来週初めには見ごろになるでしょう。
他のもぼちぼち・・・という感じ。
今年初めて咲くのもあるのです^^

s110514IMGP5510.jpg

今日は草むしりをしていたら頭上を蜂の大群が通過して行きました。
すごい音でね。
あの音だけで十分こわいです。
しゃがんで通貨するのをじっと待っていました。

第13回国際バラとガーデニングショウに行ってきました

今年も行ってきました。
昨日までの雨が嘘のように・・・とはなりませんでしたけど。
ま、予報のように暑くはならずによかったです。

撮って来た画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/garden1105131.html


s110513IMGP5327.jpg

結局今年もバラはお持ち帰りせず。
清水工業さんで鳥ものを買って来ました。

s110513IMGP5434.jpg

そして今年も写真を撮るのに夢中で、途中で友達とはぐれてしまいました。
でもばったり再会できちゃうから不思議よね。
あの人混みの中でね。

s110513IMGP5451.jpg

知り合いには全然会いませんでした。
ま、そんなにたくさんバラ友さんがいるわけじゃないですけどね。
それに会ったことがないバラ友さんもいるしね。

s110513IMGP5460.jpg

ローズファームKEIJI 「いおり」

s110513IMGP5378.jpg

岩下さんの「マルキーズ・ド・メルトイユ」

s110513IMGP5511.jpg

てんちょの「ティザンヌ」

s110513IMGP5591.jpg

最近はバラより草花に目が行ってしまいます。
今年もいろいろ素敵な草花がありました。
カタバミとかヘラオオバコもあったのよ^^;
これうちの庭にも生えてきたぞ~っていうのがいっぱいで、思わずクスッとしてしまいました。

雨だねえ

今日も朝から雨で。
薔薇が重たそうに咲いていました。

「庭のバラ」更新できました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1105121.html




「どうしよう、このバラ」・・・のカクテルCocktailです。
どうにかこうにかここまでになりました。
手前の葉っぱはなんだか毎年ここから出て来るホリホック^^;

s110512IMGP5181.jpg

咲きだしたアンAnnもうなだれています。

s110512IMGP5219.jpg

スノードンSnowdonの白は暖かみのない白。
くっきりとした白で咲いています。

s110512IMGP5244.jpg

インモータルジュノーImmortal Junoは軒下だけど・・・うつむいてます。
だいたい今年はどれも花がでっかいのかも。

s110512IMGP5078.jpg

今日までの雨は明日の朝方にはやむようです。
そして夏の暑さに。
・・・蒸れるねえ。
イングリッシュデイジーを少し間引いておいてよかったかも。
きっと明日から次々と咲きだすことでしょうね。
週末は出掛けたくない・・・と思いきや。
また高校の集まりがあるのです><
5月ってホントに学校の用事が多いなあ。

雨のあとだけど、明日の朝は鉢に全部水やりしてから出かけようっと。

さ、寒い・・・

昨日より10℃以上も気温が下がりました。
寒い雨の1日でした。
そんな中、午前午後とバラ友さんが遊びに来てくれました。
こんな雨もなんのその。
今の季節のバラ好きさんはバラを見る、バラと遊ぶのが最優先事項。

ほんとにバラ友さんと過ごす時間はあっという間ですね。
あれっ、もうこんな時間なの・・・なんて。

s110511IMGP5252.jpg

まだそんなに咲いてないんですけどね。
咲いたところを頭の中で想像できるらしいです。
確かにできますよね?

s110511IMGP5254.jpg

咲く前の蕾や枝ぶり、葉っぱ。
そんなことでも盛り上がってしまいます。

s110511IMGP5286.jpg

午後に来てくれたお友達は、雨だし寒いしでちょっとしかお話もできなかったけど。
一緒にバラを見るだけでうれしくて楽しくて。

s110511IMGP5292.jpg

それにしても雨続きの予報。
来週はよさそうだよね。
そこで一気に咲くのかな。

s110511IMGP5291.jpg


今日の庭のバラたちはこちらから。
雨が激しくなる前に撮りました。

http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa110511.html

むむむ・・・蒸し暑い

昨日のお日様はどこへ・・・・。
曇り空でした。
でもね、こんなお天気の日は薔薇がきれいなの。
ちょっと蒸し暑かったけどね。
気温が高いせいか、どんどんバラも咲きましたよ。
今日の「庭のバラ」はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1105101.html

さて、夕方から雨になり。
明日も引き続き雨の予報。
でもそれにも負けず、お友達がバラを見に来る・・・と言ってくれたので。
ちょっと模様替えしてみました。

s110510IMGP5023.jpg

今まで北側のノイバラの前にあったテーブルといすを舟置き場に移動。
なぜって・・・。
今年はケヤキにアブラムシが大発生なの。
多分去年バッサリと丸坊主にされたせいじゃないかなあと思ってるんだけど。
全国的に多かったりする?
で、アブラムシが降り注ぐのでとても座っていられない><
というわけで移動しました。
ちょうどこのブラッシュ・ブールソールが見える場所です。

s110510IMGP5025.jpg

物置き場になっていた舟の上も片付けたし。
ああすっきり。
なかなかいいじゃん・・ってチビが言ってくれました

s110510IMGP4927.jpg

いいじゃんって言っても・・・おしゃれ・・・って意味じゃないな・・・。
きれいに片付いたって意味だと思うの^^;
おしゃれ・・・が似合わない庭ですから。

s110510IMGP4889.jpg

明日から国際バラとガーデニングショーですね。
あいにくのお天気だけど。
涼しいと花のもちもいいしね^^
楽しみだなあ。


チビの習い事の帰り道。
雨でした。
幼稚園の男の子が
赤ちゃんを抱っこして携帯を片手に持ってて傘をさせないママに
傘をさしかけてあげようとしていました。
なんて優し子!・・・って思ったら
男の子は小さいので
傘がママの頭に当たってしまいました。
そしたら、ママったら怒りました。
「痛いじゃないのっ、そんなことしなくていいわよっ(。-`ω´-) 」・・・って。
えっ?・・・思わず耳を疑ってしまいました。
こんな優しい小さな男の子に怒るのか・・・そんな怖い声で怖い顔で。
なんだか悲しい気持ちになってしまいました。
男の子はもっと悲しい気持ちになったでしょう。
未来の優しい青年が一人減ったかも・・・。

お庭日和だったのに~

今日はお昼前からお出かけの予定で。
高校の進路説明会ってやつ。
高3ともなると保護者もたくさん参加です。
体育館の中は暑かったよ。

その前に。
ということで朝からせっせと水やりしたり写真撮ったりしていました。

Mme. Alfred Carriereマダム・アルフレッド・キャリエール。
散り際の退色した花。
咲き始めもいいけどこういう姿も好きだなあ。

s110509IMGP5119.jpg

Blush Boursaultブラッシュ・ブールソールの茂みにもぐりこんで下から。
柔らかなピンクがお気に入りです。

s110509IMGP5062.jpg

何だか知らないけど増えまくるシュシュッとした葉っぱ。
これが結構可愛いんです。

s110509IMGP5136.jpg

頂き物のエリゲロンも庭中に増えています。
イングリッシュデイジーよりほっそりした感じの花。

s110509IMGP5127.jpg

昨日今日の暖かさでずいぶん花が進みました。
もしかしたら私が出かけている間に咲いたのもあるかも。
でもね、明日からしばらくお天気が悪いらしい。
うむむ・・・雨はともかく風だけは・・・。
でも、いい加減な誘引なので、雨の重さでだらだらになってしまうかも。
まあ、そん時ゃそん時でなんとかするんだけど。


「庭のバラ」更新しました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa110509.html

夏日だね~

朝から1日いいお天気。
朝のうちはちょっとだけ霧が出たんだけどね。
田んぼに水を張ったから出やすいとかあるの?
朝マラソンをしてたらどんどん真っ白になってきちゃって。

きらきらのラナンキュラス・ゴールドコイン。

s110508IMGP4811.jpg

この子、かわいいでしょ^^
窓からよく家の中を眺めてるの。

s110508IMGP4886.jpg

キイチゴの花が満開で蜂がたくさん。
今年もたくさん実るかな。

s110508IMGP4935.jpg

ゲラニウム・マクロリズムのこぼれ種っ子。

s110508IMGP4950.jpg

今年の特大ノイバラはすごいよ~。
今日最初に1輪が咲きました。
見頃はいつかな。
今年は花後にガッツリ切ろうと思います。

s110508IMGP4871.jpg

今日は本当に暑くて。
私としてはちょうどよかったんだけど。
熱いのが苦手なチビは保冷剤をおでこにあてて赤い顔して宿題してました。
これからこんな日が増えるのね。
もっと暑くなって。
再来週が運動会なのだけれど、毎年暑いんだよねえ。
去年は日に焼けてサングラスのあとがついちゃったもの。

こんな天気も嫌いじゃない

朝から曇り空。
時々小雨の予報。
予報通り時々小雨。
こんなお天気も悪くない。
風がなかったしね。

庭のあちこちでタンポポの綿毛。
ことしも・・・です。

s110507IMGP4706.jpg

マクロレンズをつけていたので寄ってみました。
手持ちではなかなか難しい。

s110507IMGP4738.jpg

もちろん水玉にも。
息を殺して寄って行きます。

s110507IMGP4751.jpg

ロサ・ウッドシー・フェンドレリ、咲きました^^
かわいいです。
ヒラタさんもお供してくれてます。

s110507IMGP4787.jpg

ホタルブクロ・黄色が咲きました。
これもミカンの木の下に。
増えてくれるといいなあ。

s110507IMGP4808.jpg

来週はそろそろバラ見の計画を立てなくては。
でも今年は庭がすごく楽しいのであまり出かけないかも。
草ぶえとお友達のおうち・・・かな。
今のところ。
急に思い立って京成さんに行くかもしれません。

今日の「庭のバラ」更新しました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa110507.html

レミ・チャンにどきっ♡

岩下さん作出のアンダー・ザ・ローズシリーズのバラ。
昨年発表された4品種の中の一つ「Remi Chang レミ・チャン」。
どうも話題になることが少ないような気がしているのは私だけ?
去年の国バラで見たレミ・チャンに一目ぼれして。
秋に咲いた花は花びら少なめで、でもタグの写真もそんな感じだし。
だけど今年の春の花はほら、こんな感じ。
花びら増量。
こんなお花もまたよいものです。
今日は1日追っかけしてました(笑)

s110506IMGP4750.jpg

今年はなかなか暖かくならなくて。
でもぽつんぽつんとものすごく暑い日があったりして。
バラは咲くのが遅いかな?
それとも早いかな?

s110506IMGP4704.jpg

今年のバラは蕾がいっぱいだよ。
夏がものすごく暑くて。
寒い冬がちゃんとあって。
陽気がよかったのかな。

s110506IMGP4705.jpg

いや、きっと私のお世話がよかったんだわ。
きっとそうに違いない。

s110506IMGP4706.jpg

そう思った方がうれしくない?
いっぱい咲いて。
よ~し、これからもお世話頑張ろうって。

s110506IMGP4746.jpg

頑張るってほど頑張っちゃいないけど^^;
でもせっせと庭に堆肥入れたり米ぬか撒いたり。
そんなことの効果って思った方が楽しいもんね。

s110506IMGP4747.jpg

4日~今日までの庭のバラ更新しました。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa110505.html

来週からどんどん咲きそうです。
蕾が色づいてるのがたくさんあるし。
野ばらはいつ咲くかなあ。
今年は去年よりさらにボーボーになっているので楽しみです。

モスいろいろ

今日は気温も低くくてどんより曇り空。
風がちょっと冷たい。
まだこんな日もあるんだねえ。
油断ならないな。

さて、モスローズ、好きですよね?
モスローズのお花も素敵だけど、やっぱりモスを一番満喫できるのは蕾でしょ。
うちのモスたちの蕾です、どうぞ。

カトルセゾン・ブラン・ムスー

s110505IMGP4538.jpg

ヘンリー・マーチン

s110505IMGP4540.jpg

マレシャル・ダヴー

s110505IMGP4543.jpg

コンテス・ド・ムリネ

s110505IMGP4548.jpg

マ・ポンクチュエ

s110505IMGP4550.jpg

ニュイ・ド・ヤング

s110505IMGP4552.jpg

ラネイ

s110505IMGP4558.jpg

サレット

s110505IMGP4560.jpg

リトル・ジェム

s110505IMGP4562.jpg

グロワール・ド・ムソー

s110505IMGP4564.jpg

ドゥイユ・ド・ポール・フォンティン

s110505IMGP4566.jpg

ウィリアム・ロブ

s110505IMGP4569.jpg

ジェイムス・ヴィーチ

s110505IMGP4572.jpg

他に強風でボロボロになってしまったものなどいくつかあります。
でも花は見られるかな。
たぶん。

今日は実家に行こうと思ったのだけれど、お天気がいま一つだし日延べしました。
バラが咲いている時に行きたいな。
私が卒業した小学校に20本くらい、家の前に2本植わっているのです。
父と母がぼちぼち世話をしています。

みどりの日・・・だっけね

もう最近はお休みの日が何の日だかわからなくことが多くて。
昔だったら何月何日はこれこれの日って決まってたけど。
今は日にちで決まってるわけじゃなくなってるし。
今日だって昔からみどりの日だったっけ?

ま、それはそれとして。
折角のお休みなのでチビと二人で動物園に行ってきました。
それはそれは混んでました。
東武動物公園。
バラの家に行くときは車だけど、なぜか動物園は電車なんです。
ま、結果的には電車でよかったです。
駐車場も満車のところが多かったし。
道も混んでたようだし。
コンデジだけ持って行きました。

庭は昨日の雨で生き生き。
お日様きらきらだし。

s110504IMGP4479.jpg

こんな天気のときはチューレンジが大喜びなのよね(_ _|||)
だくさん飛び回ってました。

s110504IMGP4523.jpg

でもま、それはしょうがない。
こちらもテデトールで迎えうちます^^;

s110504IMGP4536.jpg

他の虫はまだあんまり出ていません。
蕾の丸かじりにもあってないし。
このまま無事に開花シーズンを終えられるといいなあ。

s110504IMGP4589.jpg

他の草番もぐんぐん成長中。
いろんな花が咲き始めています。
バラとちょうど合うかなあ。

s110504IMGP4617.jpg

明日は子どもの日。
柏餅を買ってこよう。
菖蒲湯に入るんだっけ?
菖蒲の葉も買ってこよう。

ルゴサ続々開花

ちょっと曇り空な1日。
だけどもう最高気温が20℃を下回ることはないかな。
蕾たち、ずいぶん膨らんで、色づいて、咲いてきました。
ほぼ1年ぶりに「庭のバラ」を更新しました。
よろしかったらどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa110503.html

随時更新していきますね。

イェンス・ムンクJens Munk。
やっぱりかわいい^^

s110503IMGP4464.jpg

アグネスAgnesも咲きました。
いい香りですよ。

s110503IMGP4498.jpg

ずっと見たいなと思っていたドワ―フ・ペイヴメントDowarf Pavement。
やっぱり素敵だあ。
お気に入りが増えました。

s110503IMGP4477.jpg

フィンブリアータFimbriata も咲き始めました。
バラとは思えないような花型。
これね、蕾の形がすっごくいいんですよ^^

s110503IMGP4391.jpg

リンダ・キャンベルLinda Campbell。
真っ赤なバラです。
葉っぱもとげもあんまりルゴサっぽくないかな。
だけどね、蕾とか枝とかもふもふなの。

s110503IMGP4501.jpg

今年はバラ、すっごくいいような気がするなあ。
虫も少ないし、病気もないし。
全然出かけたくない感じ^^
これから毎日せっせと写真撮るんだ。
今年初開花のがたくさんあるからね。
うちに来て数年、ようやく・・・ってのもある。
とっても楽しみです。

今日は穏やか

昨日の風が嘘のように今日は穏やか。
いいなあ、こういうよう気がいいんだよ。
一日中庭にいました。
昨日の風で折れてしまった枝を切り取ったり。
外れてしまった誘引を直したり。
バラの鉢増しをしたり。
草むしりもね。

s110502IMGP4308.jpg

昨日の風のか、あまりよくバラを見ていなかったのか・・・。
今朝見たらたくさんのバラの蕾が色づいていました。

s110502IMGP4323.jpg

バラだけじゃなくていろんな草花もね。
ニゲラ、アグロステンマ、コリアンダーなどなど。

s110502IMGP4344.jpg

もったいないから・・・いっぱい残した草がボーボー。
オルラヤとかニゲラとか・・・抜けないよね?

s110502IMGP4349.jpg

ま、なとかなるでしょ。
今年は少し高めの剪定をしたし。

s110502IMGP4354.jpg

明日からまた3連休だ・・・。
お天気はよさそうだよね。
出かけたくないなあ。
出かけるかなあ。

こないだ蒔いたヒマワリの芽がたくさん出てきました。
去年チビが学校で育てていたインゲンから取った豆を撒いたら芽が出てきました。
種蒔きって楽しいよね^^