おお  バラが咲いているぞ!

1番花もすっかり終わり。
巷では2番花が咲いている模様。
我が家だって!・・・と眺めてみると。
ちょっとだけ咲いていました^^;

ロキンヴァ。
結構繰り返し咲くんですけどね。
ゾウムシには好かれます。

s110630IMGP8906.jpg

ザ・ナン。
好きなのですけどなかなかきれいに撮れません。

s110630IMGP8909.jpg

1番花が終わる頃にはもう次の蕾が上がっていました。
かわいいね^^

s110630IMGP8947.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。
高いところで咲いてます。

s110630IMGP9076.jpg

おっと、忘れた。
ワイルドフラワーもちっちゃめだけど。
かわいく咲いてます^^

s110630IMGP8914.jpg


まあ、バラはそんなものでしょうか。
あ、ルゴサ達は咲いてますよ。
ヘンリー・ハドソン、デビッド・トンプソン、ベル・ポワトヴァン、イェンス・ムンクなどなど。

他の花はいろいろ。
シャスターデイジーもずいぶん咲いています。

s110630IMGP9035.jpg

雨上がりのルドベキアがとてもきれいでした。

s110630IMGP9090.jpg

雨上がりは蚊が多いね。
庭に出るとたくさん寄ってくる。
もちろん、蚊取り線香愛用者です。
結構効果的だと思いますよ。

今日も暑いのか・・・

ええ、ほんとに。
今日も暑いこと暑いこと。
息をするのが苦しいほどでした。
・・・って言うか、今もそうだし。

今日はバラ友さんと園芸店回りをしてきました。
おしゃれな雑貨や珍しい宿根草に大はしゃぎしてきました^^

さて、うちの庭ですが。
あんまり暑いのでほとんど撮っていません^^;
ちょっとだけどうぞ。

s110629IMGP8862.jpg

次々夏の花が咲き始めて。
そして満開に。

s110629IMGP8865.jpg

この暑さでしおれてしまうものも出るかもしれませんね。
水やりが難しいです。
基本的に地植えのものには水やりしませんけど。

s110629IMGP8880.jpg

だけど去年のように雨が少なくて猛暑日が続いたりすると。
ちょっとはあげた方がいいのかなあ・・・なんて迷ったりします。
結局去年はあげませんでした。

s110629IMGP8882.jpg

バラ友さんのおうちで撮って来たのをちょっとだけ。
ほんと楽しいお庭なんですよ。

s110629IMGP0296.jpg

バラだけじゃなくてクレマチスも。
それから宿根草や木々もたくさん。

s110629IMGP0311.jpg

とっても私好みなんです^^

s110629IMGP0301.jpg

またお邪魔させてもらっちゃお♡→ܫ←♡

s110629IMGP0327.jpg


明日も暑くなりそうですね。
日陰で少し何かできるかなあ。
去年は暑過ぎてしかも乾燥してて草が伸びなかったんだよね。
今年はどうなんだろう。
暑くて雨も降ったら大変なことになりそうだよ><

うわあ (><)

まさかこんなに蒸し暑くなるとは。
ちょっと殺人的。
意を決してバケツを持って庭に出ましたが。
バケツ1杯分も無理でした。
なので日陰でちまちまと剪定をしたりしていました。

ハルシャギクがたくさん咲いています。
とても好きなんです、これ。

s110628IMGP0267.jpg

アガパンサスももう一息。
あの涼しげな色の花が待ち遠しいです。

s110628IMGP0279.jpg

ニゲラの花は終わりましたが。
種が採れるまではこのままで。

s110628IMGP0289.jpg

ちょっと涼しそうじゃないですか?
柿の木の下の蕗、ミョウガ、それとシュシュッとした葉っぱ。

s110628IMGP0295.jpg

庭は・・・それはもう今年も草ボーボーです。
草が生えてた方が絶対暑さが和らぐと思うの。
・・・という理由の元、さぼってるのか。

s110628IMGP0269.jpg

それにしても今日はとても蒸し暑かった。
朝のうち雨が降っていたからよけい蒸したのでしょうね。
熱中症の怖さは去年身にしみているので、ぼちぼちいきます。

なあんだ涼しいじゃない

今日の予報は曇りで31度まで上がる・・・だったんだけどね。
1日中霧雨のような雨が降って、気温も低め。
長袖を着ていました。
せっかく涼しかったのに庭仕事はちょっとだけ。
庭木の剪定をしました。
ツツジ・・・ちょっと遅かったかなあ。

2番花。
ヘンリー・ハドソンです。
薄いピンクがかわいいでしょ^^

s110627IMGP8744.jpg

フランシーヌ・オースティンは1番花よりたくさん咲いています。
・・・でも本当は咲かせない方がうよかったかも。
養生した方がいいような状態かも^^;

s110627IMGP8748.jpg

フラウ・ダグマー・ハストラップの実。
結構大きいよ。

s110627IMGP8815.jpg

マクロレンズをつけていたので虫撮りを。

s110627IMGP8774.jpg

意外に逃げないものです。

s110627IMGP8817.jpg

睨まれたけどね。

s110627IMGP8810.jpg

明日は本当に暑くなりそうです。
35℃だって。
熱中症に気をつけましょう。

こんな日はやっぱりバラ

今日も涼しい1日でした。
やっぱりお日様が出ないとテンションが上がらない。
・・・というか下がるなあ。
最近はただでさえ気が滅入ることが多いっていうのに。

とはいえ、今日は午後から楽しい用事が入っていましたのでね^^
バラの家に行ってきたのですよ。
え・・・またなのね・・・と思いましたね?

なんとな~く撮ってきました。
温室横のアーチのところからの眺め、好きなんです。

s110626IMGP0071.jpg

温室の外はちらほら。
終わりかけのものがほとんどです。

s110626IMGP0087.jpg

ヒューケラのハンギング。
なかなかよい雰囲気なんですよ。
枝垂れるタイプのものもありました。

s110626IMGP0109.jpg

今日のお気に入り その1

s110626IMGP0130.jpg

今日のお気に入り その2

s110626IMGP0142.jpg

クレマチスの枝にとまるアゲハ。
このままここにいても大丈夫なのかな。

s110626IMGP0223.jpg

セミナーはこの前聞いたので。
今日はセミナーが終わるまでカメラを持ってうろうろしました。
やっぱりかんかん照りのときより花がきれいだね。

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie110626.html

あら、涼しい

昨日の暑さが嘘のように今日は涼しいです。
今は窓を開けると寒いくらい。

朝の庭から。
グランドカバーというと聞こえはいいけど。
いろいろ生えてます^^;

s110625IMGP9908.jpg

あちこちにこんなの出ています。
どんな花が咲くんだろう。
あちこちで保護しています^^;

s110625IMGP9916.jpg

まだ飛び始めない朝のモンシロチョウ。
まずは体を温めなくっちゃね。
だけど、気をつけないと、うっかり踏んじゃいそうだよ^^;

s110625IMGP9927.jpg

ロサ・ウッドシー・フェンドレリが咲いてたよ。
かわいいね^^

s110625IMGP9929.jpg

里芋がだいぶ育ちました。
今年の夏は雨が降るでしょうか。
去年はからからだったせいか不調でした。^^;

s110625IMGP9942.jpg

いつでも素敵なモミジ。
この季節は格別です^^

s110625IMGP9962.jpg

なんかぐったり。
涼しくて気が抜けた感じ。
明日も涼しいのかな。
カンカン照りじゃないといいな。

そうそう、今日はジャガイモの収穫をしました。
思いのほかたくさんできてました^^

こんな日が続くのかな

今日もまた蒸し暑かったね。
風が強いから少しはいいかなと思ったけど。
やっぱり暑かった。
で、湿度高かった・・・っと思う。
写真撮る気も起きなくて。
ちょこっと30枚ほど。

カナリーバードの葉っぱ。
かわいいよねえ^^

s110624IMGP9864.jpg

リシマキアが咲き始めました。
結構好きです。

s110624IMGP9878.jpg

シャスターデイジー、モナルダ、ストケシアのコーナー。
なかなかいい色でしょう?

s110624IMGP9894.jpg

なんだか分からないけどお気に入り。
いっぱい生えてます。

s110624IMGP9889.jpg

「雑草と楽しむ庭づくり」(築地書館)という本を読んでいます。
面白いよお。
うんうん。
へえええ、そうなんだ。
なるほどねえ。
あるある。
なんて、楽しく読んでいます。

蒸し暑いよお

暑いのは好きなんですけどね。
ちょっとこの湿度はどうよ。
泳げそうな湿度だよね。
湿度たっぷりの空気中を泳げるのならいいんだけど、そういうわけもなく。
時々身の危険を感じつつ草むしりしてました^^;

大好きなルドベキアの季節です。
たっくさん出てくるんですよ。

s110623IMGP9763.jpg

ヤブランの葉っぱも夏らしいね。

s110623IMGP9788.jpg

ここからの眺めがほんとに好きです。
いつでも。
バラの季節も、終わってからも。
春も夏も秋も冬も。

s110623IMGP9810.jpg

テリハノイバラ「大洗」。
まだ咲いてます。
だらだら地を這うので柿の木に引っかけてます。

s110623IMGP9820.jpg

暑いとハトピーだってはあはあしちゃいます。
「わきわき」(わかるかな)して、喉もふるふるしちゃうの。

s110623IMGP9797.jpg

今日はHCで「ちゅらうり」というのを見つけました。
多分「沖縄スズメウリ」のことかな・・・と。
二株買ってきました。
ベランダでグリ―ンカーテンにできるかな。
布団干しの邪魔って言われちゃうかな^^;

早起き早起き

基本的に日の出の頃には起きてます。
今は4時過ぎかな。
お弁当を作ったり、台所の掃除をしたり…もあるけど。
きっと、こういう瞬間のために早起きしてるんだろうなあ。

s110622IMGP8612.jpg

窓から外を見て。
おっ、これこれ~。
って外に出て。

s110622IMGP8617.jpg

三脚は使わないので。
ボツ写真量産だけど。

s110622IMGP8645.jpg

時計を気にしつつも「ああ、いいなあ~、きれいだなあ~」・・・って。
こんなチビっ子も見つけたし。

s110622IMGP8664.jpg

この水玉も、お日様が上っていったらすぐ消えちゃう。
だから「味噌汁作ってる場合じゃない」のよ^^

s110622IMGP8707.jpg

それにしても、今日は暑かったね。
まだ暑さに体が慣れてないから無理しないようにしなくちゃね。

s110622IMGP8721.jpg

今日は高校の授業参観。
暑いから行くのやめようと思ったんだけど。
「ついでにお茶持ってきてね」だって^^;
行く途中でアジサシを見かけました。
この前はキジがいたし。
ヒバリとか、セッカ?とか・・まあ、いろいろ。
結構それも楽しみで高校に出かけて行ったりしています。

暑くなりましたね

朝は雨だったのですけれど。
上がったあとが暑かった。
蒸し暑いの。
・・・でも序の口だよね。
これからが本番だもの。

今日は雨粒を撮ろうとマクロレンズをつけたけど。
あっという間に乾いてしまったようなので。
トゲ撮りをしました。

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
きれいねえ^^

s110621IMGP8477.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。
お、水玉が残ってたね。

s110621IMGP8494.jpg

アグネス。
あら結構繊細そうなトゲ。

s110621IMGP8507.jpg

ルドベキアはやっぱりこんなお天気が似合うねえ。

s110621IMGP8510.jpg

アガパンサスももう咲きそう。

s110621IMGP8534.jpg

昨日買った鳥もの。
だらだらするガリカをちょっと支えようと思います。

s110621IMGP8532.jpg

今日は草むしりはお休み。
庭がびしょびしょしてそうだなあって。
代わりに芝刈りをしました。
ちょっとだけ芝スペースがあるのです。
なくてもいいんだけどなあ・・・と思ってはいるのですけど。
ま、しょうがない。

明日も晴れて暑くなりそうですね。
熱中症には気をつけましょう。

どっちが好きかなあ

三尺バーベナをたくさん撮りました。
昨日撮ったのとはカメラもレンズも違います。
どちらの雰囲気が好きかなあ。

s110620IMGP8358.jpg

以前隣県の公園に行った時に見た三尺バーベナのある風景がとても素敵だったので。
それ以来せっせと増やしてきました。

s110620IMGP8419.jpg

1本だけだと、なんだかなあ・・・な感じなんだけど。
たくさん咲くとなかなかいいでしょ?

s110620IMGP8412.jpg

こぼれ種でどんどん増えます。
それでね、蜂や蝶が好きなようで、よく来てます。
ただ、うどん粉病になるのでね。
気がついたら切り戻しちゃいます。

s110620IMGP8398.jpg

それからムシトリナデシコが咲きました。
これもお気に入りです。

s110620IMGP8428.jpg

ストケシアとシャスターデイジーも。
この季節も春先と同じくらいいいなあ。
ルドベキアも咲き始めたし。
白、紫、黄色の組み合わせが好きです。

s110620IMGP8383.jpg

今日は午前中、またシュレッダーを。
これでバラの剪定枝は終わり。
だらだら系のランブラーのトゲはかなり手ごわいなあ。
危うく軍手ごとシュレッダーに引き込まれそうだした。
もちろん、入り口は手が入るほどの幅はないのですけどね。

午後は怒涛の草むしり。
芝のように密に生えたヒメコバンソウの根っこをほぐしながらの作業は大汗ものでした。

伸びること伸びること

気温は高いわ、雨は降るわ。
草が伸びます。
ちょと前にむしったばかりなのになあ。

s110619IMGP9646.jpg

でも、草むしりってのは楽しいです。
いろいろ見つけるし。

s110619IMGP9684.jpg

今日は草をむしっていたら目の前にオオスカシバが来ました。
一瞬ぎょっとするよね^^;

s110619IMGP9726.jpg

こぼれ種っ子もいろいろ。
コスモスが出てきていました。

s110619IMGP9736.jpg

いろいろ周りをうろうろするし。
ハトピーとかスズメッチとか。
カナヘビ大王もね。

s110619IMGP9687.jpg

今日は実家に行ってきました。
Bunkamuraに行きたかったのだけれど。
雨も降っていないし。
帰って草むしりしなくちゃってことで。
それからランブラーをバッサリ切りました。
明日はシュレッダーにかけようかな。

雨がやんだので

草むしりしなくっちゃ。
それはもうボーボーです^^;
バケツに何杯分むしったことか。
でもまだまだボーボーです。

s110618IMGP9599.jpg

それからニンニクを収穫。
食べる分と漬け込む分。

s110618IMGP9588.jpg

バラとともに咲いていた春の花も終わり。
夏の花が咲きはじめます。黄色い花が多いかな。

s110618IMGP9623.jpg

最後に咲いているバラたちももう終わり。
ホワイト・ドロシー・パーキンスももう終わり。

s110618IMGP9602.jpg

イザヨイバラも終わりだね。
ずいぶん楽しませてくれました。

s110618IMGP9604.jpg

なかなかすっきり晴れませんね。
でも来週は暑くなる予報。
熱中症に気をつけなくてはね。

明日はまた実家に行ってきます。
コンデジを持っていこうかな。

雨なので

梅雨ですから。
雨の1日でも文句は言えない。
ざあざあ降りから霧雨に。
雨の粒がきれいです。

s110617IMGP9462.jpg

いろいろ心配なこともありますが。
でもまあ、日常を過ごすしかないので。
霧雨の中撮っていました。

s110617IMGP9469.jpg

庭に出るたびに。
生き物たちに出会うたびに。
申しわけないなあと思います。

s110617IMGP9556.jpg

今降っているこの霧雨が。
恵みの雨であればよいのにね・・・と。

s110617IMGP9564.jpg

きらきらきれいな雨粒。
かき分けて歩けばびしょぬれ。
そんな日常。
いつもの通り。
明日は木イチゴを収穫しましょう。

バラの実

花ガラを取らずにおいたバラに。
かわいい実がなっています。

フラウ・ダグマー・ハストラップ。

s110616IMGP9446.jpg

ベイシーズ・パープルローズ。

s110616IMGP9445.jpg

スイートブライヤー実生。

s110616IMGP9442.jpg

ロサ・ニティダ。

s110616IMGP9435.jpg

ローテ・ハノーバー。

s110616IMGP9425.jpg

アルゼンチンノイバラの実。

s110616IMGP9448.jpg

これから色づいて行くのが楽しみです。

おまけ。
庭の紫陽花のこぼれ種っ子。

s110616IMGP9432.jpg

今日は朝のうちと夕方から雨。
明日はどんなお天気かな。

ドクダミ3種

うちにはドクダミが3種類ある。
普通のと色とりどりのと、八重の。

これは普通の。
増えるとバンバン抜かれる。
ときにはスコップで掘り返して根っこからせっせと取り去られる。

s110615IMGP8271.jpg

が、色とりどりの五色ドクダミとなれば話しは違う。
いくら広がろうとも保護されて。
訪れた人にも「あらきれいねえ」なんて言われる。

s110615IMGP8262.jpg

そして今年初めて咲いたこれ。
かわいい♡→ܫ←♡
とってもラブリー。
どんどん増えないかなあ・・・なんて言ってしまう。

s110615IMGP8258.jpg

野ばら「大洗」。
思いのほかたくさん咲きました。
だらだらでれでれ系。
これはいいぞ~。

s110615IMGP8323.jpg

明日は電車に乗ってお出かけです。
バラ関係じゃなくてね。
電車の中で読む本を忘れないようにしなくっちゃ。

さあさあ、草花

バラもランブラーを残すのみになりました。
これから夏の草花が咲きはじめます。

ピンクのシモツケ。
マトリカリアと一緒に咲いています。

s110614IMGP9385.jpg

アガパンサスの蕾が立ち上がりました。
庭のあちこちに株分けしたのが今年はきっと咲くでしょう。

s110614IMGP9386.jpg

ルドベキアもたくさん咲く予定です。
庭のあちこちからこぼれ種で出てきました。

s110614IMGP9394.jpg

去年植えた濃いピンクのモナルダ。
今年はちょっと増えました。
これって根っこで増えるのですよね。

s110614IMGP9396.jpg

ヘラオオバコの・・・「穂」?

s110614IMGP9397.jpg

ホワイト・ドロシー・パーキンスが満開。
花持ちが良いのです。

s110614IMGP9410.jpg

クリムゾン・シャワーも今がピーク。
来週はどちらもガッツリ切ろうかな。

s110614IMGP9416.jpg

蚊が出て来ましたね。
私は蚊取り線香愛用者です。
いつもの水色ののバケツにぶら下げて草むしりします。
ちょっと匂いが付くけどね。
なんか効いてる感じがするじゃない?

雨上がり

昨日の夜から降り始めた雨。
朝のうちには上がりました。
マクロレンズつけて水玉撮ったり。
いろいろ寄ってみたり。

こぼれ種のホリホック。
もう何年ここで咲いているのかな。
この花が終わる頃梅雨が明けるのだとか・・・・。
でも今年はすごく・・・・丈が低いんだけど。
梅雨明け、早いの?

s110613IMGP8161.jpg

紫陽花が次々。
これ、お気に入りなんだけど。
こぼれ種であちこちから出てきてる。
面白いのでポット上げしてみました。

s110613IMGP8168.jpg

これも結構お気に入り。
今年はね、去年の夏の暑さのせいで紫陽花はみんな縮小しちゃったの。
だから花はちょっとだけ。

s110613IMGP8177.jpg

こういうのもあります。
秋~冬の枯れ姿もなかなかよいの。

s110613IMGP8212.jpg

こぼれ種・・・すごいね@@
イングリッシュデイジー、スミレ、ネコジャラシ・・・。

s110613IMGP8187.jpg

よい子は真似しないように(笑)
きれいなんだけどね。

s110613IMGP8208.jpg

ヤバいっ。
締め切りが・・・。
明後日必着だ・・・(_ _|||)
間に合うのか、私。


野鳥の森ガーデン&バラの家

なんとなく鬱々とした日々を過ごしていたこの頃。
これじゃあいけない。
そうだ!バラを見に行こう・・・。
というわけで行ってきました。

まずは野鳥の森ガーデン。
http://pompeechan.web.fc2.com/yachou11061211.html

バラと宿根草の組み合わせがとても素敵なガーデンでした。
これなんだろう~って、宿根草のタグを見てばかりいました。
・・・すぐ忘れちゃうんだけど^^;

野鳥の森ガーデンでバラ友さんと遭遇。
会えるといいね・・・って言ってたのですが、無事会えました。
ガーデンを見た後、バラの家のセミナーへ。
バラ友さんの車で連れて行ってもらいました。




セミナーの後はまたも好き勝手なことを言いながらバラを見て歩きました。
「かわいいなあ、これ」(しみじみ)・・・って言ったのは私じゃないけど。

s110612IMGP9366.jpg

「私はこっちの方が好きだなあ」

s110612IMGP9370.jpg

ハウスの外はランブラーが咲いていました。

s110612IMGP9327.jpg

あとはぽつりぽつり。

s110612IMGP9372.jpg

原種は実がなっているものがたくさんありました。

s110612IMGP9329.jpg

クレマチスのハウスではたくさん咲いていましたよ。
かわいいのがたくさんありました。

s110612IMGP9354.jpg

どっぷりバラの楽しい1日でした。
明日からまたお天気がくずれるようです。
梅雨だからね。

雨上がり

さらに緑が濃くなる雨上がり。
蚊も出るけどね^^;

アグネスは花後にたくさんきれいな葉っぱが出て、シュートも1本出ました^^

s110611IMGP8921.jpg

ロサ・エグランテリアの実生ちゃん。
ポツリポツリと咲いたのですが、実の数を見て、こんなに咲いてたのか・・・と。

s110611IMGP8947.jpg

クリムゾン・シャワーはほんとにだらだら。
葉っぱはピカピカで、しかも花はこの色。
だけどお気に入りです。

s110611IMGP8956.jpg

こないだお迎えしたクレマチス。
咲きました。
思っていたより小さい花でかわいい^^

s110611IMGP8964.jpg

咲いたよ~。
引っこ抜いてきて6年・・・かな。
テリハノイバラかなと思うのですが・・・。
葉っぱピカピカでだらだらです。

s110611IMGP8968.jpg

雨上がりの南天の葉。

s110611IMGP8980.jpg

朝顔の芽が出てきました。
あずき色のと、水色の縞々の。
・・・のはず。
だけど・・・出てきた双葉の色が結構いろいろ。
???なんだろう。

明日はお出かけの予定。
気晴らしってやつ?
今回は一人お出かけ。
でも行った先で知ってる人に会えるかもね。
ま、そんな場所です。

緑色の季節

日に日に緑が濃くなって。
木の下で撮るとみんな緑色になっちゃう。
これがまた結構好きで。
ああ、またそんな季節だなあ・・・って。

s110610IMGP8918.jpg

マトリカリアが咲きました。
毎年どこかしらから生えてきますよ。

s110610IMGP8797.jpg

五色ドクダミ・・・。
ほんとはだ~~~っていっぱい生えてるんだけどね。
ちょっと離れて1本だけでてきていました。

s110610IMGP8838.jpg

カシワバアジサイが見頃かな。
バス通りに出るかモッコウバラの下に潜り込むかしないと見えないけど^^;

s110610IMGP8846.jpg

今日のツボ。
飛行中の蜂だかアブだかがかわいい^^
頂き物の野バラです。

s110610IMGP8852.jpg

週末はお天気が悪いようですね。
よしっ、この週末で片付けるぞ。
パソコン仕事。

いいお天気になりましたね

曇りなのかなと思っていたら、結構お日様が出ていました。
お日様が出るとやっぱりうれしい。
植木鉢もしっかり乾いていたのでたっぷり水やり。
毎朝たっぷりあげればいい・・・って陽気が一番楽なんだよね。

クリムゾン・シャワーが次々咲いてきました。
びっしり咲くのではなくて。
結構好きな感じです。
葉っぱの中にぽつぽつ花が見えるのって好きなの。

s110609IMGP8007.jpg

ホワイト・ドロシー・パーキンスはけこうたっぷり咲きます。
全部咲いたらびっしりかも。

s110609IMGP8013.jpg

久しぶりのアオスジアゲハ。
今日は蝶もいろいろ飛んでいましたよ。

s110609IMGP8032.jpg

ニゲラの実(?)
去年のこぼれ種っ子をそのまま全部生やしたら大変なことに・・・。
今年はポット上げしておこう^^;

s110609IMGP8040.jpg

三尺バーベナもあちこちから生えてきました。
蝶や蜂が好きなのですよね。

s110609IMGP8096.jpg

来週からうちの市でも放射線量を測って公表するようです。
各小中学校で。
さて、どんな値が出ることやら。
どんな値が出たらどう行動すればいいのか・・・・まで教えてくれるといいんだけどな。

草むしろう・・・っと

ほぼ花の終わったモモイロヒルザキツキミソウとか。
これからしなっとしちゃうだろうマンネングサとか。
葉っぱがちょっと黄色くなってきたシュシュッとした葉っぱとか。
すっかり種を落とした勿忘草とか。

いろいろむしろう。
すっきりしよう。
どうせすぐにまた伸びてくるんだけど。

なんだか分からないけどゲラニウムがかわいいです。

s110608IMGP8689.jpg

紫陽花が色づいてきました。
大好きな紫陽花。
これからしばらく楽しめます。

s110608IMGP8694.jpg

頂き物のピンクの野バラ。
朝見たら賑やかでした。

s110608IMGP8699.jpg

クリムゾン・シャワーが咲き始めました。
小さな赤いかわいい花です。
すでにシュートがずるずるだらだら何本も出ています。

s110608IMGP8717.jpg

ザ・フェアリーも今頃咲くんだったんだなあ。
今年はゾウムシにもやられずにかわいく咲きました。

s110608IMGP8730.jpg

ミニバラ・・・なんだろう。
ものすごく元気に育ってます。

s110608IMGP8740.jpg

今日は結局半日雨でした。
雨が上がって、庭に出て。
お日様がでるとうれしいね。

スズメの雛もずいぶんしっかりしてきたよ。
そろそろカラスとかオナガの雛もやってくるかな。
飛ぶ練習とかするんだよ。
私も頑張ろうっと。

ちょっとどんより

そんなこんなでもう6月も1週間が過ぎました。
早いね。

友人に頼まれたアンケートでこんな項目がありました。
「震災後約3カ月、現在、生活や精神的に何か影響を受けていますか」
・・・受けてない人なんているんだろうか????

今年もホワイト・ドロシー・パーキンスとマレシャル・ダヴーのコラボが見られました。
似合うんだよ、この2つって。

s110606IMGP8615.jpg

イザヨイバラが咲いています。
小さな見切り品150円、ようやくこんな大きさになりました。
これからもっともっと大きくなるかな。

s110606IMGP8603.jpg

庭もバラの花がめっきり減り、緑色にあふれています。
緑の中にぽつっと花が咲いていたり。
夏はそんな感じが好きです。

s110606IMGP8583.jpg

腕、ぶつけちゃった><
重いものが持てない~><

暑かったね~

朝から「ああ、夏のようだな」と感じました。
夏の朝の空気。

ニンジンの花。
私の背丈くらいありますよ。

s110606IMGP8523.jpg

雨上がりの植物はいいよね。
昨日の夜は大雨だったけど。
あんまり倒れてなかったし。
よかった^^

s110606IMGP8525.jpg

マレシャル・ダヴーはまだもう少し咲きそうです。
これからホワイト・ドロシー・パーキンスが咲くと、なかなか素敵な組み合わせなの。

s110606IMGP8516.jpg

自作のザ・フェアリーのスタンダード。
今年の強風で斜めになってしまいました><

s110606IMGP8535.jpg

頂き物のピンクの野バラ。
うちにはないタイプです。
これもなかなかお気に入りです^^

s110606IMGP8553.jpg

梅雨入りしたけど、雨、ちょっとしか降らないねえ。
期限間近の用事が片付かない。
ヤバいぞ。
ちょっと庭仕事をセーブしなくちゃ。

遠かった・・・

電車にいっぱい乗ってお出かけ。
昔住んでいたところを通り過ぎ。
ちょっと懐かしいな。
はあ、遠かった。

s110605IMGP8436.jpg

今週はあまり雨は降らないのかな。

もう気持ちは来年のために

いやほんと。
バラもピークを過ぎると気持ちの高揚感もおさまり。
視線は「どこをどんだけ切ろうかな」・・・になります。
鉢を持ちあげて眺めて「植え替えして欲しいかい?」とか聞いてみたりもして。
まだこれから咲くバラもあるんですけどねえ^^;

これから花盛りのドクダミ。
カメレオンドクダミも花はふつうのと同じです。

s110604IMGP8334.jpg

ニゲラも実をつけて。
今年もたくさんこぼれ種るかな。

s110604IMGP8342.jpg

クレマチスも花盛り。
今9品種咲いています。
めんどくさいので全部地植えにしちゃったのよねえ。
その方がよっぽどめんどくさかったかも。
あっちに絡まりこっちに絡まり。

s110604IMGP8285.jpg

おまけにバラと開花時期が微妙にずれたりして。
でもバラのない時期に楽しめるからいいのか。

s110604IMGP8308.jpg

向日葵、ずいぶん大きくなりました。
今年はどんなのが咲くでしょうか。
こぼれ種のもあるんですよ。

s110604IMGP8396.jpg

今日も暑かったですね。
草むしりもほどほどにして。
学校行事に参加したり。
塾の面談に行ったり。
明日も学校関係で出かけなくてはなりません。
5月、6月は学校行事が多くてねえ。。。
来週も面談やら家庭訪問やら学校がらみが目白押し。

梅雨の晴れ間に

これはもう頑張るしかない。
だって梅雨時の貴重な晴れ間だから。
まずは伸びたバラをきる。
野バラいろいろ。
こんな山が3個できたよ。

s110603IMGP8157.jpg

それから近所にカイズカイブキの剪定に。
10本、一気に。

s110603IMGP8163.jpg

今日から植木屋さんが入っているので、枝の片づけもして。
来週も2日くらい来るのかな。

s110603IMGP8239.jpg

鳥も虫もみんな大忙し。
梅雨の晴れ間だものね。

s110603IMGP8194.jpg

明日はシュレッダー、ちょっとだけ。
いちお節電しないとだしね。

ああ、もう筋肉痛だ~。
明日はもっとあちこち痛いんだろうなあ><

寒いし雨だし

朝から雨です。
午後からの予報だったのにねえ。
しょうがないので見て見ぬふりしてきたPC仕事をやっつけて。
終わらないけど^^;

s110602IMGP8061.jpg

それにしてもなんでこんなに寒くなっちゃったのかしら。
あの夏日とのギャップが大き過ぎるよ。

s110602IMGP8084.jpg

バラもどんどん散るし。
だけど遅咲きのは足踏み中だし。

s110602IMGP8077.jpg

明日は雨もやんで暖かくなるのかな。
植木屋さんがそろそろ来るころでしょう。
それが終わったらバラの剪定枝と一緒にシュレッダーにかけようと思います。

草ぶえの丘バラ園に行きました

バラ友さんと行ってきました。
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1106011.html

バッテリーの残量に不安があったので・・というわけではありませんが。
今年も品種名はほとんど控えてきていないのでわかりません。

が、一緒に行ったバラ友さんのBloomさんのホームページ
名前をのせてくださっているのもあるのでそちらも見てみてくださいな。




s110601IMGP7679.jpg

平日ということもあって。
人もまばらでした。

s110601IMGP7701.jpg

程よい曇り空で。
バラを撮るのにはいいなあ・・・と思ったのに。
うまく撮れたかなあ・・・というのが少なかった^^;

s110601IMGP7711.jpg

花が終わってしまった原種など眺めて。
来年はもっと早い時期に来てみたいなと思ったりして。

s110601IMGP7836.jpg  

s110601IMGP7933.jpg

s110601IMGP7782.jpg


s110601IMGP7975.jpg

明日は雨も降る予報。
気温は今日くらいかな。
もうちょっと暖かくなってくれないかなあ。