うちの鉢植えさん

うちの鉢植えといえばほとんどバラばっかり。
その中でバラじゃないものといえば…。

去年買ったチカラシバの仲間。
エノコログサ、キンエノコロ、カクトラノオなどが生えてきました^^;
これはこれで私らしくてよいでしょう。

s110731IMGP1815.jpg

今年レイクガーデンの帰りに寄ってもらった荻原さんで買った紫のチカラシバ。
結構育ったでしょ^^
今年こそはちゃんと取り込んで冬越しを・・・。

s110731IMGP1811.jpg

先日買ってきたベニチガヤ。
ベロニカオックスフォードブルーを一緒に入れてみました。
・・・っていうか、ちょうど増えすぎてひっこ抜いたところだったから^^;

s110731IMGP1813.jpg

後はクヌギ、ナラ、イチョウ、サンシュユ、サンショウ・・・の蜂があります。
サンシュユ以外は種蒔きさんです。

今日咲いてたバラ。
デュシェス・ド・アウスタッド。
きれいに咲けてよかったね^^

s110731IMGP1816.jpg

今日はとても涼しくて。
時折小雨が降りましたけれど。
それはそれはたくさん草むしりしました。
明日からまた暑くなる?
チビのスイミングの送り迎えも始まるしね。
またしばらく庭仕事はちょこちょこっと・・・かな。

洗濯物出したり仕舞ったり

朝からかなり強い雨が降っていました。
洗濯物たくさんあるのになあ。
チビが修学旅行から帰って来たので山盛りです。
上二人に比べれば服も小さいし、薄着だから服の数も少ないけど。
・・・と思っていたら、雨がやんで陽が・・・。
なんてことを何度も繰り返し。
ようやく午後からかんかん照りになりました。
全部乾きました!

バラ、せっせと蕾を摘んでいますが。
咲きたいようにさせているのもあります。
スノーグース、ミセス・ドリーン・パイク、マダム・アルフレッド・キャリエール。
それからこのバラも。

s110730IMGP9902.jpg

あと、モーティマーサックラーも。
今ちょうど花盛りです。

s110730IMGP9917.jpg

女郎花も花盛り。
きれいな黄色です。

s110730IMGP9935.jpg

ユーパトリウムもどんどん伸びて蕾が見えてきました。
頂いたひと鉢が今や茂みとなっています。

s110730IMGP9946.jpg

コムラサキの実を見つけました。
これからきれいな紫色になるのです。

s110730IMGP9950.jpg

今日もカマキリ。
バラの葉の上でお食事中。

s110730IMGP9910.jpg

外で花火の音が聞こえます。
花火大会をやっているようです。
以前はここからでも見えたのですけどね。
周りに家が増えたのでうちの2階から見ることはできなくなってしまいました。

いま読んでいる本は「図書館戦争」(有川浩)です。
早く読み終わってしまいたくないのでゆっくりゆっくり読んでいます。

「めっちゃ楽しかった」って^^

チビは無事帰ってきました。
あいにくのお天気で登山はできなかったらしいけど。
でもすごく楽しんできたようです。
お土産に鳩サブレーと鳩三郎をもらいました^^

今日も雨が降ったりやんだり。
またマクロレンズをつけて雨の合間に撮りました。
今日は水玉もね^^

s110729IMGP9854.jpg

それからカシワバアジサイも。
冬ごろまでずっとこのままつけておきます。

s110729IMGP9891.jpg

今日もカマキリのチビっ子。
しつこくしたら睨まれてしまいました。

s110729IMGP9895.jpg

・・・なんてことをしていたらハトピーが寄ってきました。
はいはいお待たせ。

s110729IMGP9871.jpg

土日はお天気が悪いようです。
洗濯もの、たくさんあるのになあ。

映画を観に行きました

「鋼の錬金術師」
好きなんですよ。
あの兄弟がかわいくてしょうがないの^^
今日は長男と二人で。
そろそろ上映期間が終わるころだし、がらがらでした。
面白かったですよ。

今日は雨が降ったりやんだり。
水玉写真を撮ろうとマクロレンズをつけていたのですが・・・。
結局こういうのばかり撮っていました。
かわいいでしょ。

s110728IMGP9799.jpg

蝉も少しずつ増えてきたような気がします。
涼し目だからかな?
昼間でもそこそこ鳴いていました。

s110728IMGP9806.jpg

うちの庭には菫がたくさんあるのでこういう蝶がたくさん来ます。

s110728IMGP9832.jpg

もうずっとここにいるカマキリ。
毎日見に行って。
だんだん大きくなるのを楽しみにしています。

s110728IMGP9841.jpg

今日もイチモンジセセリに出会いました。
これからもっと近づけるように少しずつ慣れてもらおう。

s110728IMGP9847.jpg

明日もお天気はいま一つのようです。
暑過ぎなくていいけどね。
チビが帰ってくるときには降っていないといいな。

出かけて行きました

チビ、5時起きして6時前に出かけました。
ちょっと心配そうな顔で目覚めて。
最悪な夢を見た・・・って。
持物を全部忘れて集合場所に行ってしまったので取りに戻ったら・・・。
みんな先に行ってしまった・・・とか。
よっぽど心配しながら寝てたのね。

長男は昨日に続き今日も大学の体験授業。
研究ってのはなあ、地道な作業なんだよ・・・体感してこいよ~と送り出しました。
・・・細かい作業だったよ・・・と帰ってきました。

プリンセス・オブ・ナッソーがまだぽつぽつと咲いています。
葉っぱの形や質感が独特です。

s110727IMGP1781.jpg

ベル・ポワトヴァンも時々咲いてます。
暑いとすぐくしゃくしゃになってしますの。
薄い花びらなのね。

s110727IMGP1785.jpg

バラの実がたわわ。
全部真っ赤になるときっときれいだよねえ。

s110727IMGP1805.jpg

大好きなイチモンジセセリ。
今年はあまり出会いません。
アゲハはほんとに多いんだけど。

s110727IMGP1794.jpg

出先で立ち寄った園芸店で。
ベニチガヤ・・・連れて帰ってきました^^

s110727IMGP1806.jpg

今日は次男の三者面談でした。
大人受けはいいんですよ。
先生方にもかわいがってもらってます。
・・・が、それと成績とは別。
さあ、夏休みどれだけ頑張れるか。

大丈夫かなあ

明日からチビが修学旅行です。
もう6年生なんだものねえ。
でも・・・なにしろうちの実家以外のところに一人でお泊まりしたことがないから。
私の方がドキドキしちゃいます。
鎌倉・箱根方面、2泊3日。
きっと楽しんでくることでしょう。

さて・・・。
また買ってしまいました「鳥もの」。
ドアノッカーなんですけど枝にくくりつけてみました。
コゲラみたい?

s110726IMGP1775.jpg

見残しのミニバラ。

s110726IMGP1751.jpg

今一番いい感じなのでルドベキアを。
何回も撮っちゃいます。

s110726IMGP1768.jpg

子どもの送り迎えで、なかなかまとまって庭に得出られません。
暑いからちょうどいいのかな?
ちょこちょこっと草むしりしたり、枝の剪定をしたりしています。


s110726IMGP1771.jpg

今日はカーテンを12枚洗いました。
あと何枚残っているんだろう・・・(_ _|||)

気合が入らない夏ですが・・・

台風が去って、徐々にまた真夏の陽気に戻ってきましたね。
今日は陽射しも強くて庭仕事もほどほどに。

s110725IMGP9720.jpg

でも庭の生き物たちは元気ですね~。
虫も鳥も。

s110725IMGP9737.jpg

今日もアゲハやトンボなどがたくさん来ていましたよ。

s110725IMGP9770.jpg

ちょっと庭仕事をしてみたものの後頭部に照りつける日差しにギブアップ。
家に戻ってカーテンを洗濯しました。

s110725IMGP9775.jpg

明日も暑いかな。
まだまだカーテンはたくさんあるし。
どんどん洗っていかなくちゃ。

s110725IMGP9779.jpg

ついでに窓の掃除もしなくちゃね。
そうだ、網戸も洗いたいな。

s110725IMGP9785.jpg

・・・とかいって・・・。
明日どれだけできるのか乞うご期待ですな。

バラの家「セミナー」に行きました

今日は予報よりは涼しかったように感じました。
バラの家のセミナーの日だったのでかんかん照りじゃあいやだなと思っていたけど。
セミナーの内容も楽しみですが、ハウスのお花を見るのも楽しみの一つです。

s110724IMGP1690.jpg

もう一つお楽しみといえば。
バラ友さんたちとのお話の時間。
今日も楽しいひと時でした。
笑い過ぎてお腹が痛いほどです。

s110724IMGP1680.jpg

8月のセミナーはお休みということなので次回は9月。
秋剪定についてのお話だそうです。

s110724IMGP1689.jpg

↑3枚はうちの庭ですが、ここからはバラの家で撮って来たものです。
夏花なので小振りであっさりです。
でもそれがまたよかったりして。

s110724IMGP1740.jpg

s110724IMGP1746.jpg

s110724IMGP1747.jpg

s110724IMGP1728.jpg

s110724IMGP1730.jpg

s110724IMGP1733.jpg

s110724IMGP1734.jpg

s110724IMGP1738.jpg

s110724IMGP1705.jpg

s110724IMGP1707.jpg

s110724IMGP1711.jpg

涼しいせいか眠くて眠くて。
夜のお洗濯が終わったら即寝ちゃおう。

ちょっと悩ましいけど

今日も結局涼しい1日。
チビは今日も朝からプール。
室内だけどね。

ハトピーさん、凛々しいでしょ^^
秋までは子育てのシーズンなのでハトピー達もいそがしい。
あわよくば餌がもらいたい・・・だよね?

窓のそばに私の姿を見つけると家の前の電線から急降下してきます。
そして窓の前の井戸の屋根にとまって首をかしげて見つめてきます。
「餌くれる?」
悩ましい・・・。
というのは。
ついつい餌をあげてしまうけど。
いいのか・・・いいよね。
うん、いいよ。
うちの庭だし・・・。

s110723IMGP9686.jpg

野生の動物との関わり方は難しい。
鳥の雛・・・落ちていたらどうしますか?
飛べるようなら手を出さずに様子を見て。
周りにカラスとか猫がいないか気をつけてあげて・・・って。
車道に出ていかないかなとかも。

まだ飛べなくて、あたりに親もいなくて。
そしたらどうしよう。
連れてきちゃうなあ。

s110723IMGP9687.jpg

庭でヒナが蛇につかまってたらどうする。
どうしよう。
悩ましい。
きっと助けちゃう・・・かな。
蜘蛛の巣にかかったセミや蝶は?
猫につかまったネズミは?
悩ましい。

s110723IMGP9711.jpg

庭の生き物たちとの関わりは悩ましいことがいっぱい。
チュウレンジベビーやコガネ。
ごめんよお・・・・バキッ・・・。
サンショウやミカンの木のアゲハの幼虫。
ほらほらいっぱいお食べ。

s110723IMGP9714.jpg

全然一貫性もなく。
その場その場で。
いろんな関わりを持って。
悩ましいなあ・・・と思いながら。

s110723IMGP9717.jpg

明日から世界水泳の競泳ですね。
テレビも地デジにしたし。
楽しみです^^

テレビが来ました

地デジ対応のテレビはもうあるので。
今もらいもので観ているテレビたちはそのままでいいかなと思っていました。
が、あと1こだけ地デジ化しようじゃないか・・・とうことで。
買ってしまいました。

s110722IMGP1632.jpg

当初は24か26インチくらいの・・・と思っていたのですが。
32インチでも値段はほとんど変わりませんよ・・・と言われちゃって^^;

s110722IMGP1636.jpg

結局32インチのを買いました。
HDD付きのやつ。
今までのDVDはどうやら地デジ対応じゃないらしいの。
ま、テレビ、観られなくてもそんなに問題はないんだけど。

s110722IMGP1651.jpg

ところが、テレビを置こうとしてみたら・・・テレビ台が・・・(_ _|||)
急きょテレビ台も買いに走りました。
無事設置して、後は取り説を片手にいろいろ遊んでみるだけです^^

s110722IMGP1677.jpg

今日もほんとに涼しかったですね。
午後のお出かけは長そでを用意しておかないと不安なくらいでした。
きっと今夜もよく眠れそうです。

涼しい~

台風入ってしまったようです。
風が強い1日ではあったけれども。
庭仕事ができるような気温でした。

でもでも・・・今日から夏休み。
朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
スイミングやら塾やらの送り迎え。

アゲハ・・・羽化したばかりなのかな。
朝、風の中でしっかりとガラニチカにつかまっていました。
お昼になってもまだここにいました。

s110721IMGP9608.jpg

向日葵は風で倒れていました。
黄色いのもレモン色のも赤いのも。
竹の支柱で支えたけれど・・・いまいち><

s110721IMGP9632.jpg

ルドベキアなんとかかんとかが咲きました。
咲かないとなんだか分からないよね・・・って。
ずっと咲かなくてようやくです。

s110721IMGP9630.jpg

紫陽花のこぼれ種っ子。
さて、どうしよう。
いっぱい出てきてるんだけど^^;

s110721IMGP9621.jpg

種蒔きっ子のバラ。
すてきなトゲでしょ^^

s110721IMGP9644.jpg

でね、葉っぱはこんな。
これもまた素敵な葉っぱ。
来年こそは咲くだろうか。

s110721IMGP9646.jpg

今日のお昼はオムライス。
明日は何にしようかな。
ああ、そうだ。
明日は歯医者だからマックだ。

見残しの・・・

台風、とっても遅いですね。
天気予報を見るたびに「え、まだそこなの?」・・・って。
こちら、今日は雨が降ったりやんだり。
降るときはかなり土砂降り。

合間をぬって庭に出ました。
そして・・・見残しの・・・バラを撮ろうと思ったら。
見残しのイラガに刺されました><
暑くて、あんまり真剣にパトロールしてなかったからね。
みんな大きく育ってます^^;
ま、刺されたからってどうってことないのですけど。

見残しのバラたち。
シュートの先で盛大に房咲きしてました。
コンテス・ド・カイラ。

s110720IMGP9549.jpg

オリヴィエ・ローランジェ。
小さいけど、これくらいの方が好きかもです。

s110720IMGP9563.jpg

ウィズリー。
咲たがりなので、せっせと蕾をとっていたはずが・・・。

s110720IMGP9567.jpg

サマースノー。
黒点に弱いので毎年丸坊主になります。
だからこんな時期に咲かせちゃいけないのに・・・(_ _|||)

s110720IMGP9569.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
これは放置なので見残しというわけではありません。
年中咲いてもらっているのです。

s110720IMGP9573.jpg

ワイルド・エドリック。
小さくて色も薄くて。

s110720IMGP9601.jpg

さあ、明日から夏休み。
頑張ろう・・・私。

恵みの雨ではあるけれど

久しぶりにまとまった雨が降っています。
降ったりやんだりだけど。
とりあえず地面は濡れています。

s110719IMGP1577.jpg

だけどね。
この雨は台風の影響で降っているの。
速度が遅くて勢力が強くて。
何やらあちこちに被害をもたらしているような。

s110719IMGP1580.jpg

進路がちょっと変・・・だけど。
こっちまで来るのかな。

s110719IMGP1582.jpg

雨は降ってもいいんだけど風が強いのはつらいな。
結局台風対策はしないまま夜になってしまったよ。
明日植木鉢が吹っ飛んでたらどうしよう><

s110719IMGP1619.jpg

明日は終業式なのにな。
朝から大雨かな。

s110719IMGP1591.jpg

見残しのバラがぽつぽつと咲いています。
今年も夏場はせっせと蕾をとっているのです。
↑はプリンセス・オブ・ナッソー。
見残しというか、これはもともと今頃咲くのだけどね。
すごく遅咲きね。

早起きは・・・

このところ朝4時に起きています。
起きなくっちゃと思うと結構起きられる。
目覚ましかけなくても目が覚めますよ。

s110718IMGP1490.jpg

起きてなんだかんだして。
ふと外を見たら薄紫。

s110718IMGP1491.jpg

味噌汁作ってる場合じゃない。
カメラ持って外に出ました。

s110718IMGP1497.jpg

なかなか思ったようには撮れませんけど。
早朝っぽい感じがする?

s110718IMGP1503.jpg

今日は昼間も曇っていてよかったけど。
草むしりはちょっとだけ。

s110718IMGP1512.jpg

夕方ホシホウジャクを見つけました。
オオスカシバより小さくて茶色っぽいの。

s110718IMGP1564.jpg

台風が近づいていますね。
明日は来るのかな。
雨は降ってもいいんだけど強風は困るなあ。
・・・と虫のいいことを考えています。

あ・・・暑い・・・

それにしても暑い。
暑いって言うとよけい暑くなるから・・・って言われても。
やっぱり暑い・・・て言っちゃう。

今日はほんとは進学フェアなるものだったんだけど。
混むって話だし。
混んだら外でえんえん並ばなくちゃだし。
行くのやめました。

s110717IMGP9541.jpg

かわりと言っちゃあなんですが。
ハリー・ポッター観てきました。
・・・そしてまたエアコン負けして。
今、絶不調です^^;

s110717IMGP9521.jpg

ハリー・ポッターは面白かったですよ。
死の秘宝のパート2。
昨日1のDVDを買って来て観たばかりなので、復習もばっちり。
本も出てすぐ読んだのだけど。
もう1回読もうかな。

s110717IMGP9544.jpg

ああ、明日もお休みなんだったな。
明日は少しは暑さが和らぐ?
今日は朝のうちだけと思って日向の草むしりしたら、やっぱり無理・・・って感じでした。
日陰じゃないところは危なすぎます。

いい子たちだねえ

今日は高校の集まりで。
卒業生から受験の体験談を話してもらいました。
みんないい子たちでねえ・・・。
まあ、いい子たちしかこんな場には来ないのかもしれないけど。
「いい子」ってのもどういう表現かと思うけど。
しっかり自分で考えて、自分のこと、家族のこと。
目標に向かって努力して、結果を出して。

うちの兄さん達はどうなりますことやらだけど^^;

向日葵ミックスの種を蒔いたので。
こんな花も咲きました。
渋い?地味?

s110716IMGP1445.jpg

アガパンサスもそろそろ終わりに向かいます。
涼しげな色がなくなる~。
夏は暑苦しい黄色の花が多いからね。
それはそれでとても好きだけど。

s110716IMGP1460.jpg

シュートの先っぽ。
新しい葉っぱは瑞々しいなあ。

s110716IMGP1485.jpg

夕方のオオスカシバ。
このレンズではこれが限界かな。
また出会ったら撮りたいな。

s110716IMGP1468.jpg

毎朝バラやそのほかの鉢植えの植物にたっぷり水やりします。
それから葉水もします。
置いてあるコンクリートにも水を撒きます。
去年もそんな感じで。
いいものはとてもよく根が張って。
ダメなのは・・・枯れました(_ _|||)
両極端でした。
さて、今年は・・・。
去年より暑いですよね・・・今年は・・・。

いよいよからから

それにしても雨が降らない。
いや、ちょっと前に降ったかも。
だけどこのお天気じゃあね。
ちょっと降って欲しいものだなあ。

s110715IMGP1370.jpg

鉢植えにはもちろん毎日水やり。
畑の里芋は・・・今年はあげよう。
今日はバケツで水を運びました。
去年、あげないまま過ごしていたら途中で葉が枯れて来ちゃった。

s110715IMGP1409.jpg

それから今年も葉水をしています。
夕方と早朝に。
どちらもだいたい5時頃かな。

s110715IMGP1430.jpg

で、それ以外は・・・家の中でおとなしく。
読書三昧です。
カーテンでも洗おうかなあ・・・とか思うんですけどね。
どうにも億劫です^^;
もう少し過ごしやすくなってからでも?

どうにか復活^^

昨夜はなんかふわふわするなあと思ったら38.4℃ありました。
さっさと寝たら・・・と子どもたちに言われ。
ではお言葉に甘えて・・・お休みなさ~い。
朝起きたら、台所はきれいになってたし、洗濯もして、乾してあって。
長男がやってくれてました^^
「俺って使える男だな」・・・と思いながらリビングの床掃除までしてくれたそうで^^;
ほんと、ありがたかったです。

次男は私の非常食、リンゴジュースとマリーを買いに走ってくれ。
チビは一人で膨大な量の宿題をこなしていました。

おかげさまでどうにか復活です。

さて、庭仕事はひかえましたが。
写真は撮りました。

夏の昼間・・・って感じのカナヘビ。
舟置き場のコンクリートの上をススス・・・っと歩いて行きました。

s110714IMGP1336.jpg

庭のあちこちにいろいろ飾り物が隠れています。
これは一応実用で。
バラの支柱になっています。

s110714IMGP1337.jpg

ルドベキアが庭を元気色にしています。
こぼれ種でどんどん増殖中。

s110714IMGP1339.jpg

イザヨイバラもそろそろ花が終わりです。
ずいぶん長いことぽつぽつ咲いていました。
葉っぱもかわいいですよね^^

s110714IMGP1351.jpg

今日も暑い1日でしたね。
明日も暑くなるようです。
また塩飴を買ってきてしまいました。
舐めながら庭仕事したりしてます。
もちろん水分補給も忘れずに。

熱が出た><

撮った画像は明日アップしよう・・・っと。


空には月がきれいですよ^^


追記~画像です。
ロサ・ルゴサ・ルブラの実。

s110713IMGP1269.jpg

ローテ・ハノーバーの実

s110713IMGP1284.jpg

レッド・ネリーの実。

s110713IMGP1287.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。

s110713IMGP1280.jpg

朝顔。
今年は鉢植えも
あ・・・肥料あげなくちゃだなあ。

s110713IMGP1282.jpg


風邪ひいた~><

普段エアコンをつけないものだから。
お通夜お葬式とどっぷりエアコンの中にいて。
風邪ひいてしまいました。
喉が痛いし、せきが出るし。
鼻水も出るし、ぼーっとしてるし。
久しぶりでございます^^;

頂き物の「金魚すくい」というお菓子。
きれいでしょ?
とっても夏らしい。

s110712IMGP9444.jpg

夏らしいといえばこれ。
向日葵が次々咲いて行きました。
ミックスの種を蒔いたのでいろいろ出てきています。

s110712IMGP9469.jpg

木陰ではシダの仲間が涼しげです。
好きだなあ・・・って放置したらずいぶん増えちゃったあ^^;

s110712IMGP9492.jpg

ニンジンの花もそろそろ終わり。
種ができるのでしょうね。

s110712IMGP9498.jpg

ま、そんなこんなで、今日はあまり気合も入らず。
ちょっとだけ草むしりして。
宿根草の花が終わったのを片付けて。
ぼちぼちと。

明日も暑いのかな。
暑いんだろうね。

「きっと似合うよ^^」

あんまり暑いので。
「大きな麦わら帽子を買おうかなあ。」・・・って言ったら。
チビに似合うと思うって言われました。
次男には「虫取り網と虫カゴもね」・・・って言われました^^;
多分、首にタオル巻いて、片手に鎌、もう片方ににバケツ下げて…でしょうけど。
うん、きっと似合うだろうな。

s110711IMGP1187.jpg

今日は唯一持っている帽子をかぶって。
ずいぶん違うものですね。
やっぱり帽子はかぶったほうがいいなあ。

s110711IMGP1202.jpg

で、またやっちゃいました。
鎌で手を叩いてしまったの(_ _|||)
今度は左手の小指。
・・・って、いったいどんな鎌の使い方してるんだ?

s110711IMGP1189.jpg

しかもまた今日下ろしたばかりの新しい鎌。
おまけに軍手を忘れてて。
もう慣れたもので、大騒ぎもしませんけど。
ちゃんと消毒はしておきました。

s110711IMGP1206.jpg

このところ裏庭にオナガの親子たちが来ています。
1組じゃないの。
何組も。
飛ぶ練習や餌を採る練習中。
時々枝を歩いてて引っかかってコケッとか・・・かわいいです。
撮れたらいいのになあ・・・なかなか撮れませんけどね。

s110711IMGP1245.jpg

次男の修学旅行が終わって、次はチビ。
上二人は勝手に用意してたけど。
さすがにチビは用意を手伝ってあげないわけにはいきません。
まずは長ズボンをどうにかしなくっちゃ。
冬でも半袖半ズボンなのですからね。
真夏でもジャージとかなら売ってるよね。

夏の喪服

以前にもこんな暑い日に着たことがあったな。
その頃はシルキードライなんてなかったな。
だけど今よりもっと暑さが・・・普通だったな。

普通ってなんなんだか・・・だけど。
私が庭仕事を断念する暑さはたぶん普通じゃない。
今じゃ普通かな・・・かもね。

ペタペタと貼りつく喪服。


s110708IMGP9394.jpg

暑かったけどね。
でも、カッといいお天気でよかったかもね。
太陽みたいなおじちゃんだったからね。

s110708IMGP9404.jpg

ちょっと・・・かなり・・・早かったけど。
きっとばあちゃんに怒られてるな。
「もう来たのかい、早すぎだよ」ってさ。

s110708IMGP9413.jpg

「我が人生に悔いなし」
って言ってたおじちゃんだけど。
お孫ちゃんとはもっと遊びたかったね。

s110708IMGP9429.jpg

ほんと今日は暑かった。
おじちゃんと飲むビールは楽しくておいしかったなあ。
今日は缶ビール片手に更新中。

s110708IMGP9436.jpg

さあて、1学期も残すところあとわずか。
また夏休みが始まるなあ。
今年も旅行には行きません。
上2人、受験生だしね。
チビだけ連れてどっか遊びに行こうっと。

チョーチョ チョーチョ ナノハニトマレ

梅雨明けしましたね。

今日買い物をしていたらニイニイゼミの声が聞こえたんですよ。
ああ、蝉だ・・・梅雨が明けるんだなあ・・って。
帰ってニュースを見たら梅雨明け宣言していました。


蝶がたくさん来ています。
もう菜の花は終わっちゃいましたけどね。
いろんな花にいろんな蝶が来ていました。

s110709IMGP1114.jpg

どの蝶が咲き?
私はセセリチョウかなあ。

s110709IMGP1115.jpg

蝶のほかにも蜂とか虻とかいろいろ。
来なくてもいいんだけどなあ・・・ってのもたくさん。

s110709IMGP1140.jpg

暑くて家の中で過ごす時間が増えると、やっぱり庭に目が行き届かないんだよね。
ふっと見上げた枝先でチュウレンジベビー(大)がたっくさん・・・とか^^;

s110709IMGP1158.jpg

ま、だけど、他の虫とか鳥が食べてくれているのは確かで。
ちょっぴりかじっただけで、かじった主のの姿が見えないことも多々あるし。

s110709IMGP1173.jpg


今週の初めに、近所のおじさんが亡くなりました。
ジョン君のおじさん。
とっても楽しくて、だけどいろいろ相談にも乗ってくれて。
大好きなおじさんでした。
今日はそのおじさんのお通夜。
しみじみするよりみんなで楽しく騒いだ方が喜びそうなおじさんなので。
お料理をいただきながら歓談してきました。

じっとりじめじめ

曇っていたのになぜか暑い。
今日もまたものすごく湿気がある。
まさに「どんより」。
とはいえ一応お庭日和かも…と思って。

朝、雨が上がるとカメラを持って外に出た。
ソテツの葉の水滴がきれいで。

s110708IMGP9344.jpg

いつも思う・・・きれいだなあ・・・って。
だけど普段は邪魔っけだなって思ってる。
葉っぱの先っぽ尖ってて痛いし。
あ、バラのトゲは尖っててもいいんだよ・・・もちろん。

s110708IMGP9367.jpg


ホウズキのチビっ子みっけ。
お盆に使うんだよね。

s110708IMGP9369.jpg

頂き物のスカビオサ。
ピンクなのっ^^
だいじに種を採りましょう。

s110708IMGP9387.jpg

アキレアなんとかかんとか。
もっと草丈が低いのかとかってに思っていたら。
結構大きい。
倒れるし。
来年は場所を変えよう^^

s110708IMGP9379.jpg

これもアキレア。
ピンクがかわいい。
先週求めたばかりのものだけどきっと大きくなるんだろうな。
とりあえず地植えに。

s110708IMGP9383.jpg

次男が今日から修学旅行。
京都と奈良。
楽しんできてくれるといいな。

しばらく京都も行ってないなあ。
行きたいなあ。

曇り空

朝から曇り空で時折雨。
だけど。
あんまり涼しくはない。
むしろそうとう蒸し暑い。
お日様が出てなくても暑いのね。
草むしり日和のはずなんだけど。
この前買ってきたのや頂き物の宿根草を植えてみたり。
だらだらと過ごしてしまいました。


s110707IMGP1089.jpg

このところバラを買うのを我慢しているものだから。
買い始めた宿根草はとどまるところを知らない。
今日もまた買ってしまった。

s110707IMGP1090.jpg

ギボウシ・・・6号ポットで230円・・・だったもんで。
千日紅。
カヤツリグサ科の何か^^;

s110707IMGP1094.jpg

木苺を整理した後に植えました。
種もいっぱいいろいろ蒔いたので今後の動向が楽しみです。

s110707IMGP1103.jpg

後は日陰や湿ったところが好きな植物。
どこに植えよう。
湿ったところといっても去年のようだったらすぐに干からびてしまうよねえ。

s110707IMGP1105.jpg

7月ももう1週目ですね。
早いなあ。
夏休みも目前だし。

眠い・・・

ここ1年間、チビが朝マラソンをしている。
学区の外もコースにしているので私が自転車でくっついて行く。
夏は5時スタート。
5時から走るためには・・・。
さすがに眠いこの頃です。
もっと早く寝なくちゃね。

春からずっとぽつぽつと秋まで咲き続けるミセス・ドリーン・パイク。
春に比べて花は小さくなりはしたけど。
でも大好きなバラであることに変わりありません。

s110706IMGP1036.jpg

イングリッシュ・ガーデンは・・・咲かなくてもいいのに。
秋までゆっくり休んでいてもいいのにな。

s110706IMGP1049.jpg

赤のモナルダ。
たいまつばな・・・だっけ?

s110706IMGP1043.jpg

葉っぱがたっぷりいっぱいのモミジ。
木陰では時々ハトピーが休んでいます。

s110706IMGP1065.jpg

ホトトギスの葉が順調に茂ってきています。
がんばれ~!

s110706IMGP1063.jpg



今日は30℃に続かないかも・・・と言っていたけど。
やっぱり昼間は暑かった。
まだ梅雨が明けていないのかな。
今年はいつ明けるんだろう。

わ、睨まれた><

この時期、カマキリベビーによく会いますね。
今朝はルドベキアの真ん中で。
キロっと睨まれました。

s110705IMGP9273.jpg

タカサゴユリがだいぶ伸びてきました。
気の早いのはもう1つ咲いているのですけどね。

s110705IMGP9255.jpg

サレットが咲いていました。
かわいいモスローズです。

s110705IMGP9258.jpg

ハルシャギクがたくさん咲いてます。
毎日撮ってます^^^

s110705IMGP9265.jpg

もみじの実がきれいです。
プロペラみたいね^^

s110705IMGP9335.jpg

今日も暑かったね~><

暑いし風強いし

朝から風が強くてねえ。
植木鉢が飛びそうだし。
土も乾くし。
部屋の中には土ぼこりが舞いこむし。
で、暑かった。
「ただの炭酸水」をいっぱい飲みました。
熱中症にはなりたくない。

向日葵がぱっかり咲きました。
ちゃんとお日様のほうを向くのだよね。

s110704IMGP9228.jpg

午後の陽射しの中のルドベキア。

s110704IMGP9234.jpg

大好きなネコジャラシの季節。

s110704IMGP9239.jpg

ちょうど見ごろのアガパンサス。

s110704IMGP9217.jpg

若いハトピー。
お庭デビューかな。
結構近寄っても逃げなくて。
他の大人のハトピーを威嚇したりするし。
将来大物だな(笑)

s110704IMGP9185.jpg

今日はキイチゴのスペースをざっくり掘り返しました。
一株を残して撤去です。
増えすぎちゃったのでリセットというところ。
牡蠣ガラ石灰やら堆肥やら入れて。
キイチゴが増えるまでは草花を植えておこう。

鳥って

話しかけると耳を傾けるようにして聞いてるでしょ。
はいはい、よく聞いてるよ・・・って感じ。
話しかけ甲斐があろうってもんだ。

s110703IMGP9136.jpg

去年植えた白いエキナセアが咲きました。
大きく育ってほしいけど。
どうかな。
ピンクのはサイズダウンしてきてるしな。

s110703IMGP9095.jpg

ギボウシも涼しげに咲いてます。
何年か前、駒場バラ会の集まりのときにただいた株です。
ずいぶん大きくなりましたよ。

s110703IMGP9146.jpg

気がついたらエミリーが咲いてました。
小さいけど。
今年も夏は咲かせないつもりだったのになあ。

s110703IMGP9152.jpg

お気に入りの白いモナルダ。
うちには赤と白とピンクの3種類がありますよ。

s110703IMGP9156.jpg

今日は小学校と中学校の草むしりがありました。
ゴム引き軍手とマイ鎌が大活躍。
みんなに呆れられながら茂みにもぐりこんでとげとげの草を刈ってました。

軽井沢へ避暑?

今シーズン最後のバラ見に行ってきました。
軽井沢のレイクガーデン。
今年の冬がとても寒かったせいなのか。
去年よりさらっとした雰囲気だったような。

s110702IMGP0496.jpg

レイクガーデンでひとしきりバラ見を楽しんだ後は。
タリアセンへ。

s110702IMGP0952.jpg

カモが遊んでくれました^^

s110702IMGP0992.jpg


タリアセンの後は。
おぎはら植物園へ。

思いがけずに出会ったバラ友さんの車に乗せてもらってあちこち連れて行っていただきました。


たっくさん写真を撮ってきました。
が、今日はもう眠くてダウン寸前なので
明日ゆっくり整理してアップしますね。
今日は3枚だけね。


追記:7月3日に画像アップしました。
    http://pompeechan.web.fc2.com/karuizawa1107031.html