8月31日

ようやく夏休み最終日^^
宿題も終わった。
さあ明日から2学期。
文化祭、体育祭、音楽会、発表会・・・目白押し。

s110831IMGP1534.jpg

今日は久しぶりにお友達の家でお茶してきました。
ま、愚痴大会みたいなとこもあるけど。
かわいいプードルの子犬に遊んでもらって楽しかった~^^

s110831IMGP1511.jpg

犬飼いたいなって思うけど。
やっぱり無理かなあ。
チビはアレルギーありそうだしなあ。
あと何年かしたら・・・っていってもねえ。
犬より自分のほうが先に死んじゃうようじゃだめだし。

s110831IMGP1567.jpg

うちには空ちゃんもいるし。
結構賢いんですよ。
今はまってるのがトイレットペーパーの芯。
投げるとちゃんと近くまでころがしてきます。
でね、結構得意げな感じ。
「ほら持ってきたよ~」ってかんじで見上げます^^

s110831IMGP1558.jpg

明日は雨かなあ。
じつは気づいてしまったんです・・・。
春のバラ画像を5月28日までしか整理してないって^^;
続きやらなくっちゃ。

あと1日だ!

夏休みもあと1日。
宿題も終わったし・・・あ。
あ・・・通知表の保護者の一言欄がまだだった><
それさえ終われば。

今日はまた暑くて。
でも30℃くらいのはずだけど。
35度あった日よりも鉢が乾きました。
朝夕が涼しいと根の働きが良くなるのかな。

s110829IMGP1358.jpg

そろそろすっきりしたいモード全開にしてもいいかな。
真夏にやると一気に地面が暑くなっちゃうせいかいろいろくったりしちゃうのよ。

s110830IMGP1457.jpg

今日はせっせとネコジャラシやらコニシキソウやらむしっていました。
あんまりすっきりした風には見えないけどね^^;
まあ、ぼちぼち。

s110830IMGP1470.jpg

それからエキナセアの種ができていたのでそこいらにバラ蒔いておきました。
芽が出るかな。
今年は3本しか出てこなかったけどね。

s110830IMGP1481.jpg

日帰りでいいからどっかお出かけしたいなあ。
朝から夕方まででいいんだけどなあ。
・・・。

サンシャイン水族館

今年もチビと二人で行ってきました。
池袋のサンシャインシティにある水族館。
8月4日にリニューアルオープンしたのです。

s110829IMGP1154.jpg

相当混んでるという話だったのでチケットは前売りで。
あ、コンビニで買えます。
買っといてよかったです。
エレベーターに乗るのに並んだあと、さらにチケットを買うのに並ぶなんて。

s110829IMGP1162.jpg

チビと交代であれこれ撮影。
今日はコンデジしか持って行きませんでした。
混んでいてたくさん並ぶんだと嫌だなあと思って。

s110829IMGP1166.jpg

思ったよりは混んでなかったかな。
でも流し撮りはちょっと無理。

s110829IMGP1176.jpg

なるべくゆっくり動く魚を狙って。

s110829IMGP1178.jpg

クラゲ水槽はなかなかよかったです。
青い世界で。

s110829IMGP1186.jpg

ペンギンもたくさん。

s110829IMGP1266.jpg

キング・ジュリアン(わかる?)とアルマジロ。
語り合ってる?

s110829IMGP1269.jpg

展望台も行きました。
スカイツリー、見えるかな。

s110829IMGP1303.jpg

それから珍しくクジで水族館の入場券を当てたりして。
また行かなくっちゃ^^

s110829IMGP1301.jpg

さあ、夏休みもあと2日。
秋はいろいろ行事が多いから、飛ばさないように気をつけなくっちゃ。
なにしろ3人分。
しかも3人とも卒業年。
ちゃんと手帳とカレンダーとメモしてね。
携帯のスケジュールにも入れておいたりして。

またいろいろ発生中><

幼虫いろいろ第2弾(?)が発生中。
小さなイラガのコロニーをたくさん発見。
チュウレンジも。
それから竹にも毛虫。
今日は高枝切りバサミを持ってパトロールしていました。

s110828IMGP1258.jpg

今年はバッタも多いです。
いろいろいます。
エノコログサとか食べるのかな。
だから年々増えてるかも。
いいけど。

s110828IMGP1280.jpg

最近スズメがあまり来ません。
それはもっといい餌場があるから。
田んぼです。
稲刈りをもうすぐにひかえた田んぼにはスズメがたくさん。
稲刈りが終わったらまた庭にも来るようになるでしょう。

s110828IMGP1277.jpg

でね、稲刈りが終わると、今度はハトピー達が減るのですよ。
それは稲刈りあとの田んぼに行ってるから。
きっとたくさん美味しいお米が落ちてるんでしょうね。

s110828IMGP1326.jpg

↑ 今日は庭でウラナミシジミを見つけました。
うちのほうではあまり見かけません。
ヤマトシジミとベニシジミが主かな。

秋のような1日

朝から肌寒いほど。
夜中にまた雨が降ったらしい。
あちこちに水たまり。

朝一のモーヴァンヒルズ。
かわいい^^
ぼちぼち新芽も出てきています。

s110827IMGP1195.jpg

イザヨイバラの新芽。
若々しい緑色。

s110827IMGP1231.jpg

大好きなオリヴィエ・ローランジェ。
あのね、これは挿し木なの。
何年か前に畑に挿したらついたんだけど。
これがいいの。
木も小さいし花も小ぶりだし。
元のも元気だけど・・・でっかすぎなの^^;

s110827IMGP1218.jpg


今日も草むしり日和。
すっきりしたかな。
スズメに食べられたエノコログサもだいぶ抜いたし。
これからキンエノコロの季節だよね~。

夏休み、あと4日。
子どもたちはみんな忙しくて遊んでくれないよ~。
でも月曜はチビとサンシャインに行くんだよ^^
絵日記ネタ作りのためだけど。

ゲリラ雷雨きました

今年は多いですね・・・ゲリラ雷雨。
こちらももう何度目か。
さすがに空を見て、洗濯物を濡らさないタイミングで取り込めるようになってます。
暗くなって。
空気が冷たくなって。
そらっ、取り込め~!

今日は午前中は晴れていたので洗濯物は全部乾きました^^
ああよかった。

今日は朝撮りです。

s110826IMGP1123.jpg

ユーパトリウムは蜜柑の木の下がいいかんじ。

s110826IMGP1144.jpg

もみじの葉もだいぶ厚い感じになって来たような。

s110826IMGP1154.jpg

ネコジャラシ^^

s110826IMGP1163.jpg

今日は庭のミニトマトときゅうりを整理しました。
ああすっきり。
ミニトマトはジャングル化してたからね^^;
まだしばらくと採れそうだったんだけど・・・。

夏休みもあと5日。
もうひとがんばりです。

梅雨みたい

雨続きです。
地面が乾きません。
鉢も乾きません。
洗濯物も乾きません。
困った。

ようやく芙蓉が咲きました。
去年ちょっと高めに剪定したら…高いところで咲いた^^;
やっぱり今年はもっと低く切ろう・・・。

s110825IMGP2204.jpg

ゴーヤの花。
今年は実がなりません。
連作障害ですね・・・きっと。
まあいいや・・・今年は・・・。

s110825IMGP2194.jpg

セミの抜け殻があっちこっちに。
場所によっては1年以上そのままくっついています。

s110825IMGP2171.jpg

レミ・チャンの夏の顔。
この赤いしべも好きです。

s110825IMGP2189.jpg

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
湿度もめっちゃ高い。
蚊もいっぱいいる。
じめじめで草ボーボーだし。
思いっきり草刈りしたくなっちゃったなあ。
宿根草も半分くらい切っちゃいたいなあ。
トマトもキュウリも抜いちゃいたいなあ。
さっぱりしたいんだよ。

やっぱり暑くなりました

とはいえ、ちょっとはやらなくちゃね。
草むしり。

s110824IMGP1064.jpg

カクトラノオ、第2弾?
初めに咲き始めたのはもう種ができそうなのに、これから咲くのもあるのです。
一緒に写ってるのはキンエノコロだよ^^

s110824IMGP1091.jpg

ゼフィランサス2日目。
今日のほうがいいな。

s110824IMGP1093.jpg

なんだか咲いてるキク科の花。
なんでしょ。

s110824IMGP1062.jpg

美容院に行きました。
何カ月ぶりかな・・・。
あ、早さが売りのところね。
言ったのより10センチはたくさん切られたけど --;
ま、暑いし、切っちゃったもんはしょうがないし。
これでまたしばらく美容院から足が遠のきます。

夏空戻る?

朝のうち降っていた霧雨もすぐにやみ。
時折陽が射し、気温も上がり・・・。
また「夏」になるのかな。

s110823IMGP1019.jpg

涼しい日が続いたせいか。
秋が近づいているせいか。
暑過ぎて元気がなかった植物も元気に見えます。

s110823IMGP1026.jpg

でもね、猛暑できっと弱っているはず。
バラも夏の終わりに急に枯れてしまうことがあります。
今年はどうだろう・・・みんな無事だといいけど。

s110823IMGP1033.jpg

今日の空は雲がもくもく。
もっと広~いところで眺めたいなあ。
うちは四方を建物に囲まれてるからね。

s110823IMGP1037.jpg

明日はもっと晴れて暑くなるのかな。
まだ8月だものね。
暑くなってももう先日来のような酷暑にはならないでしょうね。

今日は雑巾を作りました。
10枚。
これだけあれば今年度中はもういいかな。

コオロギが

ここ数日涼しくなったせいか庭でコオロギが鳴き始めました。
なんだか秋っぽい夜です。

s110822IMGP0897.jpg

今日はまだ小雨が降ったりやんだりしています。
でも明日になってお日様が出たら。
きっと草がどんどん伸びるでしょうね。

s110822IMGP0899.jpg

今日はおとなし目だった蝉も、まだまだいっぱい鳴くでしょうね。
このまま秋になってしまうとは思えない。

s110822IMGP0903.jpg

猛暑・・・酷暑・・・はいやだけど。
夏はやっぱり暑いのがいいな。
ほどほどに暑いってないの?

s110822IMGP0909.jpg

夏休みもあと10日を切りましたね。
私の宿題・・・そう・・・いつもの。
雑巾。
作らなくっちゃ~><

s110822IMGP0922.jpg

中学に入ってめきめき痩せた次男。
制服が・・・ぶかぶかです。
まるで新入生みたい…3年生なのに。
あまりに大きいのでスラックスだけ新調することにしました。
面接もあるし。
あと半年しか着ないけど(_ _|||)
チビがでっかくなってくれることを祈ろう。

あまりにもギャップが・・・

今の外の気温・・・20℃。
寒い。
ちょっと気温の変化が急過ぎやしませんか。
体がついて行きませんね。

外は雨。
バラに付いた水玉を。

秘蔵っ子の新芽に。

s110821IMGP0869.jpg

レディの濃い緑の葉に。

s110821IMGP0893.jpg

ルゴサの実に。

s110821IMGP0888.jpg

水玉がきれいに付く雨です。

今日は先日亡くなったおじさんの四十九日。
法要も終わり、今はおじさんの兄弟一同がうちに集まって歓談中。
楽しいおじさんだったから、みんなで楽しい思い出話に花が咲いている模様。

雨が上がって

お日様が出るわけでもなく。
どんより肌寒い1日でした。
まあ、ちょっと用事があったりもして。
ちょっとだけ庭の生き物に近寄ってみました。

s110820IMGP0820.jpg

みんなかわいいよねえ。
一生懸命な感じでねえ。

s110820IMGP0839.jpg

ああ、やっぱり申し訳ない感がいっぱいだなあ。
ごめんよおって思っちゃうなあ。

s110820IMGP0848.jpg

毎朝チビと走りに行って。
田んぼの稲の育ち具合を眺めて。
ヒバリ、ツバメ、サギ、スズメ、ムクドリ。
それからいろんなシギの仲間。
田んぼで見かける鳥たち。

s110820IMGP0857.jpg

いいよねえ・・・田圃の眺め。
この眺めをぶっ壊すやつは許さねえ・・・とか思ったりして。
あ、お酒入ってます、今夜は・・・も?^^;

s110820IMGP0862.jpg

いやま、やっぱり時々切ない気持になるんですよ。
きっとそんな人っていっぱいいるんだろうなあ。
切ない思いをどこにぶつけたらいいのかわからずにね。

s110820IMGP0823.jpg

今日は涼しかったですね。
このまま秋になったりはしないのだろうけど。

どこかで花火大会やってるのかな。
わりと大きな音がします。
だけど見えません。
このあたりも大きな建物が増えたもんね。

雨がたくさん降りました

今日は大雨の予報が当たりました。
結構降ったなあ。

s110819IMGP0792.jpg

あれこれ倒れました。
ネコジャラシとかガウラとか・・・。
でもしょうがない。
雨がやんだら復活するかも?

s110819IMGP0735.jpg

で、涼しかった。
いいのか、こんなに急に涼しくなっても。
寒いくらいに感じましたよ。

s110819IMGP0749.jpg

こんな色で次々咲いてしまった。
スタンウェル・パーペチュアル。

s110819IMGP0728.jpg

今日はまた大失敗。
雨が降っているので屈み気味に車に乗り込もうとして。
自分で開けたドアに思いっきりおでこをぶつけました。
くっきりこぶができて・・・それから今は青あざになってます。
初めてだよ、そんなところにぶつけたのは><

水飲んでるのかな

毎日暑いですね。
かんかん照りで雨は少ない。
虫達も水分補給にハトピーの水入れにやってきます。
今日はアシナガバチが・・・。
ぶ~んと飛んできて水面に着地。
ありゃ、おぼれた?・・・と思いきや。
しばらくしたらまたぶ~んと飛び去りました。
どこかにとまって水を飲んでいるような様子は見たことがあるのですけど。
水面に着地したままというのは初めて見ました。
バラに水撒きすると蝶や蜂も寄ってきますね。
みんなからからなんでしょうね。


スタンウェル・パーペチュアルがピンクで咲いていました。

s110818IMGP0711.jpg

せみの抜け殻はあちこちに。

s110818IMGP0712.jpg

バラの実は品種によって、もう真っ赤なものもあればこんな風に緑のもあります。

s110818IMGP0713.jpg

今日は中学校の夜間パトロールでした。
田んぼの中の畦道は風が涼しくて気持ちよかったのですが。
住宅地に入った途端もわっと暑くなりました。
風が抜けないし、エアコンの室外機から熱風が出るし。
明日から少しずつ涼しくなるようです。
ほんとかな・・・。

大失敗><

スイミングがお盆休み長すぎなので、チビと次男を連れて市民プールへ。
屋内プールで、みんなまじめに泳いでるところです。

s110817IMGP2117.jpg

到着して入場券を買おうと思ったら・・・無い!
無い無い無い・・・お財布が・・・。
忘れた(_ _|||)

s110817IMGP2121.jpg

今日まで休みだった旦那に電話して持ってきてもらいました。
大笑いされましたけど・・。

s110817IMGP2129.jpg

ま、それで無事入場できまして。
チビと次男はガンガン泳ぎ、私はビート板でのんびり。
久しぶりだったからそれでもちょっと疲れました。
でもプールの疲れは気持ちよいですね。

s110817IMGP2155.jpg

また行こうねって言ったんだけど・・・懲りちゃったかな?(笑)

夏休みもあと2週間。
先が見えてきたな。

完熟ローズヒップ?

バラの実が熟して触るとぷよぷよ。
フラウ・ダグマー・ハストラップの実です。
大きいでしょ。
これは蒔かねば!
開けてみると種がいっぱい。
ポット蒔き、地面に直蒔き・・・いろいろ蒔いてみました。

s110816IMGP0685.jpg

水色の縞々朝顔。
涼しげです。

s110816IMGP0654.jpg

メリケンカルカヤもそろそろ穂が出そうです。
今日ね、お気羽状にいったら斑入りカルカヤがあったの。
以前にお友達に連れて行ってもらった園芸店でも見たんだけど。
今回も購入を見送りました。
だけどね・・・いい感じなの・・・いいなあ。

s110816IMGP0679.jpg

初雪蔓の新芽が伸びてきました。
ちょっとすごしやすい陽気になって来たのかな。

s110816IMGP0696.jpg

実家に行ってきました。
電車の中、朝はとても寒かった。
長袖を持って行って正解。
帰りは程よかったけど・・・。
まだお休みの人が多いせいかすいていてよかったです^^
母とあれこれ話したり、父とカメラの話をしたり楽しく過ごしてきました。

今年初の

ツクツクホウシを見つけました。
この蝉が鳴き出すともう秋が近いのねって思うんだけど。
今年はどうなんでしょ。
まだまだ暑いし。
ん~、でも昨日より今日のほうが過ごしやすかったかも。

s110815IMGP0626.jpg

ちょっとずつちょっとずつ秋になっていく・・・はず。

s110815IMGP0614.jpg

そうだ、そろそろビオラの種蒔き?
今年は蒔かないかもだけど。
何かいろいろ出てきてるし。

s110815IMGP0615.jpg

今年は何が生えてくるんだろうなあ。
楽しみです。

s110815IMGP0645.jpg

明日は実家に行って来ようと思ってます。
東京のほうはお盆はもうとっくに終わってるけど。
ま、ちょうど子どもたちの習い事もお休みだし。
出かけやすいってことで。
電車寒いかなあ。
混んでないかなあ。

読書がすすみます

お客さんが来るかもしれないので、家の中でおとなしくしています。
そんな時は読書が一番。
念願の「図書館戦争」シリーズ。
ゆっくりゆっくり読んでいます。
やっと文庫化したからね。
ありゃ、読んでる方が照れちゃうな・・・ってのが満載で。
それが微笑ましくって。
だけど物語の端々に考えさせられちゃうところがあったりします。
「国民が興味を持たないから」
「問題意識を持たない人間が多かったから」
「なまじ興味など持たれてしまうと・・・・不当であることが世間に知れ渡ってしまうからだ」

今日も明るい月が見えます。
ほぼまん丸。

相変わらずネコジャラシいっぱいの庭です。

s110814IMGP0543.jpg

ついでと言っちゃあなんですが。
ヘクソカズラもたくさんあります^^;

s110814IMGP0552.jpg

もみじの木の下で見上げていたら緑色のコガネムシ発見。
何してるんでしょ。
どうやらアオドウガネってやつらしいです。
葉っぱを食べるのかな。

s110814IMGP0555.jpg

元気いっぱいのレミ・チャンです。
うどんこ病、黒点病にもかかってないけど。
暑さにも強いんだね。

s110814IMGP0583.jpg

さあて、8月もそろそろ半分過ぎようとしています。
18日の木曜日までは暑い日が続くということです。
もうひと頑張りですね。

蝉捕り名人は誰だ

今日はお盆ということで親戚がたくさん集まりました。
あれやこれや話しに花が咲いて。
「○○ちゃんは蝉捕りが上手だったっけねえ」・・・ってチビのこと。
あとで「俺って蝉捕るのうまかった?」と、聞いてきたので。
「△△(長男)のほうがうまかったかもね。でも一番の名人はお母さんよ。」と言ったら。
「お母さんは虫とか植物と心が通じてるからね。網もいらないでしょ。」だって^^
確かに蝉やら蝶やらトンボやらが私にとまったりするけどね。
それは庭の竹の支柱とかと同等に見られてるんじゃないかと^^;

朝の空はこんな感じ。
水玉模様の空でした。

s110813IMGP0523.jpg

生ごみたい肥投入して間がなかった畑のキュウリはつるボケしました。
ようやく今頃なり始めています。

s110812IMGP0533.jpg

庭の花をたくさん切ってお墓参りに行きました。

s110812IMGP0530.jpg

今日もユーパトリウム。
もみじの木の下に群生。

s110812IMGP0539.jpg

窓の外の満月はぼやけている。
雨が降るかな。
降らないかな。
満月かな。
流れ星は見えるかな。

見ないふりして

・・・いたんだけど・・・
やっぱりなあ・・・と重い腰を上げ。
ソファーを移動させての床掃除を決行しました。
重たいんだよなあ・・・ソファ。
半分以上物置になってるし、いらないんだけどな。
それからガス台も掃除しましたよ。
暑くて外に出ると危険なので家の中仕事をね。

ユーパトリウム、また撮ってます。
かわいいの^^

s110812IMGP0466.jpg

またそんなもん・・・って言われそうですが・・・^^;
ヨウシュヤマゴボウ。
なかなかかわいらしい花でしょう?

s110812IMGP0471.jpg

えっと、なんでしたっけね。
1株植えたらこぼれ種で少しずつ増えています。

s110812IMGP0491.jpg

相変わらずアゲハがたくさん来ています。
配偶者求めてなかなか熾烈な戦いが見られることも・・・。

s110812IMGP0513.jpg

いろいろこぼれ種っ子たちが出てきていますが。
今日はセリンセを見つけました。
頂き物から始まって、毎年こぼれ種っています。

サンシャインの水族館にいきたいんだけど。
きっと混んでるよねえ。
平日でも夏休みは関係ないしなあ。
でもチビと夏休み中に行く約束をしています。
今年はどこにも行かれないからそれくらいは行かなくちゃね。

さすがにエアコンを・・・

今日も暑かったですね。
子どもたちは宿題やら受験勉強やら・・・。
エアコンつけなきゃもうどうしようもないというので。
窓を開けても吹いてくる風は熱風なんですもんね。

私も車で出た時、久しぶりにエアコンをつけました。
自転車→バイク→車・・・と来ているせいか、めったにエアコンはつけないのですけど。

ハトピーもはあはあしちゃってます。
木陰で涼むか日向で虫干ししてるか。
でもね、こんなかんかん照りで暑い時に水浴びはしないのですよ。

s110811IMGP2083.jpg

木陰にはこんなシダの仲間がたくさん。
見てるだけでも涼しい気分になれます。

s110811IMGP2068.jpg

プルーンが色づいてきました。
今年はたくさんなっています。
でも熟す前から色づくから収穫時期の見定めが難しいらしいです。

s110811IMGP2089.jpg

北側の日陰のシュウカイドウが咲きました。
なんとなく秋の花っぽいけど。
まだまだこれからだね。

s110811IMGP2103.jpg

ユリが次々咲きそうです。
よしよし、ちょうどお盆のころが見ごろだな^^

s110811IMGP2069.jpg

今日はちょっとだけ雨が降りました。
全く降らないよりはいけどね・・・っていうぐらい。
もうちょっと降ってもよかったかも。
だけど、降れば豪雨・・・なんてこともあるし。
人間の思う通りには行きません。

明日もまだ暑いようです。
また塩飴買ってきちゃった。
「炎天夏」っていうの。
名前のわりには、ほのかな甘みと塩っ気が優しい感じの飴でした。

ようやく朝顔

今年はちょっとだけ朝顔の種蒔きをしました。
毎年こぼれ種でそこらじゅうから生えてくるし、蒔かなくてもいいんだけど。
で、結局1番に咲いたのはこぼれ種っ子でした。
なかなかいい青なのです。

s110810IMGP0422.jpg

胡瓜ができてるか探していたらカナヘビ発見。
まだ朝だからちょっと寝ぼけてる?
近寄ってもこんな感じでした^^;

s110810IMGP0430.jpg

ブルーベリーがたくさんなりました。
今年は実のものが本当に良い出来のものが多いです。
まあ、いろいろあって悩ましい果実たちではあるのですが・・・(_ _|||)

s110810IMGP0440.jpg

トマトをバラの近くに植えると黒星病が防げる・・のか?
そんな話がありましたね。
今年はバラに一番近いところにトマトを植える年でした。
さて・・・どうなんだろう。

s110810IMGP0452.jpg

今日も暑かったですね。
朝咲いていた花がしわしわにんりました。
葉っぱもこらえてこらえて・・・しんなりしていました。

微かな風

庭にいるといろいろ飛んできて。
ぶつかったり、すれすれで通り過ぎたり。
今日はアゲハが飛んできて私の頬すれすれに通って行った。
頬に当たる微かな風。
アゲハの羽が起こした風だ。

セミって・・・警戒音出すよね?
私が庭に入っていくと急に鳴き方が変わる。
あれは絶対「何か来たぞ気をつけろ」・・・だと思う。
何もしないのになあ。

s110809IMGP0360.jpg

それにしても今日は暑かった。
部屋の中で35度。
夕方になっても気温は下がらず。

s110809IMGP0366.jpg

一度涼しくなったから堪えるねえ。
チビには水シャワーを勧めておきました。
暑いのは大の苦手だからね。

s110809IMGP0389.jpg

日陰はまあ、なんとかなるので。
ドクダミを抜いてみたりしています。
山ほどね。
来年になればまたたくさん出てくるけど^^;

s110809IMGP0401.jpg

明日も暑いかな。
暑いんだろうなあ。

あ、涼しい風が吹いてきた。
少しは気温も下がってきたかな。

立秋というのにね

今日も蒸し暑くなりました。
でも昨日よりはよかったかな。
風が吹けば涼しかったから。
日陰は結構快適でした。

ブータンルリマツリがたくさん咲きました。
一株がずいぶん増えたものです。
大好きな青い小花。

s110808IMGP0270.jpg

デュセス・ド・アウスタッド。
この感じがすごく好きです。

s110808IMGP0331.jpg

クレマチスの種。
これからふわふわになるのかな。

s110808IMGP0350.jpg

ユリの蕾。
下を向くとそろそろ咲くのだなあ・・・と思います。

s110808IMGP0355.jpg

最近よく来る黒猫。
あちこちの茂みで隠れて・・・何を狙ってるんだろう。
今日、「落し物」を見つけたら…たぶん蝉の幼虫を狙ってたのだな・・・と。
そりゃもうたっくさん -ー;

s110808IMGP0347.jpg

今日、ふと見たら。
アサツキが芽を出しているし、オルラヤも・・・。
他にも何やらいろいろ芽を出しています。
そろそろ次のシーズンの始まりなのかな。

ちょっとだけ「バラの家」

朝一で行ってきました。
お昼には帰ってこなくてはならないし。
注文してあったブツの引き取りです。
あ、バラじゃないのよ。

新芽がたくさん出ていてわくわくでしたよ。
花はちょっとだけ。

s110807IMGP0193.jpg

それにしてもハウスの中は暑かった。

s110807IMGP0196.jpg

うちの庭ごときでぶうたれていてはいけないな。

s110807IMGP0199.jpg

ああそうそう、「サラブレッドお馬の堆肥」をね頼んであったのです。
必需品なもので。

s110807IMGP0217.jpg

買ってからしばらく寝かせてから使うのですよ。
しばらく置くと匂いもすっかり「糞」ぽくなくなっていい匂いになります。

s110807IMGP0227.jpg

それと赤玉やパーライトやら何やら混ぜて鉢植え用の用土にします。

s110807IMGP0231.jpg

鉢数が多いのでバラ用の土は買えないのよ・・・(_ _|||)
せっせと赤玉などふるいにかけて埃だらけになりつつの作業です。
ま、まだ暑いのでね。
もう少し涼しくなってから。

ここから庭の写真です。

s110807IMGP0172.jpg

今日は日が陰っても暑くて。
もうしょうがない。
草むしりモードに入りました。

s110807IMGP0240.jpg

ユリがずいぶん増えました。
庭中にユリが立っています。
お盆のころにちょうどたくさん咲くといいな。

s110807IMGP0267.jpg

8月も1週目が終わりましたね。
宿題が多すぎる~と嘆いている次男とチビ。
長男は宿題無しです。
受験勉強しろってことでしょうね。
ま、次男の宿題だって内容は受験勉強みたいなもんですよ。
自分で勉強しないかもだから強制的にさせようっていうのかな。

そんなわけで私も手放しでホイホイ遊ぶわけにもいきません^^;

里子に行きました

PENTAX K10D
ダンナの従兄夫婦のところに届けてきました。
うれしくて鳥肌が立っちゃった・・・と言ってくれまして。
きっと子供の写真をたくさん撮ってくれることでしょう。
今夜は取り説読むから眠れないかも・・・だって^^

今日もK-5でいっぱい・・・というわけにはいきませんでした。
だって昼間暑いし。
ちょっとだけ。

デュシェス・ド・アウスタッドの蕾。
ぽつぽつ咲いています。

s110806IMGP0116.jpg

物置小屋の前のモミジ。

s110806IMGP0129.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
色が濃い・・・。

s110806IMGP0131.jpg

今日もルドベキア。

s110806IMGP0145.jpg

もう1枚ルドベキア。

s110806IMGP0167.jpg

今日はとても蒸し暑くなりました。
雨が降るかと思いきや、雷だけ。
とても蒸し暑くて、今も部屋の中が32℃あります^^;
明日はどうなのかな。
曇りで・・・せめて30℃くらいだといいのに。

久しぶりにたくさん撮りました

・・・なんでって。
新しいカメラ!・・・なんですo(*^▽^*)o~♪
どうしようかなあ・・・って思っていたところ。
いつも行くカメラ屋さんで最後の1台・・って。
下取りもしまっせ~ってことで、えいやっと買ってしまいました。
とはいえK10Dだって3年くらいしか使ってないのに。
いいのか?
無駄遣いではないのか?
いいのだ・・・うん。

ということで庭であれこれ撮ってみました。

胡瓜の葉っぱの上のカナヘビ。

s110805IMGP0057.jpg

エキナセア。
ゾウムシいるかな?

s110805IMGP0079.jpg

ルドベキアはやっぱりお日様が似合う。

s110805IMGP0087.jpg

ベル・ド・クレシ。
わさわさ茂ってます。

s110805IMGP0083.jpg

ようやく生ったレモン。
7個。
今年は果樹が調子良いです。

s110805IMGP0041.jpg

・・・などとあれこれ撮っていたら見降ろされました。
何やってんだい?・・・じろり・・・。
って感じでしょうか。

s110805IMGP0067.jpg

今日はマクロレンズ装着で撮ってみました。
シャッター音がちょっと物足りない感じですが。
操作はまあ、メーカーが同じなのでK10Dとさほど変わらないし。
少しずつあれこれ設定もいじってみようと思います。
K10Dは下取りには出さず、ダンナの1歳の子どもがいる従兄のところへと思っています。
デジ一を使ってみて、新しいのが欲しくなったら買えばいいし。
試しに使ってみたら?・・・ということで。


水泳大会が終わってしまったら、なんだか私も気が抜けた感じです。
毎日何度も練習の送り迎えをしていたのがなくなったし。
なんだか1日のリズムが狂ってしまいました。

頑張りました

今日はチビが市内水泳大会でした。
今年で3年目。
運動が苦手なチビが唯一張り切るスポーツです。
結果は・・・順位は去年と同じ4位でしたけれどタイムはずいぶん早くなっていました。
1年間、スイミングの選手コースでもないのによく頑張っていたものね。
無事終わって私もほっと一息です。

ちょっとだけ庭の写真を撮りました。
鉢植えのネコジャラシ^^;

s110804IMGP1997.jpg

女郎花。
この黄色は結構好きです。
ルドベキアやハルシャギクの黄色とは違うのね。
優しい黄色です。

s110804IMGP2003.jpg

急に吹いていた風に飛ばされそうなアゲハ。
飛ばされそうで、でも結構しっかりつかまってる。

s110804IMGP2009.jpg

ルドベキアタカオを下から撮ってみました。
どんな格好で撮っていたかは・・・^^;

s110804IMGP2023.jpg

水泳大会が終わって、チビも私も明日からどう過ごそうか考えてしまいました。
毎日何時間もプールに通っていたからね。
まずは宿題。
今年は結構たくさんあるらしい。
苦手な絵を片付けようね。


今日は大きな買い物をしました。
それは明日お披露目する・・・かもね。

さあ いよいよ

明日は水泳大会です。
一生懸命練習頑張ったから。
きっと去年よりいいタイムが出ることでしょう。
何位になってもいいからベストを尽くそうね・・・と。
「上位に入らなかったら帰ってこなくていいから」・・・と子どもに言う人もいて。
それは励ましになっているんだろうか・・・。
うちの子たちにはそういうのは無理。
やっぱり「自分のベストを尽くして来い」と言うしかない。

スズメが優しげな顔で撮れました。
結構激しく戦ったりもするのですけどね。

s110803IMGP1943.jpg

ゲリラ豪雨?
急に土砂降りになりました。
木の下はさほど降っているようには見えませんね。

s110803IMGP1955.jpg

雨上がりのレディ。
せっせと摘蕾中。

s110803IMGP1960.jpg

なんとかミントの中を何か探しまわるハトピー。
何があるのかな。

s110803IMGP1972.jpg

まだまだ咲きます、ルドベキア。

s110803IMGP1977.jpg

明日は朝から脚立持って場所取りです。
プールの観戦ってなかなか難しい。
プールサイドは子どもたちだけでいっぱいだし。
プールはちょっと高く作ってあるし。
脚立に乗らないとよく見えません。

ようやく蝉・セミ・せみ・・・

今年は蝉が少ないなあと思っていたら。
ようやくここへきて増えてきました。
例年だと7月終わりごろには早朝に庭に出るとセミに体当たりされました。
今年はそろそろそんな感じです。

s110802IMGP1898.jpg

あんまり大合唱だとうるさかったりもするのですが。
やっぱり夏は蝉の声!

s110802IMGP1932.jpg

残念なことにニイニイゼミの声はあまり聞くことができませんでした。
今年の陽気のせいなんでしょうね。

s110802IMGP1929.jpg

脱殻もあちこちで見かけます。
陽に透けるときれいなんですよ。

s110802IMGP1919.jpg

生ごみ堆肥、西瓜の皮を入れたら一気に水分過多に^^;
米ぬかで調節。
西瓜の皮を入れるのはやめようかな。
相当水分が多いようです。
今年の3月までは生ごみ乾燥機を使っていたので気がつきませんでした。
今は節電のため乾燥はさせていません。