9月最後の日

あっという間に9月も終わりです。
ん・・・でも色々あった9月かも。
9月も今日で終わりなのに悪あがきのように暑いし。

白い彼岸花が満開です。
お友達からの頂きもの。
毎年少しずつ順調に増えています。
本当にきれいなの。

s110930IMGP3912.jpg

もちろん・・・?
赤いのもあります。
あちらこちらにちょっとずつ。
なんでなんだろ。

s110930IMGP3938.jpg

アルゼンチンノイバラの実が色づいてきました。
本当はたわわに実ったのだけれど、鉢植えだし3割くらいに減らしてます。

s110930IMGP3892.jpg

咲き始めがアプリコットな野バラの実。
こんなに咲いてたんだなあ。
熟したら鳥が食べに来ますよ。

s110930IMGP3936.jpg

明日から10月。
予定てんこ盛りの10月です。
あ、市の健康診断も忘れないようにしなくちゃ。
今年は婦人科とかがん検診とかいろいろ受けるの。

トンボの日

夕方空を見上げたらトンボがいっぱい。
どうやら今日はトンボの日だったようです。
チビも帰ってくるなり「お母さん空見た?トンボがたくさん飛んでるよ!!」って。
そんな季節なんですね。
そういえば数日前から銀木犀の匂い。
もう少ししたら金木犀も咲きだすことでしょう。

あちこちでのバラの実が赤くなってきています。
来週は寒くなるようなのでさらに赤くなる事でしょうね。

s110929IMGP3851.jpg

キンエノコロもほら、こんなに金色。

s110929IMGP3878.jpg

せっせと咲いているルゴサ達。
あまり撮ってないけど結構咲いてます。
これはヘンリー・ハドソン。

s110929IMGP3885.jpg

リンダキャンベルも。
他にもデビッド・トンプソン、ゲルべダグマー・ハストラップなどなど。

s110929IMGP3888.jpg

明日が期限のお仕事があった図書ボランティア。
みんなで4時間半集中して・・・結構いいものができた・・と思う。

明日は夜に映画を見に行く予定。
試写会が当たったの。
ま、たまには夜のお出かけもいいかもね。

お庭日和に

お天気も良くて。
お日様も出て。
風が涼しくて。
お庭日和。
気になっていたところをせっせと掘ったり刈り取ったり。
米の30Kgの袋に4杯分。
少しはすっきりしたかなあ・・・。

ピンクのゼフィランサス。
白もあるよ。



ミズヒキが増えまくり。
だいぶ抜いてしまいました。
今年はミズヒキの葉を食べる毛虫を見ないなあ。

s110928IMGP3797.jpg

白い彼岸花。
にょきにょき順調に伸びています。

s110928IMGP3800.jpg

しゅしゅっと。

s110928IMGP3818.jpg

せっかく咲いたから載せておこう。
バロンヌ・アンリエッタ・ド・スノイ。

s110928IMGP3777.jpg

9月ももう少しで終わるねえ。
今年になって9カ月が過ぎて。
残りが3カ月。
長いのか短いのか。
早いのか遅いのか。

さあて、ちょこっとチビのスイミングの見学に行って来ようっと。

「取ってきてね」遊び

空ちゃんのお気に入りの遊びです。
以前はクリップや鉛筆がお気に入りだったのだけれど。
今はトイレットペーパーの芯です。
1メートルくらい転がして「空ちゃ~ん、取ってきてね~」って言うと。
てちてちてち・・・走っていって。
うまく転がしながら取ってきてくれるんです。
それでね「ありがと~、空ちゃん、すごいね、上手だね」って誉めるとうれしそう。
猫が喉を鳴らすみたいにグーグー言ってたりして^^


今日は朝のうち雨が降ったりはっきりしないお天気でした。
あれま・・・晴れるって言ってなかったか。
途中から晴れてきました。
せっせと草むしり。

ワイルド・フラワーが咲いてます。
ちっちゃいけど。

s110927IMGP3694.jpg

ロサ・ニティダの実も赤くなりました。

s110927IMGP3698.jpg

鉢植えバラたちは何とか葉っぱを残してます。
何にもかまってなかった割には頑張りました。
まあ、そういう品種が多いのですけど。

s110927IMGP3731.jpg

野ばらの実。
このところの涼しさで一気に赤くなってきました。

s110927IMGP3766.jpg

さあ、涼しくなるといろいろ気合が入りますね。
庭にも出たいし。
カタログも見たいし(?)
あ、映画も見に行きたい。
本も読みたい。
明日はどれをしようかな。
・・・やっぱ草むしり優先だろうなあ^^;

何というか・・・秋ですなあ・・・

涼しいというか寒いというか。
もう半袖では過ごせない気温。
秋だなあ・・・。

毎朝空を眺めています。
起きるのが4時~5時の間。
最近は5時でも暗い。
これが5時19分。
いろんな色の朝があって楽しみなのです。

s110925IMGP3666.jpg

シュウメイギクが咲きました。
去年は草むしりしていて一緒にむしっちゃったの。
で、咲かなかった><
今年はきれいに咲きました。
え、ここからが問題だって?

s110925IMGP3672.jpg

バラの実、着々と色づき中。

s110925IMGP3692.jpg

お彼岸も終わったし。
涼しくなったし。
なんとなく一区切り。

お散歩しました

実家に行ってきました。
ガク紫陽花の実生ちゃんを届けに。
思いのほか電車が混んでて四苦八苦^^;

で、お散歩しました。
駒場公園~東大。
彼岸花がきれいでした。

s110925IMGP3576.jpg

駒場公園の大きな樹。
このレンズじゃあとてもじゃないけど全貌は無理。

s110925IMGP3623.jpg

東大の敷地内は楽しいんですよ。
いろいろ。
大きな樹がたくさんあるし。

s110925IMGP3643.jpg

いろんな草も生えてるし。
大好きなイネ科植物もね。
だから虫もいろいろいる。
楽しいお散歩でした。

s110925IMGP3645.jpg

それから屋上へ。
久しぶりに師匠にもお目にかかれました。
カタログのこと、New Rosesのことなどなど。
秋は春とは違うバラの楽しみがありますね^^

爽やかな1日でした

お天気はいいし。
風は涼しいし。
秋って感じ。
秋蒔きの種、蒔かなくっちゃね。

久しぶりのハトピー。
ご夫婦です。
あちこちに巣を作っては放棄して・・・。
なかなか決まりません。
そういう習性ではあるらしいけど。
うちって・・・だめ?
私があちこちうろついてるから?

s110924IMGP3532.jpg

わさわさ・・・。

s110924IMGP3552.jpg

ジプシーボーイの実がたくさんなりました。
花後に結構切ったんだけど・・・それでもまだたくさん。
ずいぶん咲いたんだなあ。

s110924IMGP3538.jpg

リンダ・キャンベル。
こんな感じのほうが好きかも^^;

s110924IMGP3557.jpg

ラッシング・ストリーム。
白の一重で四季咲きで伸びる系。
春に咲いた分が実っています。

s110924IMGP3564.jpg

チビ、毎日スイミングに通うようになりました。
が・・・歩いて10分かからないところなので私はすごく楽になりました。
毎晩二人で歩いて行って歩いて帰ってきます。
レッスンは見ないでさっさと帰ってきちゃうの^^;

明日は・・・できれば出かけたいなあ。

暑さ寒さも・・・

彼岸まで?
今日はお彼岸の中日。
これですっかり秋になるのかな。

秋といえばこれこれ。
ちょうどきれいに見頃です。

s110923IMGP3517.jpg

こちらもちょうどよい感じ。
草丈30センチほどでふわふわと。

s110923IMGP3525.jpg

ルドベキアもそろそろ終わり。
種が落ちるかな。
少し採っておいた方がいいかな。

s110923IMGP3520.jpg

涼しくなってきてバラもうれしいのか・・・。
真っ赤な新芽が伸びています。
これはレミ・チャンです。
見上げるようなところでねえ・・・^^;

s110923IMGP3504.jpg

あらま、気づけば9月ももうあと1週間。
早いねえ。
夏休みが終わったばかりのような気がするわ。
行事もいっぱいあったし。
結構みんな忙しかったな。
10月もいろいろあるなあ・・・。

台風から一夜明けて

いやあ、すごかったですね。
家が揺れてました。
庭の木も怖いほど風にあおられていました。
が、まあ…結果的には大した被害はなかったです。
アーチのバラが2つ外れて通行不能になってたのと。
鉢植えのバラがたくさん倒れてたのと。
あとは草花がたくさん倒れてましたけど。
致命的なのはなかったから。

一昨年植えたチカラシバがようやくまともな穂をいくつかつけました。
そんなもんまた~と言われますが・・・いいんだもん好きなんだから。

s110922IMGP3492.jpg

白い彼岸花が咲きました。
ほんのりアプリがかっていて大好きです。
まずはフライング気味の1本だけ。

s110922IMGP3472.jpg

見残しのチビっ子パット・オースティン。
ほんとちっちゃい花です^^;

s110922IMGP3465.jpg

あと、イングリッシュ・ガーデンもね。

s110922IMGP3468.jpg

種蒔きっ子の新しい葉・・・赤いのです。
もう2,3年は咲かないかもだけどね。
来年咲きそうなのが一つ、まだまだ当分咲かなそうなのがいくつか。
楽しみがいっぱいです^^

s110922IMGP3480.jpg

今日はいろいろ片付けつつ、お友達頂いた種を蒔く場所を作っていました。
直蒔きとポット蒔きとしようかな。

今日はニンジンの芽が出たとこでキアゲハの幼虫を発見><
フェンネルも食べつくしちゃって4本中1本・・・しかも茎だけしか残ってないんだよ。
きっとフェンネルのところからはるばる探し当てて来たんだよね。
ちょっとでいいから残しておいてくれよ~。

台風15号が

ゆっくりと大暴れしているようです。
うちの辺りでも只今暴風雨中。
植木鉢もたくさん倒れたり飛ばされたりしてるんだろうな。
避難させなかった自分が悪い。
明日の朝は大忙しになりそうです。

s110921IMGP3455.jpg

まだ雨も風も強い状態が続きそうです。
気をつけましょう。
前が見えないし。
何か飛んでくるかもしれないし。
風にあおられて飛ばされそうだし。

明日は晴れマークで30℃の予報。

画像は頂き物のウィルモッティアエ。
かわいい葉っぱです^^

ずいぶん涼しくなりました

今日は1日降ったりやんだり。
久しぶりにママ友さんとランチしてきました。
学校の用事のついでだけど。
チビも来月にはどの中学に行くか届を出さなくてはならないのでそんな話とか。
上の子の大学の話とか。
推薦の子はもう決まっちゃったんですよ・・・いいなあ。


ようやくアズレアが咲きました。
いい色^^

s110920IMGP3371.jpg

野ばらの実も色づいてきました。

s110920IMGP3386.jpg

銅葉のユーパトリウムも咲き始めました。
いいよね、これ。
好きなんだ。

s110920IMGP3392.jpg

モーティマー・サックラー。
ちょっとよさげに咲きました^^;

s110920IMGP3378.jpg

マリー・パヴィエがひっそり咲いています。
黒点で丸坊主になったところからひと頑張り。

s110920IMGP3381.jpg

みんな習い事でオデカケ中。
あ、そろそお迎えに行かなくちゃ。
チビは今日もスイミング。
ちょっと悩みつつ頑張っています。

ちょいとお出かけ

今日は渋谷までランチしに行ってきました。
ホテルの25階のレストラン。
去年もここだったなあ。
1年ぶりにお目にかかる方々と美味しいランチ。
ま、たまにはいいやね。

ロンキンヴァが咲いていました。
かわいいんですよ。

s110919IMGP3329.jpg

あれ・・・これはだれだっけ?・・・と思ったら。
サマースノーでした。
薄ピンクでふっくら。

s110919IMGP3334.jpg

ベル・ポワトヴァンとハナグモ。

s110919IMGP3345.jpg

マーチン・フロビシャーの葉っぱ。

s110919IMGP3363.jpg

大好きなメリケンカルカヤ。
綿毛ができてきました。
これがまたあちこち飛ぶんだよね~^^;
そんなには増やさないです。

s110919IMGP3358.jpg

明日はお彼岸の・・・入り?
だと思う?
でも学校行事なんだ~o(*^▽^*)o~♪
お仏壇周り掃除してお花の用意をしておけばオッケーかな。

残暑って

真夏より暑く感じますね。
陽射しも強く感じるし。

s110918IMGP3293.jpg

でも気温は真夏よりは低い・・・はず・・・なのに。
今日もじっとり蒸し暑くなりました。

s110918IMGP3298.jpg

風はかなり強く吹いているのに日向は耐えられないくらい暑い。
・・・という口実のもとだらだら過ごしてしまいました^^;

s110918IMGP3300.jpg

午後からはバラの家セミナーへ。
今月は秋剪定について。
咲いていたバラを撮ってきました。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1109181.html

s110918IMGP3327.jpg

明日は朝からお出かけです。
都内にね。
コンパクトカメラでも持って行こうかな。

体育祭

今日は次男の体育祭でした。
暑いし強風だし。
結構ボロボロ^^;
でも次男の中学校最後の体育祭だし。
私もPTA競技で参加。
楽しかったです。

てっぺんでレミ・チャンが咲きました。
このくらいの大きさが好きかな。

s110917IMGP3201.jpg

タグがどこかへ行ってし、まったバラ。
何かな・・・スワンかも?

s110917IMGP3266.jpg

もみじがきれいです。
紅葉にはまだまだだけど。
どんな季節でも好きです。

s110917IMGP3196.jpg

今日も暑かったですね。
明日もこんな感じかな。

萌え~(〃ω〃)

・・・でしょ?
なんて素敵。

s110916IMGP3107.jpg

これもね。
毎度のキンエノコロ。
今年もたくさんです。

s110916IMGP3112.jpg

これは「ザラゴワ系」でしょうかね(笑)
ルッセリアナの葉。
ほんと丈夫な葉っぱだよ。

s110916IMGP3090.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。
淡い黄色のルゴサ。

s110916IMGP3082.jpg

今日も暑かったですね。
涼みがてら大型ショッピングセンターに「マイガーデン」を買いに。
せっかくのショッピングセンターですが・・・欲しいものないし^^;
ちょっと散策してみたけど・・・雑誌だけ買って帰りました。

ちょっと一休み

あんまり暑いので。
庭仕事も身の危険を感じるし。
ちょっとお出かけ。
もっと暑いところへ。
そうそう、温ハウスの中。
苗を連れに^^

s110915IMGP2992.jpg

ぼちぼち剪定が進んでいましたけど。

s110915IMGP2997.jpg

でもまだ咲いていました。

s110915IMGP3017.jpg

うちではほとんど咲いてないし。
う~ん、あたりがいい匂い。

s110915IMGP3031.jpg

葉っぱも花も元気いっぱいで気持ち良いです。

s110915IMGP3035.jpg

あ・・・キトサン買ってくるの忘れたよ~^^;

s110915IMGP3039.jpg

ここで元気に育ててもらって。
我が屋のスパルタにも耐える苗になったかな・・・なったね。

s110915IMGP3070.jpg


今日からチビが毎日スイミングになりました。
時間も今までの倍。
私がドキドキしてもしょうがないけど。
大丈夫かなあ・・・。
毎日泳げるだけでうれしい・・・を忘れないようにね。

おっと危ない

今年はイラガとか毛虫が少ないなあと思っていたら。
出た出た・・・杏の樹に。
ああ、もうでっかいのがいっぱいだ><
長靴にゴム引き軍手して、首にはタオル巻いて。
剪定ばさみ、高枝切りバサミ、ノコギリ・・・脚立。
来年は実が少なくなってもいいやと思っているのでガシガシと・・・。
ちょこっと刺されましたが、これくらいはまあしょうがない。
大汗かいて炎天下で・・・熱中症のほうが怖いかも・・・と切り上げました。

朝の朝顔。
これ、ひらっとしてて完全には開かないいんです。
ふわっと感がお気に入りです。

s110914IMGP2930.jpg

北側の庭のニラの花。
すぐ上にはハトピーの巣があります。
ちょっと私がうろうろしてた方がいいと思うのよね。
今までだってそうしてたんだし。
猫とかカラスが来にくいかもしれないし。

s110914IMGP2966.jpg

紫色のチカラシバ・・・ペニセタム・なんたらかんたら。
種、どうやって保存したらいいのかな。
非耐寒性なので・・・今年も(!)冬に枯れるかもしれないでしょ?

s110914IMGP2962.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップの房咲きブーケ。
花もち悪いので束の間・・・です。

s110914IMGP2946.jpg

稲刈りが始まったら少しずつスズメが来るようになりました。
穂の状態で食べるのが好きなのかな。
稲刈りの終わった田んぼにはムクドリや鳩がたくさんいます。

ものすごく暑いけど

でも陽射しはちょっと秋っぽい。

s110913IMGP2897.jpg

風も秋っぽい。
イネ科の秋の穂のものが出てきてるし。
いいよね~穂のもの。
これはメリケンカルカヤ。

s110913IMGP2904.jpg

キンエノコロも穂が出てきたよ。
きれいなんだよ^^

s110913IMGP2911.jpg

羽がボロボロのアゲハ。
元気に飛んでるけどちょっと切ない。

s110913IMGP2907.jpg

明日も暑いのかな。

あらま咲いてる

残暑が厳しいとはいえ秋。
秋バラが?
いつの間にか・・・どんだけ注意力散漫なのか。

デュシェス・ド・アウスタッド。

s110912IMGP2805.jpg

エヴァ・ド・グロゾブレ。

s110912IMGP2808.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。

s110912IMGP2849.jpg

オリヴィエ・ローランジェ。

s110912IMGP2854.jpg

賽昭君。

s110912IMGP2864.jpg

今日は久しぶりに小学校のボランティアに行ってきました。
色々新たな情報とか仕入れたりして。
あまり学校に行かないと学校事情に疎くなっちゃいますね。

s110912IMGP2843.jpg

今日も月がきれいです。
あとで撮って見ようかな。

実りの秋

近所ではぼちぼち稲の収穫が始まりました。
「出荷しても大丈夫です」・・・と県のHPに・・・。
よかったよかった。
お友達の実家もコメ農家さんがいますしね。

我が家の実り・・・果実です。
今年はたくさん実ったものが多いです。

富有柿。

s110911IMGP2745.jpg

プルーン。

s110911IMGP2749.jpg

夏みかん。

s110911IMGP2775.jpg

レモン。

s110911IMGP2780.jpg

いろんな食べ物。
県とか市とかいろんな機関が検査して。
大丈夫です。
基準値以下です。
検出されませんでした。
・・・って結果が出て。
みんなそれを心から信じてるんだろうか。
さんざん隠されて騙されて。
みんなを疑心暗鬼にさせた責任は大きいよね。
本当に大丈夫でも、心から安心できなくなってしまってね。

私はお店に売ってるものも庭で採れたものも食べちゃうけど。

s110911IMGP2714.jpg

今日は花が終わったノウゼンカズラの剪定を始めました。
イラガも毛虫もついてた。
でも今年は少ないかな。
去年もそう多くはなかったな。

今日は月がきれいです

蒸し暑い1日だったけど。
今、月がとてもきれいに見えています。
・・・まだちょっと暑いけど。
無事文化祭が終わって、母もほっと一息。

s110910IMGP2366.jpg

セーラー服着て踊る息子(長男)を見ることになろうとは・・・^^;
あいつ、そういうキャラだったか?・・なんて。

s110910IMGP2385.jpg

学校や友達といるときと家とは違うんだからね。
・・・と言ったのはチビ。
そうかあ、そりゃそうよね。

s110910IMGP2398.jpg

チビももう来年は中学生ですから。
あんまり子供扱いしていてはいけませんな。

s110910IMGP2402.jpg

文化祭、たっくさん撮ったんですよ。
500枚近く。
その中から50枚くらい選ばなくっちゃ。
広報紙に載せるため。

行事ごとにたくさん撮ってますが・・・長男関しては残す行事は残り少なくなりました。
あれ・・・もしかしたら卒業式ぐらいかも。

この蒸し暑さはなんだ・・・><

行ってきました文化祭。
今日はね、特別。
本当は生徒と先生方だけが入れる日なの。
でも広報委員なので特別許可。
撮影できる場所も一般の人より多いし。
役得よね~。
明日は一般公開です。
下二人を連れてまた行ってきます。

出かける前にちょっとだけ。
今日も元気なハトピーさん。

s110909IMGP2329.jpg

あずき色の朝顔。
毎年咲きます。

s110909IMGP2332.jpg

このカメラで撮るとちょっと紫。
もうちょっと青いイメージなんだけど。

s110909IMGP2338.jpg

紫蘇の穂。
私は好きじゃないんだけど。
毎年とりあえず・・・。
このまま放置してこぼれ種ってもらいます。

s110909IMGP2348.jpg

それにしても、みんな楽しそうだったなあ。
多分一般公開の明日は違う顔。
今日行かせてもらえてよかったな。

リフレッシュタイム

夏休みも終わってようやく一息・・・のはずが。
どうにもどんより気分。
いっぱい草むしりしてだいぶすっきりしてきた庭だけど。
やっぱりここでスイッチの切り替えをせねば。

ということで行ってきました「バラの家」。
元気なバラたちを見ているだけでリフレッシュできます。

s110908IMGP2028.jpg

s110908IMGP2041.jpg

s110908IMGP2044.jpg

s110908IMGP2070.jpg

s110908IMGP2077.jpg

てんちょは忙しくてちょこっとお話ししただけだったけど。
てんちょいなくてもバラがあれば十分・・・なんて。
てんちょいた方がもっといいけどね・・・と一応言っておこうかな。

家に帰ったらミセス・ドリーン・パイクが咲いていました。
夏の間もずっとと咲いていましたよ。
さすがルゴサです。

s110908IMGP2085.jpg

明日は長男の高校の文化祭。
私は広報さんなので取材に行きます。
カメラ持って舞台も撮るんだけど・・・うまく撮れるかな。
フルオートが一番安心かも?^^;

風は秋で陽射しは夏

朝は寒いほどだったのにあっという間に夏の陽射し。
今日も焼けたわ~><
それでも風が涼しいので庭仕事もはかどります。
オオバコを仕方なく抜いています。
好きなんだけど。
踏んだ感じもすごく好きなんだけど。
雨のあとにどろどろにならないし。
虫も来ないし。
だけど「雑草」だから仕方なく抜きます。
放置して除草剤撒かれたら嫌だし。

芝生のように低い草が一面に生えていて。
よくよく見るとオオバコやスズメノカタビラで。
そういうの、すごく好きなんだ。
大きな公園でもよくあるよね。
うちでもやりたいのになあ。

ま、そんな陽射しの中。
アゲハチョウはまだまだ元気です。

s110907IMGP2260.jpg

韮に少しずつ実ができてきています。
見えるかな?

s110907IMGP2264.jpg

それからほら、百日紅にも。
百日紅もこぼれ種るんだよね。
こないだ生えているのを見つけたので拾ってポット上げしてみました。

s110907IMGP2280.jpg

アサツキがずいぶん伸びました。
畑だけじゃなくて木の下とか花壇とかあちこちに植えてあります。

s110907IMGP2288.jpg

これからきれいなガザニアです。
ずっと前にばあちゃんが一株もらってきたのがまだ頑張ってます。
とても好きな色です。

s110907IMGP2318.jpg

今日もスズメバチに何度も遭遇しました。
別に襲ってきたりはしないですよ。
私も興味深く観察しています。
結構面白い。
ちょっともじっとしてなくて。
餌を探してるんだろうね。

雨が続きます

夜中に大雨が降りました。
なので今朝は雨粒撮り。
ちょっとだけね。

s110906IMGP1921.jpg

それから虫撮り。
今日はベニシジミが来ていました。
それからようやくジャノメチョウも見かけるようになりました。
あれって秋の虫なのかな?

s110906IMGP2013.jpg

茶色いカマキリ。
緑の枝にとまってたら目立つんだけど。
まさか…黒点病で枯れたバラの葉の真似とか?

s110906IMGP2008.jpg

つやつやのバラの実。
ローテ・ハノーバーです。

s110906IMGP1990.jpg

クレマチスが咲いています。
これ、なんだっけね^^;
ロウグチやアフロディテ・エレガ・フミナも咲いています。

s110906IMGP1992.jpg

夕方、また大雨。
車に乗ってたんだけど、ワイパーがきかないくらい。
ちょっと怖かったよ。

あれこれ倒れた

台風の影響で大雨が降ったり大風が吹いたり。
いろいろ倒れました。
カクトラノオ葉花首だけ起き上ってます^^;

s110905IMGP1851.jpg

ユーパトリウムもね。
相当場所取ってますよ。

s110905IMGP1855.jpg

ジプシーボーイの実が少し色づいてきました。
たくさんなってます。
ずいぶん切ったんだけどね。

s110905IMGP1885.jpg

こんな色の朝顔が咲きました。
いい色でしょ^^

s110905IMGP1844.jpg

今日はグランドカバーをガシガシと剥がしました。
ヒメイワダレソウ、ヘビイチゴなどなど。
どうせまた茂っちゃうんですけどね。
今剥がしておくと、こぼれ種いろいろが出てくるんですよ。

ちょっと気が抜けてます

夏休みが終わって。
なんとなく涼しくなってきたし。
なんだかちょっと気がぬけちゃって^^;
出かける気も起きないし。
ごろごろしてるのも良くないなあと草むしり。
バケツに何杯あったでしょう。
もちろんまだまだ全然・・・。

s110904IMGP1807.jpg

出かける予定がなくなったのでバラ塾にでも行こうかと思ったんだけど。
お昼食べたら眠気が・・・。
これは危険・・・ってことで録ってあった番組を観たりして。
「アメリカから見た・・・」ってやつ。
ああ、そうだったのね(_ _|||)

s110904IMGP1814.jpg

今日は庭で何度もスズメバチに遭遇。
どっかに巣を作ってたりするかな。
不用意にあちこちに首突っ込まないようにしなくちゃ。

s110904IMGP1822.jpg

カナヘビベビーもだいぶ大きくなりました。
5センチくらいかな。
ハトピーもそろそろまた恋の季節。
今年は庭に巣を作らなかったようです。

s110904IMGP1830.jpg

そんなこんなであっという間に1日が過ぎました。
1週間がまた始まります。
あ、今週は給食費の集金当番だ。
忘れないようにしなくちゃ。
週末は高校の文化祭。
広報なのでカメラ持ってうろついてきます。
まだカメラとレンズの選択ができてない。
コンデジも持って行こうっと。

鉢が倒れた

めったに倒れないんですけどね。
テラコッタが多いし。
今日は3個倒れました。
でもおかげで発見もあったし、ま、よしとしましょう。

s110903IMGP1777.jpg

それにしても、私が庭に出ると雨が降るし・・・(_ _|||)
鉢を起こしたり並べ替えたりくらいしかできませんでした。


s110903IMGP1780.jpg

今日は映画を観て来ましたよ。
「ライフ」です。
なんだかなあ・・・なんだろうなあ・・・。
ああそうだ、テーマ的に人間のせいで死んでしまった動物が出てこなかったんだなあ。
これならチビも観られたかな。

s110903IMGP1798.jpg

あとは何が観たいかな。
「神様のカルテ」?「うさぎドロップ」?「カンフーパンダ2」?

s110903IMGP1800.jpg

明日もまだお天気は不安定なようです。
お出かけ予定がなくなったので別口に行って来ようかな。

少しずつすっきり

すっきりモードになったので。
あちこちせっせとむしっています。
なんとなく抜けなくて残して・・・ぼーぼーになっていたものいろいろ。
グランドカバーとか。

今日も昨日と同様のお天気で。
降れば大雨、やめば蒸し暑くて時々カンカン照り。
雨粒たっぷりのバラの実。
ウェディングデイの実生ちゃんの実です。

s110902IMGP1678.jpg

アブラゼミ。
もうツクツクホウシのほうがたくさん鳴いているかも。

s110902IMGP1686.jpg

蜘蛛の巣の水玉。
守ってるみたい?

s110902IMGP1704.jpg

ハートちゃんの葉っぱ。
やっぱりこういう葉っぱが好きだなあ。

s110902IMGP1719.jpg

小さなイェンス・ムンクの花。
このくらい小さいのが好きです^^

s110902IMGP1712.jpg

明日はもっと降るのかな。
出かける用事があるんだけどな。
午前中だけでももってくれるといいなあ。

大雨で目が覚めて・・・

今朝はすごい大雨だったんですよ。
今朝っていうか3時ごろ・・・夜中?
眼が覚めちゃった。
で、雨の音がうるさいし、何だか心配だし。
そのまま起きてしまいました。

ベランダはプールのようになってました><
排水口が詰まってたのかな。
じゃばじゃばと行って針金でつついてみたりして。
降る量に比べて流れていく量が少なかったらしいです^^;

明るくなるころにはすっかりやんでいました。
葉影で蝶が雨宿り。
触角が濡れてる?

s110901IMGP1607.jpg

今年はこの朝顔がお気に入りです。
いい青です。

s110901IMGP1619.jpg

ゴーヤの花もぽつぽつとまだ咲いてます。
小さな実もなってるけど・・・もう大きくはならないのね。

s110901IMGP1623.jpg

レミ・チャンがこんな顔。
この顔、結構気に入った~。
赤いしべ、いいなあ。

s110901IMGP1640.jpg

もうすっかり立派になったカマキリ。
睨みも迫力が出てきたよね。

s110901IMGP1636.jpg

降水確率80%だったんですけど。
結局ほとんど降らなくて。
洗濯物もみんな乾いたし。
明日もまた雨の予報。
どうかな降るかな。