秋晴れかな

気温もさほど低くなく。
お日様も出て。
こういう日は気持ちがよいね。
今日は鳥撮りできるかなと望遠レンズつけてみたけど撮れなかったよ。
でもスズメやハトピーのほかにメジロやコゲラ、シジュウカラが来てたかな。
そのうちもっと餌が少ない季節になったら撮れるよね。
ピーナツリースをつけるにはまだ早いかな。
もうちょと待とうかな。

赤とんぼがまだまだたくさん来ます。
秋らしくていいなあ。

s111031IMGP6129.jpg

フジバカマがようやく満開。
レンズが違うと景色の切り取り方も変わってくるね。

s111031IMGP6076.jpg

ツワブキが咲きはじめていたのに今日気がついた^^;
日陰でもつやつやの葉っぱで元気に育つ優れもの。

s111031IMGP6082.jpg

ホトトギスの青龍。
これ、青くてかわいいの。
去年より株が大きくなってきたよ。

s111031IMGP6083.jpg

今日は婦人科のがん検診に行ってきました。
何か緊張しちゃうよね。
結果は3週間後。

緊張した~

次男が受験を希望する高校の見学会&相談会に行ってきました。
500人近い人が来ていました。
相談会は今日1日だけじゃあないんですよ・・・。
いったい何人の人が受験を希望してるんだろうなあ。

ということで今日は庭仕事はあまりできませんでした。

うちのシンボルツリーともいえるノイバラの木の実が赤くなりました。
昨日はオナガの群れが来て大騒ぎしていました。
柿より美味しいのかも?

s111030IMGP6017.jpg

モミジはまだこんなです。
まだまだ紅葉はしません。

s111030IMGP6024.jpg

今年初めて植えてみたちょっと変わったセンニチコウ。
ビヨンビヨンと伸びています。

s111030IMGP6035.jpg

例のバラの実ですよ。
今このくらい赤くなっています。

s111030IMGP6075.jpg

最後の一株のキンエノコロ。
もうちょっと抜かないでおこう。

s111030IMGP6041.jpg

チビの中学校、やっと決定しました。
結局家から一番近いところ。
候補にあげてたもう一校は・・・雰囲気が怖かったらしいです^^;
中学校もいろいろありますからね。
ま、決まってよかったです。
・・・明日が提出締切日。

今日もいいお天気^^

何かちょっと疲れているかもしれない。
・・・が、こんなお天気の日は大丈夫。
庭で過ごすのが楽しいお天気です。

菊も次々咲きだしています。

s111029IMGP5926.jpg

お持ち帰りのバラ。
ほんといい匂いなんです。

s111029IMGP5973.jpg

しつこくバラの実。
野ばらの実です。

s111029IMGP5932.jpg

チェリーセージもあちこちで咲いています。
丈夫でかわいくて好きです。
この色が一番強いよね。

s111029IMGP5946.jpg

日に透ける葉。
デュシェス・ド・ススタッドの葉です。

s111029IMGP5967.jpg

明日は高校の説明会。
お天気はあまり良くない模様。
寒くならないといいなあ。

気持ちの良いお天気だったので

ついついたくさん撮ってしまいました^^;

シダの仲間。
あちこちに生えてきます。
でも好きだからいいの。

s111028IMGP5814.jpg

ホトトギス。

s111028IMGP5818.jpg

生えてきたシュシュッと。

s111028IMGP5819.jpg

ヒメツルソバとジョーロ。
使ったら水を足してここに置きっぱなしています。

s111028IMGP5822.jpg

頂き物のバジルに花が咲きました。
結構好きです、バジルの花。

s111028IMGP5835.jpg

ハナミズキの下の野バラ。
ピンボケだけど^^;

s111028IMGP5839.jpg

菊の庭。
青い花はボックセージとアズレア。

s111028IMGP5851.jpg

バラの実。
欅の下の野バラです。

s111028IMGP5868.jpg

思い出の野紺菊。
だいじな花です。
・・・次男が2歳のころに近所のおばさんがくれたもの。

s111028IMGP5870.jpg

オキザリスと水仙。
水仙もだいぶ伸びました。
早咲きなので年内には咲きはじめます。

s111028IMGP5873.jpg

紫陽花の実。

s111028IMGP5875.jpg

植えたんだったか生えてきたんだったか・・・。
お気に入りのシュシュッとした草。

s111028IMGP5880.jpg

レミ・チャンは本当に良い匂いがします。

s111028IMGP5891.jpg

バラ咲きのコスモスが咲いています。

s111028IMGP5894.jpg

朝はとても寒く感じたけれど。
お日様が出たら暖かくなって。
庭仕事もはかどりました。
・・・って草むしりとか落ち葉掃きだけど。
それから昨日お持ち帰りしたバラの鉢増し。
さすが、しっかり根鉢ができていました。

明日もいいお天気だといいなあ。

バラの家に苗の受け取りに行きました

蕾付き苗。
ついついポチっとしてしまったので受け取りに行きました。
だって花が咲いてるうちに取りに行かなきゃね。
ついでにちょっと撮ってきました。
ずらずらっと載せます。

s111027IMGP2543.jpg


s111027IMGP2551.jpg


s111027IMGP2560.jpg


s111027IMGP2566.jpg


s111027IMGP2586.jpg


s111027IMGP2588.jpg


s111027IMGP2595.jpg


s111027IMGP2600.jpg


s111027IMGP2601.jpg


s111027IMGP2604.jpg


s111027IMGP2607.jpg


s111027IMGP2611.jpg


s111027IMGP2614.jpg


s111027IMGP2621.jpg


s111027IMGP2622.jpg


s111027IMGP2633.jpg



お持ち帰りはザ・メイフラワー。
小型のイングリッシュローズです。
葉っぱがそりゃあもう素敵なの^^
香りも良いです。
じつはHC救出苗を枯らしてしまったのでリベンジです^^;

s111027IMGP2638.jpg

今朝はとても寒かったですね。
昼間はお日様が出て暖かくなったけれど。
これからこんな寒い日が増えていくのですよね。

がさごそがさごそ

カメラ持って眺めていたら。
あちこち気になって。
がさごそ潜ってみたりして。

s111025IMGP5793.jpg

いつもの黒ネコに遭遇。
微妙な距離感です。

s111025IMGP5801.jpg

お、ちょうどきれいなメリケンカルカヤ。
綿毛ができてます。
これが飛ぶんだなあ・・・あちこちから生えてきます。

s111025IMGP5779.jpg

野紺菊がずいぶん咲いてきました。
紫に黄色の蕊。
好きな花だけど。
増えるので適当に間引いています。

s111025IMGP5803.jpg

最初弱弱しいと思ったけど。
コンテス・ド・カイラは今や暴れん坊です。
でも花はかわいいです^^

s111025IMGP5772.jpg

1枚目と2枚目はちょっと加工というか自動補正なるものをやってみました。
最近はほとんど加工することはないです。
トリミングもしないし。
撮ったのを縮小するだけ。
今のカメラにもデジタルフィルターがついているのでいろいろ遊べるんだけど。
今、私は「めんどくさいモード」なので、めんどくさがってあまり使っていません^^;

かわいらしいところもあるのよ

ワイルドな庭ではありますが。
あれこれかわいいものも隠れていたりします。
鳥ものが大好きなので置き物とかバードバスとか・・。

これは頂き物の小鳥と近所の園芸店で買ったねずみとウサギ。
誰が見に来るわけでもない庭ですけど。
ま、こういうのも楽しいものです。

s111025IMGP5735.jpg

お気に入りの餌台。
ハトピーやスズメが来ます。
春は薄ピンクの覆輪の野バラで飾られる場所です。

s111025IMGP5761.jpg

キンエノコロとオキザリスとバードバス。
やっぱりワイルドかも。
いや、ナチュラルと言っておこう。

s111025IMGP5750.jpg

あ、ゴールド・バニーが咲いたので載せておこう。

s111025IMGP5705.jpg

この季節は学校や塾の面談が多くて。
3人ともなると6回・・・@@
日程の調整が難しい。
いっぺんに来ないで次々来るもんだから。
あれ、いつにしたんだっけ?とか。
えっとこの日はあいてたっけ?とか。
何かやらかしそうな気がするよ~><

秋のわくわくドキドキ

さあ、いよいよです。
このところの暖かさで菊の蕾はもういまにも開きそう。
今日のような曇りの日に眺めるとまるで星みたいです。

s111024IMGP5668.jpg

ほらね。
明日は暖かいようなのでさらに進みそうです。
こんな蕾が庭のあちこちで見られます。

s111024IMGP5701.jpg

お気に入りも咲き始めました。
・・・って、うちの菊・・・ほぼ全部お気に入りだけど^^;

s111024IMGP5669.jpg

バラもね。
極小で咲いたモーニング・ミストにドキッ。

s111024IMGP5672.jpg

ちっちゃな実生ちゃんの葉にもドキッ。
きっと野バラ・・・だと思う。

s111024IMGP5699.jpg

それから秋になって伸び出した枝の赤いとげにもドキドキ。
これはオリヴィエ・ローランジェです。

s111024IMGP5695.jpg

春のバラのシーズンに負けず劣らず。
菊が咲くのも待ち遠しいのです。
ばあちゃんが増やしたバラたち。
これからしばらくの間、庭の主役になります。

ザギンデシースー?

今日は所用で築地まで。
たまにはこんなのも載せてみよう。
美味しかったです^^
おしゃべりも楽しかった~。
目の保養もしたし。
あっという間に時間が経ってしまいました。

s111023IMGP1477.jpg

朝出かける前に撮りました。
彼岸花・・・これは実にはならないで落ちそうよね。

s111023IMGP5651.jpg

菊が咲き始めました。
もう色がわかるような蕾がたくさんなのです。
あっという間に我が庭は菊の庭になりますよ。

s111023IMGP5653.jpg

女郎花はもうこんな状態。
これはこれでお気に入り。
あえて切らずに残してあるのです。

s111023IMGP5661.jpg

バラの写真って、やっぱり主さんがお気入りの瞬間を撮るのが一番響くなあ。
・・・と感じた今日でした。
機材とか腕とかじゃなくて。
きっと愛だな。

雨降りました

朝からかなり強く降りました。
色々うなだれています。
バラもコスモスも。

s111022IMGP5597.jpg

でも降らなくては困るので。
ちょっとうなだれちゃってもそれはまあよしとしましょう。

s111022IMGP5590.jpg

午後からは雨もやんで曇り空。
でも庭はどろどろ・・・。
録ってあった「相棒」を観ました。

s111022IMGP5605.jpg

それから子どもたちの送り迎えいろいろ。
塾の面談もあったりして。
そんな週末。

s111022IMGP5614.jpg

あ、だけど明日はお出かけです。
東京方面。
楽しみです^^

野鳥の森ガーデンに行きました

今日は思い立ってバラ友さんと「野鳥の森ガーデン」に行ってきました。
春に続き2回目です。
まだ秋バラの盛りには早かったのですがいろいろ楽しめました。
バラより宿根草や樹木に目が行ってたかも^^;

撮って来た画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/yachou1110211.html

例によってまたずらずらと並べただけですけど。

s111021IMGP5344.jpg

帰ってきてから庭も少しだけ撮りました。
もう少しで咲きそうなレディー・アグニュー

s111021IMGP5547.jpg

実生のバラの実。

s111021IMGP5551.jpg

フジバカマ。
いい匂いがするんですよ。
知ってました?
私は今日初めて知りました。

s111021IMGP5564.jpg

野鳥の森に植わっている草花は欲しいものがたくさん。
でもガーデン外、入り口脇のショップは閉じてました。
春になったら手に入るのかなあ。

秋ですねえ

このくらいの陽気なら「秋」だなあ。
まだ10月も後半に入ったばかりだし。
昨日みたいに寒いと「冬」が目前って気分になっちゃうけど。
もう少しお日様が出るともっといいなあ・・・「秋晴れ」。
明日もあまり晴れは期待できないようですけどね。

白い彼岸花。
花が終わって葉っぱがぐんぐん出ています。
赤いのも同じような感じです。

s111020IMGP5192.jpg

ホトトギス。
不思議な形をした花です。
アオスジアゲハの幼虫を駆除した甲斐あってたくさん咲きました。
・・・でも、来年は幼虫にあげちゃうかなあ。

s111020IMGP5202.jpg

アメジストセージがちょうどよい感じです。
もう1種類お友達から頂いたのですが、そちらもきれいです。

s111020IMGP5209.jpg

まだ赤くならないバラの実。
小さな小さな実です。

s111020IMGP5214.jpg

今日もガシガシといろいろ抜きました。
芽が出てきたいろいろに日が当たるように。
何か出てきたけどこれなんだろ~・・・なのもある。
もう少し様子を見てみよう。
楽しいな~^^

寒くなりました

今日は暖かな陽射しもなく寒い1日。
11月の陽気かな。
昼間、蝶やトンボはいたけど、蜂は見かけなかったかも。
アゲハの幼虫も見つけたけど・・・間に合うかな。
まだチビっ子の幼虫もいたの。
そういえばカマキリを見かけない。

あっという間にもう冬?・・・。
ギボウシの葉も黄色く枯れてきました。

s111019IMGP5148.jpg

日に日にあちこちで赤くなるバラの実。
毎日撮ってます

s111019IMGP5166.jpg

今年も夏の暑さで丸坊主になって沈黙していたマチルダ。
ここへきてようやく咲いています。
ちょっとだけ咲かせましょう。
去年もこんな感じだったけど・・・お疲れなのかなあ。

s111019IMGP5141.jpg

夕方のコスモス。
今日は夕焼けがきれいでした。

s111019IMGP5184.jpg

今日は市の健診に行ってきました。
早く行ったら早く終わりました。
せっかくなので近くのファミレスでモーニング食べてきちゃった。
久しぶり。
お客は私一人だったよ^^;

「ほ~ら、やっぱりね」

という声が聞こえてきそう。

先日わけあって引っこ抜いたキイチゴのあとに。
ついつい?
とうとう?
もちろん?
バラを植えました。

ルゴサ4種。
フィンブリアータ。

s111018IMGP5117.jpg

イェンス・ムンク。
それからベイシーズ・パープル・ローズとローテ・ハノーバー。
どれも鉢の中で根っこがパンパンでした。
伸び伸びしてくれるかな。

s111018IMGP5118.jpg

ホトトギスがまた咲き始めました。
先日葉っぱをモリモリ食べていた幼虫を駆除してしまったら・・・。
アオスジアゲハの幼虫だったのです。
アオスジアゲハは好き・・・だけどホトトギスの花も見たい。
悩ましいよう。

s111018IMGP5103.jpg

昨日のレミ・チャン、今日はこんな。
ちょっと色が褪せましたか。

s111018IMGP5129.jpg



同い年の友達が乳がんになってしまいました・・・。
5年間、検診を受けていなかったのでかなり大きくなっていたそうです。
今、頑張って治療中です。
皆さんはちゃんと検診を受けていますか?
受けましょうね。
私も婦人科検診は今月末に予定しています。
そして明日は市の健康診断です。

どうよ、レミ・チャン

レミ・チャンが立派な秋花を咲かせました。
接ぎ口当たりに大きな癌腫らしきこぶを発見したものの、相当立派な木になっています。
去年の新苗がすでに私の背を越えて育ってます。
さすがブノワ。さんのバラ(あ、これ、褒めてますよ)。

s111017IMGP5013.jpg

夏の間は蕾を摘んで。
夏過ぎに付いた蕾はいくつも虫食いになりましたが。
そんなこんなのおかげでこんな花が咲いたのですよね。

s111017IMGP5053.jpg

秋はもっと花びら少なめ、花小さめかと思いきや・・・です。

s111017IMGP5054.jpg

でね、しべ!
これが赤くていいんですよ。
だからね、ほんとは花びら少なめで咲いてもいいなあと思ったりもします。
で、さっさと散っちゃったらしべがよく見えるじゃん・・・なんて^^;

s111017IMGP5060.jpg

今年発表になったマルキーズ・ド・メルトゥイユも丈夫かな?
今度はしべがよく見えるバラも作ってくれるといいなあ。

さて、庭はバラの花より実が見頃です。
いろんな色や形や大きさがあって楽しいです。

s111017IMGP4993.jpg

柿がなくなったら鳥が食べにくるかな。
きっと来るなあ。
まだしばらくはつけたままにしておきましょう。

s111017IMGP5030.jpg

もうすでに真っ赤なのもあれば、こうして緑のもあり。
順繰りに熟していくので長く楽しめますね。
そうそう、今年のチェルシーガーデンのローズリストには実のバラも載っています。
いいなあ・・・花ガラ摘みなんてしたくなくなります。

s111017IMGP5032.jpg

今日も暑い1日でした。
チビと中学校見学に行きました。
市内の中学校ならどこを選んでもよいのです。
本当は学区ごとに決めてもらった方が親としては楽なんだけど。
今のところ2校に絞っています。
チビは最終的にどちらを選ぶのかな。

大雨のち快晴・・・もしかして夏日

雨の音で目が覚めました。
朝は大雨。
かなり強く降っていました。
・・・が、その後お昼前には晴れとなり気温もどんどん上昇。
チビは扇風機を引っ張り出してきました。
この時期にこれは暑過ぎです><

雨で倒れてしまったコスモスも起こしてあげたら嬉しそう。
お日様燦々です。

s111015IMGP4965.jpg

真っ赤に熟してバラの実も雨粒とお日様でとてもきれいです。

s111015IMGP4914.jpg

好きな葉っぱ。
こういう葉っぱが好きです。

s111015IMGP4963.jpg

今頃伸びてきた百合ですが・・・。
去年も寒くなってから咲いたりしてたし。
もしかしたら咲くかも。

s111015IMGP4981.jpg

菊の蕾。
今朝は外がなんとなく菊の香が漂いました。
もうすぐどこかで咲くのかもしれません。

s111015IMGP4983.jpg

さて、10月ももう半分過ぎてしまいましたね。
早いなあ。
なんだか気温も高かったり低かったりであまり季節感がありません。
でも植物たちは季節を感じているのですよね。
着々と冬に向けて準備中です。

何かいらつく天気だな

蒸し暑いし。
雨降ったりやんだりだし。
風強くて鉢倒れて割れたし。

こんな時はちらっと咲いてしまったバラで癒されよう。

サラバンド。

s111015IMGP4878.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド・・の蕾。

s111015IMGP4887.jpg

ヴェルティージュ。

s111015IMGP4888.jpg

オリヴィエ・ローランジェ。

s111015IMGP4898.jpg

パークスイエロー。

s111015IMGP4900.jpg

雨の合間にニラをたくさん抜きました。
ちょっと増え過ぎ。
そこら中ニラ臭が漂いました。

ベランダ掃除

思えばベランダで植物を育てていたころはしょっちゅう掃除していました。
ベランダ園芸をやめて以来掃除してなかったかも。
あ、掃き掃除はしてたけど。
水を流してブラシでこするなんてずいぶんと久しぶり。
ベランダってこんな色だったんだ・・・とまではいかないまでも。
相当汚れていました^^;
今年はグリーンカーテンをやったのでその片付けついでに・・・今頃かいっ。

このところ庭も片付けモードで。
あれこれグランドカバーも引っぺがしてますが。
これはこのまま。
ラナンキュラス・ゴールドコイン。
ここに全部黄色いピカピカの花が咲いたらきれいよね。

s111014IMGP4788.jpg


それからクロ-バーもそのまま。
今年は花がちょっとしか咲かなかったから。

s111014IMGP4858.jpg

これからの季節も楽しめる紫陽花。
最後には葉脈標本みたいになるの。

s111014IMGP4828.jpg

きれいなバラの葉。
レディー・アグニューの葉っぱです。

s111014IMGP4778.jpg

今日はチビの学校の公開日で。
合唱の練習など見てきました。
6年生ともなるとなかなか上手。
明日が本番。
楽しみです。
小学校最後の合唱祭。

秋の楽しみ

今年も種蒔きしました。
バラの種。
ポット蒔きもしたけど。
あちこちに適当に埋めてみたりもして。
だけどたいてい生えてくるのは野バラなんだよね。
今年もたくさん芽が出ていますよ・・・野バラ。
あ、野バラっぽくないのもいくつかね。
ちゃんと支柱を立てて保護しておかなくちゃ。

s111013IMGP4775.jpg

他にもいろいろこぼれ種で芽が出てきています。
ニゲラ、オルラヤ、ユーパトリウム、セリンセ。
あ、ホトケノザやヒメオドリコソウももう出てきています。

s111013IMGP4755.jpg

球根ものもムスカリや水仙がずいずいと出て来ましたね。
芽が出るってなんかわくわくします。

s111013IMGP4760.jpg

今日は一日中なんだか曇っていて。
明日もこんな感じかな?
お天気は下り坂。
土曜日は雨も降るようです。
進路関係であちこち出かけることが増える秋。
週末は雨が降らないでくれると助かるのになあ。

コスモス

今年もコスモスが咲いてます。
こぼれ種っ子たち。
数本が無事に育ちました。

s111012IMGP4723.jpg

「コスモスがずいぶん咲いてきたよ」ってチビに言ったら。
「わあ、すっごいたくさん!」・・・って。
ほんとはね、横に倒すともっともっといっぱい咲くんだよ。
と、そこで頂芽優勢の話を・・・^^;

s111012IMGP4733.jpg

例年、蕾がつくころに雨や風で倒れてしまうのですが。
今年は早めに支柱を立てたのでしゃっきり立っています。

s111012IMGP4739.jpg

う~ん、だけどやっぱり花が少ないなあ。
倒れた方がよかったかも?
でもしゃっきりしてた方が気持ち良いよね。

s111012IMGP4740.jpg

で、なぜか球根の話も始まったりして。
植物は球根でどうやって増えるのか。
彼岸花は種ができないのにどうして増えるのか。
スイミングに行く道々、そんな話をしながら歩いていました。

早起きのススメ

というほどではありませんが。
もう日の出の時間が遅いのでね。
6時前のまだ空気が冷たい頃。

s111011IMGP4627.jpg

思いっきり早起きしたので余裕の朝。
暗いからブレブレ写真量産したけど。
それでもかたくなに三脚は使わないめんどくさがり。

バラの葉に付いた水の小さな粒は本当にきれいです。
次回はもっとしっかり構えます(_ _|||)

s111011IMGP4636.jpg

この葉っぱにくらくらっと来て。
台木の芽を思わず伸ばしてしまったのでした。
これはロサ・キネンシス・アルバでした。
最近は真夏にすっかり冬眠ならぬ夏眠してしまいます。
そして、ようやく出てきた葉。

s111011IMGP4686.jpg

春以降に新しく出た枝に咲くミセス・ドリーン・パイク。
春みたいに咲いてるなあ。

s111011IMGP4640.jpg


Loftで新しい手帳を買いました。
薄手で。
見開きで1カ月分の予定が書き込めるもの。
メモを書き込めるページも付いていて。
路線図もある。
今度のは大阪のもついてる@@
今年度中に行けるかな。

バラの実がきれい

連日バラの実ですが。
庭で咲いてる花も少ないので実が目を惹きます。

ハナミズキの木に引っ掛かっているのバラの実。
花はバレリーナっぽいピンクの覆輪でした。

s111010IMGP4547.jpg

某所よりお持ち帰りのテリハノイバラ系の野バラ。
だらだら3メートルほど伸びていました。
柿の木に引っかけてます。
そんな感じが良く合います。

s111010IMGP4587.jpg

ウェディングデイ実生ちゃん。
オレンジ色の実がたくさんついていますが・・・。
ほとんどは隣の倉庫の人しか見ないでしょう^^;
庭から見るためにはいろいろかき分けて行かないといけないの。

s111010IMGP4594.jpg

バラの実ではなくモミジの実。

s111010IMGP4536.jpg

咲かせてしまったローズムーア。
やっぱりかわいい。
大好きだ。

s111010IMGP4575.jpg

3連休も今日で終わり。
お天気に恵まれたよい連休でしたね。

庭仕事もまあぼちぼち。
今日はちょっとだけ宿根草の苗を買ってきました。

バラの家に行ってきました

今日は10月のセミナーに行ってきました。
庭のバラを切ってブーケを作って、花の美しさをお友達や家族と分かち合いましょう・・・?
・・・ということで撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1110091.html

ああでもないこうでもないと和気あいあい、楽しいセミナーでした。

私が作ったのはみんな納得のこちら。
苦手なんだよ・・・花束を作るのは^^;

s111009IMGP4469.jpg

うちの庭ではまだこのユーパトリウムが頑張っています。
もうずいぶん咲いてるよねえ。

s111009IMGP4350.jpg

バラの実も日に日に赤いのが増えていきます。
株によってはまだまだ緑色なのもありますけど。

s111009IMGP4363.jpg

モミジはまだ緑。
紅葉するのはこの辺りではまだ咲きです。

s111009IMGP4365.jpg

菊に蕾。
楽しみだなあ^^

s111009IMGP4387.jpg

このところちょっと気分が沈んでいるのですけど。
ちょっと元気出たかも。

明日はお庭三昧しましょうかね。

残りわずか・・・な気分

子どもたち、3人とも最終学年。
高3、中3、小6。
今日は高校の理事会。
広報委員会の編集作業。
この号と、あと1つで終わり。
だんだん「最後の・・・」が近づいてくるなあ。
最後の長距離走。
最後の合唱祭。
最後の・・・。
あと5カ月です。

モーヴァンヒルズが咲きました。
やっぱりこれ好きだなあ。

s111008IMGP4315.jpg

シュウメイギクとシュウカイドウ。

s111008IMGP4317.jpg

千日紅。
こんなの初めて見ました。
なかなかかわいいでしょ。

s111008IMGP4323.jpg

柳葉ヒマワリ。

s111008IMGP4337.jpg

今日もいいお天気でした。
あんまり庭仕事はできなかったけど。
明日もいいお天気のようです。
午後から出かけるので午前中にまた柿の葉の掃除を頑張ろう。
ばさばさ散るのですよ><
何も8本も植えなくてもいいのにな。

厄介なオキザリス

だけどかわいい。
こんなにかわいいのに・・・やっぱり厄介。
なんでって・・・増える。
減らせない。

s111007IMGP4287.jpg

オキザリスとハナニラは我が庭で増えまくりです。
球根ものなのでむしっても土の中に球根が残るのです。
それも取るためには深く掘らなくてはならないし。
そうすると周りの植物も掘り返しちゃう><

s111007IMGP4302.jpg

コルチカムが咲いていました。
・・・いつの間に?
今日咲いたのかな^^;

s111007IMGP4297.jpg

こぼれ種のコスモスが庭で数本揺れています。
そういうのもいいけどコスモス畑・・・みたいなのもいいなあ。
どこかにコスモスがたっくさん生えてるのを見に行きたいなあ。
清水公園かな?

s111007IMGP4305.jpg

昨日のラッシングストリームが咲きました
ね、白い花。
ん・・・ほんのりピンクかアプリが入ってるかも。

s111007IMGP4290.jpg

草むしりをしながら某所から引っこ抜いてきた野バラを眺めていたら。
あれ・・・・どこまで伸びてるんだ?
いつの間にかだらだらと地を這って3メートルくらい伸びていました^^;
葉っぱピカピカだしテリハノイバラかな。
来春はたくさん咲いてくれるかも。

せっかくなんで

昨日の冷たい雨の中頑張って、今朝美しい姿を見せてくれたバラたち。
ヴェルティージュ。

s111006IMGP4209.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。

s111006IMGP4213.jpg

ラッシングストリームの蕾。
花は白いけどね。

s111006IMGP4215.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール。

s111006IMGP4228.jpg

でも本当はこういうので十分萌え~なんです。
ね、見て見てこのとげ。
生えてきた野バラ。
通るたびに引き留めていただきます^^;

s111006IMGP4223.jpg

今日は昨日とはうってかわっていいお天気になりました。
ちょっと汗ばむくらいの陽気。
明日もいいお天気だそうです。
お出かけしたいな~。
カメラ持って。

冷たい雨だ~

今日は最高気温が20℃に届いてないでしょうね。
冷たい雨がずっと降っています。
金木犀、散っちゃうかなあ。
木の下に金色の絨毯が敷かれるのよね。

s111005IMGP4180.jpg

フジバカマが少しずつ咲き始めました。
しばらく楽しませてもらえます。

s111005IMGP4193.jpg

エミリーにほんのりピンクの蜘蛛。

s111005IMGP4175.jpg

そうそう、今日は映画「はやぶさ」を観てきました。
ああ、こういう経緯だったのね・・・と。
私が見て感じたのよりもきっともっと何十倍も大変だったんだろうなあ。
はやぶさ関連の映画、このほかにもあと2本が来年公開です。
観るかなあ・・・観たいかも。

s111005IMGP4169.jpg

明日は雨もやんで気温も25℃くらいまで上がるとか。
蒸し暑く感じるかな。
でもお日様が出るとうれしいな。

風が涼しい

というか冷たい。
自転車で買い物に行ったらちょっと寒かったし。
だけど日差しは強かったのよね。
陸上大会の応援(!)に行ったチビは日焼けして帰ってきたもの。

植木鉢も乾きます。
気をつけなくっちゃ。

ヘンリー・ハドソンはほんのりピンク。

s111004IMGP4139.jpg

マーチン・フロビシャー、咲きました。
かわいい^^

s111004IMGP4157.jpg

何か横向いて蕾がついちゃって。
きれいに咲かせられなくてごめん。

s111004IMGP4159.jpg

柳葉ヒマワリ。
この前園芸店で見たら「ゴールデンピラミッド」って書いてありました。
「柳葉ヒマワリ」のほうが好きだけどな。

s111004IMGP4155.jpg

夏の猛暑でさぼった分どこのおうちも草むしりや枝の剪定にいそしんでいるようです。
普通ゴミの日にはたくさんの草や枝が出されています。
私も毎日せっせと草むしりや剪定をしています。
筋肉痛だあ><

金木犀満開

あっという間に満開になりました。
ちっちゃな花だけどきれいです。
匂いは満開になる前のほうが強かったなあ。

毎日暑くてねえ・・・なんて言っていたのが嘘のように。
もうすっかり涼しい秋ですね。
金木犀も咲いたし。
これから寒い><日も出て来ますよ。

s111003IMGP4084.jpg

バラの実はさらにあっちでもこっちでも赤くなってきています。
いいな~^^
これは生えてきたバラの実。

s111003IMGP4072.jpg

これは種蒔きバラさんの実。

s111003IMGP4074.jpg

メリケンカルカヤも綿毛になりました。
ご近所さんがこれ何ですか?って^^;

s111003IMGP4105.jpg

ハトピー、カメラ構えてしゃがんでると寄ってきます。
餌くれ?
結局どこに巣を作ったのかな。
ちっびっ子連れて遊びに来るといいな。

s111003IMGP4070.jpg

今日は裏庭でミョウガを引っこ抜いていました。
ちょっと増えすぎだったし。
いったいどんだけ生えてんだ?・・・ぶつぶつ・・・と。
すっきりさっぱりしました。
来年はちょっとしか生えてこないかもだけど。
すぐまたいっぱいになちゃうんだろうしね。

咲いているのは・・・

何が咲いてるかなあと見渡すと。
咲いているのはほぼルゴサ。

もうすぐ咲きそうなマーティン・フロビシャー。

s111002IMGP4043.jpg

しょっちゅう咲いてるデビッド・トンプソン。

s111002IMGP4030.jpg

これも気付けば咲いてるヘンリー・ハドソン。

s111002IMGP4032.jpg

ゲルべ・ダグマー・ハストラップもね。

s111002IMGP4037.jpg

これはルゴサじゃないけど咲きたがりのヴェルティージュ。
あんまり蕾がつくので気がつくと摘蕾していました。
が・・・たまには咲かせてみよう^^

s111002IMGP4035.jpg

今日は午前中はチビとレイクタウンにお買物に。
午後は長男とららぽーとにお買物に。
庭仕事がちょっとしかできなかった~><
まあ、一緒に買い物に行くのは楽しいからいいんだけど。

それにしても今日は涼しくなりました。
七分袖のTシャツ1枚では肌寒いくらい。
そうすると急にいろいろ姿を消すのです。
セミはなかなったし。
キアゲハの幼虫はいなくなったし。
チュウレンジやイラガの幼虫も見かけなくなった。

菊に蕾を発見。
「ああ・・・もうそんな季節。」
しょっちゅうそんなことを感じています。