小春日和っていうのでしょうか

暖かな1日になりました。
お日様も出て。
洗濯物もすっかり乾きました。
でもでも、明日は寒いのですって。
最高気温が10℃を下回るとか。
小学校の持久走大会なのになあ。

庭で咲いてるバラをちょっと。
デュシェス・ド・アウスタッド。
常緑のバラのようです。
1年中葉が緑です。

s111130IMGP8905.jpg

コンテス・ド・カイラ。
数年前になんとな~くHCから連れてきた新苗さんがとても元気です。

s111130IMGP8906.jpg

秋のパット・オースティンはいい色ですね。

s111130IMGP8907.jpg

春の海。
駒場さんから連れてきたバラです。

s111130IMGP8921.jpg

スノーグースはたくさん咲いています。

s111130IMGP8923.jpg

ペネロープも結構咲いてるなあ。
こうしてみると秋でも結構咲いてるじゃんねえ。

s111130IMGP8951.jpg

そろそろケヤキや辛夷の葉が散り始めました。
今、外は風が強いです。
明日の朝はずいぶんと落ちていることでしょう。

落ち葉は好きです。
毎年必要最低限だけ片付けてあとはそのままにしています。
でも今年はどうしよう。
そんなことをあれこれ悩む今年の秋です。

いよいよ秋も深まって

暖かかったり寒かったりしながら。
季節は晩秋へ。

今日はほぼ1日曇り空だったの写真も暗めかな。
でも晩秋の雰囲気がでたかも。
鉢植えのナラの葉が紅葉しています。
今年はどんぐりが10個以上つきました。

s111129IMGP8882.jpg

シランの葉も黒ずんできてそろそろ引っ張ったら抜けちゃうかも。

s111129IMGP8887.jpg

早く熟し始めたバラの実はもう黒味がかってきました。
ぷよぷよです。

s111129IMGP8892.jpg

この季節のバラは色が深く花持ちがよいですね。
切ってしまうのがもったいなくていつまでも咲かせてしまいそうです。

s111129IMGP8884.jpg

今日は小学校の「学年行事でした。
毎年、親、子、先生で何かをするのです。
今年はろうそくを作りました。
どろどろべたべたになりながら^^;
色々ハプニングはありましたが無事時間内に終わってよかったです。
係のお母さんたちは準備が大変だっただろうなあ。

草ぶえの丘に行ってきました

実を見に行きたいね・・・と草ぶえの丘に行ってきました。
道中ナビに逆らいまくりの珍道中となりましたが無事到着。
晩秋のバラ園を楽しんできました。

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1111281.html



s111128IMGP8428.jpg


こんな実もあります。

s111128IMGP8531.jpg

黄色く紅葉・・・黄葉・・・するバラもあります。
ルゴサですよ。

s111128IMGP8654.jpg

今日のお気に入り。
スヴニール・ド・ルイス・レンズ。
とてもかわいかったです。

s111128IMGP8855.jpg

それからつるのムタビリス。
ちょうど実もなっていて誘惑度満点でした。

s111128IMGP8874.jpg

園内の大きな樹も黄色く染まっていました。

s111128IMGP8821.jpg

お持ち帰り話ですが。
ちょっと誘惑されたのがありました。
来春もう一度チェックしてから考えます^^

暖かくなるって言ったのに~

え、それは昼間のこと?
朝の寒かったこと。
寒くて目が覚めちゃいました。
もうちょっと暖かくなるまで・・・と手芸にいそしんだりして。

キンエノコロ、ドライにしました。
お友達に勧められたんですよ。
ネコジャラシのドライフラワーっていい感じよって。
ほんと、とってもいい感じ。

s111127IMGP8345.jpg

今日はバラの実にスズメとオナガが来ていました。
もう夢中って感じ。
美味しいんだろうね。
で、来年にはあちこちからバラの芽が出てくるの^^

s111127IMGP8351.jpg

グルーテンドルストの中ではこのホワイトが一番好きかなあ。

s111127IMGP8354.jpg

ルゴサの紅葉。
きれいです。

s111127IMGP8355.jpg

今日は悲しいことがありました。
ハトピーが猫に食べられてしまいました。
裏庭に大量の羽が散乱していました。
最近ゴイサギが来るのであまり裏庭に行かなかったのがいけなかった><
去年巣を襲ったのと同じ猫だなあ。
一昨日見かけて・・・にやって笑われた気がしたんだよ。

木の上では2羽のハトピーが休んでいました。
もしかしたら親なのかな。
毎年猫被害があります。
猫は嫌いじゃないけど。
やっぱり鳥を食べちゃうのはだめです。
懐柔しようかなとも思ったけどやっぱり追い払います。
その方がお互いのためだものね・・・。

もう咲いちゃった

水仙が咲きました。
これはお気に入りの早咲きの水仙です。
あちこちでたくさん蕾がついています。

s111126IMGP8296.jpg

近所の公園から
ちょっと失敬してきたクローバー。
ずいぶん増えました。
青々としていて気持ちがよさそうです。

s111126IMGP8327.jpg

うちのモミジの紅葉もちょっぴり進みました。
木の上の方、お日様がよく当たるところは赤くなってきています。

s111126IMGP8286.jpg

秋晴れの空にモーティマーサックラーが映えています。 

s111126IMGP8305.jpg

朝晩は空気が冷たくて寒いけれど。
昼間、お日様が出ると暖かくなります。
明日はもっと暖かいのだとか。
庭仕事しようか出かけしようか悩むところです。

葉っぱがいろいろ色づいてきました

一番早く色付いたのは花水木だったかな。
今はもう真っ赤になってかなり散ってしまいました。
今はもみじがちょっぴり赤くなってきて。
それからルゴサが黄色くなってきています。

s111125IMGP8206.jpg

なかなか寒い地域のようにきれいには変わりません。
・・・が、でもきれいです。

s111125IMGP8199.jpg

ニシキギが赤くなり始めました。
一度がっつりバッサリ切りつめてしまって枯れたかと思ったら復活しています。

s111125IMGP8212.jpg

山茶花に蕾はっけんです。
よくよく見たらたっくさんありました。
でもね、きっと咲いてもすぐヒヨドリやメジロにつつかれちゃうの^^;

s111125IMGP8209.jpg

仲良しハトピー達。
ちょっとごめんよ~って撮らせてもらいました。

s111125IMGP82191.jpg

ゴイサギ、今日もケヤキに2羽いました。
やぱりいついてるんだなあ^^
窓からそ~っと眺めます。
かわいいの・・・。
見上げなければ下を通っても大丈夫。
ドキドキしてるかもだけどね。
夜行性なんですって。
今頃どこかに飛んで行ってお食事中なのかな。

11月もあと1週間かあ

ついこの前、11月になったなあと思ったら。
もうあと1週間で12月。
そろそろ年賀状のことも考えなくちゃね。

s111124IMGP8181.jpg

それから今年こそ大掃除を早めに始めて。
戸棚の奥にしまい込んであるいらない物の整理をしたいな。

s111124IMGP8183.jpg

服とか靴とか。
もう着られない履けない・・・そういうのがいっぱいある。
特に子どもの。

s111124IMGP8170.jpg

下の子が着られるかと思って取っておいてもねえ。
うちの場合体の大きさが違い過ぎ^^;
ちょうど合うころには・・・ちょっと変。

s111124IMGP8179.jpg

いっぱい待ち過ぎてゴムとか劣化しちゃうのもあるし。
なかなかうまくいかないものです。

s111124111124_120335.jpg

今日は小学校の図書ボランティアで↑のようなものを作っていました。
出来上がったら大きな模造紙に貼って、それを壁に貼るのです。
図書室や廊下の壁は季節ごとにこんな感じのもので飾っています。
そこれを作るのも今年で卒業だなあ。
あとは春バージョンの製作を残すのみかな。

あれこれ植え替え

庭のこぼれ種っ子たちが育ってきたらすごいことに・・・。
これはどこかに移植しなくちゃ。
ということで掘り上げてポットに植えたり移動させたり。
ごめんっ・・・ってしちゃったり。

s111123IMGP8132.jpg

イングリッシュデイジー、ハルシャギク、ニゲラ、オルラヤ、ヒメツルソバ・・・。
小さいうちはよかったんだけど^^;
これではバラを埋もれさせちゃう。

s111123IMGP8136.jpg

ばあちゃんがやってみたいだなあって思いながら。
あっちにちょこっと。
こっちにちょこっと。
植えて回りました。

s111123IMGP8144.jpg

春になったらいい感じになるかも・・・と信じて。
妄想しながら植えていました^^

s111123IMGP8140.jpg

明日は小学校の球技大会。
何日も放課後練習をしていたけど。
どうなんだろう。
まあ、せっかくなので見に行こう。

やっぱりこのレンズも好きだなあ。

ついつい鳥撮り

望遠レンズをつけているとついつい鳥撮りしてしまいます。
今日もいろいろ来ていましたよ。

ノイバラの茂みの中にはスズメがたくさん隠れています。
バラの実も食べるし、虫も食べます。

s111122IMGP8053.jpg

ハトピーは今日はモミジの枝にいました。
隣にもう1羽いたんですけどね。
きっとパートナーさんでしょう。

s111122IMGP8071.jpg

昨日のゴイサギ・・・ではない別のがいました。
今日は2羽いたのよ。
どんどん増えたらどうしよう。

s111122IMGP8084.jpg

ま、そんなこんなで秋も深まっています。
タカサゴユリの種も熟したようです。
今年はもう振り蒔くのはやめようかな。
相当増えたものね。

s111122IMGP8092.jpg

ツワブキも満開を過ぎ。
シランの葉も色づいています。
そろそろ枯れて落ちるでしょう。
そうするとこのコーナーは寂しくなります。

s111122IMGP8045.jpg

今日は被災地に支援物資を送りました。
少しだけど。
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
というプロジェクトがあって。
其方のサイトでは被災地の方の必要としているものがわかるのです。
で、ちょうどうちにあって使わない物で、でも必要とされているものがあったので。
ああ、冬だな・・・寒くんって来たな・・・。
何かしたいけど・・・何か送れるものがあったらいいんだけど・・・。
と思っている方って結構いるのでは?
そんな方はここを見てみたらいいかもですね。

大丈夫?

先日接近遭遇したのと同じ子かな。
ゴイサギがケヤキの木にとまっています。
朝からずっといます。
ゴイサギって魚とか食べるんだよね?
ずっと木の上でいいんだろうか・・・。
じつはチビっ子で親が餌を持ってくるのを待っているとか?
明日もそっと観察してみよう。
ちょうど2階の窓の高さにいるの。

s111121IMGP8028.jpg

マリー・ブニェ、きれいだ~^^

s111121IMGP8037.jpg

八女津姫。
どうにか1年もちました^^;

s111121IMGP8035.jpg

スノー・グースは実も付けつつ咲いています。

s111121IMGP8018.jpg

今日は中学校の三者面談。
これでようやく終わった・・・。
と思いきや。
まだ塾の面談が残ってたんだ><

先日市内で起きた事件。
まだ犯人が捕まりません。
なので小学校は一斉下校で早帰り。
お迎えもいっぱい来てました。
・・・気持ちは分かるけど学校前にずらっと路中はだめだよねえ^^;

のんびりの日曜日

今日は末っ子が完全休養日にするといういことで。
お友達と遊びもせずごろごろ。
お昼は初めての「すき屋」でなんと大盛りを完食。
いっぱい食べるようになったね。

s111120IMGP7998.jpg

帰ってきてまたごろごろ。
私はせっせと庭の菊の刈り取り。

s111120IMGP7968.jpg

おやつはファミレスへ。
・・・まだ食べられるのか・・・。
私の目当てはファミレスの前の園芸店だけど。

s111120IMGP7926.jpg

ペンステモンと、グランドカバーのなんとかイチゴっていうの。
暑さ寒さに強いですって書いてあったから。

s111120IMGP7963.jpg

夕方この空のあとに急に大雨。
雷も鳴って。
ツイッター見てたら大雨が移動していく様子がわかって面白かったよ。

s111120IMGP8006.jpg

明日は次男の三者面談だ。
頭痛いけど。
行かなくっちゃね。

雨だ~

今日は1日中雨でした。
しかも結構真剣に降ってるし。
で、今日はお買物。
せっかくなのでユニクロの大創業祭へ。

s111119IMGP7919.jpg

当然のことながら、開店前に到着。
大急ぎでお目当ての物をかごに放り込む。

s111119IMGP7914.jpg

すぐにレジ前は長蛇の列で。
お店に入るのも制限されてしまった模様。
早く行ってよかった。
こんなに並んでまではきっと買わなかったに違いない。

s111119IMGP7915.jpg

ものすごく珍しく旦那と二人で行ったんだけど。
ま、こういうとこは結構同じ考えで行動するのでらくです。
がーっと詰めて、がーっと買って。
スタバでお茶してお昼前には帰宅でした^^

s111119IMGP7922.jpg

それにしても大雨です。
まだまだ降るのかな。
風も強いようだよ。
明日の朝が怖いなあ。
で、明日の気温は24℃になるとか言ってるよ。
明日は何をしようかな。

あらあらびっくり

今日は某ショッピングセンターで偶然友達に会いました。
今、高校の委員会を一緒にやっている友達。
一人だけじゃなくて二人。
3年生で同じグループで活動しているのはこの3人だけ。
それぞれが別々に買い物に来ていて。
本当に偶然。
この面子がここでばったり出会うってどういう確率?・・・って感じです。
せっかくなのでお茶してきました^^

会話の内容は・・・もちろん三者面談だったけどね><

さて、今日は1日寒々しいお天気でした。
お日様も出ないし、気温も低いし。
風がなかったのが救いです。

s111118IMGP7903.jpg

黄色い花は暖かそうでいいですね。
ハルシャギクが咲いていました。
今頃も咲くものなんだね?

s111118IMGP7894.jpg

檸檬がだいぶ黄色く色付いてきました。

s111118IMGP7875.jpg

馬酔木にはもう蕾がついています。
年が明けてしばらくすれば咲きはじめます。

s111118IMGP7890.jpg

黄色いバラ。
ヴェルティージュ。
秋はちょっと色が濃いかな。
春は・・・そう・・・きみしぐれ色なの。

s111118IMGP7901.jpg

週末はお天気が悪いようです。
雨かなあ。
寒いのかなあ。

鳥撮り~^^

ようやく鳥撮りできました。
寒くなると鳥撮りしたくなる。
それとも寒くなると鳥が撮らせてくれるのかも。

スズメ。
毎日それはもうにぎやかです。
よく金木犀など常緑樹にいます。
野ばらの茂みの中にもね。

s111117IMGP7754.jpg

カワラヒワ。
今のお目当ては松の実かな。

s111117IMGP77571.jpg

コゲラはガサガサした樹皮の木が好きです。
マツ、カキ、ケヤキ、それから野ばらでも。
コツコツと叩いている音が聞こえました。

s111117IMGP78251.jpg

バラの茂みの中からシジュウカラ出現。
大忙しであちこちつついて回っていました

s111117IMGP78631.jpg

ハトピーはのんびり。
いそいそ寄ってくる季節になってきました。

s111117IMGP7860.jpg

あと、撮れなかったのはジョウビタキ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリでした。
あ、それからゴイサギも撮れなかった。
せっかく珍しく庭に出没したのに。



今日は小学校の図書ボランティア。
最近集まりが悪くてね。
なかなか人数がそろいません。
毎回必ず誰かがいる・・・という状況じゃないと来にくくなちゃうんだろうなあ。
来ても一人だったら何をしたらいいかわからなかったりするだろうし。
そのあたり、もう一度ちゃんと話し合った方がいいのかも。
今日は図書室のクリスマスバージョンの飾り付けの製作でした。

なぜか11月になると

耳がかゆくなるんですけど。
なんでだろうか。
今日耳鼻科に行ったら「去年も一昨年も11月に来てますねえ」と。
特にアレルギーがあるわけでもない・・・と思う。
う~~、かゆい。

今日は寒くなりました。
朝も寒かったけど日中も風が冷たかった。
そろそろ着るものも冬支度かな。

で、見渡せばイングリッシュデイジーが結構咲いていました。
これ、全部イングリッシュデイジー。
毎年よく増えてます。

s111116IMGP7721.jpg

ニゲラもこんな・・・でいいんだろうか?
もう咲くのか?

s111116IMGP7711.jpg

真っ赤な実。
もうぷよぷよしてきてます。
ここのはまだ鳥は食べに来てないなあ。

s111116IMGP7692.jpg

葉っぱが青々してる野バラ。
トゲは赤くてごつくてかわいいの^^

s111116IMGP7729.jpg

パット・オースティンは結構次々咲いています。
2日目の花はちょっと色も薄くなっています。

s111116IMGP7722.jpg

小学校ではもうすぐ球技大会があるので放課後練習があります。
いいんだけど・・・家に着くころにはもう真っ暗。
もうちょっと早く帰してくれるといいんだけどな。
「暗くなる前にさっさと帰りなさい」って言われたよ・・・って。
だけど解散が4時55分じゃあねえ^^;
無理ってもんです。

なんか疲れた~><

高校の三者面談でした。
なんだかなあ。
・・・滑り止めもちゃんと受けてくださいね・・・って。
わかってるけどさあ。
もう滑り止めが必要ないくらい頑張るしかないぞ。
わかってるんだろうか(_ _|||)

今日は少し寒くなりました。

s111115IMGP7663.jpg

明日はもう少し寒くなって。
明後日はもっと寒くなるんだとか。

s111115IMGP7654.jpg

この冬も寒いのかな。
寒くないといいんだけど。

s111115IMGP7653.jpg

また停電とかあるかな?
計画停電。
凄く昔のような気がするけど。
まだまだ何にも収拾がついちゃいないのにね。

s111115IMGP7672.jpg

面談週間・・・ってことで今週は長男が毎日早帰り。
先週は小学校で。
来週は中学校。
なかなか落ち着きません。

そろそろ完了

例年のようにそろそろ植え替え終わります。
鉢を大きくしたのあり小さくしたのあり。

s111114IMGP7578.jpg

今年はコガネに入られてたのもあり><
2つ。
ヴァンガードとアルゼンチンノイバラ。

s111114IMGP7593.jpg

どうかしらねえ。
是非とも復活していただきたい。

s111114IMGP7595.jpg

夏の暑さが終わって。
でも葉っぱが出てこない・・・ってのは要注意なんだね。
今の時期に植え替えてよかった・・・かな。

s111114IMGP7604.jpg

冬まで首かしげてたら完全にお☆だったよね。
でも変だと思った時点で鉢から引っこ抜いて見ろよって感じ?

s111114IMGP7619.jpg

来年は気をつけます(_ _|||)
去年は蝉の幼虫が入ってる鉢があったんだけど。
コガネが入っているのはなくて。
バラ始めてすぐのころに被害にあったきりだったからなあ。
油断していましたよ。

s111114IMGP7635.jpg

今日は県民の日。
とはいえ子どもたちは学校に行ったり塾に行ったり。
私は庭仕事三昧。
普段と変わらない1日でした。

足腰が~

鉢を持ちあげたり移動させたリ。
テラコッタは重い><
だけどプラ鉢より好きだからしょうがない。
プラ鉢はね・・・何回植えかえようと「買って来たまま感」が拭えないの。
実際のところ・・・てんちょプロデュースのプラ鉢は根の周りがよいんだけど。
でもでもやっぱり・・・。

そんなわけで足腰痛いです^^;
園芸はやっぱり体が資本だなあ。

今日も咲き終わった菊を元からバシバシうと切りました。
どれももう新しい芽が下から出てきています。

s111113IMGP7534.jpg

菊がなくなるとほんとすっきり。
寂しい庭になってしまいます。
次々咲いているのでまだしばらくは賑やかだけどね。

s111113IMGP7541.jpg

バラの実だけじゃなくて南天の実も赤くなりました。
鳥が食べるよね?
いつの間にかなくなってるってことはね。

s111113IMGP7543.jpg

HC救出のデュシェス・ド・ブラバン。
調べてみたら・・・え・・・6年たつとは思えない・・・。
ま、細いなりにぽつぽつ咲きます。
ティーは強いよ~って皆さんいうから・・・きっと頑張ってくれるよね。

s111113IMGP7531.jpg

これも強いはず・・・のルゴサ。
ホワイト・グルーテンドルスト。

s111113IMGP7558.jpg

明日は県民の日。
なので3連休です。
それが終わったらまた面談週間。
早く終わらないかなあ。
11月もそろそろ半分だね~。

やっぱりお日様はいいなあ

昨日は寒い上に雨で。
苦手なお天気でした。
長男は学校行事でマラソン。
洗濯機の前にはびしょぬれのジャージやら体操服やらがてんこ盛りになりました。
それにしても・・・よくまあ走ったものです。
今日も歩き方がぎこちなかった^^;

さて、そんな天気だった昨日とはうってかわって。
今日は暖かになりました。
日ごろの行い?

いいなあ、お日様。
お日様と水玉の組み合わせは最強だと思うなあ。

s111112IMGP7491.jpg

お日様が出てるだけでうれしい気持ちになります。

s111112IMGP7501.jpg

何より暖かくなるしね。

s111112IMGP7507.jpg

気持ちも明るくなるよね。

s111112IMGP7528.jpg

明日もいいお天気かな。
そろそろ咲き終わった菊をカットしなくちゃ。
そしたらずいぶんすっきりします。
ちょっと菊をどけてバラを地植えにしちゃう「?

寒かったね~

12月の陽気だとか?
寒いのが苦手な私としてはちょっと大変。
タートルの上にトレーナー着てキルティングの上着を着て・・・。
すでにもこもこ。
こんなことならババシャツ・・・もといヒートテック着とけばよかったよ。

今日は中学校の行事で1日文化会館に缶詰。
膝の関節固まった~><
でもみんな頑張ってやってたからうれしくなっちゃった。

朝出かける前に撮りました。
レディー・アグニューの蕾。

s111111IMGP7475.jpg

マリー・ブニェ。
今年お迎え。
大きくなるかな。

s111111IMGP7476.jpg

明日は高校の委員会。
その前にちょっとショッピングでもしちゃおうかな。
家の中で着る暖かい上着。
暖房を少なくできるように。

黒猫現る

しょっちゅう来てるんですけどね。
かわいい顔しているんですよ。
嫌いじゃないんです・・・結構好きかも。
だけどね、やっぱり猫。
鳥を呼んでいる我が家にはできれば来てほしくないなあ。
ペロッと舌舐めずりしながら鳥の餌台の下に陣取ってたりするんだもの。
うちの庭を我が物顔で歩く猫ももう何代目でしょう。
来なくなっちゃった猫たち・・・どうしたんだろうなあって思います。
来てほしくはないけど来なきゃ来ないで気になったり。

s111110IMGP74511.jpg

さて11月ですのでそろそろ植え替えやら鉢増しやら始めました。
1鉢ごとに一喜一憂です。
毎年のことだけど。

s111110IMGP7430.jpg

8号くらいの鉢まではおおむね終了。
残るは大物。

s111110IMGP7434.jpg

大物は土の全取り替えはしないです。
・・・ってか無理。

s111110IMGP7450.jpg

鉢の何箇所かを掘り取ってそこに新しい土を入れます。
今のところ大鉢でコガネの幼虫に入られたのはないけど。
調子が悪そうなら全取り替えしてみないとね。

s111110IMGP7462.jpg

もう少ししたらバラの実を切り取って束にして吊るします。
鳥が食べにくるの。
そうしないと細い枝にオナガがぶら下がって実を食べたりするのでね^^;
それでも本当はかまわないんだけど・・・食べにくいかも?

s111110IMGP7458.jpg

明日は中学校の行事でお出かけです。
珍しく高校の行事ともかぶっちゃって。
今回は中学校のほうへ。
お天気・・・雨の予報です。
高校は長距離走の予定。
やるのかなあ・・・。
中学校は合唱祭。
さてどんな歌声を聴かせてくれるのか。

いよいよ秋らしく

気温もだいぶ下がってきましたね。
秋らしい感じ。
・・・が、それが好きなわけではないの。
だって・・・冬が近いなあって・・・。
寒いのは本当に苦手。
さて、本当に寒くなる前にさくさくとバラの植え替えなどしてしまわなくては。

バラの実が本当にきれい。
真っ赤になった。

s111109IMGP7370.jpg

野ばらの実は本当にかわいい。

s111109IMGP7379.jpg

ツワブキも次々開花。

s111109IMGP7389.jpg

とはいえ。
まだまだモミジはこんなだし。
上の方の葉がちょっぴりだけ赤っぽく見えたりもするけど。
紅葉にはまだまだ遠い。
・・・なんて言ってると気付いたら真っ赤になってたりするんだよ。

s111109IMGP7409.jpg

明日からお天気は下り坂。
学校行事が控えているのになあ。
長距離走・・・寒くて雨だときついな。

誘惑に勝てず

こないだカメラを新調したばかりというのに。
レンズを買ってしまいました。
生産終了になってしまったレンズ。
ふと覗いたショップで見つけてぽちっと^^;
使いこなせるよう頑張ります。

今日はバラを撮ってみました。
ピントは・・・どこかに合ってるでしょ・・・きっと。

コンテス・ド・カイラ。
暴れん坊だったのですね・・・。

s111107IMGP7244.jpg

昨日のエミリー。
ちょっと開いた感じ?

s111107IMGP7284.jpg

秋のペネロープは素敵です。
春より杏色が濃いの。

s111107IMGP7286.jpg

イングリッシュガーデン。
じつは1個の花は後ろ側をかじられてます^^;

s111107IMGP7323.jpg

たぶんエヴァ・ド・グロゾブレ。
タグ違いで我が家にお越しです。

s111107IMGP7358.jpg

今度は植物じゃないものも撮りたいなあ。
何がいいかな。
明日も遊んでみようっと。

昨日の雨はなんだったのだ?

と思うほど今日は気持ちの良いお天気でしたな。
いやはやほんと。
ここまで行くとすごすぎなあの方。
まあ、みんなもそれを承知でいることだし。
やはり副業として「アメフラシの神」をやったほうがいいだろう・・・ともっぱらの。

あ、で、今日はそんなお天気なんでまったり庭仕事。
鉢増しとか、植え替えとか。

相変わらず頑張るレミ・チャン。

s111107IMGP7131.jpg

エミリーも負けじと頑張る。

s111107IMGP7154.jpg

いやいや今の主役はこちら・・・と菊。

s111107IMGP7156.jpg

そんな中こっそり咲くユリ1輪。

s111107IMGP7169.jpg

今日は暖かでいい陽気だったけれど。
明日からは寒くなる予報。
冬の上着を用意した方がいいとか。
そろそろババシャツも準備しておこうかなあ。

雨、降りましたねえ

緊張のうちに迎えたチビの記録会。
緊張のうちに無事終了。
課題はもちろんたくさんですが、本人が自分で気づいたところからきっと修正していくのでしょう。
とにかく無事に終わってよかったです。

朝のうちにちょっとだけ撮った庭の写真です。

s111106IMGP6953.jpg

で、帰宅後に私は即お出かけ。
バラの家へ。
小山内さんが講演しにくるというのでね。
もちろん間に合う時間ではないので予約もなし。
講演終了後にちょっとでもお話しできれば・・・と。

s111106IMGP6978.jpg

バラ友さんたちにも会えたし。
お腹痛くなるくらい笑わせてもらったし。

s111106IMGP6998.jpg

雨の中出かけた甲斐がありました。
ま、雨はお約束ですもんね(笑)

s111106IMGP6967.jpg

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1111061.html


s111106IMGP7081.jpg

帰りは真っ暗で。
しかも農道だよ。
スリル満点でした。
さすがに道もすいていたのでスムーズに帰宅。
あ、バラ友さんを駅に送る道では迷ったけどね^^;
大丈夫、次回は迷わないよ。

ぼんやりしたお天気

朝はちょっと寒くて。
庭の草や葉には朝梅雨がついていて。
これは・・・今日はマクロレンズねっって。

ペネロープ。

s111105IMGP2704.jpg

芙蓉の実。
カマキリ母さんが近くに頑張っているので枝が切れません。

s111105IMGP2743.jpg

菊の花。
今、庭は菊の匂いでいっぱいです。

s111105IMGP2767.jpg

バラの蕾のてっぺんに水玉。
かわいいね。

s111105IMGP2706.jpg

ウィズリー。

s111105IMGP2711.jpg

クロッカスローズ。

s111105IMGP2717.jpg

一日中ぼんやりとしたお天気で。
晴れもせず。
でもふんわり暖かくて。
真っ暗になった頃雨が降り始めました。
明日も雨かな。
やむといいな。
末っ子が初めて水泳の記録会に行くのです。
送迎やら何やらちょっと私もドキドキです。

秋は菊

バラは秋に咲かなくていいんだよ。
だって秋は菊が咲くからね。

s111104IMGP6947.jpg

・・・って毎年言ってます^^
ま、ちょっと負け惜しみなとこもあるかも?
うちは秋にバラはあんまり咲かないし。

s111104IMGP6919.jpg

で、今日は庭のバラを1枚ずつ撮ってみた。
咲いてるのだけでそしたら31枚あって。
ちょと失敗しちゃったのもあるからきっと40種近いんじゃないだろうか。

s111104IMGP6897.jpg

ほとんどがばあちゃんが植えたやつ。
私が買ってきたのも2つ3つあるけど。
ばあちゃんが買ってきたり、挿し木したり、お友達にもらったりしたもの。

s111104IMGP6913.jpg

ばあちゃんが亡くなって数年経つけど。
多分菊のボリュームはうんと増えたと思う。
夏までせっせと摘心して丈を抑えて花数を増やす。
お世話といえばそれだけだけど^^;

s111104IMGP6941.jpg

全部載せると大変なので5枚だけね。

2日間遊びに出かけたので今日はちょっと頑張ったかな。
草むしりとか宿根草のお手入れとか。
色々ポット上げとか。

まだまだ蚊が多いので鬱陶しいです。
後ろで縛った髪の毛が大活躍で蚊を追い払います。
まさにしっぽの機能をはたしてるなあ^^;

花菜ガーデンに行きました。

電車に乗ること2時間あまり。
平塚にある花菜ガーデンに行ってきました。
ガーデンのHPはこちら。
http://www.kana-garden.com/

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/kanana1111031.html


s111103IMGP6669.jpg

時折陽が出るもののほぼずっと曇り空。
もうちょっとお日様が出てもよかったけど。
過ごしやすいお天気でした。
雨女さんと一緒だった割にはいいお天気だったともいえるかも?(笑)

s111103IMGP6890.jpg

お花のほかにこんな場所も。
田んぼがあったり畑があったり。

s111103IMGP6879.jpg

図書館やレストランもあります。
図書館、なかなか楽しかったです。

s111103IMGP6888.jpg

例によってひたすら写真を撮っていたら。
「あっちゃんっ!」・・・って声をかけられました。
あらま、バラ友さんが~o(*^▽^*)o~♪
合流して一緒に見て回りました。

ガーデンは河合さんが手掛けていらっしゃるそうです。
バラ苗売り場には河合さんの姿がありました

京成バラ園に行ってきました

今回は思い立って・・・ではなく計画的に。
程よいお天気でよかったです。
秋ということでオールドローズコーナーは花が少なかったけれど。
ま、そりゃ当然で。
四季咲きバラや実を見てきました。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1111024.html


s111102IMGP6216.jpg

ちょっと下草が伸び過ぎな感はあったけど。
うちでもそうだし。
・・・うちより伸びてたかもだけど^^;
緑がきれいでした。

s111102IMGP6349.jpg

実はどれもかわいくて。
赤いのオレンジの。
丸いの長細いの。
いろいろ楽しめます。

s111102IMGP6386.jpg

久しぶりに真ん中のコーナーも散策。

s111102IMGP6476.jpg

明日はまた別のところへバラ見に出かけます^^

今日から11月

早いですね~。
もう11月です。
あと2カ月で今年も終わり。
・・・なんて悠長に言ってる場合じゃないんだけど。
なにしろほら、受験生が二人いますから。

とはいえ、頑張るのは私じゃないんですけどね。
しっかり秋のバラ見にも行っちゃいます。
今は実もきれいだしね。

s111101IMGP6171.jpg

中にはまだ青いのもあるけど。
これはオレンジ色になるんだっけかな。

s111101IMGP6184.jpg

うちのもほとんどが赤くなってきました。
朝晩冷えてきたし。
真っ赤な小さい実のがかわいいです。

s111101IMGP6186.jpg

今年もまた実をむしっちゃあ種を出してそこいらに埋めています。
時々ちゃんと芽を出すけど。
たいていは忘れ去ってしまいます^^;

s111101IMGP6187.jpg

サラ・ヴァンフリートが咲きました。
これはナーサリーパワーです。
とてもいい匂いです^^

s111101IMGP6156.jpg

明日はバラ見に行ってきます。
秋バラ、きっと咲いてるね。
わくわく。
でね、明後日もバラ見なんだ~。
来週からは面談週間で出かけにくいから。