今年もありがとうございました

今年も残すところあと数時間。
色々なことがあった2011年。

今年は1年間、早かったねえって言ったら。
チビが、え、そう?めっちゃ長かったけど・・・って。
覚えることの量によって1年を長いと感じるか短いと感じるか決まるらしいから。
チビはきっといろんなことを覚えているのだろう。
私はあまり多くのことを覚えてはいないのだろうか。

梅の蕾がずいぶん膨らんできた。
いつもより小さいかもしれない。

s111231IMGP0698.jpg

その一方でまだモミジの葉は枝にしがみついている。
かさかさになって。

s111231IMGP0688.jpg

年が明けたら恒例の「2011年のバラたち」をやろうと思う。
こんなに咲いてたんだなあって思うだろうな。
春が待ち遠しくなるだろうな。
でも、この待つ時間が好きなんだよ。

s111231IMGP6364.jpg

今年は地球的にいろいろなことがあったけど。
来年はわたし的にいろいろなことがあるだろう。
子どもたち3人がそれぞれ進学するから。
きっと私は出番が少なくなるだろう。
そしたら羽が生えて遠方まで飛んで行けるかもしれない。
飛んで行けるといいな。
行けるときに行きたいところに行っておかなくちゃなと思う。

北風が~><

ちょっと暖かかった昨日と陽射しは同じなのに。
風が冷たいっ。
で、今日は家の中で過ごそうと金団やら焼き豚やら作りました。
台所仕事は暖かくていいね。
まだエアコンをつけていない我が家です。
寒くなったらスクワットをしたり、外で寒起こしをしたりしています。

今日はフォクトレンダーのレンズについていたクローズアップレンズをつけてみました。
凍ってるペネロープ。

s111230IMGP0656.jpg

大好きな水仙の葉。

s111230IMGP0659.jpg

南天の葉もきれいに紅葉。

s111230IMGP0677.jpg

頂き物のクリスマスローズ。
花芽が大きくなってきました。
いつになったら大株になるかな。

s111230IMGP0684.jpg

明日は大晦日。
だらだら過ごそうね~ってチビと言っています。
だけどお正月の買い物には行かなくっちゃね。

ちょっとだけ暖か

最高気温が9℃でした。
朝は-1℃だったけど。
風がないし、お日様が出たし。

昨日切ったバラの実。
こんな風に吊るしてみました。
食べに来るのは見慣れてからかな。

s111229IMGP0606.jpg

まだ熟していないのはそのままつけてあります。
もうちょっとしたら切ろうかな。

s111229IMGP0609.jpg

鳥の餌台。
午後のお日様が当たってきれいです。

s111229IMGP0635.jpg

バラの実にも。
きれいだったよ。

s111229IMGP0646.jpg

でも寒いのかな。ハトピーはふくふく。

s111229IMGP0628.jpg

今日はお勝手口の片づけをしました。
私のバラ関係の資材やら道具やらがごちゃごちゃ。
箱に仕分けして入れました。
すっきり。

明日は寒いかな。
お餅つきの予定です。
餅つき機だけどね。

鳥ブログなのかっ?

いえいえ、そんなことはありませんけど。
でも、庭の眺めとして鳥は欠かせませんね。
ほんとにかわいい^^

s111228IMGP0603.jpg

今日はあれこれ年末のお買物。

s111228IMGP0595.jpg

というわけではなくて、年末いろいろ安いから。
あれこれ買いだしをしていました。

s111228IMGP0547.jpg

それからのバラたちの実を切って束にして吊るしました。
もう熟している実だからきっと鳥が食べるでしょう。
今年は・・・も?・・・誘引は手抜きです。
実を切って、出っ張ったところを切って。
終わり^^;

s111228IMGP0441.jpg

明日から塾もお休み。
だらだらするなよ~。
私はだらだらしよう・・・あ、いつもだっけ?(笑)

映画も行きたいんだけど。
なかなか観に行かれません。
この前観たのは「ツレがうつになりまして」の試写会だなあ。

冬の青空

青空に元気をもらう冬です。
ああ、空が青いなあ。
よ~し、頑張ろうっと。
曇り空だと冬はつらいです。
お天気のことだからしょうがないけどね。

s111227IMGP0439.jpg

落ち葉を集めていたらクリスマスローズの蕾発見。
他はほとんどまだだなあ。

s111227IMGP0428.jpg

枯れ枯れでかさかさの紫陽花の花。
でもこれが好きで毎年花ガラは摘まないでおく。

s111227IMGP0433.jpg


クレマチスの種。
ようやくふわふわになりました。

s111227IMGP0438.jpg

今日はチビが熱を出しまして。
疲れちゃったんだろうねえ。
冬休みに入って朝晩4000メートル以上泳いでたんだもの。
始めてから3ヶ月半、疲れが出る頃かもね。
でもインフルの危険もあるので病院に行ってきましたよ。
今はもう元気だけど。
明日高熱が出なければ大丈夫かな。

凍ったねえ

今朝もバケツの水に氷が張っていました。
このところ毎朝です。
まだ薄いけどね。

昼間も風があって寒かった><
暖まろうとちょっと畑をひっくり返してみたりして。
オベリスクの移動も試みたり。
鳥たちもふくふく丸くなってたし。

朝のペネロープ。
凍っています。

s111226IMGP0371.jpg

もみじがどんどん散っています。

s111226IMGP0385.jpg

色々集めて並べてみました。
いろんな色と形、大きさがあるのね。

s111226IMGP0396.jpg

ピーナツリースを取り替えた途端にやって来たシジュウカラ。
昨日から何度も来ては空っぽのリースにがっかりしてたからね。
このレンズでここまで撮れれば万々歳^^

s111226IMGP0407.jpg

年賀状も出したし。
大掃除はあんまり真面目にする気がないし。
あとは30日ごろにお供えを作って。
金団ときんぴらくらい作るかな。
なますも作ろうかな。

今年もあと1週間

このところBump of Chickenの「Present from You」を聴いてます。
家の中ですることが多いのでエンドレスでかかってます。
掃除しながら。
年賀状書きながら。
空と遊びながら。

さあ、年賀状、書き終わりましたよ。
明日投函して来ましょう。
結局例年と変わらないくらいかな。

頂き物のロサ・ウィルモッティアエ。
可愛い葉っぱなの^^

s111225IMGP0327.jpg

何度も撮って来た葉っぱもかさかさに。

s111225IMGP0339.jpg

枯菊・・・なかなかいい味出してます。
毎年さっさと切っちゃってたけど冬まで残しておくのもいいかな。

s111225IMGP0346.jpg

バラの実。
まだこれから赤くなるものもあります。
ほとんどは熟して柔らかかくなっていますけどね。

s111225IMGP0348.jpg

今日はクリスマスってことで。
上二人は出かけちゃいました。
ま、クリスマスくらいはね。
チビは明日の朝連にそなえてもう寝ちゃったし。
ゆっくりPCタイムの私です。

「夕焼け空 きれいだと思う心をどうか殺さないで
    そんな心 バカ正直に話すことをバカにしないで」
うんうん。
ちょっとした日常の素敵なことを感じ取れる心でいてほしいな。

イブというのに大忙し

今日からチビの朝連が始まりました。
5時半起床で朝ご飯。
7時半に出かけていきます。
ま、性格ですかね・・・泳ぐ何分前に食べるというのを自分で決めているのです。

s111224IMGP0295.jpg

チビが朝連から帰ってきたら今度は長男と買い物です。
高校生ともなると欲しいものがたくさん。
私の好みもしっかり反映させていただきましたけどね。

s111224IMGP0303.jpg

それから病院に薬をもらいに行って。
塾の面談に行って。
ようやくクリスマスケーキ作り。

s111224IMGP0307.jpg

今年はチビにクリームの泡だてや飾り付けをやってもらいました。
バランスがよいかなあ。
上の子たちがやるとてんこ盛りにしちゃうし^^;

s111224IMGP0318.jpg

さて、今夜はサンタさんが来るのですよね。
私も早く寝なくっちゃね。
そして早く起きることにしよう(笑)

そういえば・・・ねえねえ、私のクリスマスプレゼントは来るのかしら?

可愛いメジロ

ようやくミカンに来たメジロが撮れました。
慣れてしまえば私が見ていても平気なようです。
かわいいなあ。

s111223IMGP0240.jpg

数年前、メジロを捕まえたことがあります。
それは捕まえようと思ってしたわけではなくて。
ネズミが来ないようにと餌台の脚に塗っておいたべたべたにくっついてしまったからです。
運良くすぐに気がついたので即救出。
本当に小さくて軽くて華奢で。
あの時の感触は今も手のひらに残っています。

s111223IMGP0250.jpg

小鳥って小さくて華奢なのに力強くて。
本当に大好きです。

s111223IMGP0255.jpg

今日は寒くて強風で。
一気にモミジが散りました。
きっと数日で丸坊主です。

s111223IMGP0279.jpg

今年ももうあと10日もないんだね。
早かったなあ今年は。
大人になると時の流れが速くなるのは覚えていることを選択しているから。
覚えているものが少ないほど時の流れが速く感じるのか。
今年は大きないろいろがあったから小さないろいろは覚えていないのかもなあ。


ルゴサ紅葉

12月も終わりに近づき。
寒いっ。
で、ようやく紅葉もきれいになってきたルゴサが・・・。
あっという間に散ってしまいますけど^^;

ベイシーズ・パープル・ローズ。
枝が赤いの、わかりますか?

s111222IMGP0203.jpg

フラウ・ダグマー・ハストラップ。

s111222IMGP0209.jpg

ヘンリー・ハドソン。

s111222IMGP0206.jpg

モミジも葉の先がチリチリになっています。

s111222IMGP0194.jpg

今日はほとんど陽が射さずに寒い1日でした。
ようやく年賀状作りに着手しました。
毎年一言は必ず書いているんだけど。
今年は書けないかも。
その分・・・と言ってはなんだけど、全面写真の年賀状です^^;

プリンター買いました

今まで使っていたプリンターは数年前のもの。
コピーはまあいいけど、写真はもう全然ダメ。
クリーニングしてもきれいにできない。
で、買いました。
年賀状作らなくちゃだし。
例年ならもう住所書きも大詰めの頃なんだけど。
今年はなかなか始動できません。
クリスマスだなんだとありますが今週末は年賀状書きになりそうです。

みかんの木の下にジギタリスのこぼれ種っ子。
来春咲くかな?

s111221IMGP0182.jpg

クリスマスローズもね。
これは植えたんだけど。
庭のあちこちに植えてるんだよ。
ものすごくこぼれ種っ子がいるから移植しているの。

s111221IMGP0183.jpg

で、鳥撮りもしました。
ようやくメジロが撮れました。
ハナミズキの木にいたの。

s111221IMGP0164.jpg

それからピーナツリースに来たシジュウカラも。
なんだってわざわざこんな恰好で?
スズメは真ん中にしっかりとまって食べるのにね。

s111221IMGP0181.jpg

朝一番にノイバラにオナガがたくさん来ていました。
バラの実を食べているのです。
2階の窓からそおっと撮りました。
入れ替わり立ち替わりいろんな鳥が来ています。
スズメは隠れ家にもしているみたいよ。
トゲがあってちょうどいいのかもね。

s111221IMGP01341.jpg

空がね、上唇をつかむんですよ><
私の話をよく聞きたいらしいんだけど。
鋭い爪だから。
上唇~鼻の下が痛い・・・バカボンのパパみたいな痕になるかも?・・・(笑)
寒いからとてもお腹がすくようでしょっちゅう餌くれよ状態です。

優しい陽だまり

いつでもお日様は好きだけど。
冬は格別。

s111220IMGP0121.jpg

お日様が照る時間が短い分、木は葉を落として日当たりをよくするのかな。
枯菊もお日様がよく似合う。

s111220IMGP0126.jpg

一番古株の野ばら・・・こんなのが何本か。
来春、どれだけ咲かせてくれるかな。

s111220IMGP0119.jpg

朝凍っていた地面も花もお日様が出ればしゃっきり元気。

s111220IMGP0128.jpg

今日は道が混んでいましたよ~。
20日だから?
年末だから?
注文してあったバラを取りに行ったんですけどね。
いつもよりずいぶん時間がかかりました。
原種を2本~^^
北側の庭に植えました。
ケヤキが茂ったら日陰かも?

出てきた出てきた

去年はたっくさんのチューリップの球根を植えました。
お友達にいただいたの。
で、あちこちできれいに咲いてくれました。
当然のことながら植えっぱなし。
そして芽が出てきました。
小さい花が咲くかもね^^

s111219IMGP0097.jpg

バラの芽もあちこちで出てきています。
そりゃもう10本とかそんなもんじゃないから。
全部保護したら大変なことになる。
ので草むしりのときに「あ、ごめん」って抜いてます^^;

s111219IMGP0095.jpg

水仙が咲いてきて早春な感じの庭。

s111219IMGP0111.jpg

鉢植えのキンエノコロ。
ちっちゃくてかわいい。
きっと来年もまた生えてくる・・・といいな。

s111219IMGP0107.jpg

落ち葉掃きもだいぶ落ち着きました。
欅も辛夷も丸坊主だし。
人が歩くところの落ち葉をせっせと集めています。
次はモミジ。
それが終われば落ち葉掃きはおしまい。

今年最後の「バラの家」セミナー

ってことで行ってきました。
木立バラの剪定と用土替え・・・だよね。

朝のうちの庭から。
野ばらの実。

s111218IMGP0013.jpg

だいぶ乾いてきたモミジ。

s111218IMGP0016.jpg

ここからバラの家のバラ。

s111218IMGP0045.jpg

セミナー聞きに行ったというよりくっちゃべりに行った感じ?

s111218IMGP0049.jpg

好きなバラの感じが似てるメンツが集まったかも?

s111218IMGP0059.jpg

勝手なことを言ってる時間が楽しいんだよね?

s111218IMGP0061.jpg

あ、もちろんセミナーの内容もためになりましたよ。
ははあ・・・なるほどお・・・って。

s111218IMGP0074.jpg

陽が短いし寒いし。
じゃなかったらもっと長居してたかも?

s111218IMGP0077.jpg

春の予定をちょっと考えてみたりもして。

s111218IMGP0085.jpg

あとほんの5カ月でバラの季節だからね?

s111218IMGP0088.jpg

ああもう今週で学校も終わるなあ。
冬休みが始まるよ。
受験が目前だし。
チビはスイミングが朝連夕連毎日だし。
一人で大掃除かなあ・・・(_ _|||)

この冬一番の寒さ

だったそうです。
が、お日様が出てたからそんなに寒く感じなかったけど。

馬酔木の木の下を覗いたら。
何か住んでそうじゃない?
小人とか出てきそう?

s111217IMGP9962.jpg

サンゴジュの木の下は霜が降りないのかまだ頑張るヒメツルソバ。
お日様の入り具合がすごく良い場所なの。

s111217IMGP9956.jpg

そんなこんなしてたらスズメ撮りが始まっちゃって。

s111217IMGP9982.jpg

いやほんとかわいいっ。
一人で騒ぎつつ。
あっという間にメモリーカードが・・・^^;

s111217IMGP9989.jpg

だいぶ私を気にしないようになってきたよね。
よしよし^^

s111217IMGP9990.jpg

明日も寒いかな。
お日様出るといいな。
茂蔵のふ菓子買いに行くんだ~^^

檸檬 レモン れもん

植えて何年。
初めて実った。
7個。
大きくて立派。
きっとちょっと切ない味がするだろう。

s111216IMGP9896.jpg

クリスマスローズが咲いていた。
古い葉を切り。
落ち葉を片付け。
陽が当たってよかったね。

s111216IMGP9913.jpg

きれいな濃い緑。
彼岸花の葉。

s111216IMGP9916.jpg

不屈のガザニア。

s111216IMGP9942.jpg

落ち葉を集めて。
集めて集めて。
腰が痛くなっちゃったよ。

園芸店はしごっ^^

今日はお友達に楽しい園芸店巡りに連れて行ってもらいました。
まずは「武蔵野花壇」。
今回で2度目ですが、とても楽しいお店です。
いろんなものがあって。
宿根草やら何やらいろいろお持ち帰りでした^^
写真も撮らせていただきました。
撮って来た画像はこちらです。

http://pompeechan.web.fc2.com/musashino111215.html

s111215IMGP9708.jpg

s111215IMGP9723.jpg

s111215IMGP9740.jpg

それからすぐ近くにある「実野里」に行きました。

s111215IMGP9829.jpg

ちょうどお昼時だったのですが、食事もできるのですね。
クリスマススペシャルランチ(だっけ?)をいただきました。
農場で採れた野菜などを使っているそうで美味しかったです。

s111215IMGP9847.jpg

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/minori111215.html


s111215IMGP9879.jpg

昨日の寒々しいお天気が嘘のように暖かな1日でした。
まさに園芸店巡り日和。
やっぱり植物を眺めたり触ったりって楽しいですね。
明日は買ってきた苗の置き場を考えたり鉢増ししたりしようかな。

散り始めました

もみじが散り始めました。
木の下にコケや玉竜が生えているので落ち葉もきれいです。
今度はそっちを撮りましょうか。

s111214IMGP9675.jpg

まだまだ上もきれいだけどね。

s111214IMGP9672.jpg

クリスマスローズの古い葉っぱ切りをしました。
これは花芽かなあ。
頂いた株です。
・・・ちょっとは大きくなってるかな。
3株だけ鉢植えです。
1回も土替えも鉢増しもしてないです^^;

s111214IMGP9668.jpg

バラもちょっぴり咲いてます。
これはイングリッシュガーデン。
やっぱりイングリッシュローズの四季咲きのものはよく咲きますね。

s111214IMGP9671.jpg

今日は午後から中学校の進路説明会。
もう来月には願書を出して、そして試験です。
大学のセンター試験もあと1カ月だしね。
うわあ・・・今さらながらにびっくりしてます。

今日も暖か

いいんだろうか、こんなに暖かで。
ま、いいか・・・私はうれしいけど。
今日もちょびっと誘引しました。
ロサ・パウリーをね。
もっと日が当たるところに出してあげたいなあと思って。
これがすごいのよ。
トゲトゲのだらだらで。

今日もしつこくモミジです。
ホワイトバランスを「CTE」というのにしてあります。
なので全体的にモミジ色です。
でもね、この木の下に立つとこんな感じ。
ふわあっとモミジ色なの。

s111213IMGP9640.jpg

芙蓉の実。
乾いて割れて中の種が見えていますね。
これが結構こぼれ種るんですよ。
思わぬところから生えてきます。

s111213IMGP9641.jpg

大好きなイングリッシュデイジー。
花びらの先がピンクになるのがお気に入りです。
他にもまっ白のや裏側全体がピンクのや色々あります。

s111213IMGP9665.jpg

早咲きの水仙は次々伸びては開花です。
でもほんとは咲く前のこんな葉っぱが一番好きです。

s111213IMGP9636.jpg

そんなわけで今日もまた傷を増やしてしまいました。
あとはウェディングデイの実生ちゃんの実を切り取るのが結構大変かな。
誘引はざっくりと。
取った実は束ねて吊るしておくときっと鳥が食べに来ます^^

きれいなもの

ハトピーの羽はきれいです。
地味だけど。
鳥の羽ってみんなきれいよね。

s111212IMGP9629.jpg

山茶花に陽が当たったとこ。
この色の山茶花が一番お日様が似合うと思うの。

s111212IMGP9610.jpg

きらきらのバラの実。
ノイバラの実が一番きれいかな。

s111212IMGP9618.jpg

モミジはいつでもきれい。
だけどやっぱり日が当らなくちゃね。

s111212IMGP9622.jpg

今日はポールズ・ヒマラヤン・ムスクの誘引をしました。
今まではブロック塀にくくりつけていたんだけど。
よくよく見たら。
ブロック塀にこすれてたとこが・・・半分くらい削れてた><
で、竹を立ててそこに誘引することにしました。
数年間のなんちゃって誘引のつけを払いながら・・・。
手も顔もあちこち傷だらけです。
まさに絡め取られるようなトゲとつる。
いやほんと、楽しかった~^^

久しぶりに

母に「・・・・しなさい」と言われました。
何かって。
両親と食事をした後に「屋上に寄ってチビの誕生日のケーキを買おうかな」って言ったら。
「近所の美味しいケーキ屋さんで買ってあげるから寄り道しないで帰りなさい」・・・って。
よりどりみどり・・・12個買ってもらってはるばる帰ってきましたよ。
屋上にも寄りたかったんだけどね^^;

今日もモミジです。
いい色になったねえ。

s111211IMGP9601.jpg

まだこんな色のもあるけどね。
多分この色のまま散るでしょう。

s111211IMGP9576.jpg

みかんの木の下のシダもそろそろ枯れそうです。
とても好きな葉っぱです。

s111211IMGP9581.jpg

それからこの葉っぱも大好きです。
みかんの木の下はお気に入りのコーナーです。

s111211IMGP9583.jpg

今年はみかんが少ししかなりませんでした。
全部鳥用にしましょう。
みかんや椿などの常緑の木の中には小鳥たちがたくさん隠れられます。

s111211IMGP9589.jpg

出かけてばかりいるので誘引がちっとも進みません。
今日は帰ってきtからちょっとだけ。
でも終わりませんでした。
だらだらっとさせたっま放置してあります。
明日続きをしなくてはね。

ピーナツリースつけました

寒いしね。
体を温めるのにもエネルギーが必要でしょう。
ピーナツリース、とりあえず一つつけました。
さっそくスズメがやってきましたよ。
親子かな。
みかんを切ったのにはメジロが来ていました。
チャンスがあったら撮りましょう^^

s111210IMGP9519.jpg

朝陽を浴びたハトピー。
寒かったね~。
今日は氷も張ったし霜も降りたもの。

s111210IMGP9525.jpg

お勝手口を出るとさあっとスズメが飛び立ちます。
そして近くの木の上から見下ろしているのです。
早く餌くれないかなあ・・って思ってるかも。

s111210IMGP9546.jpg

霜が降りたのでヒメツルソバも地上部が枯れます。
むしっちゃおう。
根っこが残っているしこぼれ種も落ちてるし。

s111210IMGP9529.jpg

寒さとお日様で一気に真っ赤になりました。
この瞬間を見逃しては秋が終わりません。
それから散ってしまうのでしょう。
そして冬に完全移行です。

s111210IMGP9562.jpg

今日はクリスマスローズの古い葉を切りました。
こぼれ種で増えまくっているので何株あるのか数えていません。
土の袋3個にぎゅうぎゅう詰め。
腰が痛いぞ・・・^^;

ちょっと雪降りました

寒い寒い1日でした。
昨日からの雨がまだ残って。
子どもが学校に行くころにはちょっと雪が降ったりして。
お昼ごろには上がったけど・・・寒いもんは寒い。
今年初のカイロを背中に貼りました。

s111209IMGP9479.jpg

午後からはバザーのお手伝いで中学校へ。
クレープ屋きです。
もう分量も焼き加減もすっかり覚えたよ。
もう4年目だもんね。

s111209IMGP9482.jpg

明日がバザー当日。
お手伝い話なのでチビを連れて買う方で貢献してこよう。

s111209IMGP9483.jpg

これが終わるともう1年終わったような気になっちゃう。
最後の大きな行事だし。
残るは卒業式のみ。
あ・・・その前に受験ってもんがあるけどね^^;

s111209IMGP9485.jpg

先日受けた市のがん検診で「要精密検査」のお手紙をもらいました。
で、今日病院に行ってきました。
石灰化というのが見られということで。
検査の結果は心配するような所見ではないってことでした。
でもマンモグラフィーは毎年。
超音波検診は半年ごとに受けるようにしときましょうね・・・だって。
忘れず受けますよ~。

受けたことがないっていうそこのあなた、ちゃんと受けましょうよ。
さ、来週にでも予約の電話をかけましょうね。

寒々しい画像で・・・

今日は朝から寒々しいお天気。
実際寒いし。
雨が降ったら雪になりそうな感じ。
でも雪にはならなかったけどね。

撮った写真も寒々しいでしょ。
すっかり葉が落ちた辛夷。

s111208IMGP9463.jpg

どんどん落ちてくるケヤキの葉。
ヒメツルソバも隠れそうです。

s111208IMGP9462.jpg

もみじの紅葉はこれで進むのかなあ・・・。

s111208IMGP9469.jpg

週末は中学校のバザーです。
今年はなんの役員もやっていないのでお手前日のお手伝いだけ。
クレープ焼きます。
もう4回目?
何枚焼いたかな。
けっこううまいよ、もう。
今日は予行練習ってことでおやつにクレープ。
大丈夫、上手にできました^^

さあ充電

12月のあれやこれやを乗り切るために。
ちょっと充電。
お日様が少ないのはだめだし。
寒いのもだめだし。
冬は私にはつらい季節です。
冬の作業は好きだけどね。

s111207IMGP9278.jpg

そんな季節に出るお日様は本当に大好き。
お日様に生かされてるなあって思うよ。

s111207IMGP9287.jpg

で、誘引とかしなくちゃなんだけど。
昨日はジプシーボーイの実を切り取っていたらそれだけで終わっちゃったよ^^;
いっぱい咲いてくれたんだねえ。
鳥もノイバラの実のほうが好きなようでジプシーボーイの実はすっかり残ってました。
おいしくないのかな。

s111207IMGP9289.jpg

そうそう、それで充電のためにと。
バラの家に行ってバラを見て来ましたよ。
撮ってきた画像はこちらです。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie111207.html


s111207IMGP9309.jpg

さあて、明日はもう少し誘引頑張らなくっちゃ。
どれにしようかな。
モーティマー・サックラーかな。
あとマダム・アルフレッド・キャリエールもね。

紅葉

真っ赤になりました。
ブルーベリーです。
よくよく見たらもう蕾も付いていました。

s111206IMGP9258.jpg

たぶん、ニシキギ。
変わった枝の植物なんですよ。

s111206IMGP9265.jpg

つたも赤くなってきました。
放っておくとはびこるけど。
でも結構好きです。

s111206IMGP9267.jpg

今日は小学校の持久走大会でした。
チビは去年より14位も順位が上がりました。
そうは言っても、半分よりは下なんですけどね。
でも悲願の20位代になりました。
去年から1年間朝マラソンをしたし。
スイミングも毎日あるし。
きっと体力がついたんだね。
よく頑張りました。

そして明日はまた

今日は暖かくて気持ちの良いお天気でした。
が・・・・・。
明日はまた寒くて下り坂なのですよね。
は~。
この前できなかった小学校の持久走大会、明日の予定ですが。
どうなることやら。

庭の木もずいぶん葉が落ちました。
こぶしはもうこんな感じです。
それに続いてケヤキも落ち始めました。
欅に住んでいたらしいゴイサギもいなくなりました。
もう透け透けなんだもの。
子どもも戻ってこないしね・・・。

s111205IMGP9175.jpg

そのあとには多分モミジが散るのです。
今はまだこんなんですけど。
毎日毎日もみじを撮ります。

s111205IMGP9183.jpg

畑ではイングリッシュデイジーがこぼれ種で増えまくって。
畑のふちどりのように残しています。

s111205IMGP9197.jpg

毎日こんなお天気だといいのになあ。
お布団も乾したし。
洗濯物もすっかり乾いたし。

s111205IMGP9230.jpg

毎日せっせと落ち葉掃きです。
人の家に落ちてしまった落ち葉って・・・どうなんだろう。
お向かいさん達は掃除してくれてるんだけど。
ちょっと離れたおうちの人は外に掃き出して放置するんだよね。
挨拶しても返事もしないような家の人なんだけど。
やっぱり私が回収に行かなくちゃだめなんだろうなあ・・・(_ _|||)

大きな鉢に植えてみた

またまた暖かな日になりました。
ものすごく寒かったのが嘘のようです。
ほんとに体調崩しちゃいそうですよね。

今日はウェディングデイの実生ちゃんを掘り上げて大きな鉢に植えました。
大きなバケツくらいの鉢です。
で、竹が生えてきたりして何にも植えられないような場所に置きました。

ハトピーのいいお顔(?)

s111204IMGP91051.jpg

青い空と月。

s111204IMGP9163.jpg

真っ赤なバラの実。
柿の木の下に生えてきた野バラの実です。

s111204IMGP9165.jpg

このくらいの色のモミジが好きです。

s111204IMGP9076.jpg

ゴイサギのヒナ、戻ってきていません(T_T)
両親は相変わらずケヤキの木にじっと止まっています。

今日も寒いのね・・・

ちょっと暖かくなるのかなと思ったら。
やっぱり寒くなりました。
12月だもんね…しょうがないけど。
それにしても寒い。
まだ体が慣れていないからだよね。

雨もかなり降って。
咲いてたバラもこの調子。
すっかりうなだれています。

s111203IMGP9029.jpg

けれども3時ごろから雨がやんで急に暖かくなりました^^
山茶花が一気に咲き始めています。

s111203IMGP9040.jpg

その分もみじの紅葉はぼちぼちですけど。

s111203IMGP9054.jpg

寒いし雨だし。
昨日今日とこんなものを作っていました。
ツリーに吊るす飾りです。

s111203IMGP8991.jpg

今日はうちの木に住んでいるらしいゴイサギの親子の子どものほうが大変なことに。
カラスに追いかけ回されてしまったのです。
そしてどこかに逃げて行ってしまいました。
あれからどうなったんだろう。
無事かな。
帰ってくるかな。
親はじっと動かずに静観していたのですよ・・・。
これも自然の中の生き物の定め?
ああ、でも心配。
戻って来ているといいな。

ギョウモザブイ・・・・・

今日も寒い。
道路の落ち葉掃きしかしなかったなあ^^;
外に出るとかをがとても冷たくなったし。
でもこれからまだまだ寒くなるのよね。
そろそろフリースタートルを出しましょう。

s111202IMGP8981.jpg

庭も寒々しい感じになってきました。
落ち葉がたくさん。
いろんな宿根草の地上部も枯れてきた。

s111202IMGP8985.jpg

だけどまだ咲いてるバラもあり。
蕾がついてたり。
暖かい日があったらきっと咲くなあ・・・っていうのも。

s111202IMGP8987.jpg

明日も寒そうだね。
午後から少し気温が上がるのかな。
しばらくは毎日落ち葉掃きです。