美味しくないのか?

庭でたくさん実っていたバラの実。
いよいよ残りわずかになりました。
それにしても・・・。
あんまり美味しくないのかな?
それとも可食部が少ないから?
最後の最後まで残っていました。
今頃食べると美味しいのかも?
明日試してみようかしらん。

s120131IMGP1733.jpg

何やらわからないけどグラスの仲間・・・っていうと格好良い?(笑)
こんなもん増やしてどうすんだ・・・って言われそうだけど。
こぼれ種ったものを移植したりしています。

s120131IMGP1730.jpg

これはお店で買ったチカラシバの仲間。
去年は放置し過ぎで穂が出なかった^^;
今年はもうちょっと水やりもしてあげなくちゃね。

s120131IMGP1726.jpg

・・・なんて撮っているとなんかくれんの?と寄ってくるハトピー。
周りをうろうろしています。

s120131IMGP1723.jpg

先週の3年生に続き、今週は1年生と2年生が学年閉鎖です。
こわいよ~。
今朝はチビがちょっと頭が痛いというのでしばらく寝かせておきました。
ちょっと寝ていたら治ったようなので登校させましたが。
普通はこれくらいじゃ気にしないのにね。
でも大事を取って・・・という季節です。
明後日から長男は一般受験が始まるし。
ほんとにいやな季節です。
こんな時期に受験シーズンだなんて><

晴れたけど寒い

お日様出ても寒いっ。
寒いのは苦手なのでちょっとしか外に出ません。
庭も霜が解けて泥どろだし><

でも見たとこ暖かそうでしょ。
ワイルドストロベリーの葉。

s120130IMGP1711.jpg

吊るしたバラの実もそろそろなくなりそうです。

s120130IMGP1714.jpg

菊もまだちょっぴり色がわかるかな。

s120130IMGP1722.jpg

寒いけど田んぼ道自転車で。
小学校まで図書ボランティアに。
だいぶお休みする子が増えているようです。
4クラスが学級閉鎖だって。
長男も一般入試スタートまであと3日。
すごい勢いで毎日ミカン食べてます^^;
頑張れ~。

北風冷たい

昨日は早々にダウン。
今日は1度起きてからもう1回寝てしまいました。
起きたら10時^^;
ま、そんなこともたまにはあります。

この前の雪と今日の北風ですっかり丸坊主のモミジです。
ここから新芽が出てくるときがそれはそれはきれいなんですよ。

s120129IMGP1679.jpg

去年咲いたチューリップ、今年も芽が出てきています。
すくすく育って咲いてくれるといいな。

s120129IMGP1700.jpg

庭の実もずいぶん少なくなりました。
残っているのはバラの実と南天の実。
バラの実も着々となくなりつつあります。
そこらに落ちている鳥の糞の中にはバラの種がたくさん入っています。
今年もあちこちからバラが生えてきそうです^^

s120129IMGP1695.jpg

先日お友達から「コメント閉じてるけど何かあったの?」とご心配いただきました。
特に何もないのですけれど。
まあこんなシーズンなので気持ちにゆとりもあまりないしな・・・と。
頑張っている息子たちに何もできずやきもきしている母です^^;
更新は変わらず毎日の予定です。
更新がなくなったら何かあったと思ってくださいね~(笑)

バタバタな一日

今日は朝からバタバタと用事が積み重なってしまいました。
朝一でHCにチビの漢字練習帳を買いに行き。
帰ってきたら歯医者で。
そのあとすぐに高校の委員会で。
帰ってきたらチビを塾に送って行って。
ほっと一息して写真を撮ってたらもうお迎えの時間で。
そのあとすぐチビがスイミングで。
今日は泳ぐところを見学する日だから見ていて。
さっき帰ってきました。
はあ。

s120128IMGP1657.jpg

まあ、そんな日もあります。

s120128IMGP1664.jpg

明日は1日なにも予定がないので。
ごろごろ過ごしたい・・・な。

s120128IMGP1674.jpg

今日もなんだか寒い1日でしたが明日もまた寒いそうです。
なんだか鼻ずるずるしてきました。
やだなあ。
風邪ひいちゃったかなあ。

枯れ枯れの庭ですが

今年の冬は寒いですね。
寒い日が多いっていうのかな。
庭は見事に枯れ姿です。

でもよく見ると。
いろいろ出てはいるんです。
球根ものとかクリスマスローズとか。
常緑の木とか。
ぺたっとなって頑張る宿根草とか

こぼれ種っ子のジギタリス。
あちこちに出てるけど・・・春に咲いてくれそうなのはあるかな。

s120127IMGP1616.jpg

咲き終わっても切っていな菊。
株元には新しい芽がたくさん出ているんですよ。
冬至芽っていうの?

s120127IMGP1640.jpg

メリケンカルカヤの切り株。
多分春になったらここからまた生えてくるんだと思う。
ススキなんかもそうだよね。

s120127IMGP1642.jpg

そんな庭をかさこそのしのし歩くハトピー。
足音を聞いてるだけで楽しくなります。

s120127IMGP1635.jpg

今日はちょっとだけ気温が上がりました。
昨日より2℃ほど。
でもまだまだ寒い日は続くようです。

小学校でも中学校でもインフルエンザが出ています。
小学校は4クラスが学級閉鎖。
中学校も時間の問題?
やだなあ。
こわいなあ。
うがい、手洗い、歯磨き、ビタミンC。
それからヨーグルトとかビオフェルミんとか。
忘れちゃいけない、マスクもね。

寒波っ

お日様が出てたのに寒い1日でした。
風もあまりなかったのにね。

日陰の雪はまだ融けません。
鉢の雪もまだ残っているものがあります。

s120126IMGP1602.jpg

見たところは暖かそうなんだけどね。

s120126IMGP1604.jpg

でも黒い服着て陽だまりに座っているとちょっとポカポカ。
ハトピーに餌を投げてやりながら日向ぼっこしてみたり。

s120126IMGP1608.jpg

庭はまだどろどろで踏み込むとぐちゃぐちゃになってしまうし。

s120126IMGP1614.jpg

今日から長男が早帰りだからお昼食べながら一緒にに録画した番組を観たりして。
家の中の掃除をしてみたり。
ああそうそう、小学校のボランティアに行ったり。
あっという間に1日が終わります

お日様出たのに 晴れたのに

筋肉痛だ~><
体中が痛い。
慣れない雪かきのせいだけど。
情けない。

で、また鳥撮りです^^;
鳥ブログなのかも?
だってかわいいんだもん。
冬は撮りやすいし。

s120125IMGP1574.jpg

今日は窓越しじゃないからね^^
雪が降ってみんな腹ペコなんだよね。

s120125IMGP1587.jpg

モミジはさすがに散りました。
で、クリスマスローズのお布団になってます。

s120125IMGP1551.jpg

紫陽花の葉は一気に黄色くしなしなになりました。
でもこういうの好きなんだ。

s120125IMGP1593.jpg

しばらくお天気が続きそうです。
でも気温は低いそうな。
強力な寒波が来てるんだって。
これさえ越えれば・・・ってまだ1月じゃん。
まだまだこれから寒い日があるよねえ。
せっせと暖かそうな眺めを探さなくっちゃね^^

雪が積もりました

そして、お日様で順調に融けました。
いやほんとにありがたい。
とはいえ、ちゃんと雪かきもしました。
日陰のところとか屋根からどさっと落ちてきたのとか。
なんだかんだ半日かかりました。

雪解け水もたっぷりです。
と・・・あれ。
さっきもそこにいたよね?
それってうんと冷たいよね?

s120124IMGP1528.jpg

10分や15分はそこに浸かってるってことだよね?
冷たくないのか?
・・・と思いつつレンズを望遠に替えて出直してもまだいた。

s120124IMGP1536.jpg

ま、日は当たってはいるけど。
あ・・・まさかっ。
あらあ・・・水浴びするんだ、その水で。
見てる方がうひょ~・・・って感じ。

s120124IMGP1539.jpg

ほらね、やっぱり。
うひょ~!・・・だったでしょ。

s120124IMGP1540.jpg

笑いをこらえつつ撮らせてもらいました^^

久しぶりの雪かきで明日は筋肉痛かなあ。

雪降るかな

今日は次男が受験日でした。
心配していた雪も降らずに無事受けてきました。
ま、結果はどうだか・・・待つしかない^^;

s120123IMGP1395.jpg

そして今、外はかなり雨が強いです。
そして風も。
子どもたち、塾やスイミングに行っています。
お迎えが怖いなあ。
雪になりませんように。

s120123IMGP1398.jpg

明日はチビが社会科見学なのだけれど。
雪が積もったりしていないといいな。
朝早いからきっと凍るよ。
そういえば去年の社会科見学は雪が積もってて通学路がつるつるになってたんだよなあ。

バラの家セミナーに行きました

雨なのか?雪なのか?・・・と心配しましたが。
幸いなことに雨も降らず時折陽も射して。

s120122IMGP1332.jpg

雨女さんがいたはずだけど。
きっと晴れ女さんがいたのでしょう。

s120122IMGP1334.jpg

明日は次男の入試だってのに。
朝からセミナーに出かけた母です。

s120122IMGP1337.jpg

ま、帰ってきて聞いたら、さっきまでがあがあ寝てた・・・ってことで。
どっちもどっちだね^^;

s120122IMGP1343.jpg

久しぶりに・・・って何週かぶりだけど。
ランチしてお話して。

s120122IMGP1351.jpg

セミナーもだけど、そういうのも楽しみだよね^^

s120122IMGP1365.jpg

あっという間に時間がたっちゃうんだよね。

s120122IMGP1372.jpg

セミナーもなるほどなあ・・・そうなのね・・・と真面目に聞きましたよ^^;

s120122IMGP1378.jpg

ハウスの中はすっきりと。
大苗とか葉っぱがない苗が並んでいました。

s120122IMGP1382.jpg

トゲだけでも萌えるけど。
カサカサの花にもかなりくらくら・・・っと。

s120122IMGP1383.jpg

今日は行きも帰りも道がすいていました。
よかったよかった^^
いつもこんなだといいのになあ。

雨で寒くて~><

でもでも、ここ35日間の乾燥注意報をなんとかするためにはこれくらい降らなくちゃね。
チビを送りに行ったら10分歩いただけでびしょびしょになりました。
もちろん傘はさしてて。

この雨で散ったモミジの葉がってもきれいになりました。

s120121IMGP1301.jpg

思わずたくさん撮ってしまいました。
晴れてても、雨でも、そして散ってもモミジってきれいです。

s120121IMGP1306.jpg

いつもこんなに遅くまで葉っぱは枝についていたっけかな。
そうだったかも?
まだ葉っぱが残っています。
枯れてチリチリだけど。

s120121IMGP1308.jpg

この雨でまた散りますね。
枝の先っぽを見るともう芽がちゃんとあるのですよね。

s120121IMGP1313.jpg

この雨、いつ止むかな。
^^;
もういいんだけど・・・って勝手すぎよね。
チビに笑われました。
月曜は次男が受験なのでそれまでには止んでくれるといいな。

雪降ったっ!

朝から雪が降りました。
でも積もっていません。
時折雨になったり霙になったり。

そんな中、車の引き取りに行ってきました。
なんでこんな天気なんだよ~・・・とぼやきながらてくてくと。
体は温まりましたけどね^^;

s120120IMGP1282.jpg

スズメたちも寒いし餌はないしで。
今日は朝昼夕と3回餌をあげました。

s120120IMGP1289.jpg

冷蔵庫のように寒いのでちょっと暖かそうなのを1枚つけましょうね。
春のワイフ・オブ・バスです。

s120120IMGP8147.jpg

さて、この天気・・・これからどうなるでしょう。
夜に降り続いたら積もってしまうかな。
一番心配なのはミモザ。
去年は雪が多かったので枝が折れました。
蕾がたっくさんなので折れたら悲しいなあ。

雪が降るかもっ

午後からどんよりしてきて。
気温も下がってきました。
明日は雨か雪の予報です。

寒そうな桜の蕾。
まだまだ咲くのは先だけど、ちゃんと蕾はできています。

s120119IMGP1253.jpg

ハナミズキも。

s120119IMGP1262.jpg

梅の蕾はなんとなく色がわかるようになりました。
今月中には咲くものね。

s120119IMGP1264.jpg

寒そうなハトピー達がとまっているのは辛夷。
きっとこれにも蕾があるはず。

s120119IMGP1265.jpg

からから陽気続きだから雨は降ってもらいたいけど。
寒いのはいやだよ~。
で、風も吹いたりしたらほんとにやだ。
でもしょうがない。
ちょっとでもいいから降りますように・・・と願わなくちゃ。

そろそろ小中学校でインフルエンザが出始めました。
うがい手洗い!・・・ですね。
それから歯磨きも効果的らしいですよ。
まめに歯磨きしましょう。

バラの葉に萌え~

バラの葉もどんどん落葉してしまうこの季節。

s120118IMGP1217.jpg

特に今年はバラたちも冬満喫の様子。

s120118IMGP1227.jpg

でもまだきれいに残っているものや紅葉しているものなどもあります。

s120118IMGP1229.jpg

今日のように日が当たるととてもきれいです。

s120118IMGP1230.jpg

今日も昨日に引き続きいいお天気でした。
そしてちょっぴり気温も高め。
HCに買いだし行きました。
お安い輸入苗にちょと心動かされたもも無事スル―。
小さい熊手と草木灰を買ってきました。

明日は車を定期点検に出しに行かなくちゃ。
帰りはてくてく歩いてこよう。
車で10分・・・ちょっと歩くのにちょうどよい距離かな。

シクラメン

毎年お歳暮としてシクラメンをもらいます。
親戚のおうちからと母から。

s120117IMGP1201.jpg

玄関の下駄箱の上に置くとちょうど陽が入るのです。
水もあげやすいし。

s120117IMGP1204.jpg

かなり寒いことは寒いけど。
暑いよりはいいもんね。
もちろん霜には当たらないし。

s120117IMGP1209.jpg

で、水やり担当はじいちゃん(!)
春までしか持たないけど。
でも毎朝花を眺めて水やりするってのはいいと思うんだよね。

s120117IMGP1214.jpg

今日はお日様が出て暖かでした。

歯医者に行ったら痛かった><
また来週続きが待ってる。
でもちゃんとしておかなくちゃね。

寒い寒いっ><

寒いのがとっても苦手です。
今日はほとんど庭にも出ずにリンゴジャムを煮たりお汁粉を作ったりしていました。

でもミモザの蕾はなんとなく黄色くなってきています。
3月に入る頃にきれいに咲くのです。

s120116IMGP1172.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーの葉はこんな色。
紅葉・・・?

s120116IMGP1174.jpg

マクロレンズ持ってなに撮ってるんだか^^;
ヒヨドリはみかんを皮ごと食べちゃいます。

s120116IMGP1184.jpg

1月も半分。
どんどん時間が過ぎていきます。
でも何にもしてないなあ。
早く暖かくなればいいのになあ。

お日様が一番

カシワバアジサイの花が枯れて残っていました。
こういうの、好きなので花が終わっても切りません。
いろんな花や実が枯れたままついていたりします。

で、撮ってみました。
日陰の場所なのでこんな感じ。

s120115IMGP1154.jpg

だけどね。
お日様が当たると・・・ほら。
ぜんぜん別物。

s120115IMGP1159.jpg

枯れた花や葉にお日様が当たるととてもきれいだと感じます。
もう光合成をしたりはしないけど。
お日様が当たると。
・・・生きてる感じがする・・・かな。

s120115IMGP1171.jpg

今日はセンター試験2日目。
さきほど解答速報を見て自己採点していました。
結果は・・・まあ・・・^^;
どっかには入れんじゃん?・・・だって・・・それでいいのかっ。

センター試験っ!

早いもので。
うちの長男もセンター試験っ。
書類書き等、全部自分でやってくれるので楽チンです。
母は銀行にお金の払い込みに行くだけ。
数年前にお世話熱を使い果たしたので放りっぱなしです^^;
とりあえず「きっと会場は暑いから脱げるようにしときなよ」とだけ。
明日もあります。
頑張れ~。

s120114IMGP1142.jpg

しか~し。
次男も受験なのだ。
こっちはちゃんとお世話しないとね。

s120114IMGP1136.jpg

書類書きして郵送して。
受験票も届いたし。
あとは受験日を待つのみ。

s120114IMGP1143.jpg

とはいえ、バラがらみのお出かけはちゃんとする母です。
受験日の前日だろうとね。
だってさあ、受けるのは私じゃないもんね。

末っ子も選手コースの進級試験みたいのがあるけど。
これもまあ…私が力になれるのか?・・・って感じ。

みんな頑張れよ~!!!!!!
応援しかできませんな・・・やっぱり^^;

トゲ・とげ・棘 !!

暖かくていいお天気。
真っ青な空にハトピーがよく映えます・・・?
鳥たちもみんなして水浴びしていました。
かなり盛大にやってたなあ。

s120113IMGP1102.jpg

葉っぱがみんな落ちて枝がきれいなので。
ルゴサ達の枝を撮りました。

グルーテンドルスト・シュープリーム。

s120113IMGP1104.jpg

マリー・ブニェ。

s120113IMGP1106.jpg

スノードン。

s120113IMGP1108.jpg

パウリー。

s120113IMGP1109.jpg

スヴニール・ド・フィルモンコシェ。

s120113IMGP1111.jpg

ゲルベ・ダグマー・ハストラップ。

s120113IMGP1120.jpg

フラウ・ダグマー・ハストラップ。

s120113IMGP1129.jpg

どれもさすがルゴサたち!・・・のトゲトゲです。
でもハイブリッド・ルゴサだからと言ってとげとげのものばかりではないですけどね。
新しい枝はトゲトゲだけど次第につるつるになってしまうものもあるし。
最初からまばらにしかとげがないのもある。
比べてみると面白いですね。

この冬一番の寒さだそうで

朝の氷の暑さも今までで一番でした。
割るのに苦労しちゃったもの。

スズメも寒そうでした。

s120112IMGP1007.jpg

20羽ぐらいで勝手口を見守っています。
餌を待っているのでしょうね。
いいんです、最近うちのほうも田んぼや畑が減っちゃったし。
空き地や野原も減っちゃった。
うちに食べにおいでよね。

s120112IMGP1041.jpg

メジロはいつも2羽できますね。

s120112IMGP1060.jpg

お日様は暖かだったのにね。
空気が冷たくて。
部屋も暖まりません。
でも見たとこは暖かそうでしょう?

s120112IMGP1080.jpg

そんなわけで今日はほぼ家の中で過ごしていました。
ちょっとだけ落ち葉掃きとか植木屋さんの後片づけをして。
明日は5℃くらい上がるらしいです。
ちょっと暖かく感じるかもですね。

カサカサだ~

ここ数年、巷では冬でもバラが咲いていますが。
うちでもちょっとだけ咲いていました。
が、寒さと乾燥でかさかさです。
凍結乾燥状態?
それもまたきれいですけど。

モーティマー・サックラー。
枝も普段よりさらに赤く冬仕様です。

s120111IMGP0925.jpg

デュシェス・ド・アウスタッド。
葉っぱはまだワサワサとしているけどさすがに花はカサカサです。

s120111IMGP0945.jpg

かと思えば、まだ出てきたばかりのように生き生きした枝もあって。
テリハノイバラっぽい野バラです。

s120111IMGP0929.jpg

鳥たちはどんどん食べ物が少なくなってきているようです。
餌を入れる音がすると飛んできます。
この餌を入れてるやつはお玉みたいなの。
園芸店で買ったんだけどね。
枝に引っかけて使っています。

s120111IMGP0907.jpg

今日はちょっとだけ雨が降りました。
本当にちょっとだけ。
でも明日は寒くなるようだからもしかしたら凍るかも。
気をつけて歩きましょう。

何が出てきたかなと

暖かだったのでちょっと庭でしゃがんで庭を見てみました。
寒い日が続いているけどそこそこ育ってきているような。
ゲラニウムのこぼれ種っ子とか。

s120110IMGP0886.jpg

ムシトリナデシコもね。
結構あちこちで頑張っている様子。

s120110IMGP0887.jpg

ロケットはこんなにわさわさと。
バラを圧迫してしまうかも^^;

s120110IMGP0891.jpg

またちょっと伸びてきた野バラ発見。
悩みどころだ。
ここで放置するか。
鉢上げするか。
移植するか。

s120110IMGP0889.jpg

ようやく今日から学校が始まりました。
まだ給食は始まらないけどね。
でも植木屋さんが入ってるから何となく解放感がない。
なんとなく庭を自由に歩き回れないし。
剪定枝の片付けもしなくちゃだし。
明日で終わりそうだけどね。
今回の被害はは今のところチューリップの芽1個です。

明日から学校だ~^^

今日は風もなくて暖かな1日でした。
冬休み最後の日ということではありましたが特にどうということもなく。
上二人は宿題もないし。
チビはきっちりやるほうだし。

テレーズ・ブニェの枝です。
いい色になっていますね。

s120109IMGP2962.jpg

ロサ・ルゴサ・ホランディカの枝。
トゲトゲ具合がまた絶妙です。

s120109IMGP2966.jpg

ルゴサの仲間達とはいえとげの具合も枝の感じもそれぞれですね。

s120109IMGP2967.jpg

そしてこの紅葉。
これはイングリッシュローズのラッシング・ストリーム。
凄い色ですよね^^;

s120109IMGP2974.jpg

それにしても相変わらず乾燥が続いています。
やっぱり年末に植えたバラにもう1回水やりをしました。
こんなことは初めてです。
鉢植えも乾きやすくてチェックが欠かせません。

今日はちょっぴり暖か

たぶん、あまり外にいなかったからかもね^^;
庭仕事もね、一休み期間です。

昨日も載せましたが、これ、好きなんですよ。
冬にはこんな風に枯れて来ますが、それもまたよし。
種が飛んであちこちに生えてきます。

s120108IMGP2941.jpg

頂き物のイカリソウ。
元気ですよ^^
今年は咲いてくれるでしょうか。
楽しみだなあ。

s120108IMGP2936.jpg

一番強いラベンダー。
たぶん蕾が隠れています。
こぼれ種で少しずつ増えています。

s120108IMGP2952.jpg

スノードンの葉っぱ。
きれいです。
去年はあまり写真を撮れなかったから今年はたくさん撮れるといいな。

s120108IMGP2956.jpg

今日はチビが泳力検定を受けました。
このところいろいろ1秒に泣いているチビです。
今回の検定では無事合格。
よかったよかった。
きっととても励みになったと思います。
明日からまた頑張ろうね。

今日も北風

今日も北風が冷たかったです。

s120107IMGP2887.jpg

窓越しのお日様は暖かくて。


s120107IMGP2895.jpg

部屋の中は暖房なしで20℃くらいになるのに。

s120107IMGP2903.jpg

ノイバラの芽、ずいぶんぷくっとしてきましたよ。

s120107IMGP2918.jpg

明日は風が強くないといいなあ。

ちょっと見まわして

1月もまだ6日。
まだまだ寒い日が続きます。
が、ちょっと辺りを見回してみれば。

梅の蕾が着実に膨らんできています。

s120106IMGP2862.jpg

欅の枝もなんだかぽつぽつしているような。
新芽の準備中だね。

s120106IMGP2866.jpg

球根も芽を出してるし。
梅の次に咲くミモザの蕾も大きくなってきてる。
かと思えば。
まだ冬に突入していないかのようなバラもある。
全く葉を落とさないデュシェス・ド・アウスタッド。
常緑ですな。
鳥たちのいい隠れ家になっています。

s120106IMGP2876.jpg

雨が全然降らないので鳥たちの水入れ・・・バードバスは大人気です。
この寒いのに水浴びもするものね。
朝、凍っているいと首をかしげながら氷をつついています。
で、あらあら、待っててね…と割りに行くのです^^

s120106IMGP2882.jpg

明日は七草?
忘れないようにしなくっちゃ。

北風が・・・

それにしても毎日毎日・・・雨が降らない。
からからだ。
で、風が吹くと埃が・・・><
ちょっと降って欲しいなあ。
週間予報でも雨マークなし。
北風寒いし。

ゲラニウムの葉が紅葉していました。
こぼれ種っ子です。

s120104IMGP2776.jpg

紫陽花に芽。
葉っぱが散ったので見えました。
もう準備は着々と進んでいるのですね。

s120104IMGP2785.jpg

毎年ドキドキのこの枝。
イザヨイバラ。
新芽が出てくるときのきれいなことといったら。
芽が出てくるまで生きてるのか枯れてるのか心配なの^^;

s120104IMGP2799.jpg

今日も野バラを1枚。
こんな色のも生えてきました。
だから生えてきた野バラを抜けないんだよ。
どんな花が咲くかな・・・って楽しみじゃない?

s120104IMGP6172.jpg

久しぶりにK-xで撮りました。
K-5に比べると軽くてシャッター音が派手。
ちょっと楽しい気分になりました^^

そろそろ始動

3が日も終わりました。
子どもたちもあれこれ始まります。
塾やら習い事やらね。
寒い中頑張っています。

今日は午後から風が出てきて寒くなりました。
北風。
もみじがどんどん散っています。

s120103IMGP0880.jpg

もうすっかり冬だけど、まだ熟していないバラの実もあります。
いったいいつ完熟するんだ?

s120103IMGP0876.jpg

寒いのでちょこっと春の画像から。
やっぱりこれが一番だよね。大好きなノイバラ。

s120104IMGP5949.jpg

たくさん咲いて丈夫で実もきれいで。
本当にいいバラです。
・・・っていうとどっかから声が飛んできそうだけど。
「そんなこと言ってるのは一部の人だけだよ~」って。
・・・そうなの?
そんなことないよねえ、みんな野バラは好きよねっ?(笑)

s120104IMGP5431.jpg

今年の冬休みはちょっと長いのね。
宿題もたくさんなの。
夏休みも多かったけど。
ドリルなんて夏のより厚いくらいなのよ。
小学生も大変だ。
中3と高3には宿題なし・・・なくても勉強するもんね?

ってことでお出かけ

ま、年始なんで実家に行ってきました。
母と二人でランチして。
あれこれ話して。
そのあと湯島天神へ。
一応受験生が2人もいるんで合格祈願。
混んでましたねえ・・・。
ずら~っと並んでいました。

が、メインはそこではなく、例によって上野動物園です。
休日に行くのは久しぶり。
まさかこんなに混んでいるとはっ><

撮って来たのは動物園で飼育されている動物さんたちじゃないですけど。
不忍池のカモさん・・・名前は・・なんだろう?

s120103IMGP0824.jpg

スカイツリー。

s120103IMGP0833.jpg

アイアイの島のミモザの木にいたゴイサギ。
可愛かったよ~^^
ほんと、ゴイサギ大好きです。

s120103IMGP0863.jpg

こういう冬の眺めが大好きです。

s120103IMGP0866.jpg

猿山より後ろの赤い実が気になります。
なんだろう。

s120103IMGP0869.jpg

そしてっ。
あらら・・・近いじゃん・・・ねえ^^

s120103IMGP0872.jpg

そんな1日でした。
明日からはみんないろいろ始まります。

キライナコト

なにしろ人を起こすのが大嫌いだ。
気軽に「5時に起こしてね」なんて言われた日にはぶっとばしたろかと思う。
私は早起きである。
だから起こすことはもちろん可能だ。
でも、5時に起こすためには少なくともその時間を忘れないようにしなくてはいけないし。
その時間に用事をしていてはいけない。
おまけに一度起こしても起きなかったら何度も起こさなくてはいけない。
そういうことをわかって頼んでいるのだろうかと思う。

s120102IMGP0776.jpg

それに気持ち良く眠っているところを起こされたらむっとするのではないだろうか。
たとえ頼んでいたとはいえ「なんだよ~」と思っているに違いない。
そんな風に思われてまで起こさなくてはいけないとはなんだか・・・なんだか・・・。

s120102IMGP0808.jpg

正月早々ピキピキとキレまくっている私である。
朝だらだらと寝ているのも大嫌いだ。
目が覚めたらさっさと起きろよと思う。

s120102IMGP0815.jpg

そんなわけで今日は私は1日中キレている。
その勢いで朝からガシガシと大株の芒を掘り上げた。
株分けのためだ。
せっかく茂っても紐で縛りあげられて穂がそよぐ姿も見られなくなっていた。
また小さな株から始めよう。

s120102IMGP0818.jpg

ちなみに私の実家はみんな早起きで、ダンナの実家も早起きだ。
でもダンナと子どもたちはだらだら寝るのが好きらしい。
休みの日はさっさと起きてどこかに出かけてしまうのもいいかも知れまない。
家の中でキレてるよりその方が平和な気がする。

ってことで、明日はさっさと出かけてみようっとo(*^▽^*)o~♪

7時に起こしてね・・・の要請があるけれど1回起こして起きなかったらあとはもう知らないよ。