また大雪だ!

朝起きて外を見たら雪だった。
降るって言ってたけど。
で、どんどん降る・・・降り続く。
うちのケヤキもとってもきれい・・・と、ちょっとのんきな朝。

s120229IMGP2692.jpg

だけど鳥たちは腹ペコ。
スズメも大騒ぎ。
ヒヨドリまで餌待ち顔してたもの。

s120229IMGP2775.jpg

もちろんハトピーも来てたけど。
なんか耐えてるって感じ。
まんまるになって。
スズメみたいに騒がない。
じっと。

s120229IMGP2731.jpg

サムクナイサムクナイ ダイジョウブダイジョウブ
とは思ってないよね^^;

寒いに決まってんだろ(。-`ω´-) ・・・てか。

s120229IMGP2725.jpg

気温がさほど低くなかったので屋根に積もった雪は積もってはどさどさと落ちてきています。
明日はかなり暖かくなるようなのでほとんど融けてしまうかな。

雪で出歩けなかったので窓から外を見ていました。
ヒヨドリってなんであんなに・・・スズメを目の敵にするんだろ。
餌台にはスズメやハトピー用に粟とかコーンとか置いてあって、それはヒヨドリは食べなくて。
木の枝にヒヨドリやメジロ用にミカンをつけてあげてるのに。
餌台に来るスズメを追い払うの。
しつこく追いかけてまで。
ときには羽をむしるくらい。
軒下で雪を除けてかたまっているスズメまで追い払うのよ。
だからヒヨドリがミカンを食べに来るとスズメはどこかに避難しちゃうの。
昔、なんか悪いことしたのかなあ。

寒かったはずだけど

でも草むしりしてると暖かい気がしました。
球根ものだけじゃなくていろいろ伸びてきてるし。
スズメノカタビラとかホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ハハコグサ・・・。
好きだけどほどほどに・・・と抜いてます。

今年も例年と同じくらい実がなりました。
眺めて楽しみます・・・今年は・・・とりあえず。

s120228IMGP2638.jpg

いろんなところから水仙が出ています。
チュ―リップもね。
ほんと力持ちって思う。

s120228IMGP2643.jpg

去年咲いた立派なチューリップの球根。
放置したままで出た芽がここまで伸びました。
今年は小さな花が咲くかな。

s120228IMGP2644.jpg

見よ!野バラはもうこんななのだ。
芽が葉になってるの。
わくわくするねえ^^

s120228IMGP2651.jpg

今日はまたいらっとしている私です。
チビのスイミングのこと。
毎日毎日頑張ってます。
私がやらせてるわけじゃないし。
本人が好きで頑張ってるのに。
「いったいいつまで続けるんだ」・・・って・・・じいちゃん。
中学に入ったら学校の部活があるんだから・・・って。
チビはしかめっ面で聞いてたし。
私も「まだまだやめませんよっ」て言ったけどね。

学校の部活なんてやらんでいい!!!と私は思ってるんだけど。
先生方あまり熱心じゃないし。
放置だし。
次男が怪我したときも顧問は翌日私が「お世話かけまして」・・・って言って初めて知ったんだし。
やらんでいい~!!
授業が終わったらさっさと帰って来い!
・・・というわけにも行かないかもしれないので。
一応校長や教頭には話をつけてあるんだ。
一番活動の少ない文化部を勧めてくれたよ^^;

もう次回からはスル―しよう。

北風が強くて

今日はお日様が出ていたのに。
北風がとても強くてやっぱり寒い1日になりました。
田んぼ道を自転車で走っていたら危うく田んぼに転落しそうになりましたよ^^;
南に向けて走るときはこがなくてもいいほどでしたけど。

でもちょっとは撮ろうかなと庭に出たら早速ハトピーが寄って来ました。
最近はペアでいるのをよく見かけます。

s120227IMGP2601.jpg

気づいたらイングリッシュデイジーもずいぶん咲いてきています。
もう少ししたら庭中でたくさん咲きます。

s120227IMGP2610.jpg

クリスマスローズもね。
去年あちこちに移植した中で今年咲くのもありそうだし。

s120227IMGP2616.jpg

水仙もあちらこちらで咲いています。
早咲きのがまだまだ頑張っているのがうれしいです。

s120227IMGP2623.jpg

明日はお友達とお出かけ予定です。
お天気がいいといな。
いい買い物ができるかな。

寒くてもね・・

今日は少しはお日様が出るかと思いきや。
曇りで・・・やっぱり寒かった。
でもずんずんいろいろ出てきてます。
伸びてます。

この水仙は黄色くてライオンみたいな大きめの花のやつ・・・だと思う。

s120226IMGP2583.jpg

アサツキはやっぱり株分けした方がよかったかな^^;

s120226IMGP2597.jpg

飛び石の横からクリスマスローズのこぼれ種っ子。
全部放置しますよ。

s120226IMGP2588.jpg

うちのクリスマスローズは半分以上こぼれ種っ子。
時々こんなぎざぎざの葉っぱのも出てきます。

s120226IMGP2595.jpg

明日こそ晴れるかな。
毎日お日様のご機嫌伺いです^^;

また寒くなっちゃったよ

おまけに雨まで降っちゃったし。
つらいよ~。
昨日がとても暖かかっただけによけいです。

でもま、いろいろ元気がもらえた1日でもありました。

お気に入りの梅も着々と咲いてきたし。

s120225IMGP2552.jpg

美味しそうなクリスマスローズの蕾も見つけたし。

s120225IMGP2561.jpg

原種シクラメンの蕾も葉影から顔を出したし。

s120225IMGP2563.jpg

ハトピーさんは私の話を黙って聞いてくれたし(?)

s120225IMGP2570.jpg

チビは100メートル個人メドレーで目標タイムをとりあえずクリアしたし。
これが一番うれしかったけどね。
毎日毎日頑張って泳いでるけど、見守るしかできないし。
来週から次の目標に向かってまた頑張るんでしょう。

明日は久しぶりに何も予定がない日曜日。
だらだら過ごそう。
チビとお散歩できたらいいな。

暖かでした

もう春になったのかなと思うほど。
上着もいりませんでした。
今日は植木鉢周りの掃除をしました。
鉢をみんなどけて、きれいさっぱりです。

この暖かさでいろいろぐんと伸びました。
クリスマスローズもしゃっきり首をあげてきました。

s120224IMGP2543.jpg

鉢植えっ子たちもね。

s120224IMGP2538.jpg

なんだかいろいろこぼれ種っ子の芽も。

s120224IMGP2544.jpg

それからクロッカスも咲きました。

s120224IMGP2546.jpg


今日もまだメンテナンスが終わらないのか画像がアップできません。
黄色いクロッカスきれいなのになあ。
早くアップできるようにならないかなあ。

ファイルがアップできるようになりました。
よかったです^^
          2012.2.25

雨が降りました

朝起きたらかなりたくさん雨が降っていました。
学校に行く用事があったのでちょっといやだなと思ったけれど。
でも乾燥しがちな今の季節には貴重な雨です。

葉っぱが落ちてしまったバラの枝やモミジの枝にたくさん水玉がつきました。
これでお日様が出たら最高なんだけどなあ。

s120225IMGP2510.jpg

夏ミカンの実にも水玉が。
とてもきれいでした。

s120223IMGP2519.jpg


そうこうしているうちにお日様が出てきました。
やっぱり雨上がりのお日様はいいなあ。

s120223IMGP2533.jpg


今日はブログの調子が悪いようで画像が載せられません。
明日また挑戦してみます。

今日は小学校の最後の授業参観と懇談会がありました。
これでようやく私も小学校卒業です。
上の子のときから12年。
名残惜しいようなほっとするような。
卒業式まではあと1カ月ほどあります。
チビも残りの時間を楽しく過ごしてくれたらいいなと思います。

ファイルがアップロードできるようになりました。
まだちょっと変なところがあるけど・・・。
様子を見ながらぼちぼちやってみています。
             2011.2.25

ようやく梅開花

昨日の暖かさのおかげか一番早咲きの梅が咲きました。
実もたくさんなる梅です。
毎年梅酒や梅ジュースを作っています。
もう、しばらくは作らないけどね。

s120222IMGP2447.jpg

スズメたち、いよいよ空腹な様子。
私がお勝手口から出るとさーっと飛んでくる。
で、屋根から様子を見てる。

s120222IMGP2469.jpg

ちょっと勇気がある子はもう少し近くまで。

s120222IMGP2470.jpg

もっと勇気がある子は。
餌を置いた途端にご来店。

s120222IMGP2466.jpg

もちろんハトピーもだけど。
春までもう一息。
早く美味しい新鮮な餌が食べられる季節になるといいね。

s120222IMGP2461.jpg

今日はものすごく寒くはないけど、暖かくもなく。
庭は霜のせいでどろどろ。
歩くと長靴がだんだん重たくなっちゃう。
早く草が生えてこないかな。

そうそう、どこかで沈丁花が咲いたようで、どこからか香りが漂ってきました。
どこで咲いたのかなあ。
お散歩してみたくなりました。

猫の巣?

朝カーテンをあけて外を見たら猫が寝ていた。
朝一番にお日様が当たる場所。
まあるくなって。
まだ日が当らないよ・・・寒くないのかな。
そりゃ今日はちょっと暖かいし、氷も張ってないけど。
一晩中そこにいたの?
そういえばこのところ、そこがなんとなくくぼんでおさまり心地がよさそうになってはいたけど。
確か君、男の子だったよね?
そこで出産なんてしないよね?
今日はほぼ1日中、そこにいたね。
暗くなってもいるねえ・・・明日の朝もいるかな。
どきどき。

s120221IMGP2400.jpg

今日は暖か。
梅も咲きそう・・・ってもう何日思ってるのか。

s120221IMGP2414.jpg

お気に入りの場所にクリスマスローズ。
咲くまでにはもう2年くらいかかるかな。

s120221IMGP2420.jpg

バラの芽がどんどん出てくる。
ぷつぷつ。
野ばらは早いね。

s120221IMGP2437.jpg

せっかくの暖かなお庭日和だったけど。
なんだかんだ手続きがあって。
出たり入ったり。
なんだか落ち着きません。

お日様がパワーアップ

寒いけど。
いろんな芽が出てきてて。
それはやっぱりお日様がパワ―アップしてるんだなあと。
日照時間も長くなったし。
日向で作業すると結構暖かいし。

この前鉢増しした種蒔きビオラ。
大丈夫そうです。
もう少し鉢で頑張ってもらいます。

s120220IMGP2374.jpg

今年も頑張るヘラオオバコ。
大好きなんですよ。

s120220IMGP2383.jpg

踊っているみたいねえ。
ホトトギス「青龍」の種ができた後。
たくさん種が落ちてるはずなんだけどねえ。
いまだ芽が出たことはありません。

s120220IMGP2385.jpg

シラー・ペルヴィアナ。
名前をど忘れして「球根  星」で検索したらちゃんと名前が出ました。
花の形が星みたいなんだよね。

s120220IMGP2391.jpg

この前ちょっと雪が降ったりしたけれどやっぱり乾燥しています。
鉢ものには時々水やりをしなくてはね。
なかなかタイミングが難しくて。
土の表面ほほじくって確かめつつです。
無事に春を迎えられるといいんだけど。

クリスマスローズな1日

今日はクリスマスローズを見にあちらこちらへ。
お許しを得て撮らせていただきました。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/hellebo201202191.html

まずは日本橋三越のチェルシーガーデン。
電車の接続がよくて早く着いてしまったのでそこらをぶらぶら。

s120219IMGP2268.jpg


今回は私も1鉢ださせていただきました。
持って行ったときはまだ蕾ばかりだったけどちゃんと咲いていましたよ^^

s120219IMGP2293.jpg

もちろん有島さんのクリスマスローズの講座も聴かせていただきました。
なにしろ何も分からずに育てているのでとても楽しく勉強させていただきました。

s120219IMGP2321.jpg

チェルシーさんのあとはキムラヤガーデンズさんの展示即売会へ。
可愛いお花が私でも手が出るお値段で。

s120219IMGP2339.jpg

一緒に行ったお友達と美味しくランチを頂いて。
お腹いっぱい胸いっぱいで帰ってきました。

s120219IMGP2363.jpg

今年はやっぱり開花が遅いそうで、まだこれからが本番です。
うちのクリスマスローズ達もまだまだだしね。
これから春までゆっくり楽しませてもらえます。

寒かった~><

昨日降った雪はちょっとだけ積もりました。
朝起きたら車は雪に覆われていて畑は真っ白。
でも道路には積もっていませんでした。
凍ってたけどね。

朝一・・・あらあ・・・積もってるよ。

s120218IMGP2253.jpg

庭に出てみるとやっぱり真っ白。
でも枝が折れるほどじゃあないから放っておこう。

s120218IMGP2260.jpg

それから長男を連れてお出かけ。
山ほどの落ち葉を集めるお手伝いをしてきました。
クヌギやナラ、クリなどのいい葉っぱがたくさん集まりました。

s120218IMGP1485.jpg

帰ってきてちょっとだけ庭を歩きました。
クリスマスローズはどんどん立ち上がっています。
咲いているのはまだ少しだけどもう一息。
楽しみです。

s120218IMGP2265.jpg

明日はもっと寒いんだってねえ。
最低気温はマイナス5℃とか。
この辺りじゃあ相当寒いってことだよねえ。
車凍るかなあ。
バラ、凍らないといいなあ。

お日様はいいな~

ようやくお日様がきらきらの日になりました。
それなのに…銀行に行ったり市役所に行ったりバタバタの1日。
長男の入学手続き関係です。

それも終わってほっと一息。
クリスマスローズをぼーっと眺めたり。
バラの植え付けをしたり。

s120217IMGP2221.jpg

鳥たちも水浴びをしたり羽のお手入れをしたり。
動きが軽やかに見えました。
ハトピー達も2羽でそろってお手入れ中。

s120217IMGP2236.jpg

庭ではいろいろ出てきた芽がどんどん伸びてきています。
少しずつ緑色が増えていくのですね。

s120217IMGP2249.jpg

明日は長男とお出かけ・・・の予定。
ボランティア活動に引っ張り出します。
だけどすごく寒そうだよね。

やっぱり寒いし曇りだし

今日こそはお日様が出ると思ったのに。
曇りだし寒いし。
雪まで降ったりするし。

ちょっとだけ庭に出て撮りました。
寒いとはいえ2月半ばを過ぎようやくクリスマスローズもやる気に?
いえいえ、まだちょっとだけ。
もうひと頑張りですね。

s120216IMGP2198.jpg

原種のシクラメンに蕾発見。
去年より大きくなりました。
生きててくれて良かったです。

s120216IMGP2200.jpg

ほら、うちの蕗の薹。
でっかいでしょう?

s120216IMGP2201.jpg

夏にすっかりお休みしていたロサ・キネンシス・アルバ。
寒い方がお得意なのね。

s120216IMGP2208.jpg

明日こそ…お日様が見たい。
日照不足に弱いのでてきめんに弱ります・・・。

お天気悪かったけれど

お出かけしてきたので楽しい1日でした^^
息子の合格祝いに自分にバラ買ってきたし(笑)

帰って来てからちょっとだけ庭を撮りました。
アサツキがちょびっと顔を出してきていました。

s120215IMGP2179.jpg

ルゴサの新芽が真っ赤でかわいい。
これは今年初開花予定です。
今年は(も?)お初がいろいろあるから楽しみです。

s120215IMGP2184.jpg

鉢植えクリスマスローズがにょきにょきと・・・。
なんか・・・甲殻類っぽくない?

s120215IMGP2194.jpg

年度末のせいかあちこち道路工事です。
そういえばこの時期ってそうだっけなあ・・・と毎年思うのです。
今日も3か所で引っかかりました。

明日は昼間にお日様出るかな。
バラの植え替えしたいなあ。

ほっと一息

昨日はちょとムッとしていた私ですが。
今日はちょっとホッとしています。
長男が無事志望校に合格しました。
よかったよかった。
あとは次男ですね。
3月なのでまだまだ先が長いですが^^;

今日は朝から雨で寒い1日になりました。
でもねえ氷は張ってないんだよね。
ってことは以前よりはずいぶん寒くないんじゃないんだろうか・・・。

バラの芽・・・すぐ葉っぱになりそうでしょう?

s120214IMGP2134.jpg

ユキヤナギも日に日に芽が増えていますし。

s120214IMGP2142.jpg

種蒔きビオラも次々開花。
こういう黄色でも真ん中に模様がないのは好きなんだ^^

s120214IMGP2146.jpg

天気予報を見るといつの間にか明日以降の雨マークが無くなっています。
しかも明日は12℃まで気温が上がる・・・本当なのか?
明日はまた一気にいろいろ動きそうです。
あれこれ発見するのが楽しみです。

ちょっとムッとしている私

チビもようやくインフルエンザが治り、今日からスイミングに行きました。
まあぼちぼち様子を見ながらとコーチも言ってくれたので。

しか~し。
「まだ早いんじゃないのかい。毎日スイミングに行くからインフルエンザになんかなるんだ」
とチビに向かって言ってしまうじいちゃん。

チビはそういうことを言われるのがいやでたまらない。
好きでやっていることだし。
自分でも頑張ろうって思ってやってるし。
部活だって毎日毎日あるじゃんねえ。
それと同じなのにっ(。-`ω´-)
・・・と、チビを送って帰って来たところなのですが^^;
ま、この件に関してはみんなして聞き流すことにはしています。
心配してくれているってことはわかってるんですけどね。


で、梅がまだ咲きません。
もうちょっとです。

s120213IMGP2114.jpg

早咲き水仙とは別の水仙が出てきました。
どんなのだっけかな。

s120213IMGP2121.jpg

クリスマスローズも一気にここまで。
他も次々・・・続くかな。

s120213IMGP2127.jpg

明日はバレンタインデーですね。
今日は生チョコを作りました。
一番簡単なやつ。
でも好評なので毎年作ります。
それから「チョコサラミ」もね。
チョコバーって呼びなよって長男は言うのですけど。
結構この名前が気に入ってるの^^

風が冷たかったけどね

でもやっぱり陽射しが暖かいよね。
車に乗ってても上着を着ないでエアコンもつけなくて大丈夫だったし。
風さえよけられれば暖かいのね。

家の北側に置いてあるウェディングデイの実生ちゃん。
もう芽が動いてるよ@@

s120212IMGP2090.jpg

蕗の薹もいくつも発見。
ここの蕗は大きいんだよ。
味はあっさりだけどね。

s120212IMGP2093.jpg

もみじ・・・葉っぱはすっかりないけど。
ちょっと春っぽく見えるのは気のせいかな。

s120212IMGP2098.jpg

今日はバラの家セミナーに行ってきましたよ。
へ~、そうなんだ・・・と聞いてきました。
バラの歴史って面白いですね。

s120212IMGP2110.jpg

チビは明日からようやく登校です。
丸々1週間お休みしちゃったからね。
結構疲れるかな。
縄跳び飛べるかな。
末っ子なのであれこれ気になってしまいます^^;

春が近くなった気がするよ

寒い日が続きます・・・と言われながらも。
お日様が出れば暖かいのです。
思わず庭に出てしまう陽気です。
多分お日様がちょっとパワーアップしてるんだと思うのよ。

寒さでくったりしてしまったものもあるけど。
ツワブキの種もお日様が当たるときれいです。

s120211IMGP2068.jpg

「残雪」くんは健在です。
結構強い子なのかな。
威張ってますよ。

s120211IMGP2081.jpg

宿根リナリアはもう蕾をつけています。
下から新しい芽もどんどん上がってきているし。

s120211IMGP2075.jpg

鉢植え軍団はまだこんなですけど。
お日様が当たると暖かそうに見えますよ。

s120211IMGP2078.jpg

ようやく去年たくさん咲くようになった野バラ。
放置中でごちゃごちゃ。
だけど想像してみてよ。
これに芽が出て葉になって花が咲いたらきっとすごいよね^^

s120211IMGP2088.jpg

明日もいいお天気になるかな。
陽射しが暖かいといいな。
雨が降ってお日様が暖かだと・・・伸びるのよね・・・草が。
ヒメオドリコソウがかなり出てきています。
全部は咲かせられないよ。

大丈夫でした

どうやらインフルエンザではなかったようです。
よかったよかった。
関節の痛みは・・・ダンベルのせいかも^^;

ま、そんなでうれしくて庭仕事していたら写真をちょっとしか撮りませんでした。
ヒヨドリが食べているのは林檎の皮です。
リンゴの皮を細かく切ってあげると食べるようです。
それから芯もね。
たまにはちゃんと美味しいところもあげるんですけどね^^;

s120210IMGP2056.jpg

梅はまだ咲きません・・・でももうちょっと。
毎日チェックしてしまいます。

s120210IMGP2062.jpg

今日はビオラの鉢増しをしました。
ずいぶん根が回っていました。
3月下旬には地植えにできるかな。
今植えると霜で持ち上がっちゃうからね。

インフルうつったか?

今日は気温は上がらなかったものの晴れて陽射しは暖かでした。
久しぶりにちょこっと草むしり。
いろいろ出てきているのですよ。

雨が降ったので苔もちょっと生き生きしてきました。

s120209IMGP2010.jpg

イングリッシュデイジーも凍ってダメになってしまったもの多数です。
でもそれよりたくさんこぼれ種っているのでまだまだ大丈夫^^

s120209IMGP2015.jpg

また紫陽花。
陽が当たると本当にきれいなんだよねえ。

s120209IMGP2024.jpg

寒くても陽が出るだけで全然違うよね。
日向に行けば暖かいし。
鳥も日向ぼっこしていたし。

s120209IMGP2028.jpg

なんかちょっと関節が痛い私です><
明日更新がなかったらインフルエンザになっちゃったんだなあって思ってね。
ま、チビと隣でくっついて寝てるんだものしょうがないよねえ。
近所のかかりつけの病院は日曜休診なのでできればその前に発病してほしいものです。

ということで今日は早めの更新でした。

お日様出ないと暗いのよ

晴れるのかなっと思ったら曇りの1日でした。
曇りだと暗くてブレブレの写真を量産です。
特にスズメは動くのが早いから。

s120208IMGP1990.jpg

梅の蕾がたくさん・・・って撮りたかったんだけど。
まあ、たくさんってことはわかるよね。

s120208IMGP1992.jpg

ハトピーみたいにのんびり歩いてくれるといいんだけど~^^

s120208IMGP1995.jpg

ちょっとだけお日様が出たので急いで撮ってみた。
昨日と違うレンズです。

s120208IMGP2007.jpg

チビはまだ熱がありますが食欲はあります。
とにかく食べさせなくっちゃね。
消化のよさそうなものをいろいろ。
明日には下がるはず・・・と本人は言っています^^;

なんだ  寒いじゃん

昨日の予報で15度とか17度とかっていっていたのですが。
やっぱり雨で寒い1日でした。
チビも元気だけど熱があるので家の中で私まったりと。

台所の窓からヒヨドリを。
さすがに慣れたのか相当窓に近寄っても逃げません^^

s120207IMGP1939.jpg

ちょっと外に出てみると。
結構たくさん降りましたねえ。

s120207IMGP1918.jpg

これもちょっと小ぶりな気がします。

s120207IMGP1944.jpg

チビは咳が出ていて熱もありますがわりと元気です。
よく食べるし。
でもテレビはだめ。
だって部屋に缶詰状態だから。
長男が受験で家にいるんだもの><
だけど明日は試験で出かけてしまうので、そしたらちょっと観ようねって。
今は枕元にジャンプを積み重ねて読んでいます^^;
ま、そのくらい元気ってことで。

とうとう我が家にも・・・><

インフルエンザが・・・。

今日、午後一でチビが学校から帰らされまして。
ちょっと頭が痛いだけだったんですけどね。
でも夕方熱を測ったら38℃を越えていました。
そして咳も。

上二人にうつらないことを祈るばかりです。

今日は思いのほか早くから雨が降り始めました。
雨が降る前にちょっとだけ庭に出ました。
白花の彼岸花。
ずいぶん増えました。

s120206IMGP1907.jpg

今年は寒いせいか花が小さいような気がします。

s120206IMGP1916.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーの葉。
凄い色よね^^;

s120206IMGP1909.jpg

明日は予報では気温は15度くらいまで上がるとか。
雨も降るし、何か勘違いして出てきそう。
あまり早く芽吹いたりしないといいけど。

いい度胸してる・・・?かも

今年のチェルシーガーデンのクリスマスローズ展に1鉢出させていただくことに。
うちに3鉢しかない鉢植えのクリスマスローズ。
一昨年初挑戦したものです。
プラ鉢ではないのでよいしょこらしょと運んで届けてきました。

屋上にはかわいらしいのや素敵なの。
いろいろなクリスマスローズが並んでいました。
まだまだ増えるのかな・・・と思います。
展示会の会期は2月8日から3月4日まで。
咲き具合がいろいろなので何度か見に行かれるといいなと思っています。

お出かけ前に今朝の庭から。
早咲きの水仙はまだまだ咲いています。

s120205IMGP1900.jpg

何度撮っても変わりばえしないけど。
好きな場所なの。

s120205IMGP1901.jpg

ちょうど朝の日が当っている地植えクリスマスローズ。
まだまだ他のは咲きそうにないけど。
でも少しずつ花芽が確認できるようになっています。

s120205IMGP1902.jpg

明日は夕方から雨の予報。
そのあと気温も高くなりそうです。
いんふるえんざ、おさま

暖かな立春

立春だからというわけではないでしょうが。
ちょっぴり暖かくなりました。
引き続き春を探しています。

ユキヤナギの芽。
とてもきれいです。

s120204IMGP1889.jpg

梅の蕾。
もうあとちょっと。

s120204IMGP1881.jpg

ムソー・ド・ヤポンの芽。
いいねいいね^^

s120204IMGP1897.jpg

こんな枝ばかりの眺めも好きだけど。
もう少ししたらかわいい芽がたくさん見えてくるはず。
楽しみですね。

s120204IMGP1885.jpg

今日は剪定の残りをしました。
だいたい枝先をちょっと切るくらいのが多いからあっという間だけど。
鳥が食べつくした実のあとを切り取るとか。
まだ悩み中のもあります。
このままで咲かせてみるか。
それとも切りつめてみるか。
・・・きっと切らないなあ・・・。

そうだ、 春を探そう

昨日今日ととても寒いです。
が、お日様はきらきらです。

s120203IMGP1874.jpg

きっとこれならいろいろ見つかるはず・・・と眺めてみました。
昨日の蕗の薹に続き・・・。
バラの芽。
こういうのはテンション上がるのよ。

s120203IMGP1867.jpg

もみじ。

s120203IMGP1871.jpg

ヤマブキ。

s120203IMGP1875.jpg

寒いけどいろいろ芽が動き出しています。
もうひと頑張り。
2月はもうひと頑張りの季節なんだな。
とか思ったり。

寒い寒い寒い寒い

寒いのが苦手なので大騒ぎしています。
でもほんと寒いよね?
毎年冬でも半袖のチビがフリース着たりするんだもの。
でもでも。
ほらっ!
蕗の薹発見です。

s120202IMGP1849.jpg

クリスマスローズだって次々花芽が上がってきてて。
ちょっとだけ咲いてたりするし。
少しずつでも春は近づいているのです・・・と自分に言い聞かせてみる。

s120202IMGP1850.jpg

だけどやっぱり寒いので。
部屋の中から鳥撮りです^^;

s120202IMGP1837.jpg

今日は小学校の図書ボランティアに行ってきました。
もう最近はあまり人が集まらなくて。
一人でちまちまし入学用の飾りとか。
お花紙で花を作っています。
大きな紙のまま5枚くらい重ねて作る・・・のではなく。
4分の1に切って3枚重ねて端に切り込みを入れてます。
桜の花のつもり。

s120202120202_104418.jpg

バラ友さんにはルゴサみたいとかミセス・ドリーン・パイクみたいって言われました。
そう言われてみればそうですね^^
いろいろ工夫して作ってみると楽しいです。

メジロの落胆

スズメが騒いでるからさあ。
美味しいものがあるのかなって来てみたんだよ。

s120201IMGP1759.jpg

そしたらな~んだ。
こんなもん食べられないし。
がっかりだよ。

s120201IMGP1761.jpg

これが最高に美味しいんだよ。
ほらそこのちょっと高いとこの、ね、見える?

s120201IMGP1785.jpg

順番待ちなう。

s120201IMGP1814.jpg

今日は暖かな1日でした。
あれっ?て思うほど。
剪定も順調に進みました。
といっても45リットルのゴミ袋1杯分くらいしか出ないですけどね。

夕方、急に風が強くなって。
どんどん寒くなりました。
このギャップ・・・何とかしてくれ~。
明日は最高気温が5℃くらいだって><

あ、今日から2月ですね。
もう1ヶ月たっちゃったんですね。
これじゃああっという間に春になるかなあ。