なんだってこんなに強風?

毎年毎年春の休風には泣かされますな。
可愛く出てきたバラの芽が飛んでしまう><
しっかりきっちり誘引しとけばいいんだろうけど。
それは好みではないので。
今日も何かがなだれ落ちているに違いない。
明日は復旧作業しなくちゃ^^;

午前中は昨日に続いて暖かくて。
ミモザが一気に咲きました。
ほんとに一気にって感じ。
やっぱり春はこれがなくちゃね。

s120331IMGP3819.jpg

でも強風だったのでなかなか撮るのは難しい。
壁際でしゃがんで風を除けつつ。

s120331IMGP3828.jpg

他にもいろいろ。
イングリッシュデイジーに混ざってハナニラも。

s120331IMGP3836.jpg

可愛いかわいい大好きなバラの新芽。
とりあえず花は見られるね~^^

s120331IMGP3840.jpg

今日はこんなお天気だったのでチビの携帯を買いに行ったり手芸をしたり。
あっという間に1日たってしまいました。
明日は雨も降らないようだし。
風も収まっているかな。
今日の風の後始末をあれこれしようかな。


切りました

鉢植えのクリスマスローズの花茎を切り取りました。
まだ蕾もあったんだけど。

s120330IMGP3767.jpg

切る前に。
たくさん咲いてくれました。
来年はもっとたくさん咲くといいな。

s120330IMGP3759.jpg

いつもの園芸店でバードバスを買ってしまいました。
たびたび鳥ものを入れてくれるのでついお持ち帰りしてしまいます。
レジで後ろに並んでいたお客さんも「あら、それかわいい、私も買おう」って^^

s120330IMGP3802.jpg

庭でしゃがんで撮っていると・・・。
ほらほらやって来ました。
いそいそ?
どすどす?(笑)

s120330IMGP3795.jpg

今日は朝のうちは寒くて裏切られた気持ちでいましたが。
段々に暖かくなり、予報通りの陽気になりました。
草がどんどん伸びて来ましたよ。
でもこんな眺めも大好きです。
庭の隅なのでこのまましばらく放置します。
毎年ここはヒメオドリコソウの場所です。

s120330IMGP3782.jpg

風が強いです。
明日もこのまま強い風が吹いたらいやだなあ。
鉢が倒れたら・・・。
枝が折れたら・・・。
ドキドキして過ごしています。

朝撮りが楽しい季節

朝早くても明るくて。
気温も低くなくて。
お日様が出てれば朝撮りが楽しい季節になりました。

s120329IMGP3697.jpg

春休み中はチビの朝連があるので送り出した後に庭に出ました。
やっぱり今一番きれいなのはのバラたちかなあ。
これは・・・なんだっけ・・・。
モーレッティ・・・かな。
ちがったかな。

s120329IMGP3698.jpg

これは今まで咲いたことがない何か。
種蒔きっ子だったか挿し木っ子だったか。
今年は花が見られるかな。

s120329IMGP3725.jpg

プリムラがいきいきしてきました。
もうずっと・・・私が来る前からあるプリムラ。
黄色のと濃いピンクの。

s120329IMGP3717.jpg

今日も暖かでした。
明日はもっと暖かくなるらしい。
そうそう、今日は杏の花が咲きましたよ。
草むしりしてたらバラの芽やモミジの芽が出てきていました。
明日は何を見つけるだろう。

ばんざ~い

て感じのバラの新芽。
わ~い、春だよ~って言ってるみたいかも。
今日はとても暖かくて。
カナヘビ大王がカサカサと音をたて。
モンシロチョウがひらひらと飛び。

s120328IMGP3683.jpg

ミモザもだいぶ咲いてきました。
この黄色がうれしいよね。

s120328IMGP3695.jpg

乙女椿もようやく咲き始めました。
バラのような、コサージュのような。
整った顔のお花です。

s120328IMGP3672.jpg

頂き物ダブルのクリスマスローズがようやく見頃。
野ばらの下でひっそり咲きます。

s120328IMGP3677.jpg

昼間はとても穏やかで暖か。
と思ったら。
今は冷たい強風が吹き荒れています。
急に気温も下がったし。
きっと長男は怒りながら帰ってくるんだろうなあ・・・(_ _|||)
まあ、自転車通学(教習所だけど)の宿命だよね。

ヒヨドリったら

冬は庭の木にミカンや、リンゴなどの果実をぶっ挿しておいたり。
餌台に乗せておいたりしています。
食べに来るのはヒヨドリ、メジロ、オナガ・・・といったところでしょうか。
が、最近のヒヨドリったらすっごい凶暴。
餌周辺に羽が舞い散っています。
ヒヨドリがむしるのよね。
ヒヨドリだけじゃなくてスズメやハトピー達の羽まで。
追いかけて行ってまでむしるのよ。
なぜそこまで?
スズメやハトピーは果実には手を出していないと思うけど。
目障りなのかしらん。
被害妄想?
いずれにしてもいい迷惑・・・って感じでしょうね。
そんなヒヨドリもオナガの群れには勝てません。
今朝も大騒ぎしてるから何事かと思えば。
枝に挿したリンゴにオナガが群がっているものだから近寄れずに騒いでいたらしいです。

s120327IMGP3640.jpg

庭では2色咲きの梅と紅梅が花盛りです。
ちょっとだけ濃いピンクの花も咲いているのが見えますか。

s120327IMGP3634.jpg

今年はずいぶんたくさん咲いてくれた紅梅。

s120327IMGP3636.jpg

マリー・ブニェの新芽。
何度見てもいいなあ^^

s120327IMGP3642.jpg

今日は暖かでお庭日和になりました。
風邪はちょっと冷たかったけど。
お買物も自転車で。
明日はもっと暖かくなるとか。
うれしいな^^

やっぱりお日様っていいな

朝から寒かった。
車の窓も凍ってた。
だけどお日様が出たら上着なしでも全然オッケー。
風は冷たくて最高気温は10℃あるかないかだったけど。
お日様が当たるととっても暖かい。

朝一番はまだ開いていないイングリッシュデイジー。
まん丸くってこういうのも好き。

s120326IMGP3554.jpg

いつぞや田んぼのあぜ道から引っこ抜いてきたオオイヌノフグリ。
だいぶ増えました。
可愛くて好きなの。
ベロニカ・オックスフォードブルーより好きだよ。

s120326IMGP3581.jpg

一番大きなノイバラの下もクリスマスローズが花盛り。
こぼれ種でずいぶん増えました。

s120326IMGP3573.jpg

可愛いシジュウカラの後姿。
こっち向いてよ~・・・って思ったけど。
うちろ姿もかわいいよね^^

s120326IMGP3610.jpg

今日はチビがTDLに行っています。
この辺りでは小学校を卒業するとその春休みに子どもだけで行くことが多いのです。
ま、ディズニ―ストアにチケット買いに行ったり、駅まで車で送ったりはしたけど。
切符は買えるのか?
どの電車に乗るのか分かるのか?
向こうではぐれたりしないか?
などなど心配もありましたが。
さっき「舞浜駅だよ~、これから帰るね」と電話がありました。
開園から今まで、きっと楽しい時間を過ごしたことでしょう。

春らしい1日

風はちょっと冷たかったけど。
でもお日様が暖かでしたよ。
モンシロチョウが飛んでいたし。
ウグイスも鳴いてたし。

そして梅は散り始めました。

s120325IMGP3543.jpg

お気に入りの柿の木の下のライオン顔の水仙。
もうすぐ咲きます。

s120325IMGP3546.jpg

今日はクリスマスローズの植え替えをしたり草むしりをしたり。
写真もちょっとしか撮りませんでした。
しばらくお天気がいいのかな。
あっという間にスズメノカタビラやオオバコが伸び出してきました。
明日もせっせと草むしりをしましょう。

もうっ(。-`ω´-)

暖かくなるって言ったのにっ。
お天気に怒ってもしょうがないんだけど。
16℃になるって言っていたのに10℃までしか上がりませんでした。
ちょっと薄着で出かけてしまったので寒かったです(_ _|||)

とはいえ、ほら。
実生の紫陽花はどんどん育っています。
今年咲くかなあ。

s120324IMGP3496.jpg

去年咲いたまま植えっぱなしのチューリップ。
お友達からたっくさん頂いたのを庭中に植えこんだもの。
今年は小さなお花で咲きそうです。
あちこちでにょきにょき伸びてますよ。

s120324IMGP3503.jpg

夕方近くなってようやくお日様が。
もっと早く出てほしかったよ。
でも、ま、ずっと高校に行ってたからあんまり関係なかったんだけど。

s120324IMGP3525.jpg

北側のクリスマスローズコーナーは朝陽のあとはまた4時半過ぎに陽が当たっています。
この時間のほうがきれいかな。

s120324IMGP3533.jpg

明日こそは暖かくなると信じて。
洗濯いっぱいしたいし。
お布団は干せないかな。

ニームも撒きたいかな。
晴れたらいろいろやりたいことあるよね。

卒業式 その3

卒業式もとうとう3回目。
今日はチビの卒業式。
あまり泣く人もいなかったなあ。

私はといえば…。
体育館の横の大きな樹の上にカラスが巣作りをしているのが気になっちゃって^^;
ずいぶん長い枝を運んでくるなあ・・・とかね。

ともかく3人とも無事卒業式が終わってホッとしました。

s120323IMGP3481.jpg

さて、次は入学に向けて準備の最終確認を。
だいたいなんか買い忘れてたりするんだよね。
しっかりしなくっちゃ。

ちょっと暖か

ここら辺りは13℃くらいにはなったらしいです。
まだあったか~い・・・とまではいかないね。
でも庭ではせっせと春進行中です。

紫色の植えっぱなしクロッカス。

s120322IMGP3463.jpg

ハナニラ開花!

s120322IMGP3473.jpg

お友達から頂いた斑入りの麦。

s120322IMGP3474.jpg

ロケットも開花。

s120322IMGP3477.jpg

バラの芽もどんどん出てきています。
今日は米ぬかを蒔きました。
スズメたちが大喜びで賑やかでした^^;

明日は小学校の卒業式。
雨で寒いんだって~(T-T)

我儘なのは誰?

明日は次男の高校の教科書を買いに。
明後日は小学校の卒業式。
その次は長男の高校の最後の理事会。
・・・今日行くしかないな。
強風の中、田んぼ道飛ばしてお届けものを。
3人の他称我儘人間がそれぞれ自分は違うと言い張って・・・。
で、結局誰が我儘なのかな~?
え、私じゃないよ・・・きっと・・・たぶんね。

帰って来てからようやく庭仕事ができました。
久し振りだ。
外壁塗装が終わったからね。

s120321IMGP3428.jpg

こんなのも咲いてた。
これなんていうクリスマスローズかな?
ずっと前にお友達にいただいたものです。

s120321IMGP3422.jpg

家の前の鉢植えたちは避難場所から定位置に。
一番お日様が当たる場所です。
半日陰でものバラたちは全然平気なんだけどね。
ほらもうすごいでしょう?

s120321IMGP3438.jpg

バラの周りのイングリッシュデイジーがすでに花盛り。
寒さでチリチリになっていたものも下から新しい葉を出して復活です。

s120321IMGP3449.jpg

そろそろ種蒔きビオラや勿忘草を地植えにしようかな。
どこに植えようかな。
明日は暖かくなるらしいから隙間時間で植えられたらいいな。

ちょっとおでかけ

沖縄から妹たちが出てきたので一緒にお出かけしました。

実家に行ったらベランダの芽の前の期にハトピーさん達が。
気になってしょうがなくて。
去年は巣を作ったらしいから今年も作るかな。

s120320IMGP1542.jpg

妹たちが来る前に一人で下北沢をお散歩。
ほんとに来るたびにあちこちお店が変わってるのよねえ。
昔っからあるお店を見つけるとほっとしたりして。

s120320IMGP1549.jpg

で、妹たちとどこへ出かけたかといえば…。
秋葉原!
ものすごく久しぶりです。

s120320IMGP1561.jpg

姪っ子がアニメイトに行きたかったので。
どこかなあ・・・と騒いでいたら信号待ちで後ろにいたお嬢さんが教えてくれました。
親切な街ですね~。

s120320IMGP1564.jpg

何時間かうろうろしてバイバイしました。
妹達は何日か実家に泊まるようなのでもしかしたらもう1回くらい会えるかも?
とても楽しいひと時でした。
最後に聖橋から1枚。

s120320IMGP1576.jpg

今日は全然庭に出られなかったから明日よく見てみよう。
水やりとかも全然してないし。
明日には外壁塗装が済んで足場も撤去されるはずだしね。

踊ってるよ

ヤマブキの芽ぶき。
踊っているみたいでしょう?
なんだか楽しい気持ちになりました。
もう少しするとまん丸の蕾も出てくるね。

s120319IMGP3411.jpg

クリスマスローズは花盛り。

s120319IMGP3397.jpg

シクラメン・コウムが満開です。
あと3株小さいのも咲いています。
これは一番大きい株の。
今年もぜひ無事に育ってほしいなあ。

s120319IMGP3399.jpg

でね、昨日お持ち帰りしたのはこの子です。
Rosa majalis 'Foecundissima'
お花はこんならしいです。
http://www.rosenhof-schultheis.de/Suche/artikel_2190_Rosa_majalis_Foecundissima.html

花もかわいいんだけど何よりこの新芽にやられてしまいました。
花がどんなのか見せてもらう前にうちの子にする気満々でしたもん。
これがツボって・・・わかる人はきっとたくさんいると思うんだけどなあ。
そこのあなた、「うんうん、いいねいいね、かわいいね」・・・って思ったでしょ?

s120319IMGP3388.jpg

今日は強風の中、自転車こいで高校の説明会へ。
役員は受けませんでした。
やればよかったかなあ・・・とちょっと思ったりして。
多分チビの中学校でやります。

バラ塾行ってきました

このところバタバタしていたのでバラの新芽に癒されようと行ってきました。
ハウスの中はやっぱり外より一足早く新芽がたくさん。
ずらずらっと並べただけですが・・・一緒に癒されましょう^^

s120318IMGP3314.jpg


s120318IMGP3317.jpg


s120318IMGP3319.jpg


s120318IMGP3327.jpg


s120318IMGP3328.jpg


s120318IMGP3330.jpg


s120318IMGP3332.jpg


s120318IMGP3335.jpg


s120318IMGP3339.jpg


s120318IMGP3343.jpg


s120318IMGP3349.jpg


s120318IMGP3368.jpg


s120318IMGP3376.jpg

お昼はまた「花まつり」さんで。

s120318IMGP3371.jpg

それにしても今日は期待を裏切られ寒かった><
暖かくなるって信じてたのに~。
それでもたくさんのバラに囲まれて。
子どもたちの合格祝いに、自分のために(!)お持ち帰りもして。
すっかり春の気分になって帰って来ました。

ふと気づいたら

ホランディカの芽がこんなに出ていました。
冬は枯れ枝みたいなのでしょっちゅう心配して眺めていたはずなのにね。
きれいな緑色です。
今年初めて花が咲く予定です。

s120317IMGP3278.jpg

お気に入りの薄ピンクの梅も咲き始めました。
例年に比べるとかなり花付きがよいです。
これが全部咲いたらいいなあ。

s120317IMGP3296.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーにも蕾発見。
青いかわいい花に会えるのが楽しみです。

s120317IMGP3279.jpg

雨のこんな日はこの花がきれいに撮れます。
頂き物のお気に入りです。

s120317IMGP3283.jpg

今日は朝から雨で寒くて。
ううううう・・・・まだこんなに寒いのかい。
ミモザもまだ咲かない。
去年より10日以上遅いかな。

明日は少し暖かくなる予報。
なるかなあ。

せっかくの晴れだけど

まだ外壁塗装中なのであまり外をうろうろできません。
朝のうちにちょっとだけカメラを持ってひと回りしてきました。

クリスマスローズがもうみんな咲いてて。
見頃だなあ。

s120316IMGP3251.jpg

他にもいろいろ芽が出てきてたなあ。

s120316IMGP3254.jpg

シランとかホトトギスとか。
あと、ブルンネラも。

s120316IMGP3255.jpg

ムスカリの蕾も見つけたし。
植えっぱなしのヒヤシンスにも蕾が出てきた。

s120316IMGP3259.jpg

だけどだけど。
風が冷たいんだよ><

s120316IMGP3260.jpg

今日は次男といろいろお買物。
高校は靴もローファーだからね。
別に運動靴でもいいんだけど、せっかくだから履いてみようじゃないの。
だけど幅広な次男の足に合う靴を探すのは結構大変。
結局中時期で調節することになりました。
靴ずれができないといいんだけど。

卒業式 その2

今日は次男の卒業式でした。
高校とは全然違うのよねえ。
先生方と子どもたちとの関わりが密というか。
まだまだ手がかかるってことなんだろうけど。
先生方もボロボロ泣いちゃってるし。
子どもたちも・・・男の子たちでさえ涙出ちゃってて。
よい卒業式だったと思います。

お天気も良くて。
梅の花がきれいです。
寒いせいか花持ちがとてもよいの。

s120315IMGP3242.jpg

寒いけど・・・お日様に反応してるのかな。
ルゴサの芽たち。
マリー・ブニェ。

s120315IMGP3231.jpg

グルーテンドルスト・シュープリーム。

s120315IMGP3232.jpg

マーチン・フロビシャー。

s120315IMGP3234.jpg

でね、学位制服のボタン。
全部なくなって帰って来たの><
まだこれから高校に説明会やら制服受け取りやら行くのにね。
どうすんだよお。
仕方ないので長男の高校の制服からボタンをつけかえてしまおう。
ボタンがちゃんとついてりゃ問題ないよね^^;

割れたっ><

クリスマスローズ展から帰ってきた子の植え替えをしようと。
あれれ、抜けない。
どんどんやってたら・・・割れた。
真っ二つだよ。
根っこがパンパンに張ってたんだ。
鉢スタンドにはめたらまだ使えるな。

s120314IMGP3217.jpg

今日はお日様も出て割と暖か。
バラの芽はどんどん出てきます。

s120314IMGP3200.jpg


フキノトウはもう30センチ近く伸びました。
もうすぐ葉っぱがたくさん出てきます。

s120314IMGP3211.jpg

桜の蕾。
今年はいつ咲くのかな。
入学式に咲くかな。

s120314IMGP3230.jpg

久しぶりにバケツに3杯草むしり。
こんな陽気の日は庭に出たら止まらないものね。
とたんに手がカサカサに荒れてしまいました^^;

明日は中学校の卒業式です。
寒くないといいなあ・・・って気になるのはそっちかい。

今日も北風か・・・

昨日に続き今日も強い北風が吹いていました。
お日様はずいぶん暖かなのにね。
高校まで歩こうか自転車にしようか迷ったけど。
寒いので自転車で。
さっさと帰って来たかったのよ。

寒いけどチューりプがこんなに伸びました。
特設花壇の植えっぱなしチューリップです。
咲くかな・・・。

s120313IMGP3169.jpg

やっぱり目を引くのはクリスマスローズたち。

s120313IMGP3171.jpg

日が当たると気持ちよさげできれいですね。

s120313IMGP3181.jpg

もう少しできっとこの寒さは終わるはず。

s120313IMGP3196.jpg

寒いの苦手な私は今日は手芸をしていました。
あまり布とフェルトでバラを作ってみたのです。
バラに見えるかなあ。

s120313IMGP3153.jpg

中学校は明後日が卒業式。
もう準備万端かな。
今日はもう卒業アルバムをもらって帰って来ましたよ。

風強かったなあ

お日様きらきらのお天気でしたが。
風が強くて。
これは春一番?
南風じゃなくて北風だったかな。
夕方から急に寒くなりました。

でも写真に撮ってしまえばきらきらの春。
クリスマスローズも日ごとに咲いてる花が増えています。

s120312IMGP3131.jpg

こぼれ種っ子ももう立派な株になってきてるのもあるし。
今はまだ小さいのもたっくさんあるから。
数年後にはもっともっときれいなコーナーになるなあ。

s120312IMGP3160.jpg

ロケットもいまにも咲きそうだし。
小松菜も立ち上がってきています。

s120312IMGP3144.jpg

バラの鉢の周りではイングリッシュデイジーがたくさん咲いてるし。

s120312IMGP3146.jpg

こんないいお天気ではありましたが。
今日はせっせと書類作成です。
高校と中学の入学手続きの書類。
ほら、もうメガネがないと書けないから疲れちゃうのよね^^;
しかも外ではきらきらと誘惑があるし。
で、銀行行ったり郵便局行ったり。
無事完了。
高校は明日提出してこよう。
お天気がよかったら歩いて行こうかな。

2012年3月11日

この春初めて雲雀の声を聞きました。
せわしなく羽を動かして高いところを飛びながら。
いそがしく鳴く声は遠くからも聞こえます。
春が来たんだなあと感じます。

寒くて曇り空が続いた後の晴れ間。
満開の梅を青空をバックに撮ることができました。

s120311IMGP3121.jpg

木漏れ日を浴びた苔の道を歩く幸せ。

s120311IMGP3105.jpg

たくさんの蕾を抱えたユキヤナギ。

s120311IMGP3111.jpg

秘蔵っ子のバラの動き始めた芽。

s120311IMGP3109.jpg

春はやってくる。
いつも同じとは限らないけれど。

次男の高校に新しい制服の採寸に行き。
チビの大会の応援に行き。
ヒバリの声を聞きながらオオイヌノフグリの咲く畦道を歩く。
そしていろいろなことに思いをはせる。
そんな1日でした。

卒業式  その1

今日は長男の高校の卒業式でした。
朝起きたら雪が降っていてねえ・・・^^;
ありゃりゃって感じでしたが。
本人は「バイトの日じゃなくてよかった~」って言ってました。
私は寒かったですけどね。
式場の体育館の中はまるで巨大冷蔵庫の中のようでしたもん。
おかげで感動の卒業式というよりは・・・寒い寒い寒い寒い寒い・・・でした。

s120310IMGP3065.jpg

一人一人に卒業証書が手渡されるのを見ていると入学式の日のことが思い出されます。
高校に入ってからはそう大きくはならないけれど。
どの子も学生服がなんだかきつそうで。
入学式のときにはもっとゆったりと着ていたよなあ・・・と。

s120310IMGP3066.jpg

歩き方もなんだかみんな余裕かましてて。
おっさんみたいな子もいたりして(笑)
みんな大人っぽくなったなあ。

s120310IMGP3068.jpg

卒業式の後長男の教室に行ったら「ひよこ饅頭」を食べていました。
わ~ん、もらおうと思ってたのにい。
残念。
最近は紅白まんじゅうじゃないんですね。

s120310IMGP3075.jpg

式のあとは謝恩会。
昨日委員さん達でいろいろ飾り付けをした学食で。
大入り満員の楽しい謝恩会でした。
来月には委員さん達で集まってどこかお出かけしようということになっています。
3年間一緒にPTAを活動してきたメンバー。
今から楽しみです。

雨の3月9日

大好きな3月9日なのに雨でした。
残念。

昨日の夜、急に「明日は家の外壁塗装するから足場を組むよ」と言われ。
キーッと怒りながら、今朝は暗いうちから雨の中を鉢植えさん達の大移動をしました。
なんでもっと早く言ってくれないのよ・・・と。
ま、でも間に合いましたからよしとましょう。

謝恩会の準備やら何やらで今日は写真が撮れませんでしたので。
昨日撮った蕗の薹。
すっかり花が咲いています。

s120309IMGP3054.jpg

今日は公立高校の合格発表だったのですが。
無事合格・・・よかったです。
なにしろまったり過ごしてきたのであれこれ足りなくて。
頑張らないとやばいと気付いたのが3年になってからという^^;

さあて、これからがあれこれ予定が重なって忙しい。
小、中、高 → 中、高、大
卒業×3  入学×3
手続きに行く日も3倍。
作る書類も3倍。
予定表をしっかり書かなくっちゃね。

ちょっくら屋上へ

母にクリスマスローズを届けがてら屋上に行ってきました。
屋上で販売しているクリスマスローズもずいぶん減っていましたが。
お値段もずいぶんお安く・・・。
へえ・・・これかわいいな・・・とついふらふら。
いかんいかん。

で、展示会に出させていただいた子を引き取って来ました。
持って行ったときはまだ蕾ばかりで小さかったのに。
これが同じものなの?ってくらい伸び伸びしています。

s120308IMGP3021.jpg

出品した人にはお土産がありまして。
あみだくじで当たったものをお持ち帰りできるとか。
で、この子をお持ち帰りです。
かわいいでしょ^^

s120308IMGP3031.jpg

こうして鉢植えさんが増えていくのね。
この子も鉢植えさんです。
とっても美味しそうな色なの。

s120308IMGP3029.jpg

地植え組もずいぶん咲いてきました。
ここ数日の暖かさのせいだね。

s120308IMGP3042.jpg

花の小さいのは鉢植えがいいけど。
地植えにはこんな風にでっかい花がいいなあ。

s120308IMGP3053.jpg

今日はまた寒くなって気ましたね。
明日はもっと寒いとか。
で、10日は雪かも?
高校の卒業式なんだけど・・・。
是非とも雪だけは勘弁してもらいたいな。

芽だっ!

ちょっと暖かい日が続きました。
このまま寒くならないといいなあ。
さっそく芽を探して歩きます。

カナリーバードの芽。
早咲きだよね~。

s120307IMGP2978.jpg

やったっ!
十六夜薔薇の芽。
白骨化した枝にぽつっと見えました^^

s120307IMGP3000.jpg

実生の紫陽花も下から芽が出ましたよ。
どんな花が咲くでしょう。
今年咲いてくれるのかな。

s120307IMGP3005.jpg

それからそれから困った芽。
ドクダミですよ。
嫌いじゃないけど増えすぎる困ったちゃんです。

s120307IMGP2999.jpg

昨日武蔵野花壇さんで買って来たクリスマスローズ。
母の誕生日プレゼントにします。
定価の半額くらいになってたのよっ^^v

s120307IMGP3016.jpg

今日は久しぶりに学校のママとランチ。
初めて行ったお店です。
ここらにもこんなおしゃれなお店ができたのねえ・・・と。

ちょっとおでかけ

ちょっと充電に行ってきました。
バラの家まで元気な新芽たちに会いに。
ああ、そうそう、バラの家の実店舗のホームページがあるって最近知りました。
バラ塾の予定とかはこっちに書いてあるようですよ。

http://baranoie.web.fc2.com/index.html

楽天店のほうしか知らなかったよ^^;

s120306IMGP3024.jpg

温室の中はもう随分芽が育っていました。
でもこういうのが好きなのよね^^

s120306IMGP3041.jpg

しばし新芽を眺めたら「花まつり」さんでランチ。
体に優しいこだわりの素材を使ったお料理です。

s120306IMGP3050.jpg

ランチがすんだら菖蒲にある武蔵野花壇に行きました。

写真を撮らせていただいたのでよかったら見てみてくださいな。

http://pompeechan.web.fc2.com/musashino1203061.html

s120306IMGP3059.jpg

バラの新芽に春の花。
気温も高くて気持ちのよい1日になりました。

今日もバタバタ

昨日に引き続き、今日もなんだかバタバタしていました。
また!お金の振り込みとか。
一応美容院に行ってみたりとか。
ああ、そうそう・・・次男が面接なので落ちつかなったり。
チビの水着が擦り切れてきてるのを発見して買いに行ったり。
しかも雨だし・・・ってそれは関係ないか^^;

外では着々と春が進行中。
ユキヤナギ。
これ蕾よね。

s120305IMGP2951.jpg

鉢植えクリスマスローズ。
みんな立ち上がりましたよ。

s120305IMGP2952.jpg

原種シクラメン。
かわいい^^
種ができて増えるといいのにな。

s120305IMGP2961.jpg

ルッコラの蕾!
好きなんですよ、ルッコラの花。

s120305IMGP2973.jpg

明日はお出かけ予定。
春一番が吹くかもって言ってた?
暖かいけど強風なのかな。
強風はいやだな。

で、今日は曇りなのね

昨日、お日様きらきらだったのに。
今日は曇ってとても寒くなりました。
でも昨日より咲き進んでいるクリスマスローズ達。
陽も長くなったしね。

流行りものではありませんが。
ちょっと懐かしいような感じのクリスマスローズ達です。

s120303IMGP2998.jpg

原種系の小さなシックなお花たちと比べると大味?
でもちょっと新鮮な感じもしませんか?

s120303IMGP3001.jpg

庭で咲くには大きめで明るい色がよいかなあって思います。

s120303IMGP3004.jpg

あとね、ひらひらっとしてるのとかもいいなあ。
これからしばらく楽しませてもらえます。

s120303IMGP3010.jpg

今日は小学校の通学班の歓送迎会。
そのあとチビの制服やらなんだかんだを注文に行きました。
ギリギリでした^^;
卒業式にも使うのにね。
のんびりし過ぎでした。

落ち着かないなあ

暖かくてお日様きらきらな土曜日ですが。
どうも落ち着きませんな。
まあ、しょうがないので出たり入ったり。
ちょっと草むしりしたり。

これからしばらくはあれこれバタバタです。
3月中に卒業式が3回。
謝恩会に歓送迎会。
手続きや振り込み。
物品の注文や受け取り。

何か忘れそうだ。

ま、せっかくきらきらだったので。
クリスマスローズ。

s120303IMGP2887.jpg

見る見るうちにどんどん咲いてきていますよ。
この時期は北側の庭が一番きれいになります。

s120303IMGP2892.jpg

昨日の雨が残っているハナニラの葉。
きらきら。

s120303IMGP2913.jpg

植えっぱなしのクロッカス。
黄色は暖かかくていいね。

s120303IMGP2922.jpg

今、小学校の卒業式で誰が保護者代表で謝辞を読むかもめています。
3年前、長男の中学の卒業式でやったことがあるのですが。
毎年謝辞は3学年委員会の委員長がやってきていて。
その時はそれもわかった上で委員長を引き受けました。
だって長男はいっぱいいっぱい先生がたにお世話になったから。
感謝の言葉を言いたいという気持ちもすごくあったんですよ。

それにしても…誰も謝辞を読みたくないのでくじ引きで決めようという。
それもどうかと思うよねえ。
いっぱいいっぱいお世話になって感謝の言葉を伝えたいって保護者はいないのかね。
あ、私は1回やればもういいかなって感じです。
だってせっかくの卒業式が、緊張してしまって感動だの何だの全く無しだったんだもの^^;

うう・・・また寒い

雨で寒い1日となりました。
今日は小学校の謝恩会がありました。
午前中からお手伝いに行ったりしていたのでなんだかバタバタでした。
いよいよ卒業も間近って感じです。

春を感じてかベロニカオックスフォードブルーも、株元から緑の葉が。
よくよく見ると蕾がついてます。

s120302IMGP2992.jpg

原種シクラメンも次々咲いてきました。

s120302IMGP2994.jpg

シラー・カンパニュラータがずいぶん増えました。
きれいなブルーの花はお気に入りです。
楽しみ^^

s120302IMGP2996.jpg

いい加減そろそろチビの中学校の準備もしておかなくてはなりません。
制服、体操着、ジャージ、上履き、カバン・・・。
今週末こそ。