ほんと お庭日和

今日は暑過ぎずにちょうどいいお庭日和。

カナリーバードに続いて2番目に咲いたのがこれ。
ロサ・キネンシス・スポンタネア。
いい色なんだよお。

s120430IMGP5565.jpg

それからこれはこの前連れ帰った”ロサ・マジャリス・フォエクンディッシマ”(?)
Rosa majalis foecundissima
とってもかわいいです。
花もだけど葉っぱとか枝とか樹形とかがいいの。

s120430IMGP5529.jpg

クレマチス・モンタナも咲いていますよ。
バス通りからしか見えないんだけど^^;
チョコレートみたいないい匂いがします。

s120430IMGP5511.jpg

アジュガが花盛り。
チュウレンジ親が大挙して押し寄せています。
そりゃもうすごいもんよ><

s120430IMGP5572.jpg

昨日お持ち帰りしたのはこれ。
いいでしょ^^

s120430IMGP5578.jpg

庭が本当にぼうぼうで。
うれしくなってしまいます。
いろんなもんが生えています。
ドクダミやカタバミは1本ずつちまちまと抜いてますけど。
どうせ追いつかないんだよ。

バラの家セミナーに行ってきました

今日はNew Roses を見ながら新しいバラのお話でした。
特に買う予定はないですけど^^;

新苗がずらっと並んでお出迎え。
バラもぼちぼち咲き始めていました。

s120429IMGP5442.jpg

Abelzieds・・・ルゴサです。
これよかったなあ。
あとZaigaもよかった。

s120429IMGP5341.jpg

シュネーツベルグ。
これもルゴサ。
やっぱり実際に花を見てみないと可愛さはわからないな。

s120429IMGP5364.jpg

グローリー・オブ・エドセル。
びっしり花が咲いていました。

s120429IMGP5365.jpg

サラ・ヴァン・フリート・・・かな。

s120429IMGP5368.jpg


s120429IMGP5439.jpg

s120429IMGP5441.jpg

s120429IMGP5494.jpg

スパニッシュ・ビューティー

s120429IMGP5463.jpg

バラ以外にも宿根草や一年草、野菜の苗などもありました。
野菜の苗、近所のお店より安かったなあ。

s120429IMGP5490.jpg

ランチは花まつりさんで。
今日はカリフォルニアロールにしました。

s120429IMGP5384.jpg

てんちょの新しいバラ。
モン・クゥール。
きれいなピンクで中輪のかわいい花です。

s120429IMGP5419.jpg

いそいそと庭仕事

雨が上がってお日様が出て。
気温も上がってきて。
抜きたい!刈りこみたい!
そんな1日でした。

欅の下のヘビイチゴ。
こういうところがきれいでいいね。

s120428IMGP5298.jpg

去年チビと走っていたときに種を採って来た。
なんて花だろ。
すごくお気に入り。

s120428IMGP5294.jpg

卯の花がたくさん咲いています。
庭のあちこち絵咲いてるのはなんでかな。
というに移植とかした覚えはないんだけど。

s120428IMGP5301.jpg

マダム・ティレットの蕾。
わくわく。
ルゴサだよ^^

s120428IMGP5310.jpg

バラ、咲き始めましたか?
うちはまだカナリーバードだけ。
モッコウバラもまだです。
でも来週暖かければいくつか咲くかも。
寒い日が多かった割には結構例年通りに咲くかのもね。

雨やまないじゃん

午後にはやむようなこと言ってたんだけどなあ。
まあ、しょうがない。
庭は大変なことになっています。
支柱もなくオベリスクなどへもしっかりくくりつけていないので。
ばっさりいろんなものに覆いかぶさってます・・・バラたち。
明日は晴れるようなのでどうにかしましょう。

秘蔵中の秘蔵っ子の蕾。
去年は咲かなかったけど今年は蕾がたくさんです。

s120427IMGP5246.jpg

レミ・チャンも蕾がたっくさん。
もう色が見えてきてるのもあります。

s120427IMGP5257.jpg

今日初めて気がついた^^;
アグラの蕾。
初めての花なのでうんと楽しみです。

s120427IMGP5258.jpg

去年バラ友さんにいただいたシャガ。
ミカンの木の下でひっそり咲いています。
どんどん増えるといいなあ。

s120427IMGP5267.jpg

さあ、明日からゴールデンウィーク。
・・・って言っても普段とそう変わらないんだけど。
子どもたちも部活だバイトだって出かけちゃうし。
私はバラ関係のお出かけが2回。
あとは庭仕事して過ごすかな。

黄色い花もいいよ

青い花が大好きなのですが。
でも黄色い花も好きみたいです。
庭で咲くと明るくなりますもんね。

一番乗りのカナリーバード。
どんどん咲いてきていますよ。

s120426IMGP5221.jpg

大きなチューと小さなチュー。
小さいのは今年お初。
微妙な色合いが気に入ってしまいました。

s120426IMGP5207.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインが咲き始めました。
ずいぶん広がっているので一斉に咲いたらきっとすごくきれいです。
楽しみだな~。

s120426IMGP5232.jpg

それから忘れちゃいけないのがこれ。
たんぽぽ^^
庭のあちこちで咲きます。
だって好きなんだもん。

s120426IMGP5237.jpg

ハナニラを抜きまくったので何かニラ臭い。
ニラ臭いなあと思いながらブログ書いてます^^;
明日も引き続きハナニラ抜こう。

食い倒れツアー

今日ははとバスの食い倒れツアーに行ってきました。
こういうお出かけは初めてです。
おばさんばかりでバスを1台貸切。
スカイツリーを眺めたり、東京タワーに上がったり。
もちろんお腹いっぱい美味しいものをいただいて。
賑やかな1日でした。

お出かけ前の朝の庭です。
プルーンの花がびっしりと満開です。
去年ガッツリ切ったからかな。

s120425IMGP5174.jpg

こぼれ種ジギタリスとギボウシ。
ギボウシは北側の庭で大活躍です。

s120425IMGP5184.jpg

ようやくアジュガが咲き始めました。
ムスカリやグレコマの花と色味が合っていていい感じかなあ。

s120425IMGP5200.jpg

・・・って撮っていたら。
「アジュガって食えるのか?」ってやって来ました^^;
いいえ、それは君には食べられないと思います。

s120425IMGP5202.jpg

この2日間よいお天気だったけど。
明日からまた崩れるらしいですね。
なかなかお天気が続きませんね。
でも庭の緑は日に日にどんどん濃くなっていきます。
窓から見る庭は緑色に染まっています。

なんだこの陽気は

急に暑くなりました。
天気予報を見ていたら暑くなった原因は「晴れたから」と言っていました。
ほんと、よく晴れました。

朝一番の蕾。
おっはよ~って言ってるみたい。

s120424IMGP5114.jpg

ハナミズキがもうこんなです。
いつの間に?

s120424IMGP5145.jpg

ゲラニウムが咲いています。
こぼれ種っ子です。

s120424IMGP5147.jpg

クリスマスローズの葉っぱは元気いっぱいわさわさ茂っています。
来年たくさん咲いてくれるといいな。

s120424IMGP5148.jpg

グランドカバーといえば聞こえはいいけど^^;

s120424IMGP5154.jpg

今日は見事な「チュウレンジ日和」でした。
久しぶりに虫取り網を持ちだしました。
あまりにもたくさん飛んでいたもので(_ _|||)
焼け石に水ではありますが。

開花1番乗りは・・・

カナリーバードでした。
雨が降って肌寒いのにね。
朝閉じていたのが午後にはきれいに咲きました。
蕾はたくさんついています。
明日から暖かいようなので次々咲くのでしょう。

s120423IMGP5105.jpg

ロサ・ヌトカーナ・プレナの緑が大好きです。
ちょっとひらっとした葉っぱが本当にツボ。

s120423IMGP5084.jpg

頂き物のオダマキが咲きそうです。
オダマキって可憐で好きです。

s120423IMGP5096.jpg

ところで。
これこれ。
無農薬でバラ育てをしている人々のお薦めのバラを集めた本です。
これねえ、面白いですよ。
プロじゃない普通のバラ好きさんたちが自分で育ててみてのコメント。
しかも写真を撮っているのは育てている本人。
ここぞという時に撮ったこれぞという写真が満載です。
私も参加させていただいたのですが。
他の方のを見て育ててみたくなったバラがいくつもありました。
発売は5月中旬予定だそうです。

s1204211_カバー表面

あっという間に4月もあと1週間。
バラの咲く季節も目前です。
ぼちぼちバラ見の予定を立て始めています。
見に行ったり見に来ていただいたり。
あっという間にバラシーズンって過ぎちゃうんですよね。

なんだってこんなに寒いんだろ

寒いっ。
春の格好してるから寒いのよね。
だけど冬の上着は着られないわ。
寒いっ・・・っていいながら過ごすしかないのね。

撮ったのも寒々しいのばかりだけど。
スズラン水仙。
かわいいね^^

s120422IMGP5055.jpg

去年植えたギボウシ。
まだ小さい株だけど。
これから大きく育つ予定。
あ、葉っぱはきっとこんな大きさのままよね。

s120422IMGP5057.jpg

いつの間にやらモミジはもうこんない葉っぱがたくさん。
まだ薄くて柔らかそうだけど。
あっという間にしっかりした葉っぱになるんだろうな。

s120422IMGP5058.jpg

レミ・チャンに蕾発見。
去年のまま剪定なしで植えっぱなし。
私の背丈より高いまま強風にも頑張って耐えています。

s120422IMGP5059.jpg

寒かったけど一応せっせと草むしり。
寒がってるのは私だけ。
草はぐんぐん伸びるから。
庭はすっかり緑が濃くなてとても気持ちがよいのです。

それは急にやってくる

「ハナニラが抜きたい」
抜きたい、抜きたい・・・・。
それはもうどうしようもなく急激に。
・・・よし抜こう。
抜くったって球根は土の中に残ってるんだけど。

s120421IMGP5052.jpg

まだまだきれいに咲いてるのになあ。
でもたくさんすぎるのかも。
むらむらと・・・抜きたくなる。

s120421IMGP5033.jpg

多分もう少しするとベロニカオックスフォードブルーも。
ジャキジャキと株元近くから切ってしまう。
それからイングリッシュデイジーも抜きたくなるに違いない。

s120421IMGP5044.jpg

でもま、そういうリセットって必要だからね。

s120421IMGP5046.jpg

今日は畑の小松菜の花を抜きました。
夏野菜を植える準備です。
植えますよ・・・今年もね。

肌寒い1日

春は行ったり来たり。
今日はずいぶんと肌寒い1日でした。
咲いちゃうかと思われたあれやこれやも足踏み状態。
ま、楽しみは先延ばしでもいいや。
待つ楽しみってやつね。

秘蔵っ子・・・蕾入ってるよね?
無事に咲くかは分からないけど。
いろいろ発生中だから^^;

s120420IMGP4951.jpg

野ばらコーナー。
たくさん生えてるんだよ。
白ありピンクあり。
咲いたらきれいよ。

s120420IMGP4955.jpg

お気に入りのミカンの木の下。
いろいろ生えてきて楽しいところ。

s120420IMGP5006.jpg

鉢植えコーナー。
いろいろ飛んできてます><
もう少ししたら幼虫がたくさん発生かな。

s120420IMGP4981.jpg

数年前までニンジン畑だったとは思えない、この進出ぶり。

s120420IMGP4983.jpg

早起きが楽しい季節になりましたね。
最近は4時半に目が覚めます。
まだ暗いんだけど^^;
もうちょっとしたら4時半でも活動オッケーよね。
朝の庭は気持ちがよくて大好き。
お天気がよければなおうれしい。

どんどんいろいろ

暖かくなってきてどんどんいろいろ咲いてきます。
ブルンネラがあちこちにこぼれ種ってきれいに咲いています。
お花は勿忘草に似てるけど葉っぱが違うの。

s120419IMGP4937.jpg

紫サギゴケも咲いています。
元から生えていたものをあちこち増やしています。
ま、そんなことしなくても勝手に広がるんだけどね。

s120419IMGP4935.jpg

ヤマブキはがようやく咲きました。
日があまり当たらない所なのでよけいに遅いのかも。

s120419IMGP4940.jpg

バラはまだ咲かないけど。
葉っぱがわさわさでうれしい^^

s120419IMGP4949.jpg

今日はHCのはしごをしました。
宿根草とかいろいろあったんだけど。
もう植えるとこない。
いや、ないってことはないけど。
気合が入らず。
小鳥用の粟の穂だけ買って帰って来ました。
ブラッシュ・ブールソールに吊るしておくの。
ちょっとはゾウムシとかバラクキバチ対策になるのよ。

雨上がりで暖かくて

いい陽気です。
こんな日はチュウレンジ日和ではありますけど^^;
アジュガも咲いてきてるしね。

そうは言っても植物たちは元気いっぱい。
チュウレンジがいようがいまいが関係ない。
朝一の蕾。
水玉がいっぱい。

s120418IMGP4876.jpg

カナリーバードの蕾。
色が見えてきましたね。
咲く日も近いな!

s120418IMGP4901.jpg

サンショウバラに蕾が。
いつぞや屋上の山野草屋さんから連れてきたチビっ子苗。
ようやく今年こそ花が見られます。

s120418IMGP4904.jpg

ナルコユリが咲きそうです。
欅の木の下で増殖中。

s120418IMGP4914.jpg

勿忘草もあちこちで咲いています。
こんなところにも出てきていたのね・・・と。
爆発的には生えて来ませんがなんとか毎年出てきています。

s120418IMGP4917.jpg

今日は長男が無事車の免許を取得。
さっそく買い物に行くのに運転してもらいました
安全運転でちょっとまどろっこしいけど、それくらいのほうがいいよね。
ちょくちょく乗るようにしないとね。
そしたら飲み会のときに迎えに来てもらえるし~^^・・・ってか(笑)

意外と晴れたね

朝のうちは雨が降っていて、今日はこんな天気なのかなと思ったら。
晴れてきて暑くなってきて。
雨かと思ったんで映画なんて行ってきちゃったよ。
「SPEC 天」
観ようと思っていてまだ観ていない人のためにコメントはしないでおこうっと。


ハウス効果で一番最初に咲きそうなバラ。
Rosa majalis "Foecundissima"
すっごく楽しみです。

s120417IMGP4792.jpg

頂き物のクリスマスローズの鉢に入っていた菫が増えています。
お気に入りなんですよ。

s120417IMGP4795.jpg

野ばらたちも素敵に伸びています。
これは撮らなきゃ。

s120417IMGP4830.jpg

で、撮っているとやっぱり来た来た^^;
何気なく通り過ぎようとしてる・・・けど絶対こっちを見ている。
視界が広いもんね。

s120417IMGP4831.jpg

頂き物のチューリップ。
こんな色のもありましたよ。
美味しそうな色^^

s120417IMGP4789.jpg

映画から帰って来てからまたせっせと草むしり。
・・・しながらこぼれ種っ子たちを移植したりポット上げしたり。
それが草むしりの楽しみなんですよね^^

咲いた~咲いた~チューリップの花が

チューリップが見頃です。
何年も前から植えっぱなしで咲いてるものあり。
今年初開花のもあり。
色も赤、白、黄色、ピンク、紫などなど。

s120416IMGP4760.jpg

まっ黄色の花って苦手かな・・・と思ったこともありますが。
やっぱり春は黄色よね。
菜の花やタンポポも咲いていて「庭は春」感満載です。

s120416IMGP4779.jpg

バラの葉もずいぶん大きくなってきて庭もずいぶん緑が濃くなりました
これはロサ・ヌトカーナ・プレナの葉。
なんか好きなんだよ。

s120416IMGP4763.jpg

・・・って撮っていたらやって来ましたハトピー。
どっかに巣を作ったかなあ。
卵生まれたかなあ。

s120416IMGP4766.jpg

今日は一日草むしり。
ゴミ袋3杯分くらい。
まあいろいろ伸びること。

明日はまたお天気が崩れるみたいですね。
春はお天気が安定しないのはわかってはいるけど。
風は吹かないでね。

東武動物公園へ

昨日の雨降りがが嘘のように今日はいいお天気。
動物園日和かな。
お友達と東武動物園に行ってきました。

入る前に園の前の桜並木を散策。

sakura120415IMGP4640.jpg

だいぶ散り始めていたけれどとてもきれいでした。
桜吹雪の中、川沿いをしばしお散歩しました。

sakura120415IMGP4649.jpg

満開のときはきっと見事だったでしょうね。
でも今日だってよかったんですよ、ほんと。

sakura120415IMGP4652.jpg

お友達と動物園なんて何年ぶりでしょう。
学生時代以来かも。

stoubu120415IMGP4698.jpg

鹿に触ったり、ひよ子を抱っこしたり。
楽しかった~^^

stoubu120415IMGP4749.jpg

次はぜひ水族館へ行きたいなあ。

stoubu120415IMGP4752.jpg

さあ、今月も半分過ぎました。
バラの季節が近づいていますね。
新苗の予約も始まっていたりして。
ああ、危険。
でもわくわくする季節です。

今日は雨。
おまけに寒い。
春はどこへ行っちゃったんだろ・・・(_ _|||)

s120414IMGP4604.jpg

特設花壇のチューリップとムスカリ。
植えっぱなしだけど毎年咲きます。

s120414IMGP4607.jpg

ロケット・・・倒れるかな。

s120414IMGP4610.jpg

雨なので手芸をしていました。
あまり布でバラを作っています。

s120414IMGP4617.jpg

明日はまた暖かくていいお天気になるようです。
庭はどろどろだし、ちょっとお出かけしてこよう^^

初アゲハ!

昨日に続き今日も暖か。
いろいろ出てくる。
いろいろ伸びる。

この春初めてアゲハ蝶を見ました。
モンシロチョウやヒョウモンチョウ、黄色い蝶も飛んでいました。

s120412IMGP4571.jpg

柿の芽ももうこんなに大きくなって。
これはもう葉っぱですね。

s120412IMGP4558.jpg

勿忘草もどんどん咲いてきています。
このブルーは優しくていいよね。

s120412IMGP4568.jpg

お気に入りの濃い紫の菫。
お友達からの頂きものが増えまくっています。
でも好きだから増えてもいいんだよ。

s120412IMGP4548.jpg

今日はミモザの花を切りました。
花後に切っておかないとすぐに芽が出るし。
切らないと大きくなりすぎちゃう。
それからクリスマスローズの花も切りました。
ゴミ袋に2杯ありました。
ちょっと寂しくなったけど、もうすぐバラが咲くしね。

春満喫

今日は家で一人庭仕事。
めったにないけど・・・家に一人でいることって。

昨日お連れしたバラ。
マルキーズ・ドゥ・メルトイユ・・・でよかったっけ?(笑)

s120412IMGP4477.jpg

朝一の小道。
桜の花びらがたくさん散っています。

s120412IMGP4478.jpg

頂いたチューリップの球根をそこらじゅうに埋めたのです。
今年は2年目。
赤や黄色や紫やピンクがそこらじゅうで咲きます。

s120412IMGP4491.jpg

松とソテツの間から覗くこの眺めも大好きです。
ピンクは庭梅。

s120412IMGP4512.jpg

もう一個の小道。
シュシュッとしてるのは・・・韮・・・かな^^;

s120412IMGP4529.jpg

それからもう一個小道。
もうちょっとでシバザクラが満開になる。
それまでベロニカオックスフォードブルーは咲いていてくれるかな。

s120412IMGP4537.jpg

1年の中で今の季節が一番好きです。
ワクワクとドキドキと生き生きがあふれているのです。

バラの家に行ってきました

入学式も無事終わって、子どもたちも6時間授業になったので。
行ってきましたバラの家。
また咲いてはいなかったけど葉っぱはワサワサ。
蕾ももうたくさんでした。
葉っぱをいっぱい撮って来たのでずらっと^^;

s120411IMGP4417.jpg

s120411IMGP4421.jpg

s120411IMGP4422.jpg

s120411IMGP4423.jpg

s120411IMGP4425.jpg

s120411IMGP4431.jpg

s120411IMGP4442.jpg

s120411IMGP4446.jpg

s120411IMGP4454.jpg

しめは「花まつり」でランチ。
3時間近くいたかも?

s120411IMGP4462.jpg

さて、今年はチビの中学校の委員を引き受けたのでぼちぼち活動が始まるかな。
数年前に比べると内容的にぼちぼち感があるな・・・と思ったりして。
ま、気楽に行きましょう。

春だ~o(*^▽^*)o~♪

昨日今日はとても暖かくて。
春爛漫?
球根ものも着々と咲き始めて。
庭が色とりどりになって来ました。

植えっぱなしのプリムラが咲き始めました。
ピンクが入ると華やかになるね。

s120410IMGP4363.jpg

桜の薄ピンク、薄紫のハナニラ、水仙の黄色とムスカリの青紫色。
それから葉っぱの緑。
好きな色合わせです。

s120410IMGP4371.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーがわさわさ咲いています。
あっちこっちでわさわさです^^;

s120410IMGP4391.jpg

それからそれから。
もみじが咲き始めました。
もみじの花はとても好きです。

s120410IMGP4393.jpg

今日は初スズメバチに遭遇。
うわあ、もういるんだ・・・って。
庭に巣を作らなきゃあいいんだけど。
芋虫食べてくれるかな。

終わった~o(*^▽^*)o~♪

何が終わったかっていうと。
3人分の卒業式と入学式よ!
今日は午前午後で入学式のはしごをしてシメとなりました。
次男高校生、チビ中学生。
そして春休みも終わり!!!
長い春休みでした。

長かった寒い春も終わり今日は20℃越えのいいお天気。
庭に出られなかったのが残念だけど。
でも入学式日和でよかったです。

朝一で桜。
今回もばっちり入学式と満開が合いました。

s120409IMGP4328.jpg

コデマリもよくよく見ると蕾がついています。

s120409IMGP4334.jpg

ルッコラ、いいなあ。
菜の花の黄色もいいけど、こういう色もまた好きです。

s120409IMGP4336.jpg

卯の花にも蕾がたくさんついています。
なかなか咲かないんだけどね。
ここからが長いよ。

s120409IMGP4352.jpg

明日もどうやら暖かくていいお天気らしいですね。
明日こそお庭三昧しよう。

芽!

芽をいろいろ撮りました。

クレマチス。
なんだっけ…頂きものだったかも。

s120408IMGP4259.jpg

これ、怖いでしょ。
萎れてるみたいだけどこういう芽なの。
ロサ・モエシー・ピンクの芽。

s120408IMGP4255.jpg

これはたぶんベイシーズの芽。

s120408IMGP4257.jpg

これはなんだろ。
スヴニール・ド・フィルモンコシェ・・・だったかな。

s120408IMGP4261.jpg

ロサ・ウィルモッテアエの芽。

s120408IMGP4281.jpg

サンショウバラの芽。
白骨化した枝から出てきたきれいな黄緑の芽。

s120408IMGP4305.jpg

明日は入学式だというのに。
手がガサガサ。
また手袋せずに突発的に草むしり―モードに入ってしまったよ><
しかも傷だらけ。
ま、誰も私の手なんか見ないやね。

せっかく暖かくなったと思ったら

今日は寒い。
桜が咲いてるのにダウンジャケットを着てしまった^^;
だって寒いのは苦手なの。

でも庭は春。
もみじの芽が・・・。
もうすぐ葉が見えそうですね。

s120407IMGP4204.jpg

今年お初のチューリップ。
何色植えたんだっけかな。
もうすぐ咲きますよ。

s120407IMGP4240.jpg

畑の小松菜の花とイングリッシュデイジー。
畑だか花壇だかもうわかんないよね。

s120407IMGP4254.jpg

今年初開花のこぼれ種っ子さん。
これ、かなりお気に入りです。
淡いピンクの丸っこい花。

s120407IMGP4225.jpg

さて、春休みも残すところ明日1日となりました。
子どもたちの用意はだいたい済んだかな。
持物とか制服とか。
あとは自分の用意だ。
3年前に入学式で来たスーツがまだ着られるかな。
虫食ってたりしたら明日買いに行かなくちゃだよね^^;
あとで見てみなくちゃ。
・・・準備遅すぎです。

桜満開

うちの桜がほぼ満開になりました。
来週月曜日が入学式ですが。
でも学校の桜はたぶんその頃が満開かなあという感じの咲き具合です。

s120406IMGP4144.jpg

ハナニラもたっくさん咲いています。
お気に入りの鳥さんの横からも出てきました。

s120406IMGP4156.jpg

たんぽぽが咲きました。
やっぱりこの黄色は春らしいよね。

s120406IMGP4158.jpg

バラの株元がイングリッシュデイジーに埋め尽くされました^^;
それとマンネングサとね。

s120406IMGP4192.jpg

昨日に比べるとちょっと肌寒い感じがしましたけど。
でも春らしい陽気でした。
チューリップが咲き始めたらうちの庭が一番きれいな時期になります。
もうあとちょっと。
楽しみです。

ふんわり暖か

今日は気温が上がるよ~って言ってたけど本当に暖かでした。
上着が要らなかったものね。
久しぶりに近所の犬のお散歩に行ったり。
嵐で落ちた松の葉を集めたり。
草むしりもたくさん。
これからこんな日ばかりになって行くのですね。

去年植えた大輪のチューリップ。
今年は小さいのが3個咲きそうです。
得した気分。

s120405IMGP4096.jpg

ベロニカ・オックスフォードブルーが北側の庭でもたくさん咲いてきました。
それにしても良く増えます。

s120405IMGP4107.jpg

種蒔きビオラもだいぶ立派になりました。
こぼれ種ってくれるといいなあ。

s120405IMGP4103.jpg

ムスカリもあちこちでこぼれ種で増えています。
思いがけないところから出てきてうれしいです。

s120405IMGP4115.jpg

春休みも残すところあと3日。
高校、中学に上がる二人はすでに宿題が出されていて手放しでは遊べません。
大学からも課題が出されていたし。
昔みたいに春休みは宿題のない長い休み・・・というわけにはいかないのですね。

一夜明けて

いやあ、すごい嵐でした。
朝のうちに鉢が倒れないようにいろんなもので囲いました。
煉瓦、石、水を入れたバケツやペットボトルなどなど。
その甲斐あってかプラ鉢のものが3個倒れただけでした。
だけど冬剪定をほとんどしないので長い枝のバラたちは風で乱舞してしまったようで。
芽が痛んでるものがちらほら。
でもそのくらいですんでよかったです。

朝の鉢植えさん達。
ほっとしているように見えませんか。

s120404IMGP4026.jpg

鉢植えの小さなユキヤナギ。
咲きました。

s120404IMGP4058.jpg

お気に入りの水仙が咲き始めました。
この場所で咲いているのを見るのがお気に入りなのかも。

s120404IMGP4061.jpg

プラムの花が咲きました。
可愛いなあ。
杏の花より好きかな。

s120404IMGP4082.jpg

どんどん春が進みます。
ワクワクが膨らみます。
勿忘草もちょっぴり咲き始めて。
チューリップの蕾も色がわかるくらいになって。
草むしりをしているとツバメの声が聞こえて。
あれもこれも数え上げたらきりがない。

うわあん、風が強いよお><

何よりも風が怖いこの季節。
ものすごい暴風です。
バラの枝はきっと乱舞してるし鉢も倒れてるかも。
風の音を聞いてるだけでドキドキしてきます。

朝のうちに撮りました。
桜が少しずつ咲いてきています。


s120403IMGP4023.jpg

小松菜の花も咲き始めました。

s120403IMGP4021.jpg

お友達の駐車場からちょっぴり頂いてきたクローバー。
こんなにもこもこに増えています。
咲くかな咲くかな。

s120403IMGP4014.jpg

ムスカリもどんどん咲いてます。
こぼれ種で増えてあちこちで咲くのが楽しいです。

s120403IMGP4011.jpg

こうして書きながら外の風の音を聞いています。
ものすごいです。
明日起きたら屋根が飛んでないか確認したいくらいです。
バラもきっと散々なことになってるんだろうなあ。
いや、きっと花芽が減った分、残りは豪華に咲いてくれるに違いない。
でもなあ、豪華な花が咲くより小さい花がたくさん咲くほうが好きなんだけど。
・・・などとブツブツ。
ま、自然には逆らえません。
亀のように首を縮めて明日の朝を待つことしかできません。
そしてその有様を受け止めるしか。
どうかあんまりひどいことになっていませんように・・・。

わくわく

日に日に庭が色彩豊かになって行きます。
わくわく。
何が咲くかな。
何が芽を出すかな。

ベロニカ・オックスフォードブルーがちょっとずつ咲いてきました。

s120402IMGP3969.jpg

ジャーマン・アイリスも次々伸び出しています。

s120402IMGP3995.jpg

小松菜の花ももうすぐ咲きそうです。
食べるためではなくて花を見るために種を蒔いたのです。

s120402IMGP3991.jpg

マーチン・フロビシャーがもうこんなに葉っぱが出ています。
つるつるの赤い枝としわしわの黄緑色の葉がとっても好きです。

s120402IMGP3975.jpg

せっかくのいいお天気でしたが庭仕事はちょっとだけ。
子どもたちの買い物につきあわされました><
早く新学期が始まらないかな。
3人とも進学だから緊張するといえばするんだけど。

明日は長男が入学式。
お天気が今一つなんだよね。
・・・ってか、雨が降って風が強い・・・かも。
それって暴風雨?
次男も高校の制服の受け取りに行くし。
お昼過ぎまでお天気はもってほしいなあ。

春だあ

風も弱くて静かな日。
ちょっとひんやりしてたけど。
お日様は出てるし。
なんか春っぽい。

とうとう桜が咲き始めました。
蕾もみんな色づいてます。

s120401IMGP3846.jpg

チューリップももういつ咲いてもオッケーです。

s120401IMGP3890.jpg

ムスカリはもうたくさん咲いています。

s120401IMGP3891.jpg

ハトピーさん達も恋の季節・・・を過ぎて。
もうどこかに巣を作っているかもしれません。

s120401IMGP3911.jpg

野ばら爆発中。
去年ガッツリ切ったけど今年どこまで盛り返すか。

s120401IMGP3938.jpg

今日から4月。
わあ、もう今月中にはバラが咲きはじめるかもだね。
モッコウバラには蕾が見えたよ。
バラが咲くまで。
これからしばらく庭は目眩がしそうになります。
1年で一番生き生きしてきらきらする季節です。