猫について行こう

庭にニューフェイスの猫が来た。
きっとまだ若い。
可愛い顔してるし。
警戒心も少なめ。

s20531IMGP4248.jpg

ついつい「やほ~、ねこ~」と呼びかけてしまった^^;
いつも「やほ~、ハトピ~」って呼んでるみたいにね。

s20531IMGP4251.jpg

お昼寝中を起こしてしまったようだけど。
ちょっとあとをついて行ってみよう。

s20531IMGP4252.jpg

うふっ、私がついて来てるって気づいてないな。

s20531IMGP4255.jpg

おや、気づいたね。
どこ行くんだ?

s20531IMGP4261.jpg

そんなとこに隠れてもだめ。
すぐ見つけちゃうよ。

s20531IMGP4266.jpg

もう1周するのかな?
ついて行くよ。

s20531IMGP4273.jpg

なかなかスマートで格好良い。
しっぽの形もよいのよ。

s20531IMGP4277.jpg

あ、また隠れたね。


s20531IMGP4295.jpg

そこでお昼寝することにしたんだね。
くれぐれも鳥には手を出さないでね。

s20531IMGP4299.jpg

花が終わったバラを切り始めています。
だけどまだテリハノイバラ系のだらだらのバラは咲いてません。
これから草花が楽しい季節です。
特に宿根草ね。

s20531IMGP4206.jpg

今日は次男の高校の体育祭。
ちょこっと見に行ってきました。
4月に入学して、どうかな。
もう友達はたくさんいるかな。
楽しく過ごしているかな。

見たとこ楽しそうでした。
よかったよかった^^

すっきりだけど・・・

昨日から庭に植木屋さんが入っています。
庭木の剪定をしてもらっているのです。
これはもう私の口出しできるところではないので。
仕方ない。

s120530IMGP9404.jpg

自分じゃ届かないところも切ってもらってすっきり。
だけど本当は全部自分でやりたい。

s120530IMGP9416.jpg

自分でできる範囲の木だけあればいのになと思う。

s120530IMGP9427.jpg

まあるく刈った松とかツゲとか。
ほんとやだ。
松柏の類もいらないなあ。

s120530IMGP9443.jpg

今日もまたカイズカイブキを抜きたい気持ちがふつふつとわきあがる。
ああ、めんどくさい木。
これ1本撤去したらバラが何本植わるだろ・・・とか考えたりして。
でもね、カイズカイブキに鳥が巣を作ることもある。
ぎゅうぎゅうに茂った葉がいい隠れ場所になるんだろうな。
ハトピーも何度か巣を作ってる。
あと、何かが住んでいるのかよくオナガが首を突っ込んで何か探してる。
虫でもいるのかな。
嫌いだけど・・・大嫌いだけど。
全部撤去はしないと思う。
・・・まだあと12本あるけど^^;

K-5、戻ってきました^^
明日からたくさん使おう。

s120530IMGP4080.jpg

明日も植木屋さん来るのかなあ・・・。

可愛いことはいいことだ?

可愛い花とか草がすき。
好きとなれば後先考えずにあいてるところに植えてしまう。
・・・ほんと後先考えずに・・・。

これ、かわいいでしょ^^
すっごい増えるよ。
にょきにょき生えてくる。

s120529IMGP9306.jpg

オルラヤとムラサキツユクサ。
涼しげでかわいい。
こぼれ種がすごいのよ。

s120529IMGP9308.jpg

そしてかわいい野バラ。
生えてくる野バラ、一一保護してたら大変なことになるのよ。
だからもちろんそんなことはしないわよ。
ん~、でも見残して大きくなっちゃったもんはしょうがないよねえ。

s120529IMGP9318.jpg

それからゴシキドクダミとか、マウンテンミントとか、イワダレソウとかクラウンベッチとか。
そりゃもう広がることったら。
でもかわいいんだし。
なのに・・・買ってきてしまった、、、斑入りのオオバコ。
これ、絶対広がるよね^^;

s120527IMGP9029.jpg

サービスショットのヴェルティージュ。

s120529IMGP9283.jpg

今日は植木屋さんが入っています。
午後から剪定枝の片付け。
うう・・・腰が・・・。
明日も頑張るぞ~!

ちょっと怪しい

バラの茂みに隠れて望遠レンズを構える私。
気配を感じてはいてもちょっと隠れていれば逃げないの。
庭のあちらこちらでスズメのひなちゃんに遭遇します^^

s120528IMGP9112.jpg

花が終わったバラをガシガシと切ったり。
すぐ水切れしそうなのを鉢増ししたり。

s120528IMGP9077.jpg

草むしりはもうぼちぼちとね。
だってすごく暑いから。
なるべく地面が出ない方がいいと思うの。

s120528IMGP9091.jpg

ちょっとうるさいところは鎌でザクザクと切りとって。

s120528IMGP9173.jpg

あとは木の剪定もしなくてはね。
出っ張ったところとか。
どうも花木は切る気がしなくてぼーぼーです。

s120528IMGP9186.jpg

明日は植木屋さんも来るし。
一緒に剪定しようかな。

s120528IMGP9220.jpg

望遠レンズをつけるとつい怪しい行動をとってしまいます^^;
ハトピーはもう慣れたもので、怪しく隠れなくても撮らせてくれるけど。
虫とか小鳥とか。
カナヘビ大王ももうちょっとすると慣れると思うんだけどな。

庭のバラ画像整理が追いつきません。
もうそろそろ開花シーズンも終わりなのでここで一頑張りしなくっちゃ。
ああそうだ・・・ランブラーがまだ全然咲いてないなあ。

花菜ガーデンに行きました

去年の秋に初めて行きました。
まだできてからそう長くはたっていないガーデンです。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/kana1205271.html

s120527IMGP8758.jpg

去年の秋は一季咲のオールドローズなどが見られませんでした。
そこで、今回のバラ見のメインはオールドローズコーナー。

s120527IMGP8508.jpg

それとクレマチスもなかなか凄いです。
いろんな品種があってバラとコラボさせています。

s120527IMGP8980.jpg

今朝家を出る前に撮りました。
野ばらはやっぱりいいなあ。

s120527IMGP8435.jpg

切り戻して2度目の開花のルッコラ。
切り戻さなかったものはもうたくさん種ができているようです。
きっとまた来年も咲いてくれることでしょう。

s120527IMGP8491.jpg

目の敵のにっくき竹。
でもこんな時はとてもきれいです。

s120527IMGP8480.jpg

3連続のバラ見が終わりました。
1週間は(!)おとなしくしています。
咲き終わったバラも切らなくちゃだしね。

入院していたK-5が退院のお知らせがりました。
明日引き取りに行って来ようっと^^

おはようローズガーデン

京成バラ園のおはようローズガーデンに行ってきました。
この時期、お天気がいいと9時にはもうカンカン照り。
花もしわっぽくなったりします。
ということで頑張って始発に乗って行ってきました。

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/keisei1205261.html

s120526IMGP7808.jpg

京成バラ園には毎年バラ見に行っています。
だいたい見るところが決まっちゃってるんだけど。

s120526IMGP7744.jpg

今回もイングリッシュローズとオールドローズ、原種のコーナーのみ。

s120526IMGP8158.jpg

朝のお日様がきれいでした。
今日は「しゃがんで撮る」ことにしました。

s120526IMGP8217.jpg

ひたすらバラの近くへ行ってしゃがんで眺めてきました。
なかなかいい眺めだったんじゃないかなあと思います。

s120526IMGP8178.jpg

立ったりしゃがんだりの繰り返し。
これって結構足腰が鍛えられるかも。

s120526IMGP8017.jpg

明日はまた別のバラ園に行ってきますね。
それが終われば1週間はおとなしくしている予定です。

バラ見の1日 

今日はお友達と旧野鳥の森ガーデン(トレジャーガーデン)に行ってきました。
なんで名前変えちゃったのかなあ。
野鳥の森・・・って好きだったのに。

ま、それはさておき、また怒涛のアップ。
こちらからどうぞ。
http://pompeechan.web.fc2.com/yachou1205251.html

s120525IMGP7198.jpg

自分ちじゃなかなかできない。
お花畑。
これはちょっと匂いが・・・今一つだったけど^^
でもとてもきれいでした。

s120525IMGP6909.jpg

それからこっちも。
いいなあ、これ。

s120525IMGP7234.jpg

野鳥の森のあとはお友達のお庭を見せてもらいました。
たくさん撮って来たのですが、それはまた後日。
PC争奪戦に負けて、そろそろ明け渡さなくてはなりません。

s120525IMGP7460.jpg

いろんなジャンルのバラが伸び伸びと咲いているお庭です。

s120525IMGP7582.jpg

番人がまたかわいい^^

s120525IMGP7620.jpg

明日もまたバラ見に出かけます。
今年はなんだか予定が詰まっちゃって。
一気にバラ園巡りです。
今年の陽気のせいかもね。

木に引っかける

庭には木がたくさんある。
なのでいろんなものをひっかける。
バードフィーダーや、ピーナツリースはもちろんのこと。
バラやクレマチスやノウゼンカズラも。
木にはいい迷惑だろうけれど。
これがなかなか雰囲気がよくてやめられない。

ハナミズキの木に引っかかっているバラ。
野バラ、スノーグース、ルッセリアナ。

s120524IMGP6563.jpg

ハナミズキと梅の木に引っかけてあるポールズヒマラヤンムスク。

s120524IMGP6709.jpg

それにしても今日も暑い1日で。
大慌てで撮りに出た。
花持ちが悪いベイシーズ・パープル・ローズ。
大好きなルゴサ。

s120524IMGP6641.jpg

あれこれ伸びて鬱蒼として来た。
こういう感じがとても好き。

s120524IMGP6627.jpg

明日からバラ見3連続。
明日のお天気は曇りのち雨。
風さえなきゃあ最高のお天気。
どうか強風にはなりませんように。

バラの1日

今日はバラ友さんがうちの庭に来てくれました。
草ボーボーでも虫がいっぱいでも喜んで散策してくれるバラ友さんです。
ま、うちにっくる人はたいていみんなそうだけど。
雨上がりでカンカン照りでちょっと過酷だったかな・・・。
楽しんでもらえたかなあ。

庭ではいろいろな生き物たちが。
スズメのヒナちゃん初撮りです。
かわいい^^

s120523IMGP6435.jpg

どうやらまだ巣を作っているらしいハトピー。
それとも2度目かな?

s120523IMGP6439.jpg

かと思えば羽を広げて無防備に虫干し中だったり^^;
これでちょっと心配になって移動する時も羽は広げたままなことが多いです。
それはちょっと間抜けな感じに見えますけど。

s120523IMGP6445.jpg

カナヘビ大王も日向ぼっこ中。
今日はほんとにみんなお日様をたくさん浴びてるようでした。
そうそう、カラスもどこかで水浴びをしてきたのかびしょ濡れで来ていました。
電線にとまってせっせと羽のお手入れをしていましたよ。

s120523IMGP6442.jpg

バラは・・・もうちょっと日差しが弱い方がいいんだけど。
こんな日は北側のバラがきれいです。

s120523IMGP6389.jpg

うちのあとはバラの家へ。
皆さんお目当ての苗を手に入れてお持ち帰り。
・・・原種とか原種とか原種とかね(笑)
お昼はもちろん花まつりさんで。

s120523IMGP6452.jpg

明日も暑くなるのかな。
すでに日焼けしちゃってる。
夏の終わりには「ちょっとハワイに行ってきたの」・・・って言えるくらい^^;

雨の降る前に

ようやくバッチリ見ごろな感じになってきた庭。
だけど今日は朝から雨の予報。
朝のうちにいっぱい撮っちゃおう。

あちこちで咲きまくるモモイロヒルザキツキミソウ。
大好きな花です。
この花の向こうに見えるのは・・・。

s120522IMGP6175.jpg

ミセス・ドリーン・パイク。
とても好きなイングリッシュ・ローズです。
今年もたくさん咲いていますよ。

s120522IMGP6193.jpg

反対側からも撮っちゃおう。
匂いもとてもよいのです。

s120522IMGP6257.jpg

なんちゃってアーチのモーティマー・サックラーやベル・ド・クレシもちょうどよい。
いっぱい撮っちゃおう。
・・・って撮っていたらどこからか聞こえる足音。
ドスドスドス・・・じゃなくて。

s120522IMGP6229.jpg

でも見たとこドスドスドスって感じで走ってくる。
マッシグラ。

s120522IMGP6236.jpg

はいはい。
腹減ってるのね。

s120522IMGP6246.jpg

外はまだ雨が降っています。
真面目に誘引していないから明日はきっと大変なことになってるなあ。
ま、お客様にはバラの茂みをかき分けて進む醍醐味を味わっていただこう。
びしょぬれのおまけ付きだったりして^^;

金環日食でした

今日は朝からそわそわ。
だって金環日食。
・・・って、そわそわしてたのは私だけだったけどね^^;
輪っかになったところも感動したけど三日月みたいなのもよかったなあ。

s120521IMGP5956.jpg

だんだん薄暗くなってきて。
でも結構庭の生き物たちは普通だったような・・・。

s120521IMGP5804.jpg

この薄暗さが赤いバラを撮るのによかったんだよ。
ジプシーボーイがきれいに撮れた^^

s120521IMGP5837.jpg

日食が終わったら明るくなって。
暑くなって。
やっぱりお日様ってすごいなあ。

s120521IMGP5996.jpg

庭のバラたちはちょっと迷惑か?
陽射しが強すぎるとしわしわになっちゃうもんね。
迷惑だと思ってるのはバラじゃなくてバラを見る私?

s120521IMGP5998.jpg

草むしりしたり花ガラをとったり。
ハトピーと遊んだり。
画像の整理もしなくちゃなんだけど。
まあ、それはぼちぼち。

s120521IMGP6002.jpg

それにしても草の伸びること。
放置すると大変なことになるのでほどほどにむしったり、切ったりしています。
里山保護的草むしり?
自然がいいとはいえ、園芸植物を植えた庭である以上は人手を入れて維持しないとね。
それでもたぶん見る人は草ボーボーな庭だこと・・・って思うだろうけど^^;

今日もバラのお出かけです

先日発売になった「オーガニック・ローズ358 ‐私が育てたおすすめの無農薬バラ‐」
バラの家でも扱ってくれることになりました。
ありがたいことです^^
注文はこちらから。

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10011590/

うちのバラもいくつか登場しています^^
お友達から頂いた植物が一緒に写っているのもあります。

s120520IMGP4262.jpg

今日は無農薬の人たちと。
本の完成を喜びあいました。
話の内容もかなりディープ(笑)

その前にちょこっと母に会いに行きました。
母の日に行かれなかったしね。
庭のバラを切って行きました。
朝一番のバラ・・・電車の中はバラの香りに^^;
嫌いだったらごめんなさいっ。

s120520IMGP5606.jpg

それからちょこっと駒場のバラも見に行きました。
駒場公園と東大前のバラです。
きれいに咲いていてちょうど見ごろでしたよ。
画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/komaba1205201.html


s120520IMGP5696.jpg

自分ちの庭も気になるけどね。

s120520IMGP5522.jpg

ずいぶん咲いてきてるし。
花びらも散り放題。
でも、ま、それは放置で大丈夫。

s120520IMGP5765.jpg

お花達もバラに負け時と咲いています。

s120520IMGP5767.jpg

明日kらの1週間はバラの1週間。
見に行ったり見に来てもらったり。
お天気が気になるところです。

ちょっとだけバラ見

明日のバラ塾に行かれないのでちょっとだけバラ見に行ってきました。
きれいだなあ。
いいなあ、なんでこんなにいっぱい咲くんだろう・・・なんて思いながら。

s120519IMGP5135.jpg

s120519IMGP5139.jpg

s120519IMGP5154.jpg

s120519IMGP5167.jpg

s120519IMGP5173.jpg

s120519IMGP5182.jpg

s120519IMGP5184.jpg

s120519IMGP5191.jpg

s120519IMGP5201.jpg

s120519IMGP5212.jpg

s120519IMGP5220.jpg

s120519IMGP5227.jpg

s120519IMGP5229.jpg

s120519IMGP5238.jpg

うちで一番いっぱい咲くのはもちろん野バラたち。
ちょっとずつちがうのがいろいろ咲きます。
もうちょっとするとピンクのやう覆輪のも咲きだします。

うちの野バラたちです。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205191.html


s120518IMGP5294.jpg
明日はまたバラのお出かけです。
朝のうちにうちのバラのお世話もしておかなくっちゃね^^

水やりは難しい

なにしろ難しい。
クタッとしているから上げればいいというもんじゃない。
でもついついあげたくなっちゃう。
表面がぬれていても中は乾いていることもあるし。
分からないながらも様子を見ながら。
毎日鉢土の表面をほじってみたりして。
どうか枯れませんように・・・。

バラもずいぶん咲いてきました。
もう終わっちゃったのもいくつか。
咲き始めたら終わりに向かってまっしぐらだものね。
今年はジプシーボーイがよく見えません。
というのものいっぱい植えた野バラが育ってきたから^^;

s120518IMGP4834.jpg

でもバス通りからはよく見えるの^^;
通りがかりの人がいい匂いですね・・・って^^

s120518IMGP4906.jpg

野バラを撤去しちゃうのはいやだし。
今年は花後にもう少し切りましょう。

s120518IMGP4799.jpg

どれもこれもずいぶん立派になってきました。
それぞれに花の形や色、大きさなどなど違うのですよ。
今度全部撮って並べてみようかなあ。

s120518IMGP4958.jpg

用事で家に来た人がこんなにたくさん咲かせるには消毒が大変でしょう?・・・って。
いいえ、消毒はしていませんよって言ったら、納得いかないような顔してました。
よくよく見たら虫食いも黒点もあるんだけど^^;
ま、私は気にしないのでね。

s120518IMGP4971.jpg

来週が見頃ですね。
バラ見に行きたいし、でも自分の家のバラもかまいたいし。
今年も近場でバラ見・・・かな。

いよいよシーズン

昨日に引き続き、今日もバラを見にお客様が来てくれました。
うちの庭は外からほとんど見えないので親しい人しか来ません。
飛び入りさんが来ることはないので気が楽です。
ほら私って人見知りだから(笑)

モーティマー・サックラーとべル・ド・クレシのなんちゃってアーチ。
もう蕾がたくさんスタンバイ中。
来週にはたくさん咲いていそうです。

s120517IMGP4573.jpg

北側の大きい野ばらは今が満開。
来週だと終わっちゃってるかもだわね。
でも野ばらは20本くらい植わってるから(生えてるから)。
きっとまだどれかは咲いてると思うの。

s120517IMGP4645.jpg

赤い花は種蒔きさん。
小さいけどいい匂いがします。

s120517IMGP4653.jpg

新顔の野バラ。
今年初めてたくさん咲きました。
なかなかかわいいです。
この高さで行くことにしよう。
シュートが出たらガンガン切るよ。

s120517IMGP4661.jpg

今日はこれからお天気が崩れる予報。
明日は雨かな。
中学校の委員会がある日は雨が多いなあ。
雨が降ったら画像の整理ができるぞ。

暑かったね

今日は暑くなるって言っていたけど。
ほんとに暑かったねえ。
風があったから、まあいいけど。
でも暑くて風があって。
バラもしわしわだよねえ><

その日咲いてたバラたちこちらに載せて行っています。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwaindex.html
更新できない日もあるけど。
ようやくやって来たバラシーズン、毎日いろいろ撮ってしまいます。

昨日の雨が上がって。
今朝はなかなかいい雰囲気でした。

s120516IMGP4336.jpg

国バラで買って来たもの。
清水工業さんの。
なかなかよいでしょう?
気に入ってしまいました。

s120516IMGP4342.jpg

アサツキの花が咲き始めました。
どんどん増えるので庭のあちこちに移植して回っています。

s120516IMGP4414.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインもそろそろしんなりしてきたかな。
なにしろ丈夫です。
踏まれても寒くても暑くても。

s120516IMGP4484.jpg

庭のバラはまだ半分も咲いていませんが。
ここ1週間できっとうんと咲いてくることでしょう。
ぼちぼちお友達がバラ見に来るという計画もあったりして。
まあ、眺めて楽しむ庭でもないのでお客さんはほんの少ししか来ませんけどね。

s120516IMGP4475.jpg

明日は少し気温が下がるかな。
あんまり暑い日が続くとバラも疲れちゃいそうじゃない?
花もすぐにしわしわになっちゃうし。

来た来た^^

5月18日発売の本。
「オーガニック・ローズ358」(築地書館)
一足早く届きました。
ちょうどよく雨だし^^

s120515IMGP4262.jpg

雨が似合う。
アヤメ?ショウブ?カキツバタ?

s120515IMGP4124.jpg

こぼれ種のニゲラがどんどん咲き始めました。
本当に変わった形の花だよね。

s120515IMGP4275.jpg

去年種をあちこちに振り撒いたものだから。
バラも埋もれんばかりに生えてきました^^;

s120515IMGP4194.jpg

今日はこんな雨だけど。
明日は晴れるらしい。
しかも27℃まで上がるって。
蒸し暑そうだね。

第14回国際バラとガーデニングショウ

土曜日から始まっていたのですが諸般の事情で今日行ってきました。
3日目ということでちょっと疲れが見える植物もありましたが楽しく見てきました。

撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/show201205141.html

またたくさん撮ってきてしまいました。
・・・が、半分ほどはボツにしました^^;


ちょっとだけ大きくして貼ってみますね。

s120514IMGP3606.jpg

今回のツボはといえば。
やっぱりバラ以外の植物。

s120514IMGP3657.jpg

昨年の雑草チックな植物に引き続き。
今年はアザミがツボでした。

s120514IMGP3701.jpg

ピンクのアザミがかわいかったんですよ。

s120514IMGP3752.jpg

あとはねえ。
動物の置き物たち。
思わず連れ帰りたくなるような子がいくつもありました。

s120514IMGP3807.jpg

こんなの・・・ね^^
ほんとかわいい。

s120514IMGP3952.jpg

お持ち帰りは赤い花のクローバー。
それから今年も清水工業さんで。
水道の蛇口がついた鳥の餌台みたいなやつ。
そんなに餌台がいくつもあってもどうするんだって?
そりゃあ鳥がたくさん来るように・・・でしょ。

虫がたくさん

いろんな虫が庭にいる。
バラを食べちゃうのもいるし。
そうじゃないのもいるし。
蝶いろいろ。
アゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ。
モンシロチョウ、ヒョウモンチョウ・・・。
蜂いろいろ。
コガネムシ系もいる。
写真撮ってると結構近くまで寄ってくる。

s120513IMGP3431.jpg

スズメバチ以外は怖くないかな。
クマバチとかもこもこしてかわいいし。

s120513IMGP3486.jpg

しゃがんで虫眺めてるとちっちゃなかわいいをいろいろ見つけるし。

s120513IMGP3471.jpg

相変わらずこんなのも愛でていますよ。

s120513IMGP3497.jpg

うちでしか咲かないバラ。
咲きました。
とてもかわいくて。
色も形も葉っぱもとげも。
今年は3個だけね。

s120513IMGP3458.jpg

今日は過ごしやすい1日でした。
暑過ぎず寒過ぎず。
お庭日和。
たくさんドクダミを抜きました。
それからパキラの植え替えをしました。
どうかな。
大丈夫かな。
切り戻しもしちゃったんだけど。

今日咲いていたバラはこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205131.html

こらこらっ(。-`ω´-)

庭の茂みに潜んでるんですよ。
この黒ニャンコ。
特に鳥の餌台のすぐそば。
鳥を狙ってるんだよねえ。
猫は嫌いじゃあないけれど・・・。
鳥を狙ってはダメ。
餌台を置いてる責任上(?)猫は追い払います。

s120512IMGP3208.jpg

もうそろそろ鳥たちにもヒナが生まれるでしょう。
くちばしの黄色いひよっこがたくさん来るんですよ。
それでね「餌くれ」コールがすっごい賑やかで。
早く来ないかなあ。

s120512IMGP3166.jpg

野バラが咲き始めました。
野ばらが咲きはじめるといつも思うのは・・・。
「ポップコーンみたいだなあ」
最初の一個が「ポンっ」と咲いて。
次々・・・ポポポポポン・・・って。

s120512IMGP3328.jpg

大好きなミセス・ドリーン・パイクも咲きました^^

s120512IMGP3365.jpg

今日は思いのほか寒くなりました。
T-シャツ1枚じゃあ寒いくらい。
ちょっと動けば暖かくなるんだけど。

明日はどうかな。
来週のお出かけのために明日はいろいろ頑張らなくっちゃ。

今日咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205121.html

K-5入院 ><

ここしばらく時々シャッターが切れないことがあったのですが。
だんだん頻繁になってきました。
ここぞという時にシャッターが切れないと悲しいよねえ。
というわけで入院してもらいました(ToT)
でもほらピンクのK-xもあるしね。

今日は北側の庭にある欅の枝を少し切りました。
相当ワサワサして、庭が暗くなっちゃったから。
下のほうしか切れないけど。
北側はほぼ一季咲のバラしかないけど。
それでもあまりに暗いとねえ・・・。

2階からK-xでレミ・チャンを撮ってみました。

s120511IMGP3156.jpg

柿の木の葉陰にいたハトピー。
カメラを向けたらちょっとドキドキ?

s120511IMGP6877.jpg

スズメはどこでもとまるからねえ^^;

s120511IMGP6904.jpg

暑さには弱いイングリッシュデイジー。
そろそろ一段落。
でももうこぼれ種からちっちゃな芽が出てるのよ。

s120511IMGP6868.jpg

切ったケヤキの枝は即シュレッダーへ。
見た目で半分くらいにはなります。

今日咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205111.html

不安定なお天気が続きます

朝からいいお天気だったのに。
予報は晴れのち雨。
突風や雷に注意。
予報通り午後から荒れ模様になりました。
急に暗くなって。
雷と突風。
怖いですね。

昨日の雨の粒が葉っぱの先できらきらの朝でした。

s120510IMGP6684.jpg

紫陽花の蕾もずいぶん大きくなってきました。
夏の暑さでずいぶん縮小してしまった株ですが。
今年も咲いてくれそうです。

s120510IMGP6694.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
ピカピカの花びらだけど小さな花だからかわいらしくて。

s120510IMGP6774.jpg

激レアな蕾(笑)。
うちでしか咲かない花。
どんな花が咲くかまだ分からないのです。
そんなのが今年はいくつか咲きそうです。
わくわく。
虫にかじられちゃったらまた来年・・だけどね。

s120510IMGP6754.jpg

今日は中学校の委員会。
活動はまあぼちぼち・・・って感じみたい。
顔見知りが多いので楽しくできそうです。

今日咲いていた花はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa12051011.html

今日も草むしり

このところ気温も高くて雨も降って。
草がどんどん伸びています。
特にドクダミね~><
嫌いってわけじゃないけど。
放置しておくと庭中ドクダミになっちゃいそうだし。

それから虫もいろいろ。
昨日、今年初めてアオスジアゲハを見ました。
それからトンボも。
バラの葉もいろんな芋虫にかじられてます。

ニシキギの花にありが来ていました。
美味しいのかな?

s120509IMGP6584.jpg

ムタビリスにはヒラタアブ。
どっかに卵を産んだかな。
早く幼虫が出てくるといいな。

s120509IMGP6613.jpg

ようやく咲いたサンショウバラ(八重)。
山野草店で買ったチビ苗から。
とてもかわいいです^^

s120509IMGP6568.jpg

今庭で一番たくさん咲いているのがこのレミ・チャン。
とてもいい匂いで、近くで草むしりをしていると漂ってきます。

s120509IMGP6595.jpg

夕方から雨になりました。
結構強く降っています。
明日には止むといいんだけど。
中学校の委員会があるのです。

今日咲いていたバラはこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205091.html

バラの家に行きました

一足早いバラ見をしようと杉戸まで行ってきました。
さすがハウスの中はもう花盛りでした。
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1205081.html

また「ああでもないこうでもない」「あれがほしいこれが欲しい」とうろうろしてきました。
ん~、やっぱり原種とかオールドがいいなあ。

ランチは花まつりさんで。
今日はとんかつ。
美味しく頂いてきました。

s120508IMGP6410.jpg

今日の庭。
うちで一番古株のクレマチスが咲き始めました。
名前はわかりません。
私がこの家に来る前からあるんだもの。

s120508IMGP6184.jpg

濃い紫の頂き物の苧環が緑によく似合っています。
周りにちょっとだけこぼれ種っ子が出てきています。

s120508IMGP6188.jpg

頂き物のギボウシがちょうどきれいです。
そろそろ花も咲きはじめるかな。

s120508IMGP6193.jpg

今日庭で咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205081.html


また明日明後日とお天気が悪い予報です。
突風に注意・・・だって。
風はやだよお。

駅前で右往左往

suicaの不具合を解消してもらったので駅まで受け取りに行きました。
車は駅前にとめると緑のオジサンが来るだろうなあ。
じゃあ、自転車で。
ところが駅前には放置自転車を片付けるオジサンもいて・・・。
ここに自転車を止めないでくださいねオーラを出して頑張ってる。
自転車を引いて右往左往。
ちょっとみどりの窓口に行きたいだけなんだけど。
どうしよう。
・・・ってことで結局みどりの窓口まで自転車を引いて行ってしまいました^^;
ちょっと怪しかったかも。


今日咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205061.html


庭はいよいよ緑が濃くなって来ました。
もう空気が緑って感じです。

s120507IMGP6080.jpg

シランがちょうど見ごろかな。
ずいぶん増えました。

s120507IMGP6140.jpg

クレマチスのベル・オブ・ウォッキングが咲きそうです。
これが開くと結構存在感がある。

s120507IMGP6098.jpg

ラベンダーの蕾が上がってきました。
そういえば春に咲くんだったね。
今年はラベンダー畑見に行きたいなあ。

s120507IMGP6163.jpg

明日はお出かけしよう。
いいお天気かな。
風がないといいんだけど。

ちょっと屋上へ

ゴールデンウィークの締めはバラ友さんと屋上へ。
まだ咲いていないかなと思ったら思いのほか咲いていました。
カメラ持っていけばよかったなあ。

何も買う予定はなかったんだけど。
お友達に強力に薦められてお持ち帰りありでした^^

朝、出かける前にちょっと撮りました。
オルラヤがぼちぼち咲き始めました。

s120506IMGP6029.jpg

朝陽を浴びた野バラ。

s120506IMGP6035.jpg

シラー・カンパヌラータ。
そろそろ終わりかな。

s120506IMGP6039.jpg

今年お初のロサ・ヌトカーナ・プレナ。
かわいい~^^

s120506IMGP6051.jpg

ようやくゴールデンウィークも終わりです。
長かった~。
明日からは心おきなくバラモードです。
自分のうちのバラも見たいしお出かけもしたいし・・・。

今日咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205061.html

夏日かあ

お日様燦々。
風は強かったけど。
ゴールデンウィークらしい1日でした。
ま、私の1日はごく普通だったけど。
次男とお買物に行って。
あとはずっとっ草むしり。
見て見ぬふりしていたところにようやく着手。
どうせまたすぐボーボになっちゃうんだけど。

お友達にいただいた黄色い花。
名前は知らないのですがすごいことになっています。
広がる広がる。
ピカピカの小さな黄色い花が庭を明るくしてくれています。

s120505IMGP5935.jpg

お友達にいただいた斑入りの麦。
穂がもうこんなにりっぱです。
小鳥レストラン「麦」が開店する日も近いですね。

s120505IMGP5958.jpg

去年買ったの。
なんて名前だっけ。
花、咲きましたよ。
とても好きな色、風情です。

s120505IMGP5990.jpg

次男が出がけに「柿の葉がずいぶん出てきたね」って。
ほんとにずいぶんわさわさしてきました。
まだや柔らかな葉っぱはとても初夏っぽいです。

s120505IMGP5986.jpg

チビは無事スイミングの合宿から生還しました。
結構きつかったようだけど。
乗りきって来たことはとても自信になったようです。
私もほっと一息だよ~。

なかなかすっきり晴れません

だいたいゴールデンウィークって晴れてたような気がするけど。
今年はあまりすっきりしませんね。
うちは出かける予定がないけど。
でもせっかくのお休みにいろいろ計画立ててる人もいるだろうし。
いろんなイベントもあるだろうし。
明日はどうなのかな。
晴れるといいね。

今日咲いていたバラはこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205041.html


カンカン照りよりはこんなお天気のほうが撮るにはいいんだけどね。

コデマリもずいぶん大きくなってきました。
桜の木の下でひっそり咲きます。

s120504IMGP5880.jpg

こうしてみるとなかなかよいでしょう?
思わず抜けずに・・・^^;

s120504IMGP5888.jpg

ヘラオオバコが立ち上がってます。
オオバコのようには増えないのがまたいいわ(笑)

s120504IMGP5894.jpg

今しか撮れないのでせっせと。
シラー・カンパニュラータです。
ケヤキの葉が茂って来たので明るい日陰になってます。

s120504IMGP5900.jpg

連休もあと2日。
チビは3~5日がスイミングの合宿です。
もうよれよれのへろへろです。
頑張れ~。
最後の1日だけは何もない・・・と思いきや宿題が山積み。
せっかくのゴールデンウィークなのに・・とぼやいてました。

大雨降りました

予報通りに今日も朝から大雨でした。
草が倒れたり枝がしなったり。
庭に入るには勇気がいります。

都忘れがたくさん咲きました。
しばらく楽しめます。

s120503IMGP5771.jpg

コバンソウは去年あちこちに種を振りまいたのですごいことになっています^^;

s120503IMGP5784.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコイン。
やっぱりいいなあ。


s120503IMGP5801.jpg

アイリスかな?
きれいな青でお気に入りです。

s120503IMGP5793.jpg

明日はいいお天気になるかな。
雨でしなったり崩れたりしたところを手入れしなくちゃ。

雨なので画像の整理もしました。

http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwa1205031.html

嵐になるかも?

お昼ごろまではよかったんですけどね。
降り出した雨は時折強く。これから風も出るのかな。
いやだなあ…この時期の風は。
どうか鉢が倒れませんように。
どうか蕾が飛びませんように。

今日はマルキーズ・ド・メルトイユのうなじから。
こっち向きもなかなか素敵。

s120502IMGP5686.jpg

大好きなシラー・カンパニュラータが咲き始めました。
植えっぱなしで少しずつ株が大きくなっていきます。

s120502IMGP5719.jpg

頂き物の苧環もきれいです。
苧環の雰囲気って好きだなあ。

s120502IMGP5731.jpg

ロサ・ウィルモッティアエの蕾たち。
去年お友達のところからお輿入れ。
蕾たくさんつきましたよ。
もうすぐ咲きます。

s120502IMGP5733.jpg

ロサ・キネンシス・スポンタネアは咲き進むとこんな色になります。
とても好きな花色です。
奔放な樹形とシンプルな花型。
とても好きなんです。

s120502IMGP5757.jpg

今日は部活の保護者会でした。
なんとっ・・・チビが入った部活は1年生が一人だけでした><
まあ、学外で習い事をしている人がしょうがないから入るような部活なんですけどね。
でも時間があるときはちゃんと活動するよって言ってます。
どうなることやら。