6月の終わり

今日で6月も終わりです。
今年になって6カ月が過ぎましたね。
早い。

今日は風は涼しかったものの陽射しがきつい一日になりました。
草むしりしつつこぼれ種っ子や宿根草をポット上げ。
今時分やっちゃって大丈夫か・・・という話もありますが。
まあ大丈夫でしょう。

一番花以降はせっせと蕾をとるのですがルゴサはなんとなく咲かせてます。
全部は咲かせてないけど。
Frau Dagmar Hastrup
実も付いていてすでに色づいています。

s120630IMGP7669.jpg

Wild Edric
一番花はゾウムシにやられて全滅だったので咲かせてみました^^;

s120630IMGP7699.jpg

バーベナ・ハスタータ。
お友達からの頂きものです。
他に白いのもあります。
ピンクもあったような・・・。
一度切り戻しをして丈を抑えているのでまだ咲いてないのだろうなあ。

s120630IMGP7706.jpg

こぼれ種のチコリの花。
いい色です^^
でもほぼ全部倒れちゃってるの><

s120630IMGP7686.jpg

長男がレポートを書くために学校から図鑑をいろいろ借りてきました。
植物図鑑です。
これがなかなか楽しいの。
校庭の植物、帰化植物などなど身近なものがたくさん。
うちに生えてるものの名前がいろいろわかりました^^
あとでまた見せてもらおうっと。

花の苗を買いに

今日はお花屋さんをはしご。
まず武蔵野花壇さん
今回もこれこれっ!っていうのを発見してお持ち帰りして来ましたよ。

そのあと実野里ガーデンさん。
ここでも苗を・・・。

それからもう1件。

明日早速植え付けようと思います。

sminori120629IMGP7597.jpg

イングリッシュガーデンではありませんがっ。
うちのエキナセアも咲いてます^^;

s120629IMGP7540.jpg

アガパンサスもようやく咲き始めました。

s120629IMGP7631.jpg

夕方だけど・・・夕陽を浴びてまだまだ活動中の蝶。

s120629IMGP7660.jpg

今日は思いのほか暑くなりました。
朝、水やりして出かけたけれど夕方には乾いている鉢も・・・。
これから夏になると朝夕に水やりが必要になるかなあ。
ああ、やっぱり夏の旅行が不安だよ。

こないだのクマバチですが

そうそう、ギボウシの花に針突き刺してたクマバチですよ。
ほら、こんな感じで。
次から次へと・・・^^;
花粉もくっつけて花のためのお仕事もしてね~。

s120628IMGP7516.jpg

数年前にお友達からもらったクレマチス。
多分ポリッシュ・スピリット。
百日紅の木に絡んで元気です^^

s120628IMGP7511.jpg

「ラトビアのリンゴの花」という名のバラ。
地植えにしたんだけど。
是非ともこの場所を気に入ってもらいたいものです。

s120628IMGP7520.jpg

まだ咲かないアガパンサス。
楽しみだな~。
アゲハがお気に入りなんだよね。

s120628IMGP7533.jpg

球根を植えてから何年たったでしょう。
ようやくこれだけ咲きました。

s120628IMGP7526.jpg

今日はチビが水泳の試合でお出かけ。
近場だったので私も行ったり来たり見に行ってきました。
なんか疲れた。
チビは終わってホッとしてる様子。
記録は・・・だったけどね^^;
ま、頑張ることに意義があるってことで。
私から見たらすごく頑張っていて偉いなあって思っています。

待ってるのね?

台所の窓の外にハトピーがいます。
キャリエールを誘引しようとしている竹にどっかり座ってます^^;
私が台所に立つとここにとまって中を覗きこんだりして。
目が合ったらおもむろに頷いて餌台にちょっぴり餌を足してます。
いや、別に芸を仕込んでるわけじゃないけど。

s120627IMGP7441.jpg

シャスターデイジーがずいぶん咲いてきました。
紫のストケシアとピンクのモナルダがよく似合う?

s120627IMGP7422.jpg

今日も虫撮りしてました。
クマバチって見てると飽きないよねえ。

s120627IMGP7448.jpg

トンボもカッコ良くて好きだなあ。

s120627IMGP7453.jpg

今日のアゲハはストケシアがお気に入りのようでした。

s120627IMGP7505.jpg

今日はソテツを丸坊主にしてやったぜ。
ちくちく痛かったよ。

気持ちのよいお天気でした

昨日はなんだか涼しくて曇りで。
テンション低かったけど。
今日は朝からお日様ピカピカ。
見ない振りしてきた来た北側の巨大化したドクダミエリアをやっつけました。
別に生えててもいい場所なんだけど。
ま、いろいろあります^^;

朝一のハルシャギク。
朝の陽射しが当たってきれいでした。

s120626IMGP7339.jpg

倒れなかったルドベキア。
草丈がちょっと低かったからかな。

s120626IMGP7350.jpg

リアトリス、好きだから増やそうかな。

s120626IMGP7362.jpg

すっかり終わりかけの紫陽花。
こんなきれいな赤になりました。

s120626IMGP7372.jpg

今日ね、クマバチがギボウシの花に来ていたんですよ。
せっかくなんでしばらく観察させてもらいました。
クマバチのウエストじゃあ花に入れないよなあ・・・って思ったら。
なんと!・・・花の外から花びらの付けねの近くに口の針(?)を突き刺すのね。
で、中の蜜をいただいてるらしいのよ。
そうかあ・・・それなら細い花でもオッケーだね。
なんて感心してしまいました。

え、知らなかったのは私だけだった?(笑)

なんだか寒いじゃないの

今日はこの辺りでは最高気温が20℃に届かなかった模様。
曇り空だし。
庭仕事するのにはちょうどよいはずが・・・。
それはそれでテンションが上がらない^^;
ま、ちょっとだけ。
バケツに4杯で終了~。

せっかく咲くかと思ったアガパンサスもちょっと足踏み?

s120625IMGP7274.jpg

今日はトンボがたくさん。
涼しかったせい?

s120625IMGP7283.jpg

ごしゃっとして・・・いかにもうちの庭っぽい一角。

s120625IMGP7293.jpg

ハルシャギクがたくさん咲いてきました。
この前の台風でほぼ全部倒れたけどね。

s120625IMGP7299.jpg

明日はまた夏日になるんだとか。
それくらいのほうが私にはいいかなあ。

最近庭にはちょっと大きくなった鳥の子どもがよくいます。
スズメもだいぶ大人っぽくなってきたし。
ちょっとしっぽが短いオナガとか。
ぽわっとしたカラスとか。
一見大人なんだけどまだ親に餌をねだってたりして。
かわいいんだよねえ^^

成長中!

生ごみ堆肥から生えてきたカボチャ。
順調に成長しています。
実もこんなに大きくなりました^^

s120624IMGP7201.jpg

ハナミズキや椿のキノしたにはシダがだくさん。
好きなので抜かないです。
わさわさしてます。

s120624IMGP7225.jpg

ユーパトリウムも木の下で増殖中。
バラ友さんから頂いたのがうんと増えました。

s120624IMGP7229.jpg

今年はいろんな花がよく咲きます。
気候のせいかな。
紫陽花も本当にたくさん咲いています。

s120624IMGP7243.jpg

ルドベキアもたくさん咲く予定・・・だったのに。
台風でずいぶん倒れてしまいました。
倒れてもそのまま咲くようだけど^^;

s120624IMGP7255.jpg

週間天気予報を見たら。
あれれ、雨の日がない?
今夜降るかも・・・で、あとは曇りか晴れマークだよ。
ま、予報だからね。
そろそろ学校のプールの授業も始まるし。
晴れが続いてくれた方がいいんだけど。

今日も虫撮り

今日もマクロレンズをつけたままだったので虫に寄らせてもらいました。
ちっちゃな虫がいろいろいるのよね。
ダンゴムシとかミミズとか撮ったことないけど^^;

今年お初のベニシジミ。
エキナセアが気に入ったようで、ずっととまっていました。

s120623IMGP7153.jpg

トキンイバラの茎にチビカマ。
今、ものすごくチビカマがたくさんいます。
きっとここ2、3日で孵ったんだろうね。

s120623IMGP7152.jpg

寄らせてくれないアゲハチョウ。

s120623IMGP7189.jpg

ちっちゃなアブ。
どのくらいちっちゃいかって言うと・・・。
とまっているのはフェンネルのふわふわの葉っぱです。
ね、ずいぶんちゃっちゃいでしょう?

s120623IMGP7192.jpg

今日は隣の倉庫前を草むしり。
ちょっと時期が遅れちゃったからオニタビラコとかノボロギクとか種を飛ばしちゃったよ><
きっとすぐまた元通り・・・か、それ以上生えてくるね。
今年はスギナも生えてきたなあ。
野バラとかヤツデも生えてたし。
ワイルドアイビーに、冬知らず、それにモミジも。
うん、面白い。

雨上がりなので

今日はマクロレンズをつけました。
水玉を撮ろうと思ったけど。ついつい虫に目が行きます^^;

とりあえずはアガパンサスの蕾。
もうあとちょっと咲きますね。

s120622IMGP7090.jpg

それからエキナセア。

s120622IMGP7119.jpg

そして・・・。
ルドベキアと蜘蛛。

s120622IMGP7116.jpg

ルドベキアとチビカマ。
なんか用かっ?・・・って?

s120622IMGP7141.jpg

今日は朝のうちものすごい雨でした。
早く家を出る長男だけが大雨の中出かけました。
駅まで車で送ったけどね。
末っ子は小雨だったけど学校の自転車置き場が水没していて遅刻に><
だから早く出ろって言ったのに~。

午後から庭に出ようと思ったらものすごくびしょびしょ。
で、ミシンを引っ張り出してアームカバーを縫うことにしました。
あとはゴムを通すだけ。
明日には完成するかな。

今日の庭からつらつらと

台風やら強風やらでなかなかゆっくり庭も眺められませんでした。
今日改めて見まわると、なんだかんだ痛手が見つかりました。
が、まあ、しょうがない。

この前連れ帰ったバラ。
Abelzieds・・・読み方が分からない。
ラトビアのリンゴの花いう意味らしいのでリンゴちゃんと呼んでます^^;

s120621IMGP6988.jpg

タカサゴユリが咲きました。
今年もたっくさん咲く予定です。

s120621IMGP7036.jpg

規模縮小のシャスターデイジー。
とても好きな花です。

s120621IMGP7030.jpg

サンジャクバーベナに蝶がいろいろ来ています。
今日はアゲハが何匹も飛んでいました。

s120621IMGP7046.jpg

ちっちゃなレモン発見。
今年は何個なるかな。

s120621IMGP6995.jpg

例年だとふちに赤くピコるのに。
今年はなんだか全体に薄いブルーがかっちゃって・・・土のせいだと思うんだけど。
ちょっとがっかり。

s120621IMGP7069.jpg

明日は1日中雨の予報。
またちょっと手芸でもしようかなと思います。

ちょっと甘かった

台風が来るって言ったって。
だいたいそんなにひどいことにはならない・・・って。
ちょと甘かったなあ。
相当ひどい雨と風でした。
夜中の風がものすごくて結局1時過ぎまで寝付けなくて。
でも庭が心配で4時に目が覚めて。
今日はちょっとぐうたらな1日です。

やっぱりバーベナやルドベキアは倒れました。
しょうがないから切り戻しちゃおうかな。
全部に支柱を立てるのはちょっとめんどくさい。

s120620IMGP6938.jpg

台風が去ったあとは気温上昇。
凄く暑かった。
陽射しもきついし。
でも夏になったらこんななんだものね。

s120620IMGP6951.jpg

陽射しを除けてるハトピー?
大きなノイバラの下は結構鳥がいます。

s120620IMGP6932.jpg

暑くてぐうたらだけどちょっと庭仕事。
そしたらカボチャを発見。
生ごみ堆肥を庭に入れているのでそれから発芽したのです。
何本もも生えてます^^;
カボチャいっぱい採れるかな。

s120620IMGP6964.jpg

鉢ものはちょっと被害あり。
テラコッタの鉢が1つ割れて。
養生中のバラが1本接ぎ口からぽっきり。
こりゃもうダメだろうなあ。
一応挿し木してみよう。
アーチとオベリスクがちょっと傾いて。

ま、そんなものでした。
やっぱり一番の被害は私の寝不足だな(笑)

台風来そうだ><

台風が来るって言うんで。
朝からバタバタ。
おまけに旦那や子どもが使う電車があれこれ運休やら遅延やら。

ハトピーごめんよ、餌なかったね。

s120619IMGP6862.jpg

せっかく咲き始めたエキナセアも倒れちゃうかもね。
これは白い花のだね。

s120619IMGP6863.jpg

ルドベキアもどんどん咲いて来てるのに。
頭が重いからすぐ倒れるんだよなあ。
台風が去ったら起こして支柱かな。

s120619IMGP6924.jpg

だらだらの野バラはそろそろ満開。
これで満開だからね。
こんなまばらな感じがすごく好き。

s120619IMGP6890.jpg

十六夜薔薇はそろそろ終盤。
今年もよく咲いてくれました。

s120619IMGP6892.jpg

今日はシジュウカラのヒナが一人でキャリエールに来て何か食べていました。
きっとニョロニョロ系の何かだよね。
いい仕事、期待してるよ~。

日焼けしまくり

毎度のことですが。
すでに相当日焼けしてしまいました。
今年は結構長袖着てるはずなんだけどおかしいなあ。
顔は言わずもがなだけど^^;

ルドベキアが咲き始めると一番のお気に入りになる場所。
ずらっと咲く予定です。

s120618IMGP6794.jpg

アガパンサスももう一息。
大好きな花なので楽しみです。

s120618IMGP6815.jpg

あらっ・・・と気づいたら咲いてました。
こぼれ種であちこちで咲く予定。

s120618IMGP6829.jpg

去年頂いたフェンネル、1株だけ生き残りました。
もうすぐ花が咲きます。
ふわふわの葉っぱが気持ちいいの^^

s120618IMGP6849.jpg

今日は結構庭仕事がんばったはず。
だけど、全然変わってないように見えるし^^;
山ほど草むしりしたのになあ。
明日も頑張ろうっと。
いろいろこぼれ種とか見つけて楽しいのよ^^
・・・あ・・・そんなことしてっから進まないのかも?(笑)

急に思い立って

朝から雨で。
結構たくさん降ってるし。
町内会のゴミ出しについて集まりがあったり。
虫暑かったり・・・じゃなくて蒸し暑かったり(笑)

なんとな~くテンション下がってしまったので。
思い立って杉戸へ。
お友達も来ているし。
ってことでいきなりランチは「花まつり」さんで。
ようやく念願のカレーの日に来ることができました。
美味かった~^^

s120617IMGP6751.jpg

ランチのあとは無農薬無肥料のバラコーナーをしばし散策。
花は終わっていても全然オッケー。

s120617IMGP6756.jpg

トゲやら実やら見所たくさんです^^

s120617IMGP6764.jpg

そして・・・レジの横にはてんちょのセシル・ド・ヴォーランジェ。
なぜレジに行ったかといえば。

s120617IMGP6771.jpg

お持ち帰りはこの子です。
Abelzieds
なんと読むんでしょうかね。
特大苗・・・是非とも地植えに・・・?

s120617IMGP6774.jpg

庭では今年はうんとやる気のRed Nellyがお出迎え。
かあちゃんはうれしいよ。

s120617IMGP6736.jpg

思いがけず遠方(?)のお友達とランチすることができました。
楽しかった~^^

お天気がよいのは明日までのようだから明日は頑張ろう。
あれも切ってこれも切って。
あっちのを引っこ抜きこっちのを移植して。
やることはたくさんあるんだよね。

梅雨らしいけど

雨の一日でした。
が、時々小雨になりまして。
そうするとそれっとばかりに外に出る私です。
蝶も同じようで、何度も遭遇しました。

s120616IMGP6710.jpg

やっぱりバーベナが好きなのね~^^

s120616IMGP6726.jpg

庭に蝶を呼ぶにはバーベナとかブッドレアとかいいんだよね。
うちにはバーベナが3種類ありますよ。

s120616IMGP6728.jpg

雨なのでベランダからサンゴジュの花を撮りました。
今年の花付きはすごいです。
これが全部実になったら鳥たちは大喜びだね。

s120616IMGP6680.jpg

なんて撮っていたら・・・^^;
またバトルが始まってしまいました。

s120616IMGP6686.jpg

今日は雨だったので家の周辺道が混んでいました。
雨の週末は厄介です。
車で出かけないのが一番かな。

こんなのも咲いてます

今日は明日から雨・・・っていう貴重な晴れ。
ちょっとだけ草むしり。
お友達とおしゃべりして。
三者面談に行って。
歯医者さんに歯ブラシ買いに行って。
1日が終わります。

庭ではこんなのもひっそり咲いてます。
オキザリス。
これはねえ、好きなの。
ちょっと控えめな感じで。
でっかくて暴力的なのもあるけど・・・それは・・・抜く^^;

s120615IMGP6590.jpg

マルバストラム。
可愛いんだけど増えまくりなので適当に整理してます。

s120615IMGP6591.jpg

程よく増えるヘラオオバコ。
ほんと好きなんだなあ、これ。

s120615IMGP6596.jpg

そして白いナデシコ。
きれいだから何回も撮ろう。

s120615IMGP6581.jpg

明日からずっと雨やら曇りやら。
すっきりしないお天気らしい。
日曜日は父の日だし実家に行きたいところだけど。
どうしようかな。
家でおとなしくしてようかな。

植えちゃったよ~^^

あれやこれや引っこ抜いたり枝の整理をして。
7株地植えにしちゃいました。
またそんなに窮屈に植えちゃって~・・・って言われそうな勢いです^^;
作業している近くではこんな。
バトルもあったけど。

s120614IMGP6482.jpg

ルドべキアがぼちぼち咲き始めました。
もうすぐ黄色があふれる庭になります。
年々パワーアップしてますよ。

s120614IMGP6563.jpg

ホタルブクロがそろそろ終わりかな。
蜂たちが忙しそうに飛び回っていました。

s120614IMGP6548.jpg

この前買った吊るし物にちょうどよく乗っかるように咲きました。
Crimson Shower。
ちょうど見ごろです。

s120614IMGP6515.jpg

見れば見るほどいいなあ。
テリハノイバラ・・・かな。
何年も欅の木の下でほぼ1日中1年中日陰だったので。
この場所に移した途端勢いづいて。
やっぱりお日様って本当に大事なんだなあ。

s120614IMGP6503.jpg

明日はいよいよ高校の三者面談。
どきどきするなあ。
先生とお話しするの初めてだし。

なんか寒かったね

うちの辺り、最高気温は21℃だったらしい。
半袖じゃあ寒かったね。
朝から今にも降り出しそうなお天気だったけれど結局降らなくて。
よかったよかった・・・洗濯物乾いたよ。

そんなお天気の中、注文してあった新苗を取りに行ってきました。
お店のバラもうろうろ眺めて。
こ~んなシュートや。

s120613IMGP6401.jpg

こんなヒップ。
いや、楽しい。

s120613IMGP6415.jpg

お昼は「花まつり」さんで。
ちょっとガッツリ目に牛カルビ^^
お友達となんだかんだ話しながらあっという間に完食。

s120613IMGP6440.jpg

早目に帰ってきて草むしり。
あっという間にバケツ何杯にもなるんだよ^^;
庭ではこんな清楚なナデシコも咲いています。
頂き物のお気に入りです。

s120613IMGP6465.jpg

6月もそろそろ半ば。
早いねえ。
おっと、今週は三者面談だ。
忘れないようにしなくちゃ。
何言われるかドキドキだよ^^;

梅雨ですしね・・・

朝から暗くて・・・降りそうで降らないで。
結構お昼ごろまでもってしまいました。
降りだしたらかなりの大雨。

雨が降り出す前に。
ちょっとだけ草むしりして。
ちょっとだけ写真撮って。

Crimson Shower と White Dorothy Perkins がそろそろ見頃。
ほんとに毎年仲良く咲きます。
同じ血が流れてるんだよねえ。

s120612IMGP6348.jpg

こちらもご同様。
この時期です。
多分テリハノイバラだもんね。

s120612IMGP6385.jpg

そしてクレマチス。
ちょっとだけコラボしてくれたけど。
野ばらに絡ませて放置してるからきれいに見えるようなところでは咲いてくれないのよね^^;
一足先にバラは散っちゃったし。

s120612IMGP6329.jpg

こちらはピンクの野バラに絡ませてるけど・・・遅かりしっ(_ _|||)
すっかりバラは終わっちゃったよ。

s120612IMGP6376.jpg

夏の旅行の話が浮上してきました。
積極的に行きたくはないけど。
ダンナも面倒くさそうだし。
でも・・・どっこも行かないのはチビがかわいそうかな。
去年、一昨年と旅行に行ってないし。
植木鉢さえ何とかなればいいんだけどなあ。

ようやく

チビカマちゃんに遭遇しました。
あちこちに卵塊はあったんですけどね。
虫食いのバラの葉っぱにいました。
餌はたくさんあるからね^^;

s120611IMGP6305.jpg

エノコログサの穂も出てきました。
今年もたっくさん生えてきていますよ~。

s120611IMGP6293.jpg

紫陽花がぼちぼち見ごろのようです。
こういうのが好きだなあ。

s120611IMGP6269.jpg

でもこういうのも嫌いじゃない。
買った時は全然違う色だったんだけど^^;
きっと土のせいなんだろうね。

s120611IMGP6312.jpg

今日は1日中どこにも出かけず庭仕事・・・草むしり・・・してました。
ドクダミとかムラサキツユクサとか。
花は好きだけど増え過ぎだよっ・・・っていうのをザクザクと。
明日明後日と雨の予報だしね。

もう一度草ぶえの丘へ

月曜日に行ったばかりですが。
ほんの数日で咲いているバラも結構違うものです。
ランブラーがたくさん咲いていました。
撮ってきた画像はこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1206101.html

s120610IMGP5901.jpg

きっと高いところで咲いてるんだろうなあ・・・と。
望遠レンズを持って行きました。
でもランブラーらしいところを撮ってなかったなあ^^;

s120610IMGP5973.jpg

昨日の雨のせいもあるのかかなり蒸し暑くて。
早々に退散してきちゃいましたよ。
もうちょっとバスの本数が多いといいのになあ・・・なんて思ったりして。

s120610IMGP5974.jpg

次回は実が色付くころに行かれたらいいな。
去年行ったけどすごくよい感じだったのよ。

s120610IMGP6178.jpg

帰ってからちょっとだけ庭でなんだかんだ。
写真撮ったり。
草むしりしたり。

s120610IMGP6261.jpg

梅雨入りもしたことだし。
雨の日が増えるかな。
晴れた日を有効に使わないとだね。

雨降りの一日

予報通りに今日は雨。
ちょうどよかったな。
カイズカイブキを引っこ抜いたあといろいろ混ぜこんでそのままだったし。
ちょっと落ち着いたら何か植えよう。
候補はねえ。
Rosa nutkana plena
Rosa majalis foecundissima
Rosa galica
おっ、原種コーナーだね。
基本、支柱なしでいけるものがいいなあって。

庭は今こんな感じ。
奥の方で枯れてるのはルッコラ。
種ができるまで我慢我慢。

s120609IMGP5758.jpg

紫陽花がそろそろ見頃です。
うちのはほとんどガク紫陽花。
ばあちゃんが植えたんだけど。
で、3分の1が実生ちゃんらしいです。

s120609IMGP5706.jpg

エキナセアが・・・。
って、これどんな色だっけ・・・白だったかピンクだったか、はたまた緑なのか^^;

s120609IMGP5702.jpg

大好きな濃いピンクのモナルダ。
赤いのもあるんだけど・・・赤はちょっと無理^^;
真っ赤ででっかくて。

s120609IMGP5725.jpg

Snow Pavement
鉢植えでこじんまりと育てています。
なんとも言えない白ですね。

s120609IMGP5749.jpg

明日は春のバラシーズン最後のバラ見に行く予定です。
お天気はどうかな。
曇りだといいな。
ああ・・・7月にレイクガーデンには行くかもだけどね。
それが最後かな。

だらだら3姉妹

だらだら3姉妹が咲いてます。
だらだらは遅咲きなんだね。
ピカピカの小さな葉っぱにだらだらの枝。
かわいいんだよ^^

Crimson Shower

s120608IMGP5681.jpg

野ばら(茨城県大洗から)

s120608IMGP5700.jpg

White Dorothy Perkins

s120608IMGP5655.jpg

咲き終わったバラをガシガシと切っていて。
ボーボーの野バラも。
ハナミズキの木に引っかけたピンクの野バラもちょっとすっきり。

s120608IMGP5692.jpg

お友達から頂いたあこがれの「踊場」。
是非とも下から見上げるような仕立てにしたいなと思っています。

s120608IMGP5640.jpg

今日はとても暑かったですね。
庭であれこれしていたけれど危険を感じてお買物に。
父の日の買い物。

そして今年も

一昨年1本行きました。
そして今年もまた1本。
カイズカイブキ引っこ抜きました。
あの木の唯一よいところは根が横に張ることです。
だから根を切りながら木の周りを丸く掘れば簡単に抜けてしまうんです。
とはいえ。
今回は木の周りにジャノヒゲが密生していてスコップが刺さらないほどでした。
それでも何とか2時間ほどで作業完了。
掘り上げた土には堆肥やカニ殻もみ殻他いろいろを混ぜて穴を埋め戻しました。
さて、何を植えようかな^^

スタンダードのThe Fairy。
いつだか自作したものです。

s120607IMGP5578.jpg

ようやく十六夜薔薇も咲きました。
まだうちのは「木」の域には達していませんが、いつの日か・・・?

s120607IMGP5584.jpg

茨城県の某所から引っこ抜いてきた野バラ。
テリハノイバラ系かな。
だらだら伸びています。
遅咲でもうすぐ咲きそうです。

s120607IMGP5586.jpg

Remi Changのシュート^^

s120607IMGP5588.jpg

八重咲きのドクダミからこんなのが出ました。
グリーンローズならぬグリーンドクダミ?

s120607IMGP5612.jpg

それにしても、久しぶりのカイズカイブキとの格闘。
根っことか幹とか、結構重いんですよ。
きっと明日は(!)筋肉痛です。
これでもう南側のバラが植えられそうな場所にはカイズカイブキはなくなりました。

やっぱりせっせと草むしり

今日は雨の予報。
・・・のはずが、ちょっとしか降らなかったよ。
午前中は画像の整理。
今日の分まで貼りました・・・案の定品種名はまだですが^^;
http://pompeechan.web.fc2.com/roseniwaindex.html

午後からせっせと草むしりしました。
ほんとに「むしる」草むしり。
あんまり草丈が高くなっちゃうと風通し悪いしね。
根っこはそのま^^;

うちのバラの花のシーズン、そろそろ終わりが近いです。
ちょっとだけ残っているダマスクローズ。
La Negresse
いい色でしょ^^

s120606IMGP5482.jpg

Crimson Shower
このバラ、じつはとても好きなんです。
だらだらに伸びて。
赤くて半八重。
黄色いシベ。
どこが好きなんだろうか・・・。

s120606IMGP5514.jpg

White Dorothy Perkins
これもだらだらで花が咲かないと何だか分からないの^^;

s120606IMGP5556.jpg

ニンジン、すっくと伸びました。
この姿がいいんだなあ。
今年は庭のあちこちで咲く予定です。

s120606IMGP5529.jpg

空ちゃん。
「何してんの?」・・・って。

s120606IMGP5570.jpg

昨日の夜、何気なく放送大学を観ていました。
「植物の科学」だったかな。
凄く面白かった。
一緒に見ていたチビも「植物ってすごいねえ、」って感心していました。
来週も観よう。

やっぱり庭仕事

5月6月はお出かけ優先。
これはもうしょうがないことなの。
ね。
だけど、出かけないときは庭仕事。
今日はまたバラをたくさん切りました。
なんちゃってアーチのモーティマー・サックラーをガシガシと。
ハナミズキに絡んだピンクの野バラも上の方から引きずり下ろし。
ちょっとさっぱり。

バラはもうほぼ終わりだけど、クレマチスが咲いてます。
これは・・・ロウグチ。

s120605IMGP5404.jpg

これはメアリーローズ。
思ったよりちっちゃくてかわいい・・・のは、私のお世話のせいかな^^;

s120605IMGP5436.jpg

サンジャクバーベナもすっかり咲きそろい蝶を待っています。
今日は曇り空で蝶はあまりいなかったけど。

s120605IMGP5439.jpg

ホタルブクロが花盛り。
白と紫があります。

s120605IMGP5473.jpg

なんて庭をうろうろしていたら…いた!
ネギの葉影に隠れてる。

s120605IMGP5444.jpg

写真撮ってても逃げやしない。
なめられてるのか・・・私ったら。
やっぱり「やほ~、ねこ~」がよくないのかも。

s120605IMGP5463.jpg

この猫ねえ、今日は自転車を置いてる物置小屋にいたんだよ。
雨風しのげるし。
猫達はよくここに入ってるみたい。
昔はここで子猫が産まれちゃったりしたみたいだけど。
今は自転車の出し入れで結構がしゃがしゃするからそれはないかな。

草ぶえの丘バラ園に行きました

今年はたくさんバラのお出かけしてるね。
・・・って思った?
ん~・・・そうかもね。

今日は草ぶえの丘バラ園へ。
平日とはいえまだシーズン中なのでそこそこ咲いています。
人もものすごく多いとうわけではないので、ほっと一安心。
撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1206041.html

s120604IMGP5152.jpg


うちの庭の遅咲も少しづつ咲いてきました。

s120604IMGP4874.jpg

なかなか素敵なお花です^^
去年頂いた花からこぼれ種。

s120604IMGP4879.jpg

うちの実生ちゃんはゆっくり成長中。

s120604IMGP5354.jpg

オルラヤのはないキアゲハの幼虫を発見。
オルラヤに付いているのを見たのは初めてです。
毎年ニンジンなどについては丸坊主にしてくれてます^^;

s120604IMGP5362.jpg

今日は結構暑くて、さすがに帽子をかぶって散策しました。
本当は帽子は苦手なんですけどね。
そろそろ熱中症にも気をつけなくてはいけない季節です。

今日もいたね

お勝手口は格子にガラスがはまってるドアなので。
家の中から黒い物体が玄関前に陣取っているのが見えた。
雨がかからないし。
マットが敷いてあるしね。
だけど、鳥の餌台の真ん前だよ><
ドアを開けたらさっと植木鉢の陰に隠れちゃった。

s120603IMGP4781.jpg

かわいらしい顔をしてるだけに悩ましい。
毛のつやはいいし、程よい体型だと思う。

s120603IMGP4820.jpg

もちろん餌をあげたりしないけど。

s120603IMGP4851.jpg

久しぶりの若い猫なんだよ。
ここ数年たくましい・・・ってか、ずうずうしいでかい猫しか来なかったから。

s120603IMGP4839.jpg

うちの庭によく来る猫は何年かごとに入れ替わってるみたい。
ボスっぽい猫が毎日来ていたかと思うとぱったり来なくなったり。
今は4匹が入れ替わり立ち替わり。

s120603IMGP4848.jpg

今日は雨の予報だったのにお日様出ました。
末っ子の大会で出かけていたのだけれど。
洗濯物干せばよかったなあ。

庭のバラもほぼ散りました。
庭は散った花びらがいっぱい。
米ぬかでも撒きますか。

どんどんぐんぐん

いろいろ。
どんどん伸びて。
ぐんぐん増えてます。

コリアンダー。
そろそろ花は終わりかな。
時折庭中がコリアンダーの匂いになります。
風のせいかな。
今日はスズメバチがしばらく花の周りを飛んでいました。
匂い、好きなのかな。

s120602IMGP4735.jpg

ゴシキドクダミ。
普通のドクダミは抜くものだから、こちらの方が多くなってきました。
きれいな葉っぱです。

s120602IMGP4719.jpg

タカサゴユリ。
どうもなかなか抜けなくて^^;
年々増えていってます。
きっと今年もたっくさん咲くでしょう。

s120602IMGP4728.jpg

あちこちからルドベキアが生えてきています。
これも毎年のこと。
何種類かあるのですけど。
咲くまで分からないかな。
あ、タカオはわかるなあ。

s120602IMGP4729.jpg

リアトリス。
立ち姿が好きなのです。

s120602IMGP4730.jpg

今日は庭仕事いろいろ頑張りました。
たくさん抜いたり切ったり。
やりたいこと色々あるので順番にやって行こう。

それにしても葉が茂ってくるこの季節はほんと危険。
ちょっと目を離すと花を楽しみにしていた木が丸坊主にされるんだから。

バラの家の「無農薬無肥料バラ園」

6月3日のバラの家のセミナーは
「バラの家第2駐車場隣の無農薬バラ畑、店長によるガイドツアー」
ってことで、めっちゃ面白そうなんだけど。
でも末っ子の大会があるので行かれません(_ _|||)

というわけで急きょバラ畑を見に行ってきました。
「バラ放置畑」でしょって言ったら「無農薬無肥料バラ園」だよ・・・だって。
確かにバラ園ってつけるのも納得の見事な花付き、きれいな葉っぱ。
撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie201206011.html

s120601IMGP4633.jpg

うちのバラはといえば。
終わりかけのモーティマーのアーチの足元にようやくミニのつるバラが咲き始めました。
一緒に咲いてくれたらよかったのになあ。

s120601IMGP4341.jpg

バラの花もひと段落したこれからの季節はこんなのが楽しい。
木の下のシダとか。

s120601IMGP4654.jpg

木陰のムラサキツユクサとか。

s120601IMGP4664.jpg

大忙しの蜂たちとか。

s120601IMGP4678.jpg

蝶たちとか。

s120601IMGP4711.jpg

帰って来てせっせと草むしり。
あまりの蒸し暑さに途中で上がったけど。
そしたら急に暗くなって雷雨。
滝のような雨だったよ。
次男はびしょぬれで帰宅。
水も滴る・・・(笑)