じゃあ 朝撮りで

オリンピック競泳を見るもんで3時半起きしています。
なので朝は余裕たっぷり。
朝撮りもゆっくりできます。

超遅咲きのPrincess de Nassau。
せっかく咲いてもゆっくり見ることはできません。
朝だけね^^

s120731IMGP0361.jpg

朝陽の中のネコジャラシは大好物です。
ってか、いつでも大好きだけど。
特に朝陽と夕陽を浴びてるとこね。

s120731IMGP0368.jpg

そして蜘蛛の巣もきれい。
やっぱり朝はいいねえ。

s120731IMGP0374.jpg

朝の虫達は・・・。
セミは元気いっぱい。
時々体当たりを食らいます。
そして蝶はまだ活動前。
・・・ちょっとボケたけど^^;

s120731IMGP0372.jpg

今日は家の中の温度計が33℃を越えました。
でもやっぱり体が慣れてきてるなって感じます。
でも油断は禁物だよね。

なんか・・・

やっぱり夏休みって疲れる。
めんどくさい。

なかなか庭にも出られないし。
今日もかカンカン照りだったもんね。

s120730IMGP0268.jpg

木の葉っぱもなんだかげっそりな感じ。
雨降らないねえ。

s120730IMGP0325.jpg

昼間は虫達だってあまり姿を見かけない。
いるにはいるけど。
夕方近くなってようやくアゲハたちがわらわらと出てきました。
セミも午後3時過ぎのほうが賑やかみたい。

s120730IMGP0350.jpg

こんなことして遊んでます。
・・・じゃなくて。
ネコジャラシも食べられるよ~って教えてます・・・?

s120730IMGP0312.jpg

明日は読書しよう。

3時半に起きますよ

オリンピック競泳・・・観るの。
さすがに目覚ましかけます。
すぐ目が覚めるけどね。

スポーツ観戦が好きっていうわけじゃないけど。
暑いし。
4年に1度だし。
ぽつぽつ観ます。

s120729IMGP0201.jpg

今日はチビとちょっとだけプールに行きました。
母と子二人でプールに行ってどうするんだって?
いや、真面目に泳ぐんですよ。

s120729IMGP0205.jpg

私はビート板でばちゃばちゃと・・・ですけど^^;

s120729IMGP0241.jpg

本当に久しぶりだったのでえらい疲れました。
週1回くらいで通えたらいいんだけど。
今の季節ウォーキングじゃ暑いしね。

s120729IMGP0225.jpg

7月もそろそろ終わりますねえ。
・・・って、夏休み、どんだけ残ってるんだ><

スズメ撮り

どうやらスズメのヒナちゃんたちがモデルになってくれそうな雰囲気なので。
今日はスズメ撮りしました。

s120728IMGP0083.jpg

2羽兄弟で一緒に行動しているらしく。
2羽だとちょっと気も大きくなるのかも。

s120728IMGP0119.jpg

おいおい踏んじゃいそうだよ・・・ってくらい近寄っても飛び立たない。

s120728IMGP0144.jpg

そんなんで夢中になって撮っていると。
どすどす・・・来た来たハトピー。
モデルはこっちが先輩だぜ?

s120728IMGP0152.jpg

雨どいに潜って顔をのぞかせてたりするともうたまらなくかわいい。
隠れてるつもり?

s120728IMGP0173.jpg

雨どいに生えてきちゃったスズメノカタビラの種を食べたり。
葉っぱを引っ張ってみたり。
いろいろキョウミシンシン。

s120728IMGP0181.jpg

・・・ってふと足元を見ると。
ハトピーの水飲みの器にアシナガバチが。
それにしても。
今年はアシナガバチが多いような。
大活躍。
でもやっぱり暑いようで^^;
これ、おぼれてるんじゃなくて浮かんでるの。
水浴びなのか水飲みなのか。

s120728IMGP0157.jpg

今日も暑い1日でした。
明日も明後日も暑いようです。
雨が降らないなあ。
さっきまで雷が鳴っていたのに。
雨を降らさないうちにどこかに行っちゃった。

風が涼しい

日が沈んだこの時間。
ようやく風が涼しくなりました。
夏のこの時間は気持ちがいいです。

昼間空のためにエアコンをつけたんだけど。
29℃設定で・・・それを寒いと感じてしまうほど部屋の外の温度は高かった><
明日もなのか?

朝はまあ・・・。
そんなに暑くないじゃんって思ってたんですけどね。

s120727IMGP0025.jpg

日が出てくるとだんだんやっぱり・・・。

s120727IMGP0028.jpg

今日は昼間に2度バラシャワーしました。
アシナガバチがうれしそうに水飲みに来ました^^

s120727IMGP0061.jpg

こんな陽気じゃあ鳥も虫も水飲み場を見つけるのは大変かな。
夕立もなくてからっから。
朝はシュシュッとした葉っぱに朝露がついていたりもするけどね。
鳥用に水入れは何箇所か置いています。
夕方スズメが水浴びしてました。
ぬるま湯だけど^^;

s120727IMGP0076.jpg

さて、これから保護者会。

大きな樹がうれしい

今日も暑くてきっと35℃以上になってます。
こんな日は木陰に入ると気持ちよいです。
うちには大きなケヤキが数本。
これは一番高い木。
野ばらやモッコウバラが絡んでいる木です。
中には小鳥たちはハトピーが潜んでいるようです。
声が聞こえるの^^

s120726IMGP0001.jpg

木の下はこんな木陰で。
蚊もいるけどね。

s120726IMGP0007.jpg

セミはまだ多くはありません。
ようやくアブラゼミが泣き出した感じ。
これはニイニイゼミ。
なかなかつかまらない素早い蝉だけど。
らくらくゲット^^;

s120726IMGP0015.jpg

木陰を出れば・・・カンカン照り。

s120726IMGP0021.jpg

銅葉のユーパトリウム。
しおしおだあ。

s120726IMGP9978.jpg

短時間ずつ出たり入ったり庭をうろうろ。
アシナガバチが水に浮かんで飲んでいるのを眺めたり。
スズメのひなちゃんに餌を投げてみたり。
ちょと大物の枝を剪定してみたり。

s120726IMGP9997.jpg

明日も暑いようです。
・・・って言うか週間天気予報を見る限りずっと暑いです。
でもエアコンがガンガン効いたところにいるよりはすっといいかな。

暑かった・・・

今日も暑かった。
この辺りは最高気温34℃だったらしい。
あまり長く外にいると危険なので出たり入ったり。
なんか蝉が草むらにいるんだけど^^;
暑いから?
拾って投げると飛んで行くから飛べないわけじゃないらしい。
もしかして大きなお世話?
草陰で涼んでたんだよっ・・・とか言われたりして。

今日は実ものを撮ってみました。
ヘビイチゴ。
この赤はいいねえ。
緑にもレンガにもよく似合う。

s120725IMGP9943.jpg

Rosa nitidaの実。
ちょっとだけ色づいてます。

s120725IMGP9932.jpg

もみじの実。
もう少しするとピンクがかってくるね。
木のてっぺんのほうのはもうピンク。
もしかして日が当らないと色づかないかな。

s120725IMGP9934.jpg

みかんの実。
長男が生まれた時にじじばばが植えてくれたもの。
今年はたくさんなっていますよ。

s120725IMGP9918.jpg

明日も暑いようです。
熱中症にご注意です。

初セミ捕り

ミンミンゼミゲットでございます。
・・・って何やってんだ私^^;
歩いてたら目の前にいたもんだから捕まえてみました。
飛べないのかと思って。
放り投げたら飛んで行きました。
よかった。

s120724IMGP9875.jpg

生ごみ堆肥からのこぼれ種トマト。
完熟で収獲ですよ。
あとで食べてみよう。

s120724IMGP9884.jpg

キンミズヒキに蕾発見。
黄色い花がかわいいんですよ。
こぼれ種で増えまくります。

s120724IMGP9890.jpg

大きなサンゴジュは今年たくさん花が咲き。
たくさん実をつけました。
まだ熟してはいないけれど。
熟すと真っ赤になるのです。
今の様子を見てると・・・完熟になるのはそのうちの何割だ?
毎日オナガやムクドリが騒々しくやってきています^^;

s120724IMGP9900.jpg

昨日よりさらに暑くなった今日。
やっぱりチビはダウンしちゃった(_ _|||)
ほんとに暑いのが苦手なのね。
お昼には復活したけど。
自分が夏場は他の人より疲れやすいんだって覚えてね。

明日も暑い様子。
しょうがない、エアコン点けよう。

初脱け殻

今年初めてセミの抜け殻を見つけました。
多分ミンミンゼミですね。
ミンミンゼミの声は聞こえるけれど、まだアブラゼミは鳴いていないし。
これからたくさん出てくるんだろうなあ。

s120723IMGP9804.jpg

カシワバアジサイのバス通り側だけ切りました。
ダメかな・・・そういう切り方は。
枯れた花が好きなんだよ。

s120723IMGP9800.jpg

ニンジンの花は今年は丈が程よくていいな。
これで一株ですよ。

s120723IMGP9823.jpg

名前を忘れてしまいました。
キク科の何かです。
これがまた増えるんだよねえ^^;

s120723IMGP9813.jpg

昨日までの涼しさはどこへやら。
今日はまた暑くなりました。
暑いのが超超苦手なチビは朝から超超不機嫌です(_ _|||)
明日はもっと暑くなるし。
明後日は猛暑日か?ってほど暑くなるらしいし。
私もおとなしく家でミシンしてよう。

そうそう・・・カーテンの洗濯ですが。
とりあえず1部屋分の8枚。
だけど洗ってからよくよく眺めてみて・・・4枚は新調することにしました。
私が来る前からだからもう12年以上使ってるんだって^^;
ニトリで買ってきてちょこっと丈を詰めました。
明日はまた別の部屋の8枚を洗おう。

思ったよりはかどらず><

涼しいし何の予定もなかったので庭三昧する予定だったのに。
曇りのはずだったのに。
霧雨が降ったりやんだり。
なんだかぼ~っと過ごしてしまいました。
花の終わったルドベキアや紫陽花を切って片した程度^^;

s120722IMGP9768.jpg

昨日から夏休みだからなのか道路がすいていました。
こんなお天気の日曜日はたいていメチャ混みなんですけどね。

s120722IMGP9749.jpg

さて明日から中高生の2人は怒涛の夏休みスケジュールです。
大丈夫なのか。
長男はまだしばらく大学の授業がある模様。
なんか自分のときは7月初めには夏休みになったような気がするんだけど。

s120722IMGP9756.jpg

私はだらだら過ごそ~。
明日から暑くなりそうだし。
ぼちぼちとカーテン洗いを始めよう。
全部を1日で洗うのは無理だし・・・ぼちぼちね。

s120722IMGP9787.jpg

そして草むしりはほどほどに。
あまりにもくそ暑いと草もあんまり伸びないからね。

おでかけ~青山だよ!

朝から雨ではありましたが涼しくてお出かけにはちょうどよい。
全然起きない息子を残しさっさと出発。
行く先は青山。
・・・その前にっ。
ちょっと屋上に寄ってみました。
フランス帰りの師匠にごあいさつ。
今回はどんな素敵なバラに出会ってこられたのかなあ。

そして青山。
オーガニックの集まりです。
はじめましての方が多いのでちょっとドキドキ。
ほら、私って人見知りだから。

s120721IMGP9679.jpg

会場に入るとこんな素敵なアレンジメントが。
この白いバラはとてもよい匂いがしましたよ。

s120721IMGP9694.jpg

ランチはバイキング。
盛りつけのセンスがないもんで・・・^^;

s120721IMGP9707.jpg

あれやこれやしているうちにあっという間にお開きの時間。

s120721IMGP9728.jpg

とても楽しいひと時でした。

s120721IMGP9724.jpg

後ろ髪引かれつつ1次会で失礼しました。
また集まりがあるといいな。
その時はもっと慣れてる・・・かも。

s120721IMGP9739.jpg

明日もまだ涼しいようですね。
子どもたちもそれぞれ予定があるようだし。
私は家でのんびり草むしりをしよう。

あら 涼しい

昨日はご心配くださった皆様ありがとうございました。
無事復活しております。

昨日くたばっていた私をいたわるかのように涼しい今日となりました^^;
無事復活を遂げていたので家でじっとしているのは無理。
さっそく昨日するはずだったことをこなしました。
涼しいと蚊も少ないしね。

最近、洗濯物を干しているとスズメの親子がやってきます。
空ちゃんの餌の残りを投げてやると大忙しです。
それはそれはかわいくて。
もちろんハトピーもかわいいけど。

s120720IMGP9625.jpg

庭を一回りすると十六夜薔薇が咲いていました。
まだ蕾もあるようです。
涼しいからきれいに咲けたね。

s120720IMGP9601.jpg

なんとかミントが咲きました。
草丈が20センチくらいにしかならないのでグランドカバーにしています。
ものすごく広がるけど^^;
グランドカバーだしね。

s120720IMGP9614.jpg

で、こんなの咲いてました。
グラジオラス・・・?
隣の家に同じのが咲いてるんだけど。
種が飛んで・・・来るもの?

s120720IMGP9610.jpg

明日はお出かけです。
ちょっとどきどき。

私の1日を返せ~

子どもたちが出かけたころからどんよりし始めて。
あまりの頭痛に夕方まで寝こみました。
昨日の夜にエアコンをつけて寝たからか。
はたまた熱中症か。
それによって対処法が違うので困ってしまいました。
エアコン負けなら肩から首を温めます。
でも熱中症なら冷やさなくちゃいけないし。

ま、ともかく無事復活したのでよかったわ^^;

朝起きた時はどうでもなかったのでちょっと撮っています。
芙蓉が咲き始めました。

s120719IMGP9560.jpg

Jens Munk のシュート。
ルゴサは元気がよくていいねえ^^

s120719IMGP9565.jpg

シダの裏側のぽつぽつ・・・ちょっと・・・^^;

s120719IMGP9570.jpg

Comtesse de Caylaは次々蕾をつけて咲いてしまいます。
蕾とらにゃ。

s120719IMGP9577.jpg

明日は終業式。
夏休みが始まりますね。
はあ~~~~~~~。
がんばろう!!

暑くても

まあ、昨日よりはましか。
朝はいいんだよね。
結構さわやか・・・あ、朝って5時前だけどね。

朝撮りのルドベキア・タカオ。
あちこちにこぼれ種で出て来ますよ。

s120718IMGP9393.jpg

こっちのルドベキアも庭中にこぼれ種ってるし。
庭は元気な黄色い花がいっぱい。

s120718IMGP9401.jpg

そんな中で優しい宿根リナリアがいい味出してます。
濃いピンク、薄いピンク、そして白。
白、いいなあ。
もっと増えるといいな。

s120718IMGP9405.jpg

そして・・・ちょっとお出かけ。
苗を取りに。
いいなあ、夏の花。
春には目にとまらなかったのが可憐に目を惹きました。
これ、確かデルバールのよ^^;

s120718IMGP9443.jpg

バラの実もいいなあ。
わあ、でっかいな。

s120718IMGP9467.jpg

そしてお昼は花まつりさんで^^
今日も美味しく頂きました。
& 長居しました^^;

s120718IMGP9490.jpg

皆さん汗だくでお仕事していらっしゃいました。
ダイエットツアーとかできそうな感じ^^;
「草むしりをしてスマートになろう!!」・・・とか?

お持ち帰りはルゴサでした^^

やられたっ ><

朝目が覚めたら頭痛と吐き気。
体だるいし。
こりゃ熱中症か・・・。
しか~し、朝のお仕事はちゃんと・・・ね。
それから水分摂って塩飴舐めてもう一寝入りしちゃった^^;

なので今日は朝撮りできませんでした。
暑そうなオキザリス。
しおしおだよ。

s120717IMGP9308.jpg

暑そうなのをさらに暑そうに撮ってみる。

s120717IMGP9332.jpg

木陰はまあ涼しいんだけど。
風があるし。
でも蚊がいる。

s120717IMGP9328.jpg

夕方もまだ暑くて。
暑そうな夕焼けとなりました。

s120717IMGP9385.jpg

あんまり暑いので映画を観に行きました。
海猿。
好きなんですよ。
みんな熱くて、一生懸命で。

私も頑張ろうっと。

今日も暑い・・・

暑くなるとは思っていたけどね。
時々庭に出てみたりしたけど、身の危険を感じたわよ。

サンゴジュに実がたくさんなりました。
まだ熟していないのに鳥たちはもう大騒ぎです。


s120716IMGP9199.jpg

おはようハトピー。
今日も暑くなりそうだよ。

s120716IMGP9201.jpg

風に揺れる蘇鉄の若葉。

s120716IMGP9206.jpg

まだまだ楽しめるルドベキア。
暑い夏に元気をくれます。

s120716IMGP9265.jpg

明日も暑いんだってねえ。
明日こそ映画に行こう。

さらに暑かった?


昨日も暑かったけど。
今日はもっと暑かった?
末っ子の記録会を見に行ったのですが、炎天下・・・暑かった~><

出かける前の早朝と帰ってからの夕方にちょっとだけ撮りました。
木陰は涼しそうなんだよねえ。

s120715IMGP9130.jpg

明日も明後日も暑いようですよ。

s120715IMGP9132.jpg

熱中症に注意しないとね。

s120715IMGP9161.jpg

水分と塩分。
今日は塩分補給の飴をなめたり、ソルティライチを飲んだりしていました。

s120715IMGP9139.jpg

明日は出かける子どもたちに水筒を持って行くように言わなくっちゃ。

何かいるね?

ベランダで洗濯物を取り込んでいたらすぐ近くでスズメたちが騒いでいました・・・。
いつもと違うちょっと角張った強い声。
庭の方を見てるみたい。
・・・何か庭に来たね?
なんだろう・・・たぶん・・・猫だね?
行ってみるとやっぱり猫。
最近来てるのはこの前のとはまた違う猫。
縄張りとかあるのかな?
退去願いましたよ。

ま、私にはあんなふうに鳴かないもんね。
・・・とちょっと嬉しかったのでした^^

バラの実。
Roseraie de I'Hayです。

s120714IMGP9084.jpg

富有柿。
これがうちでは一番美味しい柿かかな。

s120714IMGP9090.jpg

葱畑か・・・ネコジャラシ畑か?

s120714IMGP9098.jpg

斑入りのヤブラン。
ずいぶん大株になりました。

s120714IMGP9110.jpg

一番最後に咲き始めたギボウシ。
頂き物のお気に入りです。

s120714IMGP9119.jpg

今日もとても暑かったですね。
蒸し暑い。
鉢増しとかしちゃったけど。
汗だくで。
明日も暑いのかなあ。
もう梅雨も終わりそうだし。
暑い日が続いて当たり前・・・か。

雨上がりのきらきら

きらきらミニトマト。
朝採りですよ。
甘くておいしいのです。

s120713IMGP9083.jpg

雨上がりはいろいろきらきらしていて。
緑も深くて。
・・・蚊が多いけど~><

s120713IMGP9042.jpg

ネコジャラシも重たそうです。
水玉がついたのね。
スズメにはいいかも。
飛びついて引き倒す手間が省ける・・・とか^^;

s120713IMGP9058.jpg

キアゲハの幼虫がニンジンに。
このために植えてるようなもんだしね。
他のセリ科にも来るかな。

s120713IMGP9078.jpg

今日は家の南側に並べてある鉢の配置替えをしました。
なるべく東側に集めて。
東側にあった大きな雑木の鉢を西に置きました。
これでちょっと日差しが和らぐかな・・・どうかな。

風が強く吹いています

朝から風が強いです。
雨はさほど降っていません。
それでもこんなお天気の日はなんだか胸騒ぎがします。

s120712IMGP8981.jpg

午前午後と中学校の用事で。
しょうがないんで2往復歩きました。
今日は万歩計の歩数もずいぶんカウントされることでしょう。

s120712IMGP8989.jpg

保護者会では次男の学年に引き続き、今年の1年生もたくさん褒めていただきました。
ほんとかな。
いいことだけ言ってないよね?

s120712IMGP9010.jpg

ま、でも、小学校のときからいい子たちだったけど。
小学校の先生が相当厳しくしてくれたので中学校でもいろいろ問題なくこなせている様子。
このままいくといいけどね。

s120712IMGP9011.jpg

1学期もあと1週間。
早いっ。
これから大忙しの夏休みがやってくる。
私じゃなくて子どもたちがね。
部活に塾に宿題に。
ボーっとする時間、わ~っとする時間はあるかな。

ちょっとそれは・・・

あまりにも暑かったので。
近所のショッピングモールのセールを冷やかしに行ってきました。
ジーンズでも買っておこうかなと思ったり。
すぐ膝の部分が傷んじゃうんですよ。
膝ついたり膝曲げたりばかりしているからでしょうね。

あちこちお店を覗いて、どうしよかなあなんて思っていると。
横で汗だくのおばさんが試着三昧。
う~ん・・・それ買いたくないな・・・。
ちょっとねえ・・・なんて思ってしまいました。
私も気をつけよう。

庭ではアガパンサスがそろそろ終盤。
ここはアガパンサスの小道です。
もちろん季節によって名前が変わるんですけどね^^;

s120711IMGP8908.jpg

青い空、白い雲・・・・と空を見上げると。
もみじの実がもうピンク色に色づいていました。
これがねえ、葉と葉の隙間からようやく見えたのです。
真下からじゃあ全然見えませんでした。


s120711IMGP8955.jpg

カクトラノオが咲きそうです。
庭でものすごく増えています。
種と根っこと両方で増えるからね。

s120711IMGP8967.jpg

そしてやっぱりネコジャラシ^^

s120711IMGP8923.jpg

明日は午前午後と中学校の集まり。
雨が降らないといいんだけど。
でも最近ちょっと歩数が少ないから少し歩いた方がいいかもなあ。
草むしりばかりしていると1日5000~7000歩くらいしか歩きません(_ _|||)

今日も暑かった

昨日より暑かったかな。
陽射しがね。
強かったような気がする。
夜の気温も昨日より高そう。

でも、朝はよかったよお。
朝露きらきらでさ。

s120710IMGP8815.jpg

あっという間に暑くなっちゃったけどね。
ハトピーもはあはあしちゃってるようだよ。
喉をね、フルフルさせてるの。

s120710IMGP8857.jpg

花達も暑そう。

s120710IMGP8834.jpg

日陰の紫陽花でさえ暑そうだったし。

s120710IMGP8873.jpg

ようやく夕方になってちょっぴり涼しくなったかも。
それでもまだまだ暑いけど。

s120710IMGP8903.jpg

夏本番ももうすぐなのかな。
いろいろ対策を考えておかなくちゃね。
今年は南側の鉢を移動させようかなあ。
コンクリートの上でカンカン照りで、陽が出ている間中ずっと陽が当たる場所だし。

洗濯物はからっから

よく乾きました。
よかったよかった。
明日も晴れそう。
大物を洗おう。

洗濯物にはよかったけど。
かなり暑い一日でした。

ちょっと涼しげにアガパンサスを。

s120709IMGP8732.jpg

こぼれ種の紫陽花。
涼しそうないい色だなあ。

s120709IMGP8772.jpg

出た出た^^
ムラサキエノコロです・・・よね。

s120709IMGP8778.jpg

ニンジン?ノラニンジン?
両方ともあちこちに振り蒔いたからね^^;
いずれにしてもお気に入りの花です。

s120709IMGP8737.jpg

なんか買いに行かなくちゃいけなかったはずなんだけどな・・・。
ついつい庭に出てると忘れちゃう^^;
これからの暑さは気をつけないとね。
あんまり夢中になると熱中症になっちゃう。
明日は涼しいところにでも買い物に行こうかな。

ヤッホー、久しぶりっ

・・・って感じでネコジャラシ。
なんてかわいいんでしょ。
じつはもうすでにかなりフサフサにあちこちで茂ってますけど(笑)
スズメが飛びかかって食べてますよ。

s120708IMGP8667.jpg

隠れても見つけちゃうよ。
今日のチビカマ。

s120708IMGP8653.jpg

どうやってバラの茂みの中の餌台に行こうか思案中。
あの枝を伝って・・・最後にに飛び移るか・・・。
でもそれだとトゲが痛いかも・・・う~んどうしよう。

s120708IMGP8643.jpg

アガパンサスに張った蜘蛛の巣に水玉。

s120708IMGP8635.jpg

ひっそり隠れて水玉。

s120708IMGP8701.jpg

雨上がりのお日様は本当に気持ちがよい。
今日はさほど気温も高くなかったしね。
明日は蒸し暑くなるかもね。

久しぶりにペンキ塗り

今日は学校の行事でペンキ塗りしました。
数年前にもやったのですが、これがまた楽しい。
自分ちで一人黙々と塗るよりもね。

例年だと学校周りや校庭に草むしりをするんだけど。
今年はそれはなし。
なぜって・・・集積所が除草した草を受け入れてくれないから。
だそうです。

ちょっとだけ庭に出て撮りました。
今日も元気なチビカマたち。
今年は本当にたくさんいます。

s120707IMGP8619.jpg

もうずいぶん大きくなったのも、まだまだ小さいのも。
・・・ってことは次々孵ってるってことかな。

s120707IMGP8618.jpg

そうそう、今年はマダム・アルフレッド・キャリエールにチュウレンジがたくさん。
もう手が届かないし放置してます。
そしたらスズメが来てはふはふ食べてました。
偉いぞスズメ!!

s120707IMGP8605.jpg

午後は雨も降りだし、私も出たり入ったり。
ようやくさっき落ち着いてPC前です。

s120707IMGP8602.jpg

せっかくの七夕だけどここいらは雨。
星空どころではなくびしょぬれです。

それにしても蒸し暑い

毎日毎日湿度が高いですね。
梅雨時だからしょうがないけど。

今日はとうとうゴシキドクダミに手を出しました。
リセットまではいかないけど。
相当刈ったり抜いたりしました。
さすがドクダミ。
たった1ポットからずいぶん増えたものです。

蘇鉄の葉がずいぶん開いてきました。
雨上がりはきれいです。

s120706IMGP8527.jpg

バラの実にチビカマ。
何か獲物が来るかな?

s120706IMGP8577.jpg

プルーンに実がなりました。
今年はちょとだけ。
去年秋にずいぶん枝を切ったから。

s120706IMGP8591.jpg

ふと見ると女郎花が。
もう咲き始めたのね。

s120706IMGP8595.jpg

明日は午前中が中学校の行事。
お掃除したり草むしりしたり種蒔きしたり…。
毎年参加しています。
お天気はどうかなあ。

午後はまた別件でお出かけだし(_ _|||)

暑いじゃないかっ

曇り空なのに暑い。
蒸し暑い。
昨日1日遊んじゃったから今日はせっせと庭仕事。
山盛り草むしりしました。
大汗かいちゃったよ^^;;

近所のおばさんからの頂き物のオキザリス。
シックな花色と増えすぎないところ(!)がお気に入り^^

s120705IMGP8455.jpg

エキナセア。
うちにはたぶん4種類か5種類ある・・・はず。
いいよね~、好きなんだ^^

s120705IMGP8473.jpg

で、これも好き。
こぼれ種のチコリ。
最初に伸びてきた花茎は倒れたけど。
そのあとに出てきたのが丈もちょうどよい感じ。

s120705IMGP8478.jpg

そして・・・でっかいユリ。
いい色なのよ。
うんうん、そうだね・・・ピルグリム色^^

s120705IMGP8488.jpg

映画に行きたいんだけど。
なかなか雨がまとまって降らない。
晴れたらあれこれやりたいことがあるし。
だからと言って豪雨も困る。
最近の雨は降れば豪雨・・・みたいな。
あちこちで被害が甚大。


で、映画・・・。
ものすごく観たいのはやってないようだ・・・。
なあんだ。

軽井沢レイクガーデンに行きました。

今年も軽井沢レイクガーデンに行ってきました。
今までで最高の人数・・・4人ですが・・・で行きました。
ちょうどシーズンではありますけれど平日だし。
そんな混んでないやね・・・と思っていたら。
新幹線はそこそこ混んでいたし。
何よりバラのお友達に何人も会ったことが驚きでした。
この時期行くとこ他にないからと言われればそれまでですけどね^^;

撮ってきた画像はこちらから。
またペタペタと貼っただけです。
http://pompeechan.web.fc2.com/lake1207041.html

s120704IMGP7916.jpg


s120704IMGP7989.jpg


s120704IMGP8086.jpg


s120704IMGP8102.jpg


s120704IMGP8186.jpg


s120704IMGP7868.jpg

撮ってきた画像のあちらこちらにバラ友さんが・・・・^^

よ過ぎるほどのお天気に恵まれて楽しいバラ見となりました。
一番の見ごろはもうちょとだけ先かもしれません。
まだまだ沢山の蕾がありました。
バラと木々の緑と、とても気持ちのよいシーズン。
もっと長居したかったなあ。

蒸し暑かった~

朝から曇り空で。
雨が降る予報だし。
おまけに蒸し暑くて。
大汗かきながら草むしりしてました。

クロコスミアが咲いてきました。
でも葉っぱに比べて花が少ないっ。
毎年ガシガシ抜いちゃうからからだよね。
やっぱり葉っぱが枯れるまで辛抱しなきゃね^^;

s120703IMGP7831.jpg

シャスターデイジー。
今年は草丈が低いのでまだ倒れていません。
なんでかな・・・こじんまり。

s120703IMGP7808.jpg

アケボノアシ。
sakiさんのお店、咲季山草軒からきたものです。
涼しげな葉っぱがお気に入りです。

s120703IMGP7838.jpg

カシワバアジサイ。
毎年咲き終わってもそのままにしておきます。
でもちょっと草丈が高くなりすぎたかなあ。
今年は諦めて少し切ろうかなあ。

s120703IMGP7853.jpg

夕方近くになって雨になりました。
今はかなり強く降っています。
それも朝方にはやむ予報。
明日はお出かけです^^

ルドベキアって

見たとこそんなに美味しそうに見えないんだけど。
・・・って私から見ておいしそうに見えてもしょうがないか。
いろんな虫が来るのです。
蜜なのか花粉なのかを求めてくる虫。
その虫を狙ってくる虫。
たくさん咲いているルドベキアの花を一つ一つのぞいてみるのが楽しいです。

今日はこんな花粉まみれの蜂がいました。

s120702IMGP7769.jpg

バラの実にテントウムシ。
そんなとこに潜り込んで何探してるんだろう。

s120702IMGP7785.jpg

この前武蔵野花壇さんからお持ち帰りしたクレオメ。
小さくて花色がちょっと濃いのです。
名前、あるのかな。

s120702IMGP7749.jpg

斑入りのギボウシの花が咲き始めました。
大きいギボウシの花よりこっちの方が好きだな。

s120702IMGP7774.jpg

なんだか腱鞘炎か・・・と思うほど草むしりしました。
右腕が痛い><
明日は左手で引っ張ろうっと。