秋になるのか・・・

心配になるような昼間の暑さ。
でも夕方からはずいぶん過ごしやすくなてきたような気がします。
窓を開けて。
コオロギの声を聞きながら。
もう一息だ・・・って。

それにしても地面はからっから。
ひび割れができてるところもある。
結構あちこち。
秋になって植物たちは元気に盛り返すんだろうか・・・。

今日はチビの朝練がなかったのでちょっと朝撮り。
韮の花。
だいぶ間引いたんだけど。

s120831IMGP2248.jpg

サンジャクバーベナ。
花が少ない今、虫達には貴重だと思うなあ。

s120831IMGP2251.jpg

モミジ。
ちょっと枝が伸びてきてるのできっと切られるだろうなあ。
大木になったらうれしいんだけど。

s120831IMGP2259.jpg

あちこちに出来てるバラの実。
野ばらは実がなったらそのまま放置。
あとはいろんなバラでちょっとずつ残しています。
また種蒔きするよ~。
蒔いた後は放りっぱなしだから花が咲くまで育つのはほんの少しだけど。

s120831IMGP2268.jpg

明日から9月。
「お誕生日強化月間です。」
・・・なんて言わないよ~。
自分で好きなバラを買ってお祝いするもんね。
きっと子供たちが「お金出すから好きなバラ買いなよ」・・・って言ってくれるはず^^;

8月もあと1日

ふと気づけば8月も残すところあと1日。
例年なら9月1日から始まる2学期。
今年は3日から。
子どもたちはうれしいかな。
「ゆとり教育」のしわ寄せでいろいろ大変な子どもたち。
宿題もたくさん。
休みが短くなった学校もあるのでしょうね。

猛暑もものともせずにきれいに咲く百日紅。
白とか薄いピンクのがいいなあ。
もう植える場所はないけどね。

s120830IMGP2231.jpg

欅や梅のように葉っぱがしおっとすることもなく元気なモミジ。
相変わらすきれいな緑色。

s120830IMGP2224.jpg

トンボがずいぶん増えてきました。
庭をひゅんひゅん飛び交います。

s120830IMGP2204.jpg

暑そうなハトピー「残雪」。
涼しくなるまできっともう少しだと思うの。

s120830IMGP2209.jpg

今日も猫がセミを捕りに来ていました。
上手なのね。
今年の蝉は低いところにたくさんいるし。
・・・でもやっぱり庭には来てほしくないんだよ・・・。
ハトピーの巣のすぐ下で蝉捕りされるとはらはらドキドキだよ。

何事っ!!

うちの寝室は遮光カーテンではないのでね。
何事っ!!と飛び起きました。
東の空・・・。

s120829IMGP2121.jpg

10分後にはもうこんな空。
ほんの一瞬のものすごい空の色を見ることができました。

s120829IMGP2124.jpg

相変わらずの暑い1日。
日陰の植物はまあいいものの。

s120829IMGP2161.jpg

炎天下ではみんな耐えてます。
クリスマスローズやイヌタデ、サルビアガラニチカ、紫陽花・・・。
みんな葉っぱをしおっとさせて頑張っています。

s120829IMGP2167.jpg

そして夕方の西の空。
明日はどんな空が見られるかな。

s120829IMGP2193.jpg

今日は長男と映画を観てきました。
夏休みとはいえ平日なのでガラガラ。
こんなので映画館はやっていけるのかねえ・・・なんて話していました。
予告編をいろいろ観ていたら、あれこれ観たいのがありました。
次はいつ行けるかなあ。
あ、そうだ、「踊る大捜査線」は絶対行くよ。

みんなでだらだら・・・

長男がバイトが休みで家にいたもんだから。
なんとなく午後からみんなでだらだらテレビ見てました^^;
お昼過ぎにやる映画とか。
ドラマの再放送とか。
ま、そんな日もある。

今朝もまた虫撮り。
今日は蝉の抜け殻だけど。
いろんなところにくっついてて面白い。

s120828IMGP2104.jpg

上の方で咲いてたPenelope。
伸びた枝先に房咲きです。
放置してます。

s120828IMGP2090.jpg

また買ってしまったエキナセア。
なくなりはしないけどあまり大株にもならないなあ。

s120828IMGP2097.jpg

野ばらの葉っぱ。

s120828IMGP2111 (2)

メリケンカルカヤ。

s120828IMGP2117.jpg

さすがにネコジャラシやメヒシバの葉っぱも昼間はくるっと細くなっていました。
でもさすがに枯れない。
あちこちで水不足らしいよね。
いつになったら雨が降るのかなあ・・・ってみんな思ってるね。
この状況じゃあ草むしりも草刈りもできないよね。
草が無くなったところからさらにからからになっちゃう。
庭仕事したいなあ。

雲いっぱいなのに

雨が降らない。
今日はわりと曇りがちだったのに。
それでも降らない。
庭に水を撒くべきか悩んで早何日。
今日こそ降るか・・・と毎日期待を裏切られてます(_ _|||)

s120827IMGP2105.jpg

蚊が少ないのはいいんだけどね。
なんで少ないのかなあって思うと。
雨が降らないからからからだからかな。
元気な虫もいっぱいいるけど。

s120827IMGP2041.jpg

蝉とか蝶は元気でも問題なし。
あ、バッタもいっぱいいるなあ。
それにしてもこのお天気はいつまで続くのかなあ。

s120827IMGP2050.jpg

あれこれ合間にこんなの作っていました。
プレゼントをもらった時にラッピングしてあった紙。
不織布かなあ。
こういうの捨てられないんだよね。

s120827IMGP2101.jpg

チビが自分のお腹を触って。
「お腹が大きくなった気がして、太ったのかなと思ったら筋肉だった」・・・って。
そりゃあんだけ朝な夕なに運動してたら筋肉もつくわ。
今日も朝練夕錬でした^^;

今度はおまえか

最近よく来る猫はこの子。
まだ若い顔かな?
何か狙ってるよと思ったら・・・蝉でした。
蝉でお腹いっぱいになるにはどれくらい食べればいいんだろうね。

s120826IMGP1928.jpg

バラシャワーしました。
野バラにもしちゃった。

s120826IMGP1933.jpg

金水引は種ができてきました。
明るいライムグリーンのハパがお気に入りなので増えてくれるといいな・・・。
と思っていたら。
もすごくこぼれ種っていました^^;

s120826IMGP1949.jpg

今年初めて真っ赤なトンボが来ました。
まだくそ暑いいけど秋が近いんだね。
夜に庭で鳴く虫もいつの間にか蝉からコオロギに変わってるし。
こんなに暑くて秋の虫もびっくりだよね。

s120826IMGP1994.jpg

カマキリもいつの間にか蝉を捕まえて丸かじりするくらい大きくなっています。
人間は暑い暑いとふうふう言っていますが。
季節は人の気づかないところで進んでいるのですね。

頑張れ鉢植え

うちの鉢植えさん達はほとんどがバラ。
バラじゃないのはクリスマスローズが数鉢と草花。
それと雑木。
雑木は全然心配ないけど草花はどうかな。

リクニスとアストランティア。
結構大丈夫そう・・・かな。
すぐ乾くので根がいっぱいかもだけど触る勇気なし。

s120825IMGP1873.jpg

クリスマスローズもシャワーを欠かさず。
バラももちろん朝な夕なにシャワーしてます。

s120825IMGP1903.jpg

毎日暑い暑いって書いちゃおう。
せっかくだから。
今日も35度越えただろうなあ。
え、明日も?

s120825IMGP1899.jpg

今日は夜の気温も下がらないぞ。
花火しようよ・・・て子どもたちを誘ってみよう。

s120825IMGP1915.jpg

そういえば今日は地元の花火大会。
行かないけど。
だってすごい人混みだもんね。
うちから見えるかな。
最近周りに家がいっぱい建ったからなあ・・・見えないかな。

大急ぎ!

朝、台所であれこれしていてふと外を見ると。
東の雲がきれいな光のふちどり。
こりゃ大変・・・と2階に駆け上がりました。
で、撮ったのがこれ。
レンズを選んでる暇もなく。
だってこれ、1分ももたないんですよ。
ぎりぎりです。

s120824IMGP1824.jpg

今日も相変わらず暑い1日。
絶対草むしりなんかしないもん。
そうそう、近所の空き地にちょっと前までネコジャラシが盛大に生えていたんですよ。
で、除草剤を撒いちゃったらしくで枯れ枯れに。
・・・でもあっという間に今度はメヒシバの草原になりました^^;
雨が降らなくてもカンカン照りでも。
すごいね。

s120824IMGP1834.jpg

今庭できれいに咲いてるのはルドベキア・タカオくらいかな。
朝のうちはアメリカフヨウ。
サンジャクバーベナやボッグセージはそろそろ切り戻さなくちゃだし。
ユリはそろそろおしまい。

s120824IMGP1856.jpg

毎日毎日ハトピー達も大変そうです。
暑くてはあはあしてます。
日陰を求めて木の下や家の陰に。
でもカンカン照りの下で羽を広げて虫干ししてることもあります。
だけどね、水浴びはしないんだよ。
暑いからって水浴びをするわけじゃないんだよね。

s120824IMGP1869.jpg

えーと、明日は土曜日だね。
夏休みは曜日の感覚がなくなってきちゃう。

こんなん生えてきた@@

なんか生えてきたなあとは思ってたんだけど。
・・・で、もしかしてトウモロコシかなあって思ってはいたんだけど。
かなり立派になってきました。
さすがに今から実はならないよね。
そのうち刻んで撒いちゃおう。

s120823IMGP1805.jpg

モミジバアオイの花が終わったあと。
これが実かな。
これが枯れていく姿もまたいいのですよ。

s120823IMGP1800.jpg

咲いてました。
Jens Munk。
本当にかわいい花です^^

s120823IMGP1816.jpg

朝一で撮ったネコジャラシ。
いつもは逆光で撮るんだけど。
今日はこんな感じ。

s120823IMGP1753.jpg

昨日も暑かったけどきょいうももっと暑かった。
風がなかったからずいぶん暑く感じました。
暑い中庭でちょっと作業。
短時間ずつ細切れで。
それからミシンかけ。
これがまた暑かった><
さらにアイロンかけ。

明日も明後日もその次も今日と同じくらい暑い予報です・・・。
これでビオラの種蒔きってしてもいいんだろうか。

初?激写

ちょっとボケましたけどオナガのチビっ子が近くで撮れました。
なにしろ用心深い鳥なのでなかなか近くに寄れません。
ちょっと寄ろうものなら大騒ぎでみんな飛んで行ってしまいます。
この子はまだチビっ子なので出遅れちゃったんですね^^;

s120822IMGP1712.jpg

このところ見かける鳥はオナガ、ヒヨドリ、ムクドリ。
スズメは少ないです。
きっと近くの田んぼの稲が実って来たからかな・・・と思ったりして。
ハトピーは一つがいがまだ卵を温めている様子。
無事に孵るといいな。
そして無事に育ってほしいな。

s120822IMGP1704.jpg

虫は・・・。
そういえばやっぱり今年はアゲハの幼虫を見かけません。
キアゲハの幼虫が何度か見かけたんだけど・・・。
アゲハの成虫はたくさん飛んでるんですけどね。

s120822IMGP1706.jpg

見かけないといえばヒョウモンチョウの幼虫も見かけません。
うむむ・・・アシナガバチが大活躍してるからかな?
それともこれからだっけ?

s120822IMGP1726.jpg

ベランダのアシナガバチの巣はだいぶ大きくなりました。
人が近寄る場所ではないのでそっと見守っています。
そういえばアシナガバチって竹をかじりますよね?
あれって何をしてるんでしょう。
巣材を取っているのかしらん。

暑いはずだけど

ええ、本当に体が慣れてきました。
部屋の温度計は31℃を越えていても涼しく感じるんだもの。
とはいえ炎天下に外で作業するのは危険かな・・・と。
雑巾がけ。
窓を開けっ放しにするので床は結構汚れます。
毎朝ダスキンさんしてるけど水拭きするともっとさっぱり感があるなあ。

大好きいなメリケンカルカヤがずいぶん育ってきました。
穂ができてふわふわになるのです。

s120821IMGP1618.jpg

つやつやのサンゴジュの実。
美味しいのかなあ。

s120821IMGP1650.jpg

トンボも増えたような気がします。
真っ赤なのはまだいないけど。

s120821IMGP1669.jpg

サンシュユの葉が赤っぽくなってきた。
日焼けかな。
この木はチビがまだ小さい時にもらってきたもの。
高木になるというので鉢で育てています。

s120821IMGP1684.jpg

ようやく涼しくなってきた夕暮れ時。
風が強いです。

s120821IMGP1690.jpg

明日も明後日も暑いんだって。
明日は久しぶりにミシンをやろうかな。

残暑が厳しい

今日も朝から暑くなりました。
明日はもっと暑くなるそうです。
なんかもう呆れちゃうよね。

s120820IMGP1593.jpg

旅行前に家の東側に移動させた鉢はそのままにしておこう。
今朝、ふと家の外壁に触ったらすんごく熱かった。
朝でこれだと昼間は相当暑いんだろうなあ・・・と思ったり。

s120820IMGP1583.jpg

でもふと気づけば夜には秋の虫が鳴いてる。
コオロギのチビっ子もだいぶ大きくなってきた。

s120820IMGP1579.jpg

秋までもう一息。
私は暑くても、まあいいけど。
鉢植えさんたちはもっと涼しくなって欲しいだろうなあ。
今日は夜になってもあまり気温が下がっていません。

s120820IMGP1587.jpg

夏休みも残り2週間。
宿題もラストスパートだよね。

ユリがいっぱい

あちこちでユリが咲いています。
い~っぱい。

s120819IMGP1501.jpg

えッ・・・っていうようなところからも伸びてます。

s120819IMGP1502.jpg

高いのは2メートルくらいも上で咲いてるし。
低いのは20センチくらいのところで咲いてます。

s120819IMGP1516.jpg

で、よく蝉の抜け殻やカマキリがついてます^^
今日はこんな色のカマキリがついていました。

s120819IMGP1560.jpg

今日もきれいなネコジャラシ^^
今年はまだキンエノコロが出て来ません・・・。
これから出るかな・・・と。

s120819IMGP1523.jpg

旅行の洗濯物、全部洗って乾いて。
今日も1日暑かった。
途中チビと二人で市民プールへ。
私はビート板でのんびりだけどね。

ただいま~

無事に帰ってきました。
2年ぶりってことで。
相変わらずなところもあり。
成長したなあってとこもあり。
楽しく行ってきました。

s120816IMGP1287.jpg

やっぱり脱日常はいいねえ。

s120816IMGP1298.jpg

ま、家に帰ればいろいろ待ってるんだけど。
洗濯とか洗濯とか洗濯とか・・・ね^^;

s120816IMGP1426.jpg

でも一人で早起きして海までお散歩したり。
帰って来てみんなが起きるまで本を読んだり。
毎度のことだけど。
そういうのも楽しい。

s120816IMGP1445.jpg

早起きするといいこともある。
みんなを叩き起してお披露目した後リリースしました。
鴉がね、狙ってるんだよ。
だから朝、カブトムシを捕りに行くなら鴉より早起きしなくちゃだめなの。

s120816IMGP1455.jpg

今朝は朝肩雨で。
…土砂降り。
でもみんなしてテレビを見たり本を読んだり。
チェックアウトまでだらだら過ごしました。

s120816IMGP1476.jpg

今回はあんまり日焼けしませんでした。
日程も短かったし。
ちょっと残念・・・って、そんなこと言ってる場合じゃない。
海に行くときもちゃんとTシャツ来て行きました。

さてと 行って来ましょうかね

2年ぶりの家族旅行。
みんな用意はできてるのかなあ。
私は朝のお仕事完了。
あ、あとはゴミ出しが残ってるけど。
そろそろみんなをたたき起さなくちゃね。

s120815IMGP1283.jpg

では行ってきま~す。

お盆終了~

なんてことなく終わりました。
明日から旅行です。
出発は遅めで電車なのでのんびりです。

久しぶりにPENTAX DA 21mm F3.2AL Limited を使ってみました。
ネコジャラシいっぱいです。

s120815IMGP1223.jpg

そのあとはFA Jズーム75-300mm F4.5-5.8ALで。

s120815IMGP1241.jpg

今日もたくさん虫を撮りました。

s120815IMGP1265.jpg

ハトピー2羽。
仲良しさんです。

s120815IMGP1272.jpg

チビは無事合宿から帰ってきました。
楽しかったみたいです。
ベストも出たよっ!って喜んでいました。
よかったよかった。

降ればうれしいけど やっぱり・・・ね・・・

朝からお昼ごろまで降ったりやんだり。
このところの雨でようやく庭にも十分水が行きわたったかな。
そうすると今度はお日様が・・・ってなるね。

s120814IMGP1097.jpg

雨がやむと途端に出てくる虫達。

s120814IMGP1109.jpg

大忙しであっちの花こっちの花。

s120814IMGP1111.jpg

時々ニアミスしたり。
新参者を追い払ってみたり。

s120814IMGP1114.jpg

お日様が出ると私もうれしい。
バラもうれしい。

s120814IMGP1157.jpg

草花もうれしい。
雨が降ればこそだよね。

s120814IMGP1158.jpg

今日は花の終わったオレガノとルドベキアをガシガシとカット。
それから車の通行の邪魔になる三尺バーベナも。
すぐまた伸びちゃうけど。

今日は旅行の荷物を宅急便で送りだしました。
送り状ってダウンロードできるのね。
手書きがめんどくさかったので早速やってみました。
楽チンだ~^^

お盆ですが

やっぱり今年は静かなお盆です。
親戚一同が集まって大宴会・・・はもうないでしょうね。
私としてはとてもラクになりましたけど。
なんだか寂しいです。

今日は気温が上がった上に強風。
植物たちにはきつい1日だったことでしょう。
鉢植えさんは家の東側の壁際に移動しました。
どうせ旅行のときには移動するんだし。

ニンジンやノラニンジンの花はぼちぼち終わりそうです。

s120813IMGP1044.jpg

ニンジンの種。
なかなかきれいです^^

s120813IMGP1049.jpg

大好きな羊歯。
日が当たると特にきれい。

s120813IMGP1062.jpg

夜になってもまだ風が収まりません。
このまま吹き続けるのかなあ。
不安定なお天気なようだから夜に雨でも降るかしら。

s120813IMGP1073.jpg

朝一でチビが合宿に出かけて行きました。
お盆のせいか参加人数は少ないですがかえっていい練習ができるかもしれませんね。
帰りは明後日。
ちょっと寄り道して観光もしてくるようです。
楽しかったって帰ってくるといいけどなあ。

怒られちゃったよ~><

サンゴジュ木の実が熟してきたようです。
朝からオナガたちが騒いでいました。
ちょっと下を通りたいんだけど・・・。
通ろうとしたら・・・ものすごい騒ぎに。
よくよく見たらチビちゃんたちもいる様子。
オナガのとーちゃんかーちゃん(?)に怒られてしまいました^^;

s120812IMGP1042.jpg

同じ赤い実でもこちらはトマトの陰でひっそり。
でもすごくきれいな赤でしょう?

s120812IMGP1016.jpg

ユリの蕾をあちこちで発見。
いや、蕾は前からたくさんあったんだろうけど。
こうして白っぽくなると、「おっ、そこにもあったのか」・・・ってなるんですよ。

s120812IMGP1035.jpg

Jens Munkが咲いていました。
かわいいね~^^

s120812IMGP1004.jpg

お盆だ~。
でも今年からはあまり人は集まらないかも。
いつも集まっていた親せきの家がそれぞれの家に仏様をお迎えするようになったから・・・。

さてさて、そろそろ旅行のときに鉢物をどうするか考えなくっちゃね。
だいたい北側に運んでおけば大丈夫と思うんだけど。

じめじめ~・・・

今日はものすごく湿度が高い1日でした。
なんか動くのも億劫な感じ。
雨が降ったりやんだりということもありなんとなくまったりと過ごしました。

北側の庭も草ボーボー。
まだシランの葉っぱが頑張っています。

s120811IMGP0968.jpg

ユリが次々開花です。
今朝咲いていた分は切って、昨年亡くなったおじさんの御仏前に。
「これはユリだな。それくらいは知ってるよ」って得意そうな顔してそうだなあ。

s120811IMGP0974.jpg

オレガノにカナヘビ。
今年もあちこちで見かける大王様です。

s120811IMGP0986.jpg

アガパンサスの実に抜け殻。
今朝もたくさんの蝉が羽化して飛んで行ったようです。

s120811IMGP0992.jpg

今日も短時間だけどたくさん雨が降りました。
それでよけい蒸したんだけど。
でも雨が降ると草花は生き生きするよね。
でもほどほどがいいなあ・・・と我儘^^;

明日からの1週間を乗り切れば。
きっと平穏な残りの夏休みが過ごせるはず・・・。

だるおも~

朝からなんだか体がだるくて重い。
せっかく涼しい朝なのに。
でもせっかくだからウォーキングはしておこう。
なんとか歩いてきましたが。

s120810IMGP0947.jpg

まあ、こんな日もあります。
ぼちぼちね。

s120810IMGP0948.jpg

コンクリートの上まで広がっていたヒメイワダレソウをbりばりとひきはがしたり。
花が終わったルドベキアをカットしたり。

s120810IMGP0953.jpg

お盆の備えて玄関の掃除をしたり。
みんなもう履かない靴を放置してるんだよねえ。
ぼろぼろの靴。
くっさい靴^^;
もうっ・・・撤去だ!!

s120810IMGP0959.jpg

ふと気づけばそろそろ夏休みも半分。
夏休み、過ぎるのが早い・・・ってチビは言っています。
毎日そがしいものね。
合宿までに宿題を終わらせるんだ・・・って。
朝練や夕練の合間に塾もあってその合間に宿題やって。
上二人に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいぞっ(笑)
来週から初めての合宿。
楽しみでもあり心配でもあり。
何か得て帰ってきてほしいものです。

画像は上から
モミジバアオイ
Rosa nitidaのヒップ
十六夜薔薇
種蒔きバラのチビっ子たち

朝夕涼しくなりました

今ちょっとウォーキングしてきたんですけど。
ずいぶん夕方が涼しくなりましたね。
昼間の暑さが残らなくなったというか。
ずいぶん過ごしやすくなりました。

昼間の暑さも先週ほどではない。
ね、見たとこ涼しそうでしょう?

s120809IMGP0866.jpg

木陰に入ればなおさらです。

s120809IMGP0872.jpg

黄色い元気なルドベキアより。
青いボッグセージやユーパトリウム、そしてユリが似合いそうな陽気。

s120809IMGP0889.jpg

相変わらずバラの蕾はせっせと摘んでいますけど。
でも咲いちゃうのもあり。
ま、それはしょうがない。

s120809IMGP0877.jpg

今日は初めて埼玉県立近代美術館に行ってきました。
公園の中にあって周りには緑がたくさん。
公園内のあちこちに彫刻などもあります。
今日はチビと一緒だったけど今度は一人でゆっくり行ってみようかな。

立秋が過ぎて

昨日は立秋だったのですね。
なるほど~と思わせるような今日の涼しさ。
いや、まさかこのまま秋になることはないだろうけど。
今、半袖では涼し過ぎるほどです。

s120808IMGP0842.jpg

庭仕事をすればよいのに。
草が伸びてたほうが暑さが和らぐのよ~・・・と。
ちょっぴりハサミでチョキチョキした程度^^;

s120808IMGP0855.jpg

隣の倉庫のオジサンにミニトマトを一掴みあげたら。
ミニトマトなんてどこに植わってるの?・・・と聞かれたので。
ミニトマトの場所を指さしたら・・・雑草かと思ったって言われちゃいました。
ま、ネコジャラシの茂みの中に生えてるからしょうがないけどね^^;

s120808IMGP0860.jpg

こぼれ種のルドベキアやハルシャギク、キンミズヒキ、バーベナ各種などなどいろいろ生えています。
もう少し涼しくなったらポット上げしようかな。
それでどうするってわけじゃないけど。

s120808IMGP0862.jpg

明日はチビとお出かけの予定。
夏休みの宿題をやりに美術館まで。
久しぶりの美術館。
初めて行く所なので楽しみです。

あっちでもこっちでもどこでも

昨日雨が降ってちょっと涼しい朝。
蝉が大合唱。
蝉日和だったね。

s120807IMGP0775.jpg

庭を歩くとあっちからもこっちからも蝉が飛んでくる。
今日もポケットにニイニイゼミが入ってきたし^^;
みんなどこで羽化するのが好きかな?

s120807IMGP0752.jpg

花とか枝とか幹とか。
家の壁とか植木鉢とか。

s120807IMGP0753.jpg

そんなとこでもっ?
よく落ちなかったね~。

s120807IMGP0789.jpg

なんか危なっかしいけど。
でも無事羽化して飛んでいったようで。

s120807IMGP0791.jpg

そういえば今年はまだ羽化するところを見ていないなあ。
チビが夜連から帰ってくてバタバタご飯だしね。
一人で探検してこようかな。

ようやく降りました

ずいぶん久しぶりの雨です。
あちこちからっからだったからうれしいです。

さっそく傘さして庭に出ました。

s120807IMGP0684.jpg

雨上がりはこれこれ!
蘇鉄は庭になくてもいいんだけどなあと思うけど。
この時だけは別です。

s120807IMGP0699.jpg

蝶や蜂も忙しく飛び回っていました。

s120807IMGP0708.jpg

見残しのバラ。
・・・というかこれは蕾摘まなくてもいいかなあと・・・放置。
Olivier Roerllingerです。

s120807IMGP0706.jpg

それからこれも毎年夏場も蕾を摘んだりしません。
Mortimer Sacklerです。

s120807IMGP0716.jpg

今日は朝から出たり入ったりバタバタ。
歯医者とか予防接種とか。
でも夏休みじゃないとできなかったりするからね。
で、それを1日に集めるものだから^^;

明日はまた晴れて暑くなるようです。
湿度が高そうですね。
熱中症に注意ですね。

それにしても・・・

毎日暑い。
体は慣れてきているので今日はちょっと涼しいね^^・・・で32℃くらいなんだけど。
でも一度熱中症になっているので用心深い。
庭仕事はほとんど放棄。
朝の1時間くらい。
・・・じゃ、何もできないけどね。
水やりとミニトマトやオクラの収穫かな。
あとはちょっと草刈りしてマルチにしたり。

s120805IMGP0642.jpg

で、また今日はカーテン洗いを始めました。
今日は7枚。
洗うとすっきりするよね^^

s120805IMGP0645.jpg

洗ってる間にミシン。
小さめトートバッグを作りました。
どうかな、簡単だしもうちょっと作ってみようかな。

s120805IMGP0647.jpg

こんなにミシンが活躍するのは長男が生まれるころ以来かも。
ベビー服とかよだれかけとかマットとかいろいろ作ったなあ。
まだ捨てられなくてとってあるんだよ(笑)

s120805IMGP0663.jpg

今日は最後の3時半起きしました。
競泳の最終日。
男子も女子もメドレーリレーでメダルを取りましたね。
朝から一人で大騒ぎです。
うれしかったな^^
スポーツ選手の活躍ぶりを見るのはうれしくもあり・・・。
そして・・・だけど・・・切ないこともたくさんありますね。

なんで降らないのかな

今日は次男とちょっとお出かけ。
神奈川県方面へ。
それから帰りに実家で一休み。
雨が結構降りました。
なのになのに・・・うちのほうは・・・。
きっと降ってるに違いないと思ったのになあ。
がっかりだよ~。

s120804IMGP0590.jpg

まあ、今日は花火大会があるようなので。
降らない方がいいんだろうけど。
夜中にちょっと降ってくれないかしらん。

s120804IMGP0598.jpg

明日は1日中曇りで。
最高気温もそんなに高くない・・・という予報。

s120804IMGP0594.jpg

じゃあ、ちょっと真面目に庭仕事しようかな。

s120804IMGP0601.jpg

そうそう、明日の朝は競泳のメドレーリレー決勝です。
3時半には起きましょうね。
競泳最後の種目・・・だよね。
名残惜しくも楽しみです。

あら、もう?

ふと見たらツクツクホウシがいました。
秋が近くなると・・・ていう気がしていたので。
でもまだ鳴き声は聞いていません。

s120803IMGP0559.jpg

それにしても蝉がたくさん。
庭を歩くときは気をつけて歩かないとぶつかりそうです。

s120803IMGP0555.jpg

蜂や蝶々もなんだろう・・・って確認するように近くに来ます。
そうっと歩かないとね。

s120803IMGP0581.jpg

驚かせてもいいことないし。
そういえば今年はまだスズメバチを2、3回しか見てないなあ。
これからだよね。

s120803IMGP0582.jpg

そうそう、アシナガバチの巣を見つけました。
ベランダの横の軒下。
雨も風も除けられそうなところです。
どうせ私しか近寄らない所なので見守って行こうと思います。
洗濯物にくっついてないかは気をつけないとね。

厳しいねえ

この季節、庭仕事していると蝉が尋常じゃない声で鳴くことがよくあります。
あああ・・・捕まっちゃったんだね。
いつもいつも悩むことではありますが。
餌を撒いて呼んでいる鳥たち以外は基本的には放置です。
蝉たちの断末魔の声を聞きたくなくて家の中に戻ることもありますけど・・・。

s120802IMGP0496.jpg

大きな蜘蛛の巣にかかっていたり。
今日もいつの間にか5センチを超えるカマキリに捕まってました。
スズメもムクドリも蝉を追いかけます。
今年は暑さのせいなのか何なのか・・・草むらにセミがいることが多いです。
で・・・カマキリはきっと大喜びでしょう。

s120802IMGP0533.jpg

葉っぱをかじっている芋虫系はさっと飛んで来たアシナガバチに連れ去られます。
カナヘビに捕まる蜂もいるし。
ムクドリに食べられちゃうカナヘビもいます。

s120802IMGP0468.jpg

鳥だって。
気がつけば追い払う猫や。
絶対に来てるに違いないハクビシン。
アオダイショウなんかの蛇も・・・。
私が気付かないうちに捕まってるだろうな。

s120802IMGP0544.jpg

いい加減暑さにも慣れてきたねって子どもたちと話しています。
今日のリビングは34℃越え。
もちろんエアコンはつけてないけど大丈夫。
そんなもんだよ・・・うん。

結局暑かった・・・

昨日の予報では30℃くらいになるって言ってたのにねえ。
結局33℃だそうで。
もちろん外に出てカンカン照りのとこにいたらそれ以上は間違いなし。

s120801IMGP0409.jpg

今日は首に保冷材を仕込んだタオルを巻いて。
頭のてっぺんに保冷剤乗っけて帽子かぶって。
サングラスかけて。
庭仕事・・・でもちょっとだけ。

s120801IMGP0428.jpg

サングラスをおかけるとずいぶん楽な気がしました。
UVカットで偏光レンズのやつ。

s120801IMGP0450.jpg

週間天気予報を見ると。
ず~っと33℃以上。
降水確率は20%以上。
・・・先週もそうだったけど降らなかったしね。

s120801IMGP0454.jpg

今夜は満月でしょうか。
PC前のここから月がきれいに見えています。

さて、今日から8月。
ファイトッ!!