台風が来るよ~

強力な台風17号が・・・。
こちらに来るのは夜中のようですが既に雨風が強くなってきています。
数年前のちょうど今時分。
台風で折れた木からハトピーを救出したのでした。
それが始まりだったねえ・・・って次男と話していました。
カラスや猫が増えたし、私が木をいっぱい切っちゃったし。
ハトピー達には住みにくくなっちゃったねえ。
それでも1年中たくさんのハトピーが庭にいます。
今回の台風で巣が落ちないか心配です。
明日の朝一で見に行かなくちゃ。

s120930IMGP4690.jpg

カゼクサ(だと思う)がとてもきれいです。
パープルファウンテングラスとか毎年枯らすし。
もう買わないよ。
庭に生えてきたシュシュッとしたのだけで十分だ。

s120930IMGP4660.jpg

Baronne Henriette de Snoyの芽。
真っ赤というか紅色というか・・・なんというか。

s120930IMGP4665.jpg

ニンジンの花が今頃咲きました。
さっそくお客さん。
そこにずっといていいから。
植木鉢には入らないで。

s120930IMGP4671.jpg

ハトピーの餌から出てきたの。
トウモロコシだね。

s120930IMGP4697.jpg

白い彼岸花咲きました。
きれいです^^

s120930IMGP4709.jpg

雨脚が強くなってきました。
雨風が強い日はドキドキです。
明日の朝庭に出るのが怖い。

秋だしね~

なんかいろんなことが物悲しく感じちゃって。
冬に向かっていろいろ収束していくような。
でもね、そんなことはないんですよね。
虫達は卵を産んだり蛹になったり春に向けての準備を着々としているんだし。
鳥だって今年最後のヒナ育てに大忙しだし。
よくよく見ればいろんな芽も出ているし。

もうちょっと明るい気持ちで過ごそうじゃないか。

韮もせっせと種を作ってます。
これがまた増えるんだよねえ^^;

s120929IMGP4532.jpg

ゼフィランサスも次々開花。
どっかで白いのも咲いてたなあ。

s120929IMGP4559.jpg

Belle Poitevine。
ほんとルゴサは春から秋からよく咲くな。
香りもよいし。
丈夫だし。
お勧めだよ~・・・とルゴサ普及に努めてみる。

s120929IMGP4563.jpg

今日は赤い彼岸花。
もうすぐ咲きます。
やっぱり白よりちょっと早いようです。

s120929IMGP4566.jpg

今日は庭でトラツグミに出会いました。
先週聞き慣れない声が聞こえたので何だろうねって次男と言っていたのでした。
特徴的な模様は間違いようがありません。
初めて本物を見ましたよ。
だけど、どこにいるんだろうと思うと庭をうろつののも控えめになってしまいます。
あんまりうろうろして道路に飛び出してしまったら大変。
それとも飛び立ったところをカラスにでも狙われたら・・・。
なんて心配しながら庭の隅っこをそっと部屋から眺めています。

晴れるって言ったのに~

朝のうちは雨だけど午後からは晴れるって・・・。
(_ _|||)
雨でしたよ。
久しぶりのママさんたちとランチだったのに。
みんなして洗濯物干しっぱなしで出てきたので早々に解散。
まあ、自然のことだからしょうがない。
おかげでミシンがはかどりました。

ちょっとだけ庭に出て紫陽花の鉢増しをしたり。
赤玉土をふるいにかけたりもしました。

ユーパトリウム。
紫のはもうそろそろ終わりだけどこちらは今が盛りです。

s120928IMGP4491.jpg

バラの実生ちゃんたち。
これはRed Nellyの子。

s120928IMGP4505.jpg

これはたぶんCrimson Showerの子。
テリハノイバラ系のぴかぴかのだらだらの感じです。

s120928IMGP4507.jpg

これはねえ、何の子だろう。
南側に生えてるつる性の子だと思うんだけど。
Snow Gooseとか、Penelopeとか。
何年後かには咲くことでしょう。
気長に待ちましょう。

s120928IMGP4506.jpg

今日の白い彼岸花。
赤いのもあるんだけどそっちの方がちょっと早いかも。

s120928IMGP4497.jpg

お庭日和かな

カンカン照りでもなく。
爽やかな風が吹いて。
・・・草むしりしてました。
あちこちからススキが出てくるんですよ。
これはちまちま抜かないことにはしょうがありません。

ま、そんなこんなしていてふと上を見たら咲いていました。
Remi Chang。

s120927IMGP4445.jpg

ムスカリが出てきています。
これからずるずると伸びるのよねえ^^;

s120927IMGP4430.jpg

朝がとても涼しくなったなあと思ったら急に赤さが増しました。
株や場所によって進み具合はいろいろですけど。

s120927IMGP4469.jpg

彼岸花、1日でずいぶん伸びましたね。
頂き物の白い花。
咲くのが楽しみです。

s120927IMGP4457.jpg

最近長男がよく洋服を買ってきます。
あんまり高いのはないけどね。
私はメンズの服を着ることが多いので意見しつつ拝借しています^^
ワードローブが増えたわあ♡→ܫ←♡

カゼクサ?

大好きなシュシュとした草。
生えてきたんだけど。
カゼクサかなって思うの。
風草って書くんだよね。
いいなあ^^
風が吹くとさらさらします。

s120926IMGP4368.jpg

秋らしいのが次々咲きます。
ダンギク。
蜂や蝶が大好きな花です。

s120926IMGP4328.jpg

シュウカイドウ。
今年の暑さとかからから陽気でずいぶん減ってしまいました。

s120926IMGP4345.jpg

ゼフィランサス。
ヒガンバナ科なんだってね。

s120926IMGP4384.jpg

涼しくなったのに元気が出ないバラを鉢から引っこ抜いてみると。
やつらがいたりします。
今年はあまり親の姿を見かけなかったのに。
あ、この前根っこを丸坊主にされたDavid Thompsonは芽が出てきました^^

出てきた出てきた

雨が降って植物たちはうれしいね、きっと。
庭ではいろいろ出てきています。

白花の彼岸花。
例年よりずいぶん遅いけど。
あっという間ににょきにょきっと伸びてます。

s120924IMGP4272.jpg

ダメかと思っていたセリンセも。
よかった出てきて。

s120924IMGP4284.jpg

それからエリゲロンの中から山椒が。
何年か前にも出てきたのでそれは鉢上げしてあります。
アゲハのお食事用です。

s120924IMGP4319.jpg

実生ちゃんも成長中。
これは何の種を蒔いたんだっけなあ^^;
ルゴサかも?

s120924IMGP4286.jpg

今日は伸び放題だったカイズカイブキの剪定をしました。
バス通りに面した所のやつ。
こればかりは私がやらないとね。
野バラとかモンタナとか絡んでるからね。
ブロック塀に登って切っていたらママ友が通りかかって。
「超似合う~!」って大うけして行きました^^;
好きでやってるんだから似合うのは当り前さっ・・・と言ってみたりして。

+10℃?

肌寒いほどだった昨日より10℃も高くなるって。
どれどれ。
ま、そこまでではなかったかな。
お日様が出て風がさわやかでお庭日和でした^^

風知草。
是非とも大株になってほしいです。

s120924IMGP4215.jpg

ラベンダー。
ここから見るのが好きです。

s120924IMGP4227.jpg

キンエノコロ。
コツブキンエノコロっていうのもあるんだけどこれはどっちかな。
コツブのほうかな。

s120924IMGP4237.jpg

今日は悲しい出来事がありました。
アシナガバチの巣がスズメバチに襲われてしまったのです。
ガリガリとすごい音を立ててかじっていました。
夏の間、バラに付く虫をとってくれたりバードバスに水飲みに来たり。
一緒に過ごした時間が長かったのでとても残念です。

s120924IMGP4247.jpg

明日はまたお天気が崩れるようです。
植木鉢、乾きません。

オールドローズのお話を

バラ塾行ってきました。
大雨だったけどね。
オールドローズにまつわるお話いろいろ聞いてきました。
歴史とか系統とか全然知らないのでへ~そうなんだ・・って面白かったです。

今日のお伴は「カミソリマクロ」
キレてますでしょうか?

s120923IMGP4131.jpg

なかなか重たいレンズなのであまり持ちあるきません。

s120923IMGP4137.jpg

あんまりバラのアップも撮らないしね。

s120923IMGP4144.jpg

でも好きなレンズです^^

s120923IMGP4199.jpg

ハウス内は剪定も終わっていてちょっぴりしか咲いてなかったけど。
新芽が伸びていてわくわくでした。

s120923IMGP4200.jpg

誕生日のバラもお持ち帰りしましたよ^^
春に咲いたらお見せしますね。

s120923IMGP4203.jpg

今日は最高気温が20℃を越えなかったんじゃないでしょうか。
寒いくらいでしたね。
でも明日はまた暑いんですって。
体調崩しませんように。

ツユクサの青

ツユクサの青い色が大好きです。
青い花が好きだけどこの青はまた格別。

s120922IMGP4094.jpg

放置の甲斐あって今年はたくさん咲いているのです。
雨も降ったし青がとてもきれいです。

s120922IMGP4128.jpg

涼しくなって来てバラもちょっと元気が出てきたかな。
紅子さんの葉っぱはちょっとくぼんでいるので水玉がきれいにできます^^

s120922IMGP4112.jpg

Comtesse du Caylaも放置中です。
放置樹形は場所を取ります^^;

s120922IMGP4088.jpg

明日はお出かけ予定。
家にこもっている人かと思ったら結構出かけるんだね~・・・なんてママ友に言われてしまった。
軽井沢行ったり上野行ったり?
それくらいだよお。
あとはだいたい家にいるよ?

蝉が鳴きませんでした

今日は朝から涼しかったからなのか蝉の声が聞こえませんでした。
もう本当に夏の終わりかな。
きっと今日は30℃行かなかったでしょうね。

ようやく銅葉のユーパトリウムが咲き始めました。
かなり大株になりましたよ。
春から2回ほど切り戻しをしています。

s120921IMGP4049.jpg

シュシュっとした草の穂。
花火みたいだなあって。

s120921IMGP4042.jpg

そして午後に土砂降り。
空気が冷たくなったので洗濯物を入れたらものの3分もしないうちに降り始めました。
雨上がりは水玉たくさんです。

s120921IMGP4056.jpg

剪定らしい剪定をしたことがないRemi Chang。
私の背より高いところで咲いています^^;

s120921IMGP4086.jpg

この時間によく水鳥の声が聞こえるんだけど。
多分飛んでるんだと思うの。
鳥は夜は目が見えない・・ということはないらしいのよ。
うちの空ちゃんだって夜中にかさこそ餌食べたりしてるしね。

バラの実 生ってる?

あちこちでバラの実がたわわに(?)実ってます。
野ばらと一口に行っても花が違うように実も違いますね。
だいたいまん丸なんですけど色や大きさが違います。

この実が全部赤くなったらきれいだろうなあ。
わくわくします。

s120920IMGP3972.jpg

別の株ではオレンジ色になって来ているのもあります。

s120920IMGP3987.jpg

剪定した枝や落ち葉を積んでいる場所。
今年あまり積まなかったら上につゆ草がたくさん。

s120920IMGP3977.jpg

午後の三時頃に咲くサンジソウ。
ハゼランともいいます。
まとめてたくさん生やしておくととてもきれいなんだけど。
なかなかうまくいきません。

s120920IMGP4006.jpg

今日はほんのちょっとだけ涼しいかな。
でもまだ湿度が高くてね。
来週にはもう少し過ごしやすくなるんじゃないかと期待しています。
でもその頃には台風の季節?
去年みたいに大きいのが来ないといいんだけど。

ツタンカーメン展に行きました

行きたいなあと思っていたところにちょうどお友達からの誘いがあって。
もう随分前だけどエジプト旅行もしたことがあるんですよ。
何千年も前のものが色も形もそのままに残っているなんてすごいです。
細かい細工もとてもきれい。
まだ会期はしばらくあるので機会あったら是非行ってみてください。
ちょっと混んでますけどね。
チケット買って整理券もらって。
今日は1時間待ちくらいでした。

s120919IMGP2199.jpg

上野は大きな樹がたくさんあっていいですね。
ただ散歩するだけでも楽しそうです。

s120919IMGP2201.jpg

夕方、空がきれいだよ~ってかえってきた次男。
またも大急ぎで2階に走って撮影です^^;
ちょうど雲があったのでこんな光の具合になったのでしょうね。

s120919IMGP3960.jpg

雨にも降られずに楽しいひと時でした。
帰りに屋上にも寄っちゃったし^^

暑いけれども

毎日蒸し暑くて外で遊ぶのも危険そうだけど。
なかなか涼しくならないからしょうがない。
外ですることが色々たまってるし。
今日は1日外仕事でした。
全然すっきりした感じがしないけど。
まあぼちぼち。
毎日やってれば少しは違って見えてくるでしょう^^;

今朝咲いていたRemi Chang。
シベが赤いんですよ。
春はねえあんまり見えないの。
秋ならではのお楽しみかな。

s120918IMGP3887.jpg

ニラとしゅしゅっとした草が一緒に生えててなんかいい感じ?
なかなかお気に入りです。

s120918IMGP3867.jpg

品種名がわからない白い大きなクレマチスの種。
クレマチスの綿毛って面白いよね。

s120918IMGP3876.jpg

ようやくあちこちから出てきました。
キンエノコロ。
狐のしっぽみたいよ。

s120918IMGP3899.jpg

Belle Poitevineに緑色のクモ。
やっぱり目立つよねえ^^;

s120918IMGP3909.jpg

明日はお友達とお出かけの予定。
カメラどうしようかな。
雨降るかもだし。
コンパクトにしようかなあ。

夜中に土砂降り

降らないねえ・・・と言ってると。
今度は雨が続いたりして。
もういいかななんて勝手なことを言う。
また降らなくなると。
降らないねえと言う。
このところどしゃっと降っても短時間でちょっと足りない感じと思っていたら。
夜中にかなり降りました。
雨音で目が覚めるくらい。
さて、十分湿ったでしょうか。

朝起きたらまずは水玉写真。
どこにピントが合ってるのかなあ。
でも雨上がり感が出てるかなって。

s120917IMGP3767.jpg

陽が昇ればもうカンカン照り><
蒸し暑いぞ。

s120917IMGP3771.jpg

お気に入りのシュシュとした草。
調べたらヒメクグというらしいです。
草丈15センチくらいかな。
一面に生やした~い。

s120917IMGP3848.jpg

今日はかなり草むしりしました。
トマトももう抜いちゃったよ。
小松菜も蒔かなくちゃだし。

s120917IMGP3850.jpg

今日は長男の誕生日でした。
私とちょっとしか変わらないの。
同じ日に生まれるかも・・・と思っていたら。
予定日よりちょっと遅く生まれたのでした。

とっておき

みんな自分のとっておきのバラがると思うけど。
うちにもとっておきがいっぱいあるよ。
これもとっておき。
頂き物で大切なバラ。
新しい葉っぱが出てくるとうんとうれしい。
自分ちの種蒔きさんでたった1本しかないバラとかもね。

s120916IMGP3681.jpg

盛大に広がることはないけど。
細々とあちらこちらで咲いてくれるピンクのガウラ。

s120916IMGP3657.jpg

とっておきのシュシュッとした草。
名前はわからないけどお気に入り。
もちろん「生えてきた」草です^^

s120916IMGP3677.jpg

畑にこんな竹がいくつも立ててあります。
トンボ用じゃないけどね^^;

s120916IMGP3693.jpg

ガサガサのワサワサ。
イトススキの茂みです。

s120916IMGP3703.jpg

昨日はやっぱり疲れたのか、今日は昼間に爆睡してしまいました。
ほんの数分だけど。
録ってあったDVDを見ながら・・・。
あ・・・あれ、終わっちゃった・・・また途中から。
なんて3回もしてしまいました^^;

あ゛~暑かった

今日はチビの体育祭。
暑いだろうなあ、暑いよね、暑いに決まってるよね。
暑かったです。
陽射しがきつすぎました。

s120915IMGP3304.jpg

白い雲もくもく出ていても。
日陰にはなかなかならない。
相当焼けました。
でもたくさん写真が撮れました。
広報のお仕事無事できました。

s120915IMGP3580.jpg

チビは徒競争もリレーも出場してしまいました><
きっと今日はくたくたです。
早く寝ないとね。

s120915IMGP3644.jpg

私もかなり頑張りました。
今日はもうくたくた。

s120915IMGP3650.jpg

明日はチビも私も休養日にしよう。
のんびりまったり過ごしたいなあ。

なんだかぼーっと

夜中に爆睡中の私に。
「ねえ、残ってるケーキ食べてもいいの?」
・・・なんて聞くのがいるし。
地震で目が覚めちゃうし。
寝足りないようでボーっとした1日でした。

ぼーっと眺めて。
ああ、バラの実だなあ・・・早く赤くならないかなあ。

s120914IMGP3171.jpg

また猫がいるよ~。
日向ぼっこならぬ日陰ぼっこ?
木陰で涼んでいたところを邪魔したようです^^;

s120914IMGP3192.jpg

オオスカシバが増えました。
今年はあんまりクチナシが食われてないけど。
これから?

s120914IMGP3239.jpg

オミナエシも種ができてきました。
いいねえ、こういうの。

s120914IMGP3268.jpg

明日はチビの体育祭。
捻挫した足でできるやつだけ出ることに。
おまけに委員会とクラブの仕事もあるし。
無事終わりますように。

おめでとう わたし!

ま、そういうわけで、今日は私の誕生日でございます。
学校の用事があって結局ケーキの用意もできなかったけど。
長男が合宿の帰りにケーキを買ってきてくれました。
次男にはお菓子をリクエスト。
「ふがし」と「ショートブレッド」を手下げにいっぱい^^;
チビは「すきなバラ買っていいよ」・・・でした。

そんな1日の朝撮りです。
柿の木のてっぺんで咲くノウゼンカズラ。
生育旺盛過ぎます。
地植えにしようと思っている方はよく考えてからにした方がいいと思うなあ。

s120913IMGP3119.jpg

これが結構好きなんです。
ギボウシの花が終わったあと。

s120913IMGP3120.jpg

そして今日もネコジャラシ。
いいよねえ、陽が当たってる穂のものって。

s120913IMGP3123.jpg

夕方はぼんやりした夕焼け。

s120913IMGP3160.jpg

久しぶりに学校のママさんたちとランチ。
4時間近くもファミレスで粘りました^^;
おおむね、学校のことと子どものこと。
それぞれにいろいろあるものです。

一人の平日

今日はみんな家にいなくて一人。
何しようかな。
まずは水やり。
あんまり好きじゃないんだけど井戸水を使おう。
で、草むしり始めたら暑過ぎ。
じゃあちょっと買い物に。
チビの水着を買いに行きました。
なかなかちょうどいいサイズがないのです。

あんまり使わないレンズを付けてみました。
元気なRemi Chang。

s120912IMGP3056.jpg

可愛いセセリチョウ。
幼虫はイネ科のエノコログサなどを食べるらしいです。
なのでうちにはたくさんいます。
s120912IMGP3065.jpg

ほ~ら。
この中にはバッタもたくさんいます。

s120912IMGP3083.jpg

これはもう庭とは呼んでもらえないかもしれない^^;
歩くとかさこそ何かが動く音が聞こえます。
バッタとか、カナヘビとか・・・ヘビとか。

s120912IMGP3090.jpg

メリケンカルカヤもあちこちに生えてきてますが。
何株か残して後は抜きます。
1年草ではないので放置したら本当に草原になっちゃう^^;

s120912IMGP3094.jpg

それからようやくビオラの種を蒔きました。
ちゃんと芽が出るかなあ。
まだまだ暑いし。
今年はなぜかオレンジ色のビオラを蒔きました。
硬軟が学校で白とか濃いピンクのパンジーを蒔いたらしく。
無事育ったらくれるって言うから。
授業で使うのにもらえるのかな?

バラの家に行ってきました

夏休みになってなかなか出かけられなかったので久しぶりです。
もうすぐ誕生日だし。
夏休み頑張ったし(?)
ちょっと(!)お持ち帰りしようかなあ・・・って^^;
バラはもう咲いてないかと思ったら結構咲いていました。
剪定前でよかった~^^
撮って来た画像はこちら。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1209111.html

お昼は花まつり改め「糀まつり」さんで。
美味しく頂きながら2時間以上いたかも^^;

s120911IMGP3009.jpg

久しぶりとはいえ、見るところはお決まりの。
やっぱり花が咲いてなくてもオールドローズコーナがいいのよねえ。

s120911IMGP3012.jpg

でもって、立派に育った苗が私を誘惑(笑)
きっともう少ししたら値上げするんじゃないのかなあ・・・と思うようなのが・・。

s120911IMGP3013.jpg

この夏いくつかお亡くなりになりましたので場所はあるし?

s120911IMGP3014.jpg

ほんの3株ほど・・・。

s120911IMGP3015.jpg

それにしてもいかがです…このランチ。
品数多くて。
それぞれにこだわりがありそう。
次こそデザート系も・・・。

s120911IMGP3016.jpg

そうそう・・・帰る途中に大変な出来事がありました。
何の気なしに買ってあったグミが・・・。
・・・気づかず開封して。
手が悲惨なことに。
もちろんハンドルも><
そういえばグミって暖かいと溶けるんだっけなあ(_ _|||)
ほぼ液状でした・・・とさ。

また日照りが続くの?

このところいい具合に雨が降ってます。
が、週刊予報で雨マークなし。
この暑さで1週間雨が降らないと辛いなあ。
せっかく植物たちいろいろやる気になってるのに。

エキナセア。
種ができたね。
あちこち蒔いてみよう。

s120910IMGP2886.jpg

朝の紫陽花。
これが好きなんですよ。
きっと冬まで何度も撮ると思うなあ。

s120910IMGP2892.jpg

今日もニラを。
朝撮りだとまた雰囲気が違うでしょ^^

s120910IMGP2900.jpg

夕方のミントの花。
放っておくと蔓延っちゃう。

s120910IMGP2932.jpg

ちょっと前まで昼間は蝉の大合唱だったよね。
蝉が鳴いたからって特に意識することもなくて。
今日急にミンミンゼミが鳴いたら。
「ああ、蝉がまだ鳴いてるよ」って思ったよ。
ずいぶん減って来たもんね。
今年はいつまで蝉の声が聞こえるかな。

おお、びっくり@@

チビの大会から帰って来て草むしりをしました。
このところあまり手をかけていなかったコーナーへ。
アーチに括りつけたのが外れてるなあ・・・なんて。
ガサガサとバラを押したり引っ張ったり。

s120908IMGP2824.jpg

あれ・・・軍手にアシナガバチが。
ほらほらさっさと飛んで行きなよ。
なんだって軍手になんてとまったんだろうな~。

s120908IMGP2856.jpg

・・・と、さらに草むしりしつつふと見ると。
今ガサガサしていたバラにアシナガバチの大きな巣が!!
もしかして触っちゃった?
ありゃ・・・^^;

s120908IMGP2863.jpg

それにしてもよくもみんなして飛び出してこなかったもんだ。
軍手が泥だらけだったからかな?
どちらも大慌てしなくてお互いによかったなあ。
・・・と、さらに草むしりは続いたのでした。

s120908IMGP2869.jpg

去年は隣の倉庫との境に巣を作っていたので泣く泣く撤去。
今年は是非とも私しか潜り込まないようなところに作ってね・・・と思っていたら。
今年はそういうようなところに作っていました。
1か所はバラの茂み。
もう1か所は2階の屋根のひさし。
どちらも他の人は行かないようなところです。
よかったよかった。
でもこれで寒くなるまであの場所のバラは放置するしかないなあ。
ま、いっか^^

文化祭でした

今日は次男の高校の文化祭。
今年は役員をやっていないので知り合いもいないし・・・。
と思っていたら高校見学したいという友達がいたので一緒に行きました。
一人で行ってもねえ・・・^^;
次男の出し物まではいられなかったけど。
友達と楽しそうに過ごしているのを見られてよかったです。

行く前にちょっとだけ庭仕事。
おや、イザヨイバラに可愛い芽が出ています。

s120908IMGP2803.jpg

庭の隅にはつゆ草が元気に咲いています。
ちょと葉焼けしたかな。

s120908IMGP2810.jpg

ブータンルリマツリも雨のあとずいぶん元気になりました。

s120908IMGP2816.jpg

アジュガやラナンキュラスゴールドコインも雨が降る前は瀕死の様相だったのに。
今は葉っぱもつやつや。
復活してよかった^^

明日はまた末っ子の大会。
お天気はどうかな。

ようやく思う存分

まだ暑さは残るものの耐え難いほどではなくなりました。
ようやく思う存分庭仕事ができそうです。
今日は茂りすぎたグランドカバーをバリバリと剥がしました。
たぶんここからオルラヤやニゲラ、イングリッシュデイジーが出てくるはずです。
もうちょぼちょぼと芽が出ていました^^

今朝は雨のあとということで。
また水玉三昧していました。

s120907IMGP2764.jpg

朝の気温も過ごしやすい感じ。
気持ちのよい朝でした。

s120907IMGP2768.jpg

・・・で、きっとまた雨が降りともう十分・・・とか言っちゃうんだよね^^;
じめじめは困るしね。
でもまあ自然のことだから何を言っても仕方ないんだけど。

s120907IMGP2777.jpg

今日は急に髪を切りに行ってきました。
自分ではずいぶん切ってもらったつもりなのに。
また「わかんな~い」と言われてます^^;

s120907IMGP2787.jpg

でね。
切っちゃったもんだから「馬のしっぽ」がなくなっちゃって。
今までは蚊が来ても頭をひとふりすれば追い払えたのに。
全然逃げてくれなくなりました。
重たかったけど役立っていたんだな・・・と妙な事に感心しています。

s120907IMGP2795.jpg

明日は次男の高校の文化祭。
去年の長男に続き次男もスカートはいて踊るらしいです^^;
プリキュアだって・・・(_ _|||)
観たいような・・・怖いような・・・。

疲れました~

末っ子の大会の引率で朝からお出かけでした。
炎天下のプールで観戦です。
結果はまあ、自己ベストだったのでよしとしましょう。
頑張りました。

今日は午後から雷雨の予報だったので大会も大急ぎ。
バンバン次から次へとレースが始まります。
予選は無事終わってそそくさと帰宅^^;
ぎりぎり降られずに済みまさした。
決勝は大丈夫だったのかなあ。
最後までできてるといいけど。

s120905IMGP2708.jpg

それにしてもすごい雷でした。
光るのと音がするのがほぼ同時だったので近かったのでしょうね。

s120905IMGP2712.jpg

雨もずいぶん降りました。
これでもう十分地面は水が行きわたったことでしょう。

s120905IMGP2729.jpg

そして夕方の虹。
びしょぬれで帰ってきた次男。
「濡れちゃったけど虹が見られたからいいや」と言うので大急ぎで2階に上がりました。
久しぶりに虹を見ました。

s120905IMGP2739.jpg

日曜日も何やら大会があるようで。
炎天下じゃないといいなあ。
でも寒いと子どもたちが大変だし。
また帽子とソルティ・ライチだな。

緑はいいねえ

ああ、風が涼しい。
夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
昼間はまだまだですけど。

木の下に潜り込んで。
緑はいいなあ・・・と緑に染まったものを撮ります。

s120905IMGP2665.jpg

このモミジはお気に入りです。
ごくごく普通のモミジです。
でも木の下にはいろんなものが生えているし。
何より木の下が緑色に染まるのがいいんです。

s120905IMGP2668.jpg

もみじの隣の松の木に絡んだプミラ。
今年はいくつも蝉の抜け殻がついています。
風が吹くとゆらゆらするのにね。

s120905IMGP2671.jpg

去年植えた緑色のエキナセア。
まだ株は大きくならないですけど。

s120905IMGP2685.jpg

キアゲハの幼虫。
別の場所でフェンネンルを食べつくしていたのでお引っ越し。
銅葉のフェンネルでも食べてくれました。

s120905IMGP2695.jpg

明日はチビが水泳大会です。
学校で水泳をやっているのがチビ一人なので私が引率^^;
中学校では初めてなので私のほうがドキドキです。

再び暑い・・・

一度ちょっと暑さが和らいだので今日の33℃はちょっと危険だったかも。
私は一度熱中症になっているのでなんとなく感じがわかるみたい。
庭仕事もちょこちょこと出たり入ったり。
ところが・・・。
急に思い立ったじいちゃんが畑仕事><
案の定でした。
幸い早く気付いたのでだいじには至りませんでしたけど。
やれやれ。
まだまだ気を付けなければいけませんね。

今朝は4時過ぎに雷で目が覚めました。
雨も結構降ったよう。
朝の庭はとてもきれいでした。

s120904IMGP2585.jpg

急がないとね。
きっとすぐに暑くなって水玉はなくなっちゃう。

s120904IMGP2606.jpg

みそ汁もお弁当もちょっと置いといて^^;

s120904IMGP2610.jpg

あっちもこっちもきらきらです。

s120904IMGP2615.jpg

そうそう、今日はチビハトピーが来ましたよ。
まだ親と一緒にいるくらいかな。
目が黒いのがわかりますか。
お尻の羽もホワホワでかわいいの^^

s120904IMGP2625.jpg

さあて、明日から給食も始まるし。
頑張ろう!!
ほんと9月はなんだかんだ用事が多いなあ。

暑いけど秋?

多分朝夕の気温が下がって来たからね。
バラもやる気になってきたかな。
まだまだ沈黙してるのもたくさんあるけど・・・。

s120903IMGP2488.jpg

サンゴジの実もすっかり熟して真っ赤。
今年はたくさん実っているからいいね。
今日もオナガ一族やムクドリが来ていました。
ハトピーも食べるんですよ。
・・・って、そういえばこれ毒じゃないよね?
あとで調べてみよう。

s120903IMGP2507.jpg

今日も雨が降りました。
ざーっと。
そうだこんな雨のときは・・・。
やっぱり!!
ハトピーがシャワーしてました。
翼をひっくり返して裏も表もね^^

s120903IMGP2551.jpg

雨上がり。
水玉キラキラ。

s120903IMGP2556.jpg

ハトピーはラブラブ。
もう1回くらい卵産む時間はあるね。
初代ハトピーを拾ったのは10月初め。
生まれてからそう経ってはいなかったと思うから。

s120903IMGP2575.jpg

今日から2学期が始まりました。
いろいろ忙しい学期です。
でも秋バラを見に行く時間は作るぞ~。

雨降りました

昨日に続き今日も雨が降りました。
降りっぱなしではなくて。
がーっと降っては止んで晴れて・・の繰り返し。
まだまだ足りないけど。
でも少し涼しくなりました。

雨がついたものを撮ろうと思ったのになかなか「これっ!!」てのがなくて。
盛りの百日紅。

s120902IMGP2480.jpg

そうだやっぱりモミジよね。
って。

s120902IMGP2468.jpg

我ながらよく見つけた。
じろっと睨まれたけどね^^;

s120902IMGP2438.jpg

こんなのも。
ウスバカゲロウよね?
雨宿り中かな。

s120902IMGP2471.jpg

今日は最近バイトで稼いでる長男のおごりで回るお寿司屋さんへ。
どーも、ごちそうさまでした^^

さあ、明日から新学期だ~~~!!!!

好きな景色

初めて見たときから心惹かれる場所。
春には桜や菜の花が咲き。
夏には葉が青々と生い茂り。
秋には草の穂がそよぎ。
冬枯れもまた美しい。

s120901IMGP2118.jpg

バラの家に出かけるたびにここを通るのを楽しみにしてます。
車を止めてゆっくり眺めたい。
ずっと思っていてなかなか実現しませんでした。
結構車の通りが多くて。
車を止められる場所も限られていて。

s120901IMGP2124.jpg

今朝、思い立って行ってきました。
まだ車があまり通らない早朝。
春にこの場所を一緒に通った方が「イギリスの風景みたいね」っておっしゃっていました。

s120901IMGP2128.jpg

お昼ごろ、待望の雨が降りました。
どっと一瞬。
全然足りないよ~~~>>

s120901IMGP2372.jpg

でも降らないよりはよかった。
明日も降るかも。

s120901IMGP2409.jpg

今日は大変なことがありました。
ハトピーの巣がカラスに襲われてしまいました。
ほんの1分前まで私が見ていたのに。
雨が降って来たので洗濯物を入れに行ったすきに・・・・。
カラスの声を聞いてあわてて駆け付けたらカラスが卵を咥えて飛び去るところでした。
・・・・。
場所的に一番危険なのはカラスだなあと思ってはいたのですが。
せっかく猫が来ないような高いところに巣を作ったのにね。
残念だ・・・。