隊長挫折する

我が家の「救出隊」の隊長は私。
隊員数1名だけど^^;
玄関に迷い込んで鳴いてるコオロギ。
部屋の片隅で鳴いてるカネタタキ。
洗濯物と一緒に入ってきちゃった虫いろいろ。
せっせと外に逃がしています。

今日の夕方。
さてもう家に入ろうか・・・と庭を歩いていたら。
何かいる。
音がする。
井戸の屋根の鉄製の柱の中から。
カシャカシャと引っかく音。
結構大きそう。
虫?鳥?ネズミ?
柱は長さ2メートルほど。
直径5センチくらい?
しかも屋根があるから入り口はせまい・・・。
どうやって入ったんだ?

救出隊としてはここはひとつ頑張らなくては。
・・・とあれこれやってみたけど。
どうやってもうまくいかない。
屋根も外せないし。
鳥餅みたいなのを入れてみたけど埃がくっついて粘着力が無くなっちゃう。

泣く泣く挫折してしまった隊長です。
柱を切断するしかないけれどその決断はできませんでした。

そんな1日の締めくくりとなりましたが。
メジロに部屋を覗きこまれたり。

s121031IMGP7578.jpg

オドリコソウが出てきてるのを見つけたり。

s121031IMGP7525.jpg

ヒメツルソバがきれいだったり。

s121031IMGP7544.jpg

お気に入りの菊が咲き始めたり。

s121031IMGP7573.jpg

そんなのどかな1日だったのです。

s121031IMGP7553.jpg

明日は家にいられないかも。
井戸のそばは通れないなあ。

チュウレンジとがGとかめっちゃ殺してるじゃん。
・・・そうだけど。
そこらあたりの矛盾とか、偽善とか、思い込みとか・・・。
あれこれいろいろ思うところはあるのです・・・一応ね。

恐るべし

Remi Chang・・・黒星病もうどん粉病も出ませんね。
放置中の放置プレイ中なのに。
さすが作出者の怨念・・・じゃなくて愛情がこもってる。
もちろん栽培者の愛情(!)もこもってるけどね。
だいじに大事に放置してますよ(笑)

s121030IMGP7481.jpg

モンシロチョウがいました。
そういえば蝶を見なくなったね。
トンボもちらほら。
もう晩秋なんだね。

s121030IMGP7482.jpg

菊が次々咲き始めています。
楽しみだなあ^^

s121030IMGP7489.jpg

ハトピーが庭を散策中。
だんだん餌がなくなってくるから草むしりしてると後ろをついて歩くようになるんだよね^^;

s121030IMGP7499.jpg

今日は満月ですね。
外見てみましたか?
きれいな月ですよ。

旧古河庭園に行ってきました。

いいお天気だったので思い立って行ってきました。
ちょっと早かったかなあ。
まだ蕾がたくさんでした。

s121029IMGP7306.jpg

雨上がりだったので水玉キラキラ。

s121029IMGP7333.jpg

バラコーナーを過ぎて下っていくと緑がたくさん。

s121029IMGP7347.jpg

庭園ですもんね。
灯篭とかこういうのがあちこちにあります。

s121029IMGP7364.jpg

小さな流れや大きな池もあります。
森林浴してすっかり癒されてきました。
残念だったのは平塚亭がしまっていたこと・・なんて^^;

s121029IMGP7407.jpg

帰って来てからちょっとだけが―ちゃんと遊びました。
それからまたこぼれ種っこのポット上げ。

s121029IMGP7432.jpg

本格的バラ見は週末の予定。
咲いてるといいなあ。
バラの家も行きたいけどねえ。
いつ行こうかなあ。

雨だし寒いし?

お昼前まではお天気もちましたけど。
やっぱり予報通り雨ですね。
今はかなり激しく降っています。
おまけに肌寒い。
そろそろタートル出しとこうかなあ。

柿の葉っぱ。
どうしてもこんな風に色付くのね。
虫食いなのかな?

s121028IMGP7259.jpg

緑だったバラの実も少しずつほんのりと。

s121028IMGP7283.jpg

相変わらず咲き続けるRemi Chang。
調子に乗ってると疲れちゃうかな。

s121028IMGP7252.jpg

Pat Austinが1個だけ咲いていました。
秋の色はいいんだよねえ。

s121028IMGP7267.jpg

というわけで雨なのでほぼミシンしていました。
黄色いハンカチを作っています。
何枚できるかな。

秋らしい日

今日はちょっと空気が冷たくて秋らしい日でした。
野ばらに絡んだクレマチスの葉ももうこんな色。

s121027IMGP7210.jpg

コスモスは青い空に映えてるし。

s121027IMGP7227.jpg

ホトトギスも満開。
今年はずいぶん咲きました。

s121027IMGP7240.jpg

みかんも実の重さで枝がしなるほどになってきたし。
お味はどうかな。
もうちょっとの我慢だね。

s121027IMGP7242.jpg

あちこち潜り込んでいたらタンポポ発見。
1つだけ。

s121027IMGP7247.jpg

今日は庭のあちこちからこぼれ種っこをポット上げしていました。
多すぎて悩むけど・・・。
抜いて捨てちゃうのもなあ。
ちっちゃいポット、もっと買ってこようかな。
ベニチガヤも株分けしました。
誰かに押し付けちゃおうっと(笑)

いいお天気いでしたね

昨日と違って今日はいいお天気。
さすがに2連続で出かけるのは気が引けるのでおとなしくしてました^^;
ほんとは行きたかったよ京成バラ園(ToT)

・・・ってことであちこち潜り込んでいました。
もみじは毎日眺めても飽きません。

s121026IMGP7180.jpg

木陰のシダも陽が当たるととてもきれいです。

s121026IMGP7184.jpg

バラ花壇でニゲラ、オルラヤ、ノラニンジンが・・・@@
えっと・・・間引いた方がいいよね^^;

s121026IMGP7187.jpg

昨日連れ帰ったイネ科です(^^)V

s121025IMGP7155.jpg

気がつけばもう10月も1週間ないんだなあ。
来週は保護者会が2件。
11月は学校関係の用事が目白押し。
バラ見はいつにしようかなあ。

都市緑化フェア@井の頭恩賜公園

すご~く久しぶりに行きました。
井の頭恩賜公園。

撮ってきた画像はこちら。
http://pompeechan.web.fc2.com/inokashira1210251.html

実家から電車で1本ということもあって昔はよく行ったんですけどね。

s121025IMGP6886.jpg

都市緑化フェアをやっているからかな。
園内のあちこちの木にこんなのが吊り下げられています。
そしてこれがとてもいい音を立てているのですよ。

s121025IMGP6917.jpg

今回のお目当ての一つ。
ポール・スミザーさんデザインのの庭です。
なかに入り込みたかった・・・。
うちの庭にもある植物が結構あってにっこり^^

s121025IMGP6978.jpg

鉢植えのバラのコーナーもありました。

s121025IMGP7024.jpg

もうい一つのお目当て。
お昼はBROCANTEでアボカドのオープンサンド。
コーヒーも好みを聞いて選んでくださいました。
美味しかった^^

s121025IMGP7040.jpg

もちろん動物園にも行ってきました。
「井の頭自然文化園」というのですけどね。
すごく懐かしかったです。
自分の子どもの頃行っていたし。
うちの子たちも何度も連れて行ってたし。

s121025IMGP7106.jpg

帰って来てからちょっとだけハトピーと遊び(?)ました。

s121025IMGP7163.jpg

ずっと曇っていたのがちょっと残念だったけど。
でも楽しい1日でした。
あ、お持ち帰りもしたのよ。
イネ科植物^^;

爽やかな一日

風はちょっと強かったけどね。
でも空気が冷たくてさわやかでした。

Martin Frobisherが咲きました。

s121024IMGP6801.jpg

これはたぶんAgraですね。

s121024IMGP6834.jpg

それからArethusa。
一番きれいな瞬間に出会えたかな。
すぐに開いちゃうからね。

s121024IMGP6819.jpg

あちこちで紫陽花の芽が出ています。
これが全部大きくなったら大変だね^^;

s121024IMGP6829.jpg

今日ノコスモスは西陽を浴びてきれいでした。
朝のうちは風が強くて撮れなかったの。

s121024IMGP6859.jpg

どっかにバラ見に行きたいなあ。
明日は風も弱まるかな。
井の頭公園にも行きたいし。
久しぶりに旧古川庭園もいいかも。
帰りにお団子買ったり。

風が強くて

ちょっとドキドキ。
雨より雪より風が怖いよね。
鉢が倒れたり。
枝が折れたり。
花も散っちゃうし。
蕾もとれちゃう。

そんな中、特に守ってあげるわけでもなく放置中のバラたちが咲いています。
Bell Poitevine。
虫達が雨宿り中かな。

s121023IMGP6783.jpg

Comtesse du Cayla

s121023IMGP6729.jpg

Penelope

s121023IMGP6733.jpg

Park's Yellow

s121023IMGP6742.jpg

なんだろうねえ~^^

s121023IMGP6758.jpg

野ばらの実。
このバラの実は特別真っ赤に色づきます。

s121023IMGP6797.jpg

今日は子宮がん検診に行ってきました。
結果は3週間後だって。
みんなちゃんと検診受けてるかなあ。
受けた方がいいよね。
何でもないのが一番だけど。
もしものときは早期発見しないとね。

今日もいいお天気で

なのに今日も学校でした。
庭に出られ~ん。
でも学校行事があるときはやっぱりお天気がいいですよね。

朝と夕方ちょこちょこっと庭に出ました。
やっと撮れたジョウビタキ。
ちょっとっ遠いけど今日のレンズではここまでで。
ちょっとトリミングしました。
目がくりくりっとして本当にかわいいです。

s121021IMGP66651.jpg

ハナミズキの紅葉。
きれいだなあ・・・と眺めました。

s121021IMGP6669.jpg

夕陽の中のRemi Chang。
ポツリポツリと咲き続けています。
癌腫持ちなんですけどね^^;

s121021IMGP6722.jpg

コスモスも夕陽色で。
あちこちでこぼれ種っ子も小さな花を咲かせています。
でもこの場所が一番お気に召すようで。
毎年ここでたくさん大きな花で咲くのです。

s121021IMGP6726.jpg

明日はお天気が悪いようです。
風も吹くとか。
強風はいやだなあ。

秋を満喫したい

そんな陽気ですね。
お天気も良いし。
風もさわやか。

とはいえ今日は学校行事でずっと屋内だったのですけど^^;

朝のうちちょっとだけ庭に出ました。

s121021IMGP6458.jpg

わさわさ生えてるのはアリウムかな。
それともムスカリかな。

s121021IMGP6462.jpg

早咲きの水仙が伸びてきました。

s121021IMGP6465.jpg

ギボウシに種ができています。
これはこれでこぼれ種ったりするのです。
そのままにしておこうっと。

s121021IMGP6466.jpg

明日もお昼前から学校です。
今日はカメラ持って撮影隊だったけど。
なかなか人を撮るのは難しい。

黄色い花が好きかも

・・・って最近よく思います。
まっ黄色の小さい花。

たんぽぽ、ヘビイチゴ、カタバミ、菜の花、小菊いろいろ。
向日葵も好きだけど。
それから黄色い水仙とか。

今庭で黄色い花は名残りのルドベキアタカオ。

s121020IMGP6398.jpg

そしてこの前連れ帰ったレモンの匂いがするレモンマリーゴールド。
以前は庭にあったのだけれど枯れてしまって・・・。
だらだら伸びて倒れて・・・結構好きなんです^^;

s121020IMGP6426.jpg

野ばらの新しい枝。
きれいねえ。

s121020IMGP6430.jpg

アメジストセージ。
黄色い花と合わせるのがうちでは定番です。

s121020IMGP6439.jpg

ハナミズキの木に野バラの実がなる。

s121020IMGP6447.jpg

お庭日和の1日でした。
明日明後日は学校行事だから今日はがんばりました。
・・けど、あんまりすっきりはしてないの。
むらむらとボッグセージや宿根リナリアを抜きたい衝動が・・・。
まだもうちょっと楽しめるよね。

晴れたっ^^

昨日は一日どんよりだったのでお日様が見られてうれしいったら^^
朝から元気に資源回収の場所に山盛りいっぱい古新聞を運んできました。

テリハノイバラ(と思われる)の実。
これからもっと色濃くなって行きます。

s121019IMGP6347.jpg

うるさいほどの玉ボケがうれしいわ~^^

s121019IMGP6361.jpg

野ばらの実も次々真っ赤になって行きます。
柿の実がなくなると鳥たちが食べにくるでしょう。

s121019IMGP6371.jpg

金木犀もお日様がよく似合います。

s121019IMGP6385.jpg

「ねえねえ、ここにバラが生えてきてるよ~」
あらほんと、どんな花が咲くのかしらね。

s121019IMGP6364.jpg

また園芸店でお花ゲットしていてきてしまいました。
もう植えるところないのにねえ^^;
まあ、何か抜けば植わるけど。
ちょっとこぼれ種っ子たちに移動願いましょうかね。

雨の1日でした

一日中暗くてねえ。
そろそろ日照不足の季節になって来たかなあ。
つらいわあ。

雨は雨でいいんですけどね。

s121018IMGP6291.jpg

緑がきれいだし。

s121018IMGP6306.jpg

雨にぬれた葉っぱを眺めるのは好きだし。

s121018IMGP6312.jpg

そうはいってもひと雨ごとにどんどん秋が深まってる感じがしますね。
いろんな葉がだんだん色づいてきたり散ったり。

s121018IMGP6310.jpg

紅葉は楽しみですよ。
うちの1本のモミジだけでも相当楽しめる。
でもどこかに紅葉を見に行くのもいいなあ。

s121018IMGP6318.jpg

明日は雨もやんで晴れ間も出るようです。

残念でした><

今日は井の頭公園で行われている都市緑化フェアでポール・スミザーさんの講演があったのです。
絶対行くぞと決めていたのに(ToT)
行かれませんでした。
すごく残念です。

まあ、そんなで家にいてちょっと買い物に出るくらいで。
空のことも心配だったのちょうどよかったかも。
空は大丈夫みたいです。
顔つきも鳴き声も元に戻っています。

コルチカムがいつの間にか咲いていました。
ちょっと少ないかなあ。

s121017IMGP6264.jpg

金木犀はちょうど盛り。
この中に鳥たちがよく隠れています。
常緑だし葉が茂っていて隠れやすいのね。

s121017IMGP6272.jpg

ホトトギス青龍が次々咲いています。
買った時よりだいぶ大きくなってます^^

s121017IMGP6279.jpg

家にもとからあるホトトギスはまだ咲きません。
たくさん咲きそうな予感です♡→ܫ←♡

s121017IMGP6282.jpg

明日は朝から雨だなあ。
出かける予定だけどちょっと億劫かも^^;

たくさん切りました。

植えてからもう何年になるか。
ノウゼンカズラが柿の木に這い上って大変なことになっています。
いい加減どうにかしないと柿の木が枯れるね。
そろそろ毛虫とかいなくなっただろうし。
・・・ということで切りました。
ガシガシ切って。
バリバリ剥がして。
木の下がとても明るくなりました。
まあ、またすぐ伸びてくるんだろうけどね。

今日はちょっといろいろ考えごとしていて。
考え過ぎてもいけないよねえ・・・と買い物に行きました。
そこで出会って連れ帰った花達。

ジャパニーズ・アスター・・・って書いてあったけど^^;
宿根草だというので期待しています。

s121016IMGP6213.jpg

赤い実がかわいいジュズサンゴ。
寒いのが苦手らしいので一応鉢植えに。
でも種蒔きが結構いけるらしいので実もとっておこうと思います。

s121016IMGP6231.jpg

斑入りのカリガネソウ。
素敵な葉っぱなんですよ。

s121016IMGP6218.jpg

庭ではそろそろいい感じの枯れ姿も見えてきています。
リアトリスやストケシアは今の時期本当にいいなあって思います。

s121016IMGP6209.jpg

せっかく咲いているので今日もコスモスを。

s121016IMGP6257.jpg

このところ空がかなり発情過多(っていうのかな)。
季節的なものがあるらしいけど。
これが続くと体に大きな負担がかかってしいます。
多分もう体がきついのかも・・・顔つきが怖いの。
元々その気はあるのでかごの中におもちゃの類は入れてないんだけど。
カゴの入り口にある飾りが大好きになってしまって><
これはもう取り外せないし。
それでとにかくこれに近寄らせないようにしようと工夫して。
それからかごを置く場所をいつもと違うところにして。
餌を少しだけローカロリーにして。

そしたら顔つきが優しくなってきました。
よかった。
早寝遅起きもいいということなので遮光1級のカーテンを買ってきました。
夜はそれを被せることにします。
おさまってくれるといいな。

夏日なのっ?

昨日のどんより天気とはうってかわっていいお天気。
いいお天気過ぎて暑かったよ。
どうやら夏日だったらしい。

日照時間が短いメリケンカルカヤはまだきれいな緑色。

s121015IMGP6158.jpg

陽が出てる間ずっと陽が当たる場所のはもう茶色。
で、綿毛がほわほわ。
これが飛ぶものだから庭中に生えてくるのですね^^;

s121015IMGP6167.jpg

キンエノコロも一部を残して抜き始めました。
畑にもたくさん生えてるから^^;

s121015IMGP6164.jpg

これはもしかしたらスゲの仲間かな・・・と。
まあ、名前はわからなくてよいのです。
草姿が気に入っているのですから。

s121015IMGP6160.jpg

コスモスがずいぶん咲いてきました。
今年は結構こぼれ種ってます。
でもねえ、ピンクしか生えてこなかったよ。
でもピンクがやっぱり基本だよね^^

s121015IMGP6176.jpg

明日もいいお天気になりそうです。

どんよりなお天気

朝からどんよりなお天気で午後には雨も降りました。
ちょっと歩きたかったので買い物は徒歩で。
紅茶を買いに行きました。
寒くなってくると紅茶の減りが早くなるね。

ラナンキュラス・ゴールドコインがぽつんと咲きました。
ほんとは春に咲くのよね?

s121014IMGP6120.jpg

イヌタデもずいぶん増えました。
結構好きなんですよ。

s121014IMGP6128.jpg

金木犀がいい匂い。
今年はちょっと枝をすかしたので花は少ないですけど。

s121014IMGP6131.jpg

切り戻してもこもこに生えてきたアキレア・ノブレッサを眺めてご満悦(?)

s121014IMGP6119.jpg

明日は晴れるかなあ。
晴れるといいなあ。

バラ、咲いちゃいました^^;

放置していたのもあり。
気づかなかったのもあり。
1個だけ・・・って咲かせちゃったのもあり。

Princess pf Nassau

s121013IMGP6077.jpg

The Pilgrim

s121013IMGP6086.jpg

Mme. Alfred Carriere

s121013IMGP6089.jpg

Emily

s121013IMGP6108.jpg

Maman Cochet

s121013IMGP6111.jpg

このところ春以降は咲かなくてもいいと思っているので。
せっせと蕾も取っちゃってるし。

菊の蕾も少しずつ膨らんできています。
咲くのはまだもう少し先だけどね。

今は。
こんなのとか。

s121013IMGP6083.jpg

こんなのとか。
穂のものとか。
まあ、いろいろお楽しみはあります。

s121013IMGP6081.jpg

明日はちょっとお買物に行こうかな。

きれいな朝とちょっとお出かけと

全くも~。
今週は毎朝駅まで息子送って行きました。
なんで起きられないかなあ。
・・・ぶつぶつ。

ま、今日はこんなことしてたので朝いつもの時間に起こしに行かなかったんだけどね。
だって雨上がりの朝だもの。
フジバカマに陽が当たっています。
・・・が、西から当たってる。
なんでだろうと見回したら家の窓に反射した光でした^^;

s121012IMGP5732.jpg

テリハノイバラと思われる野バラ。
相当育ってます。
ずるずるず・・・っと。

s121012IMGP5741.jpg

あちこちの野バラの実。
どんどん色づけ~。

s121012IMGP5748.jpg

で、大きな樹に癒されたいぞ・・・とお出かけしてきました。
野田市の清水公園です。
とても好きな場所です。

花ファンタジアではちょうどコスモスが見ごろでした。
ここは入場料がいるんだけどね。

s121012IMGP5925.jpg

でもね、公園の中はいろんな木や草がたくさん。
お金払わなくても見所はたくさんなの。
こんなわくわくな眺めも・・・探せばいくらでも。

s121012IMGP6032.jpg

清水公園はこれからの季節紅葉がきれいになります。
もみじがたくさん植わっているのよ。
行けたらいいなあ。

気温差大きいね

今日は陽射しが強かったですね。
じりじりする感じ。
でも今日は学校の委員会があったのであまり庭仕事ができませんでした。


フジバカマ。
今年は増えたのをそのまま咲かせてしまったらかなりワサワサになってしまいました。

s121011IMGP5685.jpg

ニンニクの芽が出ました。

s121011IMGP5706.jpg

山ワサビの葉にセセリチョウ。

s121011IMGP5709.jpg

Maman Cochetはなかなかきれいに咲きませんが。
さてどうなりますか。

s121011IMGP5720.jpg

陽が翳って夕方になると急に肌寒くなりますね。
周りに風邪ひきさんも結構います。
これからどんどん寒くなるとまた風邪の季節だなあ。
あ、そうだインフルエンザの予防接種も予約入れとかなくっちゃ。

今日こそ鳥撮り

その前に草むしり^^;
花が終わったのを切ったり。
種を採りたいのはまだもう少しそのままで。
オルラヤやニゲラ、ノラニンジンはもうどんどん芽が出ています。

地植えにしたFimbriataが凄いことに。
シュートがたくさん出てきました。

s121010IMGP5611.jpg

White Grootenndorstが咲いていました。
やっぱりかわいい花ですね。

s121010IMGP5632.jpg

さて鳥撮り。
シジュウカラの家族が来ていました。
かなり賑やかでしたよ。
親はあたりを見張り中。

s121010IMGP5655.jpg

ヒナちゃんがあちこちの木で餌をとっています。
いい仕事してくれそうです。

s121010IMGP5674.jpg

そんな庭を見守るが―ちゃん(?)。

s121010IMGP5616.jpg

今日は暑くもなく陽も強くなくお庭日和でした。
どこかにお出かけしたくなってしまいましたよ。
大きな樹がたくさんあるところを歩きたいなあ。
ハイキングとかいいかも。

鳥撮りしようと思ったのになあ

鳥を撮ろうと思って望遠レンズをつけましたが。
結局虫撮りになりました^^;
窓ふきとかしてたら外に出る時間がちょっとしかなくて。

おなじみヤマトシジミ。
うちにはカタバミがいっぱい生えてるからね。

s121009IMGP5526.jpg

時々見かけるウラナミシジミ。
以前は見なかったんだけど。
ああそうか・・・クラウンベッチを植えたからかな。

s121009IMGP5572.jpg

Maman cochet の蕾に赤とんぼ。

s121009IMGP5600.jpg

オンブバッタ。
朝から夕方までずっとここにいたんだけど。
何してるんでしょ。

s121009IMGP5584.jpg

アキノノゲシってこんな感じ。
私の背と同じくらいあるんだよ。
この辺りでは見かけないけど。
何処から来たんだろうね。

s121009IMGP5559.jpg

昨日は夜空が明るくて。
流星群どころか星が見えなかったのに。
今日の夜空は暗くて星も見えます。

朝の気温が低くなってきましたね

今朝はちょっと肌寒いほど。
庭を歩いたらバラの葉に水玉。
朝露ですね。

s121008IMGP5454.jpg

キンエノコロにも。
細かい水玉がいっぱい詰まっています。

s121008IMGP5459.jpg

野ばらの実があちこちで色づいています。
これからの季節のお楽しみですね。

s121008IMGP5512.jpg

Olivier Roellingerが咲きました。
伸びるとすぐに切られていつも30~50センチくらい^^;
だって放置すると大変なことになるものね。

s121008IMGP5516.jpg

バラの実をあれこれ見ていたら発見。
実が熟したら鳥が来るかもだけど大丈夫かなあ。
s121008IMGP5522.jpg

今日は庭にゴイサギが来ていました。
去年も来ていたけど子育ては私のせいでうまくいきませんでした(_ _|||)
私が庭を歩いているのに驚いて飛び立ったヒナがカラスに襲われてしまったのです。
もし今年も子育てをするようなら気をつけようと思います。

雨やむの遅いし

朝9時くらいで雨がやむかと思いきや。
全然やみそうにないのでショッピングモールへ買い物に。
ようやくバッグを買うことができました。
赤いのね^^

小雨のときにちょっと。
大好きなRosa moyesiiの葉っぱ。

s121007IMGP5353.jpg

朝のバラの実。
光が朝っぽいねえ。

s121007IMGP5360.jpg

身元不明のHT。
何にもかまってないけど咲くねえ。

s121007IMGP5364.jpg

ヤナギバヒマワリにとまってるシジミチョウ。
こんなお天気だと蝶も少ないね。
肌寒かったせいか蚊も少なかったけど。

s121007IMGP5387.jpg

アキノノゲシ。
去年は咲く前に抜いちゃったんだよ^^;
こんなかわいい花なら抜くんじゃなかったよね。

s121007IMGP5395.jpg

今日はたくさんニラを引っこ抜きました。
雨の後だから割と簡単に抜けました。
もちろん全部はとらないよ。
きっとまたすぐたくさん生えて来ちゃうな。

いくらなんでももう秋よね

蝉も鳴かなくなったし。
その代わりに秋の虫がたくさん鳴いててね。
柿の葉も散り始めましたよ。

s121006IMGP5309.jpg

こんな花も咲いてます。
ばあちゃんがどっかからもらってきて植えたんだよね。

s121006IMGP5307.jpg

これはまたちょっと違うかな。
これは生えてきたの。

s121006IMGP5336.jpg

もうちょっとすると花水木の葉も散ります。
もう蕾もたくさんできてますよ。

s121006IMGP5338.jpg

そういえばフクロウさんはどうしたっけな・・・と。
草をかき分けたら出てきました^^;

s121006IMGP5331.jpg

明日は何をしようかな。
お出かけもしたいけど、今週結構出かけちゃったしね。
お天気といろいろ様子を見て考えよう。

陽射し強かったです

うっかりしてると鉢が水切れになっちゃう。
朝夕涼しくて調子が出てきたせいかよく水吸ってるようだし。
気をつけなくちゃね。

今日は末っ子が小さいときに誕生日に買った鳩時計が入院しました。
鳩が出てこなくなっちゃったんですよ。
修理をお願いしてきました。
直るといいなあ。

バラの実がどんどん色付いてます。
この株が一番早いの。
野バラです^^

s121005IMGP5246.jpg

アメジストセージも次々花穂をあげています。
お友達から頂いたもう一種類も無事咲きました。

s121005IMGP5272.jpg

ホトトギス「青龍」。
今年は咲かないのかと思っちゃったけど。
植物も今年はいろいろ大変だよね。

s121005IMGP5286.jpg

ちょっと先にある餌台に飛び移ろうと身構えてるハトピー。
結局うちでは無事に巣を作って子育て・・・というのは無理だったようです。
カラスめ(。-`ω´-)
でも若いハトピーは来るんだよ^^

s121005IMGP5284.jpg

昨日の子の背中。
どこを定位置にしようか庭を徘徊中です。

s121005IMGP5276.jpg

アシナガバチがまた別のところに巣を作っているのを見つけました。
スズメバチに襲われた巣のすぐ近くです。
絶対どっかに巣を作ってるなあと飛んで来るアシナガバチを眺めていたらありました。
昨日今日と暖かかったのでかなり活発です。
ちゃんと完成するのかな。

家のひさしから飛んで行ってしまった巣のメンバーは。
まだ数匹が巣の跡に集まっています。
巣を作っているようにも見えないけど。
でも1日中そこにいるみたいです。
どうしたらいいのか分からないのかな。
今までせっせと餌や水を運んできていたんだものね。
・・・。

旧野鳥の森 & 武蔵野花壇

今日はお友達とお出かけしました。
旧野鳥の森ガーデン(トレジャーガーデン)武蔵野花壇さんです。
どちらも何度行っても楽しいところです。


まずはガーデンへ。
バラはまだ少しだったけれど秋の草花で楽しんできました。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/yachounomori1210041.html

ガウラの茂み。

s121004IMGP4930.jpg

キバナコスモスのお花畑。

s121004IMGP5083.jpg

ファイアーワークスという名のセンニチコウ。
去年はうちの庭にも植えたのですが、今年は出会えなくて。
やっぱりかわいいなあ。
来年はまた植えたいな。

s121004IMGP5158.jpg

アメジストセージもたくさん。
他にもいろいろなセージがそれぞれかなり広い範囲で植えられていました。

s121004IMGP5183.jpg

ガーデンのあとは武蔵野花壇に。
お店の方が紹介していたガーゴイルが気になっちゃって^^;
重たかったけど連れて帰ってきました。
もっと大きいサイズのもあったけれど。
電車では運べないし、この子が一番穏やかな顔をしていたのです。
ポット苗の前で「芽が出ないかなあ」ってしゃがんでいるみたいで。

s121004IMGP5204.jpg

思っていたような台風の影響もなくて。
楽しい1日でした^^
また行きたいなあ。

どんよりお天気

朝から降ったりやんだり。
どんより暗い1日でした。
洗濯物が乾かないよ~。
こういう日にかぎって大物を出すやつがいるし(_ _|||)
ま、しょうがない。

彼岸花、曇り空の陽のほうがきれいですよね。
カンカン照りだとなんだか元気のない赤になる。

s121003IMGP4868.jpg

長男のミカンの木。
今年はたくさんなりました。
去年は少なかったのよ。

s121003IMGP4902.jpg

Jens Munk。
花を見るたびに中にコガネムシが入ってるんだけど。
いい匂いだからしょうがないか。
他にあんまり咲いてないし。

s121003IMGP4904.jpg

Belle Poitevine。
こちらもとてもいい匂い。

s121003IMGP4907.jpg

今日は中学校で委員会を一緒にやってるママとランチ。
連日のランチ^^;
明日もお出かけの予定だけど。
そんな週もあります。
これから学校行事もいろいろ入ってくるしね。

長々とランチ

久しぶりに高校で一緒に役員をしたママさん達とランチしました。
子どもたちや自分たちの近況だけでも相当盛り上がります。
なんだかんだで5時間ファミレスにいました^^;
最近犬を飼い始めたママさんもいて。
次回は犬連れで外でランチできるとこね・・・なんて。
うちには犬はいないので楽しみです。

白い彼岸花満開です。
本当にきれいです。

s121002IMGP4825.jpg

ジャノメチョウ。
この蝶って日陰にいて飛び方が独特です。
ちょっと不思議な雰囲気があります。

s121002IMGP4832.jpg

こちらは日向が大好きなモンシロチョウ。
幼虫が小松菜食べるかな?
芽が出てきたばかりの小松菜の辺りを飛んでいました。

s121002IMGP4840.jpg

エノコログサの穂がほぼ完食された後にキンエノコロが。
やっぱりキンエノコロはいいわあ。

s121002IMGP4850.jpg

そろそろ鉢の土替えのための土を用意しなくてはいけませんね。
最近めんどくさい病なので自分で土を作るのがちょっと面倒な気持ちがしています。
・・・でもね、これくらいはしなくちゃね。
他に大したことしてないんだから^^;