あと1カ月ですね

今日で11月もおしまい。
明日から12月。
今年も残すところあと1カ月となりました。

s121130IMGP0210.jpg

そろそろ年賀状も考えなくちゃね。

s121130IMGP0220.jpg

なんか年々やる気がなくなるのはなぜ?
(純と愛の愛風に)

s121130IMGP0230.jpg

今日みたいにお日様が出ないとよりやる気が出ないなあ。
しかも長男熱出して寝こんでるし。
まあ、きっと疲れたんだろうなあ。
通学時間片道2時間超で。
休みの日はバイトして。
インフルではないようなのでここらでがっつり体休めなくちゃね。

s121130IMGP0234.jpg

私は寒いと体ががちがちに凝ってしまうので暇さえあればストレッチ。
今日はさらに肩に温シップ貼ってます。
これからまだまだ寒くなるのにねえ。

初霜、初氷

今朝は寒くて。
外を見たら車の窓が真っ白。
庭に出てみると葉っぱにも霜。
バードバスに氷が張っていました。

s121129IMGP0131.jpg

でもお日様が出るとポカポカ。
あれこれきれいです^^

s121129IMGP0159.jpg

霜が降り出したらアメジストセージもそろそろ終わりでしょうね。
今年はなんだかずいぶん長いこと楽しんだ気がします。

s121129IMGP0184.jpg

暖かさに誘われたのか菊にヒラタアブが来ました。
ヒラタアブって冬越しするのかな?

s121129IMGP0200.jpg

障子張り替えが無事全部終わりました。
ほっと一息。
大掃除もあんまり真面目にやらないしね^^;
このままだらだらと師走を過ごすのかな。
11月も残すところ1日。
カレンダーも最後の1枚になりますね。

間違えたっ><

天気予報を見間違っていました。
暖かいのは明日で今日は寒いのでした。
お出かけはやめて友達と映画に行きました。
「悪の教典」
なんかすごく疲れちゃいました。
で、最後に力抜けちゃった・・・to be continuedだって。
最近そういうの多いよね。

今朝は食べ残したリンゴを台所の窓の前の枝に刺しました。
皮をむいてあるリンゴだし、鳥は食べ物だって気付かないかも・・・と思ったら。
すぐにメジロが来ました^^

s121128IMGP0079.jpg

2階の窓からよく見えるケヤキの木は只今大人気。
まだ葉があるのでいろいろな鳥が来てとまっています。
スズメ、シジュウカラ、カワラヒワ、オナガ、ムクドリ・・・。
そしてハトピーとヒヨドリも。

s121128IMGP0105.jpg

今の時期のモミジは緑の中に赤が混じってとてもきれいです。
毎年毎日撮ってるかも。

s121128IMGP0110.jpg

午後には雨が降りました。
冷たい雨です。

s121128IMGP0119.jpg

ニシキギの色も雨でよく冴えています。

s121128IMGP0122.jpg

さあて、明日また障子貼りです。
明日で終わるかな。
暖かい日になるはずなんだよね。

一気に季節が進みます

最低気温がずいぶん低くなってきたので一気にケヤキの葉も黄色くなりました。

s121127IMGP0036.jpg

そして散るのがとてもきれいです。
今年も全部散るまでこのまま放置しましょう。
散り終わったら人が通るところだけよけるのです。

s121127IMGP0035.jpg

日があたりにくい場所のモミジが少しずつ赤くなります。
てっぺんはもう本当に真っ赤です。

s121127IMGP0046.jpg

そして木の下では水仙の葉が青々と伸びています。
この時期のこの眺めがとても好きです。

s121127IMGP0042.jpg

Olivier Roellingerの素敵な赤いトゲ。

s121127IMGP0064.jpg

今日は障子の張り替えをしました。
風が強くて寒いかなと思ったら。
北風だったので家の南側はほぼ風も吹かなくて。
お日様ポカポカでした。
まだ全部は終わらないけどあと1日で終わりそうです。

明日は少し暖かそうなので紅葉狩りにでも行けたらいいな・・・と。

寒いっ、。やっぱり寒い。

ここは特に寒いのだ。
PC部屋は北側にあってしかも窓際。
うううっ・・・固まってしまいそうだ。

今日はお昼前から雨で。
なんか雨もシャリシャリいってそうな感じだった。
雨の前に撮らなくちゃ・・・と。

お食事中のハトピー。


s1211265IMGP9999.jpg

Snow Gooseと野ばらの実。
この実が結構オナガに人気のよう。

s1211265IMGP0005.jpg

Rosa rugosa hollandicaが紅葉してる。
枝も赤くなってなんだか嬉しい。

s1211265IMGP0011.jpg

昨日お迎えに行ったばら。
葉といいトゲといいストライクゾーンなんだけど。
もちろん枝ぶりもね。

s1211265IMGP0010.jpg

明日は雨も上がっていいお天気になるらしい。
暖かくはならないようだけど。
障子の張り替えをする予定。
風が吹かないといいなあ。

バラ塾に行ってきました

久しぶりにバラ塾に行ってきました。
午前中出かけていたのでちょっと遅刻でしたけど。
席に座らずバラ見をしながら耳はセミナーの内容を聞きながら。
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1211251.html

いつも通る道沿いにどうやら大きなショッピングモールができるらしいのです。
ほらっ、もうこんなにできてました。
困ったなあ。
休日杉戸に行くのには別のルートを探さなくっちゃ。

s121125IMGP0311.jpg

QのBC(ボケコントロール)を使って花を撮ってみたりして。
ちょっと時間がかかるのですが、まあこんな風に背景がボケます。

s121125IMGP0333.jpg

長尺苗林。
通販では取り扱わなくなるようですが実店舗では販売するそうですよ。
通販では今月28日までだっけかな。

s121125IMGP0318.jpg

今日は望遠レンズをつけて行ったんですよ。
たまには違うレンズで・・・ってことで。
ズームレンズなのでオートでやってたら音がうるさかったです^^;
セミナー中に申し訳なかったですね(_ _|||)
途中からマニュアルに変えました。

s121125IMGP9916.jpg

帰り道では夕焼けが段々に暗くなり。
家についいたら真っ暗でした。

s121125IMGP0344.jpg

お持ち帰りした苗は気難しいらしく。
速攻枯らすのでは・・・と。
せめて1回だけでもお花が見たいです。

秋晴れにならないねえ

せっかくの3連休なのにね。
ま、うちには関係ないんだけど。
今日も朝から雨が降り出しちゃったし。
傷んできた菊を今日もせっせと株元から切ってます。
ひっこ抜いちゃうと来年咲かないからね。

朝一のスーパーの駐車場から見上げてみました。
Qはこういうのがいいかな。

s121124IMGP0291.jpg

リアトリスの種。
蒔いたら出てくるのかな。
球根もできるんだよね。

s121124IMGP9824.jpg

Ritausmaの葉が黄色くなってきました。
ルゴサは黄色くなるのが多いかな。

s121124IMGP9814.jpg

実生のチビっ子紫陽花もいっちょ前に紅葉してます^^

s121124IMGP9855.jpg

この前長男の大学祭で連れ帰ってきた古典菊。
黄の司・・・オウノツカサと読みます。

s121124IMGP9851.jpg

これも古典菊。
養老の瀧です。

s121124IMGP9852.jpg

セルフのガソリンスタンドデビューしてまだ日が浅い私です。
今日もドキドキしながら給油してきました。
お札は落とすし小銭は取り忘れるし^^;

明日はまたバラ塾に行かれそうもありません。
読書がはかどりそうだなあ。
まあ、末っ子のやる気は大事にしないとね。

あまりの寒さに

気持ちも沈みがちですが。
このくらいの気温で弱音を吐いてちゃいけませんね。
まだまだこれからですもんね。

今日は朝から全然気温が上がらないし。
雨も降ってたし。
でもこういう日は紅葉がきれいだったりもするのです。
ニシキギの葉。
本当はもちっと赤く見えるかも。

s121123IMGP9747.jpg

ニシキギの向こうには黄色くなったシランの葉。
それにしてもずいぶん増えたなあ。

s121123IMGP9749.jpg

ちょっとだけバラも咲いてます。
Comtesse de Caylaは高くはならないけれど奔放な枝ぶりです。

s121123IMGP9764.jpg

Remi Changもまだ咲いてます。
蕾もまだまだあります。
今年の冬には少し切らないといけませんね。

s121123IMGP9783.jpg

咲き始めのPenelopeは本当にきれいです。

s121123IMGP9790.jpg

今、もう雨は止んでいます。
さっきちょっと外を歩いてきたのですが昼間より暖かくなったような気がしました。
明日はいいお天気になるのかな。
今日は雨あったせいか近所の道路はすごく混んでいました。
雨の日はショッピング!・・・なのでしょうね。

やっぱりK-5入院です><

というわけで、朝になってもやっぱりシャッターが切れなくて。
朝一で修理に出してきました。
ついでにに付けるレンズガードとモニター保護シートを買ってきました。
レンズガードつけたらちょっとかわいくなくなったけど^^;

3枚で。
玉ねぎももうどんどん「食べなくっちゃね。
まだ結構残ってるけど。

s121122IMGP0236.jpg

落ち葉がたくさん。
これからまだまだ落ちて来ますね。

s121122IMGP0246.jpg

ケヤキの葉が黄色くなってきましたよ。
これが落ち始まると大変です。
庭側はほぼ放置ですがバス通りは毎朝掃きに行かなくちゃ。

s121122IMGP0257.jpg

ここからK-xです。
もみじが上の方から色づいてきています。
2階のベランダから見るともう結構赤いのです。

s121122IMGP9726.jpg

菊はまだまだきれいです。
終わったのもありまだ蕾のもあり。
長く楽しめていいんですよ。

s121122IMGP9737.jpg

明日はまたお天気が悪そうです。
ん~・・・ミシンしようかな。
作ろうと思って切ったところでストップしちゃってるのがあるからなあ。

s121122IMGP9692.jpg

寒くないといいんだけど。
・・・って、もう寒い日が多いに決まってるよね(_ _|||)

またもや不調っ><

K-5がやっぱり不調です。
またもやシャッターが切れません。
シャッターを押すと「電池容量が無くなりました」って出ちゃいます。
充電したばかりなのに。
バッテリー表示はフルになってるのによ。
明日からまた入院かしらね(_ _|||)
バッテリーを替えてなんとかなるものならそうしたい。

ということで今日もPENTAX Qで遊びました。
今日はカスタムイメージをポップチューンというのにしています。

s121121IMGP0194.jpg

あれこれ撮ってみないとね。

s121121IMGP0202.jpg

これはこれで楽しいけど。

s121121IMGP0217.jpg

日常的には使わないです。
私の撮りたい感じとは違うしね。

s121121IMGP0227.jpg

ポップチューンで撮ったのをデジタルフィルターでさらに加工。

s121121IMGP0221.jpg

明日はまた雨が降る予報。
ひと雨ごとに寒くなって行くのかな。
そろそろヒートテック出そうかな。

というわけで撮ってみました

バラの土替えをしながらぼちぼち撮りました。
まだなかなか使えてないですけど。
これを変えるのはどうすればいいんだ?・・・とか。
あ、ちょっとお、違うとこ触ったらわかんなくなっちゃったよお・・・なんて。

s121120IMGP0098.jpg

ちっちゃくて軽くて。
そしてかわいい。

s121120IMGP0139.jpg

だけどファインダーをのぞかないのがこんなに撮りにくいとは思いませんでした^^;
慣れなんでしょうけど。
あと、老眼進んでるってのもあるかも。
モニター見てもよくわからない^^;

s121120IMGP0123.jpg

ここからはいつものK-5と50mmのお気に入りのコンビです。

s121120IMGP0668.jpg

もちろんこっちの方が好きです。
庭を撮るのには使わないかな。

s121120IMGP0655.jpg

だけど代々木公園とか行くときには持って行ってもいいな。

s121120IMGP0663.jpg

明日は学校に行くのでを持って行って途中の田んぼ道でも撮ってみようかな。
花じゃないものを撮ってみよう。

s121120IMGP0682.jpg

今日は高校の保護者会でした。
自転車だからいいお天気で暖かでよかった^^
最後のクラス懇談会には5人しか残らなかったけど。
和やかな雰囲気で。
先生も生徒一人一人をよく観てくれてるようだったし。

明日は中学校の三者面談です。

寒過ぎですっ

とうとう最高気温が10℃を切りました。
タートルネックも着てしまいました。
でもまだ大丈夫。
ヒートテックのインナーとかフリースとかタイツもあるし。
まだもう少し寒くなっても大丈夫・・・だと思う。

そんなわけで寒々しい1枚。
紫陽花です。

s121119IMGP9642.jpg

先週行った園芸店で見つけた植物。
ワレモコウの仲間なんだって。
可愛いでしょう?
寒さには強いけど蒸れに弱いので夏に注意だそうです。

s121119IMGP9649.jpg

カゼクサ(?)がもう軸だけになっています。
でももう少しそのままにしておこうかな。
お日様が当たるときれいだから。

s121119IMGP9679.jpg

夏ミカンも色づいています。
木の下の水仙も順調に伸びてます。
冬が来るなあ・・・。
ああ、こんな寒いともう冬だよね。

s121119IMGP9661.jpg

今日はテレビを買うことになっていろいろあちこちはしごして。
ええ、買ってしまいました。
PENTAX Q
Q10じゃないんですよ。
・・・ってかそもそもそれテレビじゃないよね?・・・って(笑)
家電量販店をはしごしたんですよ。
今までひいきにしてたところにPENTAXが全然なかったのでもうここでは買わん・・・って。
最近できた所に行って、ねえねえ、これも買うからさあ、まけてよ・・・って。
ついでにちょっと高度な体重計と大音量の目覚ましも買って。
どれがメインだったのかよくわからないまま買い物終了。
いや、メインはテレビだよね・・・そうそう。

木枯らしかな

今日は強い北風が吹きました。
お日様は暖かだったけど風は冷たかったね。
昨日降った雨の水玉もどこかに吹き飛ばされてしまったのか朝にはなくなっていました。
残念。

キンエノコロの種がもうないけど。
ふわふわだけ残ってます。
それもまたよし。

s121118IMGP9570.jpg

そして今日も菊がきれいです。
少しだけ終わった菊を切りました。

s121118IMGP9593.jpg

これでほぼ全部のバラの実が色付き始めました。
一番小さな花で咲く野バラです。

s121118IMGP9611.jpg

ちょっと紅葉が始まったかなあ。
あれっ、その影はっ?・・・(笑)

s121118IMGP9625.jpg

今日は久しぶりにK-xを使ってみました。
K-5と微妙にボタンの位置が違うので時々変なことになりましたが^^;
やっぱり軽いですね。

まだミラーレスを買うか悩み中です。
使うかなあ。
ミラーレスのカメラにレンズを1個つけて持ち歩く。
他のレンズは持ち歩かない。
そうじゃないと「軽い」意味がないもんね。
今までの大きいカメラにレンズ1個の重さよりもミラーレスのカメラとレンズ数個のほうが軽いとしても。
出先でレンズ交換をすることはないし。
うーん。
まだ考えようっと。

「雅」モードで

朝からどんより暗いので。
カメラの設定を変えてみようかな。
ってことで「雅」ってのにして撮っています。
秋らしくていいかも?

s121117IMGP0583.jpg

南天の実も真っ赤です。
いつの間にかなくなっちゃうけど。
年賀状用に撮っておこうかな。

s121117IMGP0627.jpg

ニシキギの葉も真っ赤。
この木の枝は面白いのですよ。
羽飾りのようなものがついているのです。

s121117IMGP0628.jpg

みかんの木の下の黄色い菊。
何でもない菊だけどミカンと一緒だとかわいく見える?

s121117IMGP0632.jpg

雅な後姿とヒメツルソバ。
彼は花を見て微笑んでいるのですよ。

s121117IMGP0588.jpg

朝から降ったりやんだりだった雨は午後から本降り。
今も外で盛大な雨音がします。
でも明日は晴れの予報です。
きらきら水玉見えるかな。

気持ちのいいお天気でした

風もなくてお日様きらきらで。
秋晴れってやつ?

家の塀に絡んだ蔦(?)がこんなものすごい色に。
深いねえ~。

s121116IMGP0489.jpg

これが一番!
今がメリケンカルカヤが一番きれいな時です。

s121116IMGP0496.jpg

それからこれもね。
リアトリスです。
このために植えているようなものです。

s121116IMGP0530.jpg

今日は菊の蕾を眺めています。
いつ咲くのかなあ。
どんな花かなあ。

s121116IMGP0502.jpg

そして夕方。
あっという間に沈んでしまう月なのでした。

s121116IMGP0570.jpg

今日は菊を撮りにお客様が。
どのシーンが好きなのかな。
・・・って、興味津々でした。
ちょっと離れてこっそり眺めていましたよ^^;
ようやく菊の庭の時代が来るか?!

今日はいいお天気だった?

朝8時過ぎからずっと屋内にいたのでお天気がわかりませんでした。
でも鉢の表面が乾いてたなあ。
明日の朝は水やりをしようっと。

s121115IMGP9987.jpg

今日は末っ子の中学校の合唱祭があったのでした。
長男のときと比べると何だか物足りない。
迫力に欠けるんだよなあ。

s121115IMGP0465.jpg

多分いい子ちゃんがそろってるからかな。
長男のころはそりゃもういろいろあって。
でもイベントだとなんだか盛り上がって。

s121115IMGP0468.jpg

どっちがいいとかじゃないけどね。
今年の子たちは言われるままに上手にできるって感じ。

s121115IMGP0469.jpg

今朝は寒かったですね。
明日の朝も寒いようですね。
どこかに紅葉を見に行きたいなあ。
この辺りはもう少ししてからだから12月初めくらいかな。

今日は鳥撮り

お日様が出て鳥たちもうれしそう(?)なので鳥撮りしました。
「残雪」はいつも庭のどこかにいます。
縄張り?

s121114IMGP9903.jpg

メジロがいました。
桜の葉をつついています。
虫を食べてるの?
メジロって虫食べるの?

s121114IMGP9913.jpg

木から落ちたミカンを台所の窓の前につけました。
さっそくメジロが来ましたよ。

s121114IMGP9949.jpg

シジュウカラも群れ?家族?で来ています。
あちこちの木の枝や幹を忙しそうにつついていました。

s121114IMGP9959.jpg

つつくといえばこれ。
コゲラのペアが来ていました。

s121114IMGP9979.jpg

今朝は最低気温が7℃でした。
明日は5℃の予報。
だんだん冬になりますね。
風もずいぶん冷たくなってきました。

秋だなあ

庭ではまだモミジはほとんど色づいていないものの。
柿、花水木、桜、コブシと樹木の葉は秋色になっています。

それからギボウシの葉も黄色くなり。

s121113IMGP9874.jpg

シランの葉もこんな色。

s121113IMGP9875.jpg

チカラシバも~^^

s121113IMGP9860.jpg

こぼれ種っ子もあちこちで順調に成長中。
セリンセが今年もいくつか出てきました。
今のところ大丈夫。
だけど問題は冬越しなの。
霜除けをした方がいいんだと思うのよね。

s121113IMGP9851.jpg

そして。
今日も菊がラブリーに咲いてますよ^^

s121113IMGP9900.jpg

バラの鉢の土替えも半分以上は終わりました。
今年っはちょっとずつやってます。
でもまあ今月中には楽勝で終わるでしょう。

あ、K-5は大丈夫みたいです。
一晩電池を抜いて充電してからやってみたらちゃんと使えました。
電池がなかったのかなあ。
バッテリーのマークはいっぱいだったんだけど。

草ぶえの丘バラ園に行ってきました。

昨日からの雨が残る朝。
それでも行くのだバラ園へ!
きっと晴れるはず・・・と信じて。

s121112IMGP9335.jpg

ちょっと寄り道しながら到着したバラ園は雨もやんでバラ見にちょうどよい感じ。

s121112IMGP9430.jpg

実もきれいだし。
咲いてるバラもちょこちょこあり。

s121112IMGP9454.jpg

何より雨上がり!!

s121112IMGP9480.jpg

これはもう水玉写真がたくさん撮れるぞっ!!!

s121112IMGP9473.jpg

いやもう、きれいでしたよ。

s121112IMGP9545.jpg

紅葉しているバラもあり。

s121112IMGP9574.jpg

バラ以外ももちろんきれい。
大好きな枯れゆく紫陽花とか。

s121112IMGP9768.jpg

苔とか。

s121112IMGP9771.jpg

山茶花もきれい。
もう散り始めていましたよ。

s121112IMGP9796.jpg

まあ、そんなこんなで。
あまり撮らないかと思ったけど結構撮ってしまいました。

撮ってきた画像はこちらから。
http://pompeechan.web.fc2.com/kusabue1211121.html

花よりも実と枝と水玉がたくさんです。
もちろん品種名は控えてきてませ~ん^^;

そうそう、それでね。
最後のほうでまたk-5のシャッターが不調になってしまいました。
様子を見てまた入院かもしれません(_ _|||)

大学祭へ

今日は長男の大学際に行くってことでちょっと早起き。
一応お昼の支度とかしとかなくちゃだからね。
外はまだ暗いよ。

s121111IMGP9297.jpg

そうだ・・・。
母に菊を切って持って行こう。
ってことであれこれ切ってみました。

s121111IMGP9299.jpg

ちょうど沖縄から出てきていた妹と両親と一緒に大学へ。
大学祭なんてものすごく久しぶりだよ。
いいねえ、若いパワーに溢れていて。
あれこれ食べてあれこれ観て。
満喫してきました。
チャペルもある・・・。
あ、これは妹です。

s121111IMGP2263.jpg

こちらよりちょっと季節が進んでいるようで。
もうイチョウが散り始めていました。
もみじの紅葉も始まっていたし。

s121111IMGP2277.jpg

いろいろ準備も頑張っていた長男ですが。
楽しそうに過ごしていてよかったです^^
全然約束したわけでもなく広い構内で3回も遭遇しました。

明日はまたお出かけの予定。
秋は忙しいんだよね~(笑)

秋晴れ

ここ数日秋晴れが続きました。
朝晩は程よく冷えて。
昼間は暖か。
紅葉も順調に進んでいます。

南天の葉が赤く染まってきました。
実ももう赤く色づいています。

s121110IMGP9208.jpg

花水木の葉。
いい色ですね。

s121110IMGP9217.jpg

Fimbriataの葉が黄色っぽくなってきました。
今年ずいぶん株が大きくなりました。
来春が楽しみです。

s121110IMGP9211.jpg

コスモスが終わりに向かっています。
雨や風で倒れてもなお咲いています。
そして種もできてきています。
今日は種をとってそこら中にばらまきました。

s121110IMGP9248.jpg

この季節になると庭の常連さんのツグミ。
珍しくかなり近寄って撮らせてくれました。
まだ若い鳥なのかもしれませんね。

s121110IMGP9263.jpg

明日は母とお出かけ予定。
長男の大学祭に。
お天気が持つといいんだけど。
カメラはどうしようかなあ。
コンパクトかな。
雨降るかもだし。
ああ、そうか、こういう時にミラーレスがいいのかもな。
・・・と思うとちょっと揺らいでしまうわ^^;

植え替え始めました

11月もそろそろ3分の1。
バラの植え替えを始めました。
相変わらずの一喜一憂です^^;
4分の1ほどが終わりました。

s121109IMGP9148.jpg

ダンナの頼まれものを買いに行ったショッピングモールで沖縄ショップを発見。
ついついあれこれかごに入れてしまいます。
今日はでっかくて黒いメロンパンを買いました。
スーパーブラックメロンパンというそうです。

s121109IMGP9162.jpg

庭ではバラの実がどんどん真っ赤になって行きます。
もうぷよぷよしていますよ。
鳥も食べに来ています。
今一番人気は一番大きな野バラと花水木に絡んでる野バラかな。

s121109IMGP9177.jpg

今日もこんなことして遊んでしまいました。
これ、水が出るのかなあ・・・って?

s121109IMGP9155.jpg

明日もいいお天気になりそうですね。
次男の学校に行くのですが自転車で行かなくてはいけないのでよかったです。
電車を使って駅から歩くと自転車で行くときの3倍くらい時間がかかるのです^^;

いい陽気だねえ^^

気温も高くもなく低くもなく。
お日様も出たし。
湿度もほどほど。
いい陽気過ぎて庭に出てもボーっとあれこれ眺めてしまいます^^;

今朝家の塀で見つけた秋。
いつの間にかこんな色になっていました。

s121108IMGP9083.jpg

水仙も順調に伸びています。
これは早咲きなので年内に咲いてしまうはず。

s121108IMGP9092.jpg

ヒメツルソバが咲いている中をのこのこ歩くハトピー。
庭でしゃがんでいるとやってきました。
この子は「残雪」です。

s121108IMGP9112.jpg

菊も日に日に咲いている種類が増えて来ます。

s121108IMGP9131.jpg

だけど今日は午前中が学校で委員会だったのよね。
最近人と会うことが少ないからちゃんと行かなくちゃね。
これから冬に向けてどんどん閉じこもって行ったりして。
でも学校行事はちゃんと出るよ。

小春日和

昨日のお天気とはうってかわって暖かでいいお天気になりました。
アシナガバチやクマバチ、ヒョウモンチョウが出てきていましたよ。
夜はまた気温が下がって来たけれど。
虫達はどうしたでしょうかねえ。

そんなこんなで、今朝は霧が濃く出ていました。
かなり危険な感じ。
車で出かけるのをちょっと躊躇しましたよ。

草花には霧の細かい粒がついていました。

s121107IMGP8973.jpg

小さな粒が集まって水滴になっています。
そこら十水玉がたくさんでした。

s121107IMGP9031.jpg

でもお日様が出たのですぐに乾いてしまいましたけどね。
花も生き生きして見えました。

s121107IMGP9061.jpg

やっぱりお日様はいいよねえ^^

s121107IMGP9052.jpg

今日はちょっとだけバラの鉢増しをしました。
ルゴサね。
ちょっと心配なのがあって鉢から抜いてみたら大きなコガネムシがいたのよ。
早めに気付いてよかったな。
それで他のも調べついでに鉢増ししたというわけです。
他のはぼちぼちね。
鉢もちょうどよいのがあるかわからないし。

バラの家に行ってきました

雨だし、庭仕事もできないし。
しばらく行ってないし。
バラの家に行ってきました。
撮ってきた画像はこちらから。

http://pompeechan.web.fc2.com/baranoie1211061.html

四季咲き性のバラや返り咲き性のバラがたくさん咲いていました。

s121106IMGP8586.jpg

暗いけどたくさん撮りました^^
どうも最近老眼が進んじゃってねえ。
オートフォーカスで撮れば良かったかな。

s121106IMGP8597.jpg

外は滝のような雨なのでハウスをうろうろ散策。
ランチしてたら雨がやむかも。
・・・って、今日のランチはこれ。
美味しく頂いてきました。

s121106IMGP8840.jpg

そしたらほんとに雨がやんだのよo(*^▽^*)o~♪
大きな水たまりはできたけど。
長靴があればもっと元気に歩けたんだけど。
静々と散策。

s121106IMGP8910.jpg

だけど雨上がりのバラはきれいよね。
雨の日のバラもまたよし・・・です。

s121106IMGP8942.jpg

自分ちでバラがほぼ咲いてないのでバラ見に行くとテンションが上がります。
秋のバラを見にもう1か所くらい行けるかな。
秋は花だけじゃなくて実もきれいだし。
紅葉してるのもあったりするしね。

「寒くなりましたねえ」

ちょっと前まで「暑いですねえ」だったご挨拶が。
今日は会う人みんな「寒くなりましたねえ」でした。
今日は特にお日様出てないから寒く感じたのね。
家の中より外のほうがちょっと暖かかったけどね。

ハナミズキもかなりいい色になりました。

s121105IMGP8549.jpg

今年は不如帰がたくさん咲いています。
ルリタテハの幼虫は付きませんでした。
去年大量殺戮しちゃったからか。
それともアシナガバチとかが大活躍したのか。
そういえばアゲハの幼虫も見なかったもんなあ。
ちょと寂しいなあ。

s121105IMGP8559.jpg

みかんが・・・ほらこんなに。
でもまだ甘くないと思うの。
だって鳥が食べに来てないから。

s121105IMGP8565.jpg

今日は菊を切って仏様に。
切りたてなせいか寒いせいか花もち抜群なんです。

s121105IMGP8573.jpg

明日は雨のようです。
今日よりもっと寒いのかなあ。
でもまだ11月。
これからどんどん寒くなるのよね。
とりあえずタートルネックとかフリースとかヒートテックとか・・・。
準備完了です。

これなんだ?

庭で見つけた青い実。
なんだろうなと調べてみました。
「青い実   とげのある茎」で検索。
イシミカワという植物でした。
何処から来たのかなあ。
鳥が食べるらしいから鳥のお土産だね。

s121104IMGP8505.jpg

シクラメン・コウム・・・だと思う。
今年の暑さでいくつ生き残ったかわからないけど。
1つでも残っていてよかったです。

s121104IMGP8509.jpg

そろそろキチジョウソウが咲きそうです。

s121104IMGP8511.jpg

おまけのオキザリス。

s121103IMGP8486.jpg

今日は朝から夕方まで末っ子のスイミングの観戦。
ずいぶん体力がついてきたなあって思います

京成バラ園と貝殻亭に行ってきました。

カミソリマクロを下げて京成バラ園の「おはようローズガーデン」に行ってきました。
このところ急に寒くなってきちゃってねえ。
今日も手がかじかんでしまいそうでした。
でも人がいなくてよかったです。

s121103IMGP7785.jpg

イングリッシュローズやアンティークタッチのバラのコーナーは結構咲いていたし。

s121103IMGP7809.jpg

曇りだったので赤いバラを積極的に撮ってみたりして。

s121103IMGP8374.jpg

バラ園散策後は勝田台の貝殻亭へ。
ここはナニワイバラで有名なレストランです。

s1211031IMGP8430.jpg

以前に来た時にはなかったガーデン。
イネ科の素敵なのがいろいろ。

s121103IMGP8462.jpg

いいなあ・・・販売してくれたらいいのに。

s121103IMGP8463.jpg

バラを見て。
美味しいものを食べて。
お友達とたくさんしゃべって。
時々こういう日が必要です^^

風が強かったです

でもまだ木枯らし1号じゃあないのかな。
今日は中で縫物をしてたりしましたが。
家の中は暖か。
外に出ると陽射しは暖かいけど風が冷たかったです。

先月末こんなビールが出ました。
http://www.kirin.co.jp/brands/IS/toretate/

なんかきれいな缶だねえ。
さっそく買ってきました。
まだ冷蔵庫の中。
明日の夜に頂く予定です^^

s121102IMGP7710.jpg

ぼちぼち場所によっては終わりそうなアメジストセージ。
この場所ではちょうど盛りかな。

s121102IMGP7723.jpg

Olivier Roerlingerのトゲ。
きれいです^^

s121102IMGP76981.jpg

今日は倒れてしまったコスモスを優しく眺めています。

s121102IMGP7738.jpg

明日は今日より寒くなるのかな。
お日様が出るといいな。

菊が次々

咲き始めるとあちこちで次々に咲きはじめます。
気に入らないのは抜いちゃうので今じゃほぼ全部お気に入りです。

s121101IMGP7615.jpg

菊って結構色とりどりで。
ニュアンスカラーっての?そんなのもあります。

s121101IMGP7617.jpg

咲き始めから咲き終わりまでの変化が楽しいのもあるし。

s121101IMGP7619.jpg

何より丈夫。
虫もほとんどつかない・・・あ、アブラムシは付くかも^^;
でも、ま、ほぼ手間いらず。
手間といえば切り戻しと増えすぎたのを抜くくらいかな。
仏さまに供える花というイメージが強いせいかなかなか「菊友」ってのは増えませんね^^;
ばあちゃんは近所のおばあちゃんたちと菊の交換をしてたからうちにはいろいろあるのよね。

s121101IMGP7648.jpg

今日も元気なメジロ。
「ベチョガキ」は鳥たちに大人気です。

s121101IMGP7624.jpg

だいぶ朝が寒くなってきましたね。
今朝は寝室の温度が15℃でした。
外はもっと低かったっていうことよね。
そろそろ冬ものの用意もしなくちゃ。