あんまり実感ないけど

あっという間に今年も大晦日となりました。
とりあえずみんなで年越しそばも食べちゃったし。
小休止。

さてさて、今年はどんな1年だったでしょう。
相変わらずといえば相変わらず。
庭とカメラと学校行事?
だけどちょっとだけ生きにくかったかもしれません。
そんな世の中です・・・。

今日も台所の窓越しに鳥を眺めていました。
今日はラブラブのメジロ。
見てる方が照れちゃうようなラブラブぶり。
お互いに羽繕いをしあってました。
窓前のキャリエールは春の花後に剪定したっきり。
細かい枝もたくさんあって小鳥たちに大人気。
トゲもあるしこの中に大きな鳥は入れないもんね。

s121231IMGP1564.jpg

ジョウビタキが鉢のふちにとまっていました。
本当にかわいいです。

s121231IMGP1600.jpg

枯れ葉の上でどっかり日向ぼっこ中のハトピー残雪。

s121231IMGP1624.jpg

以前にガーデンショップで買ったお玉。
木の枝に吊るして餌を入れてます。
どうやって食べてるのかなあと思っていたら・・・。
しっかり乗ってるのね^^;

s121231IMGP1642.jpg

木の根元に小さな紅葉。
ヘビイチゴかな。

s121231IMGP1606.jpg

切ったバラの実を入れてみました。
なかなかいい?
鳥が食べに来るといいんだけど。

s121231IMGP1594.jpg

年末にユーミンのベストが出ましたね。
PC前ではそれを聴きながら。
聴き始めたのが中学生の頃。
従兄弟が持っていたLPをまとめて借りてカセットテープに入れました。
どの曲を聴いても聴いていたころのことがあれこれ思い浮かびます。
ん~、私ったらいい時間を過ごしてきたなあ・・・^^

今年も残すところあとわずか。
来年も相変わらず庭とカメラの日々が送れますように。

皆さんもよいお年をお迎えくださいね。

お料理三昧

年末でしかも雨となれば。
そう、おせち作り。
今年は黒豆をやめて金団を増量。
きっと明日は筋肉痛だなあ。

合間にちょこっと庭に出ました。
雨の落ち葉はきれいよね^^

s121230IMGP1427.jpg

なんてやってると来た来た。
今日は餌くれないねえって思ってたんだね?

s121230IMGP1436.jpg

バラの実もきれいです。

s121230IMGP1450.jpg

バラの紅葉もきれいです。

s121230IMGP1451.jpg

それにしてもたくさん降りました。
今もまだかなり大きな音で雨音が聞こえてきます。
明日は止むらしいけど庭はどろどろだね。

末っ子、無事合宿終了です。
除夜の鐘にちなんで最後の最後に50m108本やらされた~~~><・・・って。
くたくたです。
明日はゆっくり休んでね。

ちょっと暖か

今日は気温も10℃を越えて陽射しもあって過ごしやすかったです。
またちょっとだけ誘引というか・・・つるバラ作業。

その前に雨上がりの日だまりを探索。
水仙の葉っぱ。

s121229IMGP1483.jpg

メリケンカルカヤの穂。

s121229IMGP1493.jpg

枯れ枯れのシダ。

s121229IMGP1486.jpg

優しく枯れ枯れの庭を見つめています。

s121229IMGP1526.jpg

そしてつるバラ作業で切った実を集めて束ねて吊るしました。
これはウェディングデイの実生ちゃんの実です。
そのうち全部食べられちゃうと思います。

s121229IMGP1530.jpg

今日と明日は末っ子がスイミングの合宿です。
きっときついんだろうなあ・・・と出かけて行きました。
通い合宿なのでさっき帰ってきました。
まあ予想通りというか、きつかったようですが無事帰還。
やったらやっただけのことはあるよ。
明日行ったらお正月明けまでお休みです。
それはそれで休み明けがきつくなるので嫌みたいだけど。

寒いし曇りなので鳥撮り~

今日は鳥撮り。
だって外は寒いしお日様見えないし。

台所窓前レストランに丸のまんまのミカンをつけたぜえ~。
ヒヨドリは上手に食べられるんです。

s121228IMGP1339.jpg

きみ、すっごい首曲がってるけど大丈夫?・・・とハトピー。

s121228IMGP1346.jpg

ほっとけ~。

s121228IMGP1351.jpg

ヒヨドリがかじったあとにすかさずメジロが来ます。
やったね、ラッキー!

s121228IMGP1358.jpg

もちろん順番待ちはあります。
まだなのかなあ・・・ちょっと長過ぎだよね?

s121228IMGP1365.jpg


その横ではスズメがピーナツリースに。
バランスをとるのがなかなか上手。

s121228IMGP1363.jpg

もう夢中。
うめ~~!

s121228IMGP1389.jpg

暇人だなあって思った?
基本暇人です^^;

鳥たちがあんまりかわいいので台所の掃除をしながら一人大騒ぎ。
チョーカワイイ!
マジヤバスギ!

鳥たちも慣れてしまったのか、窓越しの私の大騒ぎにも動じません。
餌が少なくなってきたこの季節、変なおばさんのストーカー行為にかまっている余裕はないのかもね^^;

お日様が照るだけで

テンション上がるわあ。
たとえ寒くてもね。

メリケンカルカヤの下の方の葉。
もしゃもしゃできれいです。

s121227IMGP1434.jpg

苔の間から出てきてるのは・・・。
メリケンカルカヤ・・・だと思う。
苔っていいよね。

s121227IMGP1440.jpg


で、い~っぱい生えてきてるのも。
メリケンカルカヤ^^;
これは全部は大きくさせませんが。
でもとても好きなんです。

s121227IMGP1444.jpg

あちこちから紫陽花も生えてきてます。
咲くまでに何年かかるんだろう。
これは一昨年辺りから咲くようになったやつ。

s121227IMGP1442.jpg

これもこぼれ種からのヤツデ。
もうかなりでっかい。
ほぼ日陰で時々木漏れ日の場所。

s121227IMGP1452.jpg

今日は寒かったので雑巾がけをしました。
あったまります。
明日も寒いかな。
そしたら窓ふきでもするかな。

風冷たっ><

北風がぴゅうぴゅう吹いてます。
髪の毛が逆立ちそうだねえ。
今日は出たり入ったり。
ちょっとだけ穴掘りしました。
もちろん植え付けるためです・・・いいのかここに植えても・・・ですが。
何かをどけて場所を作りたいモードに入っています。
被害に合うのは小さな木や宿根草ですな。
さてどうなりますことか。

苧環の葉っぱ。
好きです^^

s121226IMGP1318.jpg

南天の葉はきれいに紅葉中。

s121226IMGP1322.jpg

末っ子がちっちゃかった時から放置されている車。
大きくなってこの木をどけてくれるといいのにな。

s121226IMGP1324.jpg

きれいな夕日でした。

s121226IMGP1331.jpg

次男の親知らずがうずき出してる模様。
かなり痛そうです。
歯医者に行ってお薬をいただいてきました。
年末の休みに入っちゃうしちょっと心配です。

霜が降りました

今朝も霜が降りて氷が張っていました。
こんな日はお昼ごろまで草むしりとか土を耕すような仕事はできませんね。
それでも鳥たちは水浴びをしてましたよ。
まあ、雪解け水でだって水浴びするんですもんね。

s121225IMGP1369.jpg

朝見たら庭の番人フクロウさんが倒れていました。
前のめりになっていたの。
誰か乗っかったのかなあ。
それとも猫かな。
最近すんごいでぶ猫が来るんですよ。
もうたっぷんたっぷん。
冬だから栄養を蓄えてるのかな。

s121225IMGP1380.jpg

ラベンダーに陽が当たると柔らかな感じでいいねえ。

s121225IMGP1383.jpg

蝉の抜け殻。
まだあちこちで見掛けますよ。

s121225IMGP1388.jpg

そういえば今日はクリスマスでしたね。
そしてばあちゃんの命日です。
クリスマスのことをあれこれ考えるたびにばあちゃんのことを思い出すってのもなかなかよいかな。
庭で何かしてると思い出さない日はないけどね。

残すところ1週間

今年もあと1週間ですね。
・・・って、今日はクリスマスイブですが。
うちはあんまり関係ないかな。
とくにそれらしいごちそうがあるわけでもなく。
でも便乗してケーキとスパークリングワインです^^

もみじは散りました。
なんかここが一番落ちつくようだねえ。

s121224IMGP1267.jpg

ほら、すっかり枝。

s121224IMGP1284.jpg

そしてお日様はいいなあって水仙やらみかんの木を眺めてみる。

s121224IMGP1279.jpg

下を見ながらうろうろ。
ギボウシの葉。

s121224IMGP1290.jpg

ラベンダーに小鳥の羽。

s121224IMGP1288.jpg

さて、年賀状。
明日中に出すぞ~!!

晴れませんでしたねえ

もうちょっと晴れると思ったのになあ。
でもまあ、バラ塾に行く決心がつきました(大げさ)。
午前中にちょこっと庭仕事。

枯れ枯れのクレマチス。
品種不明です。
いや、もとからじゃなくて・・・忘れただけだけど。

s121223IMGP1257.jpg

あちこちから出てくる水仙。
枯れ枯れの庭で鮮やかな緑がうれしいです。

s121223IMGP1259.jpg

ベロニカオックスフォードブルーや枯れ葉に埋もれる鳥さん。

s121223IMGP1263.jpg

で、午後はバラ塾へ。
今年最後。
地植えのバラを長く元気に育てるためのお話。
ハウス内は魅惑のイングリッシュローズの大苗。

s121223IMGP0621.jpg

長尺もあれこれ。
お持ち帰りは鉢だけだけど。
フィレンツェポット。
また底に穴増やしちゃおうっと。

s121223IMGP0624.jpg

明日は今日教えてもらったことをぼちぼち実践してみます。
体暖まりそうよお^^

雨でした

雪になるかなと思ったら雨でした。
朝起きた時は葉っぱの上にほんの少しだけ積もっていたようだったけど。
まあ、雨ってことはそんなに寒くないってことよね。
なんてたかをくくっていたら外に出たら顔が冷たくなっちゃいました^^;

ということで水玉初写真を撮りに出てみました。
とげにも萌え~^^

s121222IMGP1325.jpg

葉がほとんど落ちてしまったモミジにも水玉がよく似合いますよ。

s121222IMGP1339.jpg

バラの実にもね。

s121222IMGP1346.jpg

年々バラの実が増えてる我が庭です。
そしてこぼれ種っ子も増えていますが。
悩ましいバラのこぼれ種っ子たち。
放置するとこんなにかわいい実をつけるようになりますよ・・・?

s121222IMGP1349.jpg

窓の真ん前ではこんなラブラブな姿も^^
今日は雨なのでマクロレンズつけてたんですけどね。
まあ、撮れますよ・・・・なんとかね^^;
かなり近づいてもオッケーなので。

s121222IMGP13191.jpg

明日は今年最後のバラ塾に行こうかどうか思案中。
年末だし逃亡しようかしらん(笑)
ばあちゃんの七回忌のときに結構大掃除しちゃったしね。

冬至です

だからどうというわけではありませんが。
今日こそ大事にとってあった丸ごとのカボチャを切るときだなあって。

今日もぼちぼちツバラ作業をしていました。
だらだら系のランブラーは痛い><
だらだらと絡まりつくよ。
小休止でカメラを持って。
落ち葉がずいぶん積もったね。
埋もれそうだね。

s121221IMGP1196.jpg

早咲きの水仙はもうこんなに伸びていて。
もちろんもう蕾があるのです。
年内に咲きますよ・・・きっと。

s121221IMGP1198.jpg

そんなこんなしてたらかさこそかさこそ。
こっち来ればいいのにね。
様子をうかがいつつ遠巻きに。

s121221IMGP1205.jpg

そしてカボチャを煮ました。
じつは和風よりこれが好き。
ベーコンと一緒にミルク煮です。
子どもたちが小さい頃よく作ったなあ。
こっちに来てからは作らなかったけど。
やっぱり好きなので作っちゃいました。

s121221IMGP1236.jpg

そしたら台所窓前レストランにお客様。
望遠レンズではないのでこんな感じ。
湯気で曇ってしまいました^^;

s121221IMGP1229.jpg

明日は雪の予報が出ています。
降るかな。

葉っぱっ切りとか

冬はやっておかなくちゃいけない庭仕事が目白押し。
だけど寒いからはかどらない^^;
今日はクリスマスローズの古葉切り。
45リットルゴミ袋3つがいっぱいになりました。
落ち葉とちがって重たい><
あと何株か残っています。

梅の枝。
これは花芽?

s121220IMGP1227.jpg

ユリの実もぼちぼち切っています。
すでに相当種をばらまいてくれたと思います。
来年またたくさん芽が出て来ちゃうなあ。
ユリの庭もなかなか素敵よ・・・?

s121220IMGP1231.jpg

芙蓉の実・・・ふわふわ。
結構こぼれ種るのですよ。
あちこち生えちゃっても困るので抜きますが。

s121220IMGP1254.jpg

ユーパトリウムも増えまくりです。
こんなところに植えた覚えはない。
根っこと種で増えるのです。

s121220IMGP1256.jpg

それからぼちぼちとつるバラ作業をしています。
今日はSnow Goose。
いらない枝、枯れた枝などなどを切って。
切って・・・それからどうしようかな。
ここ数年段切りがお気に入りなのでこのままでもいいかも。
枝曲げるの怖くてさ^^;

かさこそ

紅葉の葉が散って乾いてかさこそ。
鳥たちならかさこそだけどね。
私だとがさごそかな^^;

s121219IMGP1133.jpg

またまたあちこち潜り込んできれいな日だまりを探しています。
冬のお日様は本当にいい気持ち。

s121219IMGP1158.jpg

枯れた植物に当たるお日様がきれいなのもうれしい。
枯れたものはいっぱいあるし。

s121219IMGP1166.jpg

がさごそ潜っていたらみかんの木にジョウビタキ発見。
撮ろうとしたけどうまくいきませんでした。
でもなんだか素敵な眺め発見。

s121219IMGP1186 (2)

日々の小さなうれしい発見。
「小さなうれしい」は私だけがうれしいことも多いけど。
洗濯物干してたけどベランダの前の木のオナガが逃げなかった。
掃除機で蜘蛛を吸い込みそうになったけどどうにか止めるのが間にあった。
枯れたと思ってたオリーブが下からまた芽吹いてきた。
夕焼けがきれいだった。
富士山が見えた。
・・・・・とかね。

紅葉(黄葉)いろいろ

暖かだったり寒かったりジグザグの気温です。
今日は暖か。
咲き終わったものいろいろ切りました。
それからクリスマスローズの葉も。
まだまだたくさんあるけど。

アキレア・ノブレッサの葉が黄色くなっていました。

s121218IMGP1170.jpg

Yens Munkの葉もきれい^^

s121218IMGP1171.jpg

Rushing Streamのは真っ赤でつやつや。

s121218IMGP1172.jpg

女郎花の葉もほ~ら。

s121218IMGP1174.jpg

なんとなく買ってみたキンセンカ。
元気色です。
これ、まだポットのままなんだけど。
ちょっと鉢増しして春までポットにしておこう。

s121218IMGP1147.jpg

今日は庭に鳥がたくさん来ていました…いつもより。
朝窓の外を見たら目の前の電線やら隣の屋根やらにハトピーが8羽。
柿の木にはオナガの群れ。
バラの茂みの中にはスズメがたくさん。
モズも大きな声で鳴いてるし。
もちろんメジロやシジュウカラもあちこちに。
ツグミやムクドリも畑を歩いてる。
そうそう、ジョウビタキも鉢増し作業をしてたら目の前で鳴いていましたっけ。
・・・賑やかでいいけど・・・。
陽気のせいかな^^

寒いなら寒いで

昨日が暖かかったもんだから今日の寒さがこたえます。
毎年のことですが。
暖かい日がなくてもいいから寒いのが早く終わってほしいなあ・・・って。
とはいえまだ12月も半ばを過ぎただけ。
まだまだこれからが冬本番。

上の方からからからになったモミジの葉はとうとう下の方の葉まで。
もう一吹き北風が吹いたら散るのかな。

s121217IMGP1116.jpg

菊も傷んでいないものの方が少なくなりました。
でも株元にはもう新しい芽が出ているのですよ。
冬至芽というのです。

s121217IMGP1099.jpg

The Fairyももうこれ以上は開かないでしょう。
そして散りもしないのです。
このまま剪定まで付いてるかも?

s121217IMGP1096.jpg

今日は出先で思いがけずかわいい小鳥に遭遇してしまいました。
出会いは運命ですから。
迷わず連れ帰りました^^

s121217IMGP1125.jpg

なんとっ、長男がインフルエンザにかかってしまいました。
他の家族にうつらないといいんだけど。
でも本人はいたって元気で食欲も旺盛。
私はしっかり給仕係です^^;
明日はお出かけの予定だったのですけど泣く泣くキャンセル。
また来年ね^^

お庭日和・・・だけど

昨日の雨。
それから今日のお日様。
みんなきらきらでいいねえ^^
こぼれ種っ子たちもすごく元気。
これはルッコラ。

s121216IMGP1078 (2)

これは・・・え~と。
ニゲラとかオルラヤとか・・・多肉ちゃんもかな^^;

s121216IMGP1079 (2)

そしてモミジは風あ吹いたらどっと散りそうな様子。
水仙に挟まった真っ赤な落ち葉がきれいです。

s121216IMGP1086 (2)

そして風が強くなりました。
わ~い!いっぱい散ったよ~^^
きれいだねえ・・・って。

s121216IMGP1130.jpg

お食事中のスズメ。

s121216IMGP1072.jpg

さて、2学期もあと1週間。
そろそろ子どもたちも早帰り。
習い事に塾に部活にバイトに・・・みんな何かと忙しいことでしょう。

寒さは和らいだけど

どんよりな曇り空でした。
ちょこっとは青空も見えたけど、ほんとちょこっとだけ。
でも午前中しか庭に出られなそうなので。

トキンイバラの葉が紅葉しています。
来春こそは咲いてくれるでしょうか。
でも葉っぱもしわしわで好きなのでまずは葉っぱがたくさん茂ったらいいな。

s121215IMGP1065.jpg

Maman Cochetの最後の蕾。
もう開かないかなと思います。
午後には雨が降り始めました。
雨粒がついてます。

s121215IMGP1069.jpg

ちょっとだけクリスマスローズの葉っぱ切りをしました。
残りもどんどん切って行かなきゃ。
でもその前に少し落ち葉をどけなくちゃ。
そうじゃないと葉っぱ起きったら埋もれちゃうから。
そしたら踏まれちゃう…私に^^;

s121215IMGP1067.jpg

部屋の中でお鍋仕事。
お友達にいただいたキウイでジャムを作りました。
酸味があるのが好きな私にぴったり。
次男にも大好評です。

s121215IMGP1056.jpg

明日はまたいいお天気になりそうです。
洗濯物たくさん乾かさなくちゃね。
それからできれば明日までがポイント5倍セールの園芸店に買い物に行きたいな。

誘引始めました

まずはなんちゃってアーチのMortimer Sackler。
結構春に切ったけど全体的にバシバシと鋏を入れました。
そしてアーチにくくりつけました。
以上(笑)

それからPaul's Himalayan Musuk。
梅やら花水木やら柿の木に引っかけました。
以上(笑)

s121214IMGP1047.jpg

ハトピーもあきれ顔?
いや、迷惑顔かも。
そんなとこにバラひっかけないでほしいなあ・・・って。

s121214IMGP1012.jpg

モミジは急速にカサカサになっています。

s121214IMGP1017.jpg

スズメンなりふり構わず度も増しています。
この時期は結構近寄れるのよね♪

s121214IMGP1040.jpg

明日はお天気が悪そうなのでおとなしくしてます^^;

いやはやなんとも

昨日は急に熱が出てしまいました。
夕方あわてて病院に駆け込んで点滴をしてもらって無事快復。
なんだったんでしょうかねえ。
まあ、先週長男が熱出して寝こんでたし。
次男も「ゴエ”ガデナ”イ”」・・・とかうなってるし。

今日はちょっとおとなしくしていたようないないような・・^^;
普段と変わらないような・・・。
こんな遊びもしていたし。
ああ、麦が出てきたなあ・・・ってさ。

s121213IMGP0985.jpg

玉ねぎも芽が出てきちゃった。

s121213IMGP0990.jpg

コンクリートの隙間から出てきたヤツデは順調に成長中。
いいのかこのままで。

s121213IMGP0994.jpg

しわしわさが更に増していい味わいの紫陽花。

s121213IMGP1005.jpg

昨日飾ったリースはさっき見たらちょっぴりかじられていました。
スズメだろうなあ。
ハトピーも食べに来るといいな^^

ばたばた

なんだかんだバタバタした1日でした。
保護者会やら委員会やら。

最初の1輪が咲きました。

s121212IMGP0992.jpg

お友達にいただいたリース。
鳥用です^^

s121212IMGP0999.jpg

ハトピーも日向が好きね。
ほんとこのところ寒いものね。

s121212IMGP1009.jpg

明日も寒いのかなあ。

散り始めました

我が家のモミジが散り始めたようです。
今日は風がとても強かったせいもあるでしょう。
それにとても寒かったし。

s121210IMGP0697.jpg

落ちた葉はすぐカサカサになって行きます。
これからどっさり散って。
それもまたきれいなのです。

s121210IMGP0749.jpg

でもまだまだ紅葉が楽しめます。
紅葉というか今年は黄色が強いようです。
黄色の中に赤い葉があると目を引きます。

s121210IMGP0711.jpg

真っ赤に紅葉したのもいけど黄色いのもなかなかいいなあ。

s121210IMGP0752.jpg

それにしても今日の風は冷たかったです。
バケツの氷も厚さが1センチ以上ありました。
明日はどうかな。

七回忌無事終わりました

おばさんやおじさんの大きな笑い声が響く集まりとなりました。

s121209IMGP0548.jpg

義妹や母がバラの実をたくさん持って帰りました。
リースを作るんですって。
山まで採りに行かなくちゃいけなかったのでうれしいって言っていました。
まだまだうちにはたくさん残ってますけどね。

なんかもう12月が終わった気分です^^

バザー無事終了

バザー、気楽に参加しちゃいました。
毎年あとでなんだかんだあるんだけど。
毎年のことだし。
来年に生かそう!
・・・今年は平の役員だから言えることだけど^^;

バラの実いろいろ。
ウェディングデイの実生ちゃんの実。

s121208IMGP0908.jpg

アプリコットがかった白い花が咲く野バラの実。

s121208IMGP0930.jpg

ピンクの覆輪のバレリーナみたいなのバラの実。

s121208IMGP0923.jpg

葉を落とした木々は着々と春に向けて準備中。
これは辛夷の木。

s121208IMGP0910.jpg

これは桜の木。
枝先にはもう蕾があるのですよ。

s121208IMGP0921.jpg

なんか疲れた~。
明日が終わればほっと一息。
ああ・・・黒いエプロン出しとかなくっちゃ。
その前に・・・黒い服着られるのか・・・私。
今さらだけど着てみた方がよかったかな^^;
きつかったりして><

あわただしい師走です

師走ってのはだいたいがあわただしいものだけど。
バザーもあるし。
年末には末っ子の合宿もあるし(これは私は忙しくないけど^^;)
今年はばあちゃんの7回忌もあったりして。

今日もモミジ撮ってます。
忙しいって言いながら毎日よく撮ってるよね・・・って思った?
まあ、忙しいったって人さまに比べれば暇なんです^^;

s121207IMGP0858.jpg

久しぶりの登場。
水仙がここにも出てきたよ~。

s121207IMGP0868.jpg

今日も思いのほか暖かで虫が飛びまわってました。
花が咲いてて良かったね。
菊も終わったものから切ってるけどまだ行けそうなのは極力残してます。

s121207IMGP0876.jpg

芙蓉の実。
枯れ枯れの姿がいいのよね。

s121207IMGP0879.jpg

ハトピーも暖かだとのんびりして見えますよ。

s121207IMGP0889.jpg

だんだんな今年も終わりが近づいてきましたね。
あっという間だったなあ。
今年はなんだか。
年々早くなるような気がするなあ。
それは覚えていたいことが少なくなってきてるからなんだよね・・・。
きっと。

風吹きましたね

日本各地で風が強かったようですね。
この辺りはそう強くはありませんでしたが。
ケヤキの葉は散りました。

s121206IMGP0825.jpg

でもお日様は暖かでしたよ。

s121206IMGP0780.jpg

ポカポカ陽気でまた虫達が出てきていました。
アシナガバチもいたのよ。

s121206IMGP0796.jpg

ちょこっと学校へ行って。
委員会もあったおいう間に終わっちゃったし。
草むしりしてみました。
あとこぼれ種っこのポット上げも。

s121206IMGP0800.jpg

そうそう、風が強かったせいか綿毛がたくさん飛んできましたよ。
初めは虫かなと思いました。
よくよく見たら綿毛で。
大きいのや小さいのや。
多分いろんな植物の綿毛だと思うの。
きれいでした。

s121206IMGP0837.jpg

明日はまた学校。
バザーの準備です。
今回は委員長とかやってないから気が楽です。
いっぱい売れるといいなあ。

ああ、そうだ、それから乳がん検診だ。
忘れず行かなくちゃね。

うれしいお日様~

お日様出たね~。
何がうれしいって・・・洗濯物が乾くよ。
だいたいみんなお天気を考えずに洗濯物出すもんだから。
もうちょっと考えたらいいのにねえ。
時々拒否するけどね。
今日はそれは洗えないから明日出して・・・って^^;

で、今日はこんなお天気。
青い空と黄葉したケヤキの葉。

s121205IMGP0715.jpg

うちのモミジもきれいよ。
いい感じの玉ボケは椿です。

s121205IMGP0726.jpg

ツートンカラーのモミジの葉。

s121205IMGP0742.jpg

タカサゴユリの実(?)。
陽が当たるときれいなのよ。

s121205IMGP0721.jpg

まだまだやる気のPenelope。
そろそろ誘引なんだけどな。

s121205IMGP0745.jpg

今日は梅の枝のてっぺんまで絡んでいたPaul's Himalayan Musukを引きずりおろしました。
枝、1本折れちゃったよ(ToT)。
まあ、しょうがない。

明日は学校の広報委員会。
みんな手なれたものなので適当に分担して順調に作業が進みます。
知った顔ばかりだし楽チンです。

紅葉狩り!

雨で外の仕事もできないので行ってきました。
野田市の清水公園です。
同じような画像ですがこちらにも。
http://pompeechan.web.fc2.com/shimizukouen1212041.html

s121204IMGP0490.jpg

こんなお天気なので貸し切り状態です。

s121204IMGP0521.jpg

駐車場のオジサンも申し訳なさそうにしてました。

s121204IMGP0537.jpg

でもでも、本当にきれいでしたよ。

s121204IMGP0582.jpg

晴れた日より良かったと思うなあ。

s121204IMGP0604.jpg

桜が有名な公園だけど紅葉もいいよ~。

s121204IMGP0608.jpg

野鳥もいろいろいるし。
今日はカワセミにも遭遇しちゃった^^

s121204IMGP0622.jpg

カワセミはこの前来た時にもいたんだよね。
鳴き声で、ああいるなって・・・探したら。

s121204IMGP0623.jpg

鳥は全然撮れないけどね。

s121204IMGP0631.jpg

鳴き声聞いてるだけでうれしくなっちゃうからいいの。

s121204IMGP0651.jpg

それからここはツツジもたくさんあるの。
もう「木」だからね。
そこらの植え込みのイメージとは全然違う。
2メートル以上あるかも。

s121204IMGP0653.jpg

アスレチックもあって。
昔は子どもたちと来たんだけど。

s121204IMGP0654.jpg

大きな大きな樹がたくさんあって、私としてはとっても勧めスポットです。

s121204IMGP0670.jpg

緑がたくさんあるところに行きたいけど山登りの時間はないってときはここに来ますよ。

s121204IMGP0671.jpg

今日の雨と風でだいぶ散り始めていました。
今日はベストの日だったと思います。

s121204IMGP0697.jpg

次は春にまた・・・と思っています。

s121204IMGP0678.jpg

土曜日にメガネを新しく作りに行きました。
もちろん老眼鏡です。
裸眼では両目1.5なんですけどね^^;
近くは全然だめです。
今までのでは針に糸が通せなくなってきちゃったんですよ。
やだなあもう。
土曜日に出来上がります。
PC用の加工をしてもらってます^^

大繁盛

さっそく昨日のピーナツリースにお客様。
まあ賑やかなこと。

s121203IMGP0472.jpg

だけどなかなか加われない子もいて。
いいなあ・・・美味しいんだろうなあ・・・って見上げています。

s121203IMGP0476.jpg

みかんにはメジロのご夫婦(だと思う)。
1回ピーナツリースにも止まったけれど。
これは違う・・・って感じでした^^;

s121203IMGP0410.jpg

寒くてハトピーはまん丸。
今日は本当に寒かったね。

s121203IMGP0480.jpg

裏庭の落ち葉はいよいよてんこ盛り。
全部落ちたらどうにかするよ。

s121203IMGP0444.jpg

シランの葉もとうとう散りました。
冬が来たなあ。

s121203IMGP0453.jpg

紅葉を見に行きたいと毎日ぼやきながら。
このままだと見に行かないまま散ってしまいそう。
明日はどうかなあ。
雨だけどあんまり寒くないんだって。

「ピーナツリースの作り方」

ってキーワードで検索して来られる方がいるようなので。
たいしたもんじゃないですけど^^;

用意するもの。
殻付き落花生・・・1つのリースに付き23個使ってます
針金・・・100均ので50センチくらいかな?
ペンチ・・・これも100均です

s121202IMGP0447.jpg

ペンチで落花生の両端に穴を開けます。
ここから鳥がくちばしを突っ込んでほじくるんですよ。

s121202IMGP0453.jpg

このくらい。
中身が落っこちないくらいね。

s121202IMGP0448.jpg

くびれた所に針金を突き刺して通します。
針金の先を斜めにカットして鋭くしておくと通りやすいです。
錐で前もって開けといてもいいのかな。
指を刺さないように気をつけて。
・・・今日は私負傷しました(_ _|||)

s121202IMGP0450.jpg

次々通して行きます。

s121202IMGP0449.jpg

23個全部通します。

s121202IMGP0451.jpg

そうしたらくるっと輪っかにします。
吊るすので針金はどちらか片方を長いままにしておきます。

s121202IMGP0452.jpg

で、吊るします。

s121202IMGP0372.jpg

全然おしゃれでも何でもないですけど^^;
そういうセンスがゼロなので。
スズメやシジュウカラが来てくれる・・・かもしれません。
うちは付けた年はなかなか来てくれませんでした。
慣れるまでに時間がかかるかも。
今ではつけたら即来ます。
同じ鳥じゃあないと思うんですけどね。
代々語り継いでるとか(笑)

s121202IMGP0400.jpg

今日も寒い1日でした。
朝凍った水がお昼ごろでも解けてなかったし。
明日はどうかなあ。
お日様出るといいなっ。