明日から3月

3月というだけで春っぽい感じがしますね。
2月最後の日の今日もポカポカで春っぽかったけれど。

s130228IMGP2680.jpg

いやほんと、お日様出るとテンション上がるわ。

s130228IMGP2672.jpg

久しぶりにたくさん草むしりもしちゃったし。
しゃがんで作業だからいろいろ見つけたし。

s130228IMGP2693.jpg

ちょっと増えすぎたヘビイチゴをどかしてこの前買った苗を植える場所も作ったし。
鉢増しもちょこっとしたし。

s130228IMGP2690.jpg

今日みたいな日がいいねえ・・・って次男と話して。
うんうん、だけど眠いよね。
・・・あの、テスト期間中なんですけど^^;

s130228IMGP2655.jpg

明日は最低気温が10℃の予報。
ヒートテックは着ないようにしよう。

雨が降りました

雪になるかもしれないとの予報もありましたが雨だけ。
しとしと霧雨でした。
気温は思ったより低め。
もうちょっと暖かいといいのにな。

でも梅がほら、たくさん咲きました。

s130227IMGP3486.jpg

バラの芽も順調^^
野バラだけどね。

s130227IMGP3513.jpg

長男が種蒔きしたパンジーが先ました。
霧雨に当たってたくさん水玉がつきました。

s130227IMGP3556.jpg

落ち葉の下から出てきたのはシラーカンパニュラータ。
だいぶ増えてきました。
バラを圧迫しちゃうかも^^;

s130227IMGP3564.jpg

寒いけど。
確実に暖かな春に向かっています。
もう一頑張り。

武蔵野花壇に行きました

いろいろ入ってるよ~という情報に出かけてきました。
色とりどりのお花あり。
珍しげな宿根草あり。
可愛い原種シクラメンやクリスマスローズ。
楽しい雑貨たち。
とても楽しいお店です。

武蔵野花壇のホームページはこちら

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/musashino201302261.html

s130226IMGP1303.jpg

s130226IMGP1190.jpg

s130226IMGP1192.jpg

s130226IMGP1222.jpg

s130226IMGP1241.jpg

いろいろお持ち帰りしました。
クリスマスローズも二株ばかり^^^^^;
可愛いでしょこれ。

s130226IMGP2639.jpg

とても楽しい1日でした^^

ようやく

委員会も終わりが見えてきました。
今日は朝から学校で最後のチェック。
もうあとは打ち上げの話で盛り上がるだけです^^

s130225IMGP1159.jpg

学校に行く前にちょっとだけ。
それにしても寒いなあ。

s130225IMGP2620.jpg

フキノトウはもうこんなになってるけどね。
今年は綿毛が飛ぶ前に切っちゃおうっと。

s130225IMGP2629.jpg

水曜からはしばらく暖かくなるようです。
明日1日の辛抱かな。
風さえやめばずいぶん違うんだけどね。

あら、咲いた

ルッコラの最初の1輪が咲きました。
初めて植えてからこぼれ種で毎年咲くルッコラ。
草むしりのときに触ったりするとそこらじゅうがルッコラの香りに^^;
でもこの花とても好きです。
今年もあちこちで咲きそうです。

s130223IMGP3454.jpg

梅も順調に咲いてます。

s130223IMGP3426.jpg

黄色い大きな水仙のつぼみも順調に膨らんでます。

s130223IMGP3439.jpg

膨らんでるといえば鳥たちも。
今日の強い北風にふくふくに膨らんでます。
それなのに・・・。

s130223IMGP3462.jpg

なぜっ?
水浴びするの?
さっきまで凍ってたんだよそれ。

s130223IMGP3468.jpg

今日は本当に北風が強くて。
外にいると何か飛んで来そうで怖いほど。
外に出ても長くはいられませんでした。
明日もまた寒いんだって。
風が強くないといいなあ。
明日は田んぼ道通って自転車で学校だもの。

今日も風が・・・

今日もなかなか気温が上がりませんでした。
風が強くてねえ。
でもお日様が出たので体感的には春をちょっと味わえました。

s130223IMGP2536.jpg

うちのクリスマスローズ。
結構こういうのも好きおです。

s130223IMGP2545.jpg

それからこんなのもね。

s130223IMGP2521.jpg

昔はこんな感じのが主流でした?

s130223IMGP2543.jpg

去年武蔵野花壇さんでお迎えした子。
かわいいでしょ^^

s130223IMGP2572.jpg

今日はおのくんたちを庭に連れ出してみました。

s130223IMGP2597.jpg

あっちを覗いたりこっちに登ったり。
楽しく遊んでいたようです。

s130223IMGP2569.jpg

明日はまた寒くなるんですって。
せっかくの日曜日なのにね。

どれどれうちのクリスマスローズはどうかな

今日もお日様が出たし。
どうかなどうかな。
アサツキもにょきにょき伸びてるし。

s130222IMGP3355.jpg

少しずつ少しずつ咲いてきてるような気もするけど。

s130222IMGP3359.jpg

だいぶすっくと立ち上がってきた感じ。

s130222IMGP3361.jpg

あともうちょっとね。
こぼれ種っ子たち。
今年初開花のこのもいるんだろうけど。
どれがどれやら^^;

s130222IMGP3367.jpg

・・・って、また来たよ~。
かわいいね^^

s130222IMGP3368.jpg

今日は少しケヤキの落ち葉をどけてみました。
下からクリスマスローズの芽が出ていましたよ。
もう少ししたらまたもう少しどけましょう。
少しずつね。

クリスマスローズ展 2回目

お天気も良いのでまた行ってきてしまいました。
日本橋三越チェルシーガーデンのクリスマスローズ展。
この前咲いてなかったのも咲いてたり。

s130221IMGP2416.jpg

この前行った時もいいお天気で上着を着ていたら暑いくらいでしたが。
今日も立ったり座ったりして眺めていたら汗ばむほどでした。

s130221IMGP2434.jpg

朝一からお昼食べて2時過ぎまでいました^^;
いろいろあって見飽きない。

s130221IMGP2368.jpg

ちょうどユッキーさんもいらしてお話が聞けたし。

s130221IMGP2467.jpg

バラを見たり。
スズメと遊んだり。

s130221IMGP2482.jpg

イタリアンも食べたし。
なかなか盛りだくさんの1日。

s130221IMGP2460.jpg

この前来た時はまだ咲いてなかったうちの子もちょとだけ咲いてました。

s130221IMGP2363.jpg

せっかくなのでちょっとおのくんと記念撮影^^

s130221IMGP2394.jpg

屋上のスズメとかハトピーとかかわいかったなあ。
また会いに行かなくちゃ。
みんな人を怖がらない。
屋上に来る人はスズメを追いかけたり意地悪したりしないんだね。
s130221IMGP2429.jpg

梅が

うちで一番早咲きの梅がずいぶん咲いてきました。
まだまだ蕾がたくさんあるし。
今年はたくさん咲きそうです^^

s130220IMGP3278.jpg

そんな梅をおのくんも一緒に眺めました。

s130220IMGP1136.jpg

今日の陽射しのおかげでクリスマスローズの開花も進んでいます。
満開にはまだまだだけどね。

s130220IMGP3288.jpg

なんてしゃがんで撮っていたら・・・。
やっぱり来た来た^^;
はいはい「残雪」は一番格好いいよ。

s130220IMGP3303.jpg

今日は若干風があったけれどお庭日和でした。
ちょっとだけ草むしりして。
あとは部屋でぬくぬく。
ベルマークの集計して。
医療費のレシート整理して。

わあ・・・今日は300歩しか歩いてないじゃん><

寒過ぎて肩こっちゃう><

そりゃまだ2月だし。
寒いのはしょうがないけど。
でもやっぱり寒いのは苦手。
おまけに風も吹いたし雪も降ったし。

おのくんと家の中でバラ本眺めてました。

s130219IMGP3226.jpg

ちょっとだけ庭に出て。
水やり必要なのあるかなって眺めて。

s130219IMGP2312.jpg

う~~~さぶ・・・ってひっこっみました^^;
鳥たちも寒そうでしたよ。

s130219IMGP3254.jpg

それからおのくんとお出かけして。
(ギャッ、つかまれた)

s130219IMGP1064.jpg

楽しくご飯食べて。

s130219IMGP1079.jpg

ありゃ、今日はもうこんな時間だよ。
明日はもうちょっとは暖かくなるかな。
なるといいなあ。

のびた~

のびた・・・ってのび太じゃありませんよ。
伸びた・・・です。

s130218IMGP3206.jpg

シメがピーナツを食べるの見てたら・・・。
ほら、すごい背伸び。
これでリースの上の方まで食べてるのね。

s130218IMGP3201.jpg

寒いし、委員会もあったし。
庭には少ししか出ませんでしたが。
ヘラオオバコの葉っぱが勢い良くなってきています。

s130218IMGP3181.jpg

頂き物の銅葉のフェンネンルも出てきました^^

s130218IMGP3186.jpg

それから春一番乗りの予想のカナリーバードの芽。
楽しみです^^

s130218IMGP3183.jpg

今日は風は止んだものの陽が出なくて寒い1日でした。
早く暖かくならないかなあ。
庭の植物や鳥たちはなんだか春っぽくなっているのになあ。

ふと気がつく

今頃の季節。
ふと気付くと庭に緑がずいぶん増えています。
いつの間に?って思うほど。
毎日見ているのにね。

水仙もあちこちからどんどん出てきています。
あんまり意識していないけど(^^;)数種類の水仙があったはず。

s130217IMGP3163.jpg

植えっぱなしチューリップは咲くかな?
これは今年3年目。
小さく咲くといいなあ。

s130217IMGP3164.jpg

ルッコラの蕾!!

s130217IMGP3165.jpg

陽射しはもうとても暖かそうです。

s130217IMGP3166.jpg

今日はおのくんたちとお出かけ。
暑かったり寒かったり風が強かったりの1日でしたが。
おのくんに癒されつつ頑張りました。

s130217IMGP1028.jpg

さあと10日もすれば2月が終わります。
結構いろいろあるのであっという間に終わりそうです。
あっという間に「わ~い春だ!」ってなってるといいんだけどな。
まだしばらくは寒いよね。

風が、風が・・・冷た過ぎる><

北風が強くて顔が冷たい1日でした。
庭に出ても長くはいられない。
ちょこちょこっと外で作業しては家に戻るという感じでした。

でも梅は咲いてきています。
日に日に咲いている花の数が増えてますよ。

s130216IMGP2289.jpg

紫陽花の葉もあちこちでこんな。
大丈夫かな?
凍らないかな?

s130216IMGP2279.jpg

こぼれ種っ子のクリスマスローズ。
結構好きな色合いです。

s130216IMGP2287.jpg

今日は車におのくんを乗せて一緒に買物に行きました。
なんだか楽しいし優しい気持ちの運転になります^^

s130216IMGP0993.jpg

明日はお出かけ。
車で出かけるのでまたおのくんを乗せて行こうっと。
風が吹かないといいんだけど。

おのくんが来た!

「おのくん」って知っていますか?
「東松島市小野駅前地区応急仮設住宅」で作られているこの子たちです。
詳しくはこちらを見てくださいね。
http://socialimagine.wix.com/onokun#

初めは何か支援ができればと思って靴下や綿を送ってみたのですが。
やっぱりうちにも来てもらいたい!
ということで今日からこの子たちがうちの子になりました^^
これからいろいろ一緒にお出かけしたいと思います。

s130215IMGP3145.jpg

寒いし、なんだかため息が出るので連れて帰ってきました。
タグに「横山」と書いてありました。
かわいいでしょう?^^

s130215IMGP3133.jpg

こちらは「鈴鹿」と書いてありました。
さっそく先日屋上の講習で教えていただいた鉢増しをしました。
来年に期待です。

s130215IMGP3129.jpg

酸っぱい酸っぱい夏みかん。
最初は見向きもしなかったヒヨドリですが。
さすがにミカンも食べつくして諦めたのか。
こちらも食べるようになりました。

s130215IMGP3121.jpg

なんとなく気持ちが晴れたので。
明日からもう少し元気に生活しよう。

発見

まだかなあと思っていたら今日見つけました。
蕗の薹^^

s130214IMGP2195.jpg

一掴み蒔いちゃった斑入りの麦。
このままじゃ育たないのかな^^;

s130214IMGP2191.jpg

宿根リナリアは寒くても元気です。
あちこちにこぼれ種って鉢の中からも生えてきたりします。

s130214IMGP2198.jpg

今日は穏やかな天気になるって言ってたんだけど。
あんまりお日様もでなくて寒くて。
午後にちょっとだけ草むしりしました。
バラの近くに生えてきたヒメオドリコソウとかホトケノザとか。
それから畑に「生ごみ&剪定枝」堆肥を撒きました。

お日様きらきら 風はびゅうびゅう

少しだけ雪が降りました。
少しだけ積もりました。

s130213IMGP3048.jpg

お日様がきらきらで暖かいかと思いきや。
外は風が強くて。
しかも北風。
でも雪はどんどん解けました。

s130213IMGP3045.jpg

そしてまた一気いにバラたちは羽を伸ばしたようです。
剪定とか誘因とか終わった?

s130213IMGP3083.jpg

頂き物のクリスマスローズも咲き始めました。

s130213IMGP3114.jpg

明日は風がやむといいな。

そろそろ大詰め

3学期も残すところあと1カ月。
学校の委員会も最後の追い込みです。
今日も集まりがありました。
今のところ順調に進んでます^^
これが中学校最後の委員会になるかなあ。
それとも最後にもう1回やるのかなあ・・・と考えてみたり。

そんなわけで今日はあまり撮っていませんが。
地植えのクリスマスローズも少しずつ咲き始めています。

s130212IMGP3023.jpg

種蒔きっ子のバラの赤いトゲに萌え~。

s130212IMGP3026.jpg

イングリッシュデイジー。
これはふちがピンクになるやつらしい。
いろいろあるのですよ。
真っ白だったり、花びらの裏が全部ピンクだったり。

s130212IMGP3028.jpg

ユキヤナギは毎日眺めてもまだ咲かない・・・^^;

s130212IMGP3032.jpg

今日はこれから雪になるかも・・・の予報です。
でも明日は晴れて少し気温も上がるらしいし。
また少しずつ春に近づきますね。

クリスマスローズ展に行ってきました

今年も日本橋三越屋上チェルシーガーデンで開催されています。
今日は講習会も聴いてきました。
ちゃんと教えていただいたことを生かさなくてはね^^;

会期は3月3日まで。
まだ蕾のものがたくさんあったのでこれからもっと楽しめそうですよ。

撮ってきた画像はこちらからも。

http://hatopee3310.web.fc2.com/chelsea201302111.html

2月末にもう1回見に行きたいなあと思っています。

s130211IMGP0965.jpg


s130211IMGP2114.jpg



s130211IMGP2105.jpg

s130211IMGP2093.jpg

s130211IMGP2091.jpg



s130211IMGP2118.jpg

s130211IMGP2116.jpg



s130211IMGP2184.jpg

s130211IMGP2171.jpg

s130211IMGP2079.jpg

屋上はぽかぽか陽気で上着を着ていたら暑いくらいでした。

戦うハトピー

いつもヒヨドリに追いかけられては逃げ回っていたハトピーですが。
今日こそはっ。
戦いました。
得意の飛び蹴りも出ました。
ヒヨドリの攻撃に反撃に出たのは「残雪」です。
うちで一番強いハトピー。
恰好よかったです^^

s130210IMGP2024.jpg

冬枯れの・・・ワイヤープランツ。
これはハート形のやつ。

s130210IMGP2036.jpg

冬枯れの菊。

s130210IMGP2048.jpg

冬枯れの紫陽花。

s130210IMGP2062.jpg

冬枯れの・・・だけど。
下から新芽が出ていたりします。
着々と・・・です。

今日はバレンタインに向けてチョコレート作りをしました。
ほぼ自分のためだけど^^;
末っ子もすっかりマスターした「チョコサラミ」を作っていました。
うちはみんなチョコレート好き。
息子たち3人はお菓子作りは好きなので自分で作ります。
私のためにも作ってくれるといいのになあ。
・・・と期待しています。

しめしめ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ではなくて。
鳥の「シメ」です。

s130209IMGP1989.jpg

台所窓前レストランにお越しになったのですが。
ピーナツリースの食べ方がよくわからないのか^^;
大きな口でバリバリと丸かじりの勢い。

s130209IMGP2006.jpg

でっかいのをゲットしておりました。
シメとしてはこの食べ方が正解なのかも。
頑丈そうなくちばしがあるんだものね。

s130209IMGP2016.jpg

野ばらの芽。
日に日に葉っぱらしくなってきています。

s130209IMGP3016.jpg

ルッコラ。
きっともう蕾があるね。

s130209IMGP3017.jpg

昨日今日と寒いのに。
順調に咲こうとしてます。
こぼれ種っ子のクリスマスローズ。

s130209IMGP3010.jpg

明日もぼちぼち剪定しよう。
だんだん短くなってたりして^^

き、北風が・・・

北風が強く吹いて寒い1日でした。
外にいると手や顔が冷たくて。
でもちょっと庭仕事。
こぼれ種っ子をポット上げしてあったのの鉢増し。
ニゲラ、オルラヤ、ノラニンジン、ハルシャギクなどなど。
こんなに寒いのにもうポット中は根っこでいっぱいになっていましたよ。

地植えのコウム。
今年も出てきていました^^

s130208IMGP2983.jpg

水仙が咲いてる場所はどうやら風が当たらないところのようです。
ここだけ早いの。

s130208IMGP2985.jpg

去年頂いたダブルの子。
可愛いです^^

s130208IMGP2989.jpg

ミカンの木の下のこぼれ種っ子。
ここの光の当たり具合が好きなんですよ。

s130208IMGP2999.jpg

明日は風がやむといいなあ。
北風だから鉢とか洗濯物に被害はないんだけど。

じゃ~ん

うちで一番大きな野バラの木の上の方で芽がぷくぷくの枝がまっすぐ伸びていました。
まっすぐ伸びて。
それから枝垂れる・・・のかな?

s130207IMGP1968.jpg

年寄りのサンゴジュの割けて苔むした枝に何かの木の赤ちゃんが。
これよく生えてくるんだけど。
きっと美味しい実がなる木なんだろうなあ。

s130207IMGP1955.jpg

ほらほら見て見て。
蕾だよ~。

s130207IMGP1970.jpg

庭のこぼれ種っ子をポット上げしておいたイングリッシュデイジー。
花が咲いてきました。
根がいっぱいいっぱいだったので鉢増ししました^^

s130207IMGP1979.jpg

今日は暖かでした。
昨日の寒さが嘘のよう。
強風も吹かずに本当に穏やか。
庭仕事が楽しいお天気でした^^

雪が降りました

予報通りに雪が降りました。
とはいえ大雪にはならずに済みました。
雨になったり霙になったり。
雪が降ってもすぐに解けてしまいます。
でも寒かった><

寒いよ~。

s130206IMGP1934.jpg

寒いよ~。

s130206IMGP1950.jpg

寒いよ~。

s130206IMGP2939.jpg

寒い寒い言ってるのは私だけ?
ヒヨドリなんて水浴びしてましたもん^^;
私は家の中。
苺ジャムを煮たり。
おでんを煮たり。
お菓子を焼いたり。
体操をしたり。
暖房をつけずに温まる方法を考えて過ごしました。

s130206IMGP2934.jpg

でもちょっとだけ外へ。
バラは生き生きしてますね。

s130206IMGP2961.jpg

紅葉も先っぽに芽があるのがわかります。

s130206IMGP2979.jpg

明日は晴れて気温も上がる予報です。

落ち着かない1日?

 夜中から大雪になるかもという予報だからか。
なんとなく世間の雰囲気が落ち着かない感じ。
スーパーやHCは混んでるし。
夕方の道路も渋滞。
みんな今日中にできることをやっちゃおう・・・ってところですね。

このところの気温の上昇で一気に植物が春モードになりました。
梅の蕾が花の色がわかるほどに膨らみました。

s130205IMGP1888.jpg

侘び助(かな?)も、次々咲きます。

s130205IMGP1912.jpg

ユキヤナギの蕾もほら。
鉢植えなのでこじんまりだけど。

s130205IMGP1919.jpg

屋上に持って行こうとして挫折した頂き物のクリスマスローズ。
すごく重たいの^^;
くださった方にお見せしたかったんだけど。

s130205IMGP1916.jpg

さて、雪は降るのでしょうか。
そして積もるのでしょうか。
明日の朝カーテンを開けるとき緊張しそうです。
私は家で雪かきするだけだからいいけど。
通勤通学、お仕事の人は大変だ。

今日も暖かでした

また寒くなるのかなと思ったら暖かな1日になりました。
お庭日和。
水曜の雪予報に備えて葉っぱをむしったり剪定したり。

ユキヤナギの芽が出ていたので眺めていたら黄色い羽がついていました。
何の羽かな。
カワラヒワ?マヒワ?

s130204IMGP1849.jpg

去年頂いたクリスマスローズが咲きました。
今年はまだ花が少ないですが頑張って育てます。

s130204IMGP1857.jpg

庭に生えて来たクリスマスローズ。
これからだんだん咲いてきて裏庭はクリスマスローズの花でいっぱいになるはず。

s130204IMGP1861.jpg

この前の雪ですっかり枝が曲がってしまった夏ミカンの木。
実が下に付きそうです。
今度積もったら付いちゃいそうだなあ。

s130204IMGP1868.jpg

明日から気温が下がって明後日は雪でうんと寒い予報です。
今日行ったHCでは雪かきの道具がどんどん売れていました。
プラスチック製のより金属のスコップがいいと思うんだけど。
一度凍った雪はプラスチックじゃ割れちゃわないかなあ。
でも金属のだと道路も削れちゃうのかなあ。
ちなみに私は金属製ので雪かきします。

接ぎ木講習会

今日はバラの家でバラ塾。
接ぎ木の講習でした。
本を見ながらやってみたことはあるけど実際教えてもらいながらだと全然違いますね。
接ぎ木後の管理方法も教えてもらって。
無事活着するかは管理の仕方が7割だそうです^^;
その後どうなった?って聞かないでね。

並んでる大苗や長尺苗に心動かされながら。
今日はなにもお迎えせず。

s130203IMGP1793.jpg

バラ塾で盛り上がったあとはランチ。

s130203IMGP1803.jpg

はじめましてのかわい子ちゃんも一緒にランチ^^
楽しかったわあ。

s130203IMGP1826.jpg

帰ってからちょっとだけ庭をうろついて。
やっぱりハウス内とは季節感が違うなあ。
あたりまえだけど。

s130203IMGP1843.jpg

でもね、今日はオオイヌノフグリが咲いているのを見つけましたよ。
春近しです。
陽射しもなんとなく春っぽい?

s130203IMGP1835.jpg

でもでも・・・6日はまた雪の予報です。
たくさん降るかもだって。
覚悟しとかなくちゃね。

いやはや暖か

予報通りに暖かくなりました。
風もほとんど吹かなくて全く春の陽気。
ただ庭はまだまだ。

桜の蕾もまだ小さい。

s130202IMGP2888.jpg

花水木の蕾もまだまだね。

s130202IMGP2898.jpg

チューリップもまだだねえ・・・。

s130202IMGP2900.jpg

なんか畑にボールが転がってるよと思ったら。

s130202IMGP2905.jpg

今日は散歩に行ったら暑くて上着を脱ぎました。
春の服装で大丈夫だったね。
わくわくするにはまだ早い2月の春の陽気。
もう一頑張りしなくちゃね。
そろそろ剪定もするし。
まずはそっちの方がわくわくかな。

虫に刺されたよ

庭でバラの枝を切っていたら虫に刺されました。
今日の暖かさで何かが目覚めたんでしょうね。
明日はもっと気温が上がるようですよ。
最高気温20℃ですって。

今日だって十分暖かかったけど。
ほら、早咲きじゃない水仙の蕾。
これはライオンみたいな顔の水仙だと思うの。

s130201IMGP2873.jpg

クリスマスローズも蕾が確認できるものが増えました。
ちょこっと咲いてる花も増えました。

s130201IMGP2874.jpg

野ばらは芽が・・・。
春っぽいなあ。

s130201IMGP2879.jpg

庭もなんとなくのんびり春っぽい雰囲気。

s130201IMGP2881.jpg

だけど日曜はまた寒いのよね。
暖かくして出かけなくっちゃね。

明日は気温が高いけど風が強いらしいです。
電車止まるほどじゃないといいけど。