「おら、おのくん」

おのくんの写真集が発売になりました。
おのくんは、宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の人々の、
住処であった奥松島の復興を願って生まれたキャラクターです。
小野のおかあさんたちが一つ一つ手作りしています。
詳しくはこちらを。

本屋さんにも並んでいるようですし、こちらでも買えます。

s130331IMGP3410.jpg

うちの子たちもちらほらと登場していますよ^^
「ねえねえ、これぼくたちだよね?」・・・って。
興味津々です。

s130331IMGP3402.jpg

それにしても今日も寒かった><
部屋をぐっちゃぐっちゃにしたまま旅立った長男の部屋を大掃除。
絶対確信犯だなあ。
とりあえず見た所はきれいになりました^^;

庭ではいろいろなイングリッシュデイジーが咲いています。
こぼれ種だからいろいろ。

s130331IMGP3381.jpg

チロリアンデイジーも混ざってるかな?

s130331IMGP3382.jpg

どれもかわいいです。

s130331IMGP3383.jpg

桜はとうとう一週間もってしまいましたね。
寒い日が多かったから。
まだ来週も咲いてるでしょうね。
入学式までもつといいですね。

s130331IMGP3387.jpg

お昼過ぎに長男から電話がありました。
無事に到着したようです。
とてもきれいな街なんですって。

いってらっしゃい

今日から長男がしばらくお出かけ。
帰ってくるのは7月中旬。

種蒔きしたバラが芽を出しています。
だけど出るはじから何物かに食べられちゃってて^^;
まあ、庭に直蒔きして無事育ったのだけでも十分かな。

s130330IMGP3358.jpg

これが一昨年直蒔きしたやつ。
今年咲くかは不明です。

s130330IMGP3359.jpg

ふと見たらブルンネラが咲いてました。

s130330IMGP3369.jpg

へえ・・・っと思って見回したら忘れな草も。

s130330IMGP3370.jpg

アネモネもね。

s130330IMGP3373.jpg

お友達にいただいたチューリップ。
何年前だっけ?
ほどよい大きさで咲きそうですよ。

s130330IMGP3378.jpg

向こうでどんな生活が待っているのか親としては気になるところだけど。
まあ、きっとうまく過ごしてくることでしょう。
お土産たくさん買ってきてもらおうっと。

今日の発見

この季節は毎日が発見の連続。

紅葉の花がもうすぐ咲きます。
蕾が見えてきましたね。

s130329IMGP3346.jpg

ムラサキケマンが咲いていました。
花もいいけど葉っぱも好きです。

s130329IMGP3316.jpg

ニシキギの芽。
この時期に見たのは初めてかも。

s130329IMGP3353.jpg

バラの蕾もあちこちで見つけるようになりました。
これはCanary Bird。
一番乗りで咲くかな。

s130329IMGP3329.jpg

それから。
今日は初めてカナヘビ大王に遭遇しました。
かさこそ音は聞いてたのだけど。
ジャガイモの芽も出てきました。

明日は何を見つけるかな。

暖かくなってうれしい

それは私だけじゃないはず。
ハトピーものんびり水浴び。
ほんとにのんびり。
とっぷりと浸かっていました。

s130328IMGP5124.jpg

がさごそと何か大きなものがうごく音。
カラスでした。
どこかで水浴びをしてきたらしく羽繕い余念がありません。

s130328IMGP5150.jpg

庭に植えたキンセンカも生き生きしてきました。
イングリッシュデイジーも花盛り。

s130328IMGP5161.jpg

こぼれ種っ子の放置クリスマスローズは大変なことに・・・。
ぎゅうぎゅうです><

s130328IMGP5178.jpg

柿の芽。
あっという間に葉っぱです。

s130328IMGP5227.jpg

今日は20℃を越えたようです。
雨の後に暖かくなるといろいろ育つね。
明日も暖かいようだし。

雨だし寒いし・・・

窓の外で待ってます。
そろそろ窓前のピーナツリースは終わりかなと思ったけど。

s130327IMGP5065.jpg

またオープンしちゃいました。
それはそれは大賑わいでした。

s130327IMGP5057.jpg

今日は昼間の気温が7℃までしか上がらなくて。
雨だけど桜もあんまり散らないね。

s130327IMGP5091.jpg

クリスマスローズもそろそろ切らなくちゃかな。
3月末で切りましょうか。

s130327IMGP5104.jpg

庭梅、今年は実がなるかな。
去年はほとんどならなかった。
どうせ鳥が食べるんだけどね。

s130327IMGP5099.jpg

なんともなまめかしいチューリップ。
チューリップはまだまだこれから。

s130327IMGP5110.jpg

明日は今日よりは暖かくなるかな。
そろそろミモザを剪定したいんだけど。

今日は末っ子と服を買いに行きました。
ジャージにTシャツが定番だったけどジーンズやチノパンを買ってみました。
試着やら何やらして。
「みんなが服を買うのに時間がかかるわけがわかったよ」・・・だって^^;

いろいろ満開

寒いけど。
寒いけどお日様出ました。
いろいろ満開になってます。

桜も満開。

s130326IMGP3260.jpg

公園のよりは花が少ないけど。
それはしょうがない。

s130326IMGP3265.jpg

椿も満開。

s130326IMGP3294.jpg

ムスカリも満開。

s130326IMGP3302.jpg

ハナニラも満開…かな?

s130326IMGP3313.jpg

これでもっと暖かければねえ。
今日は最高気温が13℃でした。
そして明日は12℃なんだって・・・(_ _|||)

清水公園に行きました

朝起きたらどんよりで。
おまけに雨まで降りだして。
だけど今日を逃したら行く日がない。
・・・ということで行ってきました。
清水公園。
撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/shimizu1303251.html

やっぱり清水公園は好きだ~。

s130325IMGP4697.jpg

こんなお天気だったので人はとてもすくなくて。

s130325IMGP4720.jpg

ほぼ貸し切り状態。

s130325IMGP4775.jpg

月曜の朝ということもあるだろうけれどね。
これツツジの森ね。

s130325IMGP4848.jpg

いつものコースを歩きました。
桜だけじゃなくて。
椿もたくさん。

s130325IMGP4882.jpg

スミレが咲いていたり。
野鳥がいたり。
そうそう、今日はウソがいましたよ。

s130325IMGP4899.jpg

桜はまだ満開まで行ってなくてもうしばらく楽しめそうです。

s130325IMGP4928.jpg

もう少ししたらツツジも咲くし。
ツツジがすごいんですよここは。
好きに伸びて咲いていいよ…って・・・自由な感じ。

s130325IMGP4988.jpg

いつも止める駐車場が無人になっていました。
おじさんいないなのかあ。
料金は安くなったけど。

s130325IMGP5000.jpg

明日は暖かくなるのかと思ったら明日も明後日もあまり暖かくはないのね。
週末まで桜がもちそうかな。

桜は満開になったのか

今日は予報通りにどんよりと曇って肌寒く。
桜はちょっと足踏みしたかなあ。
でも出かけるときより帰りに見た方が咲き進んでる気がしたなあ。
明日は駆け足で花見に行く予定。

近所の桜。

s130324IMGP1382.jpg

庭の紅葉の芽が動き始めました。
ここからがきれいでかわいいのよ~^^
すぐ花が咲くし。

s130324IMGP3161.jpg

お昼の支度をしたらお出かけ。
ローソンでカフェモカ買って。

s130324IMGP3174.jpg

バラ塾。
今日は育種のお話。

s130324IMGP3176.jpg

楽しく聴いてきました。
今年は交配もしてみるか?
毎年種は採り蒔きしてあちこちに埋めてるけど^^;

s130324IMGP3183.jpg

ときにはあらっ・・・ってのも出てきます。
ちょっとしたサプライズで楽しいです。

s130324IMGP3188.jpg

セミナーも楽しかったけど。
おしゃべりも楽しかった。
ちっちゃなかわい子ちゃんも来ていたし^^

出かけたくない

春になって。
暖かくなって。
庭が色とりどりで楽しくなると。
出かけたくない。
草むしりも楽しくて^^
だっていろんな芽が出てたり。
なんかもぞもぞ生き物も動き出すし。

今日はマクロレンズつけてます。
実生のルゴサ。
今年2年目。
花が咲くのはいつのことやら^^;

s130323IMGP3096.jpg

庭梅の花。

s130323IMGP3102.jpg

桜の花。
お花見はまだ。
うちのほうはまだ7分咲きくらいかも。

s130323IMGP3129.jpg

せっかくなのでタチイヌノフグリの花を撮ってみた。
とても小さいけど好きな花。

s130323IMGP3154.jpg

花が咲いてきたのでご満悦。
うれしそうですよね?^^

s130323IMGP3108.jpg


今日はお墓参りに行ったり買い物に行ったり。
そうそう、小さいケージを買いに行きました。
空のお出かけ用に。
もう少し暖かくなったらドライブしよう。
結構車に乗るのは好きなのかも。
病院の行き帰りはご機嫌でおしゃべりしてるもの。

そしてまた春らしく

朝のうちは肌寒かったけれど庭仕事をしているうちに暖かくなってきました。
お日様きらきらだったしね。
ねえ、ほら、もう目眩がしそうでしょう?^^

s130322IMGP4666.jpg

眺めてるだけで嬉しい気持ちになっちゃう。

s130322IMGP4670.jpg

生命力あふれるこの時期に充電しましょう。

s130322IMGP4669.jpg

これからバラが咲くまでの間がじつは一番楽しいの。

s130322IMGP4678.jpg

鉢植えさんたち頑張っています。
今年も風の強い日が多いでしょうか。
この間隔だとすごく大変なことになるの><

s130322IMGP4680.jpg

明日もポカポカ陽気のようですね。
お花見日和だとか。
でもお彼岸の最後の日だしねえ。
行けたら自転車で行けそうなところにちょっと行こうかな。
きっと車だと大変だから。

近所の団地には大きな大きな桜の木がたくさん植わってるんだよね。
そこでもいいかもなあ。

ちょっと逆戻り

せっかく暖かくなったのに今日は冷たい風が吹きました。
それでも陽射しが暖かだったので桜が咲き進みます。
さて、花見はいつしよう。

s130321IMGP4580.jpg

庭の柿の木もどんどん芽吹き。
もう小さな葉っぱになっていますよ。

s130321IMGP4541.jpg


ヤマブキの葉もいつの間にかこんなに立派。
もうすぐまん丸の蕾も見えるでしょうね。

s130321IMGP4616.jpg

庭梅の花が咲き始めました。
小さなかわいいピンクの花です。

s130321IMGP4620.jpg

これ、乙女椿っていうのかな?
今年は盛大に咲いてます。

s130321IMGP4590.jpg

明日はまた暖かくなるようですね。
引き続きあれこれ移植したり草むしりしたりで過ごしましょう。
この前蒔いたレタスの芽もちゃんと出てきてよかった^^

さて花見はどうしよう

あちらこちらで桜開花のニュース。
うちの桜もどんどん咲いてます。
花見・・・というか桜撮りに行きたいんだよね。
例年だと学校が始まってからなんで気楽なんだけど。
今年はまさかの春休み。
どこも平日でも混むじゃんねえ。

桜、下の方から咲いてます。
野バラがちょっと上ってますね。

s130320IMGP4477.jpg

コデマリがそろそろ蕾が見えるかもね。

s130320IMGP4525.jpg

ちょっと豪華な椿。

s130320IMGP4515.jpg

十六夜薔薇も芽吹きました。
ほんとに白骨化した骨みたいな枝なんだよね^^;

s130320IMGP4516.jpg

ルッコラの花って好き^^
こぼれ種って毎年生えるよ。

s130320IMGP4511.jpg

明日は少し気温が低いようですね。
でも出かけちゃおうかなあ。
それとも庭仕事かなあ。
ここでちょっとオオバコとかドクダミ、タチイヌノフグリを減らしておきたいんだよね。

なんという陽気

すっかり暖かくというか暑くなってしまいました。
今日の私は半袖です^^;

桜咲いちゃったし。
今年の入学式は桜が散っちゃってるね。
でも卒業式で咲いてるところがあるかな。
来週桜を見に行けるといいんだけど・・・無理かな・・春休みだし。

s130319IMGP4470.jpg

辛夷はもう少し散り始めちゃってるし。

s130319IMGP4447.jpg

チューリップももう今にも咲きそうでしょう?
s130319IMGP4442.jpg

「黄色い水仙咲いたんだけど、これ変な花だねえ」って。
いいのいいのこういう花なのよ。

s130319IMGP4405.jpg

植えっぱなしのヒヤシンスが咲いてました^^;

s130319IMGP4429.jpg

春爛漫。
お散歩ハトピー。

s130319IMGP4457.jpg

さっき外に出たらコウモリガ飛んでいましたよ。
暖かかったもんね。

週間天気予報を見るとこれからまた寒くなる日がありそうです。
21日や24日はかなり寒く感じられそう。
せっかくレタスの芽が出てきたのになあ。

新しいレンズ^^

まずはあれこれ撮ってみないとね。
ソメイヨシノ。
まだ3月半過ぎというのにこの蕾。

s130318IMGP4238.jpg

急に一気に咲いた李の花。
ことは実がたくさん生るといいな。

s130318IMGP4296.jpg

窓前レストラン。
今日は井戸の屋根の雨どいに生えたスズメノカタビラの実^^;
大繁盛です。

s130318IMGP4315.jpg

かわいい・・・・。
ふわふわ感が~^^

s130318IMGP4335.jpg

恋の季節のハトピー。
お邪魔様~^^;

s130318IMGP4370.jpg

新しいレンズはまだ使い道があるようです。
明日も引き続き遊んでみます。

今日は(も?)風が強くて。
怖いほど。
庭に出たり入ったり。
外にいると枝が飛んで来そうで。

明日は中学校の保護者会。
田んぼ道通るからなあ・・・風やむといいなあ。

庭仕事は

昨日に続き今日もお庭日和。
庭仕事もはかどります。
とはいえすることは草むしりがメイン。
タチイヌノフグリとマンネングサ。
そろそろオオバコやドクダミも出てきてるし。
まあ、きりがないからぼちぼちね。

s130317IMGP4115.jpg

椿が結構春のお日様に似合うんですよ。

s130317IMGP4142.jpg

ムスカリ、出てきましたよ。
あちこちから出てくるんです。
こぼれ種ってるのね。

s130317IMGP4151.jpg

今日も撮りましたよ。
クリスマスローズ。
今日は親戚のおばさんが見に来てくれました。
みごとねえ・・・って^^

s130317IMGP4153.jpg

この前レンズを落として壊してしまったんですよ(_ _|||)
望遠レンズ。
ないと絶対困る。
新しいのを買ってしまいました。
シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO というレンズです。
明日はいろいろ遊んでみます。

s130317IMGP4222.jpg

明日は今日よりもっと暖かい予報。
花の苗の植え付けをしようかな。

そして季節は進みます

あっという間に梅の花が散りました。

s130316IMGP3998.jpg

そして杏の花が満開です。

s130316IMGP4047.jpg

クリスマスローズもね。
せっかくだから毎日撮るの。

s130316IMGP4039.jpg

おのくん、庭のあちこちで咲いた花と一緒に。
種蒔きビオラ。

s130316IMGP4075.jpg

クロッカス。

s130316IMGP4077.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルー。

s130316IMGP4091.jpg

小松菜の花。

s130316IMGP4098.jpg

今日は暖かくていろいろはかどりました。
草むしりや剪定、植え付け。
あっという間に1日が終わってしまいました。
明日は彼岸の入り。
誰か来るかなあ・・・。

ミモザを切って

毎年のことで。
ミモザをご近所に。
毎年楽しみにしてるのよと言ってくださるので・・・。

s130315IMGP3964.jpg

ミモザが植わっている北側にはクリスマスローズがたくさん生えています。
なのでこの時期はバラが咲いている時期よりも明るくてきれいかもしれません

s130315IMGP3967.jpg

こぼれ種っ子を放置しているのでかなり窮屈かも。
きっと増えたり減ったりしてるんじゃないかな。

s130315IMGP3950.jpg

うちで唯一のセミダブル。
まだクリスマスローズがもっと高価だったころに買ったの。
うちで一番高い子だけど・・・2480円^^;

s130315IMGP3975.jpg

今日は庭で鶯が鳴いていましたよ。
まだへたくそなの。
それからハナニラが咲き始めました。

s130315IMGP3958.jpg

今日はちょっと用事でHCをはしごしてしまいました。
ナビ様のいう通りに行ってみたら楽ちんだった~^^

また冬に逆戻り?

・・・かと思うほど寒く感じてしまいました。
北風だったしね。
朝のうち雨も降っていたし。

s130314IMGP3025.jpg

雨がやんでお日様出てもやっぱり寒くて。
でも植物たちはお構いなしに春です。
黄色い水仙ももうすぐ咲きます。

s130314IMGP3066.jpg

李の蕾がずいぶん膨らんできました。

s130314IMGP3032.jpg

庭梅の蕾もね^^

s130314IMGP3048.jpg

お気に入りのクリスマスローズ。
ハナニラに囲まれちゃってるんだけど大丈夫かなあ。

s130314IMGP3041.jpg

美味しそうなルゴサの芽。
あちこちでルゴサが芽吹いていてテンション上がります。

s130314IMGP3057.jpg

明日はもう少し暖かくなるようです。
中学校は卒業式なんですって。
今年は雨じゃないようでよかったね。

悩ましい・・・空

うちの空。
過発情なところがあって。
こんな春先になると吐き戻しがひどい。
この春は特に長くて。
餌の量の制限や日照時間を短くしたり発情対象を隠したりなどなどやってはいるのですが・・・。
心配なので病院に行ってきました。
肝臓の病気のこともあるしということでレントゲンを撮ってもらったり。
結果、肝臓や精巣は特に異常に肥大しているわけでもないようで。
とりあえずちょっとストレスを与えたりさらに日照時間の短くしてみようということで。

空のカゴ周りこんなことになってます^^;
あんまり効果ないようなら撤去するけど。

s130313IMGP3914.jpg

じいちゃんとばあちゃんが大島で買って来たという椿が咲き始めました。
木の下にいろいろお気に入りの植物を植えているあの椿の木です。

s130313IMGP3923.jpg

早咲き水仙はまだまだきれいです。

s130313IMGP3926.jpg

今日のおやつはヘーゼルナッツチョコレート。
フェアトレードの製品です。

s130313IMGP3940.jpg

今日は朝からかなりの強風。
外に出るのが怖いほど。
何か飛んできそう。
北側の庭ではケヤキの枝がずいぶん落ちてきていました。
これの細い枝がハトピーの巣作りにちょうどいいらしいんだよね^^

春だ~^^

柿の芽が動き始めました。
さあ、本当の春ですよ.

今日はお日様も出て暖か。

s130312IMGP3880.jpg

野ばらったらもうこんなですよ。

s130312IMGP3894.jpg

ヒメウツギも芽が出始めました。
花が咲くまではここらまだかかりますけどね。

s130312IMGP3896.jpg

苧環の葉っぱが可愛いです。

s130312IMGP3900.jpg

いつの間にか小さな黄色い水仙が咲いていました。
黄色い春のはなっていいよね^^

s130312IMGP3902.jpg

あちこちでいろんな芽が出始めています。
これからわくわくの連続です。
一番生命力あふれる季節の到来です。

3月11日のお出かけ

今日は府中にあるフォーリスというところに行ってきました。
そこで東北の物産の販売をするという支援のお手伝いをしたのです。
もちろんおのくんも一緒です。

s130310IMGP1346.jpg

はじめましての方ばかりなので人見知りの私はドキドキ。
・・・ですが、バザーののりで声を出し。

s130310IMGP1341.jpg

おのくんはお友達にも会えたし。

s130310IMGP1339.jpg

品物もほぼ完売。
平日にもかかわらずたくさんの人が足を止めてくれました。
自分でもいろいろ買ってきましたよ^^
「うまくて生姜ねぇ」とか、みそかりんとうとか、ゆずぽんとか・・・。

s130310IMGP1344.jpg

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の代表もいらして。
おのくんと記念撮影をお願いしてしまいました^^;

s130310IMGP1349.jpg

いろいろ考えると自分がどういうスタンスでいるのか、いたらいいのか分からなくなってしまいます。
ただ自分にできるとことを自分の気持ちに正直にできれば・・・と思ったりします。
明日は別のところにまたお出かけです。
今度はお花達を連れてドライブです。
もちろんおのくんも一緒です^^

なんという風><

昨日にい日続き今日も気温が上がりました。
ミモザもあっという間に開花です。

s130310IMGP3829.jpg

紅梅も一気に咲息ました。

s130310IMGP3853.jpg

それにしてもなんという風でしょう。
今日は出かけていたのですが舗装されていない駐車場が大変なことに。
砂に細かいジャリに・・・顔が痛かったです。
畑の土も舞いあがって黄砂が飛んでいるのかと思いました。

s130310IMGP3832.jpg

帰ってきたらちょうど屋上からクリスマスローズが戻ってきました。
ずいぶん立派になりました。
このところの暖かさで一気に伸びたようです
来年も展示会に出せるようにちゃんとお世話しようっと^^

s130310IMGP3864.jpg

明日は復興支援イベントに参加してこようと思っています。
これまで義援金や物資を送ったりすることはしましたが。
そういうイベントに参加するのは初めてです。
ちょうど末っ子も習い事がお休みだし帰り時間を気にせず参加できそうです。

今日も暖か

だけどいろいろ飛んでたね。
花粉症じゃない(きっぱり)私でも目がしばしばしましたよ。
車の上はうっすら何か積もっていたし。
洗濯物はとりあえず部屋干し。
気温が高かったので部屋でもすっかり乾きました。

マスクして庭仕事してました^^;
特設花壇のチューリップ。
今年も咲くでしょうか・・・。

s130309IMGP3794.jpg

八重咲きの梅は満開。

s130309IMGP3808.jpg

お友達から頂いた斑入りの麦。
一掴み蒔いただこんなことに^^;
これはこれで気に入ってます。
でも穂はできないかも?

s130309IMGP3815.jpg

畑ではこんな眺めも。
うんうん、こういうのが好きなんだよ。

s130309IMGP3824.jpg

たんぽぽも咲きました。
今日もモンシロチョウが飛んでました。
それからアリも出てきた。
かさこそって聞こえたからもしかしたらカナヘビも出たかもね。

s130309IMGP3825.jpg

明日はさらに気温が上がるの?
またいろいろ飛ぶの?

春の陽気で

今日は蝶が飛んでいました。
モンシロチョウとタテハチョウみたいな・・・そんな感じの。
暖かかったものね。
このまま暖かいといいんだけどきっとまた寒くなるよね。
大丈夫かな。

庭のオオイヌノフグリもたくさん咲いてきました。
これはもちろんお越しいただいて咲いてるんですよ^^

s130308IMGP2978.jpg

紫色の菫も咲きました。
これはたぶん次男が小学生のときに下校途中の道端から持ってきてもの。

s130308IMGP2987.jpg

Canary Birdの芽がどんどん出てきてます。
芽が出るまで何だか心配なのよねえ^^;

s130308IMGP3005.jpg

Martin Frobisherの芽も出てきました。
赤い枝と薄緑の芽がきれいでしょう?^^

s130308IMGP3006.jpg

今年はミモザがまだ咲きません。
でもこの暖かさだからもうすぐ咲くね。
今年は雪で太い枝が折れてしまったから花は去年よりものすごく少ないけど。
自然の剪定ってことで・・・。

s130308IMGP2988.jpg

今日はようやく今年最後の委員会。
無事終了しました。
来年度はお休みしようっと。

生姜焼き定食

久しぶりにこんなのをガッツリと。
春はねえ、なんかかったるいし。
まだ今一つテンションが上がりきらないし。
スタミナつけよう!・・・ってことで。

s130307IMGP1316.jpg

ここならどうだ!
ん~、いいねえ。

s130307IMGP3768.jpg

わくわくの芽がたくさんだね。

s130307IMGP3759.jpg

うちのだってもう一息だと思うよねえ。
ああ、そうそう、頼んであったのを引き取りに行ったのですよ。
他所で別のも連れ帰ったりしたし。
これで少しは盛り上がるかなあ。

s130307IMGP3770.jpg

帰ってからちょっとだけうちの庭を撮りました。

s130307IMGP3753.jpg

うちで一番張り切ってるのはこれかな。
野バラです^^

s130307IMGP3784.jpg

帰って来てから塾の面談に行ったり、印刷屋に行ったり。
あっという間に1日が終わったなあ。
でも楽しい1日でした^^

朝がうれしい季節に

朝のお日様きらきらがうれしい季節になってきました。
子どもそっちのけで庭に出ています^^;

s130306IMGP3699.jpg

朝はまだ寒いけどね。
でもこれから朝の気温もさほど低くなくなってくるよね。

s130306IMGP3705.jpg

ちょうどねえ、朝陽がいいんだ、この時間。

s130306IMGP3708.jpg

今日は屋上にクリスマスローズに引き取りに行きました。
そして出会ってしまった・・・。
お持ち帰りはこちら^^

s130306IMGP3715.jpg

ばあちゃんが最後に植えた水仙。
今年もきれいに咲いています。
いい匂いです^^

s130306IMGP3732.jpg

暖かくてお庭日和だったので速攻屋上から帰ってきました。
草むしりをしたり移植をしたり。
これからお庭日和が増えるでしょう。
今のところ花粉症にもなってないし。

ヒートテック着なきゃよかった><

朝は氷が張ってたんですけどね。
どんどん気温が上がってお日様も出て。
すっかりぽかぽかになっちゃいました。

野ばらの芽もこんなに。
どんな花が咲くやつかなあ。

s130304IMGP2922.jpg

ルゴサもね。
これはなんだっけ・・・Zaigaだったかな・・・。

s130304IMGP2936.jpg

そうそう、クロッカスが咲いたんですよ。
蕾があったのに全然気づいてませんでしたよ^^;

s130304IMGP2945.jpg

ポット上げしたこぼれ種っ子のイングリッシュデイジーもたくさん咲いてますよ。

s130304IMGP2957.jpg

ミモザはもう少し。

s130304IMGP2962.jpg

明日はもっと暖かくなるらしいですよ。
あんまり厚着しないで出かけなくっちゃ。

クリスマスローズ見頃に

バラの鉢に生えてきたこぼれ種っ子のゲラニウム。
でっかい鉢・・・というか甕だしそのままにしておいたらずいぶん育ちました^^;

s130304IMGP3646.jpg

今年は寒い日が多くてなかなか咲かないなあと思っていましたが。
ようやく見頃です・・・たぶん。

s130304IMGP3651.jpg

地植えは昔ながらの?花達です。
こういうのが結構好きです。

s130304IMGP3652.jpg

ここは3株植えになってます。
しかも全部違う色。
まだこれが咲き始めただけだけどもう少ししたら3色で咲くでしょう。

s130304IMGP3678.jpg

こういうのも好きです。
しかもこれはものすごくでっかい花なの。
地植えにぴったり^^

s130304IMGP3680.jpg

今日は増えすぎたヘビイチゴをぼちぼち撤去。
そろそろオオバコも芽を出してきました。
様子を見ながらあれこれ整理しなくてはいけません。

すごい!

私ってすごい!
こんなところにいるハトピーを見つけられるなんてっ!(笑)

s130303IMGP2894.jpg

ハトピーも毎度毎度よく駆けつけてくれます。
すごい、偉いよ!

s130303IMGP2864.jpg

ほんとかわいい^^

s130303IMGP2868.jpg

バラの枝にメジロ。
何か食べてくれてるようだったよ。

s130303IMGP2881.jpg

梅にメジロ。
キツツキのよう?^^;

s130303IMGP2888.jpg

ちょっと楽しみな小さなクリスマスローズ。

s130303IMGP2899.jpg

今日はたくさん庭仕事ができました。
草むしりをしたり畑をひっくり返したり。
そしたら鳥がいろいろ来てました。
土の中から何か出てくるんだね。
ジョウビタキがすごく近くでスタンバっていてとてもかわいかったよ^^

暖かくなったと思ったら

今日は風向きが変わったとかでまた寒くなりました。
なんとなく3月になるともう冬の厚い服を着るのが気恥ずかしいように感じます。
でもでも寒いし。

陽射しは暖かいのでこうして見ると暖かな春のようですが。

s130302IMGP2729.jpg

今日も風がとても強くて。
外にいると何か飛ばされて来そうで怖かったです。

s130302IMGP2734.jpg

それでも確実に庭には花や緑が増えてきています。
もうあと少し。

s130302IMGP2833.jpg

蝶が飛んだり鳥のヒナが騒ぐ季節が恋しいねえ。
・・・僕の頭にヒナが止まったりするかなあ。
・・・するかもね。

s130302IMGP2773.jpg

強い風に耐えてるハトピー。
ハトピー達もそろそろ巣作りを始めるようです。

s130302IMGP2786.jpg

明日は風もおさまってくるようです。
少し歩かなくっちゃね。