なんとっ!

あっという間に4月も終わりです。
というか、まだ4月だったのねって感じですが。

s130430IMGP6734.jpg

だってねえ。
今年はなんとなく季節感がしっちゃかめっちゃかな感じ。
植物もだし着るものもだし。

s130430IMGP6746.jpg

バラもどんどん咲いてます。
Jens Munk。
ルゴサ系のバラです。

s130430IMGP6766.jpg

今年お初のLouis Riel。
まだちっちゃいですがうちで1年育ててます^^;

s130430IMGP6785.jpg

それからMartin Frobisher。
今年は蕾の被害が少なかったなあ^^

s130430IMGP6789.jpg

今年、思いのほか蕾が虫にやられないのも今年の陽気のせいかな。
虫の活動時期に寒かったりして。

さて、明日から5月。
気温も上がってきたし。
一気に咲いてくるかもしれませんね。

なんとなく庭仕事

この暖かさ。
時々雨も降るし。
そんなわけで(?)草が伸びます。
今、草むしりしてるのはドクダミとハナニラ。
それから大きくなったオオバコとタンポポ。
あとはタチイヌノフグリとうどん粉が出てきたヒメオドリコソウ。
ドクダミはそろそろ蕾ができてきていますね。
好きなんだけど・・・増えすぎだよっ。

今日の朝撮りはラベンダー。
手間いらずの丈夫なやつです。

s130429IMGP6612.jpg

それからみんな大好きRosa majalis foecundissima。
え、みんなって誰?・・・・って?
好きでしょ、これ?

s130429IMGP6614.jpg

だいぶ増えてきたコデマリ。
もっとわさ~っとした藪になるといいなあ。

s130429IMGP6683.jpg

スズラン。
ここに植えてたのをすぐ忘れる^^;

s130429IMGP6687.jpg

今日のRemi Chang。
今週中には満開になりそうな予感。

s130429IMGP6686.jpg

明日は胃カメラ~。
朝、何も食べちゃいけないのってつらいわあ。

京成バラ園に行ってきました

まだほとんど咲いていませんでしたけれど。
見たかったのは蕾とか枝とか葉っぱとか。
原種のバラも。
とってきた画像はこちらから。

http://hatopee3310.web.fc2.com/keisei1304281.html

バラ園で今日の一押しはこれ~^^

s130428IMGP6336.jpg

うちの庭はといえば。
Blush Boursaultが満開。
船置き場に置いたベンチからよく見えます。

s130428IMGP6547.jpg

ブルンネラはそろそろ終わり。
またたくさんこぼれ種るかな。

s130428IMGP6545.jpg

シランが咲き始めました。
白いのはまだもう少しかかりそうです。

s130428IMGP6566.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインは日に日にたくさん咲いてきます。
きらきら本当にかわいいです^^

s130428IMGP6571.jpg

明日も暖かくなりそうですね。
また何か咲くかな。

最近の庭のバラ画像はこちら。
http://hatopee3310.web.fc2.com/roseniwa1304281.html

今日も風が強かったよ

毎日毎日風が強くてねえ。
いろいろ傷だらけになっちゃうよ。

Violaceaの蕾。
まだ咲くのはもう少し先。

s130427IMGP6067.jpg

お気に入りのアリウム。
ほんとうにあちこちから出てくるのはこぼれ種だよね?

s130427IMGP6115.jpg

ラナンキュラス・バターカップがどんどん咲いてます。
北側のは私の膝丈くらいあるんだけど。
日陰のほうが好きなのかな。

s130427IMGP6122.jpg

大好きなBlush Boursault。
見事に虫の被害なしです。
小鳥、ありがと。

s130427IMGP6096.jpg

原種やルゴサ系のバラが咲きそうになっています。
ここ何日かでずいぶん咲くでしょうね。
出かけたいけど出かけたくない季節です。

風さえやめばなあ・・・

今日もお日様きらきらでいいお天気。
・・・だけど風が強いの><
風さえやめばいうことなしなんだけど。
でも今日もチュウレンジまつりは絶賛開催中。
虫捕り網持ってしばらくうろついてみたけど、きりがないのでやめました。

さて、バラも少しずつ咲いてきています。
今日もいくつか咲きました。
そしてこのRemi Chang・・・。
今年もやる気です。
病気にもかからないし虫にも食われない。
きっと美味しくないんだろうね。
不味いとか固いとか。
それもまた「丈夫なバラ」の特性としてはいいんじゃないの(笑)

s130426IMGP5980.jpg

カマキリ、いつ出てくるかな~わくわく。

s130426IMGP5994.jpg

久しぶりにご機嫌伺いしていたら・・・。

s130426IMGP6040.jpg

やって来ました。
やっぱりね^^;

s130426IMGP6042.jpg

いろんな草花も咲き始めています。
お友達にもらったラナンキュラス・ゴールドカップがきらきらきれいです。

s130426IMGP6050.jpg

明日は風がやんでくれるだろうか。
やむといいなあ。

ようやく暖かに

これよこれ!
暖かくてお日様きらきらで。
春はこうでなくっちゃ。
でもこれって続くの?
なんて疑いたくなる今年の陽気。

お友達にもらったマーガレット。
咲いたよ。
よかった。

s130425IMGP5870.jpg

鳥の餌からの・・・麦?

s130425IMGP5887.jpg

ニシキギは紅葉もいいけど新緑もいいね^^

s130425IMGP5903.jpg

カタバミが咲く季節になりました。
可愛いんだけど、好きなんだけど・・・ねえ。

s130425IMGP5918.jpg

去年植えたヒメシャガが咲きました。
増えるといいなあ。

s130425IMGP5924.jpg

今日は庭仕事をしつつもあちこち出て歩いていました。
黄菜子の大きなかごを買いに行ったりね。
まだ小さいのに入れときたいけど・・・やっぱりもう狭いよねえ。
なかで羽ばたいてるんだもの。
怪我しちゃう。
明日にでも移してみようかな。

今年の「庭のバラ」始めました。
http://hatopee3310.web.fc2.com/roseniwa130425.html

これからどんどん画像整理が立て込んでくる^^;

ツツジの花の下をくぐって歩こう

大きな大きなツツジがたくさん生えている清水公園。
まだ花が咲いている時に行ったことがありませんでした。
今年こそはと行ってきました。

とってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/shimizu1304241.html


s13042IMGP5726.jpg

風が強くて雨も降っていたけれど。
緑が生き生きしてて人も少なくて。

s13042IMGP5743.jpg

いろいろな色や形のツツジの花の下をくぐって歩きます。
大きな木だからできること。

s13042IMGP5747.jpg

緑が生き生きしている分赤い花が目につきました。

s13042IMGP5767.jpg

まるで迷路のような小道を歩くとジブリの世界みたいだなって思います。

s13042IMGP5831.jpg

ツツジが終わるとラベンダーや菖蒲かな。
1年中いろんな花が咲いています。
でも一番のお気に入りは大きな樹と木々の緑。

s13042IMGP5836.jpg

一瞬嵐のようになりましたがあとは木々の緑を輝かせる雨となりました。
傘を持ってた左手は明日筋肉痛かな^^;
明日は雨も上がって暖かくなるようです。
庭仕事がはかどるかな。

今年はどうかな

バラ見の計画を立てようと思うんだけど。
今年ってどうなんだろう。
早い?
例年通りな感じ?
桜とか杏とかバラ科の樹は早かったよね。
あっという間に4月ももうあと1週間だもの。

今日も朝撮りです。
麦の穂。
なんかしゅしゅっと立派だね^^;

s130423IMGP5430.jpg

シラーカンパニュラータ。
ちょっと規模縮小したから・・・。

s130423IMGP5439.jpg

お友達にいただいたチョウジ草。
いい色でお気に入りです。

s130423IMGP5425.jpg

ガンガン増えてるヒメウツギ。
好きだからいいけど。
気づかぬうちに庭のあちこちで咲いてます^^;

s130423IMGP5435.jpg

晴れて暖かと思ったのも束の間。
明日は午後から雨の予報です。
気温はまあそこそこかな。
でもきっと寒く感じそうです。
そして25日は夏日の予報・・・(_ _|||)
絶対チュウレンジの日になるよね。

お日様がうれしい

昨日のようなお天気の後のお日様は本当にうれしい。
暖かいし。
家の中より外のほうが暖かいくらい。

朝一番でクレマチス・モンタナを撮りに行きました。
家の塀の外からじゃないと見えないのよね^^;

s130422IMGP5325.jpg

風はやや冷たいもののお日様きらきらです。

s130422IMGP5378.jpg

ラナンキュラスゴールドコインのもしゃもしゃ。
すんごく増えるよね。

s130422IMGP5387.jpg

Penelopeの蕾、たくさん。
こんな姿を見るたびに救出してきてよかったって思うよ。

s130422IMGP5402.jpg

イングリッシュ・デイジーはまだまだ咲いていますよ。
これから蒸し暑くなるとクタッとなるけど。
そしたら抜きます。
きっともう種は落ちてるし。

s130422IMGP5409.jpg

今日は黄菜子の病院に行ってきました。
やっぱりメガバクの投薬治療を始めます。
空のときはがしっとつかんで口にてきてきっと目薬みたいなので入れたんだけど。
今回はまだ挿し餌してるのでそこに入れようということになりました。
今日の分は無事成功。

冬みたいね><

昨日に引き続き寒い1日でした。
用事もないのでバラ塾に行こうかなあとも思ったのですが寒いので家で過ごすことに。
家にいても寒いんだけど^^;

傘さしてちょっと庭に出ました。
だってK-5が戻ってきたんですよ^^

南天の新芽。
南天って水玉がつきやすいのかな?
いつもきれいに水玉が並んでいます。

s130421IMGP5264.jpg

ハトピーの餌から落ちた種からの何とか麦。
殻がついてるからか最後まで残って・・・結果あちこちで発芽です。

s130421IMGP5278.jpg

散り際のMme.Alfred Carriere。

s130421IMGP5288.jpg

もう梅が実っています。
今年は花が少な目だったけど実も少ないかな。

s130421IMGP5300.jpg

黄菜子ちゃん、そろそろ挿し餌が終わりそうです。
一口食べては部屋中を飛び回ってます^^;
まだ方向もあやふやで着地もへたくそなのではらはらしてしまいますよ。
明日からメガバクの治療を始める予定です。

寒いよ~(ToT)

今日は最高気温が10℃くらい。
暖かいのに体が慣れてしまうと10℃でもすごく寒く感じるよね。
黄菜子ちゃんにヒーターつけてあげて。
洗濯物も除湿機付けて乾かして。
明日も寒くて雨なんだって><

あちこちで咲いていたタンポポが綿毛に。
そろそろ抜いちゃいます。
と言ってもまたすぐ出てくるんだけど^^;
春のタンポポの黄色は重要なので全撤去はしませんよ。

s130420IMGP4944.jpg

ラナンキュラス・ゴールドコインが咲き始めました。
ピカピカつやつやの花です。
ゴールドカップも咲きそうです。

s130420IMGP4936.jpg

イングリッシュデイジーと勿忘草がちょうどうまく咲きました。
どちらもこぼれ種っ子で自然に任せているのでなかなかうまくは行きません。

s130420IMGP4961.jpg

都忘れも次々咲きます。

s130420IMGP4969.jpg

次男は只今大会に向けで減量中。
スイーツ食べに誘えなくてつまらないなあ。

お気に入りの場所

うちからバラの家に行くときに通り道から見える景色。
お気に入りです。
ん~と、松伏町の辺りね。

s130419IMGP4780.jpg

車を止めやすいところではないのでいつも車から横目でちらっと眺めるだけ。

s130419IMGP4791.jpg

だけどこの間から黄色い菜の花っぽいのがたくさん咲いてて。
やっぱり車止めて見たい。

s130419IMGP4824.jpg

ってことで。
ちょうどよい場所を見つけて止めました。
きっと他にも車を止めて歩く人がいるんじゃないかなあ。

s130419IMGP4834.jpg

曇り空だったけど。
こういう日は黄色がきれいに見えるんだよね^^
満足満足。
この景色がいつまでもなくなりませんように。

s130419IMGP4905.jpg

うちの庭はといえば。
モミジにもう実ができていました。
とても小さくてかわいいです。

s130419IMGP4735.jpg

それからツツジが満開。
去年全然切らなかったからね。

s130419IMGP4761.jpg

そして。
Marie Bugnetが咲いてます。

s130419IMGP4773.jpg

今日は寒くて曇っていたのでちょっとテンション低いですが。
おまけに明日明後日とお天気悪そうだし。
あ、そうだ、入院していたカメラが直ったんだ。
明日取りに行って来ようっと^^

まだ4月半ばだよねえ

まあ、こんな年もある。
暑かったり寒かったり。
昨日今日と暑くて明日はまた寒いとか。
それでも暑い日が多いからなのか今年はいろいろ早いような。
庭を見てるとなんだか初夏っぽいなあと思ってしまいます。

朝撮りニゲラの蕾。
たくさん生えて来てますよ。

s130418IMGP4619.jpg

ゲラニウム・マクロリズム。
去年の蒸し暑さでだいぶ縮小しましたが何とか生き延びました。

s130418IMGP4645.jpg

リクニス・ジェニー。
繊細そうでなかなかっ丈夫なようです。
こぼれ種で少し増えました。

s130418IMGP4678.jpg

バラの株元から毎年出てくるアイリス。
きれいな青です。

s130418IMGP4687.jpg

ずっと前にバラ友さんからもらったエリゲロン。
かなりあちこちに増えてます。

s130418IMGP4688.jpg

ヒメウツギも咲き始めました。

s130418IMGP4690.jpg

今日は庭仕事をしていたら汗ばむほどでした。
ちょっと陽に焼けちゃいました。
これからどんどん紫外線が強くなっていきますね。

バラの家に行ってきました

イングリッシュローズの大苗の用意ができました・・・ってことで。
まだ花が咲いているのはわずかですが。
葉っぱとか新芽とか蕾とかトゲとか・・・。
萌え萌えです^^

s130417IMGP4498.jpg

いよいよシーズン始まりですねえ。

s130417IMGP4501.jpg

今年はどこに行こうかなあ。
なんて話をしながらバラ見して。

s130417IMGP4513.jpg

誘惑に負けず今日は予約しておいた大苗だけのお持ち帰り^^

s130417IMGP4552.jpg

ランチして帰ってきたら・・・。
黄菜子ちゃん大騒ぎです。
出せ出せコールとアクロバティックなポーズでお出迎え。

s130417IMGP4592.jpg

まだ刺し餌も食べるのであげました。
カゴに戻したらまた大騒ぎ。
はいはい・・・って出してあげたら手の上で寝ちゃいました^^;
もう狭いカゴの中はいやなんだねえ。

s130417IMGP1576.jpg

今日も風が強かったです。
朝水やりしたのに夕方には乾いていたり。
倒れた鉢もあったり。
強風はいやだなあ。

やっぱりねえ

次男が朝ご飯をたくさん食べたいから早く起きてウォーキングするって言ってたんだけど。
まあ、しないだろうなと思ったら案の定だよね^^;
おかげでいつもより朝の時間に余裕があった私。
水やりとか草むしりとか朝から楽しく過ごしました。

s130416IMGP4415.jpg

朝のお日様っていいよねえ^^

s130416IMGP4434.jpg

肌寒かった朝から一転。
昼間は汗ばむほどになりました。

s130416IMGP4453.jpg

毎日気温差が大きくて。
春はそんなもんだっけね。

s130416IMGP4488.jpg

そろそろヒメオドリコソウにうどん粉病が出始めました。
さっさと抜いてしまいます。
バラにはほぼ出ないと思うんだけど。
出たからって何もしないんだろうけど^^;

今年はバラが咲くのが早そうね

昨日の強風><
今朝はドキドキで庭に出ました。
でもほぼ大丈夫。
よかった^^

s130415IMGP4359.jpg

一番最初に咲き始めたCanary Bird はもうずいぶん花が増えました。
明るい黄色でバラの春を告げるバラですね。

s130415IMGP4378.jpg

それから待ちに待ったこれ!
Rosa rugosa Hollandica。
小さな苗を頂いてから今年初めての開花です。
ものすごくかわいくてとってもツボです。

s130415IMGP4371.jpg

木の上のほうでは白モッコウが咲き始めているようでけれど。
高すぎて見えません^^;
バラの株元ではいろいろなhなたちが咲いています。
頂き物のアリウムの上品な緑がかった白はとても気に入っています。

s130415IMGP4402.jpg

明日もいいお天気かな。
明日もせっせとドクダミ抜きしようっと。

春のモミジ

今日は朝から夕方までお出かけでした。
朝出かける前にちょっとだけ撮りました。

s130414IMGP4345.jpg

モミジはいつの季節もいいんだけど。
春のモミジ、いいですよ。

s130414IMGP4347.jpg

葉っぱが柔らかくて。
お日様に透けて。

s130414IMGP4348.jpg

花も咲いてたりするし。
これから種ができるとそれもまたいいんだけどね。

s130414IMGP4349.jpg

なんだかまた風が強くなってきました。
春は風が強い日が多くてねえ。
風が吹くとドキドキするでしょう?
明日は止んでるといいなあ。

庭で過ごそう

週末だし(私にはあんまり関係ないけど)。
いいお天気だし。
暑過ぎず寒過ぎず。
きっと庭仕事がはかどるはず。

朝は寒かったけどね・・・とっても。
朝露がついてたもんね。

s130413IMGP4303.jpg

オダマキ咲きました。
頂き物のお気に入りです^^

s130413IMGP4309.jpg

紫サギゴケがたくさん咲きました。
これ、園芸店で売っててびっくりしたわ。

s130413IMGP4312.jpg

ゲラニウムも咲いてます。
まだこれだけだけど。
他のはまだまだって感じです。

s130413IMGP4324.jpg

黄菜子、羽が生えそろってきてほわっとしてきたでしょう?
まだ3回挿し餌です。
冷めた餌を全然食べないのできっとショップでもあまり食べてなかったんじゃないのかな。
他の子たちより一回り体が小さかったもの。
ちょっと気が強そうですよ。
空とは違うなあ。


s130413IMGP1548.jpg

怪しいおばさん

キツネアザミがどうしても欲しくて。
昨日用水路のところで見つけたので採りに行きました。
早くしないと草刈りされちゃうもんね。
早朝シャベルを持った怪しいおばさんと化して・・・^^;
とてもかわいいんですよ。
お店で買えるものじゃあないしね。

s130412IMGP4215.jpg

そろそろ終わりの椿。
ばさばさと落ちています。

s130412IMGP4228.jpg

ルッコラって結構長く花が楽しめるのね。
花が終わっても種ができるまで残しておかなくちゃね。

s130412IMGP4245.jpg

庭に花がいっぱい咲いてきてうれしいなあ。

s130412IMGP4246.jpg

行く先々で遭遇するハトピー。
繁殖期だし・・・餌やり機の後付いて回るんだよね^^;
今年はどこに巣を作ったかな。
無事ヒナが生まれてそして飛び立てるといいな。

s130412IMGP4260.jpg

明日の朝は気温がかなり下がりそうです。
黄菜子ちゃんのために暖房をつけてあげた方がいいかな。
まだヒナちゃんだもんね。

ミツデイワハナガサ

昨日ちょっとしたトラブルで出かけたんだけど。
近くに園芸店があれば外せない。
・・・と覗いて。
これこれ!!
今日もう一度出かけて買ってきちゃいました^^

s130411IMGP4190.jpg

以前「国際バラとガーデニングショー」に行ったときに売られていたんだけど。
お持ち帰りを見送ってちょっと後悔していました。
買う時にお店のかたとそんな話をしていたら。
「出会えてよかったですねえ」とおっしゃって。
植物と「出会う」という感覚。
バラ友さんたちと話すとき以外でそういうことがなかったのでなんだか嬉しかったです。

s130411IMGP4208.jpg

今日は朝から寒いくらいで昼間も肌寒かったです。
でもお日様はきらきらで。
柿の葉っぱは黄緑に透けていて。

s130411IMGP4201.jpg

ケヤキの新芽もふんわり。

s130411IMGP4174.jpg

庭はいよいよ緑が濃くなっていきます。

s130411IMGP4207.jpg

どうやら明日もあまり気温は上がらなそうです。
でもお天気はいいみたいだからね。

咲きました

最初のの1個はCanary Birdでした。
まだ蕾がたくさんあります^^

s130410IMGP4095.jpg

お友達から頂いたアリウムも咲きました。
うちに来て何年だっけ。
ずいぶん増えましたよ。

s130410IMGP4114.jpg

これも頂き物のシャガ。
いつの間にか増えてるのよねえ。
たくさん増えてたくさん咲いたらいいなあ。

s130410IMGP4138.jpg

ヤマブキも咲きました。
今年はちょっと少なめの予想。
切りすぎちゃったね^^;

s130410IMGP4128.jpg

ヒメウツギはもう一息。
これもまあよく増えるんだよね。

s130410IMGP4125.jpg

今日通りかかったお店でねえ「ミツバイワガサ」が売ってたのよ。
それはそれはかわいいの。
やっぱり明日連れに行こうかなあ。

お庭日和でうれしい1日

風も止んでお日様も出て。
お庭日和です。
やることはいっぱい。
・・・ってほぼ草むしりだけど。
今日もハナニラ撤去してました。
体中がニラ臭くなっちゃったよ(笑)

花水木がもうこのくらい。
早いよねえ。

s130409IMGP4014.jpg

イングリッシュデイジーは何度も撮るよ。
本当にかわいい花です。

s130409IMGP4022.jpg

特設花壇が見頃。
ムスカリと白いチューリップは狙い通り・・・って毎年思うなあ。
一緒に咲いてくれてよかった^^

s130409IMGP4086.jpg


バラの鉢に生えてきたゲラニウム。
かなり茂ってしまったけどどうしよう。
この鉢は去年コガネ被害があったものだから。
バラ以外のものも一緒に植えておくとすぐに気付けるかなあと思ったりして。

s130409IMGP4087.jpg

今日は本当にいい陽気だったなあ^^

s130409IMGP4092.jpg

黄菜子はうちに慣れてきたのかたくさん食べるようになってきました。
今日ペットショップに行って同じ日に生まれたらしい子たちをもう一度見てきたけど。
やっぱり黄菜子は一回り小さい感じ。
これからたくさん食べて大きくなろうね。

今日の黄菜子

黄菜子は病院に行ってきました。
鼻のところにあった傷はたいしたことないようです。
化膿もしていないし抗生剤などはあげない方がよいでしょうということで。
だけどメガバクが出ました。
以前空にも出たからね。
同じショップで買ってるし。
多分同じブリーダーさんなんじゃないだろうか。
一人餌になったら投薬治療することになりました。
2週間後の予定です。
それまでに一人餌になるかなあ^^;

s130408IMGP1493.jpg

空はちょっと慣れてきた様子。
黄菜子にメガバクが出たので一緒に遊ぶことはできません。

s130408IMGP3949.jpg

辛夷の葉っぱがもうこんなにたくさん@@

s130408IMGP3968.jpg

今のモミジは花もいいけど葉っぱも柔らかでいいのよ。

s130408IMGP3977.jpg

イングリッシュデイジーはあちこちでいろいろ咲いてます。
こぼれ種っておもしろい^^

s130408IMGP3998.jpg

黄菜子は冷めた餌を食べません。
まあ、空もそうだったけど。
途中で2回温め直しちゃったよ。
だけど温めるとたくさん食べるからその方がいいかなと思って。
体が標準より小さいのはそのせいかな。
お腹が満たされたのではなくて冷めたからご飯食べるのやめてたとか。
さて晩御飯あげて寝かせましょ。

雨と風は別々に

暴風雨になると思いきや。
朝方にかけて大雨で。
雨のあと強風になりました。
まあ、よかったんだろう・・・な?

朝、風が吹き出す前に。

s130407IMGP3888.jpg

お日様が出たものだから。
水玉キラキラ。
お日様はいいなあやっぱり。

s130407IMGP3909.jpg

種蒔きビオラは鉢増ししたのでこれからもっと大きくなるかも。
這い性のビオラなんです。

s130407IMGP3917.jpg

夕方、また雨が降りました。
雷もね。
あわててパソコンのケーブルとかひっこ抜いちゃった。
雨が上がったのでまた庭に出ました。

s130407IMGP3936.jpg

今日の午前中にいったHCのペットショップで怪我したセキセイちゃんに出会いました。
「少々キズあり」で半額になっていたのです。
そのタグがなんだか「物」っぽくて。
なんとなく元気もないようにも見えて。
しばらくかごの前に立って眺めていました。
一度家に帰ったのですが・・・。
子どもに「ねえねえ、さっきさあ・・・」と話したら。
「元気がないんなら明日になったらもういないかもよ」って言うもので。
迎えに行ってきました。
餌はたくさん食べてくれて大きな声で元気に鳴くのでちょっと安心。
明日は病院に連れて行ってきます。
そうそう、名前は「黄菜子」にしました。
姿を見たらもうこの名前しか浮かばなかったの^^

s130407IMGP1480.jpg

明日から新学年スタート。
新しい担任の先生、新しいクラスメート。
ちょっと緊張するかな?

嵐の前は

今日から明日にかけて大雨と強風の予報。
嵐だよね><
何よりも強風が怖いこの季節。
せっかく出てきた新芽や蕾が飛ばされます・・・・・・。

Rosa majalis foecundissimaの・・・蕾・・・が入ってるよねきっと。

s130406IMGP3835.jpg

Rosa stellataは今のところ順調です。

s130406IMGP3805.jpg

ロケットもよく咲いてくれてます。
でも風で倒れちゃうかも。
小松菜の花は今日刈り取りました。
もう半分倒れてたし^^;

s130406IMGP3800.jpg


今日も木の下に立って紅葉を眺めていました。
日に日に葉っぱらしくなってきます。

s130406IMGP3828.jpg

今年も買いました。
ラグラスってほんとにウサギのしっぽみたいでかわいいよね^^

s130406IMGP3822.jpg

風が強いと安眠できないよね。
今日~明日はバラ友さんたちはやきもきしながら過ごすんだろうなあ。
私もね。

あまりの強風にバラどころじゃないよっ・・・ってことにはなりませんように・・・。

春!いろいろ発見

昨日に続き今日も暖かな陽気だったので。
いろいろ見つけました。

ナルコユリが伸び始めていたし。
シランに蕾ができてたし。
梅には小さな実ができてたし。

アシナガバチが始動したし。
クマバチもぶんぶん飛んできたし。

ツバメも飛んでたし。
若そうなハトピーも歩いてたし。

いろいろ春です。

スズラン水仙咲きました。

s130405IMGP3707.jpg

野ばらコーナーはすごいことに。
これを狙ってはいたのですが。
人間が立ち入ることができなくなるかも^^;

s130405IMGP3737.jpg


ギボウシの一番早いのがもうこんな。

s130405IMGP3742.jpg

特設花壇の白いチュー。
毎年よく頑張っています。
真ん中に挿し木したバラがあるんで肥料をちょこっとあげてるからかな。

s130405IMGP3744.jpg

引いてみるとこんなです。
ムスカリとチューリップが仲良く咲きます^^

s130405IMGP3774.jpg

明日は暴風雨になるんだそうで。
鉢は避難した方が・・・って言われてもねえ。
避難なんかできないよね。
頑張れ!!
一応レンガやタイルや水の入ったペットボトルで鉢の周りを囲ってみたんだけど。

ギャップにくらくら

昨日の嵐のような陽気とはうってかわって。
穏やかな春の陽気の1日でした。
雨上がりで植物も生き生きとして。
朝からキラキラはうれしいよねえ^^

s130404IMGP3607.jpg

小松菜の花はそろそろ終わりですね。
抜いちゃってあとに豆植えようと思って。
お友達にもらった豆をポットに蒔いたのがあるのです。

s130404IMGP3624.jpg

紅葉の花ってけっこう派手よね?

s130404IMGP3635.jpg

オダマキに蕾^^

s130404IMGP3667.jpg

のんびり・・・したいところではありますが。
庭ではドクダミ軍団が・・・。
これはできるだけ撤去していきますよ。
根っこで増えるのって厄介よね。

s130404IMGP3685.jpg

明日も暖かいようですから庭仕事をしましょう。
もういろんなものが芽を出して伸びてきています。
多すぎるものは間引かなくてはね。

暴風でした

雨が降って風が強いとは聞いてたけど。
かなり激しかったです。
とはいえ、バラの鉢が倒れるような嵐でもなくて。
自転車で登校した次男は大変だったようですが・・・。

s130403IMGP3543.jpg

桜がどんどん散りました。
まだこれから風が吹くようなので明日の朝にはすっかり散っているかもしれません。
でもこのあと葉が出てくる時期も好きです。

s130403IMGP3551.jpg

末っ子が小学校に入学する時の説明会でもらった球根。
毎年赤いチューリップが咲きます。
ってことは今年で7回目ね。

s130403IMGP3547.jpg

夕方、雨も上がって日が出てました。
明日はいいお天気になるようです。

s130403IMGP3572.jpg

そして夕焼け。
ちょっと不気味な雲でした。

s130403IMGP3577.jpg

明日は地面のドロドロ具合を見て庭仕事続行。
あんまりひどいようなら午前中は別のことしよう。
葉っぱが乾いたらニームも撒きたいけどまだ風が強いかな。

朝から雨

朝からずっと雨が降っています。
土砂降りではないので傘をさしてちょっと庭に出てみました。

s130402IMGP3528.jpg

Blush Boursoultに蕾がたくさんありました。
これがねえ・・・バラクキバチだかなんだかに好かれるんですよ。
そんなわけで・・・

s130402IMGP3521.jpg

何年か前から鳥を呼んでいます。
去年まではピーナツリースを吊るしていたのですが。
今年はこの前屋上で買ったこれを吊るしています。

s130402IMGP3505.jpg

いよいよ桜が散り始めました。
明日は風も吹くようなので一気に散ってしまいそうです。
でも今年はずいぶん楽しませてもらったからね。

s130402IMGP3520.jpg

明日も雨ということなので家の中で片付けでもしよう。
今日はフナの水槽の掃除をしたんだけど。
なんか…フナがずいぶんでっかくなってきたような^^;

こんなのがいっぱい

鳥の餌があちこちに落ちているのでこんなのがいっぱい生えてきました。
オーツ麦かなと思うんだけど。
殻をむくのが面倒なのかいつも最後まで残るのよ^^;
でもこれもそのうち鳥が食べちゃうんだけど。

s130401IMGP3412.jpg

もちろんこの下にも生えてきていますよ。

s130401IMGP3448.jpg

春の花たちが次々と咲いてきて一番好きな季節です。

s130401IMGP3451.jpg

バラの葉も日に日にわさわさ茂ってくるしね。

s130401IMGP3458.jpg

5月になれば道の両脇にぼちぼちバラ咲くのです。

s130401IMGP3488.jpg

しかしあれだね、うん。
この季節は自分がバラを育てるのが上手なんじゃないかと思っちゃうね。
きれいな葉がたくさん出てきてさ。
だけどそういうわけでもないんだよね。
私のお世話のせいっていうか。
春はバラが葉を茂らせる季節なんだよね^^;

そろそろあれこれバラの蕾が見えてきています。
わくわくする気持ち半分。
バラの季節が終わリに向かってるなあというちょっと寂しい気持ち半分。
こんな気持ちが蕾が膨らんでくるにつれ強くなるんだよ。
そして咲いたら・・・とっても寂しい。
咲いちゃったなあ・・・って。