やっぱり2番花が好き

1番花ってでっかいし。
2番花のほうが小さくて好き。
でも鉢植えさんの1番花の後は蕾摘んじゃうんだよ。
Remi Changは地植えだからね。
放置なの。

s130531IMGP2438.jpg

いつぞや頂いた薄ピンクの野バラ。
いいなあ^^

s130531IMGP2475.jpg

じつは好きですこれ。
Crimson Showers。
なんだか好きです。
赤の色がいいのかな。
花の形がいいのかな。
黄色いシベかな。
だらんとした枝がいいのかな。
それとも小さなピカピカの葉かな。

s130531IMGP2497.jpg

ホタルブクロがいつの間にかたくさん咲いてます。
木の下がちょうどよいのです。

s130531IMGP2495.jpg

今日は1日庭仕事。

お思い立ってゴーヤの苗を買いに行ったり。
ジャガイモ掘ったり。

明日は中学校の体育祭。
晴れるかな。
暑いのかな。
帽子かぶってサングラスして出かけよう。

も少し降ってもいいかな

朝から降ったりやんだり。
霧雨みたいなの。
もう少しまとめて降ってもいいかな。
ん~、でももう梅雨入りしたし、これからたくさん降るかな。

普通のドクダミと八重のドクダミ。
花が咲くまで区別できないので草むしりもこのコーナーはできません^^;

s130530IMGP2356.jpg

鳥の餌からのイネ科。
そろそろ実が熟していたようです。
触ると固い実が感じられます。
そして何より・・・スズメが襲いかかるようになってきました。
よくわかってるねえ^^

s130530IMGP2368.jpg

Crimson Showers と White Dorothy Perkins
毎年同じ時期に咲きます。
どちらも名前がわからないままに植えこんだのですが・・・。
アーチの両側に植えた私、偉いぞ!

s130530IMGP2381.jpg

テリハノイバラと思われる野バラの今年の最初の1個。
ほんとに好き^^

s130530IMGP2390.jpg

黄菜子。
マウスと手のひらの間に潜り込んできたり。
キーボードの上を歩いたりかじったり。

s130530IMGP2418.jpg

今日は風も強くなって。
春咲きとちがって葉っぱが茂っているので鉢が飛ばされやすいのです。
シュートが折れることもありそうだし。
強風はいつでもはらはらドキドキです。

旧野鳥の森(ザ・トレジャーガーデン館林)に行って来ました

雨だよね・・・って言いながら。
着いてみたらお日様が出てきてカンカン照り^^;
帽子の用意もなくレインコート着てたりするし。
曇ったり雨が降ったり。
どのお天気も今日はよかったです。
バラはちょうどきれいだったし。
宿根草もいろいろ咲いてたし。

撮ってきた画像をつらつらと並べますね。

s130529IMGP1685.jpg

s130529IMGP1694.jpg

s130529IMGP1628.jpg

s130529IMGP1545.jpg

s130529IMGP1717.jpg

s130529IMGP2152.jpg

s130529IMGP2083.jpg

s130529IMGP2004.jpg

ほんと楽しかったなあ。

平日というのに観光バスが何台も来て人が多かったけど。
いろいろネタもあるけど。
公園やひとの庭を見るときのマナーについて考えた1日でもありました・・・ねっ。

画像はこちらからも。
http://hatopee3310.web.fc2.com/yachou1305291.html

せっせとバラ切り

今日もたくさん切りました。
そして刻みました。
大きな蓋つきポリバケツに、まずは2杯分。
米ぬか振って入れときました。

これから咲き始めるのがこの野バラとかテリハノイバラ系。
何年か前にお友達にいただいた薄ピンクの野バラです。

s130528IMGP1478.jpg

Pauliiのシュートo(*^▽^*)o~♪

s130528IMGP1489.jpg

White Dorothy Perkinsが咲き始めました。
ツルピカダラダラ系ですね^^

s130528IMGP1500.jpg

Ombree Parfaiteもまだもう少し咲いてます。
もう少しいいところに植えたらよかったなあ。

s130528IMGP1503.jpg

明日からしばらくお天気が悪いようですね。
このまま梅雨入り?
まだ5月だけど。
近所のタチアオイが次々咲き始めました。
やっぱり梅雨かなあ。

紫陽花も

バラの花盛りも過ぎてきて。
そろそろ紫陽花?
よくよく見てみると庭の紫陽花の蕾もずいぶん出来上がってきています。

s130527IMGP1314.jpg

とはいえ、まだバラも咲いていますよ。
テリハノイバラ系とか遅咲のはまだ咲き始めたばかり。

s130527IMGP1304.jpg

サンジャクバーベナが咲き始めました。
蝶や蜂が好きな花です。
これからどんどん伸びてきて主役?ってほど咲く予定です。

s130527IMGP1333.jpg

実生ちゃん開花です。
Crimson Showersの子どもかなと思うのですが・・・定かではありません^^;
芽が出てから3年目での開花なのでうちでは早い方です。
病気にもかからないし。
かわいい名前を考えましょう。

s130527IMGP1354.jpg

なんだかあっという間にもう5月も最終週なんですね。
早いなあ。

広がり過ぎた野バラとか一季咲のオールドローズの剪定を始めました。
冬よりも時間がかかります。
木の上まで登ってしまった野バラを引きずり降ろしたりね。
シュレッダーが壊れてしまったので鋏で細かくしていますが・・・。
やっぱリないと不便だなあ。

花フェスタ記念公園に行きました

5月24~26日で花フェスに行ってきました。
3日も!・・・じつは車中2泊で現地にいたのは1日だけです。
新宿を24日の夜中に出て25日の早朝に到着。
帰りは25日の夜中に出て26日の早朝に新宿着でした。

結構暑くてねえ^^;;
でも楽しく行ってきました。
撮ってきた画像、ずらずら並べますね。

s130525IMGP0086.jpg

s130525IMGP0111.jpg

s130525IMGP0179.jpg

s130525IMGP0223.jpg

s130525IMGP0383.jpg

s130525IMGP0546.jpg

s130525IMGP0626.jpg

s130525IMGP0646.jpg

s130525IMGP0661.jpg

s130525IMGP0777.jpg

s130525IMGP0823.jpg

s130525IMGP0869.jpg

s130525IMGP1034.jpg

s130525IMGP1092.jpg

1200枚撮ったのですけどどうにかこうにか減らしてアップしました。
http://hatopee3310.web.fc2.com/hanafes1305251.html
さて、今日は早く寝ようっと。

お出かけしま~す^^

今日はこれからお出かけなので早めの更新。

それにしても日差しがきつい。
自転車で出かけたら道行く人の長袖率は9割以上。
私もだけど。
帽子、サングラスも忘れずに。

s130524IMGP0018.jpg

というわけで明日は更新なしです。
水やりたっぷりして出かけよう。

切りたい・・・

そろそろ切りたい病が出てきそうです。
花が散ってしまったガリカやつるバラ。
実をつけさせるのバラたちはいいのです。

うう・・・切りて~。

朝撮りのヘラオオバコ。
ものすごく増えもせず、かといって消えもせず。
あのヘラオオバコ、まだ健在ですよ^^

s130523IMGP9910.jpg

北側の庭。
朝陽が一番きれいな場所。

s130523IMGP9941.jpg

駒場バラ会の集まりで頂いたホスタ。
ずいぶん大株になりました^^

s130523IMGP9928.jpg

夕方の日もきれいな北側の庭。
これ何かな。
あとで図鑑で調べてみよう。
今年はずいぶん増えました^^

s130523IMGP9986.jpg

今週末はバラ見です。
見頃かなどうかな。
あまり暑くないといいな。
帽子かぶって出かけよう。

いくつ吊るせば?

昨日武蔵野花壇で買った餌台。
こういう吊るすのが大好きなんですよ。
鳥の餌台がこれを含めて3個。
ベルが2個。
お玉1個(笑)
そして冬になればピーナツリースや粟の穂を吊るします。

s130522IMGP9781.jpg

バラの小道・・・だったっけ?
今はコバンソウの小道になってますよ^^;

s130522IMGP9812.jpg

Gipsy Boyの下は・・・。
今年もたくさん咲いたねえ。

s130522IMGP9835.jpg

まあるく刈られた松の中に何かが見えて。
中を覗き込んでみたらクレマチスが咲いていた。
ばあちゃんが植えたんだっけ?
それとも種が飛んで来た?
素敵な色だね。

s130522IMGP9841.jpg

今日も暑かった。
昨日よりはよかったのかな。
明日は不安定なお天気ですって。

今日は思いがけずバラ見にお友達が来てくれました。
散りかけの花がいっぱいだけど・・・。
楽しんで行ってくれてたらいいな。

楽しいお出かけ

今日はお友達にあちこち連れて行ってもらいました。
かなり蒸し暑い1日でしたがそれを忘れるほどの楽しい日となりました。

お友達のお庭。
緑が濃くて落ち着きます。
撮ってきた画像はこちらからも。
http://hatopee3310.web.fc2.com/bloom130521.html

s130521IMGP9711.jpg

s130521IMGP9788.jpg

s130521IMGP9811.jpg

それから園芸店、武蔵野花壇さんに。
ここは面白い草花やかわいい雑貨がいろいろあって価格もリーズナブル。
ほんとうに楽しいお店です。

撮ってきた画像はこちらからも。
http://hatopee3310.web.fc2.com/musashino130521.html

s130521IMGP9927.jpg

s130521IMGP9951.jpg

s130521IMGP9957.jpg

そして最後は美野里のガーデンへ。
ちょうど見ごろでとてもきれいでした。
平日というのに駐車場もほぼ満車状態。

画像はこちらからも。
http://hatopee3310.web.fc2.com/minori1305211.html

s130521IMGP0103.jpg

s130521IMGP0134.jpg

s130521IMGP0160.jpg

さて今年のバラ見はあと何箇所行けるでしょう。
まだまだお楽しみは続きそうです。

雨だ~

じつは雨を待っていました。
画像整理ができるから^^;
お天気がいいとついつい庭に出ちゃうでしょ。
それでも今日もちょこちょこ出たり入ったりしてたけど。

雨でニゲラが倒れちゃった。
まあしょうがない。
でもきれいでしょう?

s130520IMGP9545.jpg

Mortimer Sacklerが重そうです^^;

s130520IMGP9520.jpg

ようやく咲いたAnnなのに。
昨日の風で散ってました。

s130520IMGP9599.jpg

Marquise de Merteuilが・・・まだ咲くか。
全部咲かせてもよかったのかなあ。

s130520IMGP9620.jpg

そして散り際はこんな風になって。

s130520IMGP9622.jpg

今日は結構降って。
明日はぐんと気温が上がるらしい。
きっと蒸し暑いね。

明日は今日買った帽子をかぶろう^^

どの辺りから収束かな

バラも盛りを過ぎ・・・って。
まだ全然咲いてないのもあるのにもう気分は収束の方向。
どこらあたりからかなあ。
大きな野バラが散り始めたら・・・かな。
うん、そうかも。

バラと一緒に絡めてあるクレマチスが咲き始めました。
名前は・・・忘れましたが。
生育旺盛なバラなのでクレマチスと一緒でも大丈夫かなと。

s130519IMGP9373.jpg

コンボルブルスが咲いてます。
きれいな色でしょう?
花後にバッサリ切りますが他は手間いらずです。

s130519IMGP9393.jpg

Gipsy Boyの下に生えているクリスマスローズの葉に花びらが散ります。

s130519IMGP9428.jpg

スズメのひなちゃんがにぎやかな今日この頃。
すんごくかわいいです^^

s130519IMGP9471.jpg

今日はまた風が強くなりました。
きっとたくさん散ったね。
そしてこれから雨の予報。
明日こそ画像の整理をしよう^^;

今年は まあ よかったんじゃないの

いつまでも寒い日が続いて。
暑くなったり寒くなったり。
そんな冬~春を越えて突入したバラシーズン。
中にはオールブラインド、しかも一季咲なんてのもあったけど。

s130518IMGP0520.jpg

でもまあ、陽気のせいか私の献身的なお世話(!)のおかげか病気も虫も問題なく。
・・・ってか元々あんまり気にしてないけど^^;

s130518IMGP0604.jpg

でっかい花がたくさん咲いて。
でかすぎてちょっと引いたけど^^;

s130518IMGP0624.jpg

順調にシュートも出てきてそうだし。

s130518IMGP0672.jpg

風が強いのはつらいけど。
今日も風が強くてね。
葉っぱがこすれちゃうし。
蕾もぎざぎざになっちゃうし。
鉢が倒れちゃうし。

だけど元気でいてくれればそれでいいや。

だらだら庭仕事

バラは咲き終わった花をぶちっとむしるだけだし。
草むしりもちょっと一段落。
・・・っていうか終わりはないけど。
目についたドクダミを引っ張るくらいで。

s130517IMGP0249.jpg

だらだらとバラの下で過ごしています。
それでも
「あ、もう水仙かたしてもいいかな」とか
「菊とかセージを切り戻そうかな」とかしていると。
結構バケツは何杯もいっぱいになるのですが。

s130517IMGP0419.jpg

バラの香りにあまり執着がない私ですが。
さすがにバラの下で作業をしていると頭の中がバラの匂いでいっぱいになります。
用事でうちに来た人もすごい香りだねえっていいます。

s130517IMGP0380.jpg

今年の「ツボ」のひとつ。
L'Admiration
どこもかしこも好みです^^
強引なおばちゃんでよかったね?私・・・。

s130517IMGP0407.jpg

バラ見の計画がぼちぼちと進行していきます。
あといくつ見に行けるかな。
バラの家にも行きたいな。
草ぶえも行きたいな。
野鳥の森もね。

な~んか脱力^^;

今年はもうお客様が来る予定もないし。
なんか気が抜けちゃってます。
まだまだこれから咲くバラもあるのにねえ。

白モッコウの電話線にかかっていたのを切ったりして。
脚立に上って高枝切りバサミで切るという。
バス通り脇でやっていたので目立ちまくりでした^^;
近所のおばさん達が「落ちないでよ~」って声をかけて通ります。
大丈夫、無事帰還しました。

朝の散り際のGipsy Boy。
散る直前がいい色なんだよ。

s130516IMGP9889.jpg

野ばらコーナーの野バラ。
・・・と青いシシリンチウム。

s130516IMGP0096.jpg

同じコーナのピンクの野バラ。
いったい何本生えてるんだろうなあ、ここ。

s130516IMGP9897.jpg

Wedding Dayの実生ちゃん。
野ばらより大きめの花で花びらがちょっとひらっと。
一緒に写っているのがOmbree Parfaitだから。
まあ、そのくらいの大きさです。
だらだらに伸びています。
そしてトゲもきついです^^

s130516IMGP0146.jpg

とても好きなOmbree Parfaite。
いい色だよねえ。

s130516IMGP9919.jpg

このバケツももう随分使ってるなあ。
3個あるんだけど。
2個は底ぬけ。
そのうち1個はプラ鉢をはめて草むしり用バケツに。
もう1個はキキョウが倒れないようにすぽっとかぶせて使っています。
底抜けじゃなかった1個は最近小さな穴があいてきた。
ま、水を入れるわけじゃないので穴が開いた方がかえって都合がよいの。
外に置いていても水が溜まらないでしょ。

s130516IMGP0089.jpg

画像の整理が追いつかない。
さて一頑張りしよう。

あら、うれしい^^

今日は庭にいたら隣の会社の従業員さんが話しかけてきて。
うちの庭が自然で好きなんだって言ってくれました。
雑草とかが普通に生えてるところがいいんですって^^
とてもうれしかったです。

一昨年(?)もっと前?
お友達からもらったお花のこぼれ種っ子が出てきてきれいに咲きました。
これは何という花かな。
かわいいです^^

s130514IMGP9646.jpg

アサツキの花も咲きました。
ほぼ全部観賞用に植えてるアサツキです^^;

s130514IMGP9648.jpg

なんちゃってアーチのMortimer Sacklerがちょうどいい感じに咲いています。
ここをくぐるととてもいい匂いに包まれます。
反対側はBelle de Cracyだしね。

s130514IMGP9835.jpg

今日はお友達が遊びに来てくれました。
邪魔だなと思った船置き場ですがこんな時はあってよかったなあと思います。
ちょうど座ってバラを眺められるところです。

s130514IMGP9604.jpg

Marquise de Merteuilは花もちがよくて。
そして退色していくととても私の好きな色になります。

s130514IMGP9849.jpg

黄菜子は只今30グラム。
出せ出せコールとアクロバティックなアピールがすごいです。
遊びたい盛りだものね。
飛ぶ距離もずいぶん伸びました。

s130514IMGP2117.jpg

今日は午後から風が強くなってきて鉢が倒れました。
少し土がこぼれただけだけど。
葉っぱが繁ってきている分春先よりも風を強く受けるのですよね。
気をつけなくっちゃ。

お気に入りの野バラ

あちこちで野バラが咲いてる庭ですが。
それぞれに違うので。
お気に入りの野バラというのがあったりします。

これがここのところ一番のお気に入り。

s130514IMGP9258.jpg

花はほんのりピンクでちょっとだけ縁がこくて。

s130514IMGP9310.jpg

花茎がもけもけでトゲがかなりごつい。
野バラ、近所で見かけたらよくよく見て見て。
それぞれいろいろだから。
もしかしたらすんごくかわいいのバラがあるかもよ^^

s130514IMGP9406.jpg

久しぶりにハトピー。
このところカラスが狩猟週間に入ったのか庭が騒がしくて。
ハトピーの巣も軒並み空っぽになってしまいました・・・(ToT)

s130514IMGP9568.jpg

うちの小春ちゃん。
ブーケみたいね。

s130514IMGP9283.jpg

今日は本当に暑かったですね。
庭に出るのもタオルを首に巻いて帽子をかぶって。
バケツ一杯草むしりするごとに家に入って水分補給しました。

見頃週間

北側の大きな野バラはそろそろ散り始めました。
そして東と南がいい感じになってきています。

s130513IMGP9055.jpg

rose gardenとか言いながらあまりバラ画像を載せないブログですが^^;

s130513IMGP9070.jpg

たまにはらしいのも載せてみよう。

s130513IMGP9086.jpg

今日は朝から霧雨で。
そのあとしばらく曇り空。

s130513IMGP9124.jpg

バラ見にお友達が来てくれたけれど。
ちょうどよかったねえ。
暑過ぎなくて。

s130513IMGP9130.jpg

明日は暑くなるみたいだから朝のうちに水やりたっぷりしておこう。

s130513IMGP9134.jpg

それから花が終わった鉢ものをまだのと入れ替えてみるか。
めんどくさかな。

s130513IMGP9152.jpg

よけいなことすると枝を折っちゃう害獣だからな^^;

s130513IMGP9155.jpg

ちょっとくらい見にくくてもいいかな。

s130513IMGP9163.jpg

地植え組は放置しまくりなので風が吹くと大変なことに。
そしたらわさっと寄せあげて。
ちょっとそこらの枝と結わえてみたり。
花が不自然な方を向いていたらそれはそんな作業のせいです。
元はだらだらっとしていたのが風で周りに絡むのでちょっと寄せてみたの・・・みたいなね。

雨上がり

とくれば。
お約束の水玉写真。
ちょうどよい雨だったのしょうね。
きれいな水玉がたくさん。

s130512IMGP8846.jpg

イネ科植物は水玉が似合うよねえ。

s130512IMGP8854.jpg

それから南天。
南天にとてもきれいな水玉がつくって知っていました?

s130512IMGP8871.jpg

オールシーズンいつでもですよ。
雨上がりは本当にきれいです。

s130512IMGP8876.jpg

今日は母の日ということで実家に行ってきました。
両親と駒場公園界隈をお散歩。

s130512IMGP2016.jpg

駒場公園の真ん中の広場が好きなんだよ。
芝生じゃなくてね。
オオバコとスズメノカタビラなの^^

s130512IMGP2021.jpg

それにしても今日はきらきらいいお天気になりましたね。
雨上がりでちょっと蒸し暑かった?
もう帽子がないとだめですね。
しょうがない、引っ張り出してくるか。

明日は今期2人目のバラの友達が来る予定。
ちょうどいい時だと思うよ。

雨~^^

かなり乾燥していたのでありがたい雨。
畑とかからからだったもんね。

野バラは大きいのがちょうど満開。
他のも次々咲いてきています。

これはシュートが出たら胸の高さくらいで全部切っている株。
たぶん3株くらい生えてるかな。

s130511IMGP1884.jpg

これは一番でっかいやつ。
ほぼ放置。
下の方の伸びて垂れ下がり過ぎたのだけ時々切ってます。

s130511IMGP1937.jpg

ハトピー夫妻の後の花水木にはピンクの覆輪の野バラが絡んでいてもうすぐ咲きます。

s130511IMGP1914.jpg

これも肩くらいの高さでシュートを切っている株。
何株あるか不明。
5?6?ピンクとか覆輪とかも咲きます。

s130511IMGP8821.jpg

うちの小春ちゃんずいぶん咲きました。
かわいいね~^^

s130511IMGP8663.jpg

明日は母の日だし実家に行って来よう。
庭のバラ切って持って行くの^^

第15回国際バラとガーデニングショウ

明日から国際バラとガーデニングショウが始まります。
今日はは内覧会でオープンセレモニーなどがありました。
人が少なくていいかな・・・と行ってきました。

撮って来た画像はこちらから。

http://hatopee3310.web.fc2.com/show1305101.html


ガチョウがいたんですよ。
ず~~~~~~~っと鳴いてました。
なんかねえ、いやだったな。
切ない気持になるし。
きっとそこにいるのがいやだったと思うよねえ。


s130510IMGP8504.jpg

s130510IMGP8256.jpg

s130510IMGP8278.jpg

s130510IMGP8335.jpg

s130510IMGP8381.jpg

s130510IMGP8523.jpg

s130510IMGP8535.jpg

s130510IMGP8541.jpg

s130510IMGP8369.jpg

s130510IMGP8546.jpg

今年もまた速攻で友達とはぐれて一人でウロウロしていました。
でも結構巡り会うもんですね。
毎年思うけど^^;

暑かったね

今日は暑くなって、場所によっては夏日かも。
ということでちょっと映画でも・・・と行って来ました。
「図書館戦争」
有川浩は好きなのですよ。

で、帰って来たら南側の窓前のバラがしわしわだった(_ _|||)
水やりして行ったのに。
陽射し強過ぎ。

朝1輪咲いていたRosa stellata。
トゲといい葉っぱといい枝ぶりといい本当にいい!
無事に夏を越してくれるだろうか。

s130509IMGP8043.jpg

なんちゃってスタンダードに仕立て上がった野バラ。
極小輪^^

s130509IMGP8080.jpg

ヘラオオバコ!!
大好き。

s130509IMGP8092.jpg

残雪が餌台に来ました。
卵を温めるのを交代したんだね。
さっき今で巣にいたんだもの。
どうか無事に・・・。

s130509IMGP8103.jpg

明日もまた暑くなるんだって。
大変だね。
どうか花達がしわしわになりませんように。
所沢のもねっ。

白くて一重で小輪で

そんなバラが大好きです。
だから庭にたくさん生えています。
植えてます・・・じゃなくて生えてます。

s130508IMGP7859.jpg

最初の1本はすでに家の2階より高いところんで行ってるかも。
上の方はもう下からじゃ見えないの^^;

s130508IMGP7917.jpg

庭にはたくさんバラの芽が出てきます。
鳥のお土産ね^^

s130508IMGP7961.jpg

昔は草むしりで一緒に抜いちゃってたけど。
花が咲いてからでもいいかなあ・・・なんて思って保護してたら。

s130508IMGP7962.jpg


咲くまでに4年はかかるのよね^^;
その頃にはもう立派になってて。
抜くに抜けない。

s130508IMGP7966.jpg

え、ああ、まあね、抜こうと思ってないけど。
そんなこんなで今年蕾を持ったものがたぶん20本を越えてます。
それぞれ違うんですよ。

s130508IMGP7970.jpg

かなり巨大化するものもあるので安易にお勧めはしませんが。
これが結構はまります。
時々ピンクのや覆輪のやアプリがかったのなんか出てきます。

北風強し

気温が低くなるとは聞いてたけど北風が強いとは。
かなりの強風。
今年は風の強い日が多くてほんといやんなっちゃう。

ま、自然のことに文句言ってもしょうがないけど。

朝の窓前。
Mme. Alfred Carriere。

s130507IMGP7644.jpg

ねえ、美味しそうな赤い実を見つけたんだけど食べられるかな?
ん~・・・毒じゃないけど美味しくないらしいよ。
なんだ残念。
^^;

s130507IMGP7695.jpg

去年植えたMarquise de Merteuil 。
今年は全ての枝先に蕾をつける健闘ぶり。
まあるい蕾がかわいいんだよね。

s130507IMGP7807.jpg

うっそうとした野ばらコーナー。

s130507IMGP7749.jpg

風が強いとなんだか怖いですね。
音も大きいし。
何か飛んで来そうだし。
何か飛んで行きそうだし。
明日は止むといいんだけど。

G.W.最終日

だからと言って特に何をするわけではありませんが。
大会が終わった次男の御苦労さん会も兼ねて回転ずし。
最後の最後に興味本位で頼んだ一品に後悔しつつも楽しく頂いてきました。

今朝もお日様きらきらのいいお天気で。
やっぱり朝からカメラ持ってあちこち潜っていました。

Belle Poitevineが程よい感じ。
これ以上大きくならなくていいけど^^;

s130506IMGP7476.jpg

Rosa majalis foecundissimaはやっぱりかわいいっ!

s130506IMGP7535.jpg

野バラと白モッコウが一緒に咲いています。
野バラはぽぽぽぽ・・・ってどんどん咲いてきていますよ。

s130506IMGP7637.jpg

そして野バラに埋もれそうに咲いているのがComtesse du Cayla。
放置したのでたくさん咲いてるんだけど・・・見えないよねえ^^;

s130506IMGP7639.jpg

去年(だっけ?)お友達にもらったマーガレット。
チビ苗から育って見事に咲いています。
もしかして私ブラック・フィンガーじゃないんじゃない?

s130506IMGP7584.jpg

明日から学校始まるね~^^
でもちょっと寒くなるんだって。
なんだかんだでバラの見ごろは平年並みになるのかな。

子どもの日だったね^^;

ふと気づけば今日は5月5日。
柏餅食べなくちゃねえ。
何餡が好き?
私は味噌。

鯉のぼりも風が強い日が多くて出さないままに。
五月人形も苦い思い出があってなんとなく出さなくて。
ま、柏餅食べればそれでオッケーてことで。

朝撮りのラナンキュラス・ゴールドコイン。
朝が一番いいかもねえ。

s130505IMGP7296.jpg

朝撮りの・・・麦?
ちょっと実が少ないかもね^^;

s130505IMGP7315.jpg

野バラがあちこちで咲き始めています。
さあて、見ごろはいつかな。

s130505IMGP7384.jpg

Remi Changの父ちゃんがこの前のことを記事にしてくれました。
うちの庭も別の人が撮ると別の庭のようで面白いです^^

s130505IMGP7404.jpg

さて、明日でGWも終わり。
バラも一気に咲いてくる予感。

s130505IMGP7419.jpg

バラ見に行きたい。
でも自分のバラも見たい。
そんなシーズンですね。

お散歩が気持ちいい季節

このところ朝の庭が楽しいです。
6時くらい。
カメラ片手にちょこっと草むしりもして。

s130504IMGP7193.jpg

ほんとうは朝にウォーキングしたいのだけれど。
ちょっと時間的にも気持ち的にも忙しいかな。

(あ、これはRosa woodsii fendleri)

s130504IMGP7251.jpg

今日は次男とちょこっとお散歩。
1日1万歩は歩こうと思って。

s130504IMGP7208.jpg

この時期お散歩してるとあちこちのお宅の庭でバラが咲いてます。

s130504IMGP7223.jpg

ん~、私はやっぱり人さまのお庭を見に行くのは無理なのかしらん。
などと思いながらあちこちのバラを眺めて歩きました^^;

s130504IMGP7286.jpg

今日はちょっと頑張りすぎて腰が痛くなってしまいました。
明日はごろごろすごそうっと^^

父ちゃんが来たっ!!

私のスパルタ栽培が心配だったのか。
はたまたあんまり美しく咲いているわが子に会いたくなったのか。
Remi changの父ちゃんが来ました。
はらはらどきどき・・・(笑)
だ、大丈夫よ・・・うん、自由に好きなようにさせてるんだから。
(放置ともいうけど^^;)

s130503IMGP7037.jpg

父ちゃんのチェック終了後バラの家に行きました。

s130503IMGP7060.jpg

やっぱりハウスは早いねえ。

s130503IMGP7075.jpg

うちのバラもぼちぼち咲いてきているので誘惑に打ち勝ちお迎えなし。
危ないのはバラシーズンが終わってからなんだよね^^;
新苗価格から値上げする直前ね。

s130503IMGP7118.jpg

ハウス横の白モッコウが見事でした。
いつぞやたくさん切ったのにもうハウスを圧迫しそうなほど育って・・・さすが。

s130503IMGP7153.jpg

神7、私はお迎えしないけど素敵なバラたちですよ。
私がこのバラいいよねえ・・・て言うと廃盤になるんだってから(_ _|||)

s130503IMGP7162.jpg

思いがけずバラのお出かけもできて楽しい1日でした。
GWはだらだら過ごしてしまうことが多いので。
うん、ほんとよかった。

あまりにかわいくて

泣けてくる。
Rosa wilmottiae 
見れば見るほどかわいんだ。

s130502IMGP6988.jpg

ふんわりたくさん咲いていたBlush Boursaultもそろそろ散り始め。
木の下には薄ピンクの絨毯。

s130502IMGP6997.jpg

何て樹だっけね。
サカキかな。

s130502IMGP6982.jpg

柿の花が咲く。
この前新芽が出たと思ったら。

s130502IMGP6984.jpg

明日の朝はまた寒いようです。
バラが花もちよいような気がします。

さあ、5月だ

4月から咲いているとはいえ。
5月はバラの季節って感じがするよね。
うちの庭でも次々咲き始めてるし。
それが加速するんだろうなあ。

今日は虫を見ていました。
Penelopeの中に蜘蛛。
お仕事がんばってね。

s130501IMGP6816.jpg

Fimbriataの中にテントウムシ。
今年もアブラムシたくさんいるからね^^;

s130501IMGP6859.jpg

Mary Roseにミツバチ。
美味しいのかな?

s130501IMGP6887.jpg

オルラヤにヒョウモンチョウ。
またスミレに卵産むよね。

s130501IMGP6885.jpg

そんなこんな眺めながら草むしりして。
Remi Changのシベに萌え。
紅いんだよ^^

s130501IMGP6870.jpg

庭仕事最後はおのくんと遊んで締めました^^

s130501IMGP6932.jpg

5月はあちこちバラ見に行かなくちゃね。
もう計画は立てた?
私はぼちぼち。
まあ、大体行くところは決まってるけどね。

明日はちょっと寒くなるようですよ。
コートとストールがいるような陽気ですって(_ _|||)