6月最後の1日

今日はナビ様と一緒にお出かけしてきました。
いつもは電車で行くところだけれど、せっかくカーナビを付けたので。
大きな道は通らないような道順を選んで^^;
無事到着。
そして無事帰宅です。
こんな時はナビ様の言う通り。
逆らえません。

よく車で行く場所だと逆らいまくりなんですけどね。
じゃあナビつけるなよってくらい逆らいます。
そのうち怒られちゃうかも。

そんなわけで今日は朝ちょっと撮っただけです。
庭に置いてあるもの。

s130630IMGP6185.jpg

スズメのちびっ子。
まだまだ一人では心もとない感じです。

s130630IMGP6192.jpg

明日から7月。
夏休みは目前ですね。
(_ _|||)
夏休みが始まる前にちょっと遊んでおかなくちゃね。

花曇りの日は

鳥たちの水浴び日和らしい。
カンカン照りの暑い日よりも今日みたいな日がいいらしいよ。
スズメもハトピーも思いっきり水浴びしてた。

s130629IMGP6154.jpg

黄菜子も水道の蛇口の下で水浴び。
空に続いて黄菜子も私が蛇口の下で手の平に受けた水で水浴び。
だから写真は撮れないなあ。

s130629IMGP2296.jpg

オレガノが次々開花。
これ増えるねえ^^;

s130629IMGP6138.jpg

お友達から頂いた大きなユリが今年も開花。
丈が高くて咲いてるのに今日まで気付かなかったよお。

s130629IMGP6168.jpg

昼間の蒸し暑さとは打って変わって気持ちのいい風が吹いています。
夜のお散歩に行きたいくらいだねえ。
ま、今日は朝に行ってきたからやめとこう。

やっぱりこぼれ種

面倒くさがりなので。
ちゃんと種を蒔いてちゃんと苗に育てていくというのが難しい。
しかも・・・この花大好き~ってのが結構だめ。

s130628IMGP6070.jpg

そんなもんでこぼれ種っ子が大活躍の庭です。
頂いた種や買った種さえもバラ撒く!
球根も適当に埋めて。
もちろん掘り上げて保存なんてしたことない。

s130628IMGP6074.jpg

そんなわけで。
うちで咲いてる花はうちの庭の環境が大好き。
だから手間いらず。

s130628IMGP6094.jpg

手間といえば…増えすぎるのを抑えるのが手間なのかも^^;

s130628IMGP6084.jpg

今日はバラの鉢にコガネムシベビーを発見。
だいたい鉢植えに水をやるときはちょっと表面をホジホジっとしてからするんで。
ちょっと前までは表面はけこう固かったんですよ。
それが、今日ホジホジっと・・・ありゃりゃ指がズボッと入っちゃったよ><
そんなわけで簡単に鉢土を掘り返せちゃって。
ベビーを10匹ほど発見しました。
植え替えて養生です(_ _|||)

梅雨の晴れ間

昨日の雨が嘘のようにいいお天気になりましたね。

s130627IMGP2264.jpg

用事で出かけていたので庭仕事はできませんでしたけれど。

s130627IMGP2270.jpg

昼休みに出先の近くの公園に行って。
一人でコンビニおにぎりでお昼ご飯して。

s130627IMGP2276.jpg

ちょっとだけ紫陽花眺めて。

s130627IMGP2282.jpg

やれやれ、よかったよかった。
ほっとして帰宅。

s130627IMGP2287.jpg

明日もそこそこいいお天気のようです。
草ボーボーが大好きだけど。
ちょっとは何とかしないと。
ボーボーが好きな人ばかりじゃないからね。

ありがとね

お気に入りの車 MRワゴン。
明日下取りに出されることになりました。
気に入ってたんだけどなあ。
笑顔がかわいいんだよ。
あんなかわいい車って他にはないと思うなあ。
なんかとっても寂いです。

s130626IMGP6043.jpg

今日は雨だったので最後に乗ることもできませんでした。
そして明日も朝から出かけてしまうので見送りもできません。

s130626IMGP2259.jpg

ほんの数年だったけど。
ほとんどお買物車だったけど。
楽しいドライブがたくさんできました。

s130626IMGP6032.jpg

空も病院に行くのにたくさん乗ったよね。

s130626IMGP2251.jpg

明日からはダンナの車を使うことになってますが。
愛着がわくかどうか^^;
ま、仲良くなるべくぼちぼち頑張ります。

風に揺れて

蘇鉄の葉。
くるくるからふんわりになって。
風にふわふわ揺れています。

s130625IMGP5988.jpg

ゴーヤの先っぽ。
おいらはどこにつかまればいいんだ?
・・・とばかりに風にゆらゆら。
支柱を増設しなくちゃね。

s130625IMGP5998.jpg

キンミズヒキとシュシュッとした草が風にさらさら。

s130625IMGP5995.jpg

ずいぶん大きくなったネコジャラシ。
風が吹くとさらさら音がします。
ミニトマトとオクラが隠れちゃいそうだけど^^;
どっちを優先する?
ちょっと様子を観ましょうね。

s130625IMGP6005.jpg

サンジャクバーベナ、このくらいの高さがいいと思います。
これ以上高くなると風で倒れるかも。
もう少ししたら切り戻そうね。

s130625IMGP6007.jpg

今日は午後に一瞬土砂降りに。
これからそんなことが増えてきますね。
空に気を付けていなくちゃ。

ほらほら見て見て

檸檬がこんなに大きくなりました。
もっと大きいのも上の方にあるんだけど。
今年は去年よりもちょっと多くなっていそうな予感^^

s130624IMGP5934.jpg

畑に出てきた芽。
これはカボチャ。
生ごみ堆肥を撒いたので出てきましたね^^
去年はこぼれ種っ子から結構大きなカボチャが収穫できたんですよ。

s130624IMGP5944.jpg

今日は工事の人が来ていたのでなんとなく落ち着かず。
買い物にも行けなくて。
家の中と工事場所を行ったり来たり。

s130624IMGP5940.jpg

明日は昨日買ってきた花の苗を植え付けようかな。
バラの鉢増しもしたいんだけど。
鉢がな~い。

s130624IMGP5948.jpg

明日も雨降らないかな。
週刊予報では雨マークがないんだよ。
降り過ぎても降らな過ぎても困るね。

軽井沢に行きました

今年は花がちょっと早目かなと1週間早くレイクガーデンに行ってきました。
まだ満開とまではいきませんでしたが傷んだ花も少なくてきれいに咲いていました。

s130623lakegardenIMGP5782.jpg

今回は木がたくさんあるところに行きたい気持ちいっぱいで出かけたので。
じつはバラより木々や草のほうに目が行ってました。

s130623lakegardenIMGP5425.jpg

バラはちょっと縮小気味?
冬が寒かったから?
新しいバラに植え替えたから?
一番最初に行った時より勢いがなくなっているように感じましたけど・・・。

s130623lakegardenIMGP5784.jpg

レイクガーデンの画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/lakegarden1306231.html

そして木々を求めて「野鳥の森」へ。
大きな樹がたっくさん。

s130623karuizawayachouIMGP5834.jpg

川も流れてて。
マイナスイオンいっぱいな感じです。

s130623karuizawayachouIMGP5820.jpg

散策できるルートがあります。
・・・ツキノワグマ生息地です^^;
今度行くときはクマよけのベルを下げて行きたいです。
ドキドキしつつしゃべって笑って。
これなら熊は来ないと思う?

野鳥の森の画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/yachou1306231.html

s130623karuizawayachouIMGP5857.jpg

あ、おのくんも一緒に行ったんだよ~^^
ほんとに葉っぱがよく似合うねえ。

s130623IMGP5506.jpg


新幹線ができてぐっと身近になった軽井沢。
うちから2時間。
今度はもっと早く着くように行こうねえ。

朝からパン屋さん

近所にできた新しいパン屋さん「ベッカライ サカツジ」さん。
朝6時半オープンなんですよ。
朝一で行って焼きたてを買って食べながら歩きたい!
・・・って思いますよね~^^
行ってきましたよ。
くるみ入りのベーグルとバゲットとかあれこれ買いこんで。
次男はピザパンとカレーパン。
二人でほおばりながら帰りました^^;
ゴルゴンゾーラ入りのパンやゴボウのパンもも美味しいです。

s130622IMGP2225.jpg

今日は家では望遠レンズを付けていたので生き物写真です。

s130622IMGP5090.jpg

ゾウムシ食べに来たんだよねっ!!
サンキュ^^

s130622IMGP5103.jpg

かわいいベニシジミ。

s130622IMGP5117.jpg

ハトピーは餌がたくさん必要な季節なのかな。
私のあとをくっついて歩きます。

s130622IMGP5130.jpg

今日も元気に草ボーボーだよ~。

s130622IMGP5138.jpg

明日はお出かけの予定。
・・・昨日も出かけてたじゃん・・って?^^;

清水公園に行ってきました

午前中は曇り空だったので庭仕事。
午後から雨が降り出したので紫陽花を見に出かけました。
ちょうど大きな樹の下を歩きたいなあと思っていたのです。

s130621IMGP4856.jpg

遠足の中学生がいた以外はほとんど人に会いませんでした。
静かで鳥の声と水の音だけ。

s130621IMGP4858.jpg

鳥の声と言ってもね、まあカラスも騒いでたけど^^;
ちょうどカラスも忙しい時期なんだよね。
子どもが飛び始めたころかな?

s130621IMGP5034.jpg

大きな樹の下をゆっくり歩きました。
必要だよね。
うん、絶対必要だと思うよ。

s130621IMGP5043.jpg

思ったより雨は降らず。
明日は晴れ間も出るとか。
また蒸し暑い日々が始まりますね。

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/shimizu1306211.html

ほどよい雨かな

庭の草ボーボーの緑が冴えてますよ。
やっぱり雨は大事だねえ。
里芋もぐんと育ってたなあ。

s130620IMGP4742.jpg

とはいえ、大雨で大変な地域もある模様。
なかなかほどよい・・人間にとってほどよい雨を期待するのは難しいですね。

s130620IMGP4732.jpg

ここらあたりも昔川が氾濫したことがあって。
うちには舟があるのですよ。
洪水になった時に逃げられるように。

s130620IMGP4741.jpg

おしい・・・ピントが合わず。

s130620IMGP4737.jpg



s130620IMGP2192.jpg

黄菜子

s130620IMGP2195.jpg

台風、まだこれから上陸なのですね。
これからまだ大雨になるのかな。
からからだって大騒ぎしていたのにね。
ほんと、うまくいかないものです。

台風来るの?

朝から風が強く吹いていました。
鉢植えたちを定位置に戻すのはちょっとやめておこう。
雨も降りそうだし。
友達誘って映画観てきました。
「奇跡のリンゴ」
すごいねえ。
私のお気楽な無農薬とは覚悟が違う。
でもね・・・いろんなものが生きている庭は気持ちがよいのです。
・・・ってこれは私の思うことね。
虫なんて大っ嫌い・・・って人もいるもんね。

s130619IMGP4653.jpg

強風の中ゆらゆらするハルシャギク。
このゆらゆらが結構好きです。

s130619IMGP4660.jpg

リアトリスが咲き始めました。
これも好き。
種までずっと好き。

s130619IMGP4675.jpg

高いとこ過ぎて下からしか撮れない紫陽花^^;

s130619IMGP4695.jpg

お気に入り。

s130619IMGP4699.jpg

いい色でしょ^^

s130619IMGP4691.jpg

ニンニクとか、ショウガとか、ウコンとか。
トウガラシとか、胡椒とか、ドクダミとか。
重層とか、酢とか、焼酎とか。
ニームとか、木酢液とか、竹酢液とか。
カニ殻とか、卵の殻とか。
乳酸菌とか。納豆菌とか、麹菌とか。
いろいろやったよねえ・・・。
楽しいんだなあ、これが。
・・・やっぱりのん気だあ・・・私^^:

そしてまた蒸し暑い・・・

今日は庭にガス管の工事が入るため庭に出られませんでした。
出てもいいんだけど・・・なんかねえ^^;
おまけに車も出せないし。
家の中でぐだぐだと過ごしましたよ(_ _|||)

朝一のスズメ。
以前はベランダでミニバラを育てていたのですが。
ベランダが落ちるからやめてくれ・・・ってことで。
今はこの台だけが残っています。
鳥の餌台と化してますね^^;

s130618IMGP4573.jpg

やっと工事が終わって庭に出ると。
ものすごくほっとしました。

s130618IMGP4599.jpg

プラムがちょっとだけ色づいてきていました。
真っ赤になるまで頑張れるかなあ。
だいたい鳥に負けるんだけど。
5個くらいは残しておいてくれるといいなあ。

s130618IMGP4611.jpg

今年もこの季節。

s130618IMGP4641.jpg

今日は30℃行ったみたいです。
おまけに湿度は90%とか。
息をするのも苦しい感じでした。

明日はどうかなあ。
工事のために動かした鉢植えさん達を戻さなくっちゃね。

暑いけど

でもお日様が出たからよしとしよ~っ!

明日は庭~お勝手口に工事が入るので鉢の移動。
クリスマスローズの鉢植えさんも地植えさん達のそばに移動。

s130617IMGP4544.jpg

近くにはギボウシがでっかく咲いてます^^;
こぼれ種っ子から育ったものです。

s130617IMGP4548.jpg

赤いコレオプシス。
増やしたい。
増えるといいな。
黄色も好きだけど。

s130617IMGP4490.jpg

あ゛~~~Remi Changがっ><
花は美味しいようです。
なんたって美味そな匂いがするものね。

s130617IMGP4553.jpg

暑かったけど。
お日様出たから結構頑張ったかも。
工事の場所の草むしりとか。
蘇鉄の剪定(?)とか。
あれやこれや。
明日は工事が入るから家でおとなしくしていよう。
いや、でも工事するところを眺めてようかな。
「ギャ~~~~、そこにはバラが~~~!!」とか叫んでたりして(笑)

夏は黄色が

夏のは何といえば。
やっぱり黄色。
そういえば今年はヒマワリの種を蒔かなかったけど。

名前は忘れた黄色いかわいい花。

s130616IMGP4458.jpg

コレオプシス。
今年も庭のあちこちから出てきました。

s130616IMGP4464.jpg

ルドベキア・タカオ。
後の方の緑の草むらも全部タカオです。
全部咲いたらすごいねえ^^

s130616IMGP4483.jpg

ずっと前から庭にあるルドベキア。
毎年生えてきます。
他にもあと3種類くらい生えてくるはず。

s130616IMGP4470.jpg

午後に雨が上がってうろうろしていたらモンシロチョウが寄ってきました^^;
サンジャクバーベナにご案内しました。

s130616IMGP4452.jpg

明日は朝から晴れるかなあ。
ニームとかいろいろ撒こうと思ったんだけど。
カマキリベビーがたくさん出てきちゃったし。
もう撒けないなあ。
まあ、いいか。
薄めて潅水しておこう。

そして今日も蒸し暑い・・・

朝はまあよかったんですけどね。
葉っぱに水玉~・・・なんて喜んで撮ったりして。

s130615IMGP4347.jpg

お日様が出たら半端なく蒸し暑くなってしまいましたよ。
サウナみたいね。
まあぼちぼち出たり入ったらしながら草刈りしていました。

s130615IMGP4361.jpg

鳥の餌台にクレマチスが絡んでしまいました。
これもまたよし・・・です。

s130615IMGP4386.jpg

ユリの周りはなんだか涼しげだなあ・・・と。
覗きこんだら蜘蛛。
出ようかどうしようかうろうろ悩んで固まってしまいました^^;

s130615IMGP4396.jpg

シャスターデイジーも咲き始めました。
ストケシアと一緒に咲くのが好きなの。
白と紫の花の組み合わせっていいなと思います。

s130615IMGP4402.jpg

これからまた雨が降るらしいです。
里芋がとても元気になりました。
やっぱりバケツで水やりするより雨のほうがいいよね。

蒸し暑い・・・

お日様出てないし。
気温もそんなに高くないけど。
湿度が高い。
蒸し蒸し。
朝から霧雨だし。

バラはこういう気候はあんまり?

s130614IMGP4208.jpg

ここら辺は生き生き。
雨欲しかったよねえ。
よかったね。

s130614IMGP4218.jpg

こちらも生き生きね。

s130614IMGP4222.jpg

午後にお日様が出ました。
とりあえず外に。
さらに蒸し暑かったけど><
でも木の下は気持ちがいいのです。
もちろん・・・蚊はいますけど。

s130614IMGP4254.jpg

明日は夕方雨らしい。
沖縄は梅雨明けしたんだっけ?
さすがにこちらはまだ梅雨は明けないわな。

明日は蚊取り線香下げて草刈りしようっと。

今日も雨

雨だけど霧雨っぽい。
これで十分な雨量になるのかな。
軒下組はそろそろ乾いてきそうだけど。
明日水やりかな。
・・・とか窓から外を眺めてみる。

やんでる時に庭に出てみると。
アガパンサスの蕾がバラけてきてるなあ。

s130613IMGP4141.jpg

ギボウシも咲き始めてる。

s130613IMGP4145.jpg

今日は南天にいい水玉ができてる^^

s130613IMGP4165.jpg

昨日に引き続き「宙玉レンズ」で遊んでみました。
やっぱりラップだとなあ・・ってことで。
100均で蓋付きのコップ?タンブラー?それとも花瓶?を見つけました。
蓋に程よい穴が4つあいてます。
ちょこっとやすりで削ったらビー玉がぴったりはまりました。
ちょっと振ったくらいじゃ落ちないくらいぴったり^^
で、その蓋が昨日使ったお茶筒にちょうどぴったり。
こんなことってあるのねえ。

s130613IMGP4200.jpg

もうちょっとお茶筒が長いとビー玉4個がいっぺんに写るんだけど。

s130613IMGP4193.jpg

でもこんなのもシャボン玉みたいでいいよね~。

s130613IMGP4189.jpg

お日様が出ないんで今日もちょっとテンション低めの1日でした。
でもま、こんなもんでしょ。
梅雨だしね。

雨だ!

水玉だ!
・・・と昨日に続き水玉写真を撮りたかったのだけれど。
今日はあんまりいい水玉がみつからなかったのでちょっとだけ。

s130612IMGP4066.jpg

そしたらね。
「宙玉レンズ」というのがあるんだって。
水玉の代わりにガラスとかアクリルの玉を使って写真を撮るの。
なるほどね、こんな感じ?

s130612IMGP4114.jpg

透明なアクリル板に穴を開けてビー玉とかはめ込むらしいんだけど。
うちにはないので茶筒の底を抜いてラップを貼って代用してみたよ^^;

s130612IMGP4120.jpg

結局ただのビー玉撮りになったけどね。
だってラップだとしわが寄らないようにするのが大変なの。

s130612IMGP4124.jpg

ビー玉はうちにたくさんあるから明日また遊んでみようっと。

s130612IMGP4130.jpg

明日も雨降るのかな。
今日はお昼過ぎにはやんじゃったものね。
もう少し降ってくれないとなあ。

雨が・・・

降るというから楽しみにしていたのに。
朝からちょっと降っただけ。

s130611IMGP4042.jpg

少しだけ降ったりやんだり。
軒下で種蒔きっ子のポット上げをしたり。
庭をうろついたり。

s130611IMGP4039.jpg

涼しくてよかったけど。
やっぱりお日様が出ないと調子悪いなあ。

s130611IMGP4048.jpg

夕方になってようやく雨が降り出した。
ちょっとはまとまった雨になるかな。

s130611IMGP4052.jpg

とか言ってると台風が来て大雨になったりするんだよね。
で、雨はもういいんだけど・・なんて勝手なこと言うんだよ^^;

庭がからから

いくらなんでもねえ。
土も固くなっちゃうし。

s130610IMGP3963.jpg

雨降るかな。
・・・って言ってたらさっきざ~っと降りました。

s130610IMGP3971.jpg

明日も雨が降る予報ですが。
降るといいなあ、ほんとに。

s130610IMGP3981.jpg

草むしりしたり草刈りしたり。
刈った草はマルチに使っています。

s130610IMGP3986.jpg

雨が降ったら。
庭でやりたいこと色々あります。

庭の生き物

暑いけどいろいろうろうろ。

ハトピーはたくさん。

s130609IMGP3954.jpg

アゲハ蝶もたくさん。

s130609IMGP3883.jpg

蜘蛛もいろいろ。

s130609IMGP3872.jpg

カナヘビはあちこちでかさこそ。

s130609IMGP3879.jpg

なんだろ?

s130609IMGP3900.jpg

何食べるの?

s130609IMGP3909.jpg

今年初のセセリチョウ。

s130609IMGP3951.jpg

アオスジアゲハが花の蜜を吸うところを見る機会があったら是非ゆっくり眺めて。
見てて飽きない。
忙しすぎて笑える・・・?

s130609IMGP3944.jpg

久しぶりに撮らせてくれた空。

s130609IMGP5052.jpg

暑かったね。
明日も暑いね。

雨かと思ったら

朝、窓の外で何か音が聞こえたので起きだしてみたら。
雨でした!
やった~と思ったのも束の間。
あっという間に止んでしまいました。
残念。
それでも朝の植物たちは生き生きして見えました。

s130608IMGP3779.jpg

White Dorothy perkins
うう、そろそろ切ろう。

s130608IMGP3791.jpg

かわいい野バラ。
花びらがハート形です。

s130608IMGP3848.jpg

十六夜薔薇らしイザヨイバラ。
まったく欠けないで咲くこともありますね。

s130608IMGP3855.jpg

明日からまたしばらくかなり暑そうです。
雨も期待できないし。
梅雨はどこへ?
・・・ってみんな思ってますよね。

なんとなく庭仕事

あんまりせっせと・・・という感じではなくゆる~く庭仕事。

この前蒔いたヒャクニチソウ。
たくさん芽が出ました。

s130607IMGP3726.jpg

サンジャクバーベナがたくさん咲いているので蝶がたくさん来ます。

s130607IMGP3738.jpg

今年はレモンがたくさん生るかも?

s130607IMGP3668.jpg

このところ結構おとなしい残雪。
繁殖期じゃないのかな。
ん~、でもペアで歩いてるけど。
年とって大人しくなってきたのかな。

s130607IMGP3701.jpg

今日はちょっと涼しくて。
なんとなくがっくり疲れが出ました^^;
お昼寝すればよかったなあ。
明日もそんなに暑くはなさそうだけど。
日曜からは連日30℃以上の予報です。

バラ見っけ

なんか面白いものないかなあと見上げて。
あら、あんなところにバラが生えてるし。
大きなサンゴジュの家の2階くらいの高さのところです。
これ、育つかなあ。
育ったら面白いけど・・・きっと切られちゃうだろうなあ。

s130606IMGP3605.jpg

この前新設した餌台。
すでにすっかり認知されてます。
よかった^^

s130606IMGP3595.jpg

久しぶりにモミジ。
なんか癒される緑だわあ。

s130606IMGP3613.jpg

今年初のオオスカシバ。
あ・・・クチナシをチェックしてこなくちゃ。

s130606IMGP3646.jpg

今日は次男の高校の体育祭でした。
やっぱりう高校生は迫力あるねえ。
走るのも早いし、力強いし。
リレーも綱引きも騎馬戦も面白かったです。

草ぶえの丘に行ってきました

例年より5~10日開花が早めということで。
遅咲のものが咲いていました。
きれいなシュートもたくさん伸びていて。
実もきらきらしていました。
緑が美しい季節でした。

s130605IMGP3085.jpg


s130605IMGP3123.jpg


s130605IMGP3243.jpg

s130605IMGP3292.jpg

s130605IMGP3472.jpg

s130605IMGP3504.jpg

s130605IMGP3509.jpg

s130605IMGP3523.jpg

子ヤギがいました。
それはそれはかわいかったです^^

s130605IMGP3571.jpg

陽射しは強かったけれど風が気持ちよくて。
人の少ないバラ園をぶらぶらしてきました。

ようやく梅の収穫

午前中はパスポートセンターに行ったりしていて。
お昼食べてようやく重い腰を上げて梅採りしました。
今年は実も大きくてとてもきれいです。
そしてたくさん生っています。
バケツ3杯採ったけれどまだまだあります。
でももういいや。
使う分だけね^^

s130604IMGP3009.jpg




朝撮りのカゼクサ(ってことにしておこう)。
生えてきた草なので名前はよくわからないのだけれど。
見たとこカゼクサに近いような気がするの。
大好きな草です。

s130604IMGP2930.jpg

いつぞや草ぶえの丘で見て気に入って手に入れたクラウンベッチ。
かわいいです。
かわいいけど増えます。
ガンガン増えます。
ほどほどに調節しないといけません^^;
地植えにしないでかわいい鉢に植えて置くというのもありかもしれません。

s130604IMGP2980.jpg

黄菜子のお気に入りの場所。
洗面所の物置き場^^;
スプレーとかムースとかの入れ物をカジカジしています。

s130604IMGP3013.jpg

今日は暑くなりました。
でもじめっとしていなかったので過ごしやすかったかも。
明日はどうかなあ。

今日はハサミを持って

草刈りですが。
今日は鎌ではなくてハサミで。
刈りこむ感じでしゃきしゃきと。
切れ味がいいハサミは気持ちいいね^^

Rosa stellataがまだ咲いています。
まだ蕾もある。

s130602IMGP2813.jpg

十六夜薔薇。
バラ園で見るより小さい花。
これでいいのだ。

s130602IMGP2819.jpg

そろそろ終わりのクレマチス。
切ろう。

s130602IMGP2884.jpg

紫陽花の季節。
そういえば北側の庭でカシワバアジサイも咲き始めてた。

s130602IMGP2902.jpg

今日こそは梅の収穫をしようと思っていたら。
朝起きたら首を寝違えてた。
ちょっと高枝切りバサミとか木登りはきついかな・・・と断念。
明日こそ。
今年の梅はできがよい。

涼しくて

急に涼しくなったのでなんだかボーっとしています。
ボーっとしながら剪定していました。
ウェディングデイの実生ちゃんとモスをいくつか。
ざっくりと。

s130602IMGP2721.jpg

一番最後にするのがたぶんこの2つ。
まだ咲き始めたばかりだもんね。
結構トゲがきつくてだらだらの枝だから絡まるんだよ。

s130602IMGP2769.jpg

これも同じ。
だらだらでトゲがきつい。
だけどいいんだよね、そういうの。
いいねえ・・・って眺めちゃう。

s130602IMGP2792.jpg

北側の庭はもうすることといえばドクダミを抜くことくらいかな。
バラも終わったし。
剪定もするやつはもうがしっとしたし。
これからもう少しするとガス管の工事が入るんだよ(ToT)

s130602IMGP2803.jpg

今日は梅の収穫ができませんでした。
ボーとして木から落ちたら困るもんね^^;
明日できるかな。

6月

あっという間にバラの最盛期も終わり6月に突入。

今日は中学校の体育祭でした。
去年までは9月だったんだけどね。
でもやっぱり9月よりは暑くないかな。
帰ってきたチビはとても日焼けしていたけど。

s130531IMGP2636.jpg

朝、ちょっとだけ庭に出ました。

s130531IMGP2622.jpg

まだ名無しの実生ちゃん。
房の中の最初のいくつかの後は小さな花になって。
それは結構好みかな。
小さく咲くといいな。

s130531IMGP2626.jpg

明日はお天気があまり良くないのだけれど
庭に出るかお出かけするか。
悩むところです。

s130531IMGP2691.jpg

明日は最高気温が20℃くらいなんだって。
きっと寒く感じるだろうね。
風邪ひかないようにね。