茗荷出た~

曇りだったので草むしりしていたら。
出てました。
茗荷。
私は好きじゃないけど・・・季節ものだしね。
これから庭のあちこちで収穫できることでしょう。
一番最後に北側で採れる茗荷はそれはそれはでっかいのです。
採れたら見てね。

s130731IMGP8236.jpg

そして今日もルドベキア。
ちょっと生やし過ぎたかもね^^;

s130731IMGP8191.jpg

大好きなJens Munk。

s130731IMGP8233.jpg

駒場薔薇園のおばあちゃまに選んでいただいたPrincess of Nassau 。
遅咲きのバラ。

s130731IMGP8242.jpg

な~んか今日も蒸し暑かったねえ。
明日はお天気崩れるらしいね。
旅行行くんだけどなあ。
まあ、しょうがない。

ジャングルじゃないよ

シダがたくさん生えてます。
ほど良い日陰で。
ほど良く雨も降ったし。
きれいなシダです。

s130730IMGP8135.jpg

今庭で一番たくさん咲いてるルドベキア・タカオ。
切り戻したのはすごい花数。
せっかくなのでたくさん切って仏様とご近所さんにあげました。
きっと切ったところからまた咲くんじゃないかな。

s130730IMGP8142.jpg

お盆に使うミソハギ。
お盆まで咲いててくれるんだろうか。

s130730IMGP8154.jpg

レタスの花。
開いてないけど。
なんかねえ、べたべたするの。
草むしりしていて顔に当たったら顔がべたべたになっちゃったよ^^;

s130730IMGP8177.jpg

今日はまた蒸し暑くなりました。
そんなにお日様は出なかったけど。
じわっと暑い感じ。
花が終わったノラニンジンやシャスターデイジーを切ったり。
ブルーベリーを収穫したり。
ちょっとだけ庭仕事。

あらピンク

今日は雨。
小止みのときにちょっとだけ撮ったら。
ピンクでそろいました。

この前おぎはら植物園で買って帰ったフロックス。
かわいいピンクで咲いてます。

s130729IMGP8110.jpg

ちっちゃい花で。
Wisley。

s130729IMGP8114.jpg

ピンクのガウラ。

s130729IMGP8115.jpg

ヒャクニチソウ。
他に黄色、白、赤、なども咲いています。

s130729IMGP8120.jpg

今日は旅行前に録画した番組を見てしまおうと思って。
旅行中に録るものがたくさんあるもんだから^^;

雨上がりは右往左往

雨降った~。
昨日の夜はかなり激しく降っていたようです。
雷もすごかったしね。

で、雨上がりなので水玉撮りしなくちゃね。
・・・と右往左往していました。
ちょっとだけだけどね。

水玉じゃないけど。
コガネムシ。
何してるのかな?

s130728IMGP8047.jpg

ハトピーの若鳥さん。
まだ目が黒っぽいの。

s130728IMGP8042.jpg

モミジと後ろの椿の葉。
ここは照っても雨でもいいところ^^

s130728IMGP8098.jpg

あれこれ種を拾っちゃあ何でも蒔いてる鉢。
キノコが生えてきたよ~っ。

s130728IMGP8104.jpg

次男のプルーンの木。
実が色づいてきました^^

s130728IMGP8109.jpg

今日も朝からお出かけしていましたが。
昨日より暑かったよね?
炎天下・・・ずいぶん水分摂ったなあ。
まあ、終わってホッとしました。

蒸し暑い;;;;

なんとかお出かけの間は雨が降らずに済みました。
遠くで雷は鳴ってたけど。
帰って来てからざっとひと雨。
ものすごく蒸し暑くなりました。

カナヘビのちびっ子もずいぶん大きくなっています。
5センチよりは大きいかな。

s130727IMGP7960.jpg

この夏の私の気になる植物のヒャクニチソウ。
あちこちでいろいろ咲いてきました。
大きくなるといいな。
あ、バッタがついてる。

s130727IMGP7963.jpg

ルドベキア・タカオにカマキリ。
何か狙ってるのかな。

s130727IMGP8021.jpg

大好きなシュシュッとした草。

s130727IMGP8012.jpg

ユリがずいぶん伸びてきました。
蕾ももう下向き。
今年もたくさん咲きそうです。

s130727IMGP7994.jpg

明日も朝からお出かけです。
お天気がほど良いことを願います。

特等席

生ごみ堆肥を作っているわけですが。
まあ、虫も発生します。
そこでこんなところに居ついている子もいるのです。
ずっとここにいて少しづつ大きくなっていってます。

s130726IMGP7936.jpg

これは鉢植えのバラに居ついています。
いい仕事してくれてる・・・と思う。

s130726IMGP7907.jpg

きみはここにいるだけでいいからね。

s130726IMGP7863.jpg

ヨウシュヤマゴボウもこんなところに生えるとなかなかいいではありませんか。

s130726IMGP7908.jpg

今日は暑くなりました。
久しぶりに家の中の温度計が33℃をさしました。
明日は朝からお出かけ予定ですが。
どうかなあ。
道は混むかなあ。
雷雨とか来ないといいなあ。

夏の装備

いつもの装備に蚊取り線香が付いただけですが。
今年は新調したんですよ。
巻きの少ないやつを使おうと思って。
だいたい2時間で使い切るらしいです。

s130725IMGP7782.jpg

あとは日が照っていればこれに帽子とメガネが加わります。
長袖はやっぱり着ないかな。

s130725IMGP7799.jpg

目から日焼けするんですってね?
それで一応UVカットのメガネをかけてみています。

s130725IMGP7829.jpg

ま、今さらって感じだけど。
でも日焼けはともかく、目は大事にした方がいいよね。

s130725IMGP7839.jpg

それにしても・・・まだ25日です。
夏休みが始まってまだちょっとしか経ってない。
むむむ・・・。
お昼ごはんはやっぱり麺類に偏ってます^^;

涼しかったね

今日は最高気温が26℃という。
朝から曇りで午後から雨で。
午前中はお庭日和だったんだけど。

こんなことしてだらだらと^^;
きれいでしょう?
Rote Hannoverの実です。

s130724IMGP7753.jpg

最近夜が涼しいものだからバラもあれこれ新しい葉が出てきています。

s130724IMGP7763.jpg

で、庭であちこち首突っ込んでいたら。
頭に何かがくっついてる気配。
なんだろなんだろ。
刺す虫かな。
恐る恐る確認したら・・・ハラビロカマキリのちびっ子でした^^
葉っぱみたいね。

s130724IMGP7764.jpg

午後にはかなり雨も強くなってきて。
いいお湿りです。

s130724IMGP7771.jpg

明日はきっと蚊が多いなあ。
またぼちぼちと庭仕事しよう。
蚊取り線香をバケツに下げて。

暑いと思ったら

今日は34℃まで上がったようです。
湿度も高かったし。
要注意ですね。

でも夜温が低いせいか植物たちが結構元気です。
百日紅の色も冴えてます。

s130723IMGP7678.jpg

もうちょっと雨が降ってもいいかなあとは思うけど。
夕立ちは時々あるのでまあ、なんとか。

s130723IMGP7686.jpg

もうすぐ旅行ということもあって。
様子を見ながらバラの鉢増しとか。
二重鉢にしてみたりとか。

s130723IMGP7679.jpg

久しぶりにおのくんと遊びました。
暑かったね^^;;;

s130723IMGP7707.jpg

明日は雨の予報です。
どれくらい降るのかな。
朝だけとか夜だけとかがいいんだけど。

萌えるよねえ?

Rosa nitidaのシュート。
こういうの好きでしょ?
いいよねえ。

s130722IMGP7622.jpg

このエキナセアもここに植えて数年経ちました。
少しずつ大きくなってるかな。

s130722IMGP7611.jpg

今の庭の主役は・・・。
ルドベキア・・・ではなく。
ネコジャラシです^^

s130722IMGP7664.jpg

ムラサキエノコロも生えてます。
秋にはキンエノコロも出てくるはず。

s130722IMGP7670.jpg

今日は予想やよりちょっとだけ暑くなったかも。
もう体が猛暑を忘れてきてるのかな。
暑いなあと思っても31℃でした。

バラの家 & むさしの花壇

今日のバラ塾はてんちょの「フランスとイタリア旅行(視察?)」の話ということで。

その前にお友達とランチして。
楽しいひと時でした。

s130721IMGP7497.jpg

久しぶり~の何人かにもお目にかかれて。

s130721IMGP7507.jpg

バラは買わずに帰ってきました。

s130721IMGP7520.jpg

夏の旅行が終わるまではおあずけです。

s130721IMGP7528.jpg

そのあと武蔵野花壇に行って。
カエルを見たり。

s130721IMGP7554.jpg

雑貨を見たり。
お花を買ったり。

s130721IMGP7563.jpg

ニワトリ呼んでみたり。

s130721IMGP7586.jpg

わりと過ごしやすい陽気でよかったです。

s130721IMGP7606.jpg

あの猛暑を経験したあとではちょっとくらいじゃあへこたれませんね。

s130721IMGP7569.jpg

今もすごく涼しいです。
窓を閉めてしまいました。

s130721IMGP7608.jpg


明日はちょっと不安定なお天気のようです。
定期的にちょっと降ってくれると助かるのですがね・・・^^;

庭では切ないこともいろいろある・・・

まあ、イラガとか、コガネとか・・・。
いろいろやっつけちゃってる私が言うのもなんですが。

庭ではいろいろなことが起きています。
蝶やバッタがカマキリに捕まったとか。
蝉が蜘蛛の巣にかかったとか。
片足がないスズメがいたとか。
クチバシが奇形のハトピーが来たとか。
抱卵中の鳥の巣が何者かに襲われて空っぽになってたとか。
もちろん・・・今や咲かんとしていたバラの蕾がかじられたとかもね^^;

でもこれらは自然の中での・・・人がどうしようもないことなので。
切ないわあと思っても。

今日の切ないわあ・・・はこれ。
羽が曲がってしまっているクマバチ。
昨日末っ子が見つけたのです。
飛べません。
下にいたらきっとあっという間にアリの餌食。
今日はほぼ家にいたのでせめてもの・・・と。
1日中気にかけて。
あっちの花こっちの花と・・・落ちるたびに拾い上げて止まらせていました。
飛ぼうとするんですよ・・・で、落ちるんです。

s130720IMGP7425.jpg

お友達からもらったブロンズ・フェンネル。
今年はキアゲハの幼虫がいないのですくすくと育ってかなり大きいです。

s130720IMGP7376.jpg

キアゲハかな?

s130720IMGP7385.jpg

ヤマトシジミはかわいいね^^

s130720IMGP7457.jpg

ルドベキア・タカオはあちこちでこぼれ種って増殖中。
それにしてもルドベキアって・・・夏の庭には欠かせない。

s130720IMGP7462.jpg

畑です。
ここをガサガサかき分けて通ります。
左には里芋とネギ。
右にはミニトマトとゴーヤとオクラが植えてあるのですが。
見えませんねえ。

s130720IMGP7482.jpg

今朝は長男・次男を連れて朝からパン屋さんへ。
このところ休みの日の恒例となりつつあります。
ベッカライ・サカツジさんです。
今日も山盛り買って、帰りに歩きながら朝ご飯にしました。

s130720IMGP2396.jpg

あの猛暑の日々はどこへ。
今日も過ごしやすい1日でした^^

こんなのはいかがでしょう

こんな寄せ植え。
ではなく。
土を入れたまま鉢を放置しただけですが。
気に入っています。

s130719IMGP7374.jpg

暑いので。
草むしりもほどほどだし。
草があったほうが涼しいし。
こんな庭です。
コムラサキのちびっ子たちがわさわさ出てきています。。

s130719IMGP7320.jpg

こんなのをかき分けないと歩けないところも多々あります。
もちろんお気に入りの場所です。

s130719IMGP7297.jpg

せっかくマクロレンズを付けているので。
蝶でも撮ってみよう。

s130719IMGP7339.jpg

クレマチスの綿毛とか。

s130719IMGP7342.jpg

ハツユキカズラの先っぽとか。

s130719IMGP7370.jpg

今日は過ごしやすい日でした。
庭仕事もちょっとしました。
このところ雨も降るので草も伸びています。
ドクダミ以外は抜いたままそこらに放ってます。
鋏を持っていれば少し刻んで。
あっという間にダンゴムシが食べちゃいます^^;

で、今日わかったんだけど(今さら?)
買ってきた苗がピートモス主体みたいなふかふかの土だと。
庭に植えた途端にダンゴムシに襲われて根っこはなくなります。
・・・そうだったのか(_ _|||)

お土産だよ^^

カナダのお土産。
私にはこういうのが一番です。

s130718IMGP2382.jpg

せっかく涼しくなったと思ったら・・・。
また暑くなりました。
夕方のネコジャラシ。
シュシュッとした葉っぱは涼しげでいいよね。

s130718IMGP7217.jpg

ルドベキア・タカオがものすごくたくさんワサワサと茂っているのですが。
花が小さいのであまりしつこくなくていいかもしれません。
こぼれ種でものすごく増えるんですよ^^;

s130718IMGP7235.jpg

夕方の西日が当たるノラニンジン。

s130718IMGP7241.jpg

とうとう明日は終業式。
夏休みが始まります。
末っ子は朝連がたくさんあるし。
次男は塾がたくさんあるし。
基本的にみんなお昼は家で・・・だなあ。

今日も涼しい

朝5時前の気温は20℃くらい。
肌寒く感じましたよ。
このところ朝焼けがきれいな日が多いです。

s130717IMGP7091.jpg

ゴーヤ、ちょっと大きくなったみたいです^^

s130717IMGP7110.jpg

高いところで咲いていました。

s130717IMGP7112.jpg

息子がカナダから帰ってきました。
肥えたねえ^^;
いや、それとも筋肉なのかっ?
お土産はこれ。
グミ?
お土産は何がいい?って言うから。
向こうの普通のスーパーで売ってるお菓子でいいよって言ったのよ。
あとあっちのの園芸雑誌も買ってきたからあとでね・・・って^^

s130717IMGP2371.jpg

大荷物で帰ってきました。
半分は空港から送っちゃったけど。
車で迎えに行けない私です^^;
だって電車で1時間くらいなんだし。
きっと電車のほうが早く家に帰れるよね。
ぎりぎりラッシュに会わなかったし。

MFで生き物を撮る

いやほら、最近はもう目があれですから。
AFに頼ることがほとんどです。
が、しかし。
レンズによっては自分でピントを合わせるしかない。

今日のはMFで撮ってます^^;
もうちょっと待っててね、動かないでね・・・よ~し。
・・・あ。
なんてことを繰り返し。

s130716IMGP7060.jpg

ま、それもまた楽し・・・ですけどね。
でも意外と生き物たちはじっとしててくれますね。
むやみに動かない方が天敵に見つからなくていいのかもしれません。
安全パイの私が眺めたくらいじゃ平気なのかも。

s130716IMGP7086.jpg

こんなのだとどこにピントがあってもいいんですけど^^;

s130716IMGP7078.jpg

こういうのは難しいです。
ちょっと諦めぎみ(_ _|||)

s130716IMGP7063.jpg

今日は過ごしやすい陽気になりました。
と言っても今までに比べて・・・ということです。
最高気温30℃。
涼しく感じちゃうんだから、ねえ。
明日もそんな感じらしいです。
大荷物運ぶ予定なのでよかったです^^

好きな眺め

何度も登場してるけど。
大好きな場所。

リシマキアとシュシュッとした草の場所。
踏んで歩いてもオッケーだよ。

s130714IMGP7008.jpg

斑入りのヤブランがひっそり。

s130714IMGP7010.jpg

これから朝ここを歩くとセミに激突されるかも。
夕方にセミの羽化を見に行ったりするところ。

s130714IMGP7012.jpg

モミジの木の周りはいつでも大好き。

s130714IMGP7017.jpg

椿の木の下のシュシュッとした草とシダ。
シャガも進出中。
ここも1年中好きな場所。

s130714IMGP7020.jpg

今日は朝から風が気持ちよくて。
陽射しは強かったけれどエアコンなしでも大丈夫な陽気でした。
外で作業するのは日陰なら。

今も夕方のお散歩に行きたくなるようないい風が吹いています。

ゴーヤだよっ

今年は苗2つ植えました。
ようやく雌花が咲いて・・・このまま実になるといいけど。
それはまだ分からない。
でも蜂とかたくさんいるし・・・受粉してるといいな。

s130714IMGP6936.jpg

涼しげなブータンルリマツリが咲いてます。
去年かなり整理したので今年は少なめです。
でもすごく増えるのできっとまたすぐ・・・。

s130714IMGP6984.jpg

ミンミンゼミ。
・・・拾いました。
草むらでがさごそしていたので拾って次男に見せよ~^^と持って歩いていたら逃げられました。
元気でよかった^^

s130714IMGP6996.jpg

ノラニンジンの花畑でようやくキアゲハの幼虫を発見。
控えめに撮りますね^^;

s130714IMGP6999.jpg

グランドカバーのなんとかミントに花。
ずいぶん伸びてしまったので踏んで歩くとふわふわ気持ちいいです。
いい匂いだし。

s130714IMGP7000.jpg

今日は夕方雷雨になりました。
結構降ったかな。
明日の朝見てみなくちゃ。
でも蒸し暑くなりそうな予感^^;

今日はちょっとだけ暑さ和らいだかな

今日の最高気温は32℃。
素晴らしい!
昨日より3度も低い。
そして涼しく感じてしまったよ^^;
ついつい張り切って草むしりしたら倒れそうだったけど。

セセリチョウがノラニンジンに。
せっかくたくさん生えたのにキアゲハがこな~い。

s130713IMGP6908.jpg

庭によくいるのは。
イチモンジセセリ、アゲハチョウ、ツマグロヒョウモン。
それからモンシロチョウ、ヤマトシジミ、ベニシジミ。
アオスジアゲハ、クロアゲハ。
今のところそんな感じ。

s130713IMGP6916.jpg

あちらこちらでニイニイゼミが鳴き始めています。
今朝、今年初めてセミの抜け殻を見つけました。

s130713IMGP6925.jpg

Remi Changが真っ赤なシュートをいくつも出しています。
暑さにも強いのね。

s130713IMGP6900.jpg

そういえば3連休なんだね。
なんでお休みなんだ?
ああ、海の日かあ。
昔っからこの日だったっけ?

おはよう!チビカマ

ちょっと前までカマキリベビーだったのにね。
もう4~5センチくらいあるかもね。
たくさん食べたね。
いい仕事したね。

s130712IMGP6833.jpg

バッタもおはよう。
これは何というバッタのチビくんかな。

s130712IMGP6842.jpg

もけもけのルドベキア。
花には蝶や蜂や蜘蛛やカマキリやいろいろやってきます。

s130712IMGP6875.jpg

まだまだたくさん咲いています。
種もできてきてるし。
庭のあちこちからできているから。
来年はこの場所は違う花が咲くようにしようかな。
畑のど真ん中のニンジン花畑。

s130712IMGP6889.jpg

雨が足りないなあ。
里芋に水播きしたよ。
近くのキャットニップにも。
あのね…キャットニップって猫が好きな草なの?
うちにいっぱい生えてるんだけど。
だから猫がたくさん来るの?・・・(_ _|||)

s130712IMGP6890.jpg

なんか少し暑さに慣れてきたような気がしませんか?
今日も35℃あったようですが。

体育館は37℃

今日は午後から授業参観&保護者会。
しかも体育館。
温度計を持ってきた先生がいらして。
「ここの今の温度は37℃です。
   こんな暑い中、学校に来てくださったお母さん方はそれだけでもう素晴らしい」
ですって^^;

帰って来てから少し庭に出てみました。
暑かった><

s130711IMGP6806.jpg

植えたばかりのキュウリに水やりして。
里芋は葉焼けしちゃたよ(_ _|||)
ミニトマトは元気で甘いけど。

s130711IMGP6809.jpg

セセリチョウって黄菜子ちゃんに似てる?

s130711IMGP6812.jpg

黄菜子ちゃんは垂れ目なの

s130711IMGP2352.jpg

ピンクのワレモコウ。
結構ここが気に入ったようです。

s130711IMGP6817.jpg

小さなネコジャラシ、大好きです。
ここは日陰で乾燥していて大きくなれる所じゃないからね。
秋になったらキンエノコロも小さく出てくるといいなあ。

s130711IMGP6818.jpg

体調はほぼ元に戻ったようです。
暴飲暴食は慎んで過ごしましょう。

お米の不思議

体調が悪い時ってやっぱり食べられるのはお米なのね。
普段はパンを食べることのほうが断然多いんだけど。
ご飯だったり、お粥だったり、おせんべいだったり。
・・・ってことで、まだそんな感じの食事しています^^;

でも、朝カメラ持って庭には出ます。

s130710IMGP6729.jpg

朝しか出られないということもあるけど。

s130710IMGP6731.jpg

それにしても今日も暑かった。
ん~・・・今日も35℃だったらしい。

s130710IMGP6738.jpg

家でじっとしてても暑いので庭に霧吹きしてみたり^^;
霧モードで散水です。
これは朝露だけどね。

s130710IMGP6746.jpg

昼間はハトピー達もなるべく木陰にいるようです。
はあはあしちゃって。
ワキワキだし。
これからまだまだこんな日が続くのかな。
どっかでヒナちゃんとか生まれてないかな。
いろんなものが身の危険を感じる天候です。

s130710IMGP6758.jpg

明日は中学の保護者会だあ。
夕方雷雨とかならなきゃいいけど。
体育館でやるのかなあ・・・つらそうだなあ;;;

ダウンしてました^^;;;

昨日に引き続き体調不良でダウンしていました。
やあねえ。
ま、おおむね回復してきましたが。

s130709IMGP6696.jpg

どうせ暑いし。
家の中でしばらくごろごろ過ごそう。

s130709IMGP6707.jpg

これ、きれいな蜂でしょう?
まさかこんな生き物がいるとは。
セイボウという寄生蜂ですって。

s130709IMGP6723.jpg

黄菜子は尾羽が長くなってきました。
撮ろうと思ったのに。
カメラにキョウミシンシンになってしまって。

s130709IMGP2336.jpg

さあ、明日も暑いですよ。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。
それから雷にもね。
竜巻注意報なんてのも出てるみたい。
何という気候なんでしょ。

暑過ぎます

この辺りは最高気温35℃だったようです。
38℃とかなったところもあるようで。
学校お休みする体温だよね><

s130708IMGP6664.jpg

水分摂らなくちゃと飲み過ぎてお腹を壊した私です。

s130708IMGP6673.jpg

明日も暑いんだってね。

s130708IMGP6681.jpg

そうそう、今日は市民プールに行ったのよ。
屋内の。
半分以上がウォーキングしてる人。
30分くらい歩いたり泳いだりしてきました。

やばい 暑過ぎる・・

今日はずっと外にいたのですよ。
帽子かぶって、サングラスして、長袖着て。
凍らせたイオン飲料のペットボトルを抱えて。
でも、もちろん陽に焼けました。
が、まあしょうがないです。
夏だものね。

朝出かける前にちょっとだけ撮りました。
そろそろ終わりの花達。
リアトリス。

s130707IMGP6641.jpg

これはもうすっかり終わったジギタリス。
種がこぼれてるかもね。

s130707IMGP6649.jpg

アガパンサス。

s130707IMGP6659.jpg

クロコスミア。

s130707IMGP6660.jpg

これからの主役はこれよね^^

s130707IMGP6646.jpg

明日も暑くなりそうです。
そしてまた夕立ちがあるかも。
今日は出先で雷が鳴りだして怖かったよ。

暑いよ~><

なんとっ。
梅雨明けしてしまいましたね。
そして今日は34℃まで上がりました。
湿度も高い。
風も強い。
庭仕事どころじゃない。
けど、木陰でちょとだけ草むしり。
だけどこの暑さじゃあ草も伸びないね。

s130706IMGP6605.jpg

これからのシーズンは草があったほうが暑くないよという理由のもと。
草むしりは最小限です。

s130706IMGP6615.jpg

だってほら、コンクリートの上とか土だけの場所のほうが暑いでしょう?

s130706IMGP6636.jpg

年とると蚊の音がよく聞こえなくなるんで最近は助かってます^^;
蚊の音が嫌いなのよっ。
今年は小さい蚊取り線香を買いました。
2時間用。
これいいかも。

s130706IMGP6638.jpg

明日も暑いようです。
外で末っ子の大会観戦なんだよね(_ _|||)
塩飴とか凍らせたイオン飲料とか。
帽子にサングラスに首に巻くタオルに。
それからうちわと・・・あとなんだろ。
日焼け止めも持って行こうか。

ちょっと充電

蒸し暑くて参っちゃうね^^;;;
庭の緑はきれいなんだけどね。

s130705IMGP6462.jpg

ちょっと雨も降って、ユリなんかうれしそうよね。
順調にたくさん育ってますよ。

s130705IMGP6465.jpg

バラの鉢増し用の鉢を買いにバラの家に行ってきましたよ。
何度も行っているというのに・・・道に迷った(_ _|||)
大丈夫か、私。
つか・・・迷いようがないんですけどお。
大好きなSister Elizabethを見て気を取り直して。

s130705IMGP6478.jpg

そのあとは武蔵野花壇へ。
ニワトリに会いに行ったの。
まだ若い鳥です。
体が斑で足が黄色いの。
なんか顔が恐竜っぽい。

s130705IMGP6525.jpg

今日も面白い植物や雑貨が楽しませてくれました。

s130705IMGP6567.jpg

是非とも一度(と言わず何度でも)行ってみてくださいな。
定番の植物からこれ何?ってのまでいろいろあって面白いですよ。

s130705IMGP6568.jpg

今日も蒸し暑かったけど週末もかなり暑くなりそうですよ。
大丈夫かな。
いろいろ装備して庭に出なくちゃね。

雨雲来るかな

空がとても暗くなったのだけれどちょっぴりぱらっとしただけ。
でもちょくちょく結構暗くなるんだよね。
ほどよく降るといいんだけど^^;

朝見たらJens Munk が咲いていました。
かわいいです^^
地植えルゴサは基本放置なのでどこかに実も付いてるはず。

s130704IMGP6377.jpg

頂き物のユリ。
これは水仙の葉に埋もれていてちょっと出遅れた。
でもそれがよかったみたいでちょうどいい高さで咲いてます。
お気に入りです^^

s130704IMGP6425.jpg

ふと気づけば鬼灯がこんなに大きくなっていました。
きっと次に気付くときは色づいてるのかも^^;

s130704IMGP6426.jpg

久しぶりに夕方に庭に出てみました。
夕方の陽射しもいいよね。

s130704IMGP6433.jpg

なかなか夕方は出にくいけどね。
でももうちょっと出るようにしてみようかな。

s130704IMGP6436.jpg

GReeeeNの新しいアルバムが出ていたので聴いています。
車でも家でもね。
元気が出るよね^^

どんよりで蒸し暑い

梅雨らしい・・・っていうんだろうか。
そんなお天気。
朝から今にも降り出しそうな空で。
結局さほど降らなかったけど。

ゴーヤは順調に伸びています。
順調に伸びると柿の木に登っていく予定です |木|・ω・`)ノ

s130703IMGP6350.jpg

切り戻したキンセンカがまだ咲いていますよ。
小さい花で・・・これはいいなあ。

s130703IMGP6353.jpg

Crimson Showersの実ができてきています。
ちょっとだけ切らないで残してあるの。

s130703IMGP6359.jpg

それからRote Hannorverに実がたくさん。
オレンジ色になるよ。

s130703IMGP6371.jpg

ぼちぼち鉢増しをしています。
100均で鉢スタンドをたくさん買ってきましたよ。

朝からキラキラお日様で

ここのところ朝は曇りが多かったからね。
今日は朝からウキウキしちゃったよ。

s130702IMGP6276.jpg

朝一で遭遇したのはジムグリ。
ずいぶん大きくなってきていたよ。
最初に見たときは串か?ってくらい細かったのに。
今はちゃんと蛇だねってわかるもの(笑)

s130702IMGP6277.jpg

そうそう、それでね。
庭に鳥が増えたのはうれしいんだけど。
イラガとか毛虫の害が減ったのもうれしいんだけど。
アゲハの幼虫も減っちゃったよねえ^^;
蝶もたくさん来てるんだけど。

s130702IMGP6298.jpg

それからねえ。
ヒイラギにヘリグロテントウノミハムシが毎年つくんだけど。
これも鳥に何とかしてもらえないかなあって。
ヒイラギに鳥の餌になりそうなものを吊るして呼んでみます。
バラはね、これで大成功だったのよ。

花の種色々集めてみました。
あとで秋になったらどこかにば~っと蒔いてみよう^^

s130702IMGP6349.jpg

明日もいいお天気かな。
暑くなるかな。