雨上がりのおひさま

これはもう家事なんかしてる場合じゃない。
カメラ持って外に出なきゃ。
だけど早過ぎちゃまだダメ。
お日様がちょうどいい時間を見計らってね。

ゴーヤのつるに水玉。

s130827IMGP9365.jpg

南天の葉に水玉。

s130827IMGP9334.jpg

雨に濡れたルドベキア。

s130827IMGP9328.jpg

緑がきれいなモミジの葉。

s130827IMGP9377.jpg

草むしりに気を使う今日この頃。
キアゲハの幼虫ったら思わぬところで蛹になってるし。
草を積んであったところからはコオロギが飛び出してくるし。
朝はジムグリが前を横切ったりして。
チビっ子カナヘビもあんまりすばしっこくないし。
羽を痛めた蝶やもう飛べない蝉が道の真ん中にいたりする。

夏の終わりが近いんだね。

急に秋っぽい

昨日涼しくなったと思ったら急に秋めいてきちゃった。
夕方からは秋の虫がうるさいくらいだし。
風も涼しいし。
・・・でも。
このまますんなりと秋になっちゃったりはしないだろうねえ。
また暑くなって「残暑が厳し~」って嘆くよね。

そんな中、元気なバラはこんなです。
いいねえ^^

s130826IMGP5534.jpg

去年植えたレモンマリーゴールド。
無事冬越しして結構大きくなってきました。
葉っぱがいい匂いなの^^

s130826IMGP5556.jpg

小さなネコジャラシ。
日当たりが悪かったり固くて痩せた土だとこんな風になるね。

s130826IMGP5566.jpg

ハゼラン。
サンジソウ。
多分3時くらいから咲くのよね。
これを撮ったのは4時半です。

s130826IMGP5584.jpg

ちょと涼しくなると園芸店に行きたくなるねえ。
今日で末っ子の塾も終わったし出かけたいなあ。

涼しくなりました

予報通り今日は涼しくなりました。
雨が降ったり曇ったりだったけど。
庭仕事もできました^^

涼しかったの朝一で川の土手をウォーキングしました。
この草が欲しいんだよ。
種が採れるかな。
草刈りされちゃうかな。

s130825IMGP2756.jpg

ゼフィランサス?

s130825IMGP9287.jpg

終わりのルドベキア。
また種が落ちるね。

s130825IMGP9291.jpg

今日もアカボシゴマダラがいました。
エノキが生えてるからね。
オオムラサキとかゴマダラチョウとかぶるんだよね。

s130825IMGP9302.jpg

Basye's Purple Rose
いいよねえ^^

s130825IMGP9297.jpg

明日はまた晴れるようです。
涼しくても雨だと洗濯物が乾かないから困るのよ^^;

江戸東京博物館へ行ってきました

お盆に実家に帰らなかったので。
ちょっと涼しくなったし顔出ししてきました。
そして父と一緒に江戸東京博物館に行ってきました。

ここで今やっている「花開く江戸の園芸」の展示が見たかったのです。
面白かったですよ。
へえ、ほお、そうだったんだあ・・・の連続でした。
会期は9月1日までということなので興味のある方はお早めに。

s130824IMGP2677.jpg

常設展示のほうは撮影オッケーだったので何枚か撮ってきました。

s130824IMGP2693.jpg

結構ね、面白かったですよ。
父が一緒だったからかもしれません。

s130824IMGP2700.jpg

父はいろんなことを知っていて教えてくれるんです。

s130824IMGP2704.jpg

途中でお茶したりお昼食べたり。
土曜日とはいえそうそう混む博物館ではないので快適に見学できました。

s130824IMGP2715.jpg

帰りは屋上に寄りたいという気持ちを抑えて直帰しました。
夕方また出かける予定があったのでね。

s130824IMGP2719.jpg

明日はうんと涼しくなる予報。
最高気温が30℃行かないんだって。
曇りかな雨かな。
微妙なところです。

設定温度29℃

部屋のエアコンの設定が29℃にしてあります。
一昨日まではそれで寒く感じるくらいだったのに。
昨日から少し気温が下がったのかな。
29℃設定では暑く感じるようになりました。
ん~・・・どうしようかなあ。
雨が降ってなければ窓を開けるんだけど。
いきなり雷雨があったりするからねえ。

s130823IMGP5489.jpg

来週からは最低気温がずいぶん下がるらしいですね。
きっとバラたちも喜ぶことでしょう。

s130823IMGP5497.jpg

来週といえば…もう夏休みの最後の週。
新学期の用意を始めないとね。

s130823IMGP5507.jpg

宿題の見落としはないかな。
持ち物はどうかな。
雑巾が必要だよね。
大丈夫、もう作ってある。

s130823IMGP5524.jpg

今日は長男は海へ。
次男はプールへ。
雷雨ですけど・・・大丈夫かしらん。
ま、便りがないのは・・・ってことで。
どうせ車もないことだし、ビールでも飲んじゃう?

暑いときには辛いもの?

トウガラシが元気です。
とてもビビッドな赤^^

s130822IMGP9230.jpg

毎日欠かさずルドベキア・タカオ撮ってます。
今庭で一番たくさん咲いてる花だからね。

s130822IMGP9235.jpg

そろそろ隣の市で稲刈りが始まります。
稲刈りシーズンはうちに来る鳥の数が減ります。
うちに来てる子たちも出張っていくのかな。

s130822IMGP9252.jpg

セセリチョウのアップ。
芋虫よりいい?
もふもふでかわいいよね^^

s130822IMGP9248.jpg
 
今日はほんのちょっぴり涼しかったけど。
そうするとそれはそれで調子狂うのよね^^;
夏休みもあと10日になりました。
もう一息、頑張れ~。

ようやく雨が降りました

昨夜はようやく雨が降りました。
どかっと一瞬。
でも雨水バケツはいっぱいになってたし。
そこそこの量が降ったのかな。

s130821IMGP9130.jpg

さあ、これで草がぐんぐん伸びますよ。
でもまた暑いんだよね。

s130821IMGP9132.jpg

いいや、もう少し伸ばしとこう。
トマトは割れるかな。
ん~、でもしょうがない。

s130821IMGP9143.jpg

今日も午後から雷雨でした。
1時間くらい降ったかな。
庭もしっとりして見えます。

s130821IMGP9214.jpg

今日はマクロレンズを付けていたので虫のアップとか撮っていました。
トンボ、蝶、アゲハの幼虫・・・。
かわいいんだよ~^^
見たい?

降るかなあ

結局今日も暑くて雨が降らなかったけど。
今夜降るかも。
雷雨かも。
明日の予報を見ると曇りマークと傘マークのみ。
ちょっと期待しよう。

s130820IMGP9060.jpg

もう、毎日雨の話と暑いって話しかしないもんね - -;
畑やってる人とか大変だよね。

s130820IMGP9091.jpg

鉢植えさん達には毎日水やり。
地植え組は大丈夫なのかな。
全然水やりもしてないけど。

s130820IMGP9121.jpg

外ではもう秋の虫が鳴いているというのに。
ああ、気づけば夜にセミが鳴かなくなってるかも。

s1308201IMGP9108.jpg

おや、雷の音が聞こえてきた。
降ってほしいけど夜中まで待ってて~。
・・・って勝手なことを言ってみる^^;
子どもたちが3人ともまだ外出中なんだよ。

しらとりみたいに?^^;

朝zipを見ていたらたんぽぽの白鳥が出ていたので。
そうだ・・・おさげにしてみよう。
って二つに結んでみた。
みつあみはできなかったんだけど。
どっちかというと嘆きのマートルみたい?^^;

s130819IMGP5334.jpg

朝から暇だねえ^^;
だって暑くて。
掃除機かけたら小休止しないと。

s130819IMGP5341.jpg

今日も雨が降らないし。
明日こそ是非ともッ。

s130819IMGP5358.jpg

そうそう、ハリーポッターのDVDが全部そろったので。
夏休み中に一気に観ようかという企画が持ち上がっています。
ところでみんな宿題は終わったのだろうか。

s130819IMGP5366.jpg

さてさて、明日も暑くて晴れそうです。
もう草も伸びやしないよねえ。
草むしりなんて怖くてできないよ。
抜いたところから水分が一気に蒸発しちゃうよね。

おまけに風が強い

連日の暑さに加えて。
昨日今日と風が強い。
もうそこらじゅうからから。
雨降らないかなあ。

いつだかもからからになったことがあったよね。
地面を掘っても湿った部分がなかなか出てこないくらい。
今年もそんな感じ。

風が強いので松の葉と松ぼっくりがたくさん落ちてきました。

s130818IMGP9005.jpg

かなり強い風でも脱殻は吹っ飛びません。
しっかりくっついているのです。

s130818IMGP9015.jpg

そう言ったら抜け殻にかぎらず生きてる虫達だってそうだけど。
小さな体でしっかりつかまってます。

s130818IMGP9034.jpg

大きな羽で風を受けてもね。
すごいよね。

s130818IMGP9037.jpg

それにしても雨が降らない。
雨が降る予定もないみたい。
雑草マルチに加えてせっせと水やりしてる里芋は元気です。
それからトウガラシとトマトもネコジャラシに埋もれて頑張ってます。

アゲハの戦い

アゲハってちょっと弱い?
この前ヤマトシジミに追いかけ回されてたし。
今日はキアゲハの攻撃に会って・・・。

s130817IMGP8924.jpg

とうとう墜落してしまいました。
キアゲハの執拗でパワフルなアタックには驚きました。
アゲハは羽を痛めたりはしなかったようでよかったです。

s130817IMGP8944.jpg

ツマグロヒョウモンの幼虫が食べちゃった菫^^;
もうないけどどうするんだろう。
庭のスミレに移動した方がいいかな。

s130817IMGP8968.jpg

いい色のヒャクニチソウ。
来年はもっとたくさん植えよう。

s130817IMGP8963.jpg

庭で眺めていると。
結構あちこちで縄張り争いのようなことが起きているようです。
蝶にかぎらず蜂とか虻とか。
花の争奪戦かな。

さすがに慣れてきましたね

もちろん快適に過ごせるわけではありませんが。
部屋の温度計を見て。
ああ、今日も35℃か・・・とか。
慣れというか諦めかも?^^;

s130816IMGP8874.jpg

エアコンはね、つけてますよ。
空と黄菜子のために。
子どももそこで勉強してたりね。

s130816IMGP8880.jpg

私は時々涼みに入るだけかな。

s130816IMGP8914.jpg

で、時々庭に出て。
やベー、暑過ぎだし―・・・って。

s130816IMGP8919.jpg

ノラニンジンにキアゲハの幼虫がいないかチェックしていたら、まだいました。
なので葉がしわしわしてきたのだけ切って後は残しておきます。
今までいたのは無事に蛹になったのかなあ。

それからツマグロヒョウモンの幼虫も保護しました。
鉢植えのスミレにいたのです。
4匹もいるのですぐに完食してしまいましたよ。
今日は別のスミレに移動してもらいました。
蛹を子どもたちに見せたいのです。
どこかわかるところで蛹になってくれるといいなあ。

だらだら過ぎて

お盆の三日間。
だらだらし過ぎ。
暑くて外にはちょっとしか出られないし。
かといって誰か来るかもしれないから出かけられないし。
いやんなっちゃったよ。

朝一のハトピー。
昼間は日陰ではあはあしてます。
暑いよねえ。

s130815IMGP8809.jpg

ノラニンジン&ニンジンの花もそろそろ終わりなんだけど。
キアゲハの幼虫がいないか確認してからじゃないと抜けないです。

s130815IMGP8810.jpg

Remi Changはずっと咲いています。

s130815IMGP8817.jpg

セミは今日もたくさん鳴いていました。
朝から晩まで。
本当に今年はたくさんいます。

s130815IMGP8845.jpg

明日からほぼみんな通常通り(夏休みの)。
部活とか塾とかスイミングとか。
宿題の進み具合はどうなのかな。

暑いけど

まあ我慢できる暑さ・・・?
部屋のエアコンも29℃設定で。
今は風が出てきてちょっと過ごしやすいかも。

朝の窓からの眺め。
ちょうど日の出の頃に起きました。

s130814IMGP5241.jpg

こうして見るといろいろ咲いてる。

s130814IMGP5262.jpg

百日紅が見頃です。

s130814IMGP5286.jpg

これ、こんな恰好で羽化したのかねえ。

s130814IMGP5300.jpg

なんか最近人としゃべるのが面倒くさい。
いかんなあ。

お盆とはいえ

お盆です。
以前は大人数が集まっていたのですが最近はあっさりです。
みんなそれぞれに自分たちの家でもすることができたのです。
・・・それだけ人が亡くなったということです。

朝の窓からの眺め。
今日も暑くなるかな。

s130813IMGP5199.jpg

まあ、昨日までよりは暑くなかったね。

s130813IMGP5212.jpg

そうは言っても34℃だけどね。

s130813IMGP5220.jpg

それでもね。
鉢植えさん達をを見ると3℃の差は大きいと思うのよ。
これで朝夕が涼しくなるともっといいんだけど。

s130813IMGP5226.jpg

あまりに歩かない1日だったので夕方散歩に行きました。
土手の上を歩きました。
土手に生えてるシュシュッとした草に興味津々。

s130813IMGP2634.jpg

このところ雨が降りません。
近くまで雨雲は来てるのになあ。
明日は里芋に水やりした方がいいかもしれない?

朝、庭を歩いていたら遭遇しました。
アブラゼミの羽化したばかりの。
朝6時ですよ。
ちょっと心配。
しばらく様子を見ていたらムクドリと目が合ってしまいました。
まあ、これも何かの縁だし(?)アブラゼミはしばし保護して部屋の網戸に。
その後しばらくして茶色くなったので外に出しておいたら飛んで行きました。

s130812IMGP8759.jpg

生ごみ堆肥を作っている場所のカマキリ。
すっかり大きくなりました。
茶色いのでコカマキリかと思っていたら、そうではなかったようです。

s130812IMGP8761.jpg

セミが多いので脱殻もいっぱい。

s130812IMGP8767.jpg

近所の直売所で朝一番で買ってきた枝豆。
すぐに茹でて食べました。
採れたてが一番だよね^^

s130812IMGP8791.jpg

今日もやっぱり暑かったね。
お盆に向けて外まわりの掃除をしました。
それから藪をかき分け茗荷の収穫。
今年はさらにパワフルな茗荷の藪です^;

今日は虫撮り

今日も暑くなりましたね。
でもちょっと体が慣れたかな。
昨日より気温が低いからかな(と言っても37度だけど)。
あちこち大掃除をして汗だくになりました。
網戸も洗ったし。

合間にちょっとだけ虫撮りしました。

s130811IMGP8677.jpg

暑くても虫達は元気ですね。

s130811IMGP8689.jpg

でも今年はアシナガバチが少ないかな。
巣も見かけないし。

s130811IMGP8691.jpg

平年よりかなり暑い日が多いから虫達も様子が違うかもしれませんね。
蝉はメチャメチャ多いし。

s130811IMGP8745.jpg

セセリチョウもたくさんいます。

s130811IMGP8751.jpg

夏休みも残すところ3週間。
ちょうど半分過ぎたって感じでしょうかね。

とうとう38℃ ><

今日はこの辺でも38℃を越えたようです。
40℃を越えた所もあったようですね。
炎天下だったらいったい何度になることやら。

s130810IMGP5159.jpg

庭に出ても5分といられません。

s130810IMGP5170.jpg

でもちょくちょく出てはあちこち霧吹きして。
蝶とか蜂が寄ってくるのね^^

s130810IMGP5175.jpg

濡れた手出してたらセセリチョウが乗ったよ^^
アオスジアゲハも水が好きだよね。

s130810IMGP5183.jpg

それにしても、今年の蝉の数はすごいです。
歩く時も足元に気を付けないと。
草むらにとまってるし。
木のそばを通るとぶち当たってくるし。

s130810IMGP5184.jpg

明日は36℃の予報です。
涼しく感じちゃったりして?^^;

いつまで暑い?

前に暑かった時期より湿度が高い?
過ごしにくい気がするなあ。
気温は同じくらいみたいだけど。

家の中にいて熱中症になる人が結構多いらしいから気をつけよう。
せっせと水分を摂って。
ごろごろ過ごして。
・・・でもちょっと庭に出て。
すぐ戻ってくるけど。

今日は久しぶりにK-xです。
レンズもカメラについてた標準レンズ。

s130809IMGP5091.jpg

やっぱり軽いねえ。
シャッター音もカシャカシャ。

s130809IMGP5132.jpg

ああ、そうだ、ストラップを替えなくちゃ。
何かいいのないかなあ。

s130809IMGP5136.jpg

黄菜子ちゃんはやっぱり垂れ目です^^

s130809IMGP5124.jpg

さあて、明日はもっと暑いらしいから覚悟しておかなくちゃ。

脱殻 抜け殻 ぬけがら ヌケガラ

ぬけがらがたくさん。
アブラゼミとミンミンゼミの区別が付きません。
大きさも同じくらいだしね。

s130808IMGP8611.jpg

今日も暑かった。
やばいよね。

s130808IMGP8612.jpg

体温より高い地域がたくさんあったのね。
うちのほうは一応35℃ってことになってる。
でも私体温低めだし。

s130808IMGP8645.jpg

明日は今日より暑いかも・・・だって。
PCまわりが暑いので扇風機が人間じゃなくてPCの方に向いてたりして^^;
エアコンつけてあげなくちゃだよね。

s130808IMGP8657.jpg

土曜日は38℃の予報が出てる・・・って今気付いた。
いくらなんでも・・・朝からショッピングモールに行っちゃおうか^^;;;

雨上がりの朝

水玉が撮れるかなと・・・。
が、今日のレンズはMFでしか撮れないのでちょっとだけ。

それにしても今年はアブラゼミがすごいです。
ものすごくたくさんいます。

s130807IMGP8532.jpg

朝から夕方まで大音量。
朝一で庭を歩くと当然ぶち当たってきます。
これは例年通り。
今年は昼間でも木の下じゃなくてもぶち当たってきます。
とまってくるのも1日に数匹^^;

s130807IMGP8539.jpg

そういえば今年はまだ夕方のセミ観察に行ってないなあ。

s130807IMGP8551.jpg

それから・・・大きな蜘蛛が少ないかな。
蜘蛛の巣に引っかかっているセミを見かけない。

s130807IMGP8574.jpg

昼間家にいても暑いので。
頼んであった苗の引き取りに行ってきました。
ハウスは家よりもっと暑かったけどね。
スタッフさんは大変だ。
熱中症になりませんように。

s130807IMGP8586.jpg

明日は・・・大物の洗濯をしようかなあ。
きっとすぐ乾くよね。

泳げそうな湿度だ・・・

暑い上にたくさん降って。
降っても涼しくならなくて。
暑いままなので。
湿度が高いです。
息が苦しくなるくらいだよ。

今日は朝から豪雨が降ったりやんだり。
いろいろ倒れたねえ。

s130806IMGP8477.jpg

雨水もたくさんバケツにたまったねえ。

s130806IMGP8483.jpg

夕方、陽が出て。
ようやく水玉キラキラ。
でもまだ降ってて。
軒下からカメラ構えて。

s130806IMGP8510.jpg

水たまり、明日にも残っているかな。
鳥たちが水浴びをするでしょう。
カラスも来るかもね。

s130806IMGP8523.jpg

明日はもっと暑くなるようです。
ショッピングモールにウォーキングに行こうかしら^^;

暑かったねえ

久しぶりに33℃。
朝からとても(^^;)いいお天気。
テレビで世界水泳を観ていたので早朝から始動です。

朝からいろいろありましたが・・・。
いろいろあるものです。
そう、そういうものだけど、でも悔しい。
弱肉強食の世界です。

s130805IMGP8405.jpg

庭を眺めて我が道を行くガーゴイル。

s130805IMGP8380.jpg

雨が降りそうで降らない一日でした。
朝から日が照って風が吹いて。
洗濯物がどんどん乾いていく。

s130805IMGP8409.jpg

地面や鉢植えも乾いていく><

s130805IMGP8452.jpg

夕方鉢ものにシャワーして。
なんとなく涼しい気分になったけど。
ウォーキングしたらやっぱり暑かった^^;

洗濯洗濯・・・

旅行先から送った荷物が届いたので洗濯物がたくさん。
3日間とはいえ5人分だもんね・・・(_ _|||)
調子よく晴れていたのに午後になて大雨が降ったりして。
まだ部屋にたくさん洗濯物がぶら下がってます。

旅行から帰ってきたら咲いてました。
Francine Austin・・・かわいいね^^

s130804IMGP8254.jpg

それからOlivier Roellingerも。

s130804IMGP8259.jpg

ノラニンジン畑ではキアゲハの幼虫が大きくなっていたし。

s130804IMGP8256.jpg

ハトピーのちびっ子もここまで育ってた^^
親子で来てたよ。

s130804IMGP8291.jpg

明日も引き続き洗濯です。
お天気がいいといいなあ。

ただいま~

2泊3日で下田に行ってきました。
ちょっと前まで3日間全部晴れの予報だったのに。
毎日雨でした。

s130801IMGP2424.jpg

1日中雨だったわけではないのでプールや海で泳いだりお散歩もできました。
大人はよかったけど子どもたちはもっと晴れてほしかっただろうなあ。

s130801IMGP2449.jpg

それでも今年はシュノーケリングが上手くなった末っ子が楽しそうでよかった。
海もきれいだったし。
お魚がたくさん見られたね。

s130801IMGP2468.jpg

来年も行かれるといいんだけど。
どうかなあ。

s130801IMGP2502.jpg

ちょうどペリーロードでキャンドルカフェ in 下田 というのをやっていました。
昼間行ってみたらこんな感じで。
手作りのキャンドル立てがたくさん並んでいました。

s130801IMGP2528.jpg

そして夜。
次男と末っ子と一緒に。
とってもきれいでした。
ホテルから歩いて行ったのだけど。
帰りに山道を通ったら真っ暗で^^;
懐中電灯を持って来ていてよかったね・・・って。
一人で行かなくてよかった。

s130801IMGP2559.jpg

帰ってきてちょっとダウンしてます。
エアコン負けしたかな。

恒例の

というわけで毎年恒例の家族旅行に行ってきます。
天気悪いけど。
脱日常でダラダラしてきますね。

s130801IMGP8253.jpg

その前に洗濯して掃除して。
小鳥たちのお世話して。
ビビりの黄菜子がちょっと心配。
餌とお水はじいちゃんに頼んで行くけどね。