今日も秋晴れ

・・・って空を見上げたら。
ハトピーの羽が。
クモの巣に引っ掛かってたの^^

s20130930IMGP0961.jpg

今一番きれいなのが野バラの実なので。
毎日何度も撮ってしまいますよ。

s20130930IMGP0978.jpg

藤袴はまだです。
もう一息・・・が長いんだけど。

s20130930IMGP0986.jpg

ああ、そういえばどこかでキンモクセイだかギンモクセイだかが咲き始めました。
夜お散歩しているとどこからともなく・・・。
この季節のお楽しみです。

s20130930IMGP0996.jpg

ハート形のワイヤープランツが・・・。
ワイヤープランツって・・・ブッシュだったの?
こんもりと・・・手に負えないことになってます^^;

s20130930IMGP1011.jpg

また台風が発生したようですね。
この季節は仕方ないけれど。
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

秋ですねえ

今日はちょっと日差しが強めだったけど。
でも空気が秋だよね。
もう蝉も鳴かなくなったし。
で、トンボがたくさん。

s20130929IMGP0908.jpg

バラの実も次々色づいていますよ。

s20130929IMGP0932.jpg

畑に蒔いた種も無事発芽。
大事なのはここからだけど。
見守っていてね。

s20130929IMGP0945.jpg

ファイアーワークスって切り戻してもいいかな。
ちょっと伸び過ぎなんです。

s20130929IMGP0956.jpg

明日で9月も終わりですね。
早いなあ。
10月は予定いろいろ忙しいです。
あ、遊びの予定だけどね^^
遠出するよ~。

パン屋さん目指してお散歩

6月にオープンしたパン屋さん。
ベッカライ・サカツジさん。
開店が朝6時半といううれしい時間。
次男とのお散歩の目的地に設定です^^

s20130928IMGP0770.jpg

週に2回・・・多いと3回は行ってるかも。
ちょいと通りがかりに行くので一番好きなパンに出会えるかは運次第。

s20130928IMGP0763.jpg

子どもたちはカレーパンがお気に入り。
私はゴルゴン・ノアかな。

s20130928IMGP0765.jpg

帰りは買ったパンをかじりながらぶらぶら歩きます。
コーヒーも欲しくなっちゃうねえ・・・なんていいながら。

s20130928IMGP0788.jpg

帰ってから久しぶりにおのくんと遊びました^^

s20130928IMGP0830.jpg

明日もいいお天気のようです。
さて、何をしようかな。

ほらほらネギだよっ!!

なんかネギが気に入った方が多いようで^^;

s20130927IMGP0709.jpg

ネギ、いいですよ。
見て良し?
食べて良し!


s20130927IMGP0730.jpg

レモンがちょっぴり黄色くなってきたような…。
今年は去年よりたくさん生ってますよ。

s20130927IMGP0708.jpg

いつの間にかムスカリも芽を出しています。

s20130927IMGP0705.jpg

そして相変わらずRemi Changは元気です。

s20130927IMGP0663.jpg

気持のよいお天気の1日。
庭仕事もはかどります。
オオバコはたくさん生えててもいいのにドクダミは嫌なのはなんでかな。

新江の島水族館へ

ずっと行きたいと思っていたのですが。
いかんせん遠くてためらっていました。
そしたらお友達が「行こうよ」って誘ってくれたので。
ようやく行くことができました。

s20130926IMGP2953.jpg

ずっと前、まだ古い水族館のときに行ったことがあります。
まだ長男が幼稚園の時。
15年くらい前かな。

s20130926IMGP2973.jpg

すっかりきれいになっていました。
展示も見やすくて。

s20130926IMGP2987.jpg

イルカのショーもとっても楽しかった^^

s20130926IMGP3022.jpg

一緒に行ったお友達のお子さんもかわいかった~^^

s20130926IMGP3035.jpg

今度はもっとゆっくり行きたいなあ。
水族館だけじゃなくて江の島にも行きたいし。
海辺にも行きたいし。

s20130926IMGP3048.jpg

2日連続でお出かけしてしまいました。
でも秋はいろいろ行きたいところがたくさんるのよねえ。
国立科学博物館にも行きたいんだよ。

バラの家に行ってきました

コガネベビーとかアリとか暑さとか。
いろいろあって枯れたのがあるので。
いそいそ買いに行ってきました。

s20130925IMGP0602.jpg

まだ蕾のものが多かったけど。
咲いてるものもちらほら。

s20130925IMGP0626.jpg

ちらほら。

s20130925IMGP0630.jpg

ちらほら。

s20130925IMGP0636.jpg

だけど葉っぱやとげだけで十分楽しいんだけどね。

s20130925IMGP0537.jpg

それでも咲いてると花を撮っちゃうね^^;

s20130925IMGP0542.jpg

撮りつつしゃべりつつ。
時間がたつの早いなあ。

s20130925IMGP0544.jpg

雨なので心おきなくお出かけできるよね。

s20130925IMGP0574.jpg

外のバラは水玉いっぱい。

s20130925IMGP0582.jpg

たくさんの新苗に誘惑されてきました。
今買うのはお買い得だと思うなあ。
・・・もう1回眺めてみよう。

s20130925IMGP0569.jpg

明日は曇りの予報。
程よく涼しそう^^

ああ、コガネが・・・

今年は結構コガネムシベビーにやられています。
しくしく。
思えば去年もこの時期に…。
せっかく大鉢に鉢増しして・・・の、まさかのコガネ。
で、縮小。
これでバランスをとっているのか?
以前はこんなに入られなかった。

s20130924IMGP0439.jpg

土の配合が違うもんねえ。
以前はコガネも見向きもしない有機質1割弱の土。
今は結構入れてるし。
やっぱ戻そう。

s20130924IMGP0497.jpg

そんなわけであれこれ根っこ食われてへこんでいます。
…ほんとか?
ここぞとばかりに苗を注文してる奴いたっけな。

s20130924IMGP0524.jpg

つまりはそういうことです。
???
しょうがない・・・ってことです。
そしてうちのバラの野バラ率が上がっていきます^^;

s20130924IMGP04831.jpg

9月もあと1週間。
もうすぐ衣替えですよ。
あわてて制服がちゃんとあるか確認しました。
大丈夫。
ちゃんとありました^^

秋バラ…というわけではなくて

咲いてました。
見残しのバラか放置のバラ。

Marechal Davoust

s20130923IMGP0409.jpg

Swan

s20130923IMGP0411.jpg

Chaucer

s20130923IMGP0412.jpg

Duchecce d'Auerstadt

s20130923IMGP0427.jpg

Jens Munk

s20130923IMGP0421.jpg

今日は涼しくて曇っていてお庭日和。
せっせと草刈りをしました。
刈った草はちぎってまき散らしました^^;
置き場に運ぶの面倒くさいし。
きっとすぐ土に帰るに違いない。

お墓参りに行きました

年に1回くらいしか行かれないので。
こっちのこと放って行ってきました^^;
ま、お客さんが来るのは明日だろうしね。
せっかく出かけたので…とお墓に近い目黒をちょこっと散策。

s20130922IMGP2931.jpg

雅叙園も入ってみました。

s20130922IMGP2941.jpg

お花がたくさん飾ってあって。
とても豪華でした。

s20130922IMGP2945.jpg

帰ってきてからほんの少しだけ庭に出ました。
野バラの実もいろいろ。
大きさも形も。
熟し具合も。

s20130922IMGP0389.jpg

これは野バラの中でも実が大きくて早く赤くなるもの。
まん丸でピカピカですよ^^

s20130922IMGP0407.jpg

明日はお彼岸。
お客さん来るのかなあ。
最近はみんなお酒を飲まないのであっさりお開きになるんだよね。

朝は爽やか、昼間は…

朝は半そでじゃ肌寒いほどなのに。
昼間ときたらまだまだ夏。
芝刈りしてたら倒れそうだったわよ^^;

で、朝の庭。

s20130921IMGP0316.jpg

こぼれ種であちこちに出てる金水引。

s20130921IMGP0319.jpg

これは頂き物のほうかな…。

s20130921IMGP0345.jpg

葉っぱだけのときはすごく邪魔なんだけど。
花が咲くとまあいいかなって思っちゃう。

s20130921IMGP0365.jpg

明日はお墓参りに行きます。

チカラシバっ!!

チカラシバの穂が出ました^^
何年か前に種採ってきて蒔いたもの。
Pennisetum alopecuroidesですからね。
ペニセタムって言ったらなんかおしゃれな感じがするでしょう?(笑)
大株の鉢植え作ったらどうかな^^

s20130920IMGP0245.jpg

これは頂き物の何とかかんとか^^;
もう実ができているものもあります。
鳥がついばんだ形跡ありですよ。

s20130920IMGP0273.jpg

庭のワイヤープランつがつやつやきれいです。
これがまあ増えること、茂ること。
ワイヤーというだけあって強いし。
でもまあ、鋏には勝てませんから。
もう少ししたらがっつり刈り込みます。

s20130920IMGP0281.jpg

レモンの木の下の白い彼岸花。

s20130920IMGP0284.jpg

ハナミズキの蕾。

s20130920IMGP0293.jpg

今日はお彼岸の入りでしたね。
カレンダーさまさまです^^;
そういうの全然覚えてないからね。

十五夜ですって

今日はとてもきれいな月が見えていますよ。
…って月は撮ってないけど^^;
まだ見てない人はちょっと窓からのぞいてみてね。

バラが咲いていました。
たぶんEva de Grossouvreだと思うの。
ずっと前に品種違いでうちに来た子なのよ^^;

s20130919IMGP0185.jpg

Gipsy Boyの実がたくさん。
こんなに咲いてたんだねえ。

s20130919IMGP0215.jpg

しゅしゅっと。

s20130919IMGP0202.jpg

これもしゅしゅっと。

s20130919IMGP0212.jpg

バラの剪定枝でたい肥作りました。
バラの枝と米ぬかを混ぜて放置しただけだけど。
一季咲きのバラが多いこともあって春にがっつり剪定します。
バケツに2杯分だけ使いました。
もっとあったんだけど刻むのが大変だったもので^^;
やっぱりシュレッダーもう一度買おうかなあ。

s20130919IMGP0196.jpg

今日もいいお天気でした。
血だらけになりながら(大げさ)バラの茂みに潜りこんで草むしり。
もうオルラヤやニゲラの芽が出ていましたよ^^

秋っ!

今日は蝉が鳴きませんでした。

で、秋らしいもの撮ってみました^^
野バラの実。

s20130918IMGP0104.jpg

メリケンカルカヤの穂。
もうすぐ綿毛が出てくるね。

s20130918IMGP0105.jpg

クヤゼクサ?
ずいぶん大株になってきちゃったな~^^

s20130918IMGP0155.jpg

キンエノコロ。
台風でずいぶん倒れちゃったけど。

s20130918IMGP0150.jpg

白い彼岸花。
大好きです^^

s20130918IMGP0169.jpg

トンビ。
庭の上空を旋回していました。

s20130918IMGP01771.jpg

だんだんお庭日和になってきました。
あれこれやりたいことはあるけど。
まあ、ぼちぼちと。

おめでとう!!

長男の誕生日です。
おめでとう私。
母になって20年です^^

まあ、いろいろありましたが。
無事成人してくれました。
いやもう、家を出て一人暮らししてくれてもいいんですけど^^;

バラにミノムシ。
葉っぱ食べるよね。
ちょっとなら許す!

s20130917IMGP0033.jpg

韮。
増えすぎたかもね。

s20130917IMGP0065.jpg

台風もモノともせず。
元気なクリスマスローズたち。

s20130917IMGP0067.jpg

台風後にいろいろ草の整理して。
久々にお目見え。

s20130917IMGP0083.jpg

気持のよい1日でした^^

s20130917IMGP0098.jpg

明日はさらにいろいろ整理して秋に向かいますよ。

今日はさっきまで長男と飲んでまして。
ちょっと酔っ払いです^^;
一休みしたのでまた戻ります。

父ちゃんに言いつけるよっ!

台風が来ました。
Remi Chang がすごく斜めになりました。
おばちゃんはあんたをそんな弱い子に育てた覚えはないよっ。
支柱立ててあげたから頑張るのよ。
これから台風はまだ来るだろうけどね・・・。

s20130916IMGP0019.jpg

台風の強風。
ま、これだけで済んでよかったよね。

s20130916IMGP0010.jpg

雨戸閉めて。
家の中で雑誌眺めて。
「My GARDEN]
絶賛発売中です。
うちの庭も出てます^^;;;

s20130915IMGP9913.jpg

台風が去って庭パトロールしたら。
彼岸花の花茎が伸びてたり。
ホトトギス・青龍も随分咲いてたり。

s20130916IMGP0026.jpg

今年はケイトウとヒャクニチソウだ!!って思っていたのに。
夏に植えたッケイトウはダンゴムシに根っこを食べられちゃって。
また苗を植えました。
来年もがんばるよ。

s20130916IMGP0024.jpg

明日からはいいお天気のようです。
庭をいろいろ片づけて。
秋の庭に向かいましょう。

大雨かと思いきや・・・

朝、雨の音で目が覚めました。
大雨だ。
まあ、予報通りだよね。

今日は撮りに出られないかもな…と思ったら。
あら、そうでもない?

そんなわけで水玉写真たくさん。
Mme. Alfred Carriereに水玉。

s20130915IMGP9905.jpg

葉っぱにも水玉。

s20130915IMGP9910.jpg

実にも水玉。

s20130915IMGP9941.jpg

もみじにも水玉。

s20130915IMGP9947.jpg

ゴーヤのくるりんにも水玉。

s20130915IMGP9964.jpg

そして・・・晴れてかんかん照りになりました。

s20130915IMGP9990.jpg

それにしても・・・。
PCが使いにくい。
変換が面倒くさい。
今まで普通にさくっと変換できたものができない。
変な変換してくれる。
早く学習しておくれ~。

台風来るかな

明日明後日と雨の予報です。
台風が来るらしいです。
日本列島縦断するような進路かもって。
何の備えもしてないよ~><
今日一日何してたんだ。

野バラの実。
早く赤くなってほしいなあ。
今年もたくさん生っています。

s20130914IMGP9846.jpg

とても庭とは思えない…と誰かが言いそうな。
あれやこれやたくさん生えてます。
はびこってます。
でもお気に入りです。

s20130914IMGP9854.jpg

なんとなくどうにかこうにか生き残っているガウラ。
毎年地味に咲いてくれるのがうれしいです。

s20130914IMGP9856.jpg

アゲハがたくさん来ます。
かんきつ類の木がたくさんあるから。
でも木は全然丸坊主になりません。
ちゃんと幼虫は育っているのかなあ・・・。

s20130914IMGP9869.jpg

眼が黄緑色!!

s20130914IMGP9885.jpg

せっかくの3連休で末っ子は遊ぶ予定があったのに。
まったく雨男です。
ただでさえ遊ぶ時間が少ないのにかわいそうにね。

13日の金曜日・・・それがどうした!!

おめでとう私。
今日は誕生日です。
生まれた時も13日の金曜日だったらしいよ。
ああ、そこそこ、遡って何年生まれか調べたりしないように!

そんなわけでケーキを買いに行きました。
レイクタウンに行ったらね、会津フェスタ2013というのをやっていたのですよ。
それで、こんなの買ってきました。
「太郎庵」の喜多方ラーメンのプリン。
すごく…ラーメンの味がしそうでしょう?
おいしかったですよ。
他のケーキも一通り買って、みんなでちょこちょこ手を伸ばしていろんなのを食べるのです。

s20130913IMGP5615.jpg

今日も暑くて。
でも庭に出たくて。

s20130913IMGP9795.jpg

見た目秋っぽいんだけどね^^;
じっとり暑い感じ。

s20130913IMGP9814.jpg

秋本番までもうひといきかな。
穴掘りしたり、伸びすぎたグランドカバーかたしたり。
大汗かきながらやってました。

s20130913IMGP9835.jpg

蝉も随分少なくなって。
ツクツクホウシがほんの少し…って感じです。
やっぱり秋なんだよね。

s20130913IMGP9843.jpg

ところで、今日これを発見しました。
ブルーベリー植わっているところの真上です。
なぜ今まで気づかなかったんだ…私。
きっとこれは残骸だから。
立派な巣があったに違いないんだけど。
全然気づかずこの辺りに潜りこんでいましたよ^^;
こういうの見るとなんだかせつない気持ちになりますね。
蜂はどこに行ったのかな。

s20130913IMGP9830.jpg

明日から3連休。
台風が来るようでお天気は良くないのかな。
残念。

涼しくなったと思ったのにねえ

今日はまた暑くなりました。
残暑は厳しいです。
一回涼しくなった後だと余計暑く感じるのよねえ。

おしろい花が咲いてます。
こんなのばっかり。
いろいろ混ざっちゃったのかな。

s20130912IMGP9752.jpg

ポンポンみたいなヒャクニチソウ。
いいなあ。
来年も蒔くよ。
ヒャクニチソウミックスの種。

s20130912IMGP9755.jpg

ミックスなのでこんな花も咲きます。
ビビッドな色がいろいろ咲くのが夏にぴったりな感じです。

s20130912IMGP9764.jpg

そして秋に向けてシックなユーパトリウム。
銅葉がおしゃれ^^

s20130912IMGP9781.jpg

さだまさしの3枚組のCDを買ってしまいました。
車の中で聴くのはちょっとNGでした。
思わず泣きそうになっちゃう歌があるんだもの。

バラの家と武蔵野花壇

夏休みもようやく終わって。
少し秋らしい風も吹くと。
ちょっと園芸熱も戻ってきて。
苗とか欲しいな…って気持ちにもなろうってもんじゃない?
そんなわけで注文してあった苗の引き取りに行ってきました。

s20130911IMGP9653.jpg

何をお迎えしたかは秘密です。
…というか、再度挑戦・・・^^;

s20130911IMGP9743.jpg

枯らしちゃったけど大好きなバラなので・・という。

s20130911IMGP9748.jpg

それから武蔵野花壇へ。
どうなのこれ?(笑)

s20130911IMGP9670.jpg

今日も楽しく散策させていただきました。

s20130911IMGP9712.jpg

苗もいいんだけど。
置物たちも面白くて好きなんですよ。

s20130911IMGP9725.jpg

ニワトリさんも大きくなって。
もう卵も産んでました。

s20130911IMGP9687.jpg

久しぶりにたくさんおしゃべりして楽しいひと時でした。
さあ、庭仕事もがんばるぞ~。

今朝の雲

日の出がずいぶん遅くなりましたね。
今朝は5時に起きたらちょうど空が面白い感じになってきて。
5時13分。
きれいだけどちょっと怖い感じもする雲でした。

s20130910IMGP9578.jpg

少し涼しくなってきたのでに仕事もはかどります。
あれこれ切り戻したり引っこ抜いたり。

s20130910IMGP9585.jpg

シュシュッとした草もあれこれ秋のものが伸びてきています。
風が吹くとさらさら音がします。

s20130910IMGP9593.jpg

ゴーヤもそろそろおしまいね。
小さいのを見つけて採ってしまおう。
まだ花は咲いてるんだけど。

s20130910IMGP9598.jpg

野バラの実がずいぶんオレンジ色になりました。
真っ赤になるのが待ち遠しいね。

s20130910IMGP9631.jpg

今日は長男が車を使っていたのでじいちゃんに車を借りました。
everyってやつ。
なんかちょっと私には無理かな。
運転してて酔いそうだったの^^;
でも明日は自分の車で出かけられるよ。
よかった~。

ギョギョッ

このところ毎年のことではありますが。
コガネベビーを発見しました。
バラの鉢に…。

s20130909IMGP9558.jpg

以前はそんなに入らなかったんだけどなあ。
土に入れてる有機物の量を増やしたからかもね。

s20130909IMGP9561.jpg

今回は絶望的なのが2鉢と早期発見が3鉢。
水やりをするときに土の表面をほじほじして乾いてるか確認してからするんですけど。
最近雨が結構降るし。
今日久しぶりにほじほじした鉢土の感触が違う!
ってことで濃いめのニームを灌水したら出てきました…。

s20130909IMGP9562.jpg

うじゃうじゃ…と小さいのが。
出てきたのは全部退去願ったけど。
全部出てきたのかなあ。
まだいるかなあ。

s20130909IMGP9566.jpg

まだこれからしばらく要注意です。
それにしても…大きくなってたルゴサたちがやられたのはショックです。

急に涼しくて

夕方になってずいぶん気温が下がりました。
今なんて窓開けてたら寒いくらい。
これはバラたちも喜ぶわあ。

今日は朝からお出かけだったので朝にうちちょっとだけ庭に出ました。
もう韮の花があちらこちらで咲いています。

s2013-0908IMGP9520.jpg

キンエノコロも穂ができて。
ほんとに大好き^^

s2013-0908IMGP9524.jpg

ヒャクニチソウがずいぶん大きくなって庭に色を添えてます。
だけど近所の道路沿いの花壇のはもっともっとでっかいんだよ。
肥料いっぱいあげたのかなあ。

s2013-0908IMGP9538.jpg

この前切り戻したルドベキア・タカオ。
切った後にはもうたくさん蕾が見えていました。

s2013-0908IMGP9535.jpg

今日もちょっとだけパソコンの設定をしました。
無線LANとか。
メール設定とか。
明日ももう少しだけやらなくちゃ。
いっぺんにやると混乱するからねえ^^;

ドーモ ゴブサタシマシタ

ちょっと前から調子が悪かったのですが・・・。
とうとう入院してしまいまして・・・パソコンが^^;
ハードディスクの不具合ということで結構時間がかかってしまいました。
お金もね。

ブログを始めて以来こんなに長いこと更新できなかったのは初めてです。
ちょっと他のことをする時間が増えたなあ…って感じたりして。

ま、その間も少し撮っていたので1日1枚載せときます。

8月29日。
かわいいセセリチョウがブリブリピンクの芙蓉にとまっていました^^

sIMGP9397.jpg

8月30日。
相変わらずもみじの木の下に潜っていました。

sIMGP9408.jpg

8月31日。
ルドベキア・タカオを切り戻し。

s2013-0831IMGP9431.jpg

9月1日。
夏休み最後の1日。
ヒャクニチソウの花が立派になってきましたよ^^

s2013-0001IMGP9445.jpg

9月2日。
かあっと晴れたり雲がわき出たり。
不安定なお天気でいつ降るかとドキドキ。
近くの市で竜巻がありました。

s2013-0002IMGP9469.jpg

9月3日。
こっち向きのアゲハはなかなか撮れないよ?

s2013-0003IMGP9481.jpg

9月5日。
ブロンズフェンネルももう種が落ちてしまったようです。
生えてくるかな?
今年はキアゲハの幼虫が1匹しか付きませんでした。

s2013-0005IMGP9489.jpg

9月6日。
プルーンを収穫してみましたがまだちょっと早いかも。
採り時が難しい。

s2013-0006IMGP9498.jpg

9月7日。
切り戻さなかったルドベキア・タカオはもうこんな。
だけど好きです、こういうの。

s2013-0007IMGP9510.jpg

どうにかこうにかセットアップして。
脳みそが煮えそうです。
そう難しいことをやってるわけじゃないんだけど^^;
丁寧な取り説もあるし。
ま、うちでこんなことするの私しかいないんで頑張りました。

というわけで通常営業に戻ります。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました。