ハトピー's

望遠レンズをつけたことだし。
鳥撮りしたいなあと思ったのだけれど。
今日はハトピーたちしか撮れませんでした。

s20131031IMGP4498.jpg

今庭に来る鳥は。
キジバト、スズメ、シジュウカラ、カラス、ムクドリ、オナガ、ヒヨドリ。
それからメジロ、モズ、ジョウビタキ。

s20131031IMGP4531.jpg

今日は落ちてしまったミカンを拾って台所窓前につけました。
さっそくメジロが来ていましたよ。
あ、ハトピー、変顔^^;

s20131031IMGP4540.jpg

まだ柿がたくさん生っているからみんなそれほど飢えてはいないと思うけど。

s20131031IMGP4580.jpg

ラッキョウが咲きました。
エシャロットだったかな…と思ったら。
同じものなんですってね^^;

s20131031IMGP4564.jpg

庭の菊も日に日に咲いてきて。
あっという間に花畑になりますよ。

s20131031IMGP4157.jpg

旧野鳥の森(ザ・トレジャーガーデン館林)に行きました

いい加減新しい名前に慣れればいいのにねえ^^;
どうしても野鳥の森って言っちゃうんですよ。

s20131030IMGP4014.jpg

昨日とは打って変わっていいお天気。
やっぱり植物にはお日様が似合うねえと思いながら。

s20131030IMGP4334.jpg

それにしてもちょっと暑いくらいでしたよ。
以前に来た時にもらったぐんまちゃんのうちわが大活躍。

s20131030IMGP4379.jpg

あおいだり、花に影を作ったり。
写真を撮るときにね、ちょっと陰にして撮るんです。
お友達に教えてもらいました。

s20131030IMGP4416.jpg

バラはもうピークを過ぎていて。
でもここに来るのはバラ以外の植物を見るためもあるので。
秋の植物たちに大満足でした。

s20131030IMGP4420.jpg

花が終わり気味のバラも好きですけどね^^

s20131030IMGP4494.jpg

ランチはオムライス^^
朝ドラで、オムライスを見て食べたいなと思っていたので。
結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。

s20131030IMGP4089.jpg

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/yachou1310301.html

今週はもう一回お出かけがありますよ~^^

京成バラ園に行ってきました

秋はどうもいろいろ用事があって。
例によってよし今日だ!・・・ってことで行ってきました。
お天気は悪かったですけどね。
ちょっとミラーレスのカメラでいろいろ撮ってみたかったのです。
ファインダーをのぞくのと違って晴れると見難いから。
こんなお天気でちょうどよかったかなあと思います。

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/keisei1310291.html

s201310291IMGP3757.jpg

ここからはいつものカメラでうちの庭ですが。

s20131029IMGP3801.jpg

なんとなく遊びたいモードで。
カメラの設定もいつもと変えてみました。

s20131029IMGP3807.jpg

デジカメのいろんな機能をほとんど使いこなしてないもので^^;

s20131029IMGP3843.jpg

いろいろいじってみると面白いのにねえ。

s20131029IMGP3846.jpg

しばらくこの設定にしておこうかな^^

s20131029IMGP3847.jpg

明日もまたお出かけの予定です。
秋はいいなあ。

モミジを撮ってみた

ちょこちょこと合間を見て。
モミジ撮りをしてみました。

s20131028IMGP3623.jpg

ああでもないこうでもないと^^;
なかなかピンとがあわないぞ・・・とか。

s20131028IMGP3649.jpg

露出を変えてみたりとか。
s20131028IMGP3650.jpg

MFにしてみたりとか。

s20131028IMGP3688.jpg

で、同じモミジの葉をPENTAX Q + 06と。

s20131028IMGP3684.jpg

PENTAX K-5 + 50mm f1.4 で比べてみたりとか。

s20131028IMGP3767.jpg

お出かけに持って行って好きな写真が撮れるかなという・・・。
やっぱりお出かけしてみなくちゃね^^

今日もPENTAX Qで

今日は朝からお日様きらきら。
たくさん撮るぞと意気込んだものの。

s20131027IMGP3484.jpg

なかなか使い慣れないカメラなもんで。
なかなかピンとも合わないし^^;

s20131027IMGP3503.jpg

しか~し。
慣れるしかないもんね。
今日もたくさんあれこれ撮ってみました。

s20131027IMGP3565.jpg

まだまだ思うようには撮れないけど。
もっと修行を積んだら撮れるようになるかな。

s20131027IMGP3569.jpg

これはK-5で。
やっぱりこっちのほうが好きだけどね。

s20131027IMGP3678.jpg

明日もいいお天気らしいですね。
今日は草刈りしたり剪定したり。
結構はかどりました。
明日は何をしようかな。

06 TELEPHOTO ZOOM買いました

いつぞやPENTAX Qを買ったわけですが。
ついていたレンズがどうも私が撮りたいように撮れなくて。
ついつい買ってしまいました。

そうなんです・・・大ボケが大好きなんです^^;

s20131026IMGP3325.jpg

出かけるときにK-5を持って行っても全然苦ではないのですけど。
でもミラーレスはやっぱり軽くて。

s20131026IMGP3404.jpg

ちょっと出かけるときには便利かなあと思います。
お散歩のときとか。
ちょっとしたお出かけのときとか。

s20131026IMGP3317.jpg

とりあえず今日の雨上がりの午後。
曇り空のもとで使って見ました。
まだボタンの押し間違えとか結構ありますけど^^;

s20131026IMGP3293.jpg

しばらくこれで遊んでみます^^
それから秋バラを撮りに行ってみたいなあ。

台風は逸れそうだけど

この辺りは台風は来ないようですが。
その影響なのか雨や曇り空が続きます。
今日は土砂降りではなくてどちらかというと霧雨。
こんな日は傘をさしてでも庭に出てしまいます。

s20131025IMGP3597.jpg

だってねえ、水玉具合が程よいのです。

s20131025IMGP3601.jpg

土砂降りじゃあこうはいかない。

s20131025IMGP3605.jpg

バラの葉も生き生き。

s20131025IMGP3616.jpg

これで程よくお日様が出てくるといいんだけどね。

s20131025IMGP3636.jpg

今日はちょっとだけ出ましたよ。

s20131025IMGP3660.jpg

明日以降はお日様マークがついてます。
ほどよくだといいね。
また暑くなったりするのは困るよね^^;

気付いたら・・・秋深し

いつまでも暑いねえ・・・って言ってたのがついこの前なのに。
もうすっかり秋深し。

リアトリスのタネは下のほうから落ちています。
どこかで芽を出すかな。

s20131024IMGP3413.jpg

ギボウシも種が。
庭でいくつかこぼれ種っ子が出てきています。

s20131024IMGP3455.jpg

ノコンギクに続いて菊も咲き始めました。
来週には結構咲いてくるかなあ。

s20131024IMGP3462.jpg

今日はオナガが野バラの実を食べに来ていました。
どんどん食べちゃっていいよ~。

s20131024IMGP3469.jpg

台所窓前のバラの枝にはスズメが何羽も来ていました。
もう少ししたらピーナツリースをつけましょう。

s20131024IMGP3491.jpg

明日も1日雨の予報です。
なかなかお日様が出ませんね。

ああ、手が勝手にポチっとな

台風が来るから20%オフですよ~・・・なんて言葉に乗せられて。
ついつい・・・気づいたら。
Evangeline というバラです。
春に草ぶえで見たのです。

s20131023IMGP3405.jpg

庭仕事もちょっとだけ。
増えすぎた韮を抜いたりね。

s20131023IMGP3395.jpg

枯れてきたシュシュッとした草はどうしようかな。
もう少しおいとこうかな。
触ったら種がぱらぱら落ちましたよ。

s20131023IMGP3398.jpg

鉢植えの銀杏が色づいてきました。
種まきさんです。
父が送ってくれた銀杏を1個だけ蒔いてみたら生えて来ました。
もう何年たつだろう。

s20131023IMGP3408.jpg

Evangelineの春の花です。
草ぶえで撮りました。

s130605kusabueIMGP3410[1]

明日は雨が降るのかな。
試写会が当たったので映画に行く予定です。
「42 世界を変えた男」ってやつ。

どんよりな1日

雨こそ降らなかったものの。
朝から1日中曇り空。
テンション上がらないわあ。

そうそう、今日はまたハトピーが木の上に巣に座っているのを見つけました。
まさか今から産まないよね?
もう寒くなっちゃうものね。
後から見たらもういませんでした。
ちょっと座ってみただけかな?

s20131022IMGP3296.jpg

ヒメツルソバが咲き始めました。
かわいいけど増えますね^^;
もっとお天気のいい日に撮りたいなあ。

s20131022IMGP3303.jpg

これはヤツデの・・・。
花?
これが開いて花の枝が出てくるでしょう?

s20131022IMGP3305.jpg

Heritage 。
なんちゃってERで手に入れて。
病気にかかりながらもよく頑張ってます。

s20131022IMGP3325.jpg

また台風が発生してますね。
どこを通るのかな。
海の上を何事もなく通過してくれるといいんだけど。

あれれ、晴れるんじゃ・・・?

もっとお日様が出ると思ってたよお。
洗濯物がっ。
朝は霧で真白な世界だったし。
午前中は霧雨が降ってるし。

でもこういうときの花はきれい^^

s20131021IMGP3210.jpg

ノコンギクがぼちぼち咲き始めています。

s20131021IMGP3257.jpg

菊は一番早いのがこれくらい。
まだまだね。

s20131021IMGP3227.jpg

ちょっとだけお日様が出ました。
もっと出てほしかったなあ。

s20131021IMGP3239.jpg

明日もずっと曇り予報で。
週の後半は雨だって><
あんまりじめじめしてるといろいろ調子を崩すのが出てきそうだよね。

プリンターが壊れました。
年末に向けてそれでは困るので。
修理…と思ったら。
修理代より新しく買ったほうが安いって^^;
なんだかもったいないねえ。

1日中雨だって言ってたっけ?

朝から雨降りでした。
洗濯物が乾かないよ。

s20131020IMGP3201.jpg

私が出かけている間、子どもたちなりに自分で洗濯したり干したりしてくれていたようです。
それでもこのお天気じゃあねえ。

s20131020IMGP3208.jpg

そんななんで。
映画に行ったり画像の整理をしてりしていました。
映画は「人類資金」。
面白かったですよ。

s20131020IMGP3209.jpg

画像は京都と大阪と宝塚、それぞれでまとめました。
天気が悪かったのでそんなには撮らなかったけど。

s20131020IMGP3198.jpg


京都・嵐山
http://hatopee3310.web.fc2.com/kyoto1310181.html

靭公園
http://hatopee3310.web.fc2.com/utsubo1310191.html

宝塚ガーデンフィールズ
http://hatopee3310.web.fc2.com/takaraduka1310191.html

弾丸関西ツアー

1泊2日で関西観光してきました。
京都、大阪、宝塚と駆け足で。
でも満喫してきました。

1日目。
京都嵐山。
お昼はおばんざいのバイキング。
美味しかったです^^

s20131019IMGP2406.jpg

お昼から夕方まで歩いて観光。
念仏寺へ行くことは薄暗くなりかかっていました。
ちょっと怖いかも^^;
嵐山から電車に乗る頃はもう真っ暗でした。
宿は大阪でした。

s20131019IMGP2603.jpg

2日目。
宿のすぐ近くにある靭公園のバラ。
手入れが行き届いていてきれいでした。

s20131019IMGP2788.jpg

一季咲きのオールドローズもたくさんあったので春も見事でしょうね。
近くの中之島野バラも見事だということなのでいつか行ってみたいものです。

s20131019IMGP2804.jpg

ここの鳥さんたちは逃げないですね。
公園に来る人たちが優しいからかな。

s20131019IMGP2840.jpg

そして今回の旅行の目玉。
宝塚のガーデンフィールズ。
ご存じ、ポール・スミザーさんがデザインしたお庭です。

s20131019IMGP2933.jpg

宝塚の駅の近く。
都会の真ん中にある自然あふれるお庭です。

s20131019IMGP3012.jpg

私が大好きなシュシュッとした草や水辺があって。

s20131019IMGP3048.jpg

さまざまな宿根草や大きな木があります。

s20131019IMGP3081.jpg

もちろん虫や鳥も

s20131019IMGP3147.jpg

このお庭が今年いっぱいでなくなってしまうということで。
その前にぜひ見たいと思い行ってきたのです。

s20131019IMGP3159.jpg

飛行機や電車を乗り継いでの観光でした。
駅の路線図を見ながらどたばたと珍道中。
それがかえって楽しかったかも^^
またどこか行けたらいいなと思います。

s20131019IMGP3190.jpg

思ったより雨も降らず。
なんとか無事に見て回ることができました。
さて。
これから秋バラの季節だし。
ちょこちょことバラを見に出かけますよ。

撮ってきた画像は明日整理しようっと。

お出かけ~^^

今日はこれからバラ友さんと西のほうにお出かけしてきます。
飛行機久しぶりなんだ~^^

s20131018IMGP3207.jpg

今年中に行っておかないとね。
たくさん撮ってこられたらいいなと思っています。

秋晴れでした

台風の雨と風で空気がきれいになったようです。
気持のよい秋晴れとなりました。
まだ庭は泥っぽいのであまり踏み込まず。

鉢植えのEtoile de Lyon 。
駒場バラ園からうちに来てそろそろ10年。

s20131017IMGP2345.jpg

イングリッシュローズのRusing Stream 。
オレンジ色の実もなってます。

s20131017IMGP2370.jpg

もみじの枝がなぜか1本だけ折れ曲がりました^^;
陽の当たり具合がちょうど良くなったよ。

s20131017IMGP2361.jpg

レモンマリーゴールドが咲き始めました。
葉っぱがレモンの匂いです。

s20131017IMGP2369.jpg

大きく傾いてしまったRemi Changは今日の日差しを浴びても枝先が萎れたりしませんでした。
根っこは大丈夫だったかな。
ひとまずこのまま頑張ってもらうことにします。
そして冬に剪定で形をどうにかしようかな。
かなり通行の邪魔になっちゃったから^^;

台風が来た

今年最強クラスの台風26号。
日本各地に大きな被害を与えたようです。
この辺りはそれほどでもなく済みました。

s20131016IMGP2297.jpg

台風の雨が去った後は強風が残りました。
それでもお日様が出て鳥や虫は活動開始。

s20131016IMGP2320.jpg

風にあおられながらもトンボやチョウが飛んでいました。
そして雨水が溜まったところやバードバスでは小鳥が盛大に水浴びしていました。

s20131016IMGP2331.jpg

ちょっとだけ近所の様子を見て歩きました。
ここは田んぼが広がっていたところです。
すっかり水没して一つの湖のようになっていました。

s20131016IMGP3183.jpg

川もかなり増水していました。
土手の上からちょっと見ただけですけどね。

s20131016IMGP3194.jpg

夕方はこんな空。
雲は多いけれど明るい夜になっています。

s20131016IMGP3201.jpg

庭はほとんど被害なし。
鉢も全く倒れませんでした。
唯一りっぱになったRemi Chang が大きく傾いただけでした。

明日は風も弱まっていいお天気になりそうです。
じっくり庭パトロールして落ち葉や枝を片づけましょう。

台風が来そうです

10年に1度の大きな台風らしいです。
2004年以来ですって。

s20131015IMGP2259.jpg

それってまだ私がブログを始めていなかったときなので当時の様子がわかりません。
全然覚えてないってことはここは大きな被害はなかったのかな。

s20131015IMGP2273.jpg

10年前といえば末っ子はまだ幼稚園に入る前だ。
小学校の前の交差点が水没したときかなあ。

s20131015IMGP2288.jpg

多分、今より全然バラがなかったので風対策に頭を悩ませたりしてないな。
ベランダでやってたから、らくらく部屋に取り込めただろうな。

s20131015IMGP2277.jpg

明日の朝…ううう、心配になってきた。
鉢植えさんたちはスタンド同士を縛ったり支柱に括りつけたり。
スタンドに石を乗せて重しにしたり。
それじゃあ不十分だったろうか。

外はもうかなりの土砂降りになってきました。
もうあとは家の中でおとなしく、台風が無事に通り過ぎるのを待つしかありません。
あちこち被害が出ませんように。

朝からびっくり

今朝は寒かったですね。
気温は11℃まで下がりましたよ。
で、朝の庭散歩していたら…。
固まった蛇がいました。
頭の大きさが私の人差し指の先くらいのかわいい子。
まさか…死んでるの?
と、頭をちょっとつついたらこの顔です。
どうやら寒くて動けなくなってたみたいです。
危ないよねえ・・・カラスとか猫につかまっちゃう。
しばらく固まったままでしたが無事ゆっくりと草陰に避難していきました。

s20131014IMGP22311.jpg

こんな花が咲き始めました。
ヨメナかな?

s20131014IMGP2215.jpg

頂き物のアメジストセージは今が見ごろ。

s20131014IMGP2248.jpg

アルゼンチンノイバラのトゲ。
いいよねえ^^

s20131014IMGP2236.jpg

そろそろ窓前レストランの準備も始めたほうがいいかな。
柿がなくなるころには始めましょう。

s20131014IMGP2257.jpg

明日は午後から雨になって明後日は暴風雨の予報です。
台風26号は今年発生した台風の中で最強だそうです。
今度こそ備えをしておいたほうがいいかしらね^^;

秋は短い

今朝は涼しくなりましたけれど。
昼間はやっぱり日差しが暑くて。
ん~・・・でも空気は秋っぽかったかな。

s20131013IMGP2142.jpg

で、夏が長引いた分秋が減ったらしくて。
まあ、冬が来るのが遅くなって春が来るのも遅くなって…なんて。
ずれていったりはしないよね^^;

s20131013IMGP2146.jpg

そんなわけで過ごしやすい陽気は例年より短いようですよ。

s20131013IMGP2165.jpg

そうそう、また台風が発生しましたね。
まあ、そんなシーズンですけど。
はらはらしますね。

s20131013IMGP2162.jpg

3連休もあと1日。
早く終わってほしいなあ。
あ、11月にもあるんだよね。
メンドクサ。

今日も30℃

今日も暑くなりましたね。
こちらでは今日も30℃。

s20131012IMGP2031.jpg

そろそろ体育の日ですけど。
とてもそんな時期とは思えません。

s20131012IMGP2059.jpg

でも予報によるとこの暑さも今日までとか。
明日の朝は13℃まで下がるらしいです。

s20131012IMGP2068.jpg

朝から運動会の場所取りをするお父さん方は長袖の上着を持って行くほうがいいって言ってました。
また体調崩しそうな気温差ですよね。

s20131012IMGP2075.jpg

そんな暑いなkバラの家のセミナーに行ってきました。
9日に発売になった本の解説?のような。
面白かったですよ。
19日にもやるそうなのでお時間のある方は是非。

s20131012IMGP2121.jpg

今日から3連休とはいえ。
中間テスト前なのでみんなして家にいる・・・はず・・・。
涼しいなら私も家にいて庭仕事にいそしみましょう。

10月というのに><

何と夏日でしたね。
30℃を超えちゃいました。
日向だと陽射しが痛いくらいで。

でも庭は秋ですよ。
藤袴ももうあとちょっとで咲きますね。

s20131011IMGP1986.jpg

菊の蕾も着々と膨らんできています。

s20131011IMGP2004.jpg

ヒャクニチソウの赤がなんとなく秋っぽい?

s20131011IMGP2009.jpg

柿の葉が散り始めています。
今日は風が強いから明日の朝見たらもっと散っているでしょうね。


s20131011IMGP2013.jpg

今年は渋柿がたくさん生りました。
子どもたちも私もあまり柿は食べないのですが。
熟して落ちるとそこらじゅうべちょべちょなので少し切ってきました。
久しぶりに樽柿を作ろうかと思います。
じいちゃんと旦那は好きなんだよね^^;

カマキリカマキリ

今日はカマキリに何匹も遭遇しました。
みんなおなかが大きくて。
そろそろ産卵なのね。
と思ったら、ありました。

ハラビロカマキリが産んでいました。
カメラがなかったので後から撮影。

s20131010IMGP1919.jpg

バラの枝に。
剪定のときに気をつけなくちゃね。

s20131010IMGP1966.jpg

伸びすぎた柘植を剪定していて発見。
丸見えになってしまったので切った枝で隠しておきました。

s20131010IMGP1970.jpg

今日も咲いてるRemi Chang ^^

s20131010IMGP1946.jpg

このくらいの熟し方も好きだなあ。
赤と緑が混ざってて。

s20131010IMGP1961.jpg

今年はアシナガバチが全く来なくて。
カマキリに頑張ってもらっていました。
例年よりたくさんいたかも。
来年もたくさん生まれて育つといいなあ。
ちびっ子はかわいいし大人は恰好いいし。

「大成功のバラ栽培」発売です

「バラの家」の木村卓功さん(!)の本が出ました。
写真がねえいいのよ。
私が勝手に師匠と仰ぐ福岡将之さんが撮りためた美しいバラ写真が満載。
本の内容もわかりやすくて最後まで一気に読めちゃう感じ。
難しいと途中で断念しちゃうもんね^^;
バラを気楽に楽しく育ててほしいっていう気持ちが伝わってくるような本です。

s20131009IMGP3118.jpg

今日が発売日だったので、せっかくなら実店舗で買おうじゃないかと。
行ってきました杉戸まで。

s20131009IMGP1874.jpg

この前数株お持ち帰りしたばかりなので今日は本だけね。

s20131009IMGP1886.jpg

長尺苗がたくさんあって誘惑度満点ですよ。

s20131009IMGP1883.jpg

12日と19日にはこの本を一緒に読むセミナーがあるそうですよ。
行ってみると面白いかもしれません。
面白い、ためになる話が聞けるかも?

s20131009IMGP1890.jpg

今日は昨日よりもっと暑くなりましたね。
明日も同じくらい暑いんですって。
風も強くて鉢物は要注意ですね。

さて、これからもう1回読んじゃおうっと^^

見ないようにして・・・

隣の建物との境のスペース。
覗き込まないと見えないのをいいことに。
放置しました1年間^^;
ブナ科っぽい木が生えちゃってました><
アジサイも育ってどうやら今年は花も咲いた模様。
・・・が、メインがドクダミだったので。
意を決して草むしりに入りました。
はあ・・・。
ま、1年に1回で済むならよしとしようか。

ユーパトリウムなんとかかんとか。
そろそろ終わりそうです。
すごく沢山ハチみたいな虫が来ます^^;

s20131008IMGP1767.jpg

保護色?(笑)

s20131008IMGP1771.jpg

彼岸花の花が終わって葉が出てきます。

s20131008IMGP1797.jpg

メリケンカルカヤ・・・だと思う。

s20131008IMGP1798.jpg

ニシキギの実。
これからものすごい色に紅葉していきますよ。

s20131008IMGP1816.jpg

今日も暑かったね。
もう10月なのにね。

s20131008IMGP1811.jpg

庭に来る鳥さんがだんだん増えてきました。
いろんな実が熟してきたし。
ネコジャラシもいっぱいあるし。

そうそう今日は近所の田んぼ上空をチョウゲンボウが飛んでいました。
ハヤブサの仲間だよ。
恰好いいねえ。
思わず自転車を止めてしばらく眺めてしまいました。
カメラを持っていればよかったなあ。

秋を探したんだけど

今日は暑かったのよね^^;;;
秋らしくないじりじりする陽射し。
でも庭も随分秋らしくなってます。

s20131007IMGP1485.jpg

ようやく出たお日様にキンエノコロがキラキラ。
これね、花壇に生えるとでっかくなっちゃうんだよね。
だけど芝生に生えてくるのってちっちゃくてかわいいんだよ。
ぜひ試してみてね(笑)

s20131007IMGP1733.jpg

これも大好き秋のリアトリス。

s20131007IMGP1750.jpg

うちのコスモスも着々と咲き始めていますよ。

s20131007IMGP1756.jpg

で、急にコスモス畑が見たくなって行ってきました。
清水公園。
12日からコスモス祭りみたいなのするらしいです。
きっときれいだと思いますよ。

s20131007IMGP1584.jpg

このくらいのコキアが好きかも。
いい色だね^^

s20131007IMGP1654.jpg

で、やっぱりこういうのが好きです。


s20131007IMGP1681.jpg

うちにもあるけどね。

s20131007IMGP1680.jpg

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/shimizu1310071.html

あれれ

今日は気温が上がってもう少しお天気良くなると思ったのにね。
時折霧雨が降ったりして。
ま、とりあえず。
木に猫よけマットなるものをくくりつけたりして過ごしました。
これで木に登りにくくはなると思うなあ。
見た目は悪いけど。
ま、気にしないけどね。

それにしても猫の被害でノイローゼになりそうに困っている方も多いのですね。
野良ネコはともかくとして飼い猫による被害も・・・ってのが納得いかない。
猫は放し飼いしてもいいって思ってる人が多すぎる。
というか、知人と話してみると放し飼いが普通だと思ってる人が結構多い。
だめですよ。
家の外にいる間に何してるかわからないじゃないの。
それに車だって危ないし。
ぜひ家の中で飼いましょう。

ネギです。

s20131005IMGP1432.jpg

小松菜の番人です。

s20131005IMGP1442.jpg

スイセンです。

s20131005IMGP1444.jpg

チカラシバです。
いいなあ。
好きだなあ^^

s20131005IMGP1471.jpg

明日はもう少しいいお天気になるといいなあ。

雨降り雨降り

雨は必要だけど。
こんなお天気は気持が盛り上がらないね。

s20131005IMGP1388.jpg

とはいえ、今日は庭に出て野バラの木の前で仁王立ち。
あれこれ思案していました。

s20131005IMGP1416.jpg

そして朝一でホームセンターに行って防鳥ネットを買ってきました。
用途は防猫だけどね。
設置は明日。

s20131005IMGP1406.jpg

なるべく自然のままにと。
パトロールしたり、ミカンの皮を撒いたりしかしてなかったけど。
いいかげんもう何度目だよっ・・・なので。
どうにか猫が木に上がれないようにしちゃおうと思います。

s20131005IMGP1382.jpg

それにしても。
カマキリがセミを食べる。
ムクドリがカマキリを食べる。
蜘蛛が蝶を食べる。
・・・庭の日常ですが。
やっぱり鳥が襲われるのはダメです。
なるべく自然な庭に・・・と思いつつ。
ここは自然の野原ではなくて私の庭だから。
そこはわがままを通したいと思います。

ごめんなさいね

ベビーちゃん、生かしてあげることができませんでした。
とても残念でとても悲しいです。

s20131004IMGP1334.jpg

自分の手にゆだねられた小さな命を失うというのは何度経験しても悲しいことです。
忘れることがありません。
どんどん積み重なっていきますね。

s20131004IMGP1340.jpg

おまけに今日は曇りでお日様が出てないし。
かなり落ち込んでいます。

s20131004IMGP1363.jpg

が、もしまたちびっこを拾ったら。
放置したら危ないと思ったら。
やっぱり連れて帰ってくることでしょう。

s20131004IMGP1365.jpg

さっき裏庭に行ったら。
今度はゴイサギがいたのよっ。
私が通ったら驚いて飛んで行ってしまったけれど。
もしちびっこを連れてくるようなら裏庭パトロールは中止しないとね。
驚かせてしまったらいけないから。

7年目の・・・

ハトピーが初めてうちに来たのがちょうど7年前。
2006年の10月7日のことでした。

そして今日。
猫に襲われたヒナを保護しました。
ハトピーの巣があるのは知っていて、ヒナが孵ったのでパトロール強化していました。
今朝、猫を見かけたので何度かチェックしに行って・・・。
からっぽの巣とその下に散っている小さな羽を見つけました。
ああ・・・やられたよ。
悲しい気持ちで周りを見回したら…いたのです。
たぶん2羽兄弟の小さいほう。

巣はまだあるし、たぶん親もどこかにいるでしょう。
だけどこのまま巣に戻したらすぐに猫の餌食。
明日の朝にはいなくなっているのは確実です。
しばらく様子を見つつベランダあたりで親に発見してもらえたら・・・。
それよりもまず、明日の朝を迎えられるのか。
朝、箱の中を見るのが怖いです。

s20131003IMGP3103.jpg

そんなこんなで朝からバタバタ。
前回のときと同じ餌でいいかな。

s20131003IMGP1272.jpg

それにしても7年前とは比べ物にならないくらい情報が増えました。
キジバトを育てた人がいろいろネットにアップしています。

s20131003IMGP1274.jpg

参考にさせてもらいましょう。

s20131003IMGP1313.jpg

今日が暖かな日でよかったな。

s20131003IMGP1325.jpg

明日は涼しくなるようですね。
最高気温が20度くらいだとか。
風邪引かないようにね。

雨宿り

今日も雨。
昨日よりたくさん降りました。
虫たち雨宿り?

s20131002IMGP1155.jpg

早くやむといいねえ。

s20131002IMGP1197.jpg

今日はもう十分降りましたねえ。


s20131002IMGP1178.jpg

そうして雨が上がって。

s20131002IMGP1199.jpg

虹が出ました。
久しぶりにくっきりした虹。
右の点々はカラスです^^;

s20131002IMGP3093.jpg

明日は暑くなるんですって。
最高気温29度。
かなり蒸し暑い日になりそうですね。
庭の葉っぱが乾いていたら庭仕事しよう。
びしょびしょだったら手芸しよう。