朝夕にお散歩

今朝はアイソン彗星なんて思いだしもせず。
気付いた時には空が明るくなり始めていました。
きれいな月は見られたからよしとしましょう。

s20131130IMGP7620.jpg

寒いけど朝からお散歩。
いつものパン屋さんへ。
途中にある用水路も随分水嵩が減りました。

s20131130IMGP4575.jpg

庭にはジョウビタキ♀が来ていました。
あの小鳥はあまりに逃げないよねえ。
望遠レンズではないのでどこに写っているか…探してみてくださいな。

s20131130IMGP7631.jpg

夕方は買い物ついでに川の土手へ。
日暮れの頃に行きたかったんだよね。

s20131130IMGP4589.jpg

ぶらぶらと写真を撮っていたら、かわいいワンちゃんのお散歩中のおじさんが。
「もうすぐ富士山の横に日が沈むよ」と教えてくださいました。

s20131130IMGP4636.jpg

高速道路がなかったらもっとよかったのになあ。
でもきれいに見えました^^。

s20131130IMGP4642.jpg

冬の空は眺めるのが楽しいですね。
あ、晴れてるときね。
今日は大きな鷺が飛んで行くのが見えました。
鷺が飛んでる姿っておおらかでかっこよくて好きだなあ。

そして今年も鳥ブログか・・・?

この季節とても賑やかな北側のケヤキの木。
家の中にいても鳥たちの声がよく聞こえてきます。

s20131129IMGP7563.jpg

カメラ向けるまではたくさんいたんだけど^^;

s20131129IMGP7564.jpg

カメラ慣れしてるお方たちだけ撮らせてくれたようです。

s20131129IMGP7562.jpg

そんなこんなで(・・・ってなんだ?)
今年も鳥登場率が高くなってきています。

s20131129IMGP7587.jpg

だってかわいいもんね^^

s20131129IMGP7528.jpg

ああ、バラもちょっぴり咲いてます。

s20131129IMGP7592.jpg

そろそろピーナツリースの準備を始めようかなあ。
今年は果樹がいろいろ豊作なんだけどね。

気がかりな残雪

この子はハトピー「残雪」
もう何年かうちに庭に来ています。
最近羽のつやがなくてぱさぱさしています。
野性のキジバトだと何年くらい生きられるのだろう。
もう結構高齢の部類に入るのかな。
ただの羽の抜け変わり中だといいんだけど。

s20131128IMGP7496.jpg

こんなつやつやピッカピカのハトピーもいるし。
これから冬だってのに換羽しない・・・?

s20131128IMGP7467.jpg

心配ね。
最近このアングルで撮ることが多いかも^^;

s20131128IMGP7505.jpg

椿の木の近くにしゃがんでたらこんな子がいました。
かわいいね^^
ウグイス?

s20131128IMGP7516.jpg

うちのケヤキ。
絶賛落葉中。

s20131128IMGP7506.jpg

うちのモミジ。

s20131128IMGP7477.jpg

今日はせっせと終わった菊を株元から切っていました。
全然終わらない^^;
明日も引き続き頑張ります。

紅葉狩りならぬ黄葉狩り?

今年も清水公園に紅葉を見に行ってきました。
が。
なんか黄色い葉っぱが気になってねえ。

大きな大きな木・・・のてっぺん。
持って行ったレンズでは全部が入らないので^^;

s20131127IMGP7159.jpg

下から見上げるとこんな感じ。
たぶんメタセコイアかな・・・。

s20131127IMGP7407.jpg

平日だったので比較的静か。

s20131127IMGP7281.jpg

でも遠足シーズンなのよね。
小学校の子どもたちがアスレチックで遊んでいました。

s20131127IMGP7288.jpg

今日は本当にゆっくりゆっくり歩きました。
落ち葉がたくさんで歩くとかさこそ。

s20131127IMGP7300.jpg

ゆっくり歩くと鳥も逃げない?
シジュウカラやアオジがすぐ近くまで来てさえずっていました。

s20131127IMGP7331.jpg

そんな時は望遠レンズを持ってくればよかったなあって思います。
今日も鳥撮りに来た人が何人かいましたよ。

s20131127IMGP7376.jpg

あとは絵を描きに来ていた人も。

s20131127IMGP7365.jpg

それからご夫婦でウォーキングも何組か。
そんなのんびりした公園でした。
s20131127IMGP7324.jpg

次に来るのはいつかなあ。
また桜の頃に来たいなあ。
ちょっと風邪気味で出かけたけれど。
大きな木々の下を歩いていたらずいぶん良くなった気がします^^

どっさり散りました

昨日の夜から風が強くなりまして。
雨も結構降ったようで。
朝バス通りを見たら落ち葉がてんこ盛りでした^^;
濡れてる落ち葉。
風で飛ばなくていいけど道路にくっついちゃってるのは集めにくい。

s20131126IMGP7106.jpg

白い菊は終わりに近づくと赤くなるのね。
バラでもそういうのあるよね。

s20131126IMGP7135.jpg

あ゛~~なんか風邪気味です。
眠い。
かったるい。

s20131126IMGP7136.jpg

今日も早く寝ようっと。

落ち葉はらはら

そろそろケヤキの葉が落ち始めています。
そよ風のような風でも。
鳥がとまっただけでも。
はらはら。
はらはら。

s20131125IMGP7065.jpg

おまけになんだか風が強くなってきました。

s20131125IMGP7089.jpg

明日の朝見たらどっさり落ち葉がありそうだなあ。

s20131125IMGP7069.jpg

落ち葉掃きは嫌いじゃない。

s20131125IMGP7062.jpg

風が強いのがちょっと心配です。
だってバラを植え替えたばかりだから・・・。

庭は黄色に

庭のケヤキが黄葉しているのでそこらじゅう黄色く見えます。

s20131124IMGP7058.jpg

今日はちょっと疲れちゃったなあ^^;
もう寝ようかなあ(早っ)

バラ塾行ってきました

「オーガニック栽培のコツを伝授します!
 無農薬バラ畑を一緒に歩きましょう。」
ということでしたので行ってきました。

s20131123IMGP6850.jpg

何をメインの出かけたのかは微妙ですが^^;
お友達と会うのを楽しみに。

s20131123IMGP6868.jpg

注文してあったバラの受け取りもね。

s20131123IMGP6903.jpg

セミナーのお話の内容は・・・。
ほんとそうだよなあって思いながら聞いてました。

s20131123IMGP6926.jpg

人にもバラにもストレスがないように育てていけるような。
そんなバラを選ぶ。
・・・ってか、好みがそっちに変わっていくような気がする。

s20131123IMGP6935.jpg

ね?

s20131123IMGP6985.jpg

無農薬畑をながめ。

s20131123IMGP6998.jpg

うわあ、中まで入りて~!!
あらっ、妖精さんは入れるのね?
いいなあ。

s20131123IMGP7010.jpg

真っ赤な実がたくさんできれいな無農薬畑でした。

s20131123IMGP7020.jpg

放置しておいてもきれいに咲けるバラはたくさんあるのだ!!

s20131123IMGP7038.jpg

今日も暖かでいいお天気。
お昼は外のテーブルで。
ベッカライ・サカツジさんのパンを買いこんで。
盛大に広げて食べました^^

今日もいいお天気~

乾燥してるから洗濯物がよく乾くこと。
たくさん洗濯しちゃおう。
来週はちょっと崩れるようだからね。

菊も早く咲いたのはもう切り取ってしまいました。
後から咲き始めたのがちょうどきれいです。

s20131122IMGP6775.jpg

株元から切ってしまうので庭が幾分すっきりしてきています。
ついでにセージの類も切っちゃおう。

s20131122IMGP6827.jpg

そんなこんなしながら過ごしました。
そして日が傾き始めたころ歩いて買い物に出かけました。

s20131122IMGP4485.jpg

スーパーの前の道がちょうど桜並木で紅葉がきれいなんです。
散り始めているし。
上も下もきれいな色の葉っぱでいっぱいです。

s20131122IMGP4498.jpg

どんどん日が暮れていきます。
夕陽の頃に来たいんだけどなあ。

s20131122IMGP4510.jpg

さあ、来週あたりからモミジの紅葉が見ごろかな。
いつ見に行こうかな。
お天気と相談だな。
雨の日もいいんだよね。

冬晴れなんだって^^;

昨日、「秋晴れ」って書いたけど。
天気予報で「冬晴れのいいお天気になるでしょう」って言ってました。
もう冬だったんだね^^;

で、今日も冬晴れのいいお天気でした。
お日様さんさんのモミジの中にハトピーがいました。

s20131121IMGP5784.jpg

上のほうはもう真っ赤なんだけどね。
今朝寒かったから余計赤さが増したようだよ。

s20131121IMGP5839.jpg

南天の実ももう真っ赤でつやつや。

s20131121IMGP5842.jpg

後ろの赤はニシキギの葉。
日に日に赤さが増しています。

s20131121IMGP5840.jpg

バラはちょっとだけ咲いてます。
Comtesse du Cayla
ずっとぼちぼち咲いてます。

s20131121IMGP5801.jpg

それにしても空気が乾燥していますね。
唇切れてきそうだし。
顔もぱりぱりしてきそう。
乾燥対策しなくちゃね。

秋晴れが続きます

いよいよ秋も深まってきましたね。
今朝もかなり寒くなりました。

菊も花が痛んできたのがちらほら。
種が落ちなくてもいいので早めにカットしちゃいます。

s20131120IMGP6702.jpg

うちのケヤキは黄葉します。
赤くなるのもあるよね?
近所の街路樹のケヤキは赤や黄色でとてもきれいです。

s20131120IMGP6712.jpg

ギボウシもどんどん黄色くなります。
こんな感じがとても好きです。

s20131120IMGP6707.jpg

ホウチャクソウの葉も黄色に。

s20131120IMGP6725.jpg

モミジの下のほうの葉がちょっとだけ赤くなってきました^^
こういうのも好きなんだ。

s20131120IMGP6731.jpg

明日は終わりかけの菊をガシガシと切りましょう。
そうするとバラの株元にもよく日が当たるし。
あとは何をすればいいかな…秋の作業。

空です

なかなか撮るのが難しい空ですが。
今日はたくさん撮らせてくれました。
恰好いいでしょ^^

s20131119IMGP4399.jpg

羽の抜け変わり最終段階でかゆいようで。
あちこちでカイカイしてます^^;
今6歳。
おしゃべりも上手なかわいい子です。

s20131119IMGP4376.jpg

みかん。
常緑なのでよくメジロやスズメが潜んでいます。

s20131119IMGP6636.jpg

レモン。
収穫はいつ?・・・っていつも思うんだけど。

s20131119IMGP6686.jpg

真っ赤なバラの実。
オナガの大好物らしい。
もうすぐなくなっちゃうかな。
その前に切って母に送らなくっちゃ。

s20131119IMGP6667.jpg

ニシキギの紅葉が一気に進みました。
真っ赤です。
もっともっと深い赤になっていくよ。

s20131119IMGP6691.jpg

昨日よりかなり気温が低かったけれどもお日様が出ていたので暖かでした。
バラの鉢土替えもほぼ終了。
後は大物が一つ。
今以上の大鉢にはできないので根っこと枝を切ろうと思っています。

お庭日和ではありますが

今日も暖かな1日でした。
昨日の鉢の土替えの後そのままの・・・^^;
ドロドロです~。

s20131118IMGP5720.jpg

今日は植え替え作業なしで。
朝からおでんを煮込んだりして。

s20131118IMGP5724.jpg

ちょっとは庭仕事できるかなと思ったらお客さんが来て。
なんだかんだ話し込んで。

s20131118IMGP5735.jpg

でもカメラ持ってうろうろだけは絶対するのだ!!

s20131118IMGP5752.jpg

それからちょっと夜遊び^^
その前に実家に寄って。
おととい父の誕生日だったので。
それから母が好きな菊も持って行きました。

s20131118IMGP4357.jpg

それにしても暖かな1日で何を着たらいいのか困るほどです。
昼間はそれこそTシャツ1枚でも大丈夫なくらい。
でも日が陰ると寒くなるしね。
さて、明日はどうなんだろう。

ポカポカ陽気

今日も昨日に引き続き暖かな日でした。
そして鉢の土替えの続きをしました。
鉢増ししたものあり、小さくしたものあり。
毎年のことです。
コガネベビーが出てきたのは今のところ1鉢。
10月ごろに結構見つけちゃってたからね。

s20131117IMGP5649.jpg

ミカンがたわわで枝がしなっています。
せっせと食べていますが・・・。
鳥もつつき始めています。

s20131117IMGP5662.jpg

早咲きのスイセンがずいぶん伸びました。
花が咲くころには葉が倒れちゃうもの続出です^^;

s20131117IMGP5665.jpg

お日様に誘われてアブやハチやチョウが出てきました。
大丈夫?

s20131117IMGP5703.jpg

鉢の土替え、残すは大物と小物。
大物は今年はいいかな・・・でもコガネベビーがいたらどうしようとか思ったりもするし。
う~~~~ん。

今日は久しぶりにK-xを使ってます^^

さあ、お庭日和

今日はバラの植え替えをぼちぼちと始めました。
お天気が良くて程よい気温でずいぶんはかどりました。
ま、一鉢に実質5分くらいしかからないんだけど。
とはいえ、鉢植えも数が増えちゃったからなあ^^;
まだまだあと2日くらいはかかりそうです。

合間合間にちょっとうろうろ。
野バラの茂みの間から菊。

s20131116IMGP6465.jpg

朝のお日様とモミジ。

s20131116IMGP6497.jpg

ほんのりピンクの菊。

s20131116IMGP6544.jpg

かさこそ歩く。

s20131116IMGP6567.jpg

庭の守護神も日向ぼっこ。

s20131116IMGP6575.jpg

大きな鉢に植え替えてたっぷり水やりしてから持ち上げるのはかなり重かった。
パキッ・・・って鉢のふちが折れたりしたのもあった^^;
もう大鉢は素焼はあきらめつつあります。

そういえばみんな倒れてる

菊のイメージといえば。
切り花で、すっくとまっすぐに伸びて上に花が咲いている。
そんな感じでしょうか。
が・・・うちの菊たちはほぼ倒れてるというかなんというか。
しだれてる?

s20131115IMGP6368.jpg

何度か切り戻しはするものの。
後は重力に任せていますし。

s20131115IMGP6382.jpg

こんな感じに咲くのが好きだし。
あ、バラもそうだよね。

s20131115IMGP6384.jpg

しなやかに重力に従って。
風にゆれたりしながら。
そんな風に咲いてるのが好きだな。

s20131115IMGP6409.jpg

今日は冷たい雨が降りました。
とうとうヒートテック出しちゃったよ^^;
三者面談に行くのに歩いて学校まで。
吹きっさらしの田圃道だからね。

初霜

朝、寒いなあと思ったら霜が降りていました。
今朝は1℃まで下がったようです。
そりゃ寒いわ^^;

s20131114IMGP6226.jpg

でも昼間は風もなく穏やかな陽気でした。

s20131114IMGP6255.jpg

ぼちぼち草むしり。
終わった菊を切ったり。

s20131114IMGP6328.jpg

宿根草もあちこち整理。
特にグランドカバーね。

s20131114IMGP6343.jpg

そんなこんなで1日が過ぎました。
これからまだまだまだ秋冬の作業が待っています。
これが楽しいんだよね^^

s20131114IMGP6345.jpg

明日はお天気が下り坂。
雨も降るようです。
中学校の面談のになあ。
気温はほどほどらしいので徒歩で行動かな。

きれいな青空というのに

今朝は雲ひとつないきれいな青空でした。
気温は低かったけどお日様が出ただけでずいぶん暖かく感じますね。

ハナミズキの蕾。
春に向けて着々と準備中。

s20131113IMGP6201.jpg

今日は中学校の学校行事で朝から出かけていました。
帰ってきたらもう5時ごろ。
テレビカメラも来てたりして。
なんだかねえ・・・。

s20131113IMGP6208.jpg

せっかくのお天気だったのにそんなわけでほとんど空を見上げることもなく。
ずっと座ってたら体が固まっちゃったみたいよ。
少し体操でもして体を動かさなくちゃ。

明日もお天気はいいようなので庭で過ごす時間があるといいな。

スズメ撮り

急にスズメたちが窓前で騒がしくなりました。
今までも結構いたのですが、もっと増えちゃいました。
昨日の雨宿りのせいか。
急に寒くなったからか。

ちょっと前に吊るしてあって、見向きもしなかった粟の穂にも。
あっという間に完食。

s20131112IMGP6072.jpg

うらやましそうに見上げてる子・・・。
ありつけたかなあ。

s20131112IMGP6073.jpg

かと思えば餌台で頑張ってる子。
他のスズメを寄せ付けないように威嚇してます^^;

s20131112IMGP6091.jpg

待ってます。

s20131112IMGP6130.jpg

どこ見てるのかな?
夢見るスズメ風な。

s20131112IMGP6086.jpg

撮ってんじゃねえよ(。・`ω´・。)
って睨まれた?

s20131112IMGP6113.jpg

それにしても今日は寒かった。
昼間でも空ちゃん達にヒーターをつけてました。
あんまりお日様出なかったし。
だんだんそんな季節になるねえ。
明日も寒いようですよ。

寒くなってきました

昨日は思いのほか暖かかったのに。
今日はぐんと冷え込みました。
夜中に雨も降ったようです。

そしてモミジがだいぶ赤っぽくなってきました。
紅葉も近いかな。

s20131111IMGP5960.jpg

種も赤くなってきています。

s20131111IMGP5963.jpg

ハトピーも寒そう。
丸くなってますよ。

s20131111IMGP6025.jpg

スズメたちもふくふくに丸くなってます。
午後も急に雨が降り出して。
寒さに拍車がかかりました。

s20131111IMGP6050.jpg

寒いので暖かそうな色の菊を。

s20131111IMGP5982.jpg

今日から寒くなって最低気温も5度近くまで下がるようです。
今日は生姜を掘り上げました。
さてどうやって保存しようかな。
今年も生姜湯用のシロップを作ろうかな。
体がうんと温まるんだよね。

お天気が悪いということで

なんだかんだ雨用の用事をしていましたが。
結局降りませんでした。
曇りではあったけどね。
気温も高めで庭仕事日和だったなあ。
でも、家にはいなかったので^^;

s20131110IMGP4279.jpg

朝、庭を見て回ったら。
去年は咲いてかなったような・・・という菊をいくつか見つけました。
気付かなかっただけなのかもしれないけど。

s20131110IMGP4296.jpg

でも切り戻し時期の失敗で咲かないのも毎年あるしね。
そんなのを見つけるのも楽しいね。

s20131110IMGP5931.jpg

レモンが少し黄色くなってきました。
ミカンも随分色づいたし。

s20131110IMGP5896.jpg

明日は晴れの予報です。
ほんとに晴れるといいなあ。

寒くなりましたね

今日は思いのほかお天気も良くならなくて。
もうちょっと晴れ間があると思ったよね?
おまけに気温も上がらず。

そんな中、長男の大学祭に行ってきました。
こんな道があったり。

s20131109IMGP4248.jpg

大きな大きな木がたくさんあったり。
落ち葉やドングリもたくさんで。

s20131109IMGP4255.jpg

四季折々きれいなんだろうなあ。
広いキャンパスを歩きまわったり、学生の研究発表を聞いたり。
学生さんたちが一生懸命説明してくれて面白かったです。

s20131109IMGP4261.jpg

出かける前に庭をちょっと。
蝉の抜け殻は一年中どこかにあります。

s20131109IMGP5857.jpg

菊も最盛期かな。
色とりどりの賑やかな庭です。

s20131109IMGP5866.jpg

今朝は庭が鳥の声でとても賑やかでした。
そうそう、今シーズン初めてツグミが来ましたよ。
もう冬が近いですね。

そろそろ土替え?

11月になったしね。
だけど今年はなんかやる気が起きないなあ。
あったかいし。
きっと作業してたら汗かいちゃう。
もうちょっとしてからにしようっと。

今日もポカポカ。
でもさすがに今日はもう蝶が飛んでいなかったような・・・。

s20131108IMGP5736.jpg

カマキリはゆっくりゆっくり道を歩いてたけど^^;
もちろん拾ってバラの葉に乗せときました。

s20131108IMGP5786.jpg

だけどまだまだ芋虫系が頑張ってるよね?
あのとぐろを巻いてるやつ。
あれは好きじゃないなあ。

s20131108IMGP5824.jpg

きっとバラの鉢にもまだコガネベビーが潜んでる気がするなあ。
ううう、やっぱりそろそろ見てみようかな。

s20131108IMGP5798.jpg

明日は息子の大学祭に行こうかなと思っています。
大学なんてこんなときじゃないと行けないもんね。
去年はほぼ食べ歩きに終わったから。
今年はちゃんと日頃の学習の発表とか見てこよう^^;

あれっ、今週は晴れるんじゃ?

今週いっぱい晴れるのかと思っていましたが。
朝から雨でした。
ま、雨だったら映画に行こうと思っていたのでいいんですけどね。
SPECを観てきましたよ。

それにしても朝晩寒くなってきましたね。
南天も真っ赤です。

s20131107IMGP5654.jpg

ニシキギも随分色づいてきました。
これからもっともっと赤くなります。

s20131107IMGP5656.jpg

夕方になってようやくちょっとだけお日様が・・・。

s20131107IMGP5692.jpg

とはいえ庭仕事はできませんでした。
明日は晴れるかな。

s20131107IMGP5697.jpg

なんか、あれよあれよという間にもう11月も1週間経ってしまいましたね。
今年中にしなくちゃいけないこと・・・何かあったっけなあ・・・。

今日もきらきら^^

メリケンカルカヤは庭のあちこちに生えています。
今日は別のがきらきら。
ネコジャラシとかと違って綿毛ができるやつはきらきらがきれいね。
ススキとかもそう。
でも一番好きなのはちびっ子キンエノコロだけど。

s20131106IMGP5603.jpg

Louis Philippe
コロンコロンがかわいい。
でもうちで10年頑張ってるなんてきっと強い子なんだね^^;

s20131106IMGP5551.jpg

アメジストセージ。
この場所のだけがまだ頑張っています。

s20131106IMGP5618.jpg

木のてっぺんのほうは種まで赤く色づいていますが。
こうして撮れる位置の葉はまだまだ緑色です。

s20131106IMGP5626.jpg

ケヤキの葉が散り始めました・・・。

s20131106IMGP5629.jpg

秋もやっぱりお日様お日様

このところ晴れの日に庭に出ていなかったりしたので。
なんだか久しぶりのキラキラ。

メリケンカルカヤがとってもとってもきれいです。
この瞬間のためにこの庭に生えているのだろうなあと思うくらい。

s20131105IMGP5501.jpg

野バラのシュート。
とげが日に透けています。
透けてないと赤いとげです。

s20131105IMGP5488.jpg

ヤツデの花が順調に・・・。

s20131105IMGP5493.jpg

菊もお日様が似合います。
思わずにっこり。

s20131105IMGP5539.jpg

今日は枯れちゃったかな?・・・というヒノキを切りました。
切ってみたらやっぱり枯れていました。
すごく軽いの。
なんだか魂が抜けちゃった?って・・・感じるような・・・。

明日もいいお天気のようですね。
映画も行きたいんだけどなあ。
レディースデイだし。

メジロ来ました^^

メジロが来てあのかわいい声で鳴くと冬が近いなあと感じます。
落ちてしまったミカンを半分に切って枝に刺しておいたら食べていました。
水浴びもね^^

s20131104IMGP5412.jpg

ハナミズキの木から下がっているバラの実は。
オナガのレストラン。
今朝も大騒ぎで食べていました。

s20131104IMGP5374.jpg

ようやく咲いたと思ったらもう終わりかな。
ツワブキは花も葉もいいけどあとの種もいいよね。

s20131104IMGP5312.jpg

ふと見上げたら咲いていました。
Mme.Alfred Carriere

s20131104IMGP5351.jpg

今日は午後から雨が上がるのかなと思ったら。
降ったりやんだり。
時には土砂降りに。
最近地面が乾くことがありません。

ちょっと実家に

実家方面に用があったのでちょこっと寄ってきました。
昼抜きでおなかすいてたので^^;
おなかいっぱいになって眠くなったのですぐ帰ってきちゃったけど。

朝のハトピー。
探索中かな。

s20131103IMGP5196.jpg

今日も元気なRemi Chang 。
今年は冬にがっつり剪定します。

s20131103IMGP5205.jpg

オナガがバラの実を食べに来ます。
柿より好きみたいですよ。

s20131103IMGP5237.jpg

今日は暖かかったから、菊もまたいろいろ咲いたでしょうね。
また明日うろうろ見てみましょう。

s20131103IMGP5249.jpg

実家も1時間半くらいで行けるのでちょくちょく行けていいです。
今日は久しぶりに次男も一緒に。
お菓子やらごはんやらいろいろ食べさせてもらっておなかいっぱいになってました^^
行くよって言ったらいろいろ用意して待ってくれたのです^^

菊の季節

菊が咲き始めたので庭は賑やかになってきました。
色とりどりでありながら落ち着きがある。
菊の花色はそんな感じ。

s20131102IMGP5164.jpg

淡いピンクもなんか上品じゃない?

s20131102IMGP5138.jpg

ノコンギクの色は菊にはない・・・よね?
ちょうどよく菊と一緒に咲いていい組み合わせです。

s20131102IMGP5160.jpg

たまには後ろから見ても良し。
今年はぜひとも菊を愛でてみてくださいな^^

s20131102IMGP5153.jpg

親戚の家では菊の大きいのをやってる人もいるのですが。
私はやっぱり小菊を庭で・・・です。

京成バラ園 & 草ぶえの丘

今日は思いがけず(!)再び京成バラ園へ。
この前と違っていいお天気^^
バラ友さんも一緒。

s20131101IMGP4659.jpg

ガイドツアーもあったのですが、先を急ぐ身だったのでパス。

s20131101IMGP4743.jpg

さささっと園内を見て回ります。
やっぱりお天気がいいほうがいいよねえ。

s20131101IMGP4762.jpg

ま、この前使ったカメラはあのお天気でよかったんだけど。

s20131101IMGP4764.jpg

今年は実が少なめでしょうか?
時期がちょっと遅かったかな。

s20131101IMGP4772.jpg

そして次は草ぶえの丘バラ園へ。

s20131101IMGP4808.jpg

いつもだともう帰ってしまっている時間に到着。

s20131101IMGP4809.jpg

良いなあ、この時間。

s20131101IMGP4828.jpg

こういうお日様が結構好きだなあ。

s20131101IMGP4893.jpg

人もまばらで、鳥の声が響いていました。
この季節のバラ園もなかなか良いですよ。

s20131101IMGP4935.jpg

最後に鶏とヤギを見に行きました。
ちょうど係員の方が来て、ヤギに餌をあげさせてくれました。
子ヤギもいてかわいかった^^
大盛り上がりでしたよ^^

s20131101IMGP5077.jpg

朝から夕方までよくしゃべってよく笑いました^^


撮ってきた画像はこちらから

京成バラ園

草ぶえの丘