鳥撮り散歩

行ってきましたよ。
朝から大きいカメラ持って。
(いつもはミラーレスの小さいのだから。)
ちょっと早すぎたかなあ・・・と思いながら。
いつもよりちょっとゆっくり、ちょっと長い距離お散歩しました。

s20131230IMGP9468.jpg

運よくカワセミに遭遇。
ほんとにきれいでかわいらしい鳥です。
これはちょっとトリミングしています。

s20131230IMGP94982.jpg

ちょうど電線に飛んできました。
凛としていてかっこいいですね。

s20131230IMGP9515.jpg

この場所がお気に入りのようです。
小さな魚を捕まえたりしていましたよ。
他の人がいないのをいいことにじっくり見物していました。

s20131230IMGP9509.jpg

そして。
いましたいました。
タゲリです。
鳴き声がかわいいんですよ。
子ネコみたいなの。

s20131230IMGP9533.jpg

お散歩の最後に会えたのはモズでした。
聞きなれた鳴き方とは違う鳴き方をしていました。
どんな意味があるんだろう。

s20131230IMGP9542.jpg

さて。
今年も今日で終わりです。
あと数時間。

来年もきっと続けていくと思います。
毎日なんだかんだ・・・身近なものを撮りながら。

ではでは・・・よいお年をお迎えくださいね。

さらに寒い朝

今朝は-4℃まで下がったようです。
外は真っ白でした。
バラのちびっこも霜だらけ。

s20131230IMGP9408.jpg

少し陽射しが暖かくなってからウォーキング。
末っ子が合宿にパンを持っていくというのでパン屋さんまで買い出しに。

s20131230IMGP4751.jpg

帰ってきてからあれこれ庭のことしつつ台所の人になっていました。
今日はメジロ撮り^^
これは朝一で。

s20131230IMGP9420.jpg

柿がまだたくさん残っているのでメジロだけでなくいろんな鳥が来ています。
きっとすごく甘いよね。

s20131230IMGP9434.jpg

井戸の屋根に落ちた柿もメジロには食べやすいようですよ。

s20131230IMGP9435.jpg

もちろん窓前のミカンにも。
おなじみのポーズ。
こちらをがん見です^^;

s20131230IMGP9445.jpg

薄暗くなってきても賑やかな鳥たちです。

s20131230IMGP9453.jpg

朝お散歩していたら田んぼにタゲリの群れがいたんですよ。
明日は大きいカメラ持って行こうかなあ。
望遠レンズもつけちゃって。

台所の人

今日は結局お正月料理を作ることにして。
買い出しに行ったあとはずっと台所の人でした。

買い物前に庭をひとめぐり。
さあっとバラの茂みに隠れたのはメジロ。
そうだねそこなら結構安全だと思うよ。

s20131229IMGP9335.jpg

モミジも撮っておこう。
かさかさ。

s20131229IMGP9346.jpg

おはよう。
また会ったね。

s20131229IMGP9352.jpg

台所窓前のスズメはキョウミシンシン。
今日は私ずっと台所にいるからね。

s20131229IMGP9358.jpg

ずっといると小鳥たちも見慣れてくるのね。
結構近くでカメラ構えてても平気みたいよ^^

s20131229IMGP9388.jpg

明日も引き続き台所の人になる予定です。

お日様出ましたが

今日は1日いいお天気でした。
が・・・空気が冷たくて><

でもお日様がいい感じだなあ。

s20131228IMGP9247.jpg

陽だまりっていいなあ・・・とか。
撮っていたら。
カチカチ足音が。

s20131228IMGP9254.jpg

来ました!!

s20131228IMGP9261.jpg

カチカチ歩いてきますっ!

s20131228IMGP9264.jpg

そして鳥撮りに。
ツグミが餌台付近に来ました。
賑やかだから何かあるかと思ったのかな。

s20131228IMGP9313.jpg

スズメもたくさん来てました。
寒いのでみんなふくふくしてました。

s20131228IMGP9305.jpg

メジロって体柔らかそうだよね。

s20131228IMGP9318.jpg

今日は焼き豚を作り始めました。
伊達巻のオーダーも出たんだけど・・・どうしようかな。
卵はたくさんあるんだよ。

ちょっと寄り道

雨も降ったし風も吹いたし。
どんどん散るモミジ。
そのまま地面に着地しないのもあり。
ちょっと寄り道。

アジサイの葉に。

s20131227IMGP9184.jpg

ミカンに。

s20131227IMGP9209.jpg

船置き場の柱(?)に。

s20131227IMGP9211.jpg

ありゃ、私のバッチイ長靴にも^^;

s20131227IMGP9229.jpg

まだ散らずにいるものは水玉くっつけて。

s20131227IMGP9205.jpg

今日もほぼ雨だったの家の中で。
ピザを焼いたり。
ピーナツリースを作ったり。
たまっちゃった録画を見たり。
明日はおせちの材料の買い出しに行こう。
ちょっとしか作らないけど。

暗くて寒くて ><

今日も出たり入ったり。
動いていればあったかいのですけどね。
草むしりくらいじゃあったまらないよね。

そして家の中で料理したりお菓子作ったりしていました。

s20131226IMGP9085.jpg

トゲ撮りしてみましたよ。
Odysseia

s20131226IMGP9125.jpg

野バラ

s20131226IMGP9126.jpg

野バラ

s20131226IMGP9131.jpg

野バラ

s20131226IMGP9135.jpg

さすがルゴサ。
Abelzieds

s20131226IMGP9153.jpg

今日は夕方から雨の予報。
まだ降り始めてはいないけれど。
寒いけど雪にはならないようです。

今年も残り僅かになってきましたね。

年賀状出せました

毎年12月25日までには出すぞと決めているのですが。
今年は駆け込み。
もしかしたら出し忘れがあるかも。
チェックしないで出しちゃった^^;
届かなかったらごめんなさい。

雨のあと一気に乾燥したのでもうからからのモミジです。

s20131225IMGP9061.jpg

こんなにすけすけでもハトピー達がまだいます。
この枝が止まり心地がいいんだね。

s20131225IMGP9067.jpg

アメジストセージがまだきれいです。
こんなに長持ちしたっけ?

s20131225IMGP9076.jpg

Fimbriataの黄葉です。

s20131225IMGP9079.jpg

今日は空気が冷たかったなあ。
家の中で年賀状書きしてたから余計外が寒く感じたのかな。
明日は午後から雨が降りそうです。
そして今日より寒くなるらしいです。

クリスマスイブだけど

ケーキを食べる口実だとしか思えない我が家です。
ホールで2個買ったので今日と明日と食べられます^^;
ま、それだけのことです。

この前切って吊るしたバラの実。
そのうちなくなります。

s20131224IMGP9013.jpg

モミジも随分すけすけになってきました。
それでもハトピーはここにいます。

s20131224IMGP9009.jpg

まだ木についてる葉っぱも枯れてきています。

s20131224IMGP9040.jpg

この前バラの家からつれかえったガリカ。
ガリカはいいよねえ^^

s20131224IMGP9021.jpg

今日は年賀状の印刷をしました。
明日中に出せば1月1日に届くんだそうです。
これから頑張ります。

ようやく・・・大(?)掃除しました

庭に出たい気持ちを抑えて掃除始めました。
窓拭きとお風呂場掃除。
窓拭きは半分。
明日また続きをしよう。

で、鳥撮りもしてました^^

s20131223IMGP8952.jpg

草が生え放題の庭。
きっと鳥にはいいと思う・・・よね?
毎日毎日賑やかです。

s20131223IMGP8963.jpg

大好きな草。

s20131223IMGP8979.jpg

Rosa californica plena
冬にバラの枝が赤くなるとなんだか嬉しい。

s20131223IMGP8992.jpg

ミモザの蕾。
たくさん咲くといいな。
今年は雪で大きな枝が折れてしまって少ししか咲かなかったから。

s20131223IMGP8993.jpg

明日はクリスマスイブ。
明後日はクリスマス。
ま、みんなそろうことはないのでバラバラにご飯食べてケーキ食べるんだろうなあ。
ツリーも出してないしね。

冬至です

特にだからといってどうというわけじゃないけど。
一応ゆず湯と、あとカボチャ・・・ね。

今日もお日様きらきらの1日ではありましたが。
風が強くてねえ。
体感温度は低かったなあ。
寒々しい感じでヒメツルソバ。
まだ大丈夫みたい。
もう少し寒くなると枯れちゃうはずなんだけど。

s20131222IMGP8857.jpg

南天の葉が色づいてきています。
実はもう真っ赤です。

s20131222IMGP8870.jpg

モミジ、ずいぶん散りましたね。
空が見えるようになってきました。
もうあと何日か・・・ですね。

s20131222IMGP8882.jpg

木の下は葉っぱがたくさん。
昨日はしっとりだった葉っぱも今日はどんどんからからに乾いていきます。

s20131222IMGP8887.jpg

バラの実。
今日はつるバラ作業をしたのでWedding Dayの実を切って束ねて木に吊るしました。
まだまだたくさんあるんだけど。
ぼちぼちね。
これは野バラの実です。

s20131222IMGP8925.jpg

明日も風が強いかなあ。
風がなかったら明日こそ窓拭きしよう^^;
ついつい庭に出たくなっちゃってさ。

いいお天気になりました^^

お日様きらきらのお天気になりました。
洗濯物も乾いたし。
何より私が気分よく過ごせます。

梅の木。
小さな蕾がたくさんあります。
たくさん咲くかな。

s20131221IMGP8788.jpg

たくさん散りました。
ふかふかで歩くといい感じ。

s20131221IMGP8820.jpg

アジサイが黄葉してます。
赤くなるのもあるよね。

s20131221IMGP8796.jpg

野バラの葉が紅葉してます。
そうだ、この子は紅葉するからここに生えてきたまま残されてたんだっけ。
白の一重が咲きます。

s20131221IMGP8845.jpg

明日もいいお天気の予報です^^
お散歩したいな。
だけど年賀状とか窓拭きもしないとだしなあ・・・。

寒くて・・・

寒いのが苦手なうえにお日様が出てないとあって。
今日はどんより。

冷たい雨が降ったりやんだり。
そして時々ほんの少しお日様が出ました。

s20131220IMGP8741.jpg

すかさず外に出ます。
ううう…寒い。

s20131220IMGP8744.jpg

風も吹いていたのでさらに葉が散りました。

s20131220IMGP8762.jpg

地面だけじゃなくていろんなところに落ちています。
きれいだね^^

s20131220IMGP8771.jpg

今日は最高気温が7℃。
明日は・・・?
せめて10℃を超えてほしいなあ。
そしてお日様が出てほしいなあ。

あと1日学校に行ったら冬休み突入です。
だけどみんなあれやこれや忙しいけどね。
私はぼちぼちね。

冷たい雨の一日

幸い雪にはなりませんでした。
でも朝から気温が低くて冷たい雨が降りました。
オナガはお構いなしにバラの実を食べていました。
だいぶ実も減りましたね。

s20131219IMGP5869.jpg

スズメはたくさん窓前に来ていました。
窓前のバラの枝にまん丸のスズメが10羽以上も止まっていましたよ。
寒かったね。

s20131219IMGP8736.jpg

モミジは雨のほうがしっとりとい感じなんだけど。

s20131219IMGP8722.jpg

この雨でまただいぶ散りました。

s20131219IMGP8715.jpg

明日は雨がやむかな。
お日様が出るといいね。

そうはいっても「ROSE GARDEN」と銘打ったブログなので

バラも載せましょう^^

野バラはどれも実がたくさん。
真っ赤なのあり、まだ青いのもあり。

s20131218IMGP8667.jpg

つるバラ作業で切った実はそのままそこらに散らばしておきましょう^^

s20131218IMGP8633.jpg

テリハノイバラは葉が黄色くなっています。
ものすごく伸びたので来年はどうにか考えないと・・・どうしようか。

s20131218IMGP8685.jpg

Mortimer Sackler はたくさん咲いています。
なのでなかなか剪定、誘引が進みません。
思いきってえいやっとやらなくちゃね。

s20131218IMGP8687.jpg

Penelopeもまだ蕾がいくつもあります。
でも切ります・・・たぶん。

s20131218IMGP8689.jpg

まだ名無しのバラ。
春より濃いピンクで咲いてます。

s20131218IMGP8695.jpg

今日は今年最後のバラの家に行ってきました。
秋冬はダメよねえ・・・誘惑に弱くて(*^_^*)

やっぱり鳥ブログ化?

望遠レンズをつけているとついつい・・ねえ。
ただでさえいつも鳥の姿を目で追っているものだから。

s20131217IMGP8594.jpg

家の中にいても窓から外を気にしてばかり。
ちょうど窓から見える位置にお呼びしてるんだけど。
こんな光景だと、もうあれこれそっちのけです^^;

s20131217IMGP8609.jpg

ここにもメジロやヒヨドリが来ます。
花はボロボロになっちゃうんだけど。

s20131217IMGP8586.jpg

ここにも。

s20131217IMGP8558.jpg

今日もいました。
お気に入りなんだろうねえ。
撮りまくっても全然お構いなしです。

s20131217IMGP8580.jpg

今年は柿もミカンも豊作だったのでまだまだたくさん残っています。
でもオナガはバラの実がお気に入りらしくて。
美味しいのかな?
ぱくっとひと口だから味なんかわからなそうだよね。
そうか・・・食べやすいのかも。
くちばしも汚れないしね。

寒くても風が吹いても

元気なハトピーです。
お日様の光の中こちらに突進してきます^^;
おなかすいたよねえ。
寒いもんね。

s20131216IMGP8506.jpg

毛のつやがないようで心配していた残雪。
どうやら換羽だったようです。
きれいな羽で餌を食べているところを見かけました。

s20131216IMGP8493.jpg

モミジの葉の間からこっそり。

s20131216IMGP8520.jpg

待っています。
右のちょっぴり見えるのはピーナツリースを独占しているスズメの尻尾です。

s20131216IMGP8537.jpg

寒くて風が強いと長時間外に出ているのはつらいです。
出たり入ったり。
水やりして。
中でお茶して。
つるバラの作業をして。
中でぞうきん掛けして。
落ち葉掃きして。
中でおやつ作って。
・・・こんな感じの1日でした^^;

常緑のケヤキっ?

ケヤキの葉はみんな散ってしまったはず。
でもうちのケヤキにはまだ葉がいっぱい。
それはモッコウバラが這い上っているからです。

s20131215IMGP8478.jpg

そしてバラの中には鳥がたくさん。
とても賑やかです。
今日はスズメやカワラヒワがいました。

s20131215IMGP8467.jpg

ちょうどよい隠れ場所かな。
ムクドリやオナガ、もちろんハトピーもよく見かけます。

s20131215IMGP8479.jpg

常緑・・・ではないけれど、今、緑がきれいなのがこれ。
彼岸花です。
レモンの木の下でわさわさしています。

s20131215IMGP8442.jpg

長男は何とか復活。
無事試験を受けてきました。
なんだかんだ疲れてるんだよね。
若さを過信しちゃあいけないよね^^;

で、今年は何だ?

去年の今頃インフルエンザにかかって学校行事に出られなかった長男。
今年もインフルじゃないけど寝込んでます^^;
明日はなにやら試験があって、受けないと単位落とすらしいです。
さて、明日までに復活するのでしょうか。

ヒメツルソバはこの辺りでは冬に枯れます。
根っこは残っているけど。
都内だと冬でも咲いていますよね。

s20131214IMGP8374.jpg

今日も順調に散っています。

s20131214IMGP8380.jpg

乾燥してるからしっとりした雰囲気にはならないなあ。

s20131214IMGP8382.jpg

そして。
スイセンが咲きました。
ばあちゃんが亡くなる前、最後に植えたスイセンです。

s20131214IMGP8429.jpg

明日もいいお天気が続きそうです。
洗濯物が乾くのはいいんだけど。
かなり乾燥しています。

寒い朝でした・・・

麻外に出てこりゃあ寒いなあと思ったんですよね。
そしたら氷張ってましたもん。
寒いはずです。

空を見たらなんだかかわいらしい雲でした。
ぽぽぽ・・・って煙のような。

s20131213IMGP8315.jpg

もちろん庭は霜が降りていました。

s20131213IMGP8327.jpg

お昼前ごろから風が強くなってので。
ケヤキは完全に葉が落ちました。
いいなあこの眺め。

s20131213IMGP8336.jpg

紅葉もどんどん散り始めました。

s20131213IMGP8364.jpg

いつまで葉っぱが付いているかな。

s20131213IMGP8353.jpg

明日の朝も寒いようですね。
そうだ、明日は資源回収の日だ。
学校のためになるということなのでかなりため込みました^^;
運ぶのが大変だ。

咲いている花

今日庭で咲いていた花。

どんどん切っていってる菊の中で今がちょうどきれいに咲いてる菊。
ほんとあれやこれや花期が長いね。

s20131212IMGP8292.jpg

Marie Pavie
ポリアンサですね。
何年も前にお友達が挿し木をしてくれたものです。
まだブログも始めてない頃だったと思うなあ。

s20131212IMGP8300.jpg

山茶花・・・かな。

s20131212IMGP8303.jpg

そして千日紅・ファイヤーワークス。
一度切り戻してもう一度咲いています。

s20131212IMGP8308.jpg

今日は保護者会でした。
まあ、ちょっと先生とお話してきましたよ。
先生が連絡網を回したら途中でLINEになっちゃってたって話。
うちの子はLINEやってないので連絡が来なかったのよね。
次男が中学の時携帯電話を買った理由ももとはと言えば部活の連絡網が回ってこないってことだったし。
なんだかなあ・・・でしょ?

毎日モミジを見ています

2階のベランダから見るモミジは。
もうちりちりしてきていて今にも散りそう。
だけど木の下に立って見ると。
まだいけそう。

s20131211IMGP8263.jpg



s20131211IMGP8270.jpg

s20131211IMGP8277.jpg



s20131211IMGP8278.jpg

あ・・・何かいろいろ書いたの消えちゃったんだな。
ま、いっか^^;

雨降りました

何日か前に夕立のような雨はあったのですが。
今日はもう少しまとまって降りました。
幸いなことに子どもたちの登校時間には晴れていました。

メジロがハナミズキの枝に。
しきりにつついていたけど。
美味しいのかな?

s20131210IMGP8188.jpg

ミカンもだいぶ減ってきました。
人と小鳥と競争中です。

s20131210IMGP8201.jpg

窓前レストランにメジロが来ました。
ペアで・・・かわいいね^^

s20131210IMGP8226.jpg

いっとき土砂降りになって雷も。
でも小鳥たちは水浴びしてたりするのですよ。
雨もシャワーなんだね。

s20131210IMGP8250.jpg

つるバラの剪定誘引がはかどりませんが。
ま、あんまりまじめにやる気がないのかも^^;
枝先をちょいちょいと切って。
枯れ枝とか古過ぎな枝も切って。
だらんとし過ぎなところはそこらの枝に縛っちゃって。
そんな感じで終了・・・だろうなあ。

さ・・寒い

今日は最高気温が10℃に届きませんでした。
朝は霜が降りていたし。
ようやく冬らしくなってきたようです。

s20131209IMGP8159.jpg

でも冬が好きってわけじゃないのよ。
だって寒いの嫌いだし。

s20131209IMGP8175.jpg

今日は昨日より少し暖かい恰好をして出かけました。
そろそろフリースタートルを出さなくてはね。

s20131209IMGP8162.jpg

それから手袋も。
もう自転車になるときには必須になってくるでしょうね。
どこに仕舞ったっけな。

s20131209IMGP8172.jpg

明日は雨が降る予報です。
乾燥してるから降るといいね。

おわりとはじまりと

切り戻しを免れて。
バラの枝からしだれている菊。
花弁はもう水分がずいぶん抜けてきています。
そろそろ切らなくちゃね。

s20131208IMGP8106.jpg

Remi Changの花弁が散りました。
本当に今年はよく頑張ってくれました。
来年は剪定して・・・違う風情で咲いてみてね。

s20131208IMGP8114.jpg

そしてこぼれ種っこの春の花。
ニゲラがわさわさと出てきました。
春に向けて。

s20131208IMGP8103.jpg

春を感じさせる色のビオラ。
3ポットだけ買ってきました。
今年は種まきしなかったの。
こぼれ種っ子が春に咲くまで待っていよう。

s20131208IMGP8118.jpg

スズメたし、ピーナツリースを食べ物として認知したようです^^;

s20131208IMGP8085.jpg

今日は朝から出かけてしまったので庭仕事ができませんでした。
ちょっと朝、水やりしただけ。
雨が降らないから水やりをしなくては何だけど。
タイミングが難しいのよね・・・。

お仕舞いの菊

いよいよ菊の季節も終わりそう。
真っ白だった菊も紅さして。

s20131207IMGP8011.jpg

なんか色っぽいよねえ。

s20131207IMGP8013.jpg

実生のアジサイがこんな真っ赤に紅葉しました。
どんな花が咲くんだろう。

s20131207IMGP8047.jpg

野バラの茂みの中からぴょんと飛び出していた一枝。
株元から3メートルは離れているWhite Dorothy Perkins。
このまましとこうっと^^

s20131207IMGP8078.jpg

タカサゴユリの種。
毎年撮ってるよね^^;

s20131207IMGP8073.jpg

今日は末っ子の誕生日です。
生まれたのは夜遅くだけどね。

空ちゃん大好き

黄菜子は空が大好きです。
カゴから出したとたんに空のカゴに飛んでいきます。
空はそれほどでもないみたいなんだけど^^;
空はね、何より次男が大好きなの。
次男の部屋の戸が開く音とか足音が聞こえたらもうそわそわしちゃう。

s20131206IMGP5859.jpg

一番最後に色づき始めたバラの実。
種まきから育てたバラの実です。
ま、見たとこ野バラって感じなんだけど^^;

s20131206IMGP7979.jpg

お日様が当たるタイミングを狙ってモミジの木の下に行きます。

s20131206IMGP7992.jpg

だけどそろそろ散り始めるのかな。

s20131206IMGP7989.jpg

婦人科検診は異常なしでした。
よかったよかった。

お庭日和だったんだけど

映画を観に行っちゃいました。
ランチと買い物も。
なので庭仕事はほぼできませんでした^^;
観た映画はSPEC 。
とうとう終わっちゃったねえ。

s20131205IMGP7928.jpg

シュウカイドウの花のあと。
実・・・かな。

s20131205IMGP7950.jpg

早咲きスイセンの蕾。

s20131205IMGP7951.jpg

今頃から咲きだした菊。

s20131205IMGP7956.jpg

夕暮れの月と星。

s20131205IMGP7978.jpg

明日は婦人科検診だよ~。
年に1度は行っとかないとね。

さてと・・・オープン

窓前に粟の穂を吊るしておくとスズメがたくさん来るようになってきたことだし。
そろそろピーナツリースの出番かな…と。

s20131204IMGP7873.jpg

つけてみました。
来やすいように粟の穂はそのままに。
ほら、すぐに来た来た^^

s20131204IMGP7876.jpg

え・・・そっち?
そっちなの?

s20131204IMGP7878.jpg


えええっ。
みんなしてそっちなの?
ピーナツリースも食べられるんだよ。
・・・やっぱり春の残りの落花生じゃ駄目だったのかしら^^;

s20131204IMGP7880.jpg

新しい落花生は買ってあるのでもう少し様子を見てみます。
これで駄目だったら新しいのと取り換えなくちゃ。

s20131204IMGP7899.jpg

今日はお友達と近くにできたパンケーキのお店に行きました。
ん~・・・何かハワイのパンケーキだったかな。
話のタネに行って、で、もう行かないかな^^;
私には甘すぎました。

うちのモミジ

うちのモミジの紅葉もだいぶ下まで来ました。
上のほうはもう真っ赤なんですけどね。

s20131203IMGP7808.jpg

下のほうは所々でこんな感じです。

s20131203IMGP7842.jpg

このあとどうなるんだったかな。
赤くならないままに散るんだったかな。
それはそれで木の下が色とりどりできれいなんだ^^

s20131203IMGP7872.jpg

これはきっと咲くと思う。
Olivie Roellinger

s20131203IMGP7823.jpg

連日いいお天気が続きます。
乾燥してます。
あらいものにお湯を使うようになったし。
手がぱりぱりです。
ちゃんとクリーム付けなきゃね。

そういえばもう12月でしたね

ふと気づいたらもう12月になっていました^^;

ギボウシの葉っぱはもうこんな風に枯れています。

s20131202IMGP7771.jpg

かと思えばヤツデの葉は新しいのが出てきたところです。

s20131202IMGP7774.jpg

それぞれが季節を感じて生きているのですよね。
私は寒いのが苦手なくせに厚着と暖房が苦手という・・・どうしたよいかわからないよね^^;

s20131202IMGP7778.jpg

そんなわけで家の中でしょっちゅう軽いストレッチや筋トレをしています。

s20131202IMGP7796.jpg

ああ、そうだ。
年賀状の用意を始めなくちゃね。