落ち葉かさこそ

かさこそ音を立てて伸びてきていそうなスイセン。
すくすくかさこそ・・・。

s20140131IMGP1238.jpg

落ち葉放置の庭なので。
みんなかさこそ。
クリスマスローズもね。

s20140131IMGP1254.jpg

一番のかさこそはハトピー。
何か埋まっているかな。
美味しいものがあるといいね。

s20140131IMGP1293.jpg

下を見て歩いていると。
いろいろ出てる。
何のちびっ子かな。

s20140131IMGP1241.jpg

今日も暖かでした。
ちょっと風が強かったけど。
草むしりしていて楽しい陽気。
明日はちょっと気温が下がるみたいだけど日曜は18℃くらいまで上がるんだって?

ああ、そういえば明日から2月でしたね。
もう1月が終わり。
早い早い。
2月はあっという間に過ぎるしね。
春は、もうすぐ!!・・・って感じませんか。

にょきにょき・・・

ここ2、3日の暖かさで。
あちらこちらでにょきにょきと。

s20140130IMGP1120.jpg

地植え組はこぼれ種っ子がたくさんなのでどんな花が咲くのかよくわかりません^^;

s20140130IMGP1128.jpg

畑ではオオイヌノフグリが咲いていました。
曇りだったのでこんな感じ。

s20140130IMGP1157.jpg

窓前にミカンをつけた途端ヒヨドリが完食するので。
バラの茂みの中ならメジロが食べるチャンスがあるかなと。
でも梅がずいぶん咲いてきたのでメジロはもっぱら梅の木にいるようでした。

s20140130IMGP1159.jpg

しばらく暖かい日が続いて、また寒くなるようですね。
みんなびっくりしちゃうよね。
バラも剪定しちゃったし。
春だと思っちゃってるかもだよね^^;

朝の月

朝起きて外を見たら月が出ていました。
出たばっかりなかんじです。
お伴に星を連れていました。
金星かな。

s20140129IMGP1083.jpg

昨日よりは気温は低かったものの。
やや暖かな陽気で。
心なしか小鳥たちも過ごしやすそうかなあ・・・って。

s20140129IMGP1098.jpg

でもミカンはもうないよね?
ないです。
買ってこようか?
またリンゴの皮と芯で我慢してくれるかな?^^;

s20140129IMGP1102.jpg

お気に入りの八重咲きの梅が咲きました。

s20140129IMGP1119.jpg

明日もやや暖かな予報。
そして雨。
乾燥してるから雨はいいよね。

ひゃあ、あったかい!

家の中より外のほうがあったかいなんて。
お日様って偉大だ。
家の中で着ていた上着を外では脱いで庭仕事していましたよ。

s20140128IMGP1039.jpg

このまま春になって・・・しまうわけないけど。
春ってこんなだったんだなあと思いながら。
歩いて買い物に行ったり。

s20140128IMGP1045.jpg

ふと気付いたスイセンの芽。
これは黄色いのだよね。
ライオンみたいな。
いつの間に出てきたんだろうなあ。

s20140128IMGP1059.jpg

この暖かさで猫もどこかで日向ぼっこしてたんだろうな。
私の足音を聞いてそそくさと退散。
かわいい顔してる猫なんだけど。
お互いの平和のために出て行ってね。

s20140128IMGP1047.jpg

今年はちょっと早めに剪定ほぼ終了。
でも眺めてるとまた切りたくなってもっと切っちゃうかも^^

冬晴れ

昨日よりずいぶん寒い1日。
でも雲ひとつない青空。
気持がいいくらいきりっとした空でした。

s20140127IMGP0982.jpg

昨日の暖かさでずいぶん咲いてきた梅。
今日の寒さにびっくりしたかも?

s20140127IMGP0979.jpg

ハナミズキの蕾。
咲くのはまだまだずっと先。

s20140127IMGP0996.jpg

鉢植えの見元さんのビオラはどんどん咲きます。
軒下でもないのに強いねえ。

s20140127IMGP1000.jpg

そして明日はまた暖かいのだとか。
梅がもっと咲くね。
今年の梅の蕾の数はすごいんですよ。

期待の蕾

今日は予報通りに暖かくなりました。
でも午後から急に北風が強くなってどんどん気温が下がっています。
明日の朝はかなり冷え込んで最高気温も低いようです。
まだ1月だものねえ・・・。
でも今日の昼間は春のようでよかったです^^

クリスマスローズの蕾。
アトロルーベンスのタグあり。
どんな花が咲くでしょう。

s20140126IMGP0954.jpg

たぶん頂き物の子。
もうすぐ咲きそうですね。

s20140126IMGP0958.jpg

ロケットの蕾。
こぼれ種であちこちから出てきました。

s20140126IMGP0962.jpg

フキノトウ。
こんな寒くても春に向かっているのだなあ・・・と感じますね。

s20140126IMGP0968.jpg

今日はお天気も良くて快適ドライブ。
遊びに行ったわけではないのですが車に乗っていても気持ち良かったです。
帰ってきてからちょっとだけ庭仕事。
どこで剪定しようかなあとうろうろするのが楽しい時期です。

お天気のことはしょうがない

人がどんなに言おうがお天気ばかりは・・・ねえ。
昨日の予報で今日はとても暖かくなると言っていたのに。
結局寒かったです。
気温は夕方下がって今は昼間と同じくらいまでまた上がってきています。
夜が暖かいといいよね。
昼間も暖かいほうがいいけど。
まあしょうがない。

庭ではいよいよ実ものがなくなってきました。
いつぞや吊るしたバラの実も。
食べているのオナガかな、ヒヨドリかな。
それともツグミかな。

s20140125IMGP0873.jpg

庭で切ってきたミカンをつけるとあっという間にヒヨドリが来て。
モリモリ食べちゃいます。
メジロが食べられないよねえ。
と思いきや。
メジロはあまり人を怖がらないので人の気配でヒヨドリが逃げたすきにしっかり食べていましたよ。

s20140125IMGP0922.jpg

ハトピーにはハトの餌を餌台に。
落ち葉をかき分けて何か探していることもあります。

s20140125IMGP0887.jpg

ハトの餌の大きな粒はハトピーが。
小さな粒はスズメが食べています。

s20140125IMGP0885.jpg

明日はまたちょっと遠出です。
暖かいようなので凍結はしないでしょうが。
雨が降らないといいなあ。
慣れない道だとドキドキしちゃいます。

暖かだったので

適当にそこらの枝に引っ掛けて放置しまくりのテりハノイバラを。
木から引きずりおろし。
だらだらとずいぶん伸びたもんだと感心し。
また木の枝に適当に引っ掛けて誘引終了・・・^^;

それから歩いて買い物に。
いつもの川の土手を歩きちょっと遠出。

s20140124IMGP5075.jpg

こちら側はもうアスファルト敷きの道だけど。
対岸はまだ良い感じ。

s20140124IMGP5093.jpg

と思って歩いていたら。

s20140124IMGP5113.jpg

やっぱり向こう側もどうにかしてしまうのかしら。
必要なのかしら。
川が氾濫してしまうのを防いだりするのかしら。
などぐるぐる考えつつ反対岸まで行ってみたりして。

s20140124IMGP5079.jpg

クリスマスローズもぐんぐん花芽をあげています。
今年はいつごろ咲くかな。
うちの鉢植えさんも随分増えちゃった^^;
10鉢以上あるかも。
半分以上頂き物だけど。

s20140124IMGP0817.jpg

末っ子が学校の授業で育てていたミント。
持って帰ってきたので鉢増ししておいたら横から芽がたくさん出てきました。

s20140124IMGP0819.jpg

明日も暖かな予報です。
お庭日和になるでしょうね。

ちょっとお出かけ

予約大苗の受け取りに行ってきました。
ハウスの中はずいぶんお店っぽく(笑)なってきました。
苗にもポップがついてコメントがあったりして。
それを読むのも楽しいです。

s20140123IMGP0789.jpg

受け取りのあとはバラ友さんとランチして^^

s20140123IMGP0798.jpg

帰ってきてからちょっとだけ庭に出て。
これは去年武蔵野園芸さんから連れ帰ってきた子。
お気に入りです。

s20140123IMGP0799.jpg

今日はお日様が出ていたけれど風が冷たくて。
でも明日は気温が13℃まで上がる予報。
お庭日和ですね。

s20140123IMGP0803.jpg

明日することいろいろ考えようっと^^

みぞれが降ったようです

バラの枝についた水玉は半分凍りが混ざっているような。
冷たそう。
でもお日様出たからすぐに解けたね。

s20140122IMGP0702.jpg

ラベンダーの蕾を次々発見。

s20140122IMGP0725.jpg

乾燥していたからみぞれでも降ったらうれしいかな。

s20140122IMGP0746.jpg

実生のアジサイの芽。
手を合わせているみたい。
寒くて赤くなってかじかんじゃった。

s20140122IMGP0755.jpg

クリスマスローズの鉢にひびが入ってしまったので新しいのに替えました。
全く同じ鉢に。
春になったら鉢増ししよう。
もう根っこがびっしりでした。

ちょっとだけ暖か

久しぶりに気温が10℃を超えました。
陽射しも暖かでお散歩日和。
買い物は歩いて出かけました。
歩いて行くと最小限のものしか買わないからいいのよね^^;

s20140121IMGP0630.jpg

それからちょっとだけつるバラ以外の剪定を始めました。
今年は少し短めに切ろうかと思っています。
・・・が、できるかどうか。

s20140121IMGP0633.jpg

手始めにRemi Changを・・・と思ったら。
なかなか進まない。
かなり太い枝まで切ってるんだけどすっきりした気がしない。
植えてからほぼ剪定らしい剪定をしてなかったからなあ。

s20140121IMGP0643.jpg

ぼちぼち他のバラも切っていきましょう。
鉢植えさんたちも短めに。
すっきりしたらまた増やせる・・・とか勘違いしちゃうんだろうなあ(笑)

s20140121IMGP0649.jpg

これから雪の予報です。
どれだけ降るかな。
雪慣れしていないのでちょっとの雪でも大騒動になるのです。

大寒ですが

梅が咲きました。
寒い日が続くなか着実につぼみをふくらませ。
ようやく咲きました。
これから次々咲くことでしょう。
剪定しなかったからたくさん咲く予定^^

s20140120IMGP0576.jpg

そしてウグイス。

s20140120IMGP0588.jpg

クリスマスローズもぼちぼちあちこち蕾が上がってきている様子。

s20140120IMGP0553.jpg

うちで一番大きな野バラの高い所の枝。
もう赤い芽がぷくぷくしていますよ。

s20140120IMGP0579.jpg

まだまだ1月半ば過ぎですが。
梅が咲くとなんだか春が近いような気になります。
でもこれからもっと寒くなって雪が降ったりするんだろうなあ。

雪降りました

予報通りに雪が降りました。
朝からお出かけなのに困ったなあ・・・と思いつつ。
ナビ様のお導きにより出かけてきました。
蓮田市の西城沼公園。
目的地はここじゃないですけどね。

s20140119IMGP4995.jpg

風が強くて。
寒くて。
でも手袋してるとこおカメラは操作できなくて。

s20140119IMGP5007.jpg

かなりぶるぶる震えながら撮ったにしては大丈夫?

s20140119IMGP5015.jpg

しばらく散策ののちもう限界だ・・・と車に戻りました。

s20140119IMGP5028.jpg

お日様が出ていたのできっとすぐ溶けちゃうのでしょうね。
寒かったけど雪の公園を歩けてよかったです。

s20140119IMGP5050.jpg

ちょっとだけ凍ってる道もあったけどみんな慎重に運転しているようで飛ばす人がいなくてよかったです。
あおられちゃったら嫌ですもんね。
来週もまたお出かけ。
今度は雪じゃないといいんだけど。

そうなのかあ

広告が入っていたので買い物に行ったんだけど。
安くなっていたけどサイズがなかった。
まあ、そんなもんだよね。
結局スタバでお茶して帰ってきた^^;

ブルーベリーの葉っぱ。
きれいな紅葉。
もう花芽はできているのかな。

s20140118IMGP0488.jpg

野バラの紅葉。
こんな色、おもしろいよね。

s20140118IMGP0508.jpg

ツワブキの綿毛。
ふわふわ。

s20140118IMGP0523.jpg

クリスマスローズ。
まだまだほんの少しだけ。

s20140118IMGP0541.jpg

今日の夜は雪が降るかもだって。
明日はちょっと遠出するんだけど。
路面凍結だったらどうしよう。
電車かなあ。
私は電車でもいいんだけど・・・。

歩こう

良いお天気だけど風が強かった。
植え替えとか剪定とかして。
午後一の暖かい時間は歩かなくちゃな・・・。

s20140117IMGP0450.jpg

足が衰えてはいけませんから。
毎日1万歩以上は歩きたいなと思っています。

s20140117IMGP0455.jpg

あんまり寒かったり暑かったり雨だったりしたらショッピングモールに行ったりもするけど^^;

s20140117IMGP0462.jpg

できるだけ屋外を歩きたいかな。
でも最近住宅が増えちゃって歩いてても面白くなかったり。
ちょっと不審人物っぽく見えない?・・・とか思っちゃったり。

s20140117IMGP0469.jpg

高尾山とか行きたいなあ。
もう何年も行ってない。
今年こそ行こう。

1月ももう半分

あっという間にもう半分来てしまいましたね。
早いなあ。
この調子で行くとあっという間に春になるなあ。

今日は晴れました。
朝からお日様たっぷりでした。

s20140116IMGP0376.jpg

でも土は凍っていたけどね。
もう1日中解けないよ。

s20140116IMGP0384.jpg

それでもあちらこちらに目を向ければ春の兆しはある。
梅はもうすぐ咲きそうだし。
球根は芽を出してるし。
落葉樹も芽がぷくっとしてきてるし。

s20140116IMGP0405.jpg

落ち葉をどければいろいろ出てるよね。
クリスマスローズも随分花芽が上がってきていましたよ。

s20140116IMGP0393.jpg

明日も引き続きいいお天気の予報です。
テりハノイバラを木から引きずりおろして巻き直そうかなあ・・・。
きっとキズだらけになるよねえ^^;

寒いっε=(。・`ω´・。)

雪が降るかもって予報だったけど降りませんでした。
でも寒かったよ。
お日様出ないし。
寒いのでまた出たり入ったり。

s20140115IMGP0328.jpg

庭を耕したり。
植木屋さんの剪定枝拾ったり。

s20140115IMGP0335.jpg

明日はもう少し暖かくなる予報。
お日様出るといいなあ。
で、風が吹かないといいなあ。

s20140115IMGP0349.jpg

明日は晴れたらちょっと園芸店でも行ってみようかな。

もはや鳥のストーカー?

だってかわいいんだもの^^

s20140114IMGP0234.jpg

スズメの三段腹っ?

s20140114IMGP0304.jpg

意外と体が柔らかいのね^^;

s20140114IMGP0252.jpg

やっぱりかわいい。

s20140114IMGP0269.jpg

今日も陽射しはあったんだけどとても寒かったです。

s20140114IMGP0273.jpg

また家から出たり入ったり。
植木屋さんが落とした枝の片づけをしたりつるバラの剪定をしたり。
ちょこちょこと庭仕事していました。
関東南部には雪の予報が出ましたね。
でもこの辺りは降らないかも。

成人の日

今日は成人の日でしたね。
もう最近祝日とかよくわからなくなっちゃいました。
昔は日付で決まっていたでしょう?
今日は長男が成人式でしたが、私としては特に感慨深いわけでもなく。
いつもと変わらない1日でした。

実生のアジサイの新芽(?)
真っ赤です。

s20140113IMGP0208.jpg

南天の葉もいろんな色が混ざってきれいです。

s20140113IMGP0204.jpg

茶色いカレックス。
頂き物です。
こういうのは本当に大好き^^

s20140113IMGP0205.jpg

クリスマスローズが咲き始めました。
まだまだ1つ2つですがこれから少しずつ増えていきますね。

s20140113IMGP0210.jpg

今日は庭仕事しようと思ったら植木屋さんが来ちゃいました。
何となく嫌なんですよ。
一人で庭仕事したいのです。
で、家の中であれやこれやしていました。

バラの家に行きました

頼んであった物の受け取り。
それからセミナー。

早めに行ったのでちょっと近場をお散歩。
真っ赤なトラクターがかわいかったです^^

s20140112IMGP4878.jpg

無農薬無肥料畑の一角。

s20140112IMGP4914.jpg

緑のホース^^;

s20140112IMGP4966.jpg

ハウスの出入り口^^;

s20140112IMGP4969.jpg

きれいな葉っぱがたくさん。

s20140112IMGP4981.jpg

花も咲いていました。

s20140112IMGP4990.jpg

セミナーはつるバラの剪定誘引寒肥について。
明日庭に出て実践して・・・みるかな^^;

バラの実大人気

そろそろミカンも柿もなくなってきました。
鳥たち、柿は干し柿状態になったのをせっせとほじくってる様子。
ミカンは皮が固くなってしまったのでまずはヒヨドリが穴をあけて。

そんなわけで。
丈の低い野バラの木になっている実が大人気です。

s20140111IMGP0136.jpg

オナガにヒヨドリ、メジロに・・・ジョウビタキも!

s20140111IMGP0140.jpg

舌打ちをするような鳴き声が聞こえたので私も真似してみました。
そしたらね、近くに飛んできましたよ^^
縄張りを荒らしてると思われたのかも?^^;

s20140111IMGP0146.jpg

そしてほかのジョウビタキがいるのではないとわかったから?
バラの実を食べ始めました。

s20140111IMGP0149.jpg

本当にかわいらしい鳥ですね。
こんなに近寄ってきたのは初めてです。
やっぱり柿色の上着を着た成果?(笑)

s20140111IMGP0152.jpg

「ジョウビタキよりかわいいでしょ?」
この顔が大好きです。

s20140111IMGP0172.jpg

今朝も冷えましたね。
お日様が出ていても空気が冷たくて。
でもなんとなく誘引作業を続行しました。

今年一番の寒さかな

最高気温が5℃でした。
北風が吹いててね。
今朝は学校に用事があったので北風に逆らって自転車ででかけました。
おかげですっかり温まりましたけど^^;

鳥たちも寒いとたくさん食べないとね。
体を温めるのにエネルギーがいるものね。
メジロが仲良く2羽でミカンを食べていました。

s20140110IMGP0031.jpg

まん丸ハトピーは寒くてすっかり首が埋まってしまいました^^;

s20140110IMGP0051.jpg

きみはなんだか暖かそうに見えるね。

s20140110IMGP0057.jpg

きゃあ・・こういうのダメ・・・って言う人結構いるかも?

s20140110IMGP0047.jpg

1月もう10日。
いよいよ寒さが増してきましたね。
寒いのは本当に苦手です。
でも最近の衣料品は暖かいからね。
以前よりは気持ちよく冬を過ごせるような気がします。
あとはお日様さえ出ててくれれば春まで頑張れます^^

雨が降りました

で、水玉探しをしました。
宿根リナリアに水玉。

s20140109IMGP0008.jpg

なんだかの針葉樹に水玉。

s20140109IMGP0021.jpg

モミジの葉柄(?)に水玉。
散ろうとして他の葉にくっついて散らなかった葉っぱでしょうね。

s20140109IMGP9971.jpg

梅の蕾に水玉。
もうすぐ咲きそうです。

s20140109IMGP9986.jpg

昼間は暖かな気がしたけどだんだん冷え込んできました。
夜は雪の予報です。
でも積もらないって話です・・・。
明日は朝から学校へ行く用事があるので道が凍ってつるつるとかだと嫌だなあ・・・。

雨が降るかと思いきや

なかなか雨は降らずに結構気温も高め。
お庭日和になりました。
鳥たちも水浴びしたり落ち葉を蹴散らしたり忙しそうでしたよ。

s20140108IMGP9910.jpg

ぼちぼちあれこれバラの実を切っています。
切ってそこらに散らばしておいたり束ねて吊るしたり。
鳥が食べる・・・はず。

s20140108IMGP9923.jpg

ほぼ散ってしまったモミジ。
いくらか枝に残っている葉もかさかさです。

s20140108IMGP9932.jpg

何でもかんでも蒔いてみた鉢。
このバラはどうなるかな。
育つといいな^^;

s20140108IMGP9936.jpg

夕方になってようやく雨が降り始めました。
暖かいので雪にはならないと思うけど。
初雪はいつなのかちょっとやきもき。

穏やかな1日

風もなく陽射しが暖かな1日。
でもね。
ちょっと庭仕事・・・と思ったら地面が凍っていました^^;
なので耕したり穴を掘ったりはできませんでした。

これから春までいろいろなスイセンが咲きます。

s20140107IMGP9875.jpg

バラの実きらきら。
今日も鳥が食べに来ていました。
いつまで付いているかな。

s20140107IMGP9878.jpg

葉っぱとかいろんなところがきれいなバラです。

s20140107IMGP9879.jpg

原種のバラ。
薄い葉っぱがきれいですよ。

s20140107IMGP9889.jpg

とげとげ。
きれいなとげ。

s20140107IMGP9897.jpg

明日から中学高校と始まります。
やっほ~!

風が冷たいけど

お日様が暖か。
陽だまりがうれしい陽気。

s20140106IMGP9823.jpg

冬は本当にお日様のありがたみがよくわかるねえ。

s20140106IMGP9831.jpg

ハトピーも日が当たる場所に移動しながら。
あちらこちらで日向ぼっこ。

s20140106IMGP9829.jpg

おのくん^^
スイセンくんくん。

s20140106IMGP9872.jpg

冷凍食品、大丈夫でしたか?
うちはいくつか冷凍庫に入っていました。
対象商品が。
怖いですね。

柿色の上着

この前ユニクロでフリースの上着を買ったのです。
これがなかなか良くて。
何がよいって。
庭にいてなじむ色な気がするんです。
たぶん「オレンジ」色なのでしょうけどうちの人たちは「柿」色と言います。
庭でしゃがんで作業していると鳥が結構気付かないような気がします。

で、今日も鳥撮り。
今日は庭で。
メジロ。

s20140105IMGP9748.jpg

スズメ。

s20140105IMGP9780.jpg

モズ。
こんなに近寄れたのは初めてです^^

s20140105IMGP9791.jpg

そしてハトピー。
またモミジにいました。
寒いのでまん丸です。

s20140105IMGP9792.jpg

きれいな葉っぱを見つけました。
Rosa majalis foecundissimaです。

s20140105IMGP9736.jpg

ケヤキの枝、ちょっとぷくぷくしてきていませんか?

s20140105IMGP9754.jpg

明日からいろいろ始まりますね。
会社も始まるし、大学も始まります。
中学と高校は8日からだけど。
そろそろ3学期のための用意もしていかなくてはいけません。

そしてみんな行ってしまった

・・・って。
4日ともなると皆出かけてしまいます。
バイト、塾、習い事・・・ゴルフ。
暇なんで急に思い立ってパンでも焼いてみようかと。

s20140104IMGP9645.jpg

発酵中にちょっと庭に出て。
つるバラの剪定誘引(?)を・・・ほんの気持ちだけ^^;

s20140104IMGP9696.jpg

ああ、ほんとに今年はさらに「気持ちだけ」誘引に拍車がかかってるよ。
春が楽しみだわあ。

s20140104IMGP9661.jpg

そしてまたま台所の人になったので鳥撮りしてました。
ふくふくのスズメがとってもかわいかったです。
寒かったってことね?

s20140104IMGP9678.jpg

今日はツグミも。
窓前の井戸の屋根に落ちた柿が目当てです。

s20140104IMGP9713.jpg

明日は冬休み最後の日曜日。
みんな朝起きてこないだろうなあ。

三が日も終わります

全然正月らしい正月ではなかったけど。
お雑煮も朝じゃなくてお昼とか夜だったりして。
今日はもう末っ子が練習が始まったし。
ほぼ日常な感じです。
庭は霜解けでどろどろだけど^^;

南天の紅葉。

s20140103IMGP9611.jpg

シュウカイドウの実?
種が入ってるのかな。

s20140103IMGP9622.jpg

あちこちキズだらけなのは鳥が来てるからでしょうね。

s20140103IMGP9637.jpg

八重咲きのスイセン。
昨日は切って母に持って行きました。

s20140103IMGP9613.jpg

さて・・・子どもたちは宿題が終わったのかな。
ちょっと気にしつつ、最近はあまりせっついたりしないけど。
忘れて困るのは自分だし。
いい加減学習してるかなあ・・・とか^^;
私は通知表の一言欄の記入と持ち物の雑巾の用意をすればいいかな。

今日は実家へ

今年も実家に行ってきました。
このところ3日に行っていたのですが、今年は2日。

母と二人でお散歩しました。
まずは下北沢。

s20140102IMGP4814.jpg

ぶらぶら歩いて。

s20140102IMGP4815.jpg

目当てのものが見つからなかったので電車に乗って。

s20140102IMGP4819.jpg

新宿へ。

s20140102IMGP4822.jpg

買い物して食事して。
おしゃべりして。
そのあと私は日本橋へ。
ま、定番のコースです。

s20140102IMGP4824.jpg

さあ、あとはもう学校が始まるのを待つだけです。
今年はお正月というよりただの冬休みという感じです。