新宿御苑へ

所用で都内に出かけました。
時間調整でちょこっと新宿御苑に行ってきました。
ちょうど河津桜が見ごろでした^^

s20140228IMGP5602.jpg

ここだけカメラを持った人がたくさんいましたよ^^;
とても立派なレンズをつけた人もいて、どうやら鳥撮りさんらしかったです。

s20140228IMGP5647.jpg

今日は身軽にPENTAX Qを持って行きました。

s20140228IMGP5661.jpg

このカメラはこんな広々としたところで使うのが結構好きです。

s20140228IMGP5692.jpg

雪のせいであちらこちらにこんな光景が・・・。
とても太い枝も折れていました。

s20140228IMGP5677.jpg

今朝のうちの庭では水玉がきれいでした。

s20140228IMGP8874.jpg

とても暖かかったのであちらこちらで春だ!!って勘違いして目覚めちゃったかも。
何やら虫も飛んでたりして。
まだ明日からはまた寒いのにねえ。

s20140228IMGP8858.jpg

本当に今日は暖かでしたね。
何を着ていいか悩んでしまいました。
帰りは寒くなるかも・・・とか考えて。
暖かそうな上着を持っていったけれど不用でした^^;

今日も窓前

近所のスーパーでイチゴが安くなっていたのでたくさん買ってきました。
生で食べるのも好きだけど子どもたちはイチゴジャムが好き。

s20140227IMGP8746.jpg

ということで今日も窓前でカメラ構えていました。

s20140227IMGP8794.jpg

今日は珍しくシジュウカラが来ていました。
このところスズメが多すぎてシジュウカラは遠慮気味です。
庭にはいるのですがピーナツリースまでたどり着けないみたいです^^;

s20140227IMGP8807.jpg

きれいな小鳥ですよねえ。
後頭部も見てね^^

s20140227IMGP8819.jpg

ようやく咲きそうな「横山」というタグのクリスマスローズ。

s20140227IMGP8781.jpg

明日は最高気温18℃ですって。
今日も暖かかったけどね。
明日は・・・どうしようかな。
ちょっと思案中。

春の陽気

暖かかったですねえ。
庭仕事もこのくらいだといそいそやっちゃいますね。
庭の面々もウキウキして見える・・・かも。

s20140226IMGP8670.jpg

スズメが盛大に砂浴びしたあと。
ネギを抜いた後の畑です^^;

s20140226IMGP8673.jpg

クロッカスが咲きました。
う~ん、ほんと春だ。

s20140226IMGP8678.jpg

オオイヌノフグリも。
これはねえ・・・ベロニカオックスフォードブルーより好きなんだ。
もっと増やしたいなあ。

s20140226IMGP8686.jpg

そして明日は雨…降るかな。
午後からちょっとだけって。
午前中にまた庭で遊ばなくちゃね^^

今日はこれだけ

朝から出かけていましたのでね。
朝の窓からの梅。
朝陽があたっているのです。
希望の朝陽です。

s20140225IMGP8639.jpg

今日は暖かでしたね。
明日も暖からしいですね^^
そんなわけで今日は13000歩くらい歩きました。

鳥と「遊ぶ」・・・?

だ~る~ま~さ~んが~ころん・・・

s20140224IMGP8558.jpg

だっ!

s20140224IMGP8559.jpg

動いてないよ~。

s20140224IMGP8583.jpg

動いてないよ~。

s20140224IMGP8568.jpg

バラの芽は相当動いてきてますよ^^

s20140224IMGP8600.jpg

明日から暖かくなるそうですよ。

s20140224IMGP8590.jpg

明日は都内にお出かけです。

s20140224IMGP8609.jpg

植物絡みじゃないですけど。
暖かいのはうれしいです。

クリスマスローズ展再び

ここ1週間体調が今一つだったのでどうしようかなあと思っていたのですが。
えいやっと行ってきました。
今回は寄せ植え撮ってきました。

s20140223IMGP8448.jpg

どれも素敵ですね。

s20140223IMGP8465.jpg

自分では作れないし管理もできないので見るだけです。

s20140223IMGP8519.jpg

寄せ植えさんたちはこのあとどう管理するのでしょうね。
キョウミシンシンです。

s20140223IMGP8521.jpg

またちょうど有島さんにお目にかかれていくつか質問させていただきました。

s20140223IMGP8472.jpg

何年か前の頂き物のうち子です。
この色がいいなあと思っています。

s20140223IMGP8460.jpg

一昨年武蔵野花壇さんから連れ帰った子はまだ咲いていませんでした。
寒い日が続くので遅いですね。
会期中に咲くかしら^^;

s20140223IMGP8462.jpg

前回行ったとき雪がちらついたのですが。
何と今回も。
寒かったんですねえ。
上空は東京マラソン関係と思われるヘリコプターが飛んでいました。

できればサンシャインの展示会も行きたかったのですが力尽きて帰りました。
来年は行けたらいいなあ。

庭は春を感じているようです

ほぼ毎朝地面が凍っている庭ですが。
ふと見ると結構春めいてきていました。
オオバコが芽を出したり。
アサツキもにょきにょき。
これからどんどんスピードアップいして緑になるのですよね。

一番のお気に入りの梅が満開です。

s20140222IMGP8411.jpg

薄ピンクの梅はまだこれから。

s20140222IMGP8417.jpg

桜の枝先は・・・。
蕾がスタンバっていますよね。

s20140222IMGP8403.jpg

それから球根ものも次々と。
これはシラー・カンパニュラータ。

s20140222IMGP8416.jpg

来週は寒さが緩んでくるそうですね。
楽しみです。

芽が

こんなに寒い日が続くのに。
芽が・・。

これを見ると安心するCanary Birdの芽。
生きてたね^^・・・って。

s20140221IMGP8374.jpg

野バラも場所によって芽の出る時期が結構違います。

s20140221IMGP8375.jpg

南側の畑の日当たりがいいところだから早いってわけでもなく。
北側のケヤキの木の下が一番速かったりしています。

s20140221IMGP8390.jpg

アジサイも。
あんまり早く出たのは寒さで駄目になっちゃって。
そのあとからまた待ってたように出てきています^^;

s20140221IMGP8381.jpg

今日はお出かけするどころじゃなくダウンしていました。
なんだろ。
なんだか動けなかった。
空と黄菜子の声を聞きながらごろごろしていました。

危ないっ 増える増える

何が増えるって・・・これですよ^^;

s20140220IMGP8361.jpg

クリスマスローズには手を出さないと言いながら気付いたら15鉢になっています。
今日も買い物に出かけたレイクタウンのIN NATURALでかわいい子たちに出会って。
しかも私が買えるお値段(3ケタです)。

s20140220IMGP8363.jpg

増えちまうもんはしょうがねえじゃねえか・・・とは紋次郎親分みたいなスズメ。

s20140220IMGP8279.jpg

いいのいいの。
きれいなものはたくさんあったほうがいいでしょ・・・って言って・・・ない?

s20140220IMGP8340.jpg

今日もなんだか何してたんだか。
庭も畑も午前中は凍ってて午後はどろどろだったりで。

s20140220IMGP8296.jpg

しょうがないので(!)おでん煮ました^^;

s20140220IMGP8320.jpg

明日はちょっと出かけようかな。

今日もまた

末っ子が半日授業で帰ってきました。
今日は16人がインフルでそのほかに13人がお休みだそうです。
学年閉鎖にはならないのかなあ。
インフルの人増えてるのにねえ。

今日明日ついていた雪マークがなくなりました。
なのでちょっと大物を洗濯しました。

s20140219IMGP8121.jpg

空気も乾燥しているのでパリッと乾いてよかったです^^。
でも乾燥しすぎて私の唇もパリッと切れてます^^;

s20140219IMGP8159.jpg

部屋の湿度も湿度計によるとインフルエンザに注意のレベルだそうです。
お湯沸かそう。

s20140219IMGP8196.jpg

寝る部屋は夜に洗濯して洗濯物を干してるんだけど。
2回回した分干さないと足りないんだよ。
昨日は1回分しか干さなかったら喉とか目が乾いてしまいました。

s20140219IMGP8243.jpg

今日紅梅が咲きました^^

s20140219IMGP8231.jpg

明日もいいお天気で寒くて乾燥しそうです。
乾燥対策はしっかりとしなくちゃね。

怖い季節

学校からいっせいメールが来るんですよ。
本日インフルエンザの児童何人でそのほかの休みが何人です・・・って。
今日は末っ子の学年だけで30人近いらしいです。

s20140218IMGP8086.jpg

午前中で授業は打ち切り。
明日はどうなることやら。

s20140218IMGP8071.jpg

それにしても受験シーズンがこの時期って怖すぎですね。
うちの子たちは来年なのですが、今から心配してしまいますよ。

s20140218IMGP8073.jpg

私もなんとなく風邪っぽくて。
インフルではないと自分に言い聞かせてます。
ま、インフルならとっくに高熱が出てるのかなと思うので^^;

s20140218IMGP8107.jpg

今日もちょっと風が強くて。
庭はまだドロドロだし。
植木鉢もそう乾いてないし。
あ、でもね、軒下の植木鉢が大変なんです。
程よく乾くもんだからスズメの砂浴び場になってます。
やけに鉢土が散乱してるなと思っていたら・・・そんなわけでした^^;
ま、しょうがない。
気をつけて見ていて土を寄せることにします。

雪が解けたら

湿った雪でそのあとの気温も高かったせいか。
今回の雪はあっという間に解けていってます。
そして辺りを見回すと。
・・・春っぽい・・・。

s20140217IMGP8031.jpg

まだこれからまた雪が降ろうというのに。
着々と春・・・。

s20140217IMGP8059.jpg

ミモザもすっかり黄色くなってますよ。

s20140217IMGP8069.jpg

だけどあんなに上のほうにカマキリの卵を発見。
やっぱり雪が多いことを知っていたんだね。
すごい!

s20140217IMGP8051.jpg

このところ歩き不足を感じていたので。
歩いてきました。
暖かかったし。
そしてお花屋さんで1鉢買って。
パン屋さんで食パン1斤買って。
最小限のお買いもので12000歩歩いてきました^^

どんどん解けています

昨日からずっと強風。
怖いほどに風が強い。
でも気温はそれほど低くないので雪はどんどん解けています。
お日様も出ていたしね。
朝から気持ちのいい青空です。

s20140216IMGP5549.jpg

雪の下になっていたスイセンも出てきました。

s20140216IMGP7973.jpg

陽だまりを見つけて暖まっているのかな?

s20140216IMGP7977.jpg

陽射しだけ見ればほんと暖かそうなんだけどねえ。
この風をなんとかして。

s20140216IMGP8014.jpg

明日の朝にはおさまるかな。
自転車通学にはきつい風だよね。

大変!大雪!

まさかこんなに積もっているとは。
昨日の昼間がさほどでもなかったので油断していました。
湿った雪がたくさん積もっていました。
そして高めの気温でどんどん解けて雪の沼のようになっていきました。

s20140215IMGP7896.jpg

湿った雪の重みで窓前のMme. Alfred Carriere が裂けるわ折れるわ垂れ下がるわ。
窓前レストランも移転せざるを得なくなりました。

s20140215IMGP7920.jpg

別の窓前に仮オープンしました。

s20140215IMGP7921.jpg

昨日の雪のあと雨になり強風も吹いて大荒れの朝。
過ぎ去ってから雪かきや裂けた枝の剪定をしました。

s20140215IMGP7927.jpg

高すぎて剪定できなかった枝が程よく下がってきた・・・のよね^^;
雪が解けて枝が戻る前にせっせと切りましたよ。

s20140215IMGP7960.jpg

鳥たちはさすがに餌が見つけられなくて朝から餌くれコール。
今日は大盤振る舞いです。

s20140215IMGP7938.jpg

バス道路の雪はほぼ解けました。
車の通りが少ない道や歩道はまだまだ雪が残っています。
これから気温が下がるけど凍るのかな。
明日の朝は気をつけなくてはね。

また雪ですな・・・

今回は平日ということで朝は家の前の道路はちょっと渋滞してました。
でもそのあと降ってる割には積もらないのでほぼ平常通りのようです。

s20140214IMGP7776.jpg

それにしても寒いので鳥撮りです。

s20140214IMGP7812.jpg

鳥も寒い。
こっちに来たい?

s20140214IMGP7864.jpg

そんなことはないよね^^;
もっと餌くれ?

s20140214IMGP7855.jpg

ヒヨドリは自分は穀類は食べないクセにスズメたちが来ないように見張ってます。
もうミカンはないんだよねえ。
またリンゴの皮と芯を置いておくね(ケチ)

s20140214IMGP7873.jpg

末っ子インフルです。
B型だって。
でも元気です。
練習に行けないのがちょっとね。
5日間休まなくちゃだし。
休み明けがきついよね。

なかなか晴れませんねえ

今日も曇りがちの底冷えのする1日でした。
雪が解けないよ。
それでもなんとなく緑っぽくなってきてる庭ですよ。

s20140213IMGP7730.jpg

クリスマスローズも咲いてきました。
ずっと前にお友達からもらったもの。
ダブルをくれるなんて太っ腹・・・って思ったものでした。

s20140213IMGP7718.jpg

こぼれ種っこかな。

s20140213IMGP7720.jpg

鈴鹿・・・って書いてあった。

s20140213IMGP7739.jpg

武蔵野花壇さんで一目惚れのセミダブル。。

s20140213IMGP7741.jpg

頂き物のやさしい色のお気に入り。

s20140213IMGP7747.jpg

明日はまた雪です。
でもこの前のようには積もらないって話だけど・・・。
ぜひとも積もらないでほしいものです。
末っ子熱出しちゃって明日は朝から病院に行かねば。

「出会ったら買い」は・・・

あらっと思ったら買っとかないとね。
いつもはバラのことなんだけど。
クリスマスローズのほうが余計そうかもしれませんね。

s20140212IMGP7672.jpg

先日近所のショッピングセンターで見た原種のクリスマスローズ。
とっても小さいお花でお友達が好きそうだなあと思っていました。

s20140212IMGP7676.jpg

買っとこうかなと思って今日行ってみたら売れちゃっていました。
残念でした。

s20140212IMGP7684.jpg

買っといて私が育てることになったらうまくできなくて枯らしちゃうかもだけど^^;
でもまあ、やっぱり「出会ったら買い」ということなんでしょうね。
そして次行ってなかったときはそれもまた運命ってことで。

s20140212IMGP7691.jpg

ショッピングセンターにはプリンターの修理依頼に行ったんだけど。
買ってまだ4カ月。
早すぎるよね。
使い方悪かったのかなあ。

クリスマスローズ展に行きました

今年も日本橋三越の屋上でクリスマスローズ展がやっています。
2月5日から3月2日までということです。
まだこれから咲く花もいろいろあったので会期中にもう1度行かれたらなと思っています。

s20140211IMGP7587.jpg

s20140211IMGP7607.jpg

s20140211IMGP7615.jpg

s20140211IMGP7617.jpg

s20140211IMGP7635.jpg

s20140211IMGP7447.jpg

s20140211IMGP7454.jpg

s20140211IMGP7495.jpg

s20140211IMGP7549.jpg

s20140211IMGP7496.jpg

s20140211IMGP7553.jpg

s20140211chIMGP7658.jpg

今日の屋上は本当に寒くてカメラを待つ手が震えました^^;
でもちょうど有島さんもいらしていろいろお話をうかがうことができました。
私はど素人なのであれこれ教えていただけるのも楽しみです。
帰りにお友達と奈良のアンテナショップでプリンを食べて帰ってきました^^

撮ってきた画像はこちらにも。
http://hatopee3310.web.fc2.com/chelsea1402111.html

雪、だいぶ解けましたね

雪かきしていないところはまだこんなかんじですが。
昨日今日と暖かでだいぶ解けました。

s20140210IMGP1920.jpg

昨日はどこにあるのかわからなかったクリスマスローズも。
今日はしっかり顔を出しています。
雪の重みにも負けていないし^^

s20140210IMGP1926.jpg

オナガには柿のヘタが大人気。
一生懸命ほじくっています。

s20140210IMGP1916.jpg

スズメたちは上から。
「あの人早くどっか行かないかなあ」と私を見てます^^;

s20140210IMGP1953.jpg

今日も昼間はお日様きらきらだったので家の前の雪もどんどん解けました。
少し近所を歩いてみたのですが。
今回は土日だったこともあって家のあるところはほぼ雪がなくなっていました。
みんな雪かき頑張ったんだね。

s20140210IMGP1956.jpg

明日はお休みですね。
すっかり失念していました。
友達からお出かけの誘いがあって初めて気付きました^^;

雪のあと

朝一番の窓からの眺め。
そうだね・・・バイクには乗れないだろうね。
ご近所さんもみんな朝から雪かき。
今回は自分の家の前外の歩道までかいてくれた方がたくさんいて。
ずいぶん歩きやすくなりました^^

s20140209IMGP1795.jpg

うちでも朝から雪かきして。
そして気温も高くてお日様も出て。
どんどん雪が解けました。
梅も満開です。

s20140209IMGP1840.jpg

今年はどの木も梅はきれいに咲きそうです。
紅梅はまだ少し先ですが白梅はみんなきれいです。

s20140209IMGP1882.jpg

下からレフ板?・・・な感じのヒヨドリ^^;

s20140209IMGP1854.jpg

窓辺で待ってました。
今日は大サービスでリンゴをつけてあげました。
雪が解けたら自分で探しなよ~。

s20140209IMGP1898.jpg

雪を眺めてるのかな?

s20140209IMGP1876.jpg

この雪では鳥たちも餌探しが大変でしょうね。
早く解けるといいね。

雪がたくさん降っています

この辺りでは珍しいくらいに降り続いています。
早朝から・・・まだやんでいません。
吹雪です><

スズメも寒そう。

s20140208IMGP1746.jpg

ハトピーも寒そう。

s20140208IMGP1768.jpg

オナガは柿のヘタに残っている実をせっせと食べています。

s20140208IMGP1787.jpg

お昼過ぎでこれくらい。
風が強いので田圃道は凍り始めていました。

s20140208IMGP5499.jpg

明日の朝がどんな状態か怖いです。
雪かき頑張りますよ!

どんどん出てきた

北側の庭のクリスマスローズ達。
気付けばどんどん蕾が立ちあがってきています。
咲き始めてるのも増えてきました。

s20140207IMGP1681.jpg

これから寒い中少しずつ咲いて行くのですね。

s20140207IMGP1704.jpg

こぼれ種っ子がたくさんなので今年はじめましての子もいるかもね。

s20140207IMGP1706.jpg

まだまだ数年かかりそうなちびっ子もたくさん出てます。
賑やかになるのが楽しみだなあ。
花型花色はどんなのでもおかまいなしです^^

s20140207IMGP1677.jpg

さて、暗くなってきました。
何時くらいから降り始めるのかな。
はらはらドキドキの夜になりそうです。
頑張れよ、ミモザ~!!

寒い・・・

家の中から外を見ると暖かそうなんだけど。
やっぱり外は寒かった。
鉢土も凍ってるし。
もちろん水やりバケツの水も凍ってる。

s20140206IMGP1580.jpg

そんなわけで。
また窓辺にいることが多い1日でした^^;

s20140206IMGP1628.jpg

鳥たちもいよいよ餌が少なくなってきたものだから。
一生懸命だよね。

s20140206IMGP1611.jpg

ヒヨドリはせっせと椿の花を食べていました。
松の実も食べるのかな?

s20140206IMGP1655.jpg

ハトピーもよく庭を歩きまわって一生懸命何か探しています。
でも寒いよね。
こうして2羽で丸くなって寒さをしのいでいるのかな。

s20140206IMGP1643.jpg

久しぶりのシジュウカラ。
ちょっとどこにピントが合ってるかわからないけど^^;

s20140206IMGP1674.jpg

明日もまた寒いんだって。
そして土曜日は雪かもしれないって。
去年は雪でミモザの枝が折れてあまり咲かなかったんだよね。
今年こそはと思っているのだけど。
たくさん降りませんように・・・。

雪のあとだけど・・・ちょっとおでかけ

昨日降った雪はちょっぴり積もりました。
「ちょっぴりじゃないよ。冷たいよ。」

s20140205IMGP1528.jpg

頼んであった鉢など引き取りにバラの家へ。
あちらのほうがちょっと寒い感じです。

s20140205IMGP5340.jpg

そのあと武蔵野花壇へ。
原種のクリスマスローズがありましたよ。

s20140205IMGP5375.jpg

それにしても今日は寒かったですね。

s20140205IMGP5384.jpg

お日様燦々なのにね。

s20140205IMGP5405.jpg

風が冷たかったのよね。

s20140205IMGP5424.jpg

それでも屋根の雪はどんどん解けていましたよ。

s20140205IMGP5431.jpg

武蔵野さんは多肉もいろいろありますよ。

s20140205IMGP5442.jpg

雑貨も面白いものがいろいろあります。

s20140205IMGP5451.jpg

ねこ店長もいます。

s20140205IMGP5465.jpg

きょうは野良ネコも。
よく鳴く猫で。
人懐こい猫でした。

s20140205IMGP5447.jpg

きょうは最高気温が3℃だったんだって。
寒いわけだ。
明日は6℃の予想。
これを暖かくなるとは・・・言わないよね。
明日も寒いのかあ。

気温差大き過ぎ><

暖かだった昨日の余韻で暖かな朝。
黄色い大きなスイセンの蕾を発見。

s20140204IMGP1413.jpg

ハトピーものんびり。
いつもの木に巣作りなんか始めちゃってるし。
ちょっと早いんじゃないだろうか・・・。

s20140204IMGP1416.jpg

そんなこんなしていたらどんどん気温が下がってきて。
メジロもまん丸。

s20140204IMGP1445.jpg

雨も降ってきて。

s20140204IMGP1448.jpg

雪になっちゃって。

s20140204IMGP1467.jpg

もう雪はやんでいるけれど。
明日の朝道路が凍っていないといいなあ。

ずいぶん暖か

都内は18℃くらいまで上がったとか。
この辺は16℃だったらしいですが。
日向で庭仕事していたら本当に春のような陽気でした。

s20140203IMGP5214.jpg

そして明日はすごく寒くなるんだって。
ああもうどうしましょ。
家から出られないかも?

s20140203IMGP5219.jpg

去年屋上に持って行ったクリスマスローズ。
今このくらい咲いてます。

s20140203IMGP5286.jpg

もうひとつはこれ。
もう少しで開きそうな感じです。
今年は別なの2鉢です。
頂き物の成長具合を親御さんに見ていただきたくて。

s20140203IMGP5275.jpg

毎年実がたくさん生る梅。
今年もたくさん生りそうです。

s20140203IMGP5320.jpg

あれれ・・・ちょっと寒かった?

今日はちょこっと屋上に行ったのですが・・・。
本当はそのあと上野散策しようと思っていたのに。
思いのほか暗くて寒くておまけに雨も降ってきて。
そそくさと帰ってきてしまいました。
残念。
こんなことならクリスマスローズの講習会に出ればよかったよ。

とはいえ、このところの暖かさで。
ロケットが咲きました。
大好きな花です。

s20140202IMGP1345.jpg

野バラの芽も出てきています。

s20140202IMGP1347.jpg

菊も下からこんなにたくさん出てきました。
これは確か・・・黄の司。

s20140202IMGP1355.jpg

庭にはたくさん松ぼっくりが落ちています。
でもたぶん種はもう入ってない。
よくカワラヒワが食べています。

s20140202IMGP1360.jpg

明日うんと暖かくなる予報。
節分ですよね。
豆まきとイワシと・・・恵方巻?
家で作ったほうがいいよね^^;
うち人数多いし。

今日も暖かで

あちこちで植えっぱなしチューの芽が伸びています。
植えっぱなしで何年?
こんな風に芽が出て・・・花咲くんだろうか。
小さいチューがたくさん咲いたらすごくうれしいな。

s20140201IMGP1313.jpg

ペニーロイヤルミントがいつの間にか出てきていました。
相当広がってるはず。
思わぬところでも芽が出てくるかもね。

s20140201IMGP1314.jpg

イングリッシュデイジーがようやく咲きました。
例年ならほぼ1年中咲いているのにね。
去年の夏がつらかったようでだいぶ減りました。
でもこれからまたきっと盛り返すはずです。

s20140201IMGP1340.jpg

去年お友達にもらったビオラ。
ずっと次々咲いています。
下から新しい芽も出てるから一度切り戻してもいいかな。

s20140201IMGP1324.jpg

明日も暖かいようです。
ちょっとお出かけの予定です。
雨が降らないといいんだけど。
でも乾燥してるから少し降ったほうがいいのかな。