3月最後の1日

今日も風が強い一日でした。
風の音を聞いてるだけでドキドキしちゃう。

s20140331IMGP0602.jpg

でも庭にはいろんな生き物が。
クマバチがいました。
それからかさこそカナヘビの音が聞こえました。

s20140331IMGP0637.jpg

末っ子が小学校に入る年に植えたチューリップ。
今年も出ました^^

s20140331IMGP0649.jpg

近所の桜並木はとてもきれいです。

s20140331IMGP5937.jpg

明日こそ風がやんでほしいなあ。

強風で雨降りで

朝起きたらもう降っていました。
風も強くて。
春の強風は本当に嫌だよね。
せっかく伸びてきた芽が・・・(ToT)

でも春の雨は芽出しの雨。
植物たちがいろいろ動き出しますね。
モミジももう蕾が見えてきました。
もうすぐ咲きますね。

s20140330IMGP0535.jpg

仲良しハトピー夫婦。
「ハート♡」な感じで並んでとまっていました^^

s20140330IMGP0503.jpg

スズメたち。
なんとなく緑っぽいのは野バラの茂みに隠れて撮っているからです^^;
怪しいおばさんです。

s20140330IMGP0451.jpg

今ようやく咲き始めたクリスマスローズもあります。

s20140330IMGP0481.jpg

雨で暗いけど明るい黄色でも眺めて元気出しましょう!

s20140330IMGP0512.jpg

夕方には雨は上がりました。
空にはまだ雲が多いけど。
明日は晴れるのかな。
またいろいろ発見がありそうです。
そうそう、さっき見たら種蒔きしたバラが芽を出していました。
やっぱり雨と暖かさがいいのかな。

春の朝撮り

暖かでいいお天気の朝。
朝撮りしました。
朝陽はいいよね~^^

後ろの黄色いのは小松菜の花です。

s20140329IMGP0353.jpg

北側の庭のクリスマスローズもそろそろ切りたいんだけど。
木の上にハトピーが子育て中。
あんまりがさがさしたら嫌かなあ。

s20140329IMGP0334.jpg

真っ赤なバラの芽。

s20140329IMGP0320.jpg

ルゴサのバラの芽。

s20140329IMGP0318.jpg

辛夷も満開です。

s20140329IMGP0336.jpg

プラムもきれいに咲いてます。

s20140329IMGP0397.jpg

桜は3分咲きくらいかなあ。
明日は雨の予報だけど。
でも咲き進むかもしれないよね。

s20140329IMGP0418.jpg

せっかくのお庭日和だったけど。
半日草むしりして。
あとは子どもの病院の待合室><
まあ、しょうがないけど。

雨上がりで暖かで

朝一番のバラの芽。
水玉がたくさんついていました。


s20140328IMGP0259.jpg

あっちでもこっちでも。
つき過ぎ?
でもきれいでした^^

s20140328IMGP0280.jpg

そして。
うちの桜も咲き始めています。
明日も暖かなようだし。
あっという間に満開になるかもしれませんね。

s20140328IMGP0293.jpg

ハナニラもどんどん開花。
もう少ししたらたくさん抜きます。
毎年のことだけど。

s20140328IMGP0301.jpg

クリスマスローズもそろそろ・・・。
子房が膨らんでいるもの多数です。

s20140328IMGP0307.jpg

花見はいつ行こうかな。
近所のスーパーの前が桜並木でとてもきれいなんですよ。

雨でした

昨日はほとんど降らずに今日が雨の一日となりました。
イングリッシュデイジーもなかなか開きません。

s20140327IMGP0196.jpg

霧雨のような雨。
ムラサキケマンの葉が・・・。
これは見事に飾り付けられたねえ^^

s20140327IMGP0209.jpg

・・・なんて撮っていたら。
スズランスイセンが咲いているのを見つけましたよ。

s20140327IMGP0218.jpg

この雨で杏の花はどんどん散ります。
いくつ実がなるかなあ。

s20140327IMGP0242.jpg

明日は晴れて暖かくなるようです。
この雨のあと。
どんなものが見つけられるかな。
楽しみです。

今日から春本番

柿の芽が出てきたら春本番。
・・・ということにしています。
今朝、2階の窓の前にある柿の木を見たら芽が出ていました。
曇りの日に見ると蛍光を発しているように見えるきれいな新芽です。

柿の芽は撮れなかったので紅葉を。
もうすぐに花が咲くのですよね。

s20140326IMGP0167.jpg

山吹の蕾。
まん丸で顔を描きたくなっちゃいます。

s20140326IMGP0169.jpg

ヒメウツギにも蕾。

s20140326IMGP0170.jpg

乙女椿・・・でしょうかね。
ようやく咲き始めました。

s20140326IMGP0193.jpg

寄せ植え用・・・ですって。
斑入りノイバラ。
寄せ植えに使ってそのあとどうなるのかなあ・・・と思っちゃいました。
捨てられちゃうのかなあ・・・きっと大きくなるものね。
寄せ植えにしないでそのまま育ててみます^^;

s20140326IMGP0177.jpg

雨が降るかと思ったら。
夕方まで降りませんでした。
庭仕事もできたし。
夕方ちょこっと降ったけど、これからもっと降るのかな。

今日はさらに暖かく

もういったいいつごろの陽気なんだか・・・。
長袖Tシャツ1枚で暑いってどういうことよ。
ま、暑いぶんには良いんですけどね。

Blush Boursault 
きっとこの中には蕾があると思うの。

s20140325IMGP0105.jpg

芽の先にクモ。
ありがとう。
よろしくね。

s20140325IMGP0146.jpg

イオンモールにおのくんのえさを持って行きました。

たくさん集まるといいなあ。
そしたらおのくんがたくさん生まれるもんね。

s20140325IMGP0115.jpg

かわいくてやんちゃなおのくんの里親に・・・どう?

s20140325IMGP0118.jpg

明日は雨が降るかもしれません。
いいねえ。
きっとまたいろいろの伸びて来るよね。

すっかり春らしく

暖かい日がちょっと続いただけで。
一気にいろいろ春めいてきました。
スミレもほら、こんなにたくさん。

s20140324IMGP0041.jpg

ハナニラもあちこちで咲き始めています。
ほどほどでいいんだけど^^;

s20140324IMGP0047.jpg

野バラ。
何度見ても見るたびに繁っていってる気がする。

s20140324IMGP0051.jpg

ベロニカ・オックスフォード・ブルーが咲き始めました。
庭中のあちこちに植えてあるのでこれから楽しみです。

s20140324IMGP0048.jpg

しゃがんだときに支柱で目を突きそうになった・・・という話をしたら。
お友達がくれました。
かわいいの~^^

s20140324IMGP0080.jpg

明日はもっと暖かになる予報。
草むしりしよう。
あんまりむしるものないけど。
あれもこれもとっておこう…なんてしてるから。
きっと今年も草ボーボーの庭です^^

いろいろはしご

今日はお友達と園芸店をはしごしました。

まずはバラの家で萌え~^^

s20140323IMGP9932.jpg

s20140323IMGP9938.jpg

お昼は糀まつりで。

s20140323IMGP9956.jpg

そしてむさしの花壇へ。

s20140323IMGP9964.jpg

s20140323IMGP9961.jpg

s20140323IMGP9982.jpg

s20140323IMGP9993.jpg

s20140323IMGP0015.jpg

s20140323IMGP0026.jpg

これはニホンミツバチを集める特別なランです。

s20140323IMGP0029.jpg

s20140323IMGP0013.jpg

ねこ店長が大好きです。
今日は卵を温めていました^^;

s20140323IMGP0035.jpg

たくさん笑ってたくさんおしゃべりして。
楽しい1日でした。

あれこれ発見

風が冷たかったけれど。
いろいろ春の目覚めを見つけましたよ。

お友達にもらった植えっぱなしチューの蕾。
黄色の花が咲きます。

s20140322IMGP9895.jpg

こぼれ種っ子のムスカリ。
いつの間に・・・?

s20140322IMGP9893.jpg

きれいな紫色の芽。
ギボウシです。

s20140322IMGP9902.jpg

キモッコウに蕾!

s20140322IMGP9891.jpg

Remi chang・・・。
たくさん切ったので大きな芽が出てきた模様^^;

s20140322IMGP9878.jpg

明日はお出かけ。
暖か草7そうだし良かった^^

春分の日

お墓参りに行ってきました。
今年は木蓮が咲いていました。
今までこんなに見事に咲いてるの見たことがないなあ。
咲く時期がいつもと違ったんだろうな・・・。

s20140321IMGP5863.jpg

庭では梅が散っています。
今日の強風でたっくさん散りました。

s20140321IMGP5819.jpg

お日様は出てるのに風が冷たすぎ。
予報より気温も上がらず。

s20140321IMGP5821.jpg

見上げているのは何だろう。

s20140321IMGP5881.jpg

シジュウカラがカマキリの卵を食べています。
そりゃもう夢中。
貴重なタンパク源なんだろうねえ・・・。

s20140321IMGP5909.jpg

明日こそ暖かいかな。
もうレタス植えてもいい?
ポットの中でわさわさしてきてるんだけど。

冷たい雨が

せっかく暖かくなったと思ったら。
寒い1日でした。

s20140320IMGP9819.jpg

雨粒はきれいなんだけどねえ・・・。

s20140320IMGP9856.jpg

ニワウメの蕾も随分膨らんでいます。

s20140320IMGP9829.jpg

スモモの花ももう一息。

s20140320IMGP9862.jpg

そうそう、全国のイオンモールにおのくんのえさの回収ボックスが設置されています。
新品の靴下や中に入れる綿(100円均一のダイソーのが最適)ご協力いただけたら嬉しいです。
1個でも、1足でも。
回収ボックスの設置は4月13日までです。
http://socialimagine.wix.com/onokun#!matsuri/c9vk

s20140320IMGP9866.jpg

明日からは晴れる予報。
これからどんどん暖かくなっていくでしょうね。
雨も降ったし。
緑大爆発の予感菜です。

あらあら咲いちゃった

昨日、もうすぐ咲くなあ・・・と思っていた杏。
今日見たら咲いていました。
桜より色が濃くて大きくて。
結構目立つ、かわいらしい花です。

s20140319IMGP9774.jpg

そしてふと見たら卯の花(ヒメウツギ)が芽吹いていました。
これからかわいいまん丸の粒粒の蕾が出てきますよ。

s20140319IMGP9758.jpg

バラの芽も。
一番もさもさ出てきてるのは野バラだけど。
他にもこんな風に出てるものも。
このところ暖かだったもんね。

s20140319IMGP9769.jpg


だけどっ!
また寒くなってきたよ。
ボク、ふくふく丸くなっちゃうよっ。

s20140319IMGP9787.jpg

明日はまた冬の陽気だとか。
くう~。
またヒートテック着ちゃおう。
雨も降るんですって。

「春だね!!」って

みんな思っちゃうよね。
本当に暖か。
いいのか・・・。
あれこれ芽が出たり顔出したり。
これからまだ寒い日もきっとあるよね。
毎年心配な春です。

スミレ。
早咲きです。
どんどん咲いてます。

s20140318IMGP9713.jpg

黄色に遅れて紫のクロッカスも咲きました。

s20140318IMGP9715.jpg

杏が今にも咲きそうです。
たっくさん咲きそうです。
実もたくさん生るといいなあ。

s20140318IMGP9722.jpg

宿根リナリアがいよいよもさもさとしてきました。
ちょっと増え過ぎなんだけど^^;

s20140318IMGP9736.jpg

それにしても今日は風が強かったね。
春一番だったのかな。
学校の用事で出かけるのに自転車は断念したよ。
歩いて行ったの。
田んぼに落ちるかと思った。
明日は風が弱まるといいね。

今日も暖か

昨日は1日お出かけだったから。
せっかくのお庭日和でも何もできず。
今日はいそいそ^^

s20140317IMGP9690.jpg

先月買って鉢増ししておいたらたくさん咲きました^^
もう少ししたら庭に植えちゃおう。
なかなかこぼれ種ってくれないから毎年買ってます。

s20140317IMGP9686.jpg

金水引が出てきました。
明るい葉の色が庭を明るくします。

s20140317IMGP9675.jpg

こぼれ種っ子。
これ、なかなかかわいい^^

s20140317IMGP9710.jpg

明日はもっと暖かくなるらしいです。
午後から今年度最後の保護者会。
いよいよ4月からは3年生。
早いなあ。

春の陽気でしたね

昨日よりさらに暖かくなりましたね。
タートルネックの服もヒートテックも必要なし。
襟元が開いた服で出かけました。
上着を持って行ったけどこれも必要なし。
気持のいい陽気でした。

バラの芽も一気に伸びた気がします。

s20140316IMGP9587.jpg

植えっぱなしチューも。
これ、咲くのかなあ。

s20140316IMGP9592.jpg

がっつり切ったバラ。
芽が出てきました。
太いのがビューんと伸びたらどうしよう。
畑なのでこじんまりと育てたい。

s20140316IMGP9621.jpg

畑の横に野バラが出ていたので遊んでみました。
今年は咲かないかな。
咲いたらガーゴイルが喜ぶと思うんだけど。

s20140316IMGP9622.jpg

野バラのちびっ子に鳥の羽。
誰かの巣作りに使われるかもね。

s20140316IMGP9597.jpg

明日も暖かいのですね。
でもこのまま・・・というわけにはいかないですよね。
きっととまた寒い日もあるのでしょうね。

ぽかぽかして・・・

いい気持ちでだんだん眠くなっちゃったよ。

s20140315IMGP9555.jpg

もう目を開けてらんないよ。

s20140315IMGP9556.jpg

く~。

s20140315IMGP9557.jpg

お日様が暖かな1日でした。
風はちょっと冷たかったけどね。
庭仕事もやる気満々で。

s20140315IMGP9520.jpg

あちこちほじくり返しては何やら植え込んでみたり。
ん~、楽しいねえ。

s20140315IMGP9577.jpg

明日はもっと暖かなんだってね。
よし、ヒートテック着ないで出かけよう。

ミモザ、もう一息

今年はミモザが満開になるのが遅いです、ほんとに。
もう一息。
来週かな。
来週は暖かいのですよね。

s20140314IMGP6233.jpg

小さなスイセンが咲いています。
このあたりはいろんな子たちが眠っている場所。

s20140314IMGP6241.jpg

ミカンの木の下のクリスマスローズ。
こぼれ種っ子。
日当たりもいま一つだしゆっくり成長中。

s20140314IMGP6240.jpg

セルビクス。

s20140314IMGP6246.jpg

プルプラセンス。

s20140314IMGP6247.jpg

今日は空と黄菜子の健康診断に行ってきました。
空は今年7歳になります。
黄菜子は1歳になりました。
長生きしてね。

むさしの花壇に行きました

嵐が来るかも・・・の天気予報でしたが。
大丈夫でした^^
宿根草いろいろお持ち帰りです。

ねこ店長もなでなでさせてもらいました。

s20140313IMGP6162.jpg

s20140313IMGP6166.jpg

s20140313IMGP6189.jpg

s20140313IMGP6200.jpg

s20140313IMGP6220.jpg

s20140313IMGP6209.jpg

s20140313IMGP6210.jpg

あんまりかわいかったので多肉デビューしました^^;

s20140313IMGP6214.jpg

今、外は嵐です。
暴風雨。
南風かな。
みんな大丈夫かな。

暖かでした

予報通りに気温は17℃まで上がりました。
出かけるのも薄手の上着で大丈夫。
このくらいの気温はいいねえ^^
小松菜の花の蕾が上がってきています。

s20140312IMGP9442.jpg

Canary Birdは順調です。
もうすぐ「葉っぱ」が見えるでしょう。

s20140312IMGP9465.jpg

一足先を行く野バラはもうこんなです。
わくわく^^

s20140312IMGP9468.jpg

暖かなのでスズメもスマート。

s20140312IMGP9503.jpg

今日は空がなんだかうすらぼんやりでした。
あ、空ってうちのインコじゃなくて。
調べてみたらPM2.5の濃度が高かったようです><
やだなあ。

2014年3月11日

上野に行ってきました。
久しぶりかもしれません。

s20140311IMGP5773.jpg

生き物に餌をあげないで下さいと札がありました。
くれる人がいるんだね。
悩ましいね。

s20140311IMGP5788.jpg

寒桜が咲いていましたよ。
もう1カ月もしないうちにソメイヨシノも咲きますね。

s20140311IMGP5798.jpg

帰ってきて庭に出ました。
去年より寒い日が多くてちょっと春が遅い感じだね。

s20140311IMGP6092.jpg

でもすぐに暖かくなるよね。
新顔のちびおのくん
ちっちゃくてかわいいです^^

s20140311IMGP6103.jpg

毎日夕方ほぼ同じ時刻に空を見上げます。
月を眺めます。
月って1日でこんなに変わるんだなあ・・・ってあらためて思いました。

風が冷たくて

同じ気温でも風が強いととても寒く感じますね。
今日は庭にいたら手がかじかみそうでした。
ちょっとだけ水やりとか鉢増しとかして。
あとはお友達とランチ。
ママ友なので学校のこと、子どものことを話していました。

s20140310IMGP6025.jpg

鉢植えクリスマスローズ。
これは今年は鉢増しします。

s20140310IMGP6071.jpg

こぼれ種っ子。
1か所に3株生えてきていて。
さらこぼれ種ってもっと増えそうです^^;

s20140310IMGP6081.jpg

野バラたちはもうこんな感じ。
さすが元気。

s20140310IMGP6082.jpg

お友達の家でトイプーちゃんと遊んだ。
かわいかったー。
ふわふわもこもこで。
いいなあ。

特に変わった花ではないですが

北側の庭にはクリスマスローズがたくさん「生えて」います。
初めて植えた数年前から子房取り、花ガラ摘みを怠り。
こぼれ種っこたちが。

s20140309IMGP5992.jpg

特に変わった花が咲くわけではありませんが。
庭の彩りとして大活躍です。

s20140309IMGP5994.jpg

ちょうど花の少ない時期だし。
どんどん増えてね・・って^^

s20140309IMGP5995.jpg

最近はこういうの売ってなかったりするけどね。
これはこれで結構気に入っているのです。

s20140309IMGP5996.jpg

お気に入りの梅がたくさん咲いてきました。
これは時々ピンクの花が咲くのです。

s20140309IMGP5978.jpg

今日もお庭日和でした。
ジャガイモ植える用意もしないとね。
今年は変わったの植えてみようっと。

陽に焼けたよっ

庭を歩いてついつい突発的に草むしりを始めてしまうので。
素手で草むしり・・・。
今日は手首から先が陽に焼けてしまいました^^;
これから紫外線対策も気をつけないといけませんね。
・・・なんて、気をつけたことあんまりないけど。

久しぶりにピンクのカメラK-xを持ち出して。
空は全然かまわないんだけど。

s20140308IMGP5911.jpg

黄菜子はビビりだからしばらくカゴから出てきませんでした。
大丈夫だよ~。
ほらほら・・・ってようやく。
まだちょっと気にしてる感じ?

s20140308IMGP5951.jpg

ここからはK-5で。
窓前のガラス越しではない鳥撮りです。
スズメはまだまだカメラ向けると怖がります。
ガラス越しなら全然平気なのに。

s20140308IMGP9338.jpg

ハトピーはカメラをものともせず。
餌くれるんだよね~♪・・・と寄ってきます^^;
鼻歌が聞こえそうでしょ?(笑)

s20140308IMGP9390.jpg

ヒヨドリも結構距離を縮めています。
最近あげるものがなくて。
でもきっと待ってるんだよ。
そうだ・・・まだ木に残っている夏ミカン切ってあげようかね。

s20140308IMGP9422.jpg

明日も庭で過ごすのが楽しい陽気かな。
明日はちゃんと手袋するよ。
たぶんね。

野バラ たくさん

毎年毎年庭のあちこちでたくさんのバラが発芽します。
ノイバラなんだか何だかわからないけど。
「野バラ」と呼んでいます。
そこで大きくなっちゃ困るのよ・・・というときは移植です。
野バラの場所を作ったので最初はそこに植えていたのですが。
そこもいっぱいになり。
庭のあちこちの木の下に植えたり。
鉢植えにしたり。

だってね。
いろいろあって楽しいのよ。
抜いて捨てたくないのよ。
だけど・・・もう無理だなあと思っていたら。
野バラが欲しいって言うお友達が・・・。
あげます!あげます!ありがとう。

基本的に自分で選んで買ったバラは自分の手元に置いておきたいのだけれど。
野バラに限っては・・・そういうわけにもいかなくて。

s20140307IMGP9311.jpg

お友達のところで。
のびのび育ってくれますようにと。
かわいい花を咲かせますようにと。
願っています。

s20140307IMGP9303.jpg

今日も天気予報では「厳しい冬の寒さが続きます」と言っていました。
でもやっぱり日差しが暖か。
アサツキもこんなに伸びたよ。
食べちゃう?

s20140307IMGP9315.jpg

夕暮れ時の空もなんだかほんわりしていませんか?

s20140307IMGP9331.jpg

明日は鉢植えの雑木たちのお世話をしてみようかな。

お日様が お日様が・・・

北風が吹いて寒くても。
お日様が暖かくなってきました。
外で庭仕事が楽しくなってきました。

s20140306IMGP9227.jpg

しゃがんでがさごそ。
草むしりしたり。
いろんな芽を見つけたり。

s20140306IMGP9246.jpg

かさこそ聞こえるいろんな音を聞いたり。

s20140306IMGP9259.jpg

すっかり葉っぱてんこ盛りになったものたちの鉢増しがしたいなあと眺めたり。

s20140306IMGP9272.jpg

花の匂いをクンクンしてみたり。

s20140306IMGP9288.jpg

日が長くなってきましたね。

冷たい雨

朝から雨です。
気温も上がらず。
まあ雪にならなかったので良しとしましょうか。

花後に地際で切ったピンク色のウィンターコスモス。
コップに挿しておいたら根が出て芽が出て蕾まで。

s20140305IMGP9195.jpg

外は雨。

s20140305IMGP9203.jpg

あんまり寒いと恵みの雨とも言いにくい。

s20140305IMGP9199.jpg

屋上から帰ってきました。
どうも開花が遅くて、これは少ししか咲かなかった^^;
これからうちで楽しみます。

s20140305IMGP9219.jpg

こっちは伸び伸びしたみたいです。
気持ちよく咲いて帰ってきました。

s20140305IMGP9226.jpg

明日は晴れの予報です。
でも地面はびしょびしょだね。

春が近いね

いや、もう春かな。
寒いけど。
いろんな芽が動き出して。
今日は通りの柳の枝が春になってたよ。

s20140304IMGP9118.jpg

寒いけど、この時期外を歩くのは楽しいんだよ。
いろんな春を見つけるから。
いろんな春の兆しに気付くから。

s20140304IMGP9121.jpg

バラのちびっ子。
今年もたくさん出てくるかな。
これは2歳かな。

s20140304IMGP9129.jpg

クリスマスローズエリアの木の上ではハトピーが巣に籠っています。
去年猫よけの工夫をいろいろした木の上です。

s20140304IMGP9135.jpg

おのくん新顔たち。
かわいいのよ^^
里親になりたいでしょ?

s20140304IMGP9191.jpg

明日はまたお天気が崩れます。
ありゃ…雪マーク?
まさかそんな。
ミモザがもうすぐ咲くというのに・・・。

青空だ~

そんなに青空を見なかったわけじゃないけど。
なんだかやっぱり青空を見るとうれしくなる。

s20140303IMGP9075.jpg

気温はあまり上がらないとはいえ。
梅は散り。
スミレが咲く。

s20140303IMGP9068.jpg

バラの芽も順調。
Canary Birdの枯れ枝のようなところから出る芽はうれしい。

s20140303IMGP9069.jpg

ケヤキの木の下のクリスマスローズもいよいよ花盛り。

s20140303IMGP9085.jpg

明日も青空が見られますように。

寒い・・・

雨だし。
寒いし。
もうすぐ満開と思われたお気に入りの薄ピンクの梅も足踏みです。

s20140302IMGP8965.jpg

寒いので台所で煮込み料理。
ほんと寒い日はこれに限るよね。

s20140302IMGP9002.jpg

それにしても・・・・寒い。
最高気温が6℃とか。

s20140302IMGP9019.jpg

やっぱり一度暖かくなっちゃうと寒いのが堪えるねえ。
同じ服を着ていても寒く感じるのよ。

s20140302IMGP9047.jpg

明日はお日様が出る予報。
洗濯するよ。
大物洗濯できるかなあ。