雨です、雨

定期的に程よく降るといいよねえ。
とはいえ悩むのが雨のあとの鉢植えさんの水やり。
表面は濡れているけど中までちゃんと湿っているのかわからない。
毎回悩んでいます^^;
きっと明日も悩むことでしょう。

Omar Khayyamの蕾。
今年はどうにか咲きそうです。
うれしいな。

s20140430IMGP6140.jpg

麦の先っぽ。

s20140430IMGP6144.jpg

お勝手口を出ると目の前にこれ。
雨の重さで下がって来ちゃったんだよねえ。
明日になったら少しは上に上がるかなあ。

s20140430IMGP6156.jpg

Souvenir de Philemon Cochetが咲き始めています。
せっかくだけどきっと雨で傷んじゃう。

s20140430IMGP6174.jpg

明日は晴れて気温も上がる予報。
バラがくたっとするかもしれないなあ。
それからもちろんきっとおそらくチュウレンジ日和になる・・・。

ぼちぼちバラシーズンかな

そろそろ咲くかなあと毎日眺めて。
Remi Chang が咲きました。
今年も春は色濃く咲くようです。
紫外線の関係かしら。

s20140429IMGP6102.jpg

お友達からもらった大好きなバラ。
rosa willmottiae
本当にかわいいです。

s20140429IMGP6062.jpg

うちで一番古いオールドローズの一つ。
Louis Philippe
今年はなんだか花が大きいです。

s20140429IMGP6095.jpg

今年我が家にやってきたrosa multibracteata
葉っぱといいトゲといい何度見ても惚れぼれします。

s20140429IMGP6132.jpg

あちらこちらでぽつりぽつりと咲き始めています。
まだまだ最盛期にはなりませんけれど。
庭仕事しながら咲いているバラに気づいてはカメラを取りに家に入ってます^^;
明日は雨の予報。
大雨だったら映画見に行こうかな。

ちょっと早いけど

思い立って行ってきました。
京成バラ園。
早咲きのは早くいかないと見られないからね(そりゃそうだ)。

八重桜の花びら。

skeisei20140428IMGP5767.jpg

なんだかグネグネ^^;

skeisei20140428IMGP5780.jpg

ショウノスケバラ。

skeisei20140428IMGP5795.jpg

カツラの木かな。

skeisei20140428IMGP5791.jpg

一重の白モッコウ。

skeisei20140428IMGP5836.jpg

'Ibrido di Castello'

skeisei20140428IMGP5847.jpg

Canary Bird かな。
うちのはやっぱり花がでかすぎだ・・・。

skeisei20140428IMGP5907.jpg

Mary Queen of Scots

skeisei20140428IMGP5914.jpg

Golden Chersonese

skeisei20140428IMGP5926.jpg

rosa chinensis spontanea

skeisei20140428IMGP5953.jpg

一重の黄モッコウ。

skeisei20140428IMGP5983.jpg

rosa forresutiana
この葉っぱがとても好きなの。

skeisei20140428IMGP5945.jpg

Dunwich Rose

skeisei20140428IMGP5931.jpg

次はイングリッシュローズとか咲いてる頃に行こうかな^^
前売り券も買ってきてしまいました。

コデマリ咲いた

大好きなコデマリが咲きました。
ちょっと見つけにくい場所に植えてあるの。
庭の外からのほうがきれいに見えるかも^^

s20140427IMGP2712.jpg

何度見てもかわいいLady Penzance 。
このあとやっぱり花弁がそっくりかえるのよ^^

s20140427IMGP2640.jpg

それからそれからrosa pendulina が咲きました。
やっぱりとってもかわいいです。

s20140427IMGP2646.jpg

庭のあちこちに蕾がたくさん。
さて見ごろはいつごろでしょうね。
今年は5月にいろいろ行事が多くて。
あまり出かけられないかもしれないなあ。
またふと思い立って近場に突撃パターンかな。

s20140427IMGP2740.jpg

そういえばそろそろG.W. なんですね。
長い人は11連休だとか。
うちはあんまり関係ないけど。
部活とか合宿とかバイトとか。
私はいつもどおりに過ごすことでしょうね。
ああ、そうだ、きっと道路が混むので自転車で行動が多くなるかな。

いいことと悪いこと

今日もいいお天気でした。
緑が濃くてお日様きらきらで。
それだけで十分いい日です。

今日は何をしていたかなあ。
う~ん、やっぱり草むしりかな。
何しろドクダミががねえ^^;
ま、ぼちぼち頑張ります。

フウリンダイコンソウが咲いています。
なかなかかわいいんですよ。

s20140426IMGP2610.jpg

・・・なんてあれこれ撮っていたら。
思いっきりのぞきこまれたような・・・。
別に怪しい人じゃないよ~。
(十分怪しいかも^^;)

s20140426IMGP2613.jpg

シラー・カンパニュラーた。
この場所でよく頑張っています。
大好きな菜花です^^

s20140426IMGP2636.jpg

モミジの花も散り。
ぼちぼち種もできてきています。
こうして葉っぱを撮るのが楽しい季節になってきましたね。

s20140426IMGP2639.jpg

今日は鉢植えさんの一つにコガネベビーがいるのを見つけました。
どうも小さい葉っぱしか出ないなあと思っていたのです。
で、ニーム溶液を灌水したところ…出ました><
鉢を縮小して養生させることになりました。
頑張ってね。

庭仕事するはずが・・・

朝からちょっとハプニング。
無線LAN がつながらなくなっちゃったの。
夜は使えてたんだけど。
ああでもないこうでもないとあれこれやって。
庭に出たり入ったり・
PCつけたり消したり。
まあ、ケーブルつなげばPCはインターネットできるんだけど。

そんなこんなしてたら末っ子が学校から帰宅。
ふっふ~っと息をかけたら・・・つながった@@
なんだかなあ(笑)

ちょこちょこ写真撮っていました。
ピンクのリクニスジェニー。
バラの鉢に生えてます^^;

s20140425IMGP2456.jpg

イネ科の何か。

s20140425IMGP2463.jpg

ハトピーはたくさん来ます。

s20140425IMGP2530.jpg

Rosa chinensis spontanea
もう散り始めています。

s20140425IMGP2514.jpg

明日もいいお天気の模様。
京成さんに原種見に行きたいんだけど。
週明けかなあ。

そうだ 本を取りに行かなくちゃ!

朝からお天気がいいので庭でまったり草むしりしていたら。
そうだ・・・本を取りに行かなくちゃ。

s20140424IMGP2335.jpg

ということで行ってきました。
バラの家。

s20140424IMGP2361.jpg

花はまだそう沢山は咲いてなかったけど。

s20140424IMGP2402.jpg

原種の葉っぱや蕾に萌え~。

s20140424IMGP2374.jpg

一重の花に萌え~。

s20140424IMGP2375.jpg

キリがないなあ・・・と眺めて撮って。

s20140424IMGP2372.jpg

そうして・・・目があってしまったのは。
品種不明コーナーのこの子。
もう、そわそわ。
連れて帰りましたとも(笑)
もちろん本もね。

s20140424IMGP2377.jpg

家に帰ってさっそく鉢増しして。
また庭でまったり庭仕事。

s20140424IMGP2449.jpg

明日もね。
良い季節です。

s20140424IMGP2438.jpg

そろそろバラ見の計画も立てなくちゃなあ。
今年は少し早目な気がしませんか?

さて、今夜はゆっくり本を読む予定ですよ。

晴れました^^

今日は朝から晴れ。
お日様が出るとテンション上がります。

rosa multibrakuteata の葉っぱ。
かわいい~^^

s20140423IMGP2229.jpg

庭のあちこちで生えてる麦。
順調に生育中。
そのうち鳥が食べるよ。

s20140423IMGP2285.jpg

ムラサキサギゴケ。
そうだ・・・ここに咲くんだった。
もう少しすると茎が伸びてかわいくなるのよ。

s20140423IMGP2273.jpg

こぼれ種っ子のセリンセ。
今年も咲きました。

s20140423IMGP2274.jpg

これもバラ友さんにもらったもの。
お気に入りのスミレ。
こぼれ種っ子だけど増えたので青い鉢に植え替えて。
無事根付いたようです^^
スミレだからね。
丈夫だよね。

s20140423IMGP2293.jpg

明日も晴れそうです。
出かけたいような出かけたくないような。
庭が楽しすぎて。
いろいろ見にも行きたくて。
複雑な季節。

今日も程よく雨

雨上がりの葉っぱ^^
やっぱり雨上がりでお日様出るときれいなのよね。

s20140422IMGP2110.jpg

今か今かと・・・。
咲きました。
Rosa chinensis spontanea
去年はオールブラインドだったの^^;

s20140422IMGP2155.jpg

お友達からもらったアリウムが今年もたくさん咲いてます。
まあ増えること。
庭のあちこちで咲いてますよ。

s20140422IMGP2180.jpg

増えるといえばこれも。
ヒメウツギ。
大好きな花です。

s20140422IMGP2183.jpg

2本あるうちの遅く咲くほうのハナミズキ。
両方ピンクなんだけどね。
ばあちゃんが好きだったの。

s20140422IMGP2225.jpg

午後からまた雨になりました。
いろいろ植えたり移植したりしたのでちょうどよかったです^^
ああそうだ、頼んである本を取りに行かなくちゃ。

「鉢で美しく育てるバラ」

うちも結構鉢植えさんが多いからね。

雨降りました

朝から降ったりやんだり。
あまりたくさんではないけれど。
この前の雨と合わせ、きっといいお湿り。
明日はトマト植えてもいい?

バラの葉も心なしかうれしそうに見えませんか?

s20140421IMGP2036.jpg

Lady Agnewの蕾。

s20140421IMGP2050.jpg

ニシキギ。
葉っぱも蕾も花も実も枝もみんないいっ!

s20140421IMGP2053.jpg

こんな季節です。
コバンソウ。
誰っ、そこで「ひいっ、虫のお腹っ」・・・って叫んでるのは(笑)

s20140421IMGP2056.jpg

明日は雨もやんで晴れるとか。
きっと裏庭はチュウレンジ祭りだなあ。
虫取り網出そうかどうしようか・・・。

そうだ!刈りこもう!

ある瞬間にふと思うのです。
「うわあ、これめっちゃ刈り込みて~」って。
先日はハナニラを。
そして今日はベロニカ・オックスフォード・ブルーを。
ふわっふわに伸びていたのをざっくりバッサリ。
今やっとけばバラが咲くころには自然な感じに見えるようになってる・・・はず^^;

Souvenir de Philemon Chchet 。
目の高さでこんな感じ。
今年こそはっさり剪定しよう・・・。

s20140420IMGP1934.jpg

Marie Bugnet 。
咲き進んでふんわりしてきました。

s20140420IMGP1942.jpg

今年もあちこちでタンポポ咲いてます。
やっぱり春はタンポポだよね。

s20140420IMGP2030.jpg

ツルニチニチソウはつるつると広がって思わぬところまで。
ああ、これこれっ、エアコンの室外機の中はやめてねっ。

s20140420IMGP2034.jpg

今日も曇りがちで気温は上がらず。
明日もだって。
晴れたらきっと暑くなるからその前にいろいろやっておかなくちゃね。

緑爆発

雨が降って。
いよいよ庭の緑は勢いを増したようです。
生き生きして。
やっぱり雨は必要だよね・・・適度にね^^;

s20140419IMGP1856.jpg

気温はちょっと低めだけど。
蒸し蒸ししなくてよかったのかな。
雨上がりで気温が上がるとチュウレンジ日和になっちゃうしね。

s20140419IMGP1863.jpg

クリスマスローズの鉢植えさんたちも順調です。
来年に向けて葉っぱをたくさん広げていますよ。

s20140419IMGP1886.jpg

あちらこちらで子育て中の鳥たち。
ハトピーもどこかでまた・・・?
この前のちびちゃんたちは時々餌台に来ています。
まだ目が黒くてかわいいの^^

s20140419IMGP1916.jpg

そろそろハナニラを撤去し始めました。
たぶん次に気温が上がったらくたっとしちゃうでしょう。
それにしてもすごい韮臭です(笑)

この寒さは

さすがに遅霜とまではいきませんが。
8℃まで下がりました。
これは反則だなあ・・・などと思いながらフリース上着を引っ張り出しました^^;

昨日出かけた園芸店でこんなスミレ買ってきました。

s20140417IMGP1761.jpg

それからこんなカラミンサも。
園芸店めぐりが楽しい季節ですよね。

s20140417IMGP1764.jpg

それでも庭のほうが気になってすぐ帰ってきちゃうんですけど。
白いオドリコソウの花が咲きました。
順調に増えてます。
一時は消滅しそうだったのですよ。
ものすごく虫に食われちゃって。

s20140417IMGP1779.jpg

青い花はいいですね。
大好きです^^

s20140417IMGP1775.jpg

Canary Birdに続いて咲いたのはMarie Bugnetでした。
かわいいでしょう?^^

s20140417IMGP1840.jpg

明日はお天気も回復して暖かくなる?
なるといいな。
ようやくジャガイモの芽も出てきたし。
早くトマトも植えたいなあ。

春というか もう初夏ですねえ

かなり気温も上がって、暑いくらいになりました。
やっぱり手が日焼けしてきちゃってるよ^^;

今日は初めて黒いアゲハを見ました。
それから小さいアゲハチョウやモンシロチョウも。
でも蜂がまだ来ないんだよなあ。

s20140417IMGP1696.jpg

Canary Bird がどんどん咲いてきてます。
でもねえ、穴だらけのがいくつかあるよ。
まあ、しょうがないね。

s20140417IMGP1705.jpg

寄せ植えは作らないことにしているのですが。
ポット上げしてあったやつとかこぼれ種っ子を適当に植えちゃった鉢。
ベロニカオックスフォードブルー、宿根リナリア、菊などなど・・・。
花期が全然一緒じゃないの^^;

s20140417IMGP1755.jpg

アジュガが満開です。
おまけにこの陽気だし。
チュウレンジがたくさん来ています。

s20140417IMGP1758.jpg

明日はもしかしたら雨が降るかも。
ちょっと降ってほしいなあ。

庭仕事 はかどってます?

しばらく雨も降ってなくて。
暖かで。
庭仕事、はかどっていますか?
私はねえ・・・どうかな^^;
庭で遊んでるほうが長いかも。

s20140416IMGP1596.jpg

野バラベビーを見つけちゃあ鉢上げしたり。
何かが芽を出してるとキョウミシンシン眺めたり。

s20140416IMGP1599.jpg

ハトピーとか小鳥たちが何してるか気になっちゃって。
こっそりバラの茂みに隠れてバードウォッチングとか。

s20140416IMGP1630.jpg

それからそれから。
おのくんを庭に連れ出して遊んじゃったり。

s20140416IMGP1612.jpg

今朝も赤い首輪をつけたかわいらしい黒猫が庭にいました。
鉢スタンドの陰に隠れて小鳥を狙ってるの。
絶対ダメだからね(-_-メ;)
思いっきり追いかけちゃったよ。
懲りないねえ。
泡食って逃げて行きました。
あんなにかわいらしい猫を放し飼いにするなんて。
うちに来るには車道を横切らなくちゃいけないかもだし。
事故にあう可能性もある。
そのうち私に水ぶっかけられかもしれないし。
ぜひとも室内で飼ってほしいものです。

もう4月も半ば・・・

早いですねえ。
この分だとあっという間に5月になっちゃう。
今のこの季節をもっと楽しみたいのになあ。

今朝のきらきら。
朝から庭に出たら戻れない^^

s20140415IMGP1505.jpg

Canary Bird 咲きました。
これからどんどん咲く予定。

s20140415IMGP1532.jpg

杏の実発見。
今年はいくつ実るかな。

s20140415IMGP1562.jpg

お友達にもらったビオラ。
たくさん咲いてるよ~^^

s20140415IMGP1581.jpg

気付いたら咲いていました^^;
木の陰であまり見えない場所なのよ。
もったいないねえ。

s20140415IMGP1542.jpg

雨が降らないので乾燥しています。
ちょっと降らないかなあ。
種蒔きとか苗植えたりとかしてるのに。

一緒に庭仕事?

草むしりしているとくっついてきます^^;
後ろから来てるなあ・・・って足音でわかる。
ちょっと知らん顔してみると。
ぐるっと回って前から来る(笑)
エプロンのポッケにはいつも餌が一握り入れてあるからね。

s20140414IMGP1440.jpg

タンポポがあちこちで咲いています。
好きなので。
でも気をつけないと大変なことになるよね^^;
綿毛はなるべく飛ばさないようにしています。

s20140414IMGP1443.jpg

いつの間にか葉っぱがわさわさのモミジ。
淡い緑が春っぽくていいなあ。

s20140414IMGP1448.jpg

ハナミズキも。
この季節のお楽しみも一つ。

s20140414IMGP1458.jpg

空のサービスショット^^

s20140414IMGP6447.jpg

新学期もまだ始まったばかりで落ち着きませんが。
これからバラシーズンに向けてお出かけする機会も増えるし。
できるときにどんどんやっておかないとね。
庭で過ごす時間が増えていきます。
時間を忘れちゃう。

暖かで・・・

お庭日和でしたが。
今日は朝からお出かけです。

出かける前にちょっとだけ撮りました。
クレマチスもどんどん伸びてきています。

s20140413IMGP1409.jpg

プルーンの花。

s20140413IMGP1414.jpg

イングリッシュデイジー。

s20140413IMGP1425.jpg

Marquise de Merteuilに小さい蕾発見。
これからまん丸の蕾になるのですよ。

s20140413IMGP1431.jpg

明日はちょっとお天気が崩れるのかな。
少し雨が降ってもいいかも。

今日はあまり庭を見られなかったから。
明日見まわったら新しい発見があるかもしれませんね。

お日様きらきら

朝からいいお天気でした。
気温も程よくて。
あれこれすくすく育っています。

大好きなOmar Khayyam の蕾。

s20140412IMGP1338.jpg

Remi Changの赤い新芽たち。
たくさん切ったつもりだったんだけど^^;
今年もたくさん咲きそうです。

s20140412IMGP1354.jpg

野バラ~^^

s20140412IMGP1350.jpg

お久しぶりのガーゴイルさん。
背中で庭を語ってます?

s20140412IMGP1352.jpg

水浴びしようと思ったらあ・・・。
水が少なすぎだよ。
しょうがないから虫干ししよう。

s20140412IMGP1392.jpg

スズメのヒナちゃんたちはまだみたいです。
そろそろ出てくると思うんだけどなあ。
一気ににぎやかになるんだよ^^

s20140412IMGP1396.jpg

ハトピーがケヤキの木の上のほうに巣を作るみたいです。
猫は来ないけど。
カラスに見つかるんだよね。
カラスからは守ってあげられないよ。
見つからないことを祈っているよ。

うすらぼんやりな朝焼け

春っぽいなあ・・・と眺めていました。
今朝はちょっと寒かったんだけどね^^;

s20140411IMGP1301.jpg

お日様が出たら気温も上がってきました。
こぼれ種アジサイ。
すくすく成長中。
・・・いいのか・・・。

s20140411IMGP1311.jpg

濃い色の花があると締まるね。

s20140411IMGP1319.jpg

乙女椿の花がたくさん散りました。
散った花弁はすぐに茶色くなってしまいます。
しばらくきれいなピンクでいてくれたらいいのに。

s20140411IMGP1320.jpg

出先の園芸店でついつい・・・。
黄色い小さな花。
コメツブなんちゃらかんちゃら・・・?
クラウンベッチで懲りたので鉢植えにしておきますよ。

s20140411IMGP1327.jpg

この前巣立って行ったハトピーの巣に。
またこもってる子がいました。
しばらくしたらいなくなったけどまた来るかも。
また産卵するのかなあ。
別の子かなあ。
ともかく今のうちに・・・と。
木の下の草むしりをせっせと片づけました。

夏日でしたか?

気温、上がりましたねえ。
さすがに半そでにはなりませんでしたけど。
庭にいても日向は暑く感じました。
このくらいの陽気が好きだなあ。
だけど・・・こういう日はチュウレンジ日和なんだよね・・・。
たくさん飛んでいましたよ。

ロケットの花。
こぼれ種っ子なんだけど。
ロケットの匂いがしない・・・^^;
ま、花が好きで咲かせてるのでいいんだけど。

s20140410IMGP1220.jpg

今日みたいな日は黄色い花がぴったり^^

s20140410IMGP1223.jpg

ケヤキの木の下。
木陰には青い花もよく合うなあ。

s20140410IMGP1239.jpg

モミジが花盛りです。
かわいい花です^^

s20140410IMGP1251.jpg

ブルーベリーもたくさん咲きました。
今年もたくさん実がなりそうです。

s20140410IMGP1288.jpg

草むしりをしていたら・・・久しぶりに遭遇しました。
ヒキガエルに。
ほんと久しぶり。
ずいぶん大きくなって。
まだもう少し眠っていたいようだったので落ち葉をかけ直しました。
それからアゲハ蝶を見ました。
モンシロチョウよりちょっと大きいくらいの。
羽化したばかりかな。

明日は中学校の保護者会。
新学年最初なので役員決めです。
すんなりと決まるといいな。

そういえば・・・

何年か前は。
この季節になるとバラの蕾も見えてきて。
バラが咲く日を夢見てわくわくそわそわしていたのだけれど。

s20140409IMGP1152.jpg

ふと気付くと。
そんなに・・・そわそわしてなくて。
何より緑が濃くなるほうがうれしくて。

s20140409IMGP1181.jpg

芽が出た!
葉になった!
そんなことのほうがわくわくドキドキで。

s20140409IMGP1186.jpg

そんなふうだから。
バラの先っぽがゾウムシのせいでくたっとしてても。
ブラインド疑惑でも。
全然オッケー。
芽かきしてくれたのね。
今年は咲かないで育つ気なのね・・・って。

s20140409IMGP1188.jpg

葉っぱがたくさん出てるだけでじゅうぶん幸せ。
咲かなくも・・・てきっと。

s20140409IMGP1196.jpg

今はたぶん一年で一番幸せな季節。

s20140409IMGP1213.jpg

こんなの。
ず~っと眺めていたいよね^^

s20140409IMGP1217.jpg

今日はカナヘビのちびっ子に出会いました。
ヘビはまだ会ってないなあ。
そうそう、ツバメが飛んできました。
それからハトピ―ベビーは2羽とも元気で庭の木にとまっていました。
それからそれから。
ハチミツソウに芽が出てきました。
木の上ではカワラヒワのヒナが親に餌くれ~ってピーピー鳴いてて。
あとねあとね・・・。
・・・きりがないね~^^

とりあえずカメラ持って

ちょっとゴミ捨てに行こうと外に出たら。
あらあらきらきら。
ゴミ捨てに行ってる場合じゃない。
家に戻って。
とりあえずカメラ持って。

s20140408IMGP1018.jpg

ちょうどよく水玉にお日様が当たる時間は短いから。

s20140408IMGP1022.jpg

きらきらきれいだねえ^^
これから朝が楽しい季節だねえ。

s20140408IMGP1027.jpg

柿の芽はもう葉っぱになっています。
早い。
バラにも蕾がたくさん見えているし。
あっという間に。
季節がどんどん進みます。

s20140408IMGP1135.jpg

あ、それで。
ゴミ捨てには無事行かれました。

いろいろ咲いてました

昨日は出かけていたりして。
あまり庭もよく見ていなかったら。
咲いていました。
白い水仙。

s20140407IMGP6409.jpg

それから頂き物の紫のチュー。
2010年に植えたんだと思うの。
程よくかわいくなってきたねえ。

s20140407IMGP6413.jpg

乙女椿も真っ盛り。
驚くほど花数が増えていました。

s20140407IMGP6420.jpg

バージニアストックの白い花。
こぼれ種るといいなあ。

s20140407IMGP6433.jpg

いろいろわさわさ元気になってきましたね^^;

s20140407IMGP6437.jpg

昨日からの寒さで朝の空気が冷たくて。
ヒーターつけて寝たくらい。
でも昼間は暖かくなりましたよ。
明日からしばらく最高気温20℃越えだそうです。

暖かそうに見えて

家の中から外を見て。
お日様きらきらで暖かそうだなあと思ったら。
寒いっ><

s20140406IMGP6274.jpg

風も冷たいし。
しまってあったヒートテックとタートルネックのシャツを引っ張り出してしまいました。

s20140406IMGP6284.jpg

ハトピーも寒そう?

s20140406IMGP6298.jpg

今日は実家に行くついでに駒場公園に行ってきました。
母と妹とお散歩です。

s20140406IMGP6322.jpg

桜はもうどんどん散っていて。
桜吹雪の公園でした。

s20140406IMGP6340.jpg

公園の真ん中ではシートを広げてたくさんの人たちがお花見を楽しんでいました。
写らないように撮るのは大変^^;
あのブルーシートは風情がないよねえ。

s20140406IMGP6365.jpg

明日は今日よりはずいぶん暖かそうです。
また庭仕事頑張りましょう^^

花冷え

今日はあまり気温が上がらなかったようで。
おかげで桜はもちましたね。
明日がお花見っていう人も多いことでしょう。

でもお日様はたくさん。
日向は暖かかったですよ。
陽の光をしょって庭仕事していました。
ぽかぽかでした。

庭に麦がたくさん生えてきました。
どうやら鳥たちは餌の中の麦ははじいてるらしいです。
食べにくいのかな。
何もなければ食べるんだろうけどね。
この麦だってそのうち鳥に食べられてしまうんだし。

s20140405IMGP0976.jpg

何やら談合中のハナニラ。

s20140405IMGP0984.jpg

うちの桜も結構散ってきました。

s20140405IMGP0998.jpg

ケヤキはまだ葉っぱは出てきません。
でももうすぐ出そうでしょ^^

s20140405IMGP1011.jpg

ハトピーベビーは巣には戻ってきませんでした。
でも庭にはいましたよ^^
翼をパタパタさせて親鳥に餌をねだっていました。

雨のち晴れのち雨

不安定なお天気ということで。
降ったりやんだり。
そしてかんかん照りになったリ。
夕方には雷雨でした。

朝、舟置き場の野バラの水玉がとてもきれいでした。

s20140404IMGP0899.jpg

こんな風に水玉がつくのはいつもっていうわけじゃなくて。

s20140404IMGP0904.jpg

どんなときにつくのかな。
まん丸で小さくてとてもきれい。

s20140404IMGP0907.jpg

プリムラが咲いてます。
もう少ししたら黄色も咲くはずです。
何のお世話もしてないのに毎年咲きます。
丈夫なのね。

s20140404IMGP0942.jpg

去年の暑さで相当減ったかと思われたイングリッシュデイジー。
どんどんこぼれ種から出てきています。
よかった^^

s20140404IMGP0957.jpg

今日はハトピーベビーが裏庭の木から無事巣立ちました。
巣立ったっていうのかな。
巣から出て飛んでました。
親と一緒にあちらこちらの木にとまっていて。
そのうち見つけられなくなりました。
どこに行ったのかなあ。
もう戻ってこないのかなあ。

ともかく猫よけは大成功だったようです。
木に100均の猫よけをたくさん括りつけて。
木の下には枝をたくさん突き刺して猫が歩きにくいようにして。
木の近くの猫の昼寝場所は鉢のかけらを置いちゃって。
かなり敵意丸出しで。
決して猫が嫌いというわけではないので。
ちょっと心痛みますが。
でも猫よりハトピーのほうが好きだからね~。


きっとまた巣作りに来ると思うの・・・。
補修とか強化とかしておこうっと。

春の雨

もうちょっとしとしとと降るのかなと思ったら。
結構な土砂降りでしたわ^^;

小雨のときのちょっと庭に出て。
あんな原種やこんな原種の芽に萌え~^^

s20140403IMGP0796.jpg

いいですねえ。
フックみたいなとげがかわいすぎです。

s20140403IMGP0799.jpg

形もいろいろ。

s20140403IMGP0804.jpg

歩きながら足元見るといくつも見つかるバラのちびっ子。
わあ、どうしよう。

s20140403IMGP0821.jpg

この雨で桜も散り始めます。
出てきたばかりの十六夜薔薇の小さな葉の上にも。

s20140403IMGP0840.jpg

明日も雨なんだって。
来週は暑いほどの陽気になるらしいけどね。
そしたらチュウレンジ日和になるかもね。

あせらずゆっくり・・・

まだちょっと疲れやすいようなのでのんびり庭仕事。
・・・だけど急にあちこちで芽を出したドクダミについつい集中^^;
ドクダミ、すごいのよねえ。
どうにかならないものかしら。
嫌いじゃないのよ・・・嫌いじゃないんだけど・・・。

スズランスイセンがかわいく咲いていました。

s20140402IMGP0749.jpg

ハナニラ。
これもまあ増えること。
きれいな花なんだけどねえ。

s20140402IMGP0757.jpg

野バラの葉っぱがあんまりかわいいので^^

s20140402IMGP0760.jpg

もうすぐ咲きます。

s20140402IMGP0780.jpg

クマバチが落ちていました。
うまく飛べないみたいです。
拾って菜の花に乗せました。
食欲(?)はあるみたいです。
しばらくして行ってみたらまた落ちていました。
また菜の花に乗せておきました。
これからこんなことにもたくさん遭遇する季節です・・・。

s20140402IMGP0790.jpg

これから雨の予報です。
そして上がったらまた緑が濃くなりますね。

ようやくうららかな

暖かで風もなく。
今日は春満喫。
ちょっと体調不良だったのですが庭に出る気が出てくればもう大丈夫。
ぼちぼち出たり入ったりしながら快復を待ちます。

わくわくの芽。
rosa californica plena。

s20140401IMGP0672.jpg

庭の隅っこで咲いていたスイセン。
早咲きのものはすっかり終わっていろいろな種類のスイセンが咲き始めました。

s20140401IMGP0678.jpg

お気に入りのスイセン。

s20140401IMGP0701.jpg

かさこそのこのこ。
撮っているとカメラの音を聞き付けてやってきます。

s20140401IMGP0711.jpg

うちの桜も満開。
これから散っていくのですね。

s20140401IMGP0740.jpg