草ぶえの丘に行ってきました

だいたい毎年6月の頭ごろに行くので。
今年も行ってきました。

暑かった・・・。
今年のバラシーズンは暑いし風は強いしでなかなか難しい。
毎年こんな陽気なんだと「バラ園は雨の日に」になっちゃうね。
あまりたくさんは撮れなかったし。
まあ、ここでちょこっとアップするだけにしときます。

s20140531kusabueIMGP7094.jpg


s20140531kusabueIMGP7099.jpg


s20140531kusabueIMGP7110.jpg


s20140531kusabueIMGP7117.jpg


s20140531kusabueIMGP7119.jpg


s20140531kusabueIMGP7173.jpg


s20140531kusabueIMGP7181.jpg


s20140531kusabueIMGP7190.jpg


s20140531kusabueIMGP7191.jpg


s20140531kusabueIMGP7194.jpg


s20140531kusabueIMGP7203.jpg


s20140531kusabueIMGP7218.jpg


s20140531kusabueIMGP7270.jpg


s20140531kusabueIMGP7273.jpg


s20140531kusabueIMGP7285.jpg


s20140531kusabueIMGP7325.jpg

10時頃にバラ園について、12時過ぎのバスで帰ってきちゃいました^^;
佐倉の駅界隈のファミレスでしばらくなんだかんだおしゃべりして。
それが楽しかったからまあいいかな^^

真夏日でした

今日は3時起き。
末っ子が修学旅行に出発するんで・・・。
綺麗な朝焼けを見ながらの集合だったかな。

s20140530IMGP6199.jpg

早起きしたのでさすがに朝の時間がたくさんありすぎる^^;
とりあえずカメラ持って庭に出たけど。
きっと今日中に咲くなあ…の、テリハノイバラ。

s20140530IMGP6975.jpg

結局朝は草むしりをして過ごしました。
昼間はきつそうだもんね。
30℃まで上がったようですよ。

s20140530IMGP7029.jpg

キンポウゲ科?の・・・なんだろう。
ふわふわの種で良く増えます。

s20140530IMGP7032.jpg

リアトリス

s20140530IMGP7035.jpg

Crimson Shower 咲きました^^

s20140530IMGP7041.jpg

White Dorothy Perkins もどんどん咲いて来ています。

s20140530IMGP7045.jpg

十六夜薔薇

s20140530IMGP7038.jpg

明日も暑そうだねえ。
5月ももう終るね。
ちょっと遅いかもlだけど明日はバラ園をうろついてみるよ。

西のほうははもっと暑いのよね?

明日から修学旅行の末っ子。
関西方面へ。
暑いのがすごく苦手なんだけど・・・。
連日30℃越え?
大丈夫かなあ^^;

こちらもかなり気温が上がって。
朝からこんなもわっとしたお天気。
夏の朝っぽい。

s20140529IMGP6190.jpg

ミニトマト・・・たくさん採れるといいなあ。

s20140529IMGP6891.jpg

ペンステモンなんとかかんとか。
お気に入りです。

s20140529IMGP6901.jpg

Jasmina

s20140529IMGP6911.jpg

Eugenie Guinoisseau

s20140529IMGP6913.jpg

ドクダミも花盛り^^;

s20140529IMGP6916.jpg

紅葉の葉っぱを撮りたくなる季節。

s20140529IMGP6919.jpg

どんどん咲いてきました。
White Dorothy Perkins

s20140529IMGP6926.jpg

そして・・・枝変わり^^;

s20140529IMGP6925.jpg

ようやく咲き始めた十六夜薔薇。

s20140529IMGP6962.jpg

週間お天気をみて・・・^^;
真夏日が続きそうです。
バラもよれよれ。
こういうときは小輪の子は強いね~。

暑い日が続きますね

涼しい朝のうちにと庭仕事を始めたものの。
あ…咲いてる・・・。
と、カメラを取りに戻り。
結局撮影会でした^^;
ちょっとjは庭仕事もしたけどね。

White Dorothy Perkins
これからどんどん咲いてきます。

s20140528IMGP6737.jpg

今満開なのはこれだけかなあ。
花もちもいいし。
ちょっと色が蛍光っぽくて派手なんだけど^^;

s20140528IMGP6728.jpg

頂き物の「踊り場」はバラのオベリスクに絡んでます。

s20140528IMGP6752.jpg

こちらのクレマチスも野バラと一緒に木に登ってます。
花も葉っぱも大きくないのでバラと一緒でも問題なし…だと思うの。

s20140528IMGP6761.jpg

かなりすっきり切った野バラの中にあった餌台。
よく見えるようになったわあ^^

s20140528IMGP6786.jpg

咲いた。
なんだっけこれ^^;

s20140528IMGP6790.jpg

「これはバーベナなんとかかんとかだよお」

s20140528IMGP6805.jpg

白いホタルブクロが咲きました。
いいね、清楚で。

s20140528IMGP6857.jpg

それから少しおのくんと遊びました。

s20140528IMGP6860.jpg

おのくん大人気ですね。
かわいい靴下を見つけるとついつい買って送ってしまいます。
きっとかわいいおのくんが生まれてることでしょう^^

s20140528IMGP6843.jpg

明日は今日よりさらに暑そうだなあ。
熱中症に気をつけましょう。

切って切って切りまくって

一季咲きのバラを今日もせっせと切りました。
もうかなり山盛りの剪定枝。
山登りができるかも(笑)
ガーデンシュレッダーが壊れてしまったのでとりあえず放置。
テントウムシの幼虫とかくっついてるし。
剪定枝山の周りは草のいい匂いです^^

昨日の雨は朝方まで降り続き。
やんだら咲いてました。
Basye's Purple Rose

s20140527IMGP6664.jpg

rosa galica

s20140527IMGP6669.jpg

Rushing Stream

s20140527IMGP6674.jpg

Eugenie Guinoisseau

s20140527IMGP6676.jpg

なんか蕾に取り囲まれて窮屈?
rosa virginiana

s20140527IMGP6680.jpg

頂き物の実生ちゃん。

s20140527IMGP6698.jpg

スーパーからの救出バラ。
ミニのつるバラだと思う。
盛大にぎっしり咲いていますが。

s20140527IMGP6707.jpg

本当はこんな感じになっていてほしい^^;

s20140527IMGP6709.jpg

実生ちゃん。

s20140527IMGP6716.jpg

アザミ。
出てきたよ~。

s20140527IMGP6700.jpg

雨上がりのこんな日はしっとりしていていいなと思うけど。
結構増えて面倒になって抜いちゃう^^;

s20140527IMGP6701.jpg

植木屋さんも今日で終わり。
明日は思う存分庭に出ようっと。
暑いかなあ。
暑いよねえ。
もうかなり真っ黒だよ、私。

キョウフノキョウフウ

風が強いです。
もう葉っぱが茂っているから風の当たりが強くて怖いです。
何か倒れたらどうしよう。
何か折れるかも。
そんなことを感じながら風の音を聞いています。

盛大に茂った頂き物の野バラ。
遅咲きなのでようやく咲き始めました。

s20140526IMGP6609.jpg

Cottage Rose
去年急にシュンと縮小してしまいました。
無事復活してくれるでしょうか…。

s20140526IMGP6582.jpg

La Negresse

s20140526IMGP6579.jpg

Rosa Mundi

s20140526IMGP6611.jpg

rosa nitida

s20140526IMGP6624.jpg

実生ちゃん。

s20140526IMGP6626.jpg

Belle de Crecy

s20140526IMGP6591.jpg

Olivet

s20140526IMGP6580.jpg

アジサイが咲き始めました。
これは咲季山草軒から来た七変化。

s20140526IMGP6586.jpg

ホタルブクロも咲き始めました。
着実に季節は進んでいます。

s20140526IMGP6615.jpg

これから雨が降る予報。
明日の朝まで。
植木屋さんが入っているのでどうも庭仕事する気がおきません^^;

暑かったですね

今日は子供の用事で朝からお出かけ。
とりあえずちょこっと撮って。
水やりして。
今年は5月の週末がなかなか忙しくて。

朝撮りです。
Gloire de Mousseux

s20140525IMGP6533.jpg

Marechal Davoust

s20140525IMGP6550.jpg

Mortimer Sackler

s20140525IMGP6539.jpg

Unique blanche

s20140525IMGP6551.jpg

実生ちゃん

s20140525IMGP6569.jpg

rosa mulibracteata

s20140525IMGP6572.jpg

アルゼンチンノイバラ

s20140525IMGP6575.jpg

Hebe's Lip

s20140525IMGP6577.jpg

今日は朝からドタバタで。
出かけようと思ったら市内一斉清掃の日だったということが判明して。
あわててほうきとゴミ袋持って参戦したり。
出先で道に迷ってしまって大慌て・・・とか。
ま、どれも無事にこなせてよかったけど^^;
大汗かいちゃったよ。

草むしりしましたよ

今日こそは・・・と。
バケツに何杯も草むしりしました。

s20140524IMGP0033.jpg

ドクダミはもちろんのこと。
増えすぎたアサツキとか。
増えすぎたあれやこれや。

s20140524IMGP0088.jpg

Jasmina

s20140524IMGP0098.jpg

野バラ

s20140524IMGP0093.jpg

北側の庭はこんな。
ギボウシがとてもでっかくなっています。

s20140524IMGP0111.jpg

お勝手口を出たところはこんな。
ごちゃごちゃ色色生えてます。

s20140524IMGP0117.jpg

種まきして育てたイネ科の・・・。
なんだっけ?^^;

s20140524IMGP0118.jpg

頑張れルッコラ。
もうすぐ種が採れます。

s20140524IMGP0142.jpg



s20140524IMGP0182.jpg

それにしても今日も日差しが強かったなあ。
帽子かぶってなるべく日陰で・・・草むしりしていました。

s20140524IMGP0199.jpg

Omar Khayyam

s20140524IMGP0188.jpg

カメラの調子が今一つ。
泣く泣く修理に出す事にしました。
シャッターが切れないんじゃあしょうがない。

切りたくてうずうず

花が終わったバラを切り始めています。
かなりバッサリがしがしと。
これが始まると。
もう咲いてるバラでも切りたくて仕方がない^^;
もうちょっと眺めてからにしなくちゃね。

まだまだ盛りの野バラ。

s20140523IMGP0002.jpg

rosa galica

s20140523IMGP0006.jpg

rosa nitida

s20140523IMGP0009.jpg

Tea Rambler

s20140523IMGP0025.jpg

ミニのつるバラ…かな。

s20140523IMGP0030.jpg

rosa bracteata

s20140523IMGP9897.jpg

Henri Martin

s20140523IMGP9946.jpg

Ombree Parfaite

s20140523IMGP9952.jpg

大洗海岸付近の藪で芽を出していたちびっ子を失敬してきた野バラ。

s20140523IMGP0015.jpg

十六夜薔薇

s20140523IMGP0016.jpg

明日も切ろう。
何を切ろう。
その前に草むしりしろよ…って?^^;

雨上がりの朝

水玉きらきらでうきうき・・・かと思いきや。
散りまくった花びらをどうしようかと。
結局、乾いてから考えようってことで放置^^;

朝撮りの野バラ。
薄ピンクでとげとげのお気に入りが満開です。

s20140522IMGP9730.jpg

Scintillation
とても好きなAustinのバラ。

s20140522IMGP9738.jpg

Anais Segalas
すっかりうつむいちゃったね。

s20140522IMGP9766.jpg

Wisley が咲きました。
いつも下向いて咲いちゃうの・・・。

s20140522IMGP9840.jpg

お友達から頂いたクレマチス。
「踊り場」

s20140522IMGP9864.jpg

庭はいよいよ緑が濃くなっています。
草ボーボーともいう。

s20140522IMGP9883.jpg

雨のあとでもお構いなしの野バラ。

s20140522IMGP9886.jpg

Fantin Latour

s20140522IMGP9892.jpg

Ombree Parfaite

s20140522IMGP9754.jpg

Odysseia

s20140522IMGP9817.jpg

そして夕方からまた雨です。
雷も鳴ってかなり激しく降っています。
明日の朝の庭はどんなことになっているやら…。

ザ・トレジャーガーデン館林に行きました

しとしと雨くらいなら行こうと決めていたのですが。
予報を見ると大雨で大風で雷も・・・とか。
悩んだ末に…やっぱり・・・行ってきました^^

s20140521IMGP9754.jpg

基本的にはいいお天気が好きだけど。
雨のバラ園も好きです。

s20140521IMGP9726.jpg

赤がきれいに撮れるし。
植物も元気に見えるし。

s20140521IMGP9788.jpg

人が少ないし…と思ったら。
結構たくさん。

s20140521IMGP9804.jpg

s20140521IMGP9806.jpg

s20140521IMGP9850.jpg

ここの緑の使い方がとっても好きなんですよ。

s20140521IMGP9864.jpg

s20140521IMGP9898.jpg

s20140521IMGP0040.jpg

s20140521IMGP0096.jpg

s20140521IMGP0148.jpg

s20140521IMGP0156.jpg

s20140521IMGP0171.jpg

来週もう一つバラ園に行って、今年はおしまいかな。
自分ちの庭のバラの刈り込みでわくわくだし。
毎日ガシガシ切りまくり。
そしてこれからのシーズンは草ボーボーがうれしくてたまらない。

あ、撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/yachou1405211.html

むむむ・・・蒸し暑い

あまり日は射さなかったのに暑くて。
蒸し暑い。
こんな日はきっと熱中症に注意。

午前中にせっせと庭仕事した後はバラの家に。
頼んであった肥料とかニームとか取りに行きました。
もちろんカメラ持って~。
撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/baranoie1405201.html

平日というのに駐車場はいっぱいでした。
皆さん苗をお持ち帰りで…。
私は苗は無しですよ。
新苗待ちだけど^^;

庭ではこれから咲き始めるのもまだありますが。
収束へと向かっているなあと感じます。
もう来年のことを考えながらガシガシ切ってますよ。

Mortimer Sackler

s20140520IMGP9176.jpg

Anais Segalas

s20140520IMGP9224.jpg

Paul's Himalayan Musk

s20140520IMGP9250.jpg

Rosa Mundi・・・だったのよ、ほんとに。

s20140520IMGP9261.jpg

Rushing Stream

s20140520IMGP9333.jpg

The Pilgrim

s20140520IMGP9337.jpg

William Shakespeare 2000 & Francine Austin

s20140520IMGP9341.jpg

Louis Lille

s20140520IMGP9363.jpg

野バラ

s20140520IMGP9385.jpg

野バラ

s20140520IMGP9394.jpg

White Neverland

s20140520IMGP9434.jpg

明日は雨の予報です。
どこかバラ園に行くかもしれません。

庭仕事・・・

と思ってたんだけど^^;
それほどできなかったなあ。
望遠レンズつけちゃったもんね。

スズメのヒナちゃん^^
逃げるのが間に合わないと一生懸命隠れたりして。
丸見えだけど。

s20140519IMGP9009.jpg

またもや遭遇。

s20140519IMGP9131.jpg

野バラにはミツバチがたくさん来ています。
羽音のにぎやかなことと言ったら…。

s20140519IMGP9071.jpg

今年お初のセセリチョウ。
やっぱりかわいい^^

s20140519IMGP9139.jpg

色褪せ具合がツボです。
President de Seze

s20140519IMGP9012.jpg

庭仕事といえば…。
咲き終わった一季咲きのとかつる物をガシガシ切りました。
剪定枝の量は冬の何倍も多く出る我が庭です。

s20140519IMGP9035.jpg

実生のバラ。
紅緒

s20140519IMGP9057.jpg

Marquise de Merteuile

s20140519IMGP9061.jpg

野バラ

s20140519IMGP9069.jpg

Rosa Mundi
ストライプは出ないけど^^;
花の色が薄いのが咲いたりはします。

s20140519IMGP9112.jpg

Uniqe Blanche
じつはとても好きです。

s20140519IMGP9150.jpg

昨日一昨日とあまり庭に出られなかったので。
ついつい作業をするというより眺めてうろうろしてしまった1日でした。
明日こそ…?

今日も朝撮りで

今日は一日中お出かけの予定だったので。
朝は大忙し。
水やりして。
写真撮って。
出かけたくないのはやまやまだけど。

Gipsy Boy

s20140518IMGP8811.jpg

Paul's Himalayan Musk

s20140518IMGP8816.jpg

Russeliana

s20140518IMGP8870.jpg

Swan

s20140518IMGP8906.jpg

野バラ

s20140518IMGP8927.jpg

野バラ

s20140518IMGP8922.jpg

野バラ

s20140518IMGP8926.jpg

野バラ

s20140518IMGP8962.jpg

野バラ

s20140518IMGP8982.jpg

野バラ

s20140518IMGP8985.jpg

今日も暑くて風が強くて。
今年はバラには過酷な天気が多いですね。
せっかく咲いてもすぐちりちりになってしまうことも・・・。

明日は庭仕事に専念できそうです。

朝から強風なのっ

まさか…朝からとは。
風は強いしカンカン照りだし。
朝からお出かけなので大急ぎで水やり。
とりあえず全部。

でも写真は撮る(笑)

Olivet

s20140517IMGP6492.jpg

La Negresse

s20140517IMGP6496.jpg

帰ってきてからも撮る(笑)
Morkimer Sackler

s20140517IMGP6506.jpg

Belle de Clecy

s20140517IMGP6508.jpg

実生の「紅緒」ちゃん。
今年は咲きました^^

s20140517IMGP6514.jpg

Gloire des Mousseux

s20140517IMGP6525.jpg

Ispahan

s20140517IMGP8745.jpg

s20140517IMGP8747.jpg

野バラ

s20140517IMGP8762.jpg

木の下のシダ。
草ボーボーで緑だらけ^^

s20140517IMGP8795.jpg

明日も朝からお出かけだよ><
来週は絶対どこかバラ園に行こう。
雨が降るといいな。
出かけやすいから^^;

今日も風が・・・

なんだか毎日風が強い気がする。
穏やかなのは朝だけみたい。
バス通りに向かって咲いてたバラが散ること散ること。
バケツyに3杯ありました^^;

今日もあれこれ咲いてました。
午後は風でけちょんけちょんになってたのもたくさん。
やっぱ撮るのは朝だね。

President de Seze

s20140516IMGP8516.jpg

Aimable Rouge

s20140516IMGP8524.jpg

Chapeau de Napoleon

s20140516IMGP8538.jpg

Lilian Austin

s20140516IMGP8551.jpg

Violacea

s20140516IMGP8559.jpg

Wise Portia

s20140516IMGP8583.jpg

Laneii

s20140516IMGP8585.jpg

Comtesse de Murinais

s20140516IMGP8591.jpg

Belle de Crecy

s20140516IMGP8646.jpg

Mortimer Sackler

s20140516IMGP8647.jpg

Ayrshire Splendens

s20140516IMGP8698.jpg

週末はあれこれ用事で一日中でかけなくちゃで。
今年の5月はゆっくりバラ見に出かけるのが難しい。
来週は絶対館林に行こうと思っています。

雨!そうだバラ園に行こう。

雨で庭仕事もできないのでバラ園に行きました。
京成バラ園です。
思いのほかたくさん咲いてました。
見たのはイングリッシュローズとオールドローズ。
それと原種。
雨の日は人も少ないし花の色もきれいだし。
なかなかよいのですよ。

撮ってきた画像はこちらから。
http://hatopee3310.web.fc2.com/keisei201405151.html


雨が止んだらさっさと帰ってきましたよ^^
庭のバラも見なくちゃね。
Henri Foucquier

s20140515IMGP7882.jpg

Mary Webb

s20140515IMGP7940.jpg

Penelope と  Linda Campbell

s20140515IMGP7988.jpg

野バラ

s20140515IMGP8459.jpg

Ispahan

s20140515IMGP8474.jpg

Olivet
花が全部欠けてるんだけど…そういうもの?
全部かじられた?

s20140515IMGP8491.jpg

Ipsilante

s20140515IMGP8498.jpg

Duchesse de Montebello

s20140515IMGP8453.jpg

Henrin Martin


s20140515IMGP8462.jpg

Maman Cochet

s20140515IMGP7961.jpg

花が終わったMme. Alfred Carriere を剪定しました。
かなりがっつり。
庭が明るくなりました。
あ…窓前に餌を吊るす場所がなくなっちゃった^^;

カマキリ生まれました^-^

毎日眺めてはまだかなあと思っていました。
ちょっとシジュウカラにかじられたかもしれないのでだめかもと心配したり。
ようやく今日生まれました。
たっくさん。
Remi Chang の枝に。

s20140514IMGP7785.jpg

今日はぐんぐん気温が上がって花もどんどん咲きました。
William Shakespeare 2000

s20140514IMGP7647.jpg

Sydney

s20140514IMGP7652.jpg

Paul's Himalayan Musk

s20140514IMGP7657.jpg

Snow Pavement

s20140514IMGP7692.jpg

Cardinal de Richelieu

s20140514IMGP7731.jpg

Snowdon

s20140514IMGP7791.jpg

今咲いているだけで30株近い野バラ。
さいてないのもあわせると・・・^^;
一体いつの間に?

snobara20140514IMGP7735.jpg

みんな微妙に違うのよ。

snobara20140514IMGP7837.jpg

野バラ

snobara20140514IMGP7855.jpg

今日は今年初めて蛇を見かけました。
ジムグリ。
50センチくらいかな。
きっとちびっ子もいるはずだから歩くときに気をつけなくちゃ。

せっかくの雨というのに

今日は朝から程よい雨。
バラ園に行きたいなあ・・・と思ったのだけれど。
保護者会だったんだよね。

今日の庭のバラはといえば。

昨日「父ちゃん」が見に来てくれてので安心したのかせっせと散ってます。
Remi Chang

s20140513IMGP7582.jpg

Roseraie de l'Hay

s20140513IMGP7499.jpg

みかも

s20140513IMGP7522.jpg

野バラ

s20140513IMGP7560.jpg

Russelliana

s20140513IMGP7576.jpg

紫玉

s20140513IMGP7627.jpg

rosa rugosa rubra

s20140513IMGP7630.jpg

Violacea

s20140513IMGP7632.jpg

Perle des Panachees

s20140513IMGP7642.jpg

La Ville de Bruxelles

s20140513IMGP7636.jpg

今日は思いのほか雨が上がるのが遅くて。
結局あまり庭仕事はできませんでした。
明日たくさんできるかな。
暑くなるんだってね。
雨のあとの鉢植えさんたちから目が離せないなあ。

咲いてます^^

今日はお客様も来て。
程よい陽気でバラ見をしました。
ざざっとアップ。

Mme. Alfred Carriere

s20140512IMGP7330.jpg

Louis Philippe

s20140512IMGP7349.jpg

Gipsy Boy

s20140512IMGP7351.jpg

野バラ

s20140512IMGP7361.jpg

rosa woodsii fendleri

s20140512IMGP7363.jpg

ガーゴイルもバラをくんくん。

s20140512IMGP7367.jpg

Jeanne d'Arc

s20140512IMGP7369.jpg

Belle de Crecy

s20140512IMGP7377.jpg

Penelope

s20140512IMGP7406.jpg

Enfant de France

s20140512IMGP7410.jpg

Marquise de Merteuil

s20140512IMGP7462.jpg

野バラ

s20140512IMGP7453.jpg

Stanwell Perpetual

s20140512IMGP7451.jpg

Emily

s20140512IMGP7446.jpg

Linda Campbell

s20140512IMGP7445.jpg

今年初めて咲いた野バラもいくつかあって。
蕾がピンクだったり先っぽがとんがってたり。
あれこれ比べてみるのも楽しいです。

そうそう、今の時期電車から外を眺めているとあちこちに野バラが咲いてますね。
線路のわきとか川っぷちとか。
こんもりした茂みで白い花が咲いてたらだいたい野バラです。
まだ見てない人は明日眺めてみてね^^

今日は母の日

母の日なので、庭のバラを切って持って行きました。

s20140511IMGP5970.jpg

それから二人でお散歩して。

sanpo20140511IMGP6029.jpg

大きな樹があるところに行きたかったので代々木公園と明治神宮。

sanpo20140511IMGP6083.jpg

大きなイチョウの木の下には芽を出したたくさんのちびっ子イチョウが…。

sanpo20140511IMGP6096.jpg

帰ってきたら咲いていました^^
Omar Khayyam

s20140511IMGP7231.jpg

これも!
すごくかわいいです。
rosa californica plena

s20140511IMGP7243.jpg

明日からはバラ週間。
ちょびっとお客さんが来る日があるかもしれないなあ。
全部合わせても片手に満たないほどだと思うけど…。

今日から国バラだけど

今年は行きませんが。
なんで行かないかって。
それはね・・・。

庭が楽しすぎる。
思いっきり草ボーボーで。
きらきらで。

s20140510IMGP7178.jpg

それに日差しが強くて風が強いと心配だし。

s20140510IMGP7164.jpg

出かけてもすぐ帰ってきちゃう^^;
でもバラ園は行く・・・と思う。

s20140510IMGP7218.jpg

1個しかない蕾が咲くときに眺めていたいし。

s20140510IMGP7211.jpg

1日しかもたない花も見逃したくないし。

s20140510IMGP7189.jpg

ええ…じつは五十肩でカメラを持つのがつらいだけなの^^;

どうしてバラの季節は

バラの季節って風が強い日が多いですよね。
昨日も怖いほどに強風で。
今日は穏やか・・・と思っていたら。
午後からお天気は急変。
嵐のようになりました。
バラも散るは折れるは・・・><

Mme. Alfred Carriere
緑が濃くなった庭はどこもかしこも緑色の光。

s20140509IMGP7049.jpg

どんどん咲いてくる野バラ。

s20140509IMGP7069.jpg

あっちでもこっちでも。

s20140509IMGP7071.jpg

Marquise de Merteuil が咲き始めました^^

s20140509IMGP7125.jpg

それからOdysseiaがもう少しで咲きそうです。

s20140509IMGP7131.jpg

今年は国バラ行きませ~ん。

風が強くてハラハラドキドキ

せっかく葉っぱもたくさん出てきて。
蕾もたくさんで。
綺麗に咲いてたりもするのに。
かなり強風。
枯れたと思っていた枝からやっと出てきた芽がポロっ…(ToT)

でも仕方ない。
自然には逆らえない。

s20140508IMGP7015.jpg

八重咲きサンショウバラ。
ちび苗を山野草コーナーから連れて帰ったのはいつだっけ…。

s20140508IMGP6939.jpg

Madame Tiret
お気に入りのルゴサです。

s20140508IMGP6940.jpg

今日もあちこちの野バラを眺めて楽しんでいました。

s20140508IMGP6944.jpg

暖かいからどんどん咲いてきちゃうよ。

s20140508IMGP6955.jpg

明日は風がやむといいなあ。
穏やかに庭で過ごしたいよ。

小さくてかわいい

「うちの小春」ちゃんのまん丸蕾。
(注:「小春」という名前のバラが発売されたのでうちの子は「うちの小春」になりました^^;)
シュートが出ないけど今年も元気に咲きそうです。
もう何年になるだろうねえ。

s20140507IMGP6845.jpg

Wedding Day の実生ちゃん。
たぶん兄弟の実生ちゃんは5本くらいあると思うの。

s20140507IMGP6862.jpg

ケヤキの木の下の野バラ群の中の一つ。

s20140507IMGP6866.jpg

スモモの木の下の野バラ。

s20140507IMGP6904.jpg

お友達にもらった小さな青い花。
宿根アマ。
今年も咲いたよ^^

s20140507IMGP6884.jpg

大きくて華やかなのもいいけど。
小さくてかわいいのが好きだなあ。

濃い色いろいろ

今日は朝からものすごくくたばっていました。
もう起きられないくらい。
いや、朝のお仕事はしたんですけどね。
そのあともう動けない。
頭痛持ちっていやあねえ。

お昼過ぎには何となく復活。
ちょっとだけ庭に出ました。

鉢植えのFisherman's Friend 。

s20140506IMGP6785.jpg

なんだろ・・・^^;
William Shakespeare 2000 かも。

s20140506IMGP6786.jpg

タグ違いで来た子。

s20140506IMGP6788.jpg

Maikai 。
今年お初のお花です。

s20140506IMGP6806.jpg

今日はなんだか肌寒い陽気でしたね。
ま、ほぼ家にごろごろしていたのであまり関係なかったけど。
明日は元気に外に出る予定だから晴れてほしいなあ。

雨が降りました

いろいろ育つときなので定期的に降ってくれると助かります。
やっぱり毎度鉢植えさんの水やりには悩んでますけど。
とりあえず、雨が降る前か降った後にしっかり水やりすることにしています。

頂き物のラナンキュラスが盛大に増えています。
ちっちゃくて明るくて。
ランナーで増えるのでほどほどに・・・と制御しつつ。

s20140505IMGP6754.jpg

冬の間は鳥のレストランだった窓前。
今はこんなです。
台所仕事をしながらバラが見られます^^

s20140505IMGP6716.jpg

Gipsy Boy が咲き始めました。
大好きなバラです。
色の褪せていく様子がいいのよ。

s20140505IMGP6648.jpg

Penelope も順調に咲いてきています。
咲き始めからこのくらいが絶妙です。

s20140505IMGP6722.jpg

今一番たくさん咲いてるRemi Chang 。

s20140505IMGP6730.jpg

さて、ゴールデン・ウィークも明日で終わりですね!!!
明日はお天気がいいようで。
何して遊ぼうかな。
舟置き場の掃除でもしようかな。

庭仕事ちょっぴり

今日は庭仕事頑張るぞ~。
と思っていたら。
あれこれ足りないものがあって。
車がなかったので自転車でお買い物。
そしたら急なお客さんがあったりして。
庭仕事は少しだけでした^^;

久しぶりに日の出を見ました。
起きてはいるんだけどなかなか陽が出る瞬間に窓の前にいられなくて。

s20140504IMGP5967.jpg

Blush Boursaultが見ごろです。
最初に咲きだしたものからハラハラ散っています。

s20140504IMGP6507.jpg

野バラが咲き始めています。
まだまだ少しだけれど。


s20140504IMGP6515.jpg

Remi Chang かなり切ったつもりだったのにあっという間に・・・。
とはいえ、強剪定とまではできませんでしたけど^^;

s20140504IMGP6552.jpg

ハトピーの餌台。
すっかり緑の中です。
もう少ししたらピンクの覆輪の野バラに囲まれます。

s20140504IMGP6561.jpg

明日は雨が降るかも。
今日いろいろポット上げしたのでちょうどいいかな。

ゴールデンウィークコウハン

コウハン・・・後半といってもねえ。
あんまり関係ないけど。
今日はちょこっとお出かけしてきました。
お天気がよかったのでどこもたくさん人が出てましたね。

出かける前に庭に出ました。
萌え萌えの蕾はJames Mitchell

s20140503IMGP6418.jpg

お気に入りのルゴサ。
Belle Poitevine

s20140503IMGP6443.jpg

みんな大好きrosa majalis foequndissima

s20140503IMGP6444.jpg

今年もレモンにたくさん蕾が付きました。
全部実になるかは分からないけど。

s20140503IMGP6449.jpg

シランが咲きました。
これも増えるんだよねえ。

s20140503IMGP6463 (2)

明日は今日よりは気温が上がらない予報。
過ごしやすくていいかもね。
今日は全然庭仕事しなかったから明日は頑張るよ。
種まきした草花のポット上げとかしようかな。

バラが咲いてきています

あちこちで少しずつ咲いています。
早咲きのものはどんどんスピードアップ。
もう終わっちゃったのもある。

この子は早くから咲き始めて繰り返し咲く。
Louis Philippe

s20140502IMGP6331.jpg

まだまだ蕾がいくつもある^^
rosa willmottiae

s20140502IMGP6288.jpg

これも早咲きのバラ。
Blush Boursault
数年前まで虫に好かれて蕾をたくさんだめにしていたけれど。
枝に小鳥の餌場を作ってから被害はほぼゼロに。

s20140502IMGP6298.jpg

バラが咲く季節でもうれしいのはこんな子たち。
イネ科はいろいろ生えてるよ~。
これから生えてくるのもある。
楽しみだなあ。

s20140502IMGP6318.jpg

道端や出先で引っこ抜いてきたり。
ヘラオオバコは駒場から。
そうそう、キツネアザミは今年いくつか出てきたの。
細々と息ついてます。

s20140502IMGP6312.jpg

明日はちょこっとお出かけを。
おのくんがらみです^^