ゴーヤ、ゴーヤ^^

ちょっと遅めに植えたのでまだ1個も収穫していません。
つるはどんどん伸びて花も咲いてきています。

s20140731IMGP7830.jpg

そして1個だけ、ちょっぴり大きくなってきました。
もっと大きくなる・・・よねえ^^;;;

s20140731IMGP7832.jpg

庭ではセミが大合唱。
抜け殻もあちらこちらに。
え、こんなところから?・・・ってとこにも穴があいてたりします。

s20140731IMGP7822.jpg

ネコジャラシも順調です。
キンエノコロが一番好きなんだけど。
秋のお楽しみだね。

s20140731IMGP7834.jpg

今日も暑くて外にあまり出られないので。
カーテン洗いました。
とりあえず2部屋分・・・16枚。

大きいことはいいことだ?

毎年ミニトマトを植えます。
今年は4株。
赤いのとオレンジのと黄色いのと紫の。
全部ミニトマトなんだけど・・・・。
大きな赤いミニトマトが生りました^^;

s20140730IMGP7803.jpg

夕方水撒きしたらアゲハが来ました。
クロアゲハ?
水を飲んでいるように見えました。

s20140730IMGP7805.jpg

今年も小さなヒャクニチソウが咲きました。
大きく咲かないのよねえ。
小さくてかわいいけど大きいのも咲かせてみたいかも。

s20140730IMGP7813.jpg

うちのシュシュッとした草。
宿根草です。
どんどん株が大きくなってます。
私は嬉しいけど。
誰も庭に入ってくれなくなっちゃったよ^^;

s20140730IMGP7817.jpg

百日紅、満開です。
見ごろです。

s20140730IMGP7820.jpg

今日は蒸し暑くなっちゃいました。
しょうがないけど。

そうそう、今日はもうツクツクボウシが鳴いていましたよ。
そろそろ夏も終わりかなと思っちゃった?

虫撮り日和

爽やかな朝。

s20140729IMGP7725.jpg

ほどよい陽射しに心地好い風。

s20140729IMGP7734.jpg

虫撮り日和ですねえ。
ツマグロヒョウモンのさなぎです。
この金ピカ…すごいです。

s20140729IMGP7739.jpg

アゲハは「心地よい風」に吹かれながらあちらこちらの花にとまっています

s20140729IMGP7742.jpg

なんだろ…アブの仲間だよね?
眼が緑色。

s20140729IMGP7749.jpg

カナヘビが日向ぼっこ。
どこまで寄れるかなあ・・・と近寄って行って・・・ここまで^^

s20140729IMGP7766.jpg

家の中に戻ろうとしてエプロンのポケットに手を突っ込んだら・・・何か入ってるっ!!!
ハラビロカマキリのちびっ子でした。
そっと掴んでよかったよ。

s20140729IMGP7770.jpg

今日は湿度が低くて過ごしやすかったです。
夏もこんなならいろいろ出来るのになあ。
明日はどうかな。

眠いっ

夏休みになって。
子どもたちが家にいるし。
あれこれすることも増えたし。

s20140728IMGP7700.jpg

お昼の一瞬寝落ちができないよ~。
え、してるんじゃないの?って?・・・してるかも^^;

s20140728IMGP7707.jpg

まあ、このところかなり暑かったから。
何もしてないようでも疲れちゃってたのかもしれない。

s20140728IMGP7711.jpg

今日からは少し気温も低くなって。
昼間も、まあ少しだけ過ごしやすくなったかな。

s20140728IMGP7716.jpg

明日は中学校の三者面談です。
面談って緊張するよね。
3人目とはいえ。

雨のあとはちょっぴり涼しい

今日も暑くなる予報でした。
そして午後は雨が降ると。
予報通りに午後になって暗くなってきました・・・が。
ほんの少ししか降りませんでした。
それでもちょっぴり涼しくなりました^^

広がりに広がっている何とかミント。
丈も高くならずにお気に入りです。

s20140727IMGP7629.jpg

植えたのが遅かったのでようやく・・・。
ちゃんと大きくなるかしらね。

s20140727IMGP7667.jpg

バーベナ・ハスタータ。
3色あります。
でもこれが一番丈夫かな。

s20140727IMGP7673.jpg

イングリッシュローズのSwan 。
思いのはか・・・長生き^^;

s20140727IMGP7655.jpg

かわいい黄菜子ちゃん。
空よりちょっとだけ高い声でおしゃべりしています。
女の子って感じです。

s20140727IMGP7650.jpg

明日はまた朝からお出かけ。
あれこれ暑さ対策をしていかなくては。
でも少し涼しくなる予報ではあるのですよね。
子どもは暑いほうがいいなあと言ってますけど^^;;;;

今日は猛暑日

夜になっても気温があまり下がらないし。
とうとう今日は昼間35℃を超えました。
まあ、体温以上の気温の場所もあるのですからそれと比べれば・・・。
とはいえ、長時間外にはいられませんでした。

朝6時半にお散歩に行きましたが。
帰ってきたらもう汗だくでした^^;;;;

s20140726IMGP6688.jpg

蝉も随分増えてきました。
でもまだまだ喧しいほどではありません。

s20140726IMGP7580.jpg

そんな中でもちょっぴりバラが咲いています。
春以降はほぼ蕾を摘んでいるのですけど。
放置組が咲くのです。

s20140726IMGP7590.jpg

一季咲きだと思っていたものが返り咲いてみたりもするし。
でも今の時期でもゾウムシが頑張ってるのよねえ。
なかなかきれいには咲きません。

s20140726IMGP7597.jpg

お友達からもらったコスモス、2種目が咲きました。
覆輪ちゃんでした^^

s20140726IMGP7593.jpg

さあ、明日も暑いそうですよ。
でもそれを過ぎると少し落ち着くのかな。
月曜日の予想最高気温が32度。
きっと涼しく感じるのでしょうね^^;

猛暑日にはならず・・・

でも暑かったよねえ。

昨夜は雷雨でかなり強く降った模様。
朝の葉っぱにもあちこち水玉。

s20140725IMGP7527.jpg

そのあとからどんどん気温があがりました。

s20140725IMGP7533.jpg

今日は一日屋外で過ごしていたのです。
たくさん飲んだなあ。
塩なんとか・・・って飲みもの。

s20140725IMGP7535.jpg

今はいろんな種類があるのね。
また来週も出かけるので別の飲みもの買ってみよう。

s20140725IMGP7541.jpg

塩分摂り過ぎになるといけないけど。
毎日のことじゃないし。
摂らないよりはいいかも?

暑くても すごく暑くても

みんな頑張っていますね。
私もだらだらしてちゃだめよねえ。

シュート出してやる気のrosa multibracteata 。

s20140724IMGP7478.jpg

タカサゴユリの蕾たち。
もうすぐユリの季節ですね。

s20140724IMGP7497.jpg

金柑の花は今頃咲きます。
暑いせいなのか、そういうものなのかあまり香りません。

s20140724IMGP7500.jpg

セミの鳴き声がだいぶにぎやかになってきました。
このところ庭にムクドリがよく来てるなあと思ったら・・・。
もしかしてセミ狙いなのかも><
今朝はスズメにも捕まえられちゃってたの。
長い地中生活からやっと外に出てきたのにねえ。

s20140724IMGP7503.jpg

ニュースで「梅雨明けをなめてました」・・・って言ってました。
梅雨明けしたら毎日暑いのね。
今日も明日も明後日も。
明日はお出かけして外で過ごす予定です。
色々持って行かなくちゃ。
帽子、サングラス、長そで、敷物、レインコート、日焼け止め、傘・・・水分補給の飲みものと塩飴・・・。

Rudbeckia triloba

今、うちの庭で一番たくさん咲いているのがルドベキア・タカオ。
学名はRudbeckia triloba というらしいです。

s20140723IMGP7424.jpg

小さめの花がたくさん咲きます。
暑さに強いし。
種もたくさんこぼれるし。

s20140723IMGP7427.jpg

うちの庭にぴったり。
雰囲気もいい・・・と思います。

s20140723IMGP7439.jpg

ぜひともお庭に1株(笑)。
ただ増え過ぎには注意…かも。

s20140723IMGP7454.jpg

今日も暑くなりました。
朝からね。
洗濯物干してただけで汗だくです。
明日も暑いんだって・・・って毎日書きそうな気がするわ。

梅雨明けましたね

暑くなりました。
これぞ夏・・・って感じです。

s20140722IMGP7401.jpg

蜂も水を求めて大忙しです。

s20140722IMGP7390.jpg

庭仕事も長時間は身の危険がありそうです。
また出たり入ったり。
ちょっと家の中を片付けたり。

s20140722IMGP7378.jpg

Apple Rose の実がそろそろ熟してるかも。

s20140722IMGP7370.jpg

テレビの再放送でのだめカンタービレが始まりました。
見ちゃおう。

そろそろ梅雨明けかなあ

そろそろかなって思わせるお天気でした。
明日からも晴れ続きのようだし。
しかも連日30℃越えの予報。

夏は咲かなくてもいいんだけど・・・放置組がちらほら咲いてます。
Mortimer Sackler 。
今年もイラガがつくのかなあ・・・。

s20140721IMGP7284.jpg

Remi Chang 。
蕾取り切れません・・・てほど(取らないけど)。

s20140721IMGP7319.jpg

ミニトマトのはずなのに大きくなってきちゃいました^^;

s20140721IMGP7302.jpg

里芋の葉の上の水玉に。
ルドベキア・タカオ浮かべてみました。
特に意味はありません・・・。

s20140721IMGP7326.jpg

どうにも気分が盛り上がらない今日この頃。
仕方ないけど。
盛り上がるわけないけど。
・・・・。

お日様出ました^^

雨上がりの朝。
お日様出ないかな・・・と。

s20140720IMGP7195.jpg

出ました^^
蒸し暑くなったけど。

s20140720IMGP7224.jpg

やっぱりお日様が出たほうがいろいろやる気が出るのよね。

s20140720IMGP7253.jpg

草むしりもしてウォーキングもして。

s20140720IMGP7279.jpg

そろそろ梅雨明けかな。
これからどしゃ降りになりそうな空模様ではあるけれど・・・。
子どもたち早く帰ってくればいいのになあ。

暗い・・・

雨だったり曇りだったり。
暗いの。
お日様が足りない1日。

芙蓉が咲き始めてます。
夏なんですよねえ。

s20140719IMGP7139.jpg

今も雨だけど、昨夜も雨で。
ガーゴイルも雨宿り。
・・・ってか、どこに行ったんだか行方不明だったのが出てきたの^^;

s20140719IMGP7149.jpg

ルドベキア・タカオがどんどん咲いてきています。
さっさと咲いて・・・切り戻したいの。
だって私の背丈と同じくらい高くなっちゃってるんだもの。

s20140719IMGP7169.jpg

ずいぶん大きくなったバッタ。
きっとモリモリ食べてるんだろうなあ。

s20140719IMGP7176.jpg

明日のお天気はどうなんだろうか。
暗くて雨上がりだと蚊がめっちゃ多いの。
蚊取り線香大きいの買ってこようかな。

すっかり虫ブログ?

いえいえ、そんなことはないんですけどね。
ほら、こんなかわいい水玉だって^^
(あらっ、でもこれってクモの巣だよね・・・^^;)

s20140718IMGP7099.jpg

でもやっぱり虫に目が行っちゃうの^^;
今の時期は虫がいろいろいて、みんな元気だし。
今年初のセミの抜け殻。
今年はニイニイゼミとアブラゼミとミンミンゼミがほぼ同時に鳴き始めました。

s20140718IMGP7129.jpg

キアゲハ。
ニンジンの葉っぱ、たくさんあるからね~^^

s20140718IMGP7134.jpg

2年ぶりにアシナガバチの巣ができました。
以前いたのとは種類が違うようですが・・・。

s20140718IMGP7125.jpg

今日はちょっと涼しくて。
ブルーな気分なのであまり動く気もしなくて。
でもそれじゃあいけないな・・・って。
ちょこちょこ外に出ていたけど。

・・・後悔先に立たず…。

映画観てきました

試写会が当たったから行こうよって。
誘ってもらったので「ホットロード」に行ってきました。
私世代とかもうちょっと若いあたりが雑誌で原作を読んでいたようです。
あいにく私は当時別の雑誌を読んでいたので内容は分からずに劇場へ。

昨日の夜は雨が降ったようで。
朝起きたら道路が濡れていました。
全然気付かなかったよ。

s20140717IMGP7010.jpg

雨のせいか朝はとてもさわやかで気持ちよかったです^^

s20140717IMGP7019.jpg

昼間もそれほどには暑くならなくて。
あれこれ用事があったので庭仕事はできなかったけどね。

s20140717IMGP7026.jpg

気付けば蕾は摘んでいるのですが。
咲きたがり屋さんは結構見残しがあります。
Emily も咲きたがりです。

s20140717IMGP7037.jpg

しばらく雨が降りやすいお天気いのようです。
今日も夕方から雷が鳴って結構降った・・・んだと思う。
映画館にいたからわからないけど。
雷は結構なってましたね。

その蒸し暑さを何とか…

今日も暑くなりました。
九州では梅雨明けしたようだし。
毎日「暑いです」・・・って言うようだよねえ。
それにしてもこの湿度。
これさえなければなあ。

モミジの葉も暑そうでしょ^^;

s20140716IMGP6990.jpg

ミニトマトは絶好調です。
毎日収穫して・・・食べきれてない。

s20140716IMGP6993.jpg

バーベナは虫に大人気です。

s20140716IMGP6999.jpg

花後に剪定した実生アジサイ。
わさわさしてきました。
鉢は大きくしないで育てたいの。

s20140716IMGP6975.jpg

今日で給食終了。
明日のお昼は何にしようかなあ・・・^^;;;;

やっぱり暑い・・・

暑いけど涼しげなマウンテンミント。
花が咲いていました。
もっと増えるといいなあ。

s20140715IMGP6909.jpg

草むしりをしていて出会いました。
ちょっと大きくなったカマキリ。
カマキリキッズとでも呼びましょうか^^

s20140715IMGP6915.jpg

ホトトギス{青龍」の蕾。

s20140715IMGP6925.jpg

ゴーヤのくるくる。
雨降らないかなあ。
水玉が付いたらきっときれい。

s20140715IMGP6942.jpg

ちょっと撒いた餌をあわてて食べていて。
近づきすぎましたね~^^;
顔を上げてびっくりしてようです。

s20140715IMGP6949.jpg

明日もきっと暑いです。
いよいよ夏休み目前です。
でもきっと今年は静かな夏休み。

暑いけど

暑いほうが庭に出て何かしようって気になるのはなんでだろうなあ。
アチー・・・って言いながらすぐ戻ってくるけど^^;;;;

相変わらずせっせと蕾取りしていますが。
咲いているのもあります。
手が届かないのよ。

s20140714IMGP6872.jpg

どんどん色づいてくるプルーン。

s20140714IMGP6878.jpg

咲き始めた百日紅。

s20140714IMGP6893.jpg

ハキリバチ・・・だと思う。
そういえばこの前作っていた巣はどうなったのかな。

s20140714IMGP6897.jpg

きょうも蒸し暑くなりました。
これからずっとしばらく暑いみたい。
毎日最高気温が30℃超えるようだもの。

降りそうで降らない・・・

朝から曇り空。
雨が降るのかなあと思いきや・・・。
わりと過ごしやすい日だったかも。
特に予定もないのでだらだらと過ごしてしまいました^^;

Belle Poitevine の実。

s20140713IMGP6799.jpg

キアゲハの幼虫がずいぶん大きくなりました。
パセリを食べつくして地面を這っていたのでそろそろ蛹になるのかもしれません。
でも食べ物探してさまよってる可能性もあるのでニンジンコーナーに置いておきました。

s20140713IMGP6834.jpg

翅の色の薄いアゲハ。
翅はちぎれたりしてはいないようだけど・・・。
ちょっと痛んでるかなあ。

s20140713IMGP6847.jpg

Jensu Munk が咲いたのはいいけれど。
クマバチやカナブンに大人気。
花はすぐにぼろぼろでしょうね^^;

s20140713IMGP6857.jpg

窓前のハトピー。

s20140713IMGP6831.jpg

曇りで幾分涼しかったので庭仕事日和なのに。
ついつい録画してたあったドラマとか見てしまいました。
明日はまた暑いようですね。

今日も暑い

昨日に続き今日も35℃いったようです。
そりゃあ暑いわ^^;;;;;;
何となく外も静かです。
ハトピーもはあはあしちゃってるし。

そんな中でも虫たちは結構元気。

s20140712IMGP6738.jpg

みんなでいい仕事してくれてるはず。

s20140712IMGP6759.jpg

クモもせっせと巣作りをしています。
速いのねえ。
昼前にはなかったところに午後にはできてたりして。

s20140712IMGP6769.jpg

トンボも何種類か来ています。


s20140712IMGP6778.jpg

そしてかわいいセセリチョウ。
私の大好きなシュシュッとした植物を食べるらしい^^;
でもかわいいからいいの。
きっと食べきれないほどシュシュッとしたのは生えてるし。

s20140712IMGP6786.jpg

外に出ては「あち~~~」って家に戻り。
そんなことを繰り返して1日が終わります^^;
毎日暑そうな予報です。
夏だもんね。

大雨に降られた…

台風の被害は全然なかったというのに。

s20140711IMGP6704.jpg

学校の保護者会の最中にどしゃ降りになって。

s20140711IMGP6707.jpg

自転車で行ってたから。

s20140711IMGP6716.jpg



s20140711IMGP6723.jpg

帰れなくなって。
子どもたちには毎日レインコート持たせてるのにね^^;

s20140711IMGP6725.jpg

それにしても蒸し暑い1日でした。

台風の前に

台風来るのかな・・・と心配しつつ。
対策もせずお出かけしました^^;

s20140710IMGP6589.jpg

バラの家へ。
ハウスの中は暑いのよ^^;;;
スタッフさんも大変です。

s20140710IMGP6620.jpg

そのあと実野里ガーデンへ。
バラはたぶん2番花が咲いていて。
終わりのアジサイとか。

s20140710IMGP6639.jpg

夏の花いろいろが咲いていて。

s20140710IMGP6649.jpg

蜂とか蝶が飛んでいて。

s20140710IMGP6662.jpg

好きだなあ…夏の花。

s20140710IMGP6668.jpg

ダリアとか。

s20140710IMGP6672.jpg

黄色い花とか。

s20140710IMGP6675.jpg

この時期、なかなかいいじゃないの。

s20140710IMGP6683.jpg

ランチして。
あれこれおしゃべりして。
風が強くなったので帰ってきました。

s20140710IMGP6700.jpg

ちょっとだけ台風対策して。
・・・どうかな。
そうだ・・・雨戸閉めなくっちゃ。

今日もたくさん

ミニトマト。
生り始まると毎日毎日たくさん採れますね。
赤いのは冷凍にして、ハヤシライスやカレー用に保存します。
黄色、オレンジ、紫はせっせと食べます^^

s20140709IMGP6560.jpg

ノラニンジン。
飴で倒れるかも・・・。

s20140709IMGP6542.jpg

頂き物のユリ。
今年咲いてます。
香り高き夏の花です。

s20140709IMGP6567.jpg

ルゴサの実があちらこちらで色づいています。
美味しいかな?

s20140709IMGP6587.jpg

雨がたくさん降り始めました。
台風、怖いね。

窓前レストランは休業中ですが

台所窓前レストランは秋から冬の営業ですが。
今の時期でもお客様は絶えません。
虫干し来たり。

s20140708IMGP6474.jpg

陽が陰ってからは避暑に来たり。
ついでに窓を覗き込んでいきます。
餌の催促もしてるかも^^;

s20140708IMGP6521.jpg

暑くても元気な花たち。
バーベナなんとかかんとか^^;

s20140708IMGP6496.jpg

コレオプシスなんとかかんとか^^;

s20140708IMGP6501.jpg

なんとかかんとか・・・^^;;;;

s20140708IMGP6506.jpg

くそ暑くても(失礼)それなりに庭には花が咲いてます。
一番目立つのはルドベキア達だけど。
うん、夏の黄色はいいよね^^

今日、セミが鳴きました。
それからキアゲハの幼虫を見つけました。

雨なので水玉

一日中降ったりやんだり。
小雨だったので。
水玉日和。

s20140707IMGP6413.jpg

やんだら外に出て水玉さがし^^;

s20140707IMGP6397.jpg

里芋の葉の大きい水玉。

s20140707IMGP6425.jpg

里芋の葉の小さい水玉。

s20140707IMGP6426.jpg

久しぶりのカタツムリ。
近頃さっぱり見かけません。

s20140707IMGP6435.jpg

明日からすごく暑くなるらしい。
台風が来るかもしれないけど。
晴れマークも付いてるし。
もうすぐ梅雨明けなのかな。

お日様出ました^^


今日は朝からお日様が出てうれしい^^
朝露もきらきらでした。

s20140706IMGP6322.jpg

プルーンがたくさんなっています。
収穫時期・・・今年は頑張る。
去年はぜんぶ鳥に食べられちゃいました。

s20140706IMGP6324.jpg

お気に入りのギボウシ。
花もお気に入りです。

s20140706IMGP6332.jpg

そこに2羽で乗るのはちょっときついよね^^;

s20140706IMGP6389.jpg

最近庭にハグロトンボがいます。

s20140706IMGP6383.jpg

涼しい日のあとの暑い日はすごく暑く感じますね。
そして明日はまた涼しいらしいです。
そんなこんなしながら気づいたら真夏になっているのかな。

梅雨らしいお天気だったかな

すっきりしないお天気でした。
朝からずっと降ったりやんだり。
ま、梅雨だからしょうがないんだけど。

でっかくなったルドベキア・タカオ。
きっとそのうち倒れるよね^^;

s20140705IMGP6194.jpg

夕方近くなってようやくお日様出ました^^

s20140705IMGP6293.jpg

モンシロチョウがたくさん来ました。
きっと丘ワサビの葉に卵を産みに来てるんだと思うの^^;

s20140705IMGP6294.jpg

ハトピーさん・・・どこにとまってるの。
それ、バラの枝なんだけど。
ちょっと重量オーバーかも。

s20140705IMGP6300.jpg

今日は涼しくて。
色々庭仕事もしやすいと思って。
外にいそいそ出ると・・・と雨。
がっかりして家に入って気付くとやんでたり。
そんなことの繰り返しでした。

ソテツに水玉

もうすっかりくるくるしたところはなくなってしまいました。
もうりっぱな「ソテツの葉」です。

s20140704IMGP6089.jpg

霧雨が降っていたのできれいに水玉が付くのです。

s20140704IMGP6100.jpg

こんな雨の日は水玉撮りに最適^^;

s20140704IMGP6103.jpg

カメラが濡れないように気をつけないとね。
K-5は防水なんだけど。
レンズはそうじゃないと思うのよね。

s20140704IMGP6113.jpg

今日は1日どんより。
雨が降ったりやんだり。
ちょっと日照不足の私です。

ミニトマト豊作かな

今年は初めての場所にミニトマトを植えました。
ものすごい成長ぶりで毎日いくつも収穫できます。
4種類あるから味比べしながら食べています。

s20140703IMGP6060.jpg

ノラニンジンとニンジンが混ざっているかも。
このところ毎年ここで咲かせています。
キアゲハのため・・・だよ^^;

s20140703IMGP6066.jpg

アガパンサス、今年はそろそろ株分けしたほうがいいかなあ。
きっとぎゅうぎゅうになってきてると思うのよ。

s20140703IMGP6045.jpg

お友達にもらったコスモスがポツリポツリと咲いています。
私のはこの前蒔いたばかりだからまだ芽が出たところ。
子どもの大学祭でもらってきた黄色いコスモスの種。

s20140703IMGP6056.jpg

明日の朝は大雨になるかも・・・だそうです。
大雨、怖いね。

朝は清々しい

昼間は気温があがって蒸し暑いけれど朝は気持ちがよい感じ。
風もさわやか。
ソテツの葉も清々しく風に吹かれてます^^

s20140702IMGP5997.jpg

草には朝露。
朝のお楽しみだよね。

s20140702IMGP6004.jpg

ミニトマトのジャングル。
脇芽を摘まないからだけど^^;
台風が着たら絶対倒れる。
今のうちにせっせと収穫しなくちゃ。

s20140702IMGP6024.jpg

これ、かわいくない?
いい色のかわいいアジサイが咲きました。

s20140702IMGP6040.jpg

今日も昼間は蒸し暑くなりました。
夕立でも来るかしら。
明日からはまたお天気は崩れるようです。
雨が降ったら映画に行こうかなあと思っているんだけど・・・。