谷津満喫

所用で新習志野まで行きました。
時間つぶしの必要があったので。
よ~し・・・と谷津干潟をぐるっと一回り。

途中谷津バラ園にも寄り。

s0140831IMGP7058.jpg

バラの夏の姿をほぼ貸し切り状態で楽しみました。

s0140831IMGP7070.jpg

谷津干潟は鳥がたくさん^^

s0140831IMGP7143.jpg

自然観察センターで鳥見も楽しんで。

s0140831IMGP7144.jpg

いやあ、有意義な時間つぶしだったなあ^^
また鳥見に行きたいなあ。

s0140831IMGP7149.jpg

さあ、いよいよ明日から新学期。
やった~~!!!

雨上がり

起きた時は結構な大降りで。
だんだんにやんできたから傘持ってお散歩。
お日様出てきちゃって暑くなったよ^^;

s0140830IMGP6992.jpg

里芋の葉の上の水玉きらきら。

s0140830IMGP9493.jpg

コスモスはしっとり。

s0140830IMGP9524.jpg

そしてそして。
いました^^
ミニトマトもう抜いちゃおうかな、どうしようかなと眺めて。
株元のネコジャラシをかき分けたら。
そこにいたんだね。
じゃあ、ミニトマトの撤去はもう少しあとにするよ。

s0140830IMGP9513.jpg

明日は朝から夕方までお出かけです。
ついでと言っちゃあなんだけど。
もしかしたらバラ見に行くかも・・・って咲いてるのかな・・・^^;
鳥見にするかな。
レンズをどれにしようかな。

帰ってきたレンズ

SIGMA 70mm DG MACROが修理から戻ってきました^^
2007年に買ったから丸7年。
2度目の修理でした。
よく頑張ってくれてるからね~。

s20140829IMGP9434.jpg

さっそく虫撮りしました。

s20140829IMGP9440.jpg

蝶や蜂はよく動くからなかなか難しい。
そうそう、今日ね、草むしりしていたら目の前にシジミチョウがいたから指を出してみたらとまったの。
トンボみたいね?

s20140829IMGP9466.jpg

こん子はのんびり屋さんだから。
あら・・・こんなにもふもふだって知っていた?

s20140829IMGP9468.jpg

キンエノコロの穂が出てきました。
これからもっと出てくる予定。
本当に大好きです^^

s20140829IMGP9460.jpg

水玉撮りももっとしたいなあ。

イモリを飼うのは・・・

ずっと前に初めてイモリを飼った時。
子どもがじいちゃんに買ってもらって帰ってきて。
どうやって買うのか調べようもなく・・・おぼれさせてしまった。
息をするのにつかまる場所が必要だった。
今回はいろいろ調べて。
ネットとか、ペットショップとか。

s20140828IMGP9376.jpg

水槽についていたプラスチックのふたをしていたらガラスが曇ってしまって。
どうやら網のふたがいいらしいということで。
100均であれこれ買ってきて作りました。

s20140828IMGP6958.jpg

キッチンネットと鉢底網。
それから細いワイヤー。

s20140828IMGP6960.jpg

こんな感じにできました。
200円。
これで重石をのせておけば脱走しないかな。

s20140828IMGP6961.jpg

今日も雨が降ったりやんだり。
工作するにはいい陽気でした。

s20140828IMGP9380.jpg

それにしても肌寒いほどに気温が下がってます。

s20140828IMGP9396.jpg

空たちも何だか寒そうだったので除湿機部屋に洗濯ものと一緒に入れちゃいました^^;
除湿機部屋の室温28℃。
このところずっとこれくらいの気温で過ごしていたので急に23℃とかじゃ寒いよね。

s20140828IMGP9406.jpg

涼しいけど雨が降ったりやんだりでなかなか庭に出られません。
だけど雨で色々倒れた草たちを見ると。
刈り込みたい気持ちになります。
キンエノコロの穂が出てくるのに向けてちょっとあたりを整えたいなあ・・・とか^^;

まただめだったの?

ケヤキの木の高いところに巣を作っていたハトピー。
気付いたらいなくなっていました。

ここしばらくカラスが庭をうろついていて。
ケヤキの木の隣の松の木で鳴いてたし・・・。

どうしてもその場所がいいと思うのね?
毎年毎年・・・・いつもだめなのにね。

s20140827IMGP9340.jpg

今日も朝から雨が降ったりやんだり。

s20140827IMGP9337.jpg

これでほどよくお日様が出るといいんだけどね。

s20140827IMGP9354.jpg

明日もまたこんなお天気みたいだけど。
でもカンカン照りの時よりはみんな元気そうだよね。

s20140827IMGP9371.jpg

近畿方面に出かけていた息子がアカハライモリを貰ってきました。
久しぶりの両生類です。
ちゃんと育てられるかなあ。

降るかな降るかな・・・

降る所にはもうたくさんっていうほど降るのに。
この辺りは降りません。
また地面がひび割れそうです。

s20140826IMGP9251.jpg

稲刈りしてるところは降らないほうがいいのかな。
このところスズメが減りました。
きっと田んぼに行っているのです。

s20140826IMGP9258.jpg

降るかな降るかな・・・空を見上げて。

s20140826IMGP9265.jpg

降った!

s20140826IMGP9290.jpg

降ったねえ。

s20140826IMGP9316.jpg

洗濯物は乾かなかったけどね。
明日もこんなお天気らしい。

ついつい…高校野球を

以前はテレビでスポーツを見ることなんてあまりなかったのですけど。
ここ何年かは結構見てます。
ルールが全然わからないのもあるけど^^;

s20140825IMGP9214.jpg

若者が頑張ってるってだけで応援したくなりますね。
あ、プロ野球はほぼ観ないです。

s20140825IMGP9219.jpg

テレビ番組をプロ野球中継のせいで変更されるのがね~。
子どものころからだめです^^;

s20140825IMGP9222.jpg

で、高校野球。
今日は決勝でしたね。
どちらもものすごく頑張って決勝まで勝ち上がってきて。
それまでに負かしてきたチームの分まで背負ってるんだろうなあとか。
自分の息子たち世代だからか応援にも力が入ります。

s20140825IMGP9237.jpg

決勝も終わって。
さあ、テレビの前にどっかりもおしまい。
夏休みラストスパートですよ。

s20140825IMGP9244.jpg

庭のセミも気付けばツクツクボウシの声が一番大きくなっているようです。

早朝じゃないとちょっと危ない

今日は早起きするのが私だけだったので。
早めに朝のお散歩。
車が通り始める前だったのでちょっと撮ってみました。

s20140824IMGP6936.jpg

ようやく朝が気持ち良く感じられるくらいの気温になってきたかなあ。

s20140824IMGP6939.jpg

昨日は涼しかったけれど今日はまた暑くなりました。
それでも最高気温33℃だからね。

s20140824IMGP9139.jpg

ぼちぼち庭仕事もできました。

s20140824IMGP9151.jpg

今夜から雨が降る予報です。
降ってほしいなあ。

s20140824IMGP9129.jpg

夏休みも残すところ1週間となりました。
受験生というのにたっぷり夏休みの宿題を出されてしまった息子ですが・・・終わったのかな。

涼しくてラッキー

今日は高校見学に行ってきました。
ま・・・これはやっとかないとね。
涼しくて本当によかったわあ。

今朝の朝焼け。
味噌汁作ろうかな・・・と思ってふと空を見て2回にダッシュ。
撮っとかないと。

s20140823IMGP9079.jpg

ジャノメチョウ。
蛾っぽくてきらわれちゃうのよね。
かわいいのに。

s20140823IMGP9099.jpg

柏葉アジサイ。
いい感じに花が枯れてきましたね。

s20140823IMGP9103.jpg

何となくケヤキの葉っぱ。
今日の日射しはちょっと秋っぽい。

s20140823IMGP9114.jpg

そろそろ雨が降ってほしい感じです。
どうかなあ。

暑い・・・ってつい言っちゃう

一体何回着替えればいいのか。
汗だくの1日。
もう少しの辛抱だよね。
来週は最高気温が30℃以下になるらしいよ。

野バラのちびっ子たちは元気です。
全部白の一重かなあ^^;

s20140822IMGP9034.jpg

セセリチョウがネギの先っぽに。

s20140822IMGP9041.jpg

西陽を受けてるアブラゼミ。
朝方はほぼツクツクボウシしか鳴かなくなってきた。

s20140822IMGP9066.jpg

もう少しすると稲刈りが始まるから。
そしたら鳥たちがみんなそっちへ行っちゃうのよね。

s20140822IMGP9073.jpg

明日は朝からお出かけだ~。
暑いなあ。

あ、レンズは1週間くらいで直ってくるようです。
よかった^^

夏の花

今年の夏は暑くて暑くて。
人間はバテバテ。
でも夏の花たちは元気です。

ケイトウとセンニチコウ。
庭に植えた残りを寄せ植え(?)にしました。
こじんまりとしたのもまたいいかな。

s20140821IMGP8984.jpg

ヒャクニチソウとカクトラノオ。
蜂や蝶に人気です。

s20140821IMGP8999.jpg

百日紅。
何度見てもひらひらの花びらがかわいい花。
ほうっておくと実がなって秋冬にカワラヒワが食べに来ますよ。

s20140821IMGP9000.jpg

大活躍のルドベキア・タカオ。
ちょっと増えすぎたかも^^;

s20140821IMGP9032.jpg

今日もセミが大合唱。
あちこちで毎朝羽化してるんだろうなあ。

s20140821IMGP9024.jpg

今日も暑くなりました。
明日も暑いそうです。
何となく体は慣れてきてるかも知れないけど。
毎日たくさん飲んで大汗かいて
はあ…もうそろそろもう少し気温下がってくれないかしらん。

まだまだ夏

今日は36℃を超えたらしいです。
暑かったよ~。

今日は朝5時過ぎにお散歩に出ました。
6時になったらもう暑いからね。

s20140820IMGP6920.jpg

日中どんどん気温があがりました。
はあ・・・買い物はスーパーじゃなくてショッピングモールへ。
駐車場が屋内だから^^;

s20140820IMGP8953.jpg

暑いから今日はカレーだな。
でも甘口だけど。
うちの子どもたちは辛いのが苦手らしいの。

s20140820IMGP8947.jpg

今日の収穫。
早めの収穫なので小さいですが。

s20140820IMGP8977.jpg

通りかかったペットショップでマメルリハのヒナちゃんがかわいすぎてくぎ付け。
ああ、いかんいかん。
ヒナちゃん、かわいいんだよねえ。
ぴよぴよ・・・。

綺麗な朝

今日は朝焼けが見えそうだなあ・・・って。
スタンバッてましたよ。
窓の付近で・・・。
PCしてただけだけどね^^;
4時40分ごろの空です。

s20140819IMGP6910.jpg

今日は昨日よりさらに暑くなりました。
28℃設定のエアコン部屋が寒く感じましたもん。

s20140819IMGP8905.jpg

優しい顔・・・に見えませんか?
このあとレンズ壊れました(TOT)
しばらくマクロレンズが使えません。

s20140819IMGP8921.jpg

ボーっとしながらボーっとした写真撮りました。
ケイトウケイトウ・・・来年も植えるよ、絶対。

s20140819IMGP8928.jpg

明日も暑いんだって。
こんなにごろごろだらだらして。
週末はお出かけしなくちゃいけないのに着られる服がないかも><

涼しくなったと思ったら

また蒸し暑くなりました。
一度涼しくなっちゃうとねえ・・・。
すごく暑く感じました。
草むしりもほどほどに。

ブータンルリマツリが咲いてます。
青い小花はいいですね。
アラちゃん2号も健在です。

s20140818IMGP8854.jpg

今年はなかなかモミジにいい感じの光が当たりません。
これからかなあ。

s20140818IMGP8857.jpg

ネコジャラシは夕方じゃないとちょうどお日様が当たらないの。

s20140818IMGP8866.jpg

ツクツクボウシ撮れました^^

s20140818IMGP8871.jpg

シオカラトンボも撮れました。
夕方はいいね~^^

s20140818IMGP8886.jpg

今日は夜に中学校の地域のパトロールだよ。
今年が最後だな。
色々出番がなくなって楽になるけど。
ちょっとさびしい気もするね。
そんなことで最近中学校のママ友さんは犬や猫を飼い始める人が多いのだね。

Remi Chang の父ちゃんが

春の我が家のRemi Chang の記事をアップしてくれました。
ほんの数か月前なのに懐かしいなあ。
あんなにたくさん咲いてたんだなあ。
花のあとにまたがっつり切りましたよ。
そしてまた伸びてもう私の背丈より高くなっています^^;
どんだけ元気ものなんでしょ。
うちの庭ではありがたいことです。
元気が一番!!
今咲いてる花・・・あっさり顔です。
秋はまた別の顔で咲いてくれます。

s20140817IMGP8778.jpg

昨日から今朝にかけて雨だったので。
水玉撮りしようかなとマクロレンズをつけましたが。
虫撮りになってしまいました^^;

s20140817IMGP8782.jpg

後姿のかわいいセセリチョウ。
イチモンジセセリ・・・だよね。

s20140817IMGP8804.jpg

今日はキアゲハが何匹も来ていました。
羽化したのかな?
産卵に来たかな?

s20140817IMGP8806.jpg

近所の田んぼはもうこんな。
うちのあたりだとイネ刈りは9月中だったかな。

s20140817IMGP6865.jpg

お盆休みもようやく終わり。
明日からいろいろ始まります。
・・・もうあと2週間で夏休みも終わりです。

涼しいです

今の気温が23℃ですって。
昼間も30℃を超えませんでした。
私としては嬉しいけど。
夏休み唯一のオフでプールに出かけた末っ子がとっても残念。
楽しみにしていると・・・毎度こういうことになるんです。
雨男です。

s20140816IMGP6840.jpg

昨日の予報では晴れるようだったのにね。
朝見たら晴れマークが減ってて。

s20140816IMGP8733.jpg

しかも大降りになっちゃって。
どうやって過ごしていたのやら。
まだ帰ってきませんけどね。

s20140816IMGP8738.jpg

で、私は今日はあれこれ刈り取りです。
雨や風で倒れたルドベキア・タカオを半分に切り戻したりね。

s20140816IMGP8744.jpg

実家にも行きたい気はしてるんだけど。
こんなお天気なら今日行けばよかったよ。
明日はあまり暑くならないかなあ。
暑くならないなら行ってこようかな。

ユリが咲いています

タカサゴユリがたくさん咲いています。

s20140815IMGP8657.jpg

種でどんどん増えるのです。

s20140815IMGP8691.jpg

今年はちょうどお盆の時に綺麗に咲いてくれて。

s20140815IMGP8696.jpg

お墓にも、おじちゃんのところにも飾ることができました。

s20140815IMGP8701.jpg

今年はルドベキア・タカオやカクトラノオもちょうどよくて。
花いっぱいで良かったなあ。

s20140815IMGP8714.jpg

暑かったけどお盆も終わってほっと一息。
以前にはたくさん集まっていた親せきも。
段々にそれぞれの家に仏様が・・・。
年々私は楽になってるよ^^;

セミ 落ちてますね

もう夏も終わりに向かっているので。
毎日セミが落ちています。
庭にも道路にも。

s20140814IMGP8602.jpg

道を歩いていて落ちているセミを見つけると。
ついつい生死を確認してしまいます。

s20140814IMGP8616.jpg

生きていたら拾って持って帰って庭の木にとめてます。
もううまくとまっていられなくてすぐに落ちてしまうことが多いのだけど。

s20140814IMGP8636.jpg

翅の形がおかしいセミも見かけます。
何年も土の下にいてようやく出てきたら・・・と思うと・・・ねえ。
・・・とか言いながらコガネにはデコピンするし。
コガネベビーはどっかに投げちゃうし。
蚊が腕にとまればパチンとつぶしちゃうし^^;

s20140814IMGP8644.jpg

一応私の中では私と私のバラに危害を加えなければ・・・と思ってはいるのだけれどね。

お盆です~

とくになにをしているわけではありませんが。

s20140813IMGP8573.jpg

なんとな~~~く、スタンバッていなくてはいけないので。

s20140813IMGP8596.jpg

明日も続きます。
早く終わんないかなあ。

お盆の準備

・・・なんてほとんどないので。
普段どおりです^^;
雨が降る前に・・・とちょこっと庭仕事。

s20140812IMGP8502.jpg

クレマチス咲いてました。
小さくてかわいい・・・パープレア・プレナ…だったかな?

s20140812IMGP8512.jpg

そしてがさごそ。

s20140812IMGP8513.jpg

なんか匂いがする・・・。
きっといるな。
ほら、いたいた。

s20140812IMGP8565.jpg

無事に蝶になれますように。

s20140812IMGP8560.jpg

降ったりやんだりで。
洗濯物を出したり入れたり。
乾いてるんだかいないんだか。
触ってもよくわからないよお。

腕を何かに刺されてぼつぼつになってしまいました。
キンカン塗っておこう。

また暑くなっちゃいましたね

風が強かったのでさほど暑さは感じなかったものの。
たぶん体から水分は失われて行ってるのでしょうねえ。
せっせとお茶やら色々飲んでいました。

カメラの設定で「リバーサルフィルム」っていうのに時々します。
鮮やかねえ。

s20140811IMGP8459.jpg

「ナチュラル」っていうのが一番たくさん使うかな。
どっちも好きだけど。

s20140810IMGP8476.jpg

でもやっぱり「ナチュラル」が一番しっくりくるかな。

s20140810IMGP8490.jpg

その日の気分にもよるんだろうなあ・・・。

s20140810IMGP8496.jpg

たまにあれこれ遊んでみたくなるのよ。
設定をいじってみたりして。
せっかくいろいろあるから使ってみないとねえ。

大雨と強風と・・・

台風の影響でとても不安定なお天気。
風も強くて。
雨も降ったりやんだり。

朝のうちにささっと雨粒撮ってきました。

s20140810IMGP8405.jpg

こちらのほうはおそらく被害は出ないでしょうけれど。

s20140810IMGP8427.jpg

強い風は音を聞くだけでドキドキします。

s20140810IMGP8417.jpg

早く過ぎ去ってほしいですね。

s20140810IMGP8432.jpg

明日の朝は一番で庭パトロールしなくっちゃね。

s20140810IMGP8441.jpg

明日からまた蒸し暑くなるのかな。

過ごしやすい陽気だけれど

気温もほどよくて。
からからでほこりっぽかった空気もしっとり。
で、過ごしやすいはずなんだけど。
がっくり疲れちゃった感じ^^;
でもまあ、せっかくなんであれこれ土寄せとかしてました。

野ブドウ。
木の上まではびこっちゃうけど
完全撤去はできないよねえ。
だって実がすごく素敵なんだもの。

s20140809IMGP8352.jpg

ユリがどんどん咲いてます。
お盆にたくさん咲いてるといいな。

s20140809IMGP8363.jpg

カメラに飛びかかる寸前の空^^;

s20140809IMGP8369.jpg

ビビりの黄菜子がずいぶん怖いもの知らずに?
スライムに蹴り入れてるよ。

s20140809IMGP8375.jpg

もうひと雨ほしいとこrだけど。
大雨は困るなあ・・・とまた勝手なことを。
それどころじゃアないよね。

ようやくの雨

日の出を眺めて。
今日も暑くなるんだろうなあ・・・と。

s20140808IMGP6780.jpg

まあ、いいや、だらだら過ごそう・・・とか。

s20140808IMGP8278.jpg

ちまちま庭に出て畑の様子を眺めたり。
あ・・・コガネムシだ。

s20140808IMGP8282.jpg

夏ミカンが大きくなってきたなあ・・・。
あ・・・アブラゼミだ。

s20140808IMGP8302.jpg

そんなこんなしていたら雨が降りました。
結構まとまって降ったかな。

s20140808IMGP8333.jpg

明日は外で作業するかな。

乾き過ぎで

庭の歩くところが地割れしてきちゃったよ><
雨、降らないなあ。
週末にもしかしたら降るかもだけど。
台風の雨じゃあちょっと心配。

rosa multibracteata のシュート。
今のところ順調です。
北海道からきてこの陽気じゃあきっとビックリだよね。

s20140807IMGP8206.jpg

今日も風が強いです。
風が強いので蝶にも近寄れます^^;

s20140807IMGP8240.jpg

チャンスとばかり近寄ります。

s20140807IMGP8256.jpg

この暑さのせいか、今年は蝶の幼虫が少ないような気がするなあ。
いろんな幼虫が少ないかも。

s20140807IMGP8245.jpg

ああ、セミの幼虫はたくさん出て来てるけどね。

s20140807IMGP8235.jpg

ほんとに「立秋とは名ばかりのこの暑さ」・・・ですね^^

だらだら過ごしちゃった^^;

バラは摘蕾を続けていますが。
放置組の中でもルゴサの仲間はこんなことに・・・。
このくそ暑いのにこんなに頑張らなくてもいいんだよ。

s20140806IMGP8152.jpg

お友達にもらった花が咲きました。
家にあるルドベキアのような濃い黄色ではなくてレモンイエローっぽいの。
名前忘れたよ~^^;

s20140806IMGP8168.jpg

レモンは順調です。

s20140806IMGP8179.jpg

それにしても風が強いの。
蝶も大変そうよね。

s20140806IMGP8190.jpg

しっかりつかまらないと蜜も吸えない。

s20140806IMGP8204.jpg

暑くて風が強くて。
地面がからからです。
雨降れ~~~~~!!!!!!

もうやめてね?

気温の話はもうやめて。
・・・って末っ子に言われちゃった^^;
だって暑いし。
温度計見るとすごい数字が表示されてて。

暑い暑い。
でも鶏頭は元気。
夏の花。

s20140805IMGP8060.jpg

もう暑くないよね^^;

s20140805IMGP8148.jpg

あら、こちらも涼しい顔して平気そうね?

s20140805IMGP8116.jpg

ちょっと涼しげ。

s20140805IMGP8127.jpg

でもやっぱり暑~~~~~~い。

s20140805IMGP8100.jpg

もうひといき・・・だよね?
頑張ろう。
外の仕事の人は本当に大変だと思う。
息子のバイトも外仕事だけど。
帰ってくると制服はびっしょりずっしり。
何回着替えた?
何リットル飲んだ?
熱中症だけは気をつけて。

どこでもオッケー?

あちらこちらでセミの抜け殻を見つけます。
え・・・こんなところで・・・ってとこにも。
例えば道路わきのブロック塀。
見回してみてもコンクリートやアスファルトしかなくて。
地面はどこ?どこから来たの?

庭では草で羽化するのが多いかな。

s2014080IMGP8000.jpg

ヨウシュヤマゴボウの実とか。

s2014080IMGP8003.jpg

ルドベキア・タカオの花で2匹いっぺんに?

s20140803IMGP8018.jpg

ユリの蕾でも。

s20140803IMGP8050.jpg

みんなが気に入った場所?^^;

s20140803IMGP8054.jpg

こんな安定の悪いところでも。

s20140803IMGP8053.jpg

そうして、みんなで一緒に鳴くのだねえ。

s20140803IMGP8038.jpg

今年もたくさんたくさん鳴いています。
ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ。
みんな一斉に鳴いてます。
暑くて暑くて雨も降らなくて。
でもセミにはいいんだね?



高温注意

今日も各地で暑くなったようですね。
この辺りも36℃超えたようです。
エアコン嫌いなので部屋の風通しを良くして過ごしています。

s20140803IMGP7945.jpg

空とか黄菜子ちゃんの部屋はもちろんエアコンつけてます。
末っ子もインコ部屋でお勉強^^;

s20140803IMGP7948.jpg

まだまだこんな日が続くのかなあ。
明日は33℃の予報だけど。
あら、涼しい・・・とか感じちゃうのかな^^;

s20140803IMGP7971.jpg

バラの実は順調です。
このバラの実はとても緑が濃いのです。
まだ小さなミカンの実のような色。

s20140803IMGP7976.jpg

今日は駄目になってしまったアシナガバチの巣を見つけました。
がっかり。
スズメバチに襲われたとかではなくて。
そのままの形で残っている巣。
暑さに負けたのかなと思っているのだけれど・・・。

日の出が遅くなってきましたね

ちょっと前には4時過ぎに目が覚めていたのですけどね。
今朝の5時ちょっと前の空です。
眼が覚めるのも少し遅くなりました。

s20140802IMGP7904.jpg

プルーン、どう?まだ?

s20140802IMGP7915.jpg

今日もセミが賑やかです。
何匹もぶち当たってきました^^;;;

s20140802IMGP7917.jpg

Remi Chang 咲いてます。
せっかくたくさん切ったと思ったらもう背丈を越されました^^;

s20140802IMGP7925.jpg

今日は猛暑日でした。
明日も暑いようです。
ほんとうに熱中症に注意ですね。